■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101-

好きな本を教えて下さい。

1 名前:ココ:2008/07/06 21:29:00 ID:hvWE7R6mOI
僕も本・・と言ってもマンガを読んだりしています。
本を読んで色々感想があったら教えて下さい。

また、お勧めの本があったら教えて下さい。

2 名前:古狸:2008/07/06 23:09:00 ID:r91v0DHIdM
私も今は漫画が主になっています。
読むスピードが遅いので、小説は時間かかるんですよねぇ。
基本は、SF・ファンタジー・ジュブナイル系が好きですねぇ。
と言う事で、青少年・少女の方々にお勧めできる本は・・・・・・何かなぁ。(^_^;)
講談社・アフタヌーンKCの木村紺さん“神戸在住”、芦奈野ひとしさん“ヨコハマ買い出し紀行”、柏原麻実さん“宙のまにまに”、マッグガーデン・ブレードコミックスの天野こずえさん“AQUA”“ARIA”、芳文社・まんがタイムコミックスのむんこさん“らいかデイズ”ですね。
・・・「ですね。」と言うか、これが全知識かなぁ...。(^_^;)

3 名前:ココ:2008/07/07 08:58:00 ID:minkRuTPlI
神戸在住と言う本は、神戸の色々な所を書いてあるやつかなぁ?
一度見たことがあるような気がしますけど・・タイトルを覚えてないんですよ
最後のほうで地震の事が書いてありましたよね?
立ち読みして知った本で、その部分を読んでて本屋で立ちくらみ起こしそうになった経験がありますw

むんこさんの本はどれも好きですね〜
面白さの中にも「ホロリ」とする箇所もあって。

4 名前:古狸:2008/07/08 23:32:00 ID:cUf8NElvSo
ココさん>
むんこさんのは良いですよねぇ。
“らいか”以外できちんと見たのは、1つ、2つ位ですが、どれも“クスッ”、“ホロリ”、“キュン”として良いですよね。
“神戸在住”は、神戸を舞台にして有るので、仰る通りに神戸の色々な所が出てきます。
私は、神戸に行った事が無いので、見る度に「行ってみたいなぁ〜」と思っています。
大まかに内容を書きますと、「震災から少し立ち直ってきた神戸の大学(美術科)に、東京の高校から入学した女の子の日常を綴った物語」です。
その子が出会う素敵な人達や、所々に震災の爪痕が残る神戸の街に一喜一憂する様が、マッタリとした雰囲気のなかで進んで行きます。
連載は既に終わっているのですが、後半で、とても辛いエピソードが有るのですが、その話を見た時は、主人公と共に、胸が締め付けられる思いでした。
でも、それらの事柄を一つ一つ経験して、儚い少女から、僅かずつですが、強い女性に成っているような感じがとても微笑ましくも有ります。
あまり他人に自分の好きな物をお勧めのは苦手なので、分かりにくいと思いますが、機会が有れば、読んで損は無い物だと思います。

イレイザーさん>
始めまして...かな?を2度目です。
“らき☆すた”(☆が重要ですね。(^^))も面白いですね。
でも、私が人前で見ると、「いかにも」な人に成ってしまうので、こっそり見ています。(^_^;)
あの“ま〜ったり”感がたまりませんね。

5 名前:cheko:2008/07/09 01:18:00 ID:GamvKg.uwU
短編でしたら、漫画「嫌われ松子の一生」は映画と違う解釈でちょっと感動しました。
長編なら古いけど梅図かずおの「漂流教室」は今、読んだら凄い現実に近く感じて新鮮です。
一般書物はドキュメンタリー物じゃないと読めなくて、「じろじろ見ないで」(個性的な顔を持ってしまった人達の手記)「どうか聞いてください」(少年犯罪の被害者遺族の手記)は深く考えさせられて繰り返し読んでます。

6 名前:ココ:2008/07/09 07:08:00 ID:3AzmzOOIB6
>イレイザーさん

らき☆すたは聞いた事はあるのですが、読んだ事はないんですよ〜
一度読んでみようかなぁ

>古狸さん
やっぱりその本でしたか。
最初、懐かしい神戸の風景が色々出てきてほのぼのと読んでいました。
すると突然震災の事が出てきて、立ち読みしている場所から動けなくなってしまい
手が震えだした事を覚えています。
僕は、その震災の体験者なので鮮明に思い出してしまったんですよ。

>chekoさん
普段考えすぎる所があるので、本を読む時は気楽に読めるものを探しています。
ですが、「じろじろみないで」と「どうか聞いてください」は
興味があるので読んでみたいと思います。

7 名前:恭弥:2008/07/09 09:06:00 ID:K5.pTC4TNI
来るの...遅くなったね。
ちょっと厄介な病気にかかったから...。

>>2
僕も「ARIA」はよくみるよ
家に全巻揃ってる... ゆったりしてていいよね。
アニメでやってたから 水の景色?とか綺麗でよかったww

>>4
「らき☆すた」はよく聞くけど見たことはないかな...
暇があったら(毎日暇だろ)みてみるよ

僕は「家庭教師ヒットマンREBORN」をよくみるかな…

8 名前:ココ:2008/07/11 00:29:00 ID:gAXvSFpYt2
イレイザーさん

ほうほう、なんだっけかなぁ・・主役の女の子の名前・・
えっと・・聞いた事はあるんだけどなぁ・・。
ま・・ま・・ひ?

あぁ!!ハルヒだ!!w
んじゃ、今度読んでみるよ〜〜

他には??どんな物が好き?
らき☆すた以外でおすすめがあったら教えて下さい〜

僕は最近になって、ようやくデスノートを読み終えましたw
映画も全部見に行ったんだけど、内容が違うんだねぇ
どっちも面白かった!!

9 名前:古狸:2008/07/12 11:24:00 ID:MnK4bcuMU6
>chekoさん
“嫌われ松子の一生”ですか、以前映画を見ようか迷って、結局見なかったんですよねぇ。
内容に拒絶反応が出まして・・・。(^_^;)
解釈が違うのでしたら漫画を探してみようかなぁ。

>ココさん
そうですか、体験されたのですね・・・ごめんなさい。ありきたりな「良くご無事で」と言う言葉しか浮かびません。
体験された方が見ると、印象が全く違うのでしょうね。
やはり、人にお勧めするのは苦手だなぁ。知らない内に傷付けていそうで、少し怖いです。

>恭弥さん
私、ARIAはアニメから入ったんですよねぇ。それも第3シーズン。アニメをみて、一人でボロボロ泣きながら、良い話しだぁ(ToT)と思ってから大好きに成りました。
ゆったりと水の上でお昼寝したいですよねぇ。
リボーンは、“山本”が好きです。
刀を使う侍と、天然な性格が好きなんですよねぇ。

>イレイザーさん
読みながら、一緒に>10に突っ込み入れてました。
「ゥオイッ!!」(゜д゜)って。
でも、私も“ハルヒ”は見たこと無いんですよねぇ。
声優さんは同じなんですよね?

10 名前:古狸:2008/07/12 16:06:00 ID:45HzqHLClg
>恭弥さん
遅くなりましたが“愛しき君へ”を読み終えましたので、感想を書きます。
話はとても感動するもので、読んで良かったと思います。
チャットや掲示板の優しい面にも触れられた気がします。(パンは可愛そうでしたが・・・。(^_^;))
でも、やはり、こう言う話は苦手ですねぇ。
最後の方は、ずっと涙が出っぱなしでした。鼻までグスグス言ってました。
どうも涙もろくて、悲しいドキュメンタリー等もそうですが、すぐに涙が出て困ってしまいます。
その上、ドキュメンタリーは、それを見て泣いて良いのは当事者だけだと勝手に思っているので、必死に泣かないようにがんばるのですが、こういう小説形態の物は気が緩んですぐに泣いてしまいます。
泣き顔は、他人に見られたくないんですよねぇ。
でも、内容にそぐわない言葉ですが、とても面白かったです。
また、何かお勧めが有ったら教えて下さいね。

11 名前:恭弥:2008/07/17 22:29:00 ID:IcxVWMdDLc
>>13
ありがとう 苦手かぁ...ごめんね。
僕も大泣きだった 綾香みたいに僕は強くなれないし
一途でいられるのも僕には無理だ。
最初は笑いすぎた...後から泣けてきた...
僕は コレをみつけて、読んで、良かったよ。
本当に 大切なモノ、見失っていたモノに、近づけた気がするんだよ。
今大切なのは 今流れている 一秒一秒だと言う事、
僕は簡単に命を捨てたりしない。ッてね。

12 名前:古狸:2008/07/19 08:56:00 ID:KaF.x51SoY
お久しぶりです、恭弥さん。
私の書き方が悪かったようですね。(^_^;)
こちらこそごめんなさい。
私も読んで良かったと思っていますよ。
ただ、「苦手」と言ったのは、私が昔から“泣き虫”なのに、人に泣き顔を見られるのが嫌と言う、“意地っ張り”な面もありまして...。(^_^;)
まあ、くだらない見栄ですかね。

そう言えば、話は変わりますが、少し前に読んだ本で面白かった物が有りましたのでご紹介しておきますね。
“講談社文庫”、“はやみねかおる”さんの“そして五人がいなくなる”と言うものです。
“名探偵 夢水清志郎事件ノート”と言うシリーズの第一作みたいです。
主人公は、“自称 名探偵”と・・・中学生です。
よく考えたら、いきなりネタばれになるのでこれ以上書けません。(^_^;)
内容は、「天才少年・少女が神隠しに遭う事件を、主人公達が解決する」と言うものです。
・・・なんか、面白くない勧め方ですね。ごめんなさい。
興味が有ったら、一読をどうぞ。

13 名前:恭弥:2008/07/21 12:23:00 ID:JaUr09hPJE
ありがとう…
涙脆いんだね。泣きたいときは泣けばいいんだよ。
確かに、泣き顔は見られたくないよね^^;

はやみねかおる さんの本はほとんど読んだ事あるよ
すっごい 推理が面白いと言うか… 凄いんだよね。
だんだん はまっていって、推理に納得?
漫画版も一緒に読んだよ でも、小説の方が、僕はいいいかな

んー... “もしもキミが”“いまでもキミを”もよかった
感涙系だけどね...。

14 名前:古狸:2008/07/21 23:02:00 ID:b2JwjveQlk
いやぁ、昔からなんですが、最近は「何でこんなので?」と言う処でも涙が出ることが有るんですよねぇ。(^_^;)

“はやみねかおる”さんは読まれていましたか、それも私よりも上手ですね。
そうです!ノホホンとしたテンポなのに、推理がしっかりしているんですよね。
他も探して読んでみようっと。(*^。^*)♪
最後の2冊は、“ヒカリ”さんの本ですか?

15 名前:恭弥:2008/07/22 17:47:00 ID:.Bm66zOzNA
凄いよね^^ あんなにのんびりしている人なのに・・・
何気なく 色々詳しいし...。

ヒカリ さんの本ではないよ 凛サンの本
恋愛小説なんだけどね...。


16 名前:古狸:2008/07/26 09:41:00 ID:4FxY7AqjdY
いやぁ、お久しぶりです。恭弥さん。
感涙系の恋愛小説ですか。そういえば、恋愛メインの小説って、読んだこと無いかも知れません。
・・・“喜多嶋隆”さんの短編に、恋愛物が有ったかな?
一度、新ジャンルに挑戦してみます。
読んだら、また感想書きますね。

最近、暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛下さい。
と言っている私が、腰を痛めてしまいましたが...。(^_^;)

17 名前:恭弥:2008/07/27 18:43:00 ID:X7qq/iVnyE
そう...
僕もあまり みないけど
泣きたいときにみる事が多々あるよ。

うん 待ってるね

そうだね... ありがとう
僕は夏バテ中


18 名前:古狸:2008/07/27 22:40:00 ID:Sf/HL8D4ag
夏バテですか、辛いですねぇ。
私は大変な汗かきなので、冷たいものばかり摂って、そのせいで体調が悪くなったりしています。(^_^;)
知識が無くて、通り一遍な事しか言えませんが、適度な食事と睡眠、汗をかいたら水分と少量の塩分を心掛けて、この夏を乗り切るよう、お互いがんばりましょう。

“もしもキミが。”の方は、ネットで見れるのですね。
少しづつ読んでみます。

19 名前:恭弥:2008/07/28 14:13:00 ID:.7zcB91Jx6
うん 僕は部活の方で凄く汗かいてるんだけど
無我夢中で汗かいてんのわかんない;;

うん みれるよ。 もしもキミが の続編的存在の いまでもキミを

なんかいい本はないかな...。皆、よければお勧めを教えてください。

20 名前:古狸:2008/07/31 01:05:00 ID:vQe9iEfSz2
う〜ん...、読み進まない、と言うか、読む時間が無い。(^_^;)
なんだか仕事が忙しいです。

小説は時間がかかるなぁ。
誰か、お勧めの漫画って無いですかね?

21 名前:古狸:2008/07/31 23:53:00 ID:vQe9iEfSz2
“もしもキミが”“いまでもキミを”は、本を買って読むことにします。
ネットにつなぐ環境が少ないし、やっぱり、本の方が好みです。
よって、また感想が先延ばしに成ってしまいます。
恭弥さん、宜しくお願いします。

22 名前:古狸:2008/08/02 02:35:00 ID:rcSq9KRd.M
??
すいません。上げさせて頂きます。

23 名前:恭弥:2008/08/03 14:08:00 ID:pQL2UFMzUc
やぁ 久しぶりだよ

うん 別に何時でも時間のあいた時でいいから


24 名前:古狸:2008/08/20 22:53:00 ID:Qjnu47jxNE
恭弥さん、ご無沙汰してます。
“もしもキミが”を読んだので、感想らしきものを書いて置きます。
いやぁ、泣きましたねぇ、最後の方。
正直なところ、こう言う話は読み慣れていないので、途中、中だるみの様な感覚に成りましたが、終盤はボロボロ泣きました。
ただ、この話は現実でも有る話なので、「泣いても良いのかな?」と少し躊躇する気持ちも有りました。(何故かは、13スレの通りです。)
“いまでもキミを”は、これの続きなんですよね?
とても気になります。
又、読んだら感想を書きますね。

25 名前:恭弥:2008/08/23 11:02:00 ID:E5Z8nv7w2.
>>27
久しぶりだね

アレは泣けるよね
そして 実際にあった話だから 驚いたよ
ゴメンね;また泣ける話で…
麻樹が優基に残したアルバムなどにも泣けたよ

そうだね 続編みたいなものだね
凄い展開になるけど いい話だよ

うん 待ってるね^^

26 名前:古狸:2008/09/19 22:19:00 ID:u7troDiz/Q
お久しぶりです、恭弥さん。
大変遅くなりましたが、“今でもキミを”を読み終わりました!\(^o^)/
・・・実は、“愛しき君へ”と“もしもキミが”の前に読んでいて、中途に成っていた物が有りまして、内容を忘れそうになり、でも初めから読み直す自信が無かったので先に終わらせていました。
と言う訳で大変遅くなりましたが感想です。
“もしもキミが”よりも、私はこちらの方が読みやすかったです。
やはり人の“死”についてのお話は苦手でして。(^_^;)
こちらも、確かに背景には“死”が有るのですが、その中で主人公が紆余曲折しながら成長していく内容が、素直に“面白く”て“感動した”と言えてとても性に合っています。
それに、素人目では有りますが、まだ稚拙に見える部分は有っても、前作に比べるととても“小説らしく”なっている気がしました。(偉そうに・・・(^_^;))

いやぁ、恋愛小説を3冊立て続けに読んだので、反動(?)で漫画の“xxxHOLIC”を読み出してしまいました。(本屋で見つけた!)
携帯小説って、かなりの数が出ているのですね。
でも、装丁などが可愛くて、レジに持って行くのが少し気恥ずかしかったです。
でも、読んでみて良かったです。
「今の学生はこう言う感じなのかなぁ〜」とか感じる事も出来ましたし。
又、何か読んだら教えて下さいね。

27 名前:ゆり:2008/09/20 21:13:00 ID:ZlJf0wQC1o
私も立ち読み程度ならHOLIC読みましたよ。というか、私、作者のCLAMPの絵が好きなので、レイアースとかカードキャプターさくらとか読んでました。あとツバサクロニクルも少し読みました。
でも私、恋愛小説はあまり読まないのですが(恋空は立ち読みした程度だし)今度読めたらと思います。
なんかいきなり書いて、内容もズレてしまい、何かスミマセン。
私どっちかというと小説よりコミックの方が多いかもしれません。でも小説も好きです。

28 名前:恭弥:2008/09/20 21:56:00 ID:EXaUmBW5EU
>>29
感想ありがとう
お久しぶりですね
元気でしたか?

僕も「死」と言うものは
最近聞くのも辛いし
嫌だ でも最近また
もぅ一度読みたくなって
読み始めたよ

あまり言いたくないですが
CLAMP本人かどうかは知りませんが
近くに住んでるそーです



29 名前:古狸:2008/09/22 00:20:00 ID:T/Regu2i1I
>ゆりさん
私も、量から言えば漫画の方が多いです。
小説は好きなんですが、読むのが遅くって・・・。(^_^;)
レイアースとカードキャプター〜って言うのは見た事が無いです。
ツバサは週間マガジンで時々見てます(ラーメン屋さんで(^^))が、飛び飛びにしか見ていないので内容が良く判っていません。(^_^;)
最後まで見たのは、“聖伝”と“東京BABYLON”位ですね。
後は、少しづつ見てたり、途中までだったりです。

>恭弥さん
ご無沙汰してます。
やっぱり“死”は、辛いし怖いですよね。
まぁ、でも、“死”に付いて、時々は考えないと他人の事を思いやる事が出来なく成るような気はしています。
向き合うことで判る事が有ると思いますし・・・。
ただ、私は気が小さいので、「現実は回りに沢山有るし、小説はハッピーエンドが見たいなぁ」と思っていて、どちらかと言うと“そっち系”の物が多くなってしまいます。
でも、27・29で書いたように、読んで良かったです。
この本を教えてくれて有難うございました。(^^)
・・・と・こ・ろ・で、近くにCLAMPさんですか?四人組ですよね。
いやぁ、私の近くには、有名人って居ないので(私が知らないだけかも)うらやましいです。
目撃したら報告して下さいね。(^^)/

30 名前:ゆり:2008/09/22 20:57:00 ID:2pZl83248k
恭弥さんへ、そうなんですか?凄いです!
古狸さんへ、レイアースとかは少女漫画雑誌「なかよし」に連載されてたものなので、古狸さんが知らなくても全然問題ないですよ。それも連載もだいぶ昔ですし。
ツバサも最近見てないし。最近は20世紀少年がなんか面白そうだなって思っています(映画のコマーシャル見て)。あと、その作者のPLUTOなら少し読みました。
最後に私もハッピーエンドが好きです。

31 名前:古狸:2008/09/23 23:55:00 ID:juc5aRWbfc
はっはっはっ、少女漫画でしたか。
でも、実は1*年程前に少女漫画にハマっていた事も有るんですよねぇ・・・。(^_^;)
“ファミリー”とか、“前略ミルクハウス”なんかが切っ掛けだったかなぁ。
ゆりさんや恭弥さんの世代では判らないかなぁ。(^_^;)

32 名前:ゆり:2008/09/25 23:32:00 ID:LkaAI.A4x.
ごめんなさい、分からないです・・・。私が一番最初に見たアニメはセーラームーンなので、それ以前のものだと・・メジャーなものなら分かるとは思いますが、ちょっと難しいです。
でも今の少女漫画は激しい内容もありますので、読むなら選んだ方が良いかもしれません。

33 名前:ころすけ:2008/10/02 21:36:00 ID:aMNkcSuEOI
最近古狸さん見かけませんね。
夜回り先生の漫画本を読みました。漫画は読みやすくていいです。

34 名前:ゆり:2008/10/03 21:24:00 ID:S.BeMQRBd2
読んだ事はありませんが、本屋で見かけました。夜回り先生はテレビを見て知りました。本当に凄い先生だなって思います。
あと私が中学一年でイジメで一番絶望していた時に、大平光代先生(弁護士さんなので一応先生で)の「だから、あなたも生き抜いて」という本を読み、とても勇気をもらいました。
あの頃は自分ばかりを責め続けていたので、本当に大きな支えになってくれた本だと思います。
それから、真剣にイジメについての本とかを読むようになり、偶然見つけた心理学の本を読んで興味を持ち今にいたるわけですが・・・本って凄いですね。
何かどうでも良い話をまた長く書いてしまいました・・・。


35 名前:ころすけ:2008/10/03 23:53:00 ID:t5/hUbRxoM
夜回り先生は神様ですね。
話は聞いていたのですが、本は苦手で、漫画本もあるって教えてもらって読みましたw
じゃあ、ゆりさんがカウンセラーを目指したいと思ったきっかけは、本からですか^^

36 名前:古狸:2008/10/04 03:47:00 ID:lBV4ZuShjM
>35
お久しぶりです。
いやぁ、こちらこそごめんなさい。m(__)m
ゆりさんは判らなくても仕方有りません。
まあ、“じぇねれーしょんぎゃっぷ”って奴です。
因みに、“ファミリー”は、渡辺多恵子さん、“前略〜”は、川原由美子さん作です。

夜回り先生は、私も昔、テレビで見ました。NHKかな?
その時は、「へぇ〜、凄い人がいるんだなぁ」と言う感想と共に、共感できる意見に納得させられたりしました。
ただ、その時は、その先生への印象よりも、悩んでいる人の多さに圧倒されていましたねぇ。

37 名前:ころすけ:2008/10/04 10:40:00 ID:xgcvkAO8ik
古狸さん久しぶりですねぇ

夜回り先生の漫画で「自殺した私の生徒が漫画になって、会えた」
って感じの事を言っているのが印象的でした。
夜回り先生、ドラマになっていたとしたらDVD出ているかもしれませんね。
観たい!探してみま〜す♪

38 名前:ゆり:2008/10/04 15:19:00 ID:JMmsmFnvh.
古狸さんへ、私の親だったら知っているでしょうか?図書館にあったら読んでみますね。あと関係ない話ですが・・・仕事大変なようで・・お疲れ様です!

ころすけさんへ、私は自分がイジメに遭う前は「イジメに遭う人は、皆に偏見持たれるような事をしているからなんだ。だからイジメに遭っても仕方ないし、やられたらやり返せば良いんだ」と普通に思っていました。
周りも「イジメられている子がおかしいから、弱いから」という考え方の人が多かったし。だから中一まで、当然のようにそう思っていました。(人のせいにしている私もいけないですが・・・)
だから自分が標的になった時、ただただ混乱し深い絶望に襲われました。まさか、こんなに苦しいなんて思わなかった。
その時は自分を責める事しか出来なかったです。
そんな時に図書館でイジメに関する本を見つけました。何となく開いてみたら、イジメで亡くなった子の名前がズラッと並んでいて・・・もの凄い衝撃を受けました。大河内君、鹿川くん、香澄さん、この時初めて彼らの存在を知りました。
親も先生も教えてくれなかったイジメの悲惨さ、本でやっと理解する事が出来ました。そして自分が立たされている状況も本のおかげで少し客観的に見ることが出来ました。
でもまだ今ほどイジメを理解した本があまりなかったから、自分で生涯をかけて調べてみようと思いました・・・・。
そんな感じです。暗い話ですみません。
私も夜回り先生のドラマ見つけたら見てみますね。義家先生なら、ラジオで聞いたりドラマ一話だけ見たりしてましたが。あの人のラジオもとても自分を支えてくれるものでした。

39 名前:ころすけ:2008/10/04 16:04:00 ID:xgcvkAO8ik
ゆりさん、いじめ自殺の過去の例を調べたら、やっぱり自分を責める人が多いですね。
たとえば「こんなダメ息子ですみません」って遺書書いた中学生もいました。
そういう心理状態になってしまうんですよね。
病気と同じ、早期発見、早期解決できればいいのになぁ。
こじれると対応もむずかしいですからね。

その反面「いじめられっ子に非はない」というホムペを書いている精神科医さんもいました。
う〜ん?と思いましたが、あれは考えさせられました。
と、本題からずれちゃいました〜(汗

40 名前:名無しさん:2008/10/04 16:24:00 ID:2wBR/zOcgc
ここっていじめとかを相談する掲示板じゃないの?
何好きな本は何?とか聞いてるの?
いや、マジで。 いじめられてる人の気持ち考えた事あるのか?
今でも自殺しようと考えてる子供だっているんだぞ?
あんまり暴言を吐くつもりはないが・・・
もう少しいじめられている子供の気持ちを考えるべきだと。

41 名前:ゆり:2008/10/04 16:44:00 ID:JMmsmFnvh.
自分がいざイジメを受けると、凄いパニックに陥るんですよ・・・「私、何かみんなに悪い事しちゃったのかな、どうしよう」って。
今まで仲良く話をしてた友人が皆、睨んだりシカトしたりする。・・・相手を責めるとか状況を分析とか、それ依然の問題で、悲しくて辛くて・・・また元に戻りたい。皆と楽しく遊びたい。それだけが頭を巡るんです。
だから自分を責めてしまう「こうなったのは自分の責任だから・・・だって皆、昨日まで優しかったし・・・私が良い子になれば、きっとまた皆遊んでくれる」そんな在りもしない希望にしがみ付いて・・・。
あくまで私が当初思っていた気持ちですが、こんな感じだったので、先生に言うとか教育委員会に行くという発想は全然考えられませんでした。
中学の時はイジメ報道もやってなかったので、何をどうすれば良いか皆無でした。
でも親にバレたら大変だ。これは脳裏に焼きついてました。親に言うって本当に勇気がいりました。
でもやはりイジメで辛いのは友人の冷たい視線ですね・・・イジメっ子よりたちが悪いです。だって前まで笑顔で遊んでいて、「今日は何話そうかな」って思い浮かべながら、声かけたらシカト。完全に無視。
キツかったです。自分のいた場所が、笑っていた場所がなくなっている・・・今もあの恐怖が頭から離れない。
大学の友人と話ていても「この人もいつ裏切るか分からない」って猜疑心が自分を苦しめてきます。
本当、小学生の時のように何も考えず友人と馬鹿笑いして過ごしたいです。
なんかいつの間にか、自分の悩みの話題になっていました。自分のスレ(イジメ掲示板)で書く内容ですよね。すみません。





42 名前:ゆり:2008/10/04 16:51:00 ID:JMmsmFnvh.
名無しさん。すみません。イジメ専門の掲示板が他にちゃんとあるので、イジメの内容・相談はそちらの方で私も書かせてもらっているのですが・・・。
こちらは「一般の方の掲示板」と書かれていますが、ここでも「イジメ相談」を専門に取り扱っているのでしょうか?
そうだとしたら、すみませんでした。


43 名前:PKSS:2008/10/04 17:05:00 ID:fNrLMM/Lsw
ゆりさんへ
大丈夫です ここは一般掲示板です 好きなことを言い合う場です
安心してください
また、たとえ不適切な書き込みやスレッドが立ったとしてもその管理は
しっかりと管理人さんに委ねれば大丈夫です 他の方がとやかくいうことではありません

44 名前:ゆり:2008/10/04 17:13:00 ID:JMmsmFnvh.
pkssさん、それを聞いて安心しました。有難うございます。

45 名前:ころすけ:2008/10/04 21:50:00 ID:xgcvkAO8ik
雑談的な場所もいいです☆
交流を深めたり、情報交換できますからね。

46 名前:古狸:2008/10/05 01:07:00 ID:eSNbWXUsDc
>40
お久しぶりです。
ごめんなさい、私の見たものはドキュメンタリーの特集でやっていたものです。
DVDは判らないですねぇ。私、この20年ばかり、レンタルの会員に成った事が無くて・・・。(^_^;)

>41
ガ〜ン!!(古い表現ですね(^_^;))
そうですね、そんな年代ですねぇ...。(-_-;)
冗談ですよ。気にしないで下さいね。(^^)
漫画が好きな人なら知っているかも知れないですね。“ファミリー”は、アニメがテレビでやってましたんで。
私は、それを見て原作が気に成り、それが少女漫画だっただけなんですが。
でも、少女漫画も見出すと結構ハマるんですよねぇ。(^^)

>43
名無しさんが、そう言う方々の心配をされているのは良く判るつもりです。
ただ、一応此処は“一般の方の掲示板”と成っていまして、PKSSさんやころすけさんの仰る通り、情報交換や話し合い、雑談(は良いのかな?)の場所だと思います。
でも、だからと言って、此処に書かれたいじめ相談は無視する、と言う訳ではないですし。
それに、いじめられている人には趣味や好きな事が無いのでしょうか?
中には「絶望で何もしたくない」と言う人も居るでしょうが、でも、パソコンでテレビを見てるとか、漫画を見てると言う人も居ると思います。
そう言う人達が、この掲示板や「夢を語る掲示板」に興味を持って、レスを付ける事で、「実は今いじめられていて・・・」と言う事を言い出せる切欠に成る可能性も有ると思うのですが・・・。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

47 名前:ゆり:2008/10/06 23:26:00 ID:mSUW.JPCBo
DVDなら大学で無料で見れるので、たまに利用しています。さすがにドラマはありませんが、割と最近の映画ならあったりします。

渡辺多恵子の「風光る」なら本屋で売っているのは見ました。ファミリーはネットで絵を見るかぎり古そうな感じが(すみません!)
古い(?)少女漫画で知っているのは「ポーの一族」や「ベルサイユのばら」です。
他は「ブラックジャック」や「銀河鉄道999」や「火の鳥」ぐらいなら知っているのですが・・・。


48 名前:古狸:2008/10/10 22:48:00 ID:V6amjSbWis
いやぁ、それは少し古すぎかなぁ。(^_^;)
それよりは、まだ新しいです。
私が見ていた頃の作家さんって誰が居たかなあ?
山口美由紀さん、星野架名さん、藤村真理さん・・・そう言えば、多田かおるさんの「イタズラなKISS」を、“別マ”(!)で何度か見た事が有ります。(^_^;)

49 名前:ゆり:2008/10/10 23:41:00 ID:ZKJgVyVoFc
確かに古すぎました。花より男子のアニメ版がやってるくらいの時期でしょうか・・・。ママレードボーイとか。薄っすらですが見ていた記憶があって。
でも古狸さんって少女漫画詳しいですね。私よりも。凄いです。

小学生ならアニメよく見ていたんですけどね。少女漫画よりは少年漫画の方がまだ分かるかもしれませんが。

50 名前:古狸:2008/10/12 02:33:00 ID:YnozVRiO/Y
どうも。
ハマった時に集中して見ていたので、その頃の作家さんなら少し判るかなぁ、って感じです。
正直、今の作家さんは全く判りません。
今は、青年向けの漫画が沢山有って良いですよね。劇画は苦手ですが。(^_^;)
それから、小説も気になる物が多くて、私の読書スピードでは付いて行けない状態です。

51 名前:ゆり:2008/10/12 18:52:00 ID:yYIeNaOSbE
そうですか。確かに熱中すると止まらなくなりますものね。

小説もそれなりに読みますね。私は一気に読みのが好きなので、単行本なら一日で読み終わってしまいますが・・・・。
なので、よく図書館で何冊もまとめて借りたりします。図書館は良いですよね。雰囲気とか好きです。美術館も同じように雰囲気なので行くと落ち着きます。

52 名前:古狸:2008/10/13 01:20:00 ID:NqlOJzoaN.
一日で一冊読めるなんて良いですねぇ。
私は頑張っても一週間くらいかかるかなぁ。黙読が下手なんですよねぇ。って言っても、声を出して読んでいる訳では有りませんが、頭に入るのが遅いんでしょうね。
そうですね、美術館も良いですよね。
良し悪しが判るわけでは無いですが、色々な作品を見ていると、時々気に入った物が有ったりして、芸術に関わっている気分に成ったりします。
人が多い時は、人いきれで疲れたりする事も有りますが、余り人が居ない時に、のんびり見て回っている途中の休憩フロアーで、椅子に座っていたら、いつの間にか20〜30分くらい寝ていた事も有ります。(^_^;)
まぁ、それ位落ち着くと言うお話でした。

53 名前:ゆり.:2008/10/13 20:50:00 ID:OCSJa/8RRY
逆に「今日はここまで」といって本を閉じる事が出来ないんですね。気になって仕方なくて。だから無理しても読んでしまって。でも少しずつの方が良いと思いますよ。

そうですね。作品は分からないだらけが多いですが、何か現実とは違う空間にいるような気がして少しワクワクするんですよね。
同年代がディズニーランドとかで遊んではしゃいでいるのに対して、感覚が随分ズレていますが・・・・でも私はテーマパークも良いけど、落ち着ける所の方が良いかなって思ったりします。
あとはプラネタリュームも好きです。人工の星だけど、それなりに楽しかったりします。


54 名前:古狸:2008/10/15 00:20:00 ID:e3fUH40Nt.
いやぁ、気になって夜中まで読むんですが終わらずに、結局、寝不足に成るわ、先は気に成るわで、散々ですよ。

プラネタリュームは、ずっと行ってませんねぇ。
行きたいんですが、なかなか機会が無いですし、基本的に星の名前が覚えられないし、星座も、オリオン座が判る程度で、北極星すら見つけられない有様でして。(^_^;)
でも、夜空を見るのは好きですねぇ。
これから寒くなってきて、静かな夜中に澄んだ空気の中、月が大きく出ているのを見ると、気持ちが落ち着いて来る気がします。
ディズニーランドは何度か行っていますが、出来て直ぐ位に小学校の修学旅行で行った時が一番印象的でしたね。
班行動で、ジェットコースターが嫌いなのに、スペースマウンテンに3回連続で乗ってました。(^_^;)
その後のホーンテッドマンションが、どんなに落ち着いて楽しかった事か・・・。
私も、そう言う所より静かな場所の方が好きです。

55 名前:古狸:2008/10/15 00:33:00 ID:e3fUH40Nt.
あっ、違いました。中学校です。

56 名前:ココ:2008/10/15 19:44:00 ID:fP6Set55fM
いまさらながら、美味しんぼを読んでは
休日出かけて色々食べまわってますw
味っ子よりは美味しんぼですねw

57 名前:ゆり.:2008/10/15 19:54:00 ID:5tPA8X2Heo
古狸さんへ
私も星座の名前なんか全く分かりませんよ。現実の満天の星いつか見たいです。月と金星以外見たことありませんから。(あと太陽か)
日食や月食、流れ星も一度は見たいです!感動するでしょうね。私は虹を見た時、凄く感動しましたから。

ジェットコースター嫌いなのに三回も乗ったなんて凄いです。私も苦手なのでビックリしました。ホームテッドマンションは良いですよね。最初怖いかと思いましたが・・・。あとプーさんのハニーハントもあまり怖くないので好きです。

ココさんへ
何か凄いですね。私、有名なものとか豪華なもの食べても「おいしい」ぐらいしか分からず、親に「この子に食わせても金が勿体ないだけだ」と言われました。
でも私はラーメンが好きなので、どこかに行ってはラーメンを注文しています。

58 名前:古狸:2008/10/16 00:26:00 ID:GkAInxe0Dw
>ココさん
美味しんぼや味っ子を見ると全て食べたくなるんですよねぇ。
でも、遠かったり高かったりして、なかなか私の口には入ってきません。
店の場所や名前を覚えられない事も有るんですが。
まぁ、「メモしろ」って話ですよねぇ。(^_^;)
そういえば、親子が和解したんですよね?
私、見ていないので、本が出たら絶対に見たいです。

>ゆり.さん
私も、日食・月食・流れ星、全て見た事が無いんですよねぇ。
もう、何だか運に見放されている気がする...。(^_^;)
流れ星に3回お願いしてみたいですね。
さすがに虹は時々見ます。
以前、車で高速を走っていたら、虹が目の前でアーチに成っていて、その中に向かって走る状態に成った事が一度だけ有りました。
その時は、自然と頭の中に“OVER THE RAINBOW”のフレーズが出たりして(カッコ付け過ぎですが)、とても嬉しかったです。

59 名前:ココ:2008/10/16 00:49:00 ID:lWbkAsxYR2
ゆりさん

「美味しい」ってぐらいしか、僕もわかっていませんよw
隠し味がどうとか、こくがあるだの何かの味が引き立つだの
考えたこともありませんw
料理人にとって、一番の褒め言葉は「美味しい」って誰かが言ってました。
美味しいものを食べたいと思って食べに行く
そこで美味しいものと巡り合えた
目的達成=喜び。深く考える必要ないんですよ〜
僕なんて普段の食事は・・・マンガ読みながら食べてますよ・・w大きい声でいえないことですけどねw

>古狸さん

僕もまだ途中までしか読んでないんですよ〜〜!
関東に住みながら、美味しいさくらんぼを食べに突然山形に行く男です。僕はw
その後なんとなく美味しい米を食べたくて新潟に行くようなやつですw
まぁ、美味しいものが食べたいだけではなくドライブがしたいのもあるんですけどね^^

60 名前:ゆり.:2008/10/16 20:33:00 ID:DF2vckUuc6
古狸さん
「運に見放されてる」マイナスに捉える事ないですよ。災害や最悪な事態が起こった時のために、運は溜めて置いた方が良いです。そうすれば日頃運がなくても絶体絶命の時、奇跡を起こす事が出来るかもしれません。
素敵ですね。虹を通り抜けるなんて。私もいつか運が良ければやってみたいです。と言いつつ運転免許ないですが。
あと他に感動した事がありました。飛行機に乗って見た雲海です。「雲ってこんな感じなんだぁ」とはしゃいだ記憶があります。
いつか宇宙旅行も出来るようになるんでしょうね(地球温暖化で駄目になってなければ)
本当に科学って凄いです。

ココさん
そうでしたか。少し安心しました。漫画読みながらですか、私は現代っ子なので携帯をいじりながら食べてしまう時があります。本当に親にもすまないと思っていますが、どうしてもすぐ返信しなければならないメールがあるとつい・・・・。
まずいですよね・・・・依存症にならないように注意したいです。



61 名前:古狸:2008/10/17 01:50:00 ID:TPZGVPYFsM
>ココさん
いやぁ、行動力が有りますねぇ。
出不精な自分に言って聞かせたいです。
新潟は親戚が居て、お百姓さんではないのですが、やはり出てくるお米は新潟産でとても美味しいです。

>ゆり.さん
はい。ポジティブに考えるように心掛けます。
飛行機から見下ろす雲は上に乗れそうですよね。
宇宙へは、逆に地球が駄目になってきたら、嫌でも行かなくては行けなくなる可能性も有りますよね。
って、又、ネガティブですが。(^_^;)
綺麗な空を、気球で飛んでみたいですね。

62 名前:さおり:2008/10/17 09:54:00 ID:8uWvwa3pVQ
初めまして、横やり失礼します。

ココさん
デスノートの映画の続編「L」は見ましたか?漫画と違って少し希望が見えて良かったですよ。
あと、男性漫画だとスラムダンクの作者が書いてる(ごめんなさい、ど忘れしました)「リアル」いいですよ。車イスバスケの話です。

古狸さん
だいぶ前に出ていた漫画家の名前、藤村真理とか、多田かおるとかすごく懐かしかったので嬉しくて書いてしまいました。
じゃあ、いくえみ稜とか「ぼくの地球を守って」とか「BANANA FISH」あたりは読んでますか?

今、活字は頭にあまり入ってこないので何かお勧めの漫画ないですかね?

63 名前:ゆり.:2008/10/18 00:23:00 ID:YlufDW47GU
古狸さん
そうですね、地球が駄目になった時に他の惑星に住まなくては。火星を温暖化すると住めるって聞いた事はありますが。
気球、良いですね。空を飛ぶといえばナウシカが乗っている乗り物に乗ってみたいと思いながら、あの映画の再放送をよく見てました。ジブリ好きなので。

さおりさん
「L」見たんですか?見ようと思ってましたが、まだ見てませんでした。そうですね。漫画・・・アニメしか見てませんが、やはり主人公にはどうしても共感出来ませんでした。


64 名前:古狸:2008/10/18 00:51:00 ID:DIgOI7Dp0Q
>さおりさん
はじめまして。
いくえみ稜さんの漫画は、別マで見ていました。(^_^;)
日渡早紀さんの漫画は、きちんと読んだ事が無いんですよね。すいません。
「BANANA FISH」は、絵は好きな感じだったんですが内容がシリアス系だった事と・・・できれば主人公かその相手か、どちらかが女性だったら良かったのですが・・・。やはり、そっちの気が無い男子として、ヤオイ色が強い物はなかなか手が出せなかったです。(^_^;)
ここ最近(と言うより十?年)は、少女漫画の棚の前に立つことが恥ずかしくて読んでいないので、余り女性にお勧めできる物は判らないかも知れません。
それに、お好みにもよりますし、お勧めって苦手なのですが、以前にココさんも好きだと仰っていた“むんこ”さんの漫画はどうでしょう?
4コマ漫画ですが、面白い中に“じーん”としたり、少し気恥ずかしいエピソードが有ったりして、とても面白いです。
私は、その中で“らいかデイズ”と“だって愛してる”がお勧めです。
“らいかデイズ”は、小6の天才だけど庶民派な人気者の女の子が主人公のお話で、“だって愛してる”は、少し大人向け(?)な感じで、売れない(新進気鋭?)小説家と、その旦那を支える奥さんのお話です。
また、お勧めが有ったらご紹介下さいね。

65 名前:古狸:2008/10/18 01:16:00 ID:DIgOI7Dp0Q
>ゆりさん
ジブリ映画は、基本、テレビでしか観た事が無いのですが、唯一“ナウシカ”は、中学1年(2年?)の時に友人と映画館に観に行きました。
私は“耳をすませば”が、微笑ましくて好きですね。
余談ですが、この“耳をすませば”を観るたびに「どこかで見たなぁ?」と言うデジャヴュの様な物を感じていたのですが、たまたま本を整理していた時にその原作の漫画が出てきて驚いた事が有りました。
少女漫画なんですが、今は又、行方不明です。

66 名前:さおり:2008/10/18 09:06:00 ID:DFWzTPcrIA
ゆりさん
確かに、デスノートは読んだ後に何だか釈然としない思いが残りますよね。男性と女性の感じ方は違うのかもしれませんが。
この前行った美容院の男の子は「月が死ぬなんて考えられないですよ」と、完全に月派でしたから。
映画の内容は漫画とは違うので、「L」を理解するなら映画を見た方がより理解できるかと思いますが、私は「L」を見て少し救われたような気がしました。月は出てきませんけどね。
余談ですが、家の子供たちは漫画でも映画でもリュークを見たらパニックを起こしました。笑っちゃいけないんだけど、旦那と二人で大爆笑でした。

古狸さん
ヤオイ色?そう言われれば確かにそうですね。今、気付きました。いや、私は全然ヤオイ物は好きではなく、一度間違えて読んでしまった時にもどしてしまった位です。(ごめんなさい)
むんこさんというのは、男性漫画ですか?レンタルで探してみますね。ありがとうございます。
「耳をすませば」は原作は柊あおいさんですね。「星の瞳のシルエット」を書いた人です。

昨年まで田舎に住んでいたので流れ星は何度も見た事がありますが、願い事三回は無理ですよ〜。やっぱり、自分で頑張れという事なのでしょうか。
でも流星群とかは本当に綺麗で、すごく神秘的でいいですよ。

67 名前:ゆり.:2008/10/18 14:05:00 ID:YlufDW47GU
古狸さん
猫の恩返しも柊あおいさんが原作ですよね。原作の漫画はバロンというタイトルですが。耳をすませばの絵を比較するとかなり上手くなっていたのでビックリしました。(失礼ですが)
ジブリで両思いになったのは、耳をすませばとハウルくらいですかね。あとは恋愛に発展してそうでしてなかったり・・・。

さおりさん
月派っているんですね。少し驚きました。私の周りは嫌いな子が多かったので。
お子さん可愛いですね。確かに小さい子にとったら少し怖いかもしれませんね。
流れ星、いつか絶対に見たいです!

68 名前:さおり:2008/10/18 16:36:00 ID:DFWzTPcrIA
ゆりさん
ラピュタも両思いじゃないですか?もののけ姫は違う道を選んだので両思いではないのでしょうか?
ラピュタは子供がもう少し大きくなったら見せたいですね。ぜひパズーのようになって欲しい。ごめんなさい、これ古狸さん宛のものに返事してしまいましたが。
流れ星、見れるといいですね。本当に「あっ」という間に流れてしまいますよ。一回で何とか夢を叶えてくれないものですかね。星に願いを…、うーんロマンチック。

69 名前:ゆり:2008/10/18 20:53:00 ID:BDPd974fA.
ラピュタってそうなんですか?あれでお別れだと思いました。
ラピュタは歌も良いです。よく歌っていました。
パズーは良い子ですよね。本当に。でも宮崎監督の描く少年・少女って良い子達ばかりです。
夢って叶うもの、もちろん嬉しいですけど、追いかけている時や想像している時が一番楽しいんでしょうね。

70 名前:さおり:2008/10/18 22:03:00 ID:DFWzTPcrIA
確か、パズーの家もなくなって、シータが育った山やヤクを見たいとパズーが言っていたような…。うろ覚えですね。ごめんなさい。
歌も良いですよね。たまに無性に歌いたくなる。

確かに夢が叶ったときの想像は楽しいですよね。遠足の前の準備の方が楽しいのと同じでしょうね。ライブとか行っても終わりに近づくと「終わっちゃうよ、寂しいよ」と思ってしまいます。

71 名前:古狸:2008/10/19 01:07:00 ID:fYemh4cpO2
失礼します。(^^)
>さおりさん
 “BANANA FISH”って、そんなにヤオイがキツイ訳では無かったんですか。たまたま見た部分が悪かったのかも知れませんね。
 今度、ネットで探して見てみようかなぁ。

>ゆりさん
 “猫の恩返し”も原作付きだったのですか、知りませんでした。
 実は、“千と千尋〜”と“ハウル〜”はまだ見た事が無いのですが、やはり、良い子達が頑張って幸せに成るのは良いですよね。

ゆりさんも知っていると言う事は、柊あおいさんって今も第一線で描かれているのでしょうか?
星の瞳のシルエットも有りましたねぇ。少しですが漫画を見た事が有ります。
デスノートは漫画しか見た事が無いのですが、確かに“月”の考えも判らなくは無いんですよねぇ。
ただ、やはり、やり方が違う気がします。
空に浮かぶ月は綺麗なのにねぇ。流れ星出ないかなぁ・・・。

72 名前:ゆり.:2008/10/19 20:54:00 ID:gpUHQ0qEvI
さおりさん
きっとまた再放送やりますよね。その時に見てみます。大学の図書館でもDXD見れますしね。
まぁ楽しみがなくなるからこそ、また新たな夢を探したり手に入れようとするんでしょうけどね。そう考えれば欲望も大切なものなんですよね。ただ度がすぎると大変な事になりますが。

古狸さん
ぜひその二作品は見てください。私は好きなので。(押し付けですが)
逆に見せられないのが同じジブリ作品「蛍の墓」です。悲しすぎます。私は二度くらい見ましたが、号泣です。まぁ私ちょっとしたものでもすぐ泣いてしまうのですが。
でもあの作品は本当に無理です。もう見ないと誓いました。
柊あおいさんはそれ以上は詳しく分かりません。図書館にあったのでたまたま見たって感じです。
でも遥か昔・・・平安時代の頃とかの月って本当に輝いてたんでしょうね。今は人工物で支配されていますが、何もない頃の方がほんの少しのもので感動する事が出来たんだなって思います。


73 名前:さおり:2008/10/19 21:02:00 ID:7NSjH372Ag
古狸さん
うーん、でも確かにそういう描写もありますし、主人公達の友情も、友情を超えた愛情に近いものを感じます。そういう面ではヤオイ色も強いのでしょうか???でも、勧めてくれた友人を完全なノーマルでしたね。
ただ、才能、頭脳、美貌、カリスマ性、全てを兼ね備えた少年の孤独と苦悩、それを利用しようとする大人たちの汚さといったテーマが面白かったんだと思います。でも、戦争、マフィア、ドラッグ、銃社会、幼児虐待、性的虐待、見た事もない世界にとにかくショックは受けましたね。
古狸さんは確かのほほん系が好きなんですよね。テーマも重いし、男性的にはどうなのか少し自信が無くなってきました。
今、旦那に聞いてみました。旦那は気にならなかったようです。参考になるかどうかわかりませんが…。

デスノートの中で、ある意味一番人間らしい感情で動いているのは月ですよね。ただ、完全に理性を失い歪んでしまっていますが。

関係ないですが、古狸さんの名前をと書くたびに、あのお店の前にある狸の信楽焼きを思い出して、つい微笑ましく思ってしまうのは私だけでしょうか?気を悪くしたらごめんなさい。

74 名前:さおり:2008/10/19 21:12:00 ID:7NSjH372Ag
ゆりさん
わかりますー。「蛍の墓」はやばいです。タオルが何枚あっても足りません。
はにゅうのやどとか聞いた日にはもうあのシーンがよみがえってどうにもなりません。

75 名前:古狸:2008/10/19 23:35:00 ID:fYemh4cpO2
>ゆりさん
 はい。今度、友人に頼んでDVDを借りて貰って観ます。(^_^;)
 残念ながら“蛍の墓”は私も既に観てしまいました。
 泣きますねぇ。でも、あれも実際に有った現実で、今もこの星のどこかで起こっているかも知れない現実なんですよね。

 話は違いますが、ゆりさんの仰る通り、今は街の明かりが眩しくて星が見え難いんですよね。だから、山奥の温泉に行ったりすると満天の星空が広がっていて感動するんですよねぇ。
 でも、そう言う所でも街灯や少し離れた所に有る街の明かりの影響を受けているらしいですよ。
 又変わりますが、星が好きならば、講談社アフタヌーンKCの“宙(ソラ)のまにまに”って言う漫画、面白いと思いますよ。
 高校の天文部の話なんですが、基本コメディータッチですが、ジーンとしたり、星や天体観測の説明が少し有ったりして私は好きです。
 
>さおりさん
 何か、若い頃の自分は、“BANANA FISH”に勘違いをしていたようですね。(^_^;)
 そうなると凄く気に成るし、損をした気分です。
 デスノートでは、確かに“月”が一番人間らしいと言うか、人間の感情をむき出しにしたキャラですね。
 だから、多分、感情のままに生きている人は当然として、普通の人でも感情の部分で共感する処が有ったりするんだと思います。
 ・・・で、信楽焼きの狸を思いついて頂きましたか、まぁ実際、私もそのつもりで付けました。(^^)
 目の周りが眼鏡に見えて、お腹が出ていて、背が低くて、弱いけれどお酒も好きで・・・でも、似ていない処も有りますよ。

76 名前:さおり:2008/10/20 11:45:00 ID:V/J14cx4WY
古狸さん
いえいえ、違うんです。決して古狸さんが、あの信楽焼きのような人なんだろうなと思った訳ではなく、書くたびにあのユーモラスな狸の姿が浮かんできて、ふっと笑顔になってしまうという事を書きたかっただけなんですよ。あのお腹にいつか触ってみたいなとか、あんなに足短かくて歩けるのかなとか、本当にくだらない事を考えて一人で楽しい気分になってしまったものですから。ごめんなさい。
「BANANA FISH」はある場面だけ見れば勘違いをしてしまっても仕方がないと思います。
あの有名な「ハチミツとクローバー」も「全員が片思いの切ないラブストーリー」なんて書かれてしまっているので勘違いしている人が多いようなんですが、確かにメインは恋愛かもしれませんが、書かれているテーマはもっと大きな、生きていく事とか人生についてなんですよ。私はどちらかといえば大人の方に読んでいただきたい漫画だな、と思っています。少女漫画なので読む機会もないかもしれませんが。
家の旦那も漫画だと読まないだろうと思い、無理やりアニメを見せたところ案の定はまりましたよ。最後には私と一緒に泣いてました。家の旦那は普通の少女漫画にはあまり興味がなく一般的な男性なんですけどね。一般的という表現もなんか変ですが。
だから、やっぱり本でもなんでもちゃんと読んでみないとわからないんでしょうね。
「世界の中心で愛を叫ぶ」の本もあれだけ売れていましたが、私は涙ひとつこぼしませんでした。ファンの方ごめんなさい。

あと、昨日の私ものすごく字を間違っていますね。ごめんなさい。


77 名前:ゆり.:2008/10/20 22:13:00 ID:bTyj.LiDog
古狸さんへ
そうなんですよね。蛍の墓のような話が実際にこの日本で起こっていたんですよね。本当に悲しくなります。今の平和をもっと感謝しなければなりませんね。
古狸さんが勧めてくれた本ぜひ読んでみたいと思います。有難うございました。

さおりさんへ
私も「世界の中心で愛を叫ぶ」は残念ながら泣けませんでした。うーん、何ででしょうね。

78 名前:ココ:2008/10/21 10:57:00 ID:/Ne6WzgzaA
蛍の墓・・・頑張って観ようと思うのですが
なかなか勇気がでませんorz

母親は10ヶ月もの間、お腹で子供を育て生まれてからも両親が一心に愛情を注ぎます。
幼い頃、ハサミの使い方を教えつつプラスティックのハサミですら
小さな傷を作らないかひやひやしながら育てています。
転んで痛い思いをしている時も、予防接種で泣いている時も
見ていて自分も辛く泣きそうになっている親をよく見かけます。

そんな思いをしながら育てている子供を戦地に送ったり、わずかな水すら与えることができず
こんなことの為に子供を生み、育てているわけではないと何度も心で叫んでいたはずでしょう。
しかし、それを声にすることができない理不尽さ・・・

戦争なんて二度と起こしてはいけないと思います。
何も生みません。何も解決しません。
そういう思いを伝え育てる為に、あの映画を作ったのかもしれませんね。

79 名前:聖書:2008/10/21 13:30:00 ID:57YL9tO3sk
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。

たじろぐな、わたしはあなたの神。

勢いを与えてあなたを助け

わたしの救いの右の手であなたを支える。 イザヤ 41:10

80 名前:ココ:2008/10/21 15:31:00 ID:/Ne6WzgzaA
聖書さん

それが好きな本で、その中でも好きな箇所と言うことですかね?w

81 名前:ゆり.:2008/10/21 21:15:00 ID:Ss8QlzbNPk
ココさんへ
そうですね・・・その戦争が地球に未だ存在している事が悲しくてなりません。
そして貧しさに苦しみながら働いている子供たちがいるかと思うと・・・でも彼らは笑顔を忘れてないですよね。
それに比べて日本はこんなにも豊かにも関わらず、子供たちが置かれている状況は様々な問題で溢れている。
きっと「何でも手に入る=幸せ」ではないんですよね。ない物を努力して自分で手に入れるから「幸せ」と思えるんでしょうね。


82 名前:さおり:2008/10/21 21:56:00 ID:G1oYGS/eOs
ゆりさん
良かった、私だけではなかったんですね。泣けませんよね、あの本は…。映画のように映像になるとまた違うのかもしれませんが、文章なのでしょうか。全く共感できないままに終わってしまいました。
あの頃の本だったら絶対に「いま、会いにゆきます」の方が良かったですよね。

ココさん
確かに戦争物は見るのにかなり勇気というか覚悟がいりますよね。
でも、実際に起こった事で、また古狸さんが言うように今も世界のどこかで起こっている事なんですよね。だから、どんなに残酷でも真実としてずっと残していかなければいけないものなんだと思います。
私も母親なので、その気持ちを考えると胸がえぐられるように痛みます。子供を戦場に送り出す痛みもそうですし、乳飲み子を抱えたまま夫を戦場に送り出す妻の絶望も、想像しただけで途方に暮れてしまいます。
テレビの「さとうきび畑のうた」も戦争のむごさをかなり考えさせられました。

83 名前:古狸:2008/10/22 01:05:00 ID:t2gtlzoSyU
>79
さおりさん、貴方は千里眼ですか!?
「あのお腹にいつか〜」とか「あんなに足短くて〜」のくだりは、吹き出しそうに成りました。(^^)
でも、あの狸の様に愛嬌の有る容姿では無くて、ふてぶてしい感じなのが相違点です。
“ハチミツと〜”も“世界の中心で〜”も読んだ事が無いのですが、多分泣きます。ここ数年、とみに涙もろくなって来ました・・・歳かな?

>80
好き嫌いが有るので、ゆりさんに合わない本だったらごめんなさい。

>81
私も、蛍の墓はそう言うものだと思います。
自分の利益の為、自分の信じる思想・教義の為、そんな事で戦争を始める人間も、生まれた瞬間は真っ白だった筈なんですがね。

84 名前:さおり:2008/10/22 10:32:00 ID:zWeZd2za9U
わかります、年々涙もろくなっていきますよね。思うんですが、大人になるとなかなか悩みを人に相談したり、泣きたいのに思い切り声をあげて泣く事ができないですよね。大丈夫、大丈夫って我慢して。だから本とか映画とかを理由に涙を流しているんじゃないかな、と。もちろん経験が増えていく上で共感できる部分が増えて、涙がでてくるというのもありますが。いや、それでも「世界の中心で愛を叫ぶ」だけはお勧めできません。
さて、またあの狸についてなんですが、前に住んでいた場所の近くの飲み屋さんの前にいた訳なんですよ。大きいのが。その前を歩くたびに「あ〜お腹触りたい」とか「立ち止まってよく観察したい」と思う訳ですよ。でもね、車通りがとても多い場所で、しかも田舎ですから、そんな事しようものならもう噂の的ですよ。グッと我慢しました。でも、一つ気付いた事があります。あんなにユーモラスな姿なのに、意外に牙をむき出しているんです。実は凶暴なのでしょうか…。なんかもう本当に意味がわからないのですが。ごめんなさい。
でも、ふくよかな人は「優しそう」とか「おおらかそう」とか思われそうな気がしますが…。私は逆に身長が高くてやせているのできつそうに見られますよ。ショートカットにした時は友人に「マッチ棒みたい」といわれ、「なるほど〜ナイスネーミング」と感心したものです。


85 名前:さおり:2008/10/22 10:33:00 ID:zWeZd2za9U
あっごめんなさい。上のは古狸さん宛です。

86 名前:ゆり.:2008/10/22 21:23:00 ID:CE2f8nSdEw
古狸さんへ
いえそんな事ないですよ。ぜひ読ませていただきます。
私も結構泣き虫ですよ。老人が1人で食事している姿を見ると、何故か悲しくなったりします。

さおりさんへ
確かに、いま会いに・・・の方が泣けますよね。
セカチュウはアキ(でしたよね?女の子の名前)の家庭環境が最悪で(孤児だったり)、男の子の方も孤独で、そんな二人が出会って「やっとかけがいのない人を見つける事が出来た」とお互い思っていた矢先に白血病になったら、泣けるかもしれないですね。
(勝手に話を改造してしまいました。ファンの方が見たらかなり怒るかも。すみません。)
主人公がどん底にいてそれでもめげずに頑張って、それなのにまたどん底に落とされて・・・もう絶望しかないって思った時に、ふいに奇跡が起こる・・・そんなのが感動しますね。やっぱり。



87 名前:古狸:2008/10/23 00:38:00 ID:yTJROh9xcg
>さおりさん
そうですか、では、“世界の〜”は、取り敢えずやめておきます。
まぁ、もし読もうとしても当分無理なんですが・・・買ってそのままの本が結構有るので、それを終わらせるのに何ヶ月掛かる事やら・・・。
で、本題の“狸”です。(^^)
お腹は撫でたく成りますよねぇ。自分のは“ブヨブヨ”なんで、あの白く輝く硬質のお腹を撫で回したいです。
いっそ、ご近所の狸を撫でてみてはどうでしょう?ついでに記念写真も撮って。
意外と、そう思っている人も沢山居ると思いますから、それが切欠で、いつの間にか名所・観光スポットになるかも知れないですよ。
それから、背が高いのは羨ましいです。(痩せてるのなんて羨ましくないやい!(^_^;))
もう少し背が高ければ、肥満度が下がるのに・・・。後10cm・・いや、20cm...。

ゆりさん>いやぁ、女性の泣き顔は、場合によっては綺麗ですから・・・オッサンは汚いだけです。(^_^;)
調子に乗って、お勧めをもう1つ。
“AQUA”、“ARIA”って見た事有りますか?
これは、本当に私の好みに的中な、ゆったりした雰囲気が流れるお話で、このスレの前の方でも話に出て、イレイザーさん達も好きだと言っていました。
私は、偶然(予約ミス)でアニメを見て、そこからハマって漫画に手を出したのですが、どちらもお勧めです。

88 名前:ココ:2008/10/23 09:42:00 ID:50mkjUFA2M
僕はセカチューはマンガも映画も見ましたが、両方泣きました。
特にマンガの方は、ブックオフで立ち読みしている最中だったのでちょっと恥ずかしかったですw
周囲に病人さんがいたら、泣けるって友人が言ってましたが、どうなんでしょうねぇ〜

僕の地球を〜・・も読みましたよ。
なかなか奥が深いマンガですよね

同じような内容で「ダークグリーン」も結構おもしろいですよ。
地球の環境の話を植物の目線で語ってるのかなぁ?
一度読むだけでは理解できませんでした(僕は)

89 名前:さおり:2008/10/23 10:16:00 ID:5aAzeTyLnw
古狸さん
ついに、狸の方が本題になってしまいましたか(笑)いや、私のせいなんですけどね。
いや〜残念ながら引っ越してしまったんですね。まあ主人の実家の近くなので帰ったりもするんですがね。
観光スポット…だから田舎なんですってば〜。必ず誰かの目にとまって保育園のママ友に噂されるか、ご近所に知れ渡りお義母さんにしかられます…。目に浮かぶようです…。それに狸が一杯なのは木更津ですよ〜。木更津キャッツアイで言ってましたから。実は行ってみたい。
体脂肪をおとすならヘルシオとかプーアール茶が効きましたよ。産後太りした時お世話になりました。

ゆりさん
なるほど〜確かにお互いが孤独だったりしたら共感できたのかもしれませんね。そもそも何故二人が恋に落ちたのかも理解できなかったし…。でも、本当はタイトルを「恋するソクラテス」にしようとした作者ですよ?やはり文章の表現力がまずかったのでは…。
ゆりさんは本を沢山読んでいらっしゃるようですね。何かフィクションでお勧めの本はありますか?あと、映画とか漫画とか何でもいいんですが…。

ココさん
「僕の地球を守って」読んだんですか?奥深い漫画ですよね。単純に泣いたり笑えたりする漫画も好きですが、読めば読むほど面白いというか、奥深いスルメのような漫画もいいですよね。
それにしても漫画家さんてすごいですよね。あんな複雑な設定やキャラクター作りがよくできるな、といつも感心してしまいます。少女漫画で他に何か読んだものとか面白いものってありますか?
「ダークグリーン」ですね?それは少女漫画でしょうか?レンタルで探してみますね。
「セカチュー」はやっぱり映像や漫画になると違うんですね。そうなると、やはりまずいのは作者の表現力のような気がします…。


90 名前:ココ:2008/10/23 13:39:00 ID:50mkjUFA2M
さおりさん

僕はどちらかと言うと少女漫画の方が好きで、槇村さとるさんとか紡木たくさんとか好きです。
少年漫画のギャグ漫画(古いもので言うとガキデカとか)はあまり好きではないのですよ

ダークグリーンは佐々木淳子さんと言う方の漫画です。

デスノートですが、あの漫画は原作者と漫画を描いてる方が違ってますよね?
どうやって作られたか〜って言う物を読んだことがあるのですが
デスノートのあの複雑な設定は、描きながら試行錯誤したものらしいです。
あれほどのものだから、最初から色々考えたものだと思っていたのですが
違うんですねぇ〜・・w

91 名前:さおり:2008/10/23 20:13:00 ID:5aAzeTyLnw
ココさん
うわ〜懐かしい名前ですね。読みました。槇村さとるさんは今は思いつかないですが、紡木たくさんは「ホットロード」「瞬きもせず」ですよね。
最近の少女漫画も読んだりしてますか?

美容院のお兄さんから聞いた話ですが、デスノートの原作者はラッキーマンという漫画を描いていた漫画家さんだそうですが。(私は見た事がないのですが)
試行錯誤しながらですか?じゃあ最初からラストが決まっていた訳ではないんですね。てっきり大体の流れを決めてから書き始めるのかと思っていました。しかし、頭を使う漫画ですよね。

あっ、映画の「L」は見ましたか?

私は、男女問わず面白ければ漫画は何でも読みますが、少年ギャグ漫画はあまり好きではありません。同感ですね。

男女問わず人気が高いと言えば「ワンピース」ですが、興味はあるのですがまだ読んでません。








92 名前:ココ:2008/10/23 20:30:00 ID:50mkjUFA2M
さおりさん

デスノートの映画は全部みましたよ〜!
前編・後編・チェンジザワールド。すべて見ました!!
なかなか面白かったですよ^^

最近の方はよくわからないですねぇ。古いのを何度も読み返してるって感じなのでw
紡木たくさんは、そうそうホットロードと瞬きもせずです。
あと、短編で机をステージになども読みましたよ。
ってか全部よみましたw

佐々木倫子さんとかも好きですね。
おたんこナースとか、Heaven?とかテンポがよくておもしろいですよ〜

93 名前:ゆり.:2008/10/23 20:45:00 ID:J25oRUYyNU
古狸さんへ
分かりました。そちらのアニメも見てみます。YouTubeで見られますか?
漫画もBook offや本屋で探してみます。

ココさんへ
ココさんは泣けたんですか?やっぱり個人によって随分違うんですね。当たり前ですが。
ダークグリーン私も読んでみます。
でもみんな少女漫画好きなんですね。まぁ少年漫画はバトルが多いですからね。
心理描写は少女漫画の方が細かいですし。たぶん。
デスノートって推理が凄いですよね。漫画読んでてもついていけなかったりと・・・。

さおりさんへ
お勧めですか?人に勧めるようなものはあまりありませんが、見たり読んだりするのは
映画なら「A・I」や「アイアムサム」が泣けました。前者のなんて、もう本当に胸が張り裂けそうで、蛍の墓を軽く越えました。私の場合ですが。

小説は・・・心理描写を勉強するために読んだのは夏目漱石の「こころ」太宰治の「人間失格」ドストエフスキーの「罪と罰」などです。昔の小説は勉強になります。理解してない所も沢山ありますが。
趣味だったら宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」ミヒャエル・エンデの「モモ」「はてしない物語」が好きです。
あとは電撃文庫(アニメの絵が表紙で中身が小説のやつ)とかの「キノ」だったり・・・図書館戦争を今読んでいます。




94 名前:ゆり.:2008/10/23 20:51:00 ID:J25oRUYyNU
追加、佐々木さんの「動物のお医者さん」なら知ってますよ。

95 名前:恭弥:2008/10/23 22:07:00 ID:qLCBFzqqEE
最近は黒執事にはまっている僕です←

久しぶりだvv懐かしいよ ココ。

だいぶ話しがわからなくなって来て
混乱中... また来るね

96 名前:さおり:2008/10/23 22:50:00 ID:5aAzeTyLnw
ココさん
私は「L」がお気に入りです。本編でも完全に主役となっていた松山ケンイチのファンになってしまいました。どうでもいいことですが…。
本編を超えるものができるのかなあ、と思っていましたが面白かったですよね〜。

紡木たくさん、好きなんですね。私のお姉ちゃんが大ファンで私も全て読みました。優しいタッチの絵ですよね。

佐々木倫子さん私も好きでした。いいですよね。あの独特な雰囲気が。「動物のお医者さん」も「おたんこナース」も読みましたよ〜。
「動物のお医者さん」でハスキーブームが起きて、ハスキーが捨てられるようになったのが残念ですが。

ゆりさん
「こころ」「人間失格」…あなたは文学少女ですか?すごい…。私も一応読みましたが、心がかなり沈んで立ち直るのに時間がかかった気がします。
「ノルウェイの森」を読んだ時も確か立ち直れなかったような…。
ファンタジー好きなんですね。すごい厚い本ですよね。そしたら映画もファンタジー好きですか?

「A・I」見ました。未来のピノキオですよね?確かにあれは何とも切ない話でしたね。最後に夢を見させてもらう事がせめてもの救いでした。
「アイアムサム」は気になってたんですよ。ヒューマン系ですよね。今度見てみよう。

97 名前:古狸:2008/10/24 00:10:00 ID:VJu1WE0LMw
お疲れ様です。

>ココさん
ココさんも少女漫画を見られるんですね。私の中では、“剣道部主将”のイメージが付いてしまっていましたから、少し意外でした。(^^)
紡木たくさんの“瞬きもせず”は、別マで見ていました。確かに線が細くて儚い感じが、若い世代を表すのに有っていたように思います。
槙村さとるさんも懐かしいですねぇ。
なんだか、久しぶりに読みたくなってきたなぁ。

>さおりさん
そうですか(>89)、保育園のママ友は仲間にしてしまえば良いとしても、お義母様は不味いですねぇ。
ヘルシアや黒ウーロン茶、体巡り茶等は、好きでよく飲んでいます。濃いお茶が好きなんですよね。最近は、伊藤園のほうじ茶と玄米茶が多いですが、ジャスミンティーも良いですね。
実は、健康診断の結果が余り良い事を書いて頂けなかった為、最近、夜食を野菜中心の腹八分目にしているのですが、もう3?年の年輪が刻まれた歴史有るぜい肉は、なかなかしぶといです。
十年くらい掛ければ、松山ケンイチさんみたいに成るかなぁ。(-_-;)

>ゆりさん
YUO TUBEでも見られると思います。多分、何処の言葉か不明の字幕付きに成ると思いますが。(^_^;)
“A・I”は映画館へ観に行きました。切ないですよねぇ。でも、映画館では泣かないように堪えています。
切ないもの(変な言葉ですね。)では、“ペイフォワード”もそうでした。最後に、“貴方は出来ますか?”と、問題提起をされた気分でした。
本は凄いですね!文学系はきちんと読んでいないので、最近、“太宰治全集1”を読んでみたのですが、読みきれませんでした。
ゆりさん凄い!とても尊敬します。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

98 名前:ココ:2008/10/24 09:36:00 ID:ZAmEj7zy9o
映画も好きですよ〜!何も考えずに観れる物から色々考える物まで色々みます。
一番好きで何度も観たのが「フォレストガンプ」です。
基本的にトムハンクスは好きなんですよ。
次に好きなのがジム・キャリーなので、彼の物は全部見てます。
トゥルーマンショーとか、マスクとかライヤーライヤーとか面白いですよ。
ジャン・レノも好きなので、レオンとか日本の広末さんが出てたワサビとかも好きです。
ジブリも好きですね〜〜

>ゆりさん
デスノートは難しいですよねw 僕は3〜4回読んでようやく理解したって感じです(^^;

>さおりさん
動物のお医者さんもそうなんですか!!今日さっそくブックオフに行ってきますw

>古狸さん
そんなイメージなんですか?wもしかしてゴッツい筋肉質な感じな?w
僕はどこにいても目立たない線の細い男ですよ〜ヒョロヒョロした感じです。
以前、デスノートのLが好きであんな風になりたいと、ころすけさんに話した所
Lとイメージがかぶるって言ってもらえました。えぇ、自慢ですwww
そして、映画館で号泣する男ですww
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

99 名前:さおり:2008/10/24 10:27:00 ID:DWwJjzLrsU
古狸さん
いや、ママ友にも私は天然と思われていますから「さおりさん、いよいよヤバイよ」と広まりそうな気が…。
お茶好きなんですね。じゃあ、やっぱり適度な運動でしょうか。体が健康なのは大切ですからね。
松山ケンイチ…期待しています。

ココさん
ココさんて意外に面白い人なんですね。でも私のイメージでも線の細い感じの男性ですね。
「トゥルーマンショー」私もすごい大好きです。皆さんヒューマン系の映画好きなんですね。
私は、ロードオブザリングとかのファンタジーも好きです。

100 名前:ココ:2008/10/24 13:53:00 ID:ZAmEj7zy9o
さおりさん

ファンタジー物が好きなら「ネバーエンディングストーリー」は観ましたか?
僕は3作すべて観ました。
1が一番よかったですよ〜〜
ロードオブザリングは観てないなぁ〜、今度みてみよう
来週の火曜日、ツタヤでかりてきますw

で、100ゲット♪w


97.72 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)