■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

子ども達が死を選ぶ原因

1 名前:母(T_T):2007/10/26 04:00:00 ID:RiE5W6cZVU
私の娘は、いじめを受けています。
いじめをする子はとても知能犯です。
身体を傷つける訳ではなく、ひどい言葉や態度で集団になりいじめてきます。
そして、弱肉強食で、ターゲットは次々と変わります。
私の娘の親友Mちゃんも、同じようにいじめられています。
先日、娘は「おまえウザイわ。一回、死ね」と大勢ににらまれたそうです。
かなりのショックだったそうです。
学校から帰宅して、娘の様子がおかしいので、聞き出したことです。
「私も、誰の命も、とっても大切なものなのに、どうして死ねと言われなければならないのだろう」
そして、自分の前にいじめられていたMちゃんを思い出したそうです。
「誰かが死ななきゃ、わかってもらえんのかな」
「でも、Mちゃんが死ぬのはイヤ。私しかいないのかな」
と、漠然と思ったら、教室にいてもたってもいられなかったそうです。
それを、聞いた母の気持ち・・・わかりますか?
苦しくて、娘の代わりに自分が死にたい気持ちでした。
あなたの命はあなただけのものではないこと、
たとえあなたが死んでも、「あいつ死にやがった。シャレにもならねぇ」くらいにしかわかってもらえないこと、
泣きながら娘と話し合いました。
娘が言うには、
「今の状態が悲しいだけで、死を怖いと思えなかった」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

2 名前:けん:2007/10/26 08:09:00 ID:QQKCTyCJrI
母(T_T)さん
おはようございます。
大変な状況ですね。
母(T_T)さんは、今後どのような対応を考えられているのでしょうか?

3 名前:クロ:2007/10/26 19:36:00 ID:q2musPLQy6
これは加害者側に聞かせたい話ですね
ここの人はこういう気持ちが良く分かっているでしょう

4 名前:cheko:2007/10/26 23:02:00 ID:6Zz2j/TC8M
先日も、学校帰りの学生が「っていうか、まじ殺したいんだけど、あいつ」「っていうかさ、死んでください、お願いって感じ?」と軽く世間話していて、無性に腹が立ちましたが何も言えない自分も情けなくありました。
そこへ「わりい、遅れた」と一人やってきた所で例の二人が「あんた、こねえから、今殺す相談してた」と平然と答え、遅れてきた子も「まじ、?わりい〜、かんべん」で済んでました。
何気ない会話でさえ「殺したい」とふざけてやり合う子供達が増えてます。
只、これが虐めに発展すれば当然攻撃力が増し、集中的にターゲットになった子はトコトン追い詰められるでしょうね。
ここで言いたいのは加害者の発言は何の理由もなく根拠もなく只の異常行動に伴う言動です。
相手が例えば、麻薬犯罪者で精神異常者として自分に向かって「死ね!」と言って来たからと言って人は「死ねと言われちゃった」と苦しむより相手の異常さに警戒しますよね。
今、学校で起きてる加害者の行動も麻薬中毒と同等に捉えて下さい。
異常者の言葉に娘さんが苦しむ必要はないです!
そして、虐め犯罪は犯罪ですから速やかな処分なり、対応なり必要でしょう。
学校に娘さんと一緒に行き現実をまず訴えて下さい。
娘さんにはどんな事があろうと悪いのは虐め加害者であると訴えて下さいね。
死ぬ必要なんて何一つないと言う事も!今はお母さんが一番の味方です。
学校に訴えてから、又経過を教えて下さい。私も考えます。
又、

5 名前:母(T_T):2007/10/30 02:24:00 ID:mICwAZkKYM
皆さま、レスをありがとうございます。
皆さまのお言葉は、とても励みになります。
いじめられている子どもの心は、被虐待児とよく似た心境になります。
いじめられている場所から逃げることもできなくなり、
無力感に苛まれ、深く考えずに「死」を誤って選びそうになるようです。
今、私と娘は闘っております。まずは学校での闘いです。
娘の場合は、学校の先生にMちゃんの事をSOSしていたそうですが、
そのSOSをいじめっこ達にうっかりと先生は見せてしまっていたそうです。
そのため、娘にターゲットが移ったようです。
「でも、死ななかったんだから、良かったじゃあないですか」
・・・だそうです。
私たちとしては、少しも良かった出来事ではありません。
いじめっこ達に、「この子はこんなに苦しんでいるんだ」と示したところで、
何とも思わずに、先生にチクッたことで、よけい苦しむ羽目になった娘。
何とも思わないいじめっこの子ども達も異常ですが、
変な対処と学校の言い訳も異常だと思います。
こんな学校、転校してしまえばいいのに。とすら思ってしまいます。
でも、娘は「転校しても、いじめはやまない。きっとMちゃんが死ぬまでやるような気がするから、逃げることはできない」と言います。
なんだか極端すぎるような思考にもとれますが、いじめに怯えるとこんなふうに思い込んでしまうのかもしれません。
毎日のように、学校と話し合っています。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

6 名前:cheko:2007/11/02 00:16:00 ID:jurdjiA/ZA
お母さんから、強い意志が伝わります。この書き込みを読んだ子供達も励まされる事と思います。
具体的に案を考えるとそのМちゃんのお母さんと連携も取れないしょうか?教師と話し合うのも虐めの被害者が複数で訴えた方がより実態を伝える事が出来ると思います。
お母さんが二人ならより情報も増える可能性があるし。娘さんが「逃げない」という意志の元に行動を起こすなら、お互い分かり合える仲間での行動の方が戦えるのではと思います。Мちゃんと娘さん、そしてお母さん二人で強固なチームを組んでください。
娘さんのМちゃんに対する気持ちは大変暖かく、胸を打たれるものがあります。その気持ちをМちゃんにも伝えられたらと思います。
既にこのような行動を起こして見えるなら、又その次の経過を知りたいところです。検討を祈ります。

7 名前:美紀:2007/11/06 21:47:00 ID:2DA3njlCvc
こんばんわ。私も虐めを受けています。私達(いじめられてる子達)が
死を選ぶ理由は…。誰にも相談を出来ずに居るからです。
「死にたい」という気持ちを誰かに言う事が出来ないで居るからです。
確かに「虐められてるから学校なんて来たくない。不登校になりたい」
なんて誰にも言えますが「死にたい」という気持ちは誰にも言えずに
苦しむ人達が沢山居ます。誰かに本音で相談したいと思いながら
相談を出来ない子が沢山います。私もそうです。私も何度も「死」を
選びカッターナイフで左腕を傷つけて深く切ろうと思えば切れました
が切る事が出来ずに居ます。だから虐められてる子達は本音を話したい
と思いながら話す事が出来ずに一人で抱え込みます。
私もそうですね。一人で抱え込み自ら周りを受け入れる事が出来なく
なるほどでしたからね。

8 名前:美紀:2007/11/06 21:55:00 ID:2DA3njlCvc
↑の続きですよ。

だから私達は虐めに耐えるか死を選ぶしか方法がありませんでした。
でも…。沢山の人が耐える事が出来ず死を選んでしまいました。
でも…。本当は生きたいと思いながら虐めに耐える事は出来ず一人で
抱え込み心を閉ざし信じる心を忘れ最後は自分の心まで殺してしまい
ます。私は今も虐めに耐えています。でも…。一度は信じる心を
忘れて自分の心を殺そうとしました。今もそうです。
信じたいけど心から受け入れる事が出来ずに居ますからね。
だから私達が死を選ぶ理由は虐めに耐える事が出来ないからです。

9 名前::2007/11/07 01:43:00 ID:Or1xtvu2Pk
美紀さん
死にたい・・というのは何もいじめにあってる人しか考えない方法ではないのです。
年間3万人以上自殺しています。交通事故死の3倍以上です。
年齢的にも若い人の自殺は話題になりますが、実際は高年齢の方が自殺者は多いです。
大人になれば、いじめ以上に辛い目に沢山あうことになります。
もちろん美紀さんはまだそのような苦しみは未経験ですから今まで生きて中では最大の苦しみでしょう。
人間は生きている限りは自殺願望というのは、いつもあります。
でも、大人になり経験を積み重ねていくことにより自分で解決していく知恵をつけていきます。
じゃ、どうして高年齢者の自殺が多いか・・それは、自分の寿命を考えてもう人生をやり直す時間がない。
つまり、挽回のチャンスがないと絶望するのです。
それにくらべて美紀さんのように若い人は、まだまだやり直しがききます。
というかまだ人生、はじまったばかりなんですよ!
年老いて絶望するかどうかは、これからの自分の行き方をどうするか絶えず考え行動すること。
若い時は時間は無限にあると考えがちです、でも、確実に今も死に向かって近づいているのです。
今、一瞬一瞬を確実に生きる。今しなければならないことは何か?
それを考えたとき、人間には「死」などという選択肢は無いはずです。

10 名前:美紀:2007/11/07 16:13:00 ID:HD2v03dsEA
…。

11 名前:たまご:2007/11/07 17:31:00 ID:OCwnGj4oac
私は30代ですが、私も学生時代にかなりのいじめを受けていました。
娘も今、学生で学校でいじめに合っています。私立校ですが、
「職員室の前に立つんじゃない。私に何をしろっていうんだよ。
おまえのために時間なんかさけるわけないだろう。」という暴言を
吐かれました。30代の担任ですが、あまりにも自己中心的な対応に
驚いてしまいました。校長、教頭の前でも私は一生懸命頑張っています
という態度をして、私に対してその場では「あなたは悪くありません。」
という全く違う態度をしたので、人間性を疑いました。
こんな教職員が多いから、自殺する子供が増えてきたのかなと思いました。
でも決してくじけないで下さい。
よのなかそんな大人ばかりじゃないよ。ちゃんと話しを聞いてくれる人も
いると言うことをわすれないでください。
あなたはひとりじゃないのだから。

12 名前:kio:2007/12/22 09:59:00 ID:fLf9XDNOkI
私も凄い辛い思いをしてきましたでもこの掲示板があるから頑張れます
皆さんいしょに頑張りましょういじめのない社会にするために

13 名前:イレイザー:2008/03/23 17:20:00 ID:.zJfFICl1s
まったく・・・敗北して人生に終止符を打つなど・・・けしからんです・・・
自殺よりも報復のほうがいいのに・・・

14 名前:ころすけ:2008/03/24 00:06:00 ID:n5Xcc2LY4M
母(T_T)さんが書かれた

>「今の状態が悲しいだけで、死を怖いと思えなかった」
そうです。
いじめや暴力は恐ろしいです。
こんな中1の娘の命に対する感覚までも狂わせてしまうのですから。

死を選ぶ子供は、理屈じゃなく、そういうことなのですよね。
大人の自殺は経済的な事が多いです。
また、最近増えている鬱病など神経を患っている人に自殺が多いですね。
イジメは「命に対する感覚までも狂わせてしまう」ものだと思います。
だからイジメは絶対に許せません。
お子さんはお母さんに相談できて良かった!

「生きていたから良かったじゃないですか」って先生が言ったのですか?
これから学校とも戦っていかなくてはならず前途多難ですね。
大変だと思いますが、頑張ってほしいです。お願いします。

9.72 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)