■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801-

本当は強くなんかない

1 名前:なな.:2008/07/27 23:00:00 ID:Zav7yiJjK2
初めましての人もお久しぶりの人もいつもお世話になってますと言う人もこんにちは。
私はこの掲示版に結構前からお世話になってます。
私は過去に様々ないじめや差別を経験し、人を信用できなくなり、学校を信用できなくなった時期を乗り越えて信用できる先生と居場所を見つけました。
そんな私も本当は強くなんか無くて、ちっぽけで、どうしていいのかわからなくなっています。
現在中学校3年生受験生なのに教室には行っていなくて授業は遅れるばかり・・・。
担任とは対立し、高校に行くことは出来ないの一点張り。
せっかく信用していた唯一の先生が春に移動となりその先生は部活の顧問だったので顧問の先生が変わり、部長をしていた私はすべてを抱え込むことになって・・・。
そして新しくついた先生は今部活が嫌いで後輩たちの中を悪くし、あっていることも怒り部活を壊されました。
たった1つの希望の光、私の唯一の居場所だった部活はもろく壊れやすかったんです。
新学期そうそう祖父が亡くなり、親戚の仲がよけいに悪くなり、間に入ったり・・・。
1学期の間いろんな事が重なりすぎて夏休み急に訳が分からなくなりました。
宿題も手をつけるのは作文ばかり、今の自分の気持ちを伝えたいそう思って書く作文は感情が多すぎて字にもならず結局何も出来ません。
私はどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください。

2 名前:セル:2008/07/27 23:59:00 ID:P4NsPHgDxk
どうしたらいいでしょうかと言われても困ってしまいますが・・。
少なくともあなたはその答えを求めてここに来たのではないのですか?
大事なことは案外すぐ近くにあるものだと思いますよ。


3 名前:Rオバサン:2008/07/28 01:12:00 ID:vrM11oZPwQ
>ななさん初めまして。

時々ここの掲示板を訪れて、ななさんのレスを読ませていただいています。
強い人と弱い人の違いってなんでしょうね。
困難があると自分で乗り越えられる人が強いって思いますが、私のようなオバサンでも一人で乗り越えるのは無理です。
時には愚痴をこぼしたり、苦しみを分かち合ってくれる人に支えられたり、そうやって克服するのです。
だから甘えていいのですよ。

また、親戚のトラブルについてですが、
心配される優しい気持ちは分かりますが、ななさんはまだ中学生ではありませんか。
実はね、私の父の葬式の時に、私は兄と大喧嘩をしたのですよ。
本当にみっともなくて、娘達に叱られました。

父が急死して感情が高ぶっていたせいもあるのですが、一般的に親族が集まると喧嘩は多いようですよ。
大人の事情も色々あると思うし。他人じゃないから、喧嘩してもどこか情が残っていて仲直りするものです。
だから、ななさんは心配しないでいいのですよ。

それから受験の問題について
受験はまだまだ先ではありませんか。
私の娘達も成績が悪かったのですが、部活を引退してから塾へ通ってなんとか志望校へ合格できました。

ななさんはとても優しい方だから、一人で何でも背負い込んでしまうのではないでしょうか。
背中の荷物を一旦降ろしてみませんか?
少し軽くなったところで、さあ、受験勉強がんばりましょう。
もろく壊れやすいものもあるけど、素敵な出会と想い出は壊れませんよ。

4 名前:ココ:2008/07/28 12:05:00 ID:fBCnRMlgdw
ななさん

人間は「強い人」と「弱い人」の二つに分かれているのではありませんよ
強い人の中にも弱い部分を持っているし、逆の場合もそうです。
強さや弱さも人によって違うと思います。

自分の心がしんどくなっているときに、思い切って休むことも勇気のいることですよね
その勇気を振り絞り、休むべきときに休むことも強さの1つだと思います。
悪いことをしたときに、謝ることができるのも
嬉しかった時に笑顔でありがとうって言えることも強さの1つだと思います。

弱さは情けない事ではありませんよ
感情があるのだから、泣きたいときは泣けばいいと思います。
怒りたければ怒っていいと思います。

問題はその後です
お互いに感情をぶつけたなら、引き際を弁えてお互いの意見を認め合う
これも結構勇気のいることです。

強さは腕力だけではありませんよね。
辛いのに一人で立ち歩くことでもありませんよね。
今までいろんなことを経験されてきた ななさんだからきっと解っていると思います。
辛いことを辛いと認めることは弱さではないですよ^^

5 名前:ゆり:2008/07/28 16:06:00 ID:nEbcLA4q/c
みんなみたいに素晴らしいコメント出来ませんが・・・。
私の場合、不運が重なった時、このままどん底に落ちてしまって、底についてから、また登って行けばいい、と考えていました。
だから、そのまま目の前の不幸を受け止めて、「もうどうにでもなれ」みたいな感じで日々を過ごしてました。
何かしようとしても上手くいかない時ってあります。そういう時は頑張らなくても良いかなって。
一日中、泣きまくったらスッキリするかも。自分が一心不乱で、できる事を見つけるとか。
たまには取り乱す事も大切かと思います。(あまりやりすぎは、いけないですが)

6 名前:なな.:2008/07/28 20:41:00 ID:RtOoWu7qA2
皆さんありがとうございます。
Rオバサンさん>>私の親戚は本当に仲が悪く、祖父の親戚はお気楽ノー天気タイプ、祖母の親戚はかっちり型にはまらないと気がすまないタイプ・・・。
まったく逆の人たちで、その上祖父のお葬式なのに祖父の親戚を呼ばないと祖母が言い出したり・・・。
中学生だということはわかっていても父の兄弟が仲が悪いのは私が悪いんです。
小学生のとき不登校になり父の妹が学校の先生で私のことが耳に入り恥ずかしいと言われそれに反対した私の両親が兄弟から外れてしまったんです。
すべて私の責任で・・・、今住んでいる家も祖母の隣なのですが父の兄弟が来るたびにびくびくしていて・・・。
結局すべては私なんです・・・。

ココさん>>いつも迷惑かけてます・・・。
今の私はもうわけがわからなくて、今日も担任の先生にプールの補習に来なさいといわれて・・・プールは現在ドクターストップで入れないのですが意地になって学校行ってきました・・・。
っが入ることは出来ず・・・40分かけて歩いて学校に行きすぐに帰って・・・。
自分が情けなくて泣いてました・・・。
本当にどうしていいのかわかりません・・・。

ゆりさん>>泣けるっていいですよね・・・。
私には泣く場所なんてないんです・・・自分の部屋にいても両親が隣の部屋にいたり、どこにも居場所なんてないんです・・・。

7 名前:けいじ:2008/07/28 21:33:00 ID:W9xmTjGaWk
なんで移動になった先生とは、そこで終わりなのかな?
ななさんは、その先生に心の不安も言えたんでしょ?
移動した後の先生は連絡してこないの?

8 名前:なな.:2008/07/28 23:01:00 ID:RtOoWu7qA2
私は何度も何度も手紙を送っています。
毎月祖父の月命日位に1か月間にあったこと思ったことを手紙にして送ってます。
だけど、先生からの返事は1通も無く・・・もともと先生は体が弱い上に生徒に親身になりすぎてよく体調を壊したりしてたのですごく心配なんです。
他の先生伝いに元気だけど向こうの学校のクラスに問題のある子がいてその子とのことで頭がいっぱいになってるとは聞きましたが・・・。
先生と連絡を付ける方法が手紙しかないので今は暑中見舞いなど季節のあいさつ文章を送る位しか出来ません・・・。

9 名前:ココ:2008/07/28 23:39:00 ID:fBCnRMlgdw
ななさん

迷惑だ何て、ちっとも思ってませんから^^
ドクターストップがかかっているのに、それでも水泳をしなくてはいけないんですか・・
厳しいですねぇ(^^;
僕はそんな ななさんを情けないと思いませんよ
頑張って行った事に価値があるんですよ

ただ、体に負担がかかっているのであれば無理しないで欲しいです
ゆっくり体と心を休めてほしいです。
お願いします。

10 名前:セル:2008/07/28 23:55:00 ID:8DggjhpTQk
いろいろ考えてみたり自分に置き換えたりしては見たのですが
言いたいことやら疑問やらがたくさん浮かんでしまいました。

まず、ななさんは親戚のこととかいじめのことで悩んでるようですけど
何が一番の悩みなのかということ。
それと性格の違いなのかもしれませんが、よくキレずに堪えているなぁと思い少し
情けなくも思います。親戚の問題とかどうでもいいじゃないですか?
自分に置き換えてみましたがけったくそ悪い話ですよ。
マゾのけでもあるんですか??

まぁ自分に今何が必要で何を欲しているかはその人にしかわからないじゃないですか。
ななさんが悩みながらもそのようにふるまうのはどこかでそれを望んでいるのかも知れませんよ?
今この現状も結局は自分の責任
どうでしょうか?


11 名前:Rオバサン:2008/07/29 00:59:00 ID:Z0ctYGqV6w
ななさん、返事をありがとう。
叔母様?がななさんの不登校を「恥」って言うなんてひどいですね。
それをお父さん達が反論してくれて仲たがいしたのですね。
喧嘩はななさんのせいではないですし、兄弟喧嘩なんて大人も子供も同じ。
やがて仲直りしますから心配しないでくださいね。

顧問の先生が移動されて、ななさんの理解者が学校にいなくなったのですね。
手紙をだしても返事が来ないのは心配ですが、何か事情がおありなのでしょう。
きっとななさんを気にかけていらっしゃると思いますよ。でも、さびしいですね。

それから担任の先生は ななさんにドクターストップがかかっているのをご存知無いのでしょうか。
知らなかったら伝えなければなりませんね。
今の担任へななさんの事を沢山知ってもらいましょう。
その事を親御さんにお願いすることはできませんか?

ななさん、泣くのって気持ちいいですよ。
ご両親が隣の部屋で泣き声が聞こえたっていいではありませんか。
ななさんのお部屋でしょ?ななさんの家族ですよ、甘えてもいいではありませんか。
近所中に聞こえるような大きな声で泣いちゃいましょう。

12 名前:なな.:2008/07/29 23:14:00 ID:LaisK.K2aI
ココさん>>ありがとうございます。
部活の顧問の先生に「水泳の補習教室行ってたら聞いてたでしょ」っと行っていないのを知っていて後輩の前で言われて・・・プールの補習に行くときは涙が止まらなくなり学校に拒絶反応がでました。
水泳の補習がどれほど大切なのか体育の苦手な私にはわかりませんが、正直もう限界なんです・・・。
それを担任の先生は全くわかってくれなくて・・・辛いです・・・。

セルさん>>情けないですよね・・・私はいっつもそうなんです。
言いたくても言えない・・・親にだって何も言えないんです。
2歳のころに妹が生まれ、骨が生まれつき悪くて病院通い、そのうちに心臓病にかかり私は祖父の家に預けられ最近聞いた話では父親が私の寝顔だけを見ていたそうでうす。
保育園に入ってからは1日のほとんどを保育園で過ごし妹の事で忙しい両親は休みの日も私のことはそっちのけでした。
親戚がもめているのも私の父はもう聞く気もないんです、私が学校行かないのも世間体を気にして行けと言うだけなんです・・・。
それでも、言われっぱなしが嫌で言い返したのが悪かったんです・・・。
それに、私勉強も何もできないから祖母にも見捨てられてた時期があって・・・。
何が一番の悩みなのか正直わかりません、今の私はいろいろなことがいっぱい重なって訳が分からなくなっているんです・・・。

Rオバサンさん>>上にも書いてある通り両親は反論なんてしてくれていません。
今でも私には従姉妹より出来が悪いと言われっぱなし・・・ただ自分の教育方針が悪いと言われて自分のために反論したんです・・・。
私両親からももの心ついたときから捨てられてると思って育ちましたから・・・。
親は妹しか見ていない、私は親子喧嘩した事無いんです、親の目に私が入っていないから・・・。
従姉妹はみんな有名大学や有名高校の卒業、それなのに自分の娘は不登校・・・そういうときだけです一方的に学校に行けと言うのは・・・。
あと今の担任の先生とは全くおりがあわず・・・3年間持ち上がりなのですが1年2年のときは顧問の先生が両方のフォローをしてくれてなんとか保っていたのですが顧問の先生いなくなってからはお互い何もなくなって・・・意見が食い違いお互いを受け入れられなくなり今では正直見捨てられたも同然の扱いです。
相談室登校をしていても他の人の先生は毎日その子が学校に来ていなくても相談室に通ってくれているのに私の担任の先生は1度も見にきてくれたことは無く、家に電話してきては明日は教室に絶対に来なさいと言うばかりで・・・。
ドクターストップだって言っていたんですが何も聞いてくれていませんでした。
担任の先生へ期待をかけるのはもう疲れました、私のことなんて見えてない人ばかりだから・・・。
泣いてだって誰もわかってくれないんです、大声でなんて泣けるような環境じゃないんです・・・。

長くなりました&自分の気持ちばかりですいません。

13 名前:古狸:2008/07/29 23:45:00 ID:SO33fDJYgU
え〜っと、はじめまして。
場が沈みそうなんで、口を出さないようにしているのですが、一言だけすいません。
水泳なんて、たいして必要ないですよ。
学校の授業は、水に顔を付けられるかどうかの延長ですし、実際に川や海で流されたら、泳げる・泳げないに関わらず、慣れている人でなければ遭難します。
一応、元水泳部員からの一言でした。

14 名前:Rオバサン:2008/07/30 00:28:00 ID:QJYC5g7.F.
ななさん、ごめんなさいね。
家庭の事情が複雑かもしれないと想像はしてはいましたが、そうでしたか・・・
親戚って、まあ、身内みたいなものだから、他人へ対するよりも言いたいことを言うんですよね。
でもね、ななさん、ななさんは何も悪くないでしょ?
それを周りの人が分かってくれなくて辛いですね。
でも、せめて「自分が悪いんじゃない」って思ってほしいな。

担任の先生も気が重いですね。3年間持ち上がりですか。
無理して教室も、プールも行く必要ないと思いますよ。
ドクターストップだって毅然としていいと思います。
学校でななさんの味方になってくれる先生は誰もいないのでしょうか。
担任の要求に対して家の方から説明してもらえないのですか?
ななさんはどこかへ通院しているようですが、その先生を頼ることは出来ないのでしょうか。
身近にななさんの良き理解者がいれば、救われるのにね・・・

15 名前:ころすけ:2008/07/30 12:35:00 ID:si70k7by6k
ななさん、こんにちは。

親子喧嘩もしたことが無いんですか?
自分の感情を閉じ込めてしまわないで、
不満とか怒りとか、ぶつけたっていいと思いますよ。

16 名前:ゆり:2008/07/30 13:35:00 ID:Vdkzx3nDmM
家族構成や家庭状況が、全然違うので、なかなか気持ちを分かってあげる事はできませんが・・・。
あえて家族とか親戚の事なんて、何にも考えずに頭を空っぽにした状態で、自分は本当に何がしたいのかだけを思い描いてみるとか。
そうしないと周りの人たちばかり考えて、結局自分の人生パーになったら嫌ですよね。
あとは新しい出会いを求めるとか。私、ある漫画家さんにファンレター書いたら返事来たんで、嬉しかったです。(出会いとちょっと違いますね)
あとは、尊敬する人の講演会(?)行ったりしたかな・・。
うーん、つまり心の支え(?)になるような人を自分で探してみると、中には気が合う人もいるかも・・なんて。
どうでしょう・・・?


17 名前:匿名さん:2008/07/30 20:05:00 ID:Alv1.dv38E
age

18 名前:なな.:2008/07/30 23:25:00 ID:9opK.tNf36
古狸さん>>プールは正直出来るんです・・・。
保育園が結構有名私立でプールが週に1度あったり、小学校に入ってからはスイミングスクールに通い100mまで出来るようになってるんですが・・・。
ただ、足のこともあったし、担任の態度もあったので・・・。

Rオバサンさん>>今捻挫しているところは近くの開業医さんで見てもらっていますがもうほとんどよくなってきたので今度学校へ行くときはもう大丈夫だと思います。
後教室に行っていないのは県内トップクラスの大学病院へ通ってカウンセリングのようなものも受けているのですが・・・。
担任の先生が病名は?薬は?と聞くばかり・・・病名があり薬を飲んでいるのなら相談室登校でも許すと言うんです・・・。
なので大学病院の先生には「心身症」で診断書をだしてもらいましたがこれ位ならなどと言われました・・・。

ころすけさん>>感情を表に出しても私の親はわからないと思います。
いくら大声で泣こうがわめこうが何もわかってくれません。
小さいころからおばあちゃんの家で育ったのですがおばあちゃんは従姉妹がいい高校、いい大学に上がるにつれて私はだんだん消えていきました。
今、祖父が亡くなって従姉妹は上京したり就職し私だけが側にいてくれるのでなんとか会話が出来る状態です。

ゆりさん>>心の支えですか・・・正直顧問の先生から手紙もこなくなって、最初(郵便ではなく学校に預ける形で)貰った手紙を毎日毎日読んでいます。
そんなことをしていても今まわりにいる先生たちの事でいっぱいで・・・結局人をやっと信用できるようになったのにまた人が恐くなりました。
気があう人が見つかるかわかりませんが今の私には現実顔の知った人と喋ることは出来ません・・・。

19 名前:古狸:2008/07/31 00:41:00 ID:vQe9iEfSz2
え〜・・・二言目、すいません、なな.さん。
私は、なな.さんより新参者なので、よく理解していなくてごめんなさい。
・・・少し黒い事を書きますと...、何か将来なりたいものって有りますか?
もし有るのでしたら、「その夢の為に、今の状況を利用する。」と割り切る考え方も、一つの手段として有ると思います。
とりあえず、今、ご両親は学校に行くお金を出してくれる。
教室へは行けなくても、学校で勉強は出来る。
周りの雑音も、夢に必要な物は心に留め、不要な物は無視する。
そうして、現状の全てを“自分の夢への踏み台”とだけ考える。
相当、精神力が必要でしょうし、気を付けないと心が荒みますが、一つの手段では有ります。
今のところ、精神力は難しいかも知れませんが、他の方へアドバイスをされているなな.さんなら、今のまま、優しいままで居られる気はしています。
二言目が長くなってすいません。
とりあえず今は、此処に不満をドシドシ書き込んで、ゆっくり休んでみては如何でしょうか?

20 名前:Rオバサン:2008/07/31 01:05:00 ID:/v1cTFwA0o
「心身症」をこのくらいならって言っているのは担任の先生ですね。
学校全体の指導ではないですよね。
うつ病などもそうですが、心の病気に理解を示さない心無い人が多いのは残念です。
ななさんは大学病院へ通院されているのですね。
病院の方から学校側へ説明してくれるようにお願いできないのでしょうか。
ななさんの病気も、周囲の理解と協力無くして心の病気は回復しませんよね。

それから、祖父さんがお亡くなりになってお孫さんが次から次へ上京されて
祖母さんはきっと寂しいでしょうね。
ななさん、学力のある孫は自慢かもしれませんが、そばに誰もいなくなったらそれはもう寂しいですよ。
だからななさんがそばにいてくれて、おばあ様はうれしいと思いますよ。

私の娘達はみんな高卒ですよ(笑)
安月給ですけどね、頑張って働いていますし、みんな近くにいてくれて、とても仲良くしています。
いいんですよ、高学歴じゃなくても幸せなら。

21 名前:なな.:2008/07/31 08:17:00 ID:.AqGk91Y9Y
古狸さん>>私の将来の夢・・・正直今歪みつつあります・・・。
本当は今将来を考える大切なときなのですが本当に今の夢でいいのか不安なんです・・・。
矛盾する点の多い職業ですから・・・。

Rオバサンさん>>大学病院も2か月に1度位なのでなかなか先生と話をすることも出来ず、顧問の先生が変わり、担任の理解が無くなってからまだ3回しか行っていません。
顧問の先生は本を読んで勉強していると言うことも無く、ただありのままの私を受け入れてくれていました。
病名なんて無くても学校に来れないそれだけで心の病なんだ、少し休めっと言ってくれました。
でも、今の担任はたくさんの本を読み、難しい病名ばかりを覚え(自律神経失調症など本当に人と接することが出来なくなるような病気を・・・。)私に病名ばかりを並び立てます・・・。
後従姉妹はみんな上京はしていないんです・・・まぁ教員になり全くこない従姉妹に大学とアルバイトの掛け持ちなど身近にいないも同然ですが・・・。
たった1人だけすごく飛び抜けて勉強ができる従姉妹がいて・・・その従姉妹が年が離れていても一番年が近いので・・・結局比べられる対象になり・・・。
私が側にいて祖母が喜ぶのなら少しでも側にいてあげようと思いますが・・・。

22 名前:ミルク:2008/07/31 08:57:00 ID:ZnC53l7e5c
進学するかどうなるか知らんけど、
中学を卒業したら、新たな出会いとかあって変わるよ。
もうすぐもうすぐ我慢我慢。

23 名前:ココ:2008/07/31 09:27:00 ID:lgxnafz4lY
ななさん

色んな人の気持ちを考えて自分一人で背負い込まなくてもいいんだよ
信頼していた先生からの便りが滞っていて、とても不安な気持ちになりますよね
便りのないのは元気な証拠だって言われても、安否も気になるけど自分の気持ちが届いているのかも不安になると思います。
担任の先生が漢字だらけの病名を並べてくるんですか・・・正直、知って欲しいのは病名じゃないんですよね
伝わって欲しいのは気持ちなんですよね。現状をよく知らず本だけを鵜呑みにする人が陥るパターンです
だけどね?もしかしたら、それが担任の先生の表現方法なのかもしれない。
自分の知らない知識を取り入れて、ななさんを少しでも知って近づきたいって思ったのかもしれないね。
その為に先生ですら理解しづらい本を読んで頑張ってくれたのかもしれないね。

ご両親のこと、部活のこと、おばあちゃんのこと、担任の先生 顧問の先生
人には色々感情や気持ちがあって、それぞれななさんの事を考えてくれているのかもしれない。
ななさんの気持ちが担任の先生に届いていないって自分で思っているのと同じで
お互いの気持ちが違うところを向いているのかもしれないね。
せっかくお互いを思いやっているのだとしたら、それに気づき合えないっていうのか切ないね・・。
何かいい方法はないかなぁ・・・同じ立場に僕が立っていたら、ななさんなら僕になんてアドバイスしてくれますか?

24 名前:なな.:2008/07/31 11:41:00 ID:.AqGk91Y9Y
ミルクさん>>進学はするつもりです・・・。
っと言っても担任の先生は一方的に高校なんて行けない、そう言うばかりですが・・・。
今のところ私立の女子校に進学希望しています。

ココさん>>担任の先生のこと本当はわからない部分が多いんです。
ただ、今私がわかることは今まで何も問題が無く順風満帆に人生を送ってきた可能性が高い、いや話をしていると大きな問題なく今まで来てる先生らしいんです。
だから、私のように普通じゃありえないような問題を抱えてても自分と同じように順風満帆な人生だと誤解するんです。
それから、かっちり型にはまらないとダメだと言う先生でこうあらねばならぬって言うのがどこかにあって・・・。
学校に来たら教室に行かなければダメだとか、病院に行ったら病名をつけて薬を貰わなければならないとか・・・。
そこまでわかってても私はなんか本能的に受け入れられないんですよね、そう言う人を・・・。
前の顧問の先生の口癖でした「お前のこと一生懸命考えてくれているのが担任の先生だ」って・・・。
だけど本当は顧問の先生が話を付けてくれていて、間を保ってくれていたんだって今ではわかるようになったんです。
祖母とは一緒にいる時間が最近とくに長いのですが祖母は私が教室に行っていないことを知りません、普通の中学校生活を送り楽しく過ごしていると信じ込んでいます。
父親も本当は私の今の状況何も知らないんです・・・。
っていうか気にもならないようですがね・・・私にはパソコンとか携帯とかカメラとか・・・与えるものさえ与えればいいと言う人ですから・・・。

ココさんが私と同じ状況であったなら私は話を聞くことしか出来ないと思います。
そう言っても、今は自分のこと自分には鈍感なんでよくわかりませんが・・・。

25 名前:ころすけ:2008/07/31 11:45:00 ID:VRFv3ajdHk
ななさん

前向きに考えられない、それがななさんの病気の症状かも知れませんね。
病気なんだから、今は病気の症状を和らげるのが一番です。

プールの件(無視して行かなければいい)や
連絡が途絶えた顧問先生の心配もちょっと休んで
少しゆっくり心と身体を休ませたほうがいいですよ。
夏休みだしね^^

26 名前:ゆり:2008/07/31 13:37:00 ID:LlsAoHxNuE
本当にななさんを取り巻く人間関係って複雑でなんか凄いなと驚くばかりで・・・。
ななさんには、愚痴れる人が傍に居ないから、溜め込んでしまって辛いのかもしれません。
「今日、○○さんが酷い事言っていたんだけどさー、ちょっと聞いてよ」みたいな感じのが。井戸端会議系の。
相手の悪口とかじゃなくて、相手に愚痴を聞いてもらったり、一緒に共感し合ったり、そしたら「スッキリしたー」ってなるかもしれない。
そういう人がいればいいんだけど、難しいんだよね・・・?
旧友とかいれば「久しぶりー」みたいな感じで、電話かけて喋りまくってストレス解消できると思うんだけど。



27 名前:ゆり:2008/07/31 14:41:00 ID:LlsAoHxNuE
あと、私女子高だったんですけど・・よく女子高は怖いって言うけど、そんな事はないと思いますよ。(少なくとも私の学校は)それに一クラス丸ごと女子なんですから、自分に合う子はきっと居ます。
みんなでお弁当食べたり、先生の愚痴言い合ってたり、帰りに遊びに行ったり、みんなでテスト勉強したり(結局おしゃべりして終わりだけど)、なんともない生活だったけど楽しかったです。
今は絶望と悲観で想像出来ないと思いますが、それでもあきらめなければ、こういう安穏な生活がきっと待ってると思います。
私も中三では絶望しかなくて、受かっても、また苦しい学校生活が始まるのか・・・と鬱状態でした。でも人生どうなるか分かりませんね。予想を超えた良い事も来る時は来るんです。前触れもなく。
二回続けての書き込み、しつこくてスミマセンでした。



28 名前:なな.:2008/07/31 19:56:00 ID:.AqGk91Y9Y
ころすけさん>>夏休みなんですもんね・・・。
悩んでいても仕方ないそう思わないとだめなんですよね・・・。

ゆりさん>>旧友といわれても保育園の友達なんていまさらって感じで・・・w
また、小学校から中学校は学校全部であがるので・・・なかなかいませんね。
って感じでやっていくとどうも本音でしゃべれる人は・・・。
後高校の件ですがオープンスクールにも行ったりして、いろいろ見ていますがまぁよくわからなくて・・・。
でも、校則の厳しいというか礼儀作法のきっちりしている学校が志望校なんです。
まぁ帰り道の買い物などは一応校則で禁止などですが学校の中に広い図書館などがあって放課後も友達さえ出来れば何とかなる学校のようなんです。
女子高のほうが精神的負担も少ないかなっと。

29 名前:セル:2008/07/31 22:28:00 ID:ExiUotT.Eg
ななさんへ

お返事ありがとう。
色々悩んでるみたいだけど悩みなんて無い人のほうがめずらしくない?
僕も少し前まで悩みごとだらけでした。

それと僕が聞いた話だと女子校って学校にもよるだろうけど品が無いそうだよ?
男子の目が無いから性質悪そうだと個人的にはおもいます。
女子校、共学とかじゃなくてもう少し視野を広くして見たほうがよくない?

30 名前:古狸:2008/07/31 23:33:00 ID:vQe9iEfSz2
え〜と、三言目・・・って、もういいですか?(^_^;)
>>21
夢は、その時々で変わっても良いんじゃないですか?
テレビのドキュメンタリーを見て医者に成ろう!と決めた人が、次の日に見た漫画に感動して漫画家に成ろうとか思ったり。
まだお若いんだし、「今の夢が一生」ではなくても良いと思いますよ。
とりあえず、今の夢は“仮押さえ”と言う事にして、それに向かって頑張ってみてはどうですか?
その為に努力した事は、将来、夢が変わったとしても役に立つと思います。
それに、1つの事を突き詰めることは、大変で、素晴らしいと思いますが、どうしても偏った考えの人に成り易い気がします。
今出来る経験を沢山して下さい。
・・・っと、偉そうに言っていますが、私は勉強嫌い(と言うか苦手)だったので、高卒です。
説得力無いなぁ〜。(^_^;)

31 名前:なな.:2008/08/01 19:01:00 ID:THlq8dC.CI
セルさん>>お返事ありがとうございます。
私が女子校を目指す理由の中に正直な話私の精神的な問題があるんです。
小学校で受けた教師からの差別、男性教諭から大声での暴言や机などを蹴る大きな音が耳につき男性教諭の大きな声でパニックを起こすんです。
そのため、共学ではどうしても大声で怒る先生が多いと聞き、又今行こうと思っている女子校は大声で怒鳴ることが少ないと在学中の先輩に聞いたからなんです。
女子校って言うだけできついとか何かと言われますが、私は共学では学べないことがあるところが女子校の魅力だと思っています。

古狸さん>>そうですよね。
私は将来の夢結構変わっているタイプで・・・保育園のときはケーキ屋さんと言っていたのがいつの間にか画家や写真家になり・・・。(保育園児の考えることと少し離れてたようでw)
小学校に入ってからは養護学校の教師や保育士、介護福祉士、カウンセラーやロボットエンジニアや何かといろいろ変わってきました。
今の夢は私の憧れの人を目指してるだけなんです。
その人のようになりたい、その人が私にやってくれたことを私と同じような人にしてあげたい。
これからまだまだ夢が変わってくるのかもしれませんが、今目指してる高校では結構コースとかがあって夢に向かって突き進むことも出来るようです。
まぁ高校には行ってから決められるところが多いようで学校に入ってからでも遅くないとは言われましたがw

32 名前:ゆり:2008/08/01 22:44:00 ID:7cMzs.51Zw
そうですね・・・女子校なら、そこまで乱暴な先生は居ないと思うので精神的に落ち着いていられると思います。
(体育の先生は例外かもしれないけど・・・)
確かに男子がいない分品が悪くなるかもしれないけど、規則が厳しいならそこまで気にする事はないと思いますし、ちゃんとしっかりしてる子は居るし。

憧れの人を目指して頑張るのは、本当にとても大切な事だと思います。
コロコロ夢が変わってるとしても、その気持ちが揺らぐ事なければ、きっと自分にあう仕事が見つかると思います。
ゆっくり歩いていって下さいね。

33 名前:古狸:2008/08/02 02:42:00 ID:rcSq9KRd.M
ロボットエンジニアって凄いですね。
NHKのロボコンなどを見ていると、「頭の良い学生さんがいるんだなぁ」と、感心しきりです。
この掲示板で、結構、女子高の方をお見受けしますので、疑問等を色々伺ったらどうでしょう?
参考に成るのではないでしょうか?

34 名前:ココ:2008/08/02 07:54:00 ID:Z2r8uszGFo
ななさん

僕の幼稚園の時の夢は幼稚園の先生でした。小学校の時は小学校の先生でした。
中学の時は中学の先生でw 高校に入ってやっと今の仕事へ興味を持ちました。
というか、存在を知ったんですねw まぁ、その間にも何度かお寿司を食べて美味しかったから寿司職人だとか
ケーキを作ってるところを見てケーキ職人、ひらけポンキッ○で、鉛筆を作る工程を見て鉛筆職人(そんなのはないかもしれませんがw)
武豊騎手が騒がれ騎手に、羽生名人を見て将棋をはじめ・・・など、色々やろうと思いました。
実際、思うだけに留まったんですがw

そして今でも、あれおもしろそうだな・・やってみたい・・って思ったりしますよw
目指している高校には色んなコースがあるんですね〜いいですね〜!可能性が広がりますね^^
今僕が一番やりたいこと・・・頭や心は今のままで、体だけ小学生に戻りたいです。えぇ、探偵コナン少年のようにw
で、子供の目線から見た大人を見てみたいです。あと、今だったら小学2〜3年ぐらいまでなら満点とれると思うので
勉強をやり直したいですね〜・・・w

35 名前:ゆり:2008/08/02 11:49:00 ID:8Lxyoukld2
ココさんの考えとは少し違うけれど、今の記憶のままで過去に戻ってみたい。
気がついたら六年前、つまり中一の頃に戻ってる。
そしたら私はこれから受けるであろうイジメをどうやって回避するのか・・・。もうイジメっ子が誰なのかも、どんな行動し出すかも分かってるから、対応も違ってくるし。
そんな事を考えると少し面白かったりして。
また話が反れてスミマセン。

36 名前:Rオバサン:2008/08/02 12:12:00 ID:eU8t1k1DIQ
夢を語るのは楽しいですね。
私は絵を描くのが得意でしたから、画家になりたかったのです。
「私を見下している先生や皆をいつか見返してやる」って歯を食いしばって我慢したものでした。
現実は貧乏会社の経営者で、燃料費高騰に泣いていますけどね。

学生さんって暗いトンネルの中を歩いているようなものだと思います。
右にも左にも行けない、道は一つしかないと思ってしまうんですよね。
でもね、そうじゃないんですよ。
トンネルの中をよく見れば、非常用の出口もあるし、小さな明かりもついています。
ななさん、落ち着いたら周りをよく見てくださいね。

37 名前:セル:2008/08/02 22:28:00 ID:HI1Ao9tXAg
過去にそういうことが・・・。
確かにそういうことなら共学より女子高のほうがいいのかもね?



38 名前:なな.:2008/08/03 12:09:00 ID:DzST8N0las
ゆりさん>>昨日志望校の学校見学へ行ってきました。
先生たちがすごく熱心で、生徒たちは礼儀正しく・・。(っと言うか百貨店のようなあいさつでビックリしました)
授業体験があったのですが特進クラスの塾講師とのネット授業がすごく楽しくて、ビックリしました。
堅苦しい感じの学校なのですが設備も良くてさすが私立って感じでした。

古狸さん>>ありがとうございます。
いろいろ聞いてみたいと思います。

ココさん>>最近私立の学校では多いようです。
2年生から科が選べて、看護科や福祉科、ファッションデザインなどもありますよ。
まぁ普通科の総合進学など進学重視の科ももちろんありますが・・・。
高校はやっぱり先生も熱心に見てくれるようなのでいいなっと思いました。

Rオバサンさん>>トンネルですか・・・。
そうかもしれませんね、昨日両親が喧嘩して泣いてたんですが両親は泣いている私は目に入っていませんでした。
もうこんな家出て行きたい、そう思いました。
本当は中学生で出て行くところも無いし、お金だって無いのにどうすることも出来ないんですがね。
高校になんて行かない、そう腹が立って言うとさっきも自分で決めたんだから親のせいにはしないでの1言でした。
結局私の親はそんなものなんですよね・・・。

39 名前:ゆり:2008/08/03 16:29:00 ID:pPi5Nkmcfc
それはそれは良かったです。やっぱり一歩外を出てみると違う世界(?)が見れて、「こんな所があるんだ」みたいに前向きな発見が出来ると思うんです。
私も高校の学校見学で私立行った時、設備が良くて驚きました。設備って大切ですよね。
ななさんが縛られているのが嫌じゃない性格ならば、少々堅苦しくてもそんなに苦にはならないと思います。
まだまだ不安が沢山あると思いますが、まずは高校に行く事を目標に進んで行って下さい。
いくら親に自分の気持ちを理解してもらえないからといって、高校行くの止めるなんて絶対駄目ですよ。(つい言ってしまっただけですよね?)
でも自分の目の前で喧嘩されるのって辛いですよね。ななさんの両親は自分達の事で精一杯で、余裕がないのかな?何かに追い詰められているとか。ななさんの知らない事で。
自分の親として見るのではなく、他者として客観的に様子を観察すると何か見えるかもしれませんね。親も人の子ですから完全じゃないんです。ムカつく事があればイライラするし(それを子供に押し付けるのもいけないけど)
嬉しい事があれば笑顔になるし。ななさんと所はよけい親戚の事でも複雑(?)だったりしてるから、親にも影響があるんじゃないかな?だからってななさんが苦しむのは可笑しいけど。
家族同士で本音が言えれば、お互い楽なんでしょうね・・・。でも出来たら苦労しないと思うし。人間って難しいです。

40 名前:なな.:2008/08/03 17:12:00 ID:DzST8N0las
ゆりさん>>今初盆前で親戚がたくさん来るのですが私のオープンスクールに母と行っていたので父1人だったんです。
そのことを親戚に言われたようで・・・。
初盆なのに奥さんがいないのは恥ずかしいと言うことを・・・。
結局私の責任にされたので私が高校行くことによって喧嘩するのであれば進学はしない、そのかわりこんな家出て行くと言ったんです。
さっきまでお金を借りて進学すると言うことを考えていたのですが父の収入が平均位だそうでなかなか無いようです・・・。
今日も朝から両親と口をきけばどちらかの悪口、しんどいばかりです。

41 名前:ゆり:2008/08/03 20:12:00 ID:pPi5Nkmcfc
ちょっと、その親戚、人ん家の事に口出しすぎじゃないですか?別に恥ずかしくないでしょう。母親が娘に付き添って何が悪い。と思ってしまうのですが、そう思う私が世間知らずなのでしょうか・・・。
それに子供が高校に行くって言ってんのに、なんで親が喧嘩するのかよく分かりません。いくら金がなくても子供を学校に行かせたいと思うのが、親なんじゃないかって思うんですけど。
少なくとも高校は卒業してないと、どんな夢を叶えるにしても不利ですし。
今まで散々辛い目に遭って、それでも学校行けないなんて酷い話じゃないですか。ななさんには行きたい高校がある。ならば行くべきです。
例え両親が喧嘩しても。だってもう周りのせいで自分が潰されるのは嫌でしょう?それに母親が学校に一緒に行ってくれたって事は、行かせる気はあるんですよね?
人の人生なので私が文句を言うのもあれですが、夢を見つけるためにも何らかの学校は行った方が良いと思います。
なかなか良いアドバイス出来なくてごめんね。手紙書いても駄目なのかな、自分の気持ち書いて親に渡しても駄目なのかな?分かってもらうまで書き続けるとか。

42 名前:ゆり:2008/08/03 20:15:00 ID:pPi5Nkmcfc
なんか腹立ったせいで、文章が乱雑になりました。スミマセン。気にしないで下さい。

43 名前:セル:2008/08/03 22:20:00 ID:IfMzmwlz/I
ななさんへ
その状況うざいねぇ〜・・・
ななさんにたいしてその家族にこんなこと言うのなんだけどさぁ。
その親戚の考え方ってどうよ?
僕の進学の時も金の話されてさぁ〜
子供が親の経済事情知るわけねぇだろ!って感じ?
別に進学させるきねぇならいいし!って思った。
高校なんて最悪行かなくても生きていけるし、
どうしても行きたいなら親を利用するぐらいの気持ちで
いればいいんじゃない?
ななさんがそこまで悩むなんてナンセンスだって。

44 名前:なな.:2008/08/03 23:13:00 ID:DzST8N0las
ゆりさん>>母親は理解があると思っていました。
だけど、本当の気持ちは妹に付きっきりだった私の小さい頃を私に忘れてほしいと思っているだけなんです。
中学校の先生に小さい頃妹の病気で家で1人ぼっちだったことなどを話する私が恥なんです。
だから、高校見学もついていくし、学校にも顔を出す、今は私の力になってるように見せてるだけなんです。
親戚も言うことはおかしいこといっぱいありますがそれ以上に母親が結構いろいろと散らかしていたのも喧嘩の原因で・・・。
この季節なので座敷(来客室)に浴衣を吊るしていたり、洗濯物を畳んだままにしていたりしていたことに父親が恥をかいたなどで・・・。
両親両方ともが悪いことなんです。
だけどお互いそれがわかってないんですよね・・・。

セルさん>>私は小さいころから病気とかしてないんで元気だったら下りる保険金(?)のようなものがあるらしくそれで入学金位あるから大丈夫だってつい最近まで言われてたんです。
それに月々のお金だって今やっている習い事のほとんどを辞めるつもりなので十分お金は大丈夫だと思っているんです。
そのことも何度も話しているのですが喧嘩をしてからの両親は全く聞く耳もなく、朝から何度も「進学しないのは親のせいにしないで」の一方的な発言だけ・・・。
両親の祖母たちは貧乏ながらも父方は3人を公立高校へ母方は2人を公立と私立高校へ行かしているんだから私も意地でもいけばいいと行ってくれたのですが・・・。
明日、夏休みですがこの間の私立高校の資料と昨日、今日の話をしに行こうと思っています。
誰か頼れる人がいるわけでもないですが進路指導の先生に進路の話はしようと思っています。

45 名前:ゆり:2008/08/04 15:45:00 ID:SmnKaezzwM
ななさん、淋しかったよね。一人でずっと親の帰りを待ってるなんて。だから自分の気持ち、素直に表現するのが苦手になっちゃったんだよね?
お母さんはそれを恥と思ってるって、ななさんはそう思ってる。でもそこに一人にさせてしまった後悔と償いも入ってるんじゃないでしょうか・・・。今まで面倒見てあげられなかったから、その分、今埋め合わせしたい。そう思ってるんじゃないでしょうか。
子供に対する愛情の表現の仕方って母親によって違うと思います。だから、ななさんの母親の行動が世間体のため、母親自身を守るため、のように目に映ってしまったとしても、その中にはななさんへの愛情も入っているのかもしれません。
そんな感じにとらえると、ななさん自体も少し楽になると思うのですが・・・?
お母さんもお父さんも仲良い時はあったんだよね?仲良くなれば、親戚の態度もきっと変わってくると思うんだけど・・・。

46 名前:なな.:2008/08/04 22:14:00 ID:4KmtFptqXA
ゆりさん>>両親が仲のいい時なんて私は知りません。
妹が病気になった時物心ついたばかりとまぁまぁ大きくなってから(3歳位と小学校2年生)でしたが、両親は私の目の前でどっちが悪いなどの話をしていたのを覚えています。
その後、母が宗教団体にのめり込み(妹の病気を治すために)多額のお金を使いこんでいたり・・・その度に喧嘩ばかり・・・。
その後親戚同士のもめ事が絶えなくなり・・・(それ以前は近くに住んでいなかったのと父の妹が祖母と縁を切っていたのでこなかったのですが・・・)だんだんと家族の中が崩れて行きました。
母親は結局何をやってもだめなんです、妹は調子が悪いと言うと付きっきりで看病、私は高熱が出ても学校に向かいにきてくれることすらありません。
目に見えてわかってるんです、私より妹の方が大切だってことを。

47 名前:セル:2008/08/04 22:40:00 ID:9YYw5iYQFA
ななさん

お母さんのこととか親戚の人とか、ななさんがネガティブになるのもわかる気がする。
僕がななさんの立場でも同じようになっていたと思う。
もっと愚痴れば?
ななさんって全然愚痴っぽいこと言わないよね?
吐き出しちゃう?
そもそもお母さんがそんなことになってて親父さんは何してんの?



48 名前:ココ:2008/08/05 00:40:00 ID:w0zniGfvtM
ななさん

実を言うと僕も同じような事がありました。
妹に付きっ切りで僕のことは、ほぼ放置の状態でした。
で、出来の悪い僕の事が原因で両親はよくケンカしていました。
と言うか、一方的に母親が父親に殴られたり僕も殴られたりしていました。
幼稚園ぐらいから、高校卒業するぐらいまで父親の顔色を見ながら育ちました。

自分がいるせいで両親の仲が悪い、自分なんでいなければよかったのに。生まれなければよかったのに。
そう毎日思いながら生きていました。
学校では虐められ、家に帰ったら両親がケンカし父親に殴られる日々でした。

ん〜・・・、ある日を境に僕は開き直りました。ケンカする両親のことも、知ったこっちゃないって思うようになりました。
というか、そう思うようにしたんです。大人のことは大人に任せようって、そう考えるようにしたんです。
じゃないと、自分がつぶれてしまいますからね(^^;
大人には大人の都合とか感情があるんですよ。そんな事まで、ななさんが背負う必要はありません。
そう言われても、今までそうやって生きてきたんだし急に考えを変えるのは難しいですよね。
少しずつでもいいので、自分の為に生きるようにしていってくださいね。

49 名前:ゆり:2008/08/05 09:55:00 ID:Sg6S9K1gBQ
妹は自分が姉より可愛がられてるって思ってるんでしょうか?妹から見る家族の視線も少し違うかもしれませんね。でもお母さんは話聞く限り、ちょっと精神に弱そう(?)な感じがします・・・なんか泥沼にはまっちゃってるのかな・・・。
どんなにどんなに叫んでも両親には認めてもらえない・・・ってすると、やっぱり自分の努力で見返すしかないですよね。(親戚含めて)
頑張って成功すれば第三者が認めてくれる。ならばいつか両親も認めてくれる日が来るって感じで生きていくしかないのかなーと・・・。
親子の問題って何年もかかりそうだし。
長期戦じゃないけれど、そんな気持ちも心に思いながら高校で頑張っていって欲しいなと思います。

50 名前:なな:2008/08/05 23:07:00 ID:fbsrwiN1Js
セルさん>>父親は妹の病気のときは妹に付きっきり、私には1度目の妹の入院のときにカメラとパソコンを(10年以上前にパソコンはすごく高価なものでした)買い与えられ、ものにつられて寂しさを隠すようにさせられていました。
母が宗教団体に走ったときは止めようも無く、ただただ喧嘩の毎日でしたが妹のためとなると最後は喧嘩もしなくなり、妹の病気のために動いていました。
その間も私はものでつれれ続け自分のパソコンを小学校2年生で所持していたり、一眼レフカメラを3台持っていたりなど・・・。
正直親は私を高価に飾っておけばいいって感じの人達なんです。

ココさん>>ココさんも大変な体験をしてきたんですね。
私は父に殴られたこともありません、まぁ喧嘩もしていないのですから当然と言えば当然ですが・・・。
私がいくら悪いことをしても目に入っていません、私の存在が無いんですよね。
物を買い与えることで何かと自己満足しているところがある存在なんですよ・・・。
自分のために・・結局今は中学生なんで自分のためと言いながらも自分では生活できませんし、両親からの援助が無ければ高校も大学もいけないので・・・。
結局最低でも中学でるまでは親の顔色伺うしか無いんですよね・・・。

ゆりさん>>私は両親を見返すようにはなれませんよ・・・、将来の夢につけたところで両親には最低の職業だと言っている物ですし・・・。
でも、認められなくてもいいんです、全然関係のない人達のためになれるのなら、大学まで行くとなるとそれまではなんとか両親には今のままの状態でって感じです。

明日登校日でその後部活に覗きに行くことになりました・・・。
今不安とかなんか分けのわからない感情でいっぱいで・・・部活がもしかすると崩壊しているかもしれないって感じなんで・・・。
今日卒業した先輩と話していても今の顧問なら私は部活覗きに行くことも出来ないからお前が頑張るしかないって言われて・・・。
前の顧問の先生にも卒業した先輩たちにも見せられる部活でなくなってしまったのがすごく悔しくて今どうしていいのかわかりません。
私が部長のときに潰れそうになってる部活を見るのがすごく辛いです・・・。

51 名前:ココ:2008/08/06 01:55:00 ID:1JN8nYAMvQ
僕が高校の時、剣道部だったんですが・・部長をしていました。
2年の時でした。
前年度の顧問から、新しく入った顧問に代わりましたが
前年度の顧問は剣道の道場を開いてるような人で
新しく入った顧問は、なぎなたを専門にしていて剣道の「け」の字も知りませんでした。

人に教えることが下手くそな人で、ついていく生徒がいなくなりました。
元々少人数でしたが、部長である僕と顧問の間で話し合いを行った所
全く耳を貸さない人だったので、部員が次々にやめていきました。

OBが来た時も、僕一人で素振りをしていたので申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
そのOBに顧問は「関係ない生徒は学校に入るな」と言ったので、きてくれなくなりました。
結局、卒業まで僕一人でやってましたよw
進入部員が入ってきても、顧問との折り合いや先輩と呼べるのが僕一人だったのもあってやめていきました。

部活はその後つぶれたのかどうか、僕はわかりませんが・・
だから、ななさんの気持ちはとてもよくわかります。
何とかしたいですよねぇ・・・って、何のアドバイスにもならずすみません(^^;

52 名前:ゆり:2008/08/06 20:27:00 ID:qeGiTDoAiY
親に見返すって言ったって何も大物にならなくても良いんですよ。ななさんが満足できればそれで良いんです。最低の職業って客観的に見てでしょ?掃除のおばさんだろうが何だろうが、ようは主観的に胸をはってやれる、満足できるものなら大成功なんです。
周りが笑おうが皮肉ろうが、これが私の選んだ仕事なんだって叫ぶ事ができたら、それは最高の職業です。
そして何より「人のために頑張りたい」その意思で行う職業はみんな素晴らしいものばかりだと思います。だってそれで人が救われるのですから。
そっか、認めてもらえなくても良いのか・・・私は中一の時、カウンセラーになろうと思ったんだけど、その理由は(前にも自分の所に書いたけど)悔しいかったんだ、イジメにあってる事に。その執念でここまで来ちゃったんだけど。
そんなマイナスの心ってある意味大切かなって。むしろ綺麗事より、ムカつくとか、悔しい、とか、そっちの方が行動の原動力になるような気がする。だから、ななさんもそんな気持ちでぶつかっていっても良いかなって・・・。いろんな物事に対して。(いやヤケクソとか凄く迷惑な行動は駄目だけど)

でも本当は認めて欲しいんですよね?ただ諦めが入ってるだけですよね?
部活の方もとにかく行ってみて様子見て、部員の子に自分の気持ちを言ってみたらどうかなって。本人でないから、私こんな無責任な事書けるんだね、ごめんね。
私、部活、そんな大切に思ってなかったから・・・。


53 名前:なな.:2008/08/06 23:24:00 ID:ssQiDIeGls
ココさん>>本当にそうなんですよね。
家庭科の技術を何も無い先生で・・・ミシンが油切れになった時結局説明書と顔を突き合わせて私がやりました。
ひとつ間違えれば正直壊れていたかも・・・w
正直今日部活に行きましたが顧問がいない間は去年の部活そのままでした。
そこは少し安心しましたら20分もすれば顧問が上がってきてみんな沈黙、私が今までの部活について聞くと顧問に「うるさい」っと言われ追い出されそうになりました。
追い出すなら部長を早く決めてください、でないと私のところに連絡が来て困りますっと言うと引き下がったのですが・・・。
後輩たちは署名活動でも校長に頭でも下げると言ってくれました。(かなり嬉しかったり・・・。)
とくに前の顧問の先生を慕っていた後輩たちは前々からいろいろと考えてくれていたようで、少し関心もしたり・・・。
何が変わるかわかりませんし、学校の都合だけで動かれるかもしれません、それでも卒業するまでにいや私の部活の最高の見せ場文化発表会までにほんの少しでも今の状況を変えられるようにやってみようと思いました。
何もいい案が無くて困ってますが・・。

ゆりさん>>私が今の夢が本当に満足の行く物なのかわかりません。
私は将来あんなに憎んでいた、信用できなかった教師になろうとしてるんですからw
前の顧問の先生に出会ってからでした、はじめは何となくしていた会話すべてが今までであってきた生徒とのふれあいで先生が学んできたことだと思ったとき、ひとつひとつの言葉にしっかりとした意味があると知った時、私は教師と言う存在を憧れとして感じていました。
その後今年に入ってから新しく変わってきた家庭科の先生も精神的フォローのできる先生たちで、相談室にもよく来てくれたりしていて・・・家庭科だからって事は無いんだと思います、でも、私の得意な教科で憧れにつこうと思ったとき結論では家庭科の教師になりたいと願っていました。
両親は仲の悪い親戚が教師で、自分のことを「教師と見て」っと言う感じの人で・・・教師と言う言葉ですべてだめと受け止められています。
どんなにしんどい仕事かわかっている、いつ憎まれるかわからない存在だと言うことも知っているからこそ、正面から私のような生徒を救ってあげたいそう願っているんです・・・。

54 名前:トウセイ:2008/08/07 01:10:00 ID:CEy8nfq0F6
なんだか将来に捕らわれすぎて今を軽視してる感じもするのですが
自分の思い過ごしですかね?

後、少し地域性も問題あるんじゃないかと思いました。
周りが自分の親戚と似てますね


55 名前:ココ:2008/08/07 08:56:00 ID:NBjkcBVw0o
他の信用できそうな先生が顧問をしている部活と何かをできないですかね
例えば文化祭行事なんかを合同でやるとか
そうすれば、他のクラブの顧問が加わって何か変わるかもしれない!

56 名前:ゆり:2008/08/07 15:24:00 ID:UuSB6QfY9s
後輩さん達がちゃんと考えてくれてるっていうのは確かに嬉しいですね。そんな嬉しい事も大切にかみ締めて下さいね。まだまだ難関があると思うけど、少しずつ上手くいくと良いですね。皆で協力すればきっと何とかなるはずです。

満足いくか、そうではないのかは、その時にならないと分からないと思うので、そうなったら良いなぁって考えるだけで今は良いと思います。ただ目指すものがあると、やりやすい事もあるし、精神的に向上しやすいかなって。あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。
大丈夫です。ちなみに私は中学、高校のカウンセラーが嫌いでした。「学校が怖い」と言ってるのに、「今日は絵でも書いて遊びましょうか」などと言って、問題に向かい合ってくれないし(おそらくその絵で私の精神状況を見ようとしたんでしょうけど)アドバイスもなく、ただ頷くばかりで本当に来て意味があるのだろうかと悩みました。
だからやっぱり腹たって、こうなったら自分がカウンセラーになって、本当にあんなやり方でイジメられっ子を救えるのかどうか確かめたい、な感じで来ちゃったんで、ななさんの方が素晴らしい考えしてると思いますよ。あとは実行に移さないと。どんなに立派な考えを持ってても行動しなきゃ意味ないから。だからまずは高校進学が第一歩だと思います。
あと部活もやれるだけやって思い出作って下さい。例え駄目でも、努力したことは大切な思い出です。

57 名前:苺華:2008/08/07 17:03:00 ID:6x2C3cvqH2
皆さん、大変ですねぇ。まぁ頑張って!

58 名前:なな:2008/08/08 10:46:00 ID:lq6tCTGUYQ
トウセイさん>>地域性はあると思いますね。
未だに部落差別が根強く残り(解放学級や地域の特別視など・・・)男は家の跡取りとか古い考えの多い地区ですから・・・。
まわりは専業農家も多く、又苗字は近所ほとんど同じ(昔からの言えばかり・・・)そんなところにすんでますから。

ココさん>>私は家庭科部なんですが他の展示の部活が美術部(美術室展示)自然科学部(部室展示)その他授業作品展示(理科室や特別活動室展示)などで一緒にやる部活がありません・・・。
文化祭と言っても文化部唯一の目立つものとして考えてあるのでただ1日だけ文化部が目立ちますよって感じで・・・。
正直部活も指導する先生がいないので布をまつることも知らない、ただ切って縫い付けるような幼稚なことしかできない部活になっているので・・・。
私が部員だったころは同じことをすると確実に顧問が1対1で指導されるような状態の作品ばかりで文化祭にも出品すらできないような状態なんです・・・。
このままだと最後の文化祭も展示できなくなりそうな・・・。(後輩にさっき電話で泣きそうな声で文化祭できないかもと言われまして・・・。)
どうしていいのかわからなくなりそうです。

ゆりさん>>夢だけの一人歩きって言うのは絶対にしてほしくないと思っています。
高校進学今のままだと普通科どまりになりそうなので勉強だけはしっかりやってなるべくなら特進クラスに進学したいと願っています。
まわりの大人はそんなの無理の一点張りですが無理なことでもなんとかしてきている人生なので・・・大丈夫かなっと。
部活のことはまだ一寸先は本当の闇って感じでもしかしたら岩があってそれ以上進めないかもしれない、だけど電話で悲痛な叫びを訴えてきた後輩のためにもできるだけのことはやってあげたいと思います。
それが私のためにもなるだろうから・・・他の先生は聞く耳を持ってくれないので思い切って教頭先生(一番状況を変えてくれそうな先生)に頭も下げる決意もしています。
そこまでして無理だったらあきらめもつきますし・・・。
やりすぎの面もあるかもしれません、それでも私を救ってくれた部活だからこそそこまでやる意味もあると思いますし。

59 名前:ゆり:2008/08/08 15:20:00 ID:qz3VPpOazw
ななさんの地域って凄いですね。部落差別・・教科書で習ったぐらいで詳しくは知りませんが。
でもななさんの文面を見ると前より考え方が明るくなってきている(というか、苦労しながらも先に進もうと頑張ってる)様子なので嬉しいです。
その調子です。何事も行動しないと始まらないから、とにかくやらなきゃ。
私も応援してますので(つたない返事しか書けませんが)成功を祈ってます。
私の人生経験を振り返ると、困難を数多く乗り越えた(?)、または体験した分だけ多少酷い目に遭ったとしても、それ程衝撃を感じずに「人生こんなもんだろ」と開き直ってやれると感じました。

私の学校にも特進ありました。やっぱり羨ましかったです。良いですね。私の分も特進行って下さい。(簡単に言ってスミマセンが)


60 名前:なな:2008/08/08 19:02:00 ID:lq6tCTGUYQ
部落差別なんて普通にありますよ。
知ってる限りでも身近に3つの部落があり、部落産業が盛んに行われてますし・・・。
特進に行くためには2学期から教室での学習をしなければならないのですが・・・それも何とかなるかって感じで乗り切ろうと思ってます。
去年も悩んでたって始まりませんでしたし、正直精神的な熱でぶっ倒れるまで頑張りましたから。
今年も同じように頑張ろうと思います。(まぁ学習はしてるので倒れる前には休もうと思いますがw)

61 名前:セル:2008/08/08 21:33:00 ID:Ugx7L0z0c2
ななさん

その部落差別とかは本当に気にしなくていいと思うわ。
町の人間からしてみれば笑い話だって。

素朴な疑問なんだけどなんでそんなこと知るかって思わないの?

62 名前:ゆり:2008/08/09 15:31:00 ID:UMBRgNdnKw
本番の前に倒れないようにして下さいね。体の方、十分気をつけて下さい。

あと大きなお世話かと思いますが、自立できるようになったら今住んでいる場所を離れてみるのも良いかと思うんです。
そういう差別が蔓延(?)している所から少し離れて、他の地域の人達と交わってみるのも勉強になると思います。


63 名前:JRT:2008/08/09 22:38:00 ID:O.kHMrDx3g
動物に共通した本能って知っている?集団の中で一匹だけ周りと異なった
性質や姿を持つものがいると徹底的に周りから攻撃される。これも人間に
も当てはまる事なんじゃないかな。例えば黒人に対する恐れとか緊張感。
アフリカに行けばなんでもないと思うんだけどね

64 名前:なな:2008/08/10 23:21:00 ID:ryYdMUH3u2
セルさん>>私は小さいころからずっといじめを受けてきました。
私の地区が通る通学路を通るのが私の地区ともう1つの地区だけで・・・幼い子供の喧嘩がしょっちゅうありました。
酷ければ病院に行くような怪我も負いました。
それでも、学校の先生が相手の地区の肩ばかりを持ち私の地区を否定しつづけました。
その相手の地区が被差別部落だと知ったのは小学校6年生だったんですが・・・まだ考えが幼くて相手の地区ばかりを持っていた先生にいじめられてるんです助けてくださいって言ったんです。
まぁそれでその言った先生に地区の名前をだしたことにより「差別者」とか「犯罪者」っと言われ・・・今では精神的な病を持っているんです。
知るかって思えるのが一番いいのですが、この自分の病気と向き合うためには知らないふりって言うのは絶対にできませんし、思いたくても過去が大きすぎて無理なんですよね。

ゆりさん>>高校から遠くに行くことも考えました、全寮制の学校に入り何もかも忘れようと・・・。
でも、今の私は後3年間でも最低はこの場所で自分の過去と向き合えるように、笑い話にできるようになろうと思っています。
今すんでいるところは最低なところです、それでも街の方と違って近所の人の名前は知っている、親戚のような存在の人がたくさんいて、幼なじみが少ない場所なのにたくさんいる、そんな場所だから悪いところでももう少し住んでみようそう思えるんです。
それに、祖母を1人になんてできませんし・・・両親と祖母は仲が悪いですし、今はこの場所で住んでみるのもいいかなっと思っています。
せめて高校卒業するまではこの土地に住んでおこうと思っています。

JRTさん>>そうですね。関東に行けば関西弁が不思議に聞こえるなんて言うのも身近なのかもしれませんね。(ちょっと違いますか・・・。)
私は関西に住んでいるので結構きたない言葉を喋っていますが逆に普通だったり・・。
今は結構国際化とかが進んで黒人とか肌の色気にしなくなってきてはいますが日本人にしてみると白人が妙に珍しく感じることもあるんですよね。


65 名前:ゆり:2008/08/11 15:02:00 ID:7hD9ip3cDI
なんで現代までそんな差別が残っているのか・・・。先生が差別を肯定してたら、何のための教育なのか分からなくなってしまいます。
でも都会は殺伐としてるけど、それよりかはまだ温かいのかな・・・地区内の団結力って強そうですし。
残念ながら差別って無くならないんですよね。ランダムの集めた集団を適当に二つに分けただけでも、お互い敵対してしまうらしいです。
どうか、ななさんにはそんな非常利を体験した分だけ、その苦しみを否定し戦えるような大人になって、子供たちを導いて欲しいです。
私もそうなれるよう頑張りたいです。気が弱いけど・・それでも何とかしたいです。

66 名前:セル:2008/08/11 20:36:00 ID:b0FGAj62eM
そっか・・・。
そういうものなのか・・・。

傷はあるのはしょうがないけど、だけど過去は過去じゃん?
終わったことだと思うのは難しいの?

67 名前:なな:2008/08/11 23:44:00 ID:y83TKsUvPM
ゆりさん>>まぁ私は小学校のときのことがあってから部落差別じゃないんですがやっぱり特別視しているところがあって・・・。
他の地区なら別にどこも同じって感じなんですがただ家のすぐ近くの地区だけは恐くて、地区の中に入ることもできません・・・。
こんな差別無ければいいのに、知らなければよかったのにと何度も思いました。
私に何ができるかわかりませんが少しずつでも今を変えられるようにしたいです。

セルさん>>終わったことですか・・・私は自分自身を今始まったばかりだと考えています。
教師からのいろいろな物を受けてから2年と半年位ですが長いと感じるかもしれません、でも私にとっては今が始まりなんです。
精神的な病がわかったのがちょうど1年前ですし・・・一時は酷くなる一方のときもありました。
今は少しずつ安定していますがいつ変動するかもわからない心です、まだ終わっては無いんですよね。

68 名前:ゆり:2008/08/12 16:54:00 ID:I52SHPWGp6
なんか同じ国の中の事なのに、知らない事って沢山あるんだなぁと思いました。
自分自身に精一杯で周りが見えなかったり。ななさんも私もこれから知らなきゃ良かった事を体験すると思うんです。でもそういうのにも向かい会わなければならない・・人生って大変だとつくずく思います。

過去をどうやって克服するか、これも本当に悩みです。今の自分は克服できてないです。ただ引きずってるだけなんです。辛いです。
全然強くなれないし、精神科に行った方が良いんじゃないかって本気で思う時もあります。このままズルズルいったらどうしよう・・イジメを克服してる人いるけど、自分は無理しそうだなぁ・・そんな感じです。


69 名前:なな.:2008/08/13 00:14:00 ID:qU.OKftTUc
私もすべてのいじめを克服できていません。
なんか一昨日から夜が恐くて一睡もできずかなり体力的には限界を迎えています・・・。
夏休みなのにどこか不安で、どうしていいのかわからない。
部活の後輩から電話で文化発表会できないかもしれないと聞かされ、どうしようもないと言われてから思い詰めた結果です・・・。
私1つのことを考えるとどうしようもなく悩み抜くタイプで・・・。
宿題も手につかずたまる一方、少しうとうとすると夢の中には前の顧問の先生が出てくるのですが私に見向きもしてくれない・・・いくら夢でも辛く寝られない・・・。
悪循環ですよね。
今日も寝られそうにありません・・・。
夜がすごく長く、寂しく感じています。

70 名前:古狸:2008/08/13 02:44:00 ID:a7HGRJ3aWY
ご無沙汰しております。
悩みが辛くて、その所為で眠れないのも辛くて・・・。
大変ですよね。
参考に成るかは判りませんが・・・、私は昔から逃げる事が得意なようで、人にも「お前はすぐ逃げる」と言われた事が有ります。(あれ?でも、人に言われるって事は得意では無いのか?)
学生の頃に、嫌がらせを受けたり失敗をした時などは、図書室や図書館で本を借りて夜遅くまで読んで頭を疲れさせたり、高校では水泳部に入っていたので、とことん体を疲れさせたりして、夢を見ないほどグッスリ眠るように努力しました。
今でも、会社で失敗をした時などは、布団の中で目をつむると、その事が頭の中を駆け巡って全く眠れなかったりするので、そう言う時には、あきらめて眠る事を中断します。
そして、好きな音楽を聴きながら他愛の無い漫画を見たり(小説は、読んでいても失敗が頭に浮かんできて内容に集中できないので)、YOU TUBEを見続けたりして、失敗が頭に浮かぶ暇を作らないように、そして、目と頭を出来る限り疲れさせるようにしています。
それで、もう、どう頑張っても目を開けていられないと言うところで、音楽は小さ目の音で流したまま布団に入ります。
そうすると、3〜4時間ですが、夢も見ずに眠ることが出来るんです。
寝不足では有りますが、少しは頭がスッキリしますよ。
まあ、私にしか無理かも知れませんが、一度試してみては如何でしょうか?
多分、今の状態で部活の事を考えても良い案は浮かばない気がしますし、1日だけでも頭から離れさせてみてはどうでしょうか?

71 名前:なな.:2008/08/13 14:19:00 ID:qU.OKftTUc
ありがとうございます。
夏休みも大詰めで宿題や受験勉強の必要な時期なのに、初盆でお客さんも多く昼間はお客さんへのあいさつなどで・・・夜は部活のことでいっぱいいっぱいで寝られず・・・。
そんな中で母方のお墓参りなどもこなし・・・どうすればいいのかわからない状態でした。
少しうとうとはしても夢を見てすぐに起きてしまう・・・時間を見るとたった30分ほどの睡眠で・・・。
今晩でも試してみます。
少しはぐっすり眠れるように・・・。

72 名前:ゆり:2008/08/13 15:25:00 ID:DJ0oxW2xqE
私もとことん悩むんですよ。本当に・・・。でもずっと悩み続けると何とか方法みたいなものが見えてきて、「とりあえず、それを実践してみてみよう」って決めて、駄目だったら、もうどうにでもなれって感じで投げ捨て・・放置そちゃいます。そうしたら、なんか向こうから進展してくる事があります。そんな感じで人生生きてきました。
眠る方法か・・・。眠れない時はやっぱり古狸さんのように音楽聴いたり、漫画読んだりして過ごすかな・・あと自分より悲惨な目に遭っている人が幸せを掴んだ体験談とか読んで、自分を励ましたり。
あとは、テレビかな・・深夜のテレビって最近やってないけど、どうなんだろ・・・。
漫画だったら、学習漫画を読んでみるとどうでしょうか?
無理に寝ようとしても、それがよけい負担になって眠れないので、「何時まで起きてられるか挑戦してみよう」といった感じで気楽に考えた方が良いかもしれません。

73 名前:ゆり:2008/08/13 16:29:00 ID:DJ0oxW2xqE
打ち間違えました。「放置しちゃいます」です。

74 名前:古狸:2008/08/14 00:37:00 ID:sDEkt95HDA
なな.さんに、わずかでも健やかな眠りが訪れますよう、祈っています。
でも、ゆりさんの仰るとおり、「どうしても寝なきゃ!」とか思わないで下さい。
ただ単に横になって、体を休めるだけでも大丈夫だと思います。
そして、ついでに目もつむれたら、なお良いでしょうが・・・。(^^)
先は長いんで、のんびり行きましょう。

75 名前:なな.:2008/08/14 15:23:00 ID:kV.UySYyo6
ゆりさん>>寝ようと思わないことですね・・・。
昨日は3時間程度眠ることができました。
両親がお盆休みで結構遅くまで起きているのでパソコンなどができずベットで転んで時間が過ぎるのをまつような生活です。
それでも体は大分楽になりました。
宿題はどうもやる気になれず・・・(新学期がどこか恐いので)放置ぎみですが・・・。

古狸さん>>ありがとうございます。
のんびりお盆を過ごしています。(ずっと留守番なので家でゴロゴロと・・・。)

76 名前:ゆり:2008/08/14 16:07:00 ID:qD6MHo9HxA
少しでも楽になれたようなので良かったです。宿題かぁ、やる気になってない時やっても集中出来ないので、私の場合は「さすがにやらなきゃヤバイ」って追い詰められた状況の時に開始します。その方が集中して解けるので。でもあまり良い方法ではありませんよね・・・。だから「今日は、ここまでやるぞ」って決めて毎日少しずつ解く。で、終わったら自分のご褒美として何か自分の好きな事して楽しむ。こっちの方が良いのかなぁって思います。
どうしても夏休みってダラダラしちゃいますよね。なんか長すぎると、学校行くのが、おっくうです・・。
あと昼寝なんてどうでしょうか?私は窓から見える青空を寝転んで見ると気持ち良くなって寝てしまいます。陽だまりって感じで。夜、熟睡できない分をそんな感じで補給するのも良いかと思います。

77 名前:なな.:2008/08/15 00:12:00 ID:C6B1Mst36U
宿題は毎年最後の数ページができずそのままだすような感じなんです・・・w
最後までやると学校に行かなければならないって思ってしまうんですよね。
ほとんどの宿題を少しずつ手をつけるだけで終わっています。
それ以上すると新学期必ず学校へ行かなければならないって言うプレッシャーで又しんどくなりそうで・・・。
昼寝はなかなかできませんね・・・。
今まですごく元気だった祖母が急に体調を崩して昼間は付きっきりで世話をしたり、来客者の接待など・・・(父と母がお供えのお下がりを配ったりしている間)でなかなか自分の時間がありません。
今日は疲れているので少しだけでも眠れそうです。

78 名前:ゆり:2008/08/15 16:39:00 ID:4N/YP/1CMM
そっか・・「宿題全部終わらせたとしても必ず学校に行く必要はない」そんな感じには思えないんですね?どうしても。その固定観念が取れれば、もった楽に解けるんでしょうけど・・・。ななさんは塾に行ってましたっけ?独学って難しいですよね・・・。どうしても集中出来ない。
さらにプレッシャーかけること言いますが(塾に行ってない場合)学校の授業を少しで受けた方がいいと思うのですが。本気で行くなら始業式、またはその次の日には行った方がいいです。そうしないと、行く勇気がどんどん無くなってしまうから。
まだ先は長いですが、とにかく自分が一番勉強できる所を見つけて集中して下さいね。

お婆さん、少しでも体良くなるといいですね。本当は受験生なんだから、親が「いいから、あなたは勉強しなさい」って言わなきゃいけないのに。親戚がいっぱいいるんだから、ななさんが居なくても何とかやって欲しいですよね。(と他人の私から見ると思ってしまいます)



79 名前:なな.:2008/08/16 00:01:00 ID:M6Qu0NauI6
塾は進学塾へ通っていたのですが相談室登校になった1年の終わりに塾長が進学校の受験できる見込みのないからと退塾届を渡され辞めました。
今は家庭教師の先生(元私立中学の先生)に勉強とカウンセリングのような感じで週に1度来てもらっています。
正直最近ではカウンセリングの方が多く勉強はおいておいてと言う感じです・・・。
今の状態でやっても意味が無いと知っている先生なので・・・。

祖母は誰も世話してくれる人がいないんです。
いつも何かと言うと文句ばかり、母とは嫁姑の関係がかなりもつれてどうしようもありません。
父の妹は仕事だと言って覗きにきてもすぐに帰ってしまいます。
今日は冷房の効いた部屋で祖母は1日寝ていたので私もお昼2時間弱でしたが夢もみずぐっすり眠りました。
久しぶりの深い眠りのようで結構すっきりしました。

80 名前:ゆり:2008/08/16 14:14:00 ID:qvhMlYqDCE
受験できる見込みがないって決め付けるの早すぎじゃないですか?たとえ相談室登校になったとしても本人が勉強すればいくらだって伸びるのに・・・。

それにカウンセリングより勉強の方が今は力を入れるべきなんじゃ・・・。そんな過酷な状況でたしかに勉強しにくいとは思います・・でもそれでもやらなきゃいけない時ってあると思うのですが。
厳しい事書いてすみません。(たぶん私がカウンセリング自体あまり好きじゃないのでこんな発言書いたんだと思います。)ななさんはななさんなりに一生懸命やってるのにね。でも辛い事はいつまでも続かないから・・・。
でもその先生が、少しでもななさんの支えになってくれればと思っています。

でも昼寝、少しでも出来たようなので良かったです。せっかくの夏休みなのにね。でもお婆ちゃんはきっとあなたに凄く感謝していますよ。きっとななさんも報われると思います。


81 名前:なな.:2008/08/16 23:14:00 ID:M6Qu0NauI6
塾は大手進学塾だったので成績は200人以上いる学校でも50番以内キープみたいなところがあって・・・。
相談室登校になることで内申点がほとんどなくて、テストも学校に行けず受けられなかったことがあったんです。
だから、1年生から遅れるともう無理って考えだったんですよね。

カウンセリング自体は私も嫌いなんです。
でも、勉強は夏休みなんでわからないところの復習を本当に大切なところをしっかり見て教えてくれるので時間少しでもできるんですよね。
そして、カウンセリングと言うよりどことなく世間話のような感じで・・・親戚とのこととか他の習い事のことなど本当に些細なことだけど誰にも話していないことまで話できるって感じで・・・。
受験のこともたとえ私立の低レベル校って言われてるところでも私にあっているところをすべて探してくれていて・・・。
女子校って言うのは自分で決めたのですがオープンスクールに行ってるところはほとんど家庭教師の先生が今まで教えてきた生徒の話などで調べてくれた学校なんです・・・。

祖母の体調はだいぶん良くなりました。
でも、祖父が夜寝ている間で、隣で祖母が寝ていたのにその間に息を引き取ったので寝るのが恐いようです・・・。
私も最初のころはこのまま起きられないんじゃないかと思うこともありましたから・・・。
そのせいで寝不足にもなっていたようです。
今日は半日近所のサークル(喋ってるだけの・・)に行っていたので少しは元気になったようで安心しました。
従姉妹がほとんど来てくれないので今の間だけでも孫としてかわいがってもらえてるようで嬉しいです・・・。

82 名前:古狸:2008/08/17 02:54:00 ID:y.UKCtqt1E
どうも。
初盆とお墓参りを何軒か行ってきました。
やはり親戚の家でお世話に成ったのですが、親の兄弟は良いとしても、その奥さんは気を使って大変だろうなぁと、いつも思います。
でも、こちらが気を使ってホテルに泊まった時は、逆に怒られましたが・・・。(^_^;)

少しでも眠れるように成られたようで、勝手ながら、少し安心しています。
受験なんて、夢が有るなな.さんなら大丈夫だと、これも又、勝手に思っていますし、チャンスも1度では無いと思います。
なな.さんの歩幅・・・+1〜2cm位で進む程度でも良いのではないでしょうか?
応援しています。

83 名前:なな.:2008/08/17 10:21:00 ID:TmDR2kT5gs
ありがとうございます。
私の父もよく母方の親せきの家に泊まるときは気を使っていますね・・・。
父方の親戚がみんな近くなので母方の方にしかお世話にならないのも理由のようですが・・・。
この間の島根の親せきの家へ泊まったときはお土産などをたくさん持って行って埋め合わせしたようですがw

夜寝られるのがこんなにすばらしい物だと改めて感じさせられましたね。
まずは今は宿題をって感じですがまだどうも机に向かう気にはなれずパソコンばかりしている毎日です・・・。
受験生としてありえませんよね・・・。

84 名前:ゆり:2008/08/17 14:32:00 ID:C4trzB7NWE
私の所って親戚付き合いもほとんどないので、お盆とかお墓参りとかしたことないです。だから私からすると、親戚ん家に泊まってみたいなぁ(ななさんが親戚の事で悩んでる所すみませんが)と思ったりしました。

でも積極的な先生のようなので良かったです。ちょっとした事でも話を聞いてくれる人って大切ですよね。
お婆ちゃんの話を聞くと、ななさんって本当に優しい子だと思います。だってちゃんと見捨てないで面倒を見ているんだから。残忍な人なら、そのまま見捨ててしまうかもしれません。(たとえ祖母が助けを求めても)
だからそこ、気を使いすぎる所もあるのかなぁとも思うのですが・・あまり無理をせずに自分を大切にしてください。

勉強する際に気が散ってしまうなら、図書館に行くのはどうでしょう?結構勉強してる人もいますし、少しはやる気がでるかもしれません。
(行く時間があればですが)
寝ることって素晴らしいですよ!寝られないと苦痛ですけど、熟睡すると気持ちいいです。よく授業中に寝てました・・・。

85 名前:なな.:2008/08/17 22:51:00 ID:TmDR2kT5gs
母方の親戚はみんな「お前どうせ高校行けへんねんやったら島根来たら」などとかなり酷いことをぼんぼん言うのですがそれが逆に壁がないっていうか・・・。
父方の親戚だとそういう風には行きませんから。

私は必然的に優しいしか能のない人間になってしまっただけです。
祖父が倒れた時も、祖母が転けたときも・・・どんなときも私しかいなかったので・・・。
従姉妹より褒めてもらおうと思えば何でもしなければいけないんです。
まぁそこまでしても過去に祖父が倒れた時本当に危ないから全員集めてくださいと言われたことがあったと言うことをほんの数日前聞かされたんですよね。
他の従姉妹はみんな夜中に病院へ行き励ましたりしていたそうですが、私と妹だけは来ると邪魔と叔母に言われ祖父は風邪をこじらせたと言われていた位ですから・・・。
世の中って不平等だって改めて思わされましたよ。

図書館は残念ながら近くになく、勉強禁止のところが一番近くて車で20分のところにあります。
勉強のできる場所がある図書館は市の逆の端っこなので昼間は1時間弱見ておかないといけないので・・・。

86 名前:ゆり:2008/08/18 14:39:00 ID:nTmUrdBMeI
自分の事を、優しいしか能のない人間なんて言わないで下さい。ななさんの優しさって、きっといつか伝わると思うんです。
確かに今は、頑張ってるのに冷たくあしなわれるという最悪な境遇にいます。でも最後にはやっぱり、辛くても頑張った人が勝つと思うんです。
自分の気持ち・願いって簡単には伝わんないし、叶わない。それでも、地道に「いつか良い事ある」って信じてやっていくしかないと思います。
この世なんて理不尽な事だらけです。平等なことなんてあるのかな・・・分かりません。
でも生まれてしまった以上、生きなければいけないから、苦しくても日々過ごしていくしかない。
私もそんな感じで生きてます。

図書館が近くにないって不便ですね。あと集中できる所って何処だろう・・・。私は塾の自習室で勉強してたので、集中は出来たのですが。なんか役に立てなくてスミマセン。

87 名前:なな.:2008/08/18 23:25:00 ID:uZfB.IZR/A
いいんです、勉強はやる気にならないと頭に入らないんで。
本当は今大切なのかもしれませんが、今の私にその自覚がないんです。
勉強してなかったと焦るのも全部自分なんですから。
優しいことだけで生きているとどこかで挫折する物です。
小学校の間は偽善者でいるだけで優しいいい子と見てもらえてました。
障害児学級や低学年の教室に通って休み時間の数分間の手伝いをするだけで通知簿はほとんど二重丸でした。
そんなのいつかは無しになる現実だってわからなかったんです。
だから今の私があるんですよね。
優しいだけで賢いと思われていた、自分もそう錯覚していた、だから今差の出る中学校で確実に見捨てられた存在になってしまったんです。

88 名前:すず:2008/08/19 00:08:00 ID:IsrTPVg64w
はじめまして。
>>ななさん 勉強、やらなくていいんですよ。
やる気じゃないときにやっても意味ないですもんね。

わたしも学校の先生で信頼できる先生なんてなかなか
いません。とりあえずはいい顔していい成績取ってれば
よく思ってもらえる、そんな考え方なんで。

塾の方がむしろ好きです。小6の頃に中学受験しよう、
そんな考えで入って。先生の授業も楽しいし、わかりやすいし、
友達間でいじめなんてありません。むしろ仲間と呼べる存在
です。みんなで合格目指して。

ななさんの優しさは、本当に上っ面のものでしょうか??
私にはまだよくわかりませんが、ななさんがそう思っている
のなら、それが自覚なら、変えていけるんじゃないでしょうか??

勝手なことをいいましたが、少しでも支えになれればいいなと
思います。

89 名前:なな:2008/08/19 12:57:00 ID:BtOaO44Krw
すずさん>>初めまして。
私も小学生の時の塾はすごく好きでした。
中には中学受験をする子がいて、又高校受験まで考えてる子がいて、ただ中学で遅れをとらないようにと考えている子がいて・・・。
私もそこそこ勉強もできて、塾ではトップ10番に名前を連ねていました。
でも、中学に入って英語の授業が入り、短期記憶能力や記憶能力の低い私は貶されるばかり。
塾ではテストをとりに行くと足を引っかけられテストを落とすとその後はずっと点数を言い続けられ、中学が同じ人に教室に行っていないと言いふらされ・・・。
その上塾長にはお前がいたら平均点が下がる辞めてくれと言われたんです。
中学に入ってからは人生すべてが変わった気がしています。
信頼できる先生には出会った、部活にも入って部長にもなった、そこまでは教室に行っていないと言うハンデも乗り越えられる位だったんです。
成績は塾を辞めてから肩の荷が下りて自分のできることからやっています。
何言ってるのか訳が分からなくなってますよね・・・。
優しさを本当の物にしようと思ったことはありませんよ。
変えて行く意味が私には無いので・・・今はただ上っ面の優しさだけでやって行くつもりです。
本当に優しくなるのがどこか恐いのかもしれませんが。
支離滅裂ですいません。

90 名前:ゆり:2008/08/19 14:47:00 ID:pbI4IAO01A
ちなみに私が小学生の時に通っていたのは学研です。遊びを多かったので楽しかったです。(どうでも良い話ですが)

自分の所にも書きましたが、私が今までしてきた優しさも、ただの偽善です。「嫌われたくない・好かれたい」それだけのために優しくしてました。ご機嫌とりです。
でも「あの人は可愛そうだから、私が助けてあげなゃ」なんて見下した目線で接してる自分に嫌気がさしたんです。相手は精一杯生きてるのに、自分自身のこと哀れに思ってないのに、そんな人を自分なんかが見下してるのは可笑しいと思ったんです。
それに「相手に嫌われたくない」と思ってやる好意は優しさではない。だだ、自分の利益のためなんだって分かったんです。だから自分が嫌われても相手のために行動できる心の強さを持とうと思いました。こう思ってる自体、偽善かもしれませんが。

ななさんが「上っ面の優しさだけで行く」というのは、ななさん自身の考えなので、それで後悔しなければ良いと思います。多くの人がそうだろうし。
ただいつか本当に自分を犠牲にしても守りたい人が出来て、本当の優しさを見つけることが出来れば良いですね。



91 名前:なな.:2008/08/19 23:13:00 ID:BtOaO44Krw
私も見下していましたよ。
障害を持っている人を見て可愛そうだなっと何度も思いましたし・・・。
でも、小学校6年生の時1年生で入ってきた自閉症の男の子がいたんです。
声を発することはできないのになぜか私の心に語りかけてくれる子でした。
そのことであってから笑ってなきゃ、辛くても元気に笑ってこの子と一緒に遊ばなきゃってなんかへんな義務感みたいな物ができて・・・。
その子は特別なところをたくさん持っています、でも私からすればかわいい1年生にしかすぎないんだって思った時急に気持ちが楽になりましたね。
今の私はただの偽善者ですがこの偽善者の私で誰かが笑顔になってくれるときがあれば私はそのときが本当の優しさだと思って生きています。
自分の偽善で人を助けられるまで私は偽善のままです。

92 名前:ころすけ:2008/08/20 00:37:00 ID:jw1ZR2jB5w
偽善だって良いと思いますよ。
その時のその人は少なくとも助かったのだから。
ななさんが義務感でも、善行は善行です。

たとえば、道に空き缶が捨ててあったとして、拾ったとしますね、
拾う行為は正直言ってメンドイです。
くずかごが見つかるまで手に持って歩いていなければなりません。
メンドイしかっこ悪いし、でも、見過ごせない。
自己満足でも、義務感でも、いいじゃないですか。

ただ、本当は誰かに評価してほしいし、見てほしいんですよね。
周囲の人は言葉に出さないだけですよ。
本当はななさんに感謝していると思いますよ^^

93 名前:古狸:2008/08/20 00:41:00 ID:UlnOYuitJo
(・・?
北野武さん・・・と言うか、ビートたけしさんの真似をする松村邦洋さんが、「たけしさんの癖(首を傾げて肩を上げるもの)を真似している内に、自分の癖にも成ってしまいました。」と言っていたのを聞いた事が有ります。

相手の事を考えて、見返りを気にせず他人に優しくする事―「善」
自分に対しての見返りを考えて他人に優しくする事―「偽善」
って言うのは、見返りが他人を不幸にするもので無ければ当てはまらないと思いますが?
私は、“偽善”と言う言葉は、他人を不幸にする見返りを求める人に対する言葉か、又は、他人に優しく“しない”、もしくは、“出来ない”人の言い訳やヒガミから出る言葉だと思ってます。

仮に、“偽善”を毎日していた人が、ついウッカリ癖で、何も考えずに電車で席を譲って、後で「しまった」と後悔した時、その人の取った行動は“善”でしょうか?“偽善”でしょうか?
私は、それでも善だと思います。
そして、癖になるほど“偽善”をしてきた人が、席を譲った人に「有難うございます」と言われて気分が良くなったら、その人は、本当の善人に近づいたんだと思います。

で、何が言いたいのかというと・・・・・・何が言いたいんでしょう?(^_^;)
・・・まぁ、皆さん優しい人だと思います。(締まらないなぁ...。(^_^;))

94 名前:ゆり.:2008/08/20 20:01:00 ID:3Stw0BO4Vg
同じ名前の人来てしまったので、ななさんみたいに、名前の所に点を打っときましたので。
偽善でも、相手が素直に喜んでくれれば、それできっと大丈夫なのかもしれませんね。奥深いです。
ただ「助けてあげてる」の態度が出すぎてるとマズイかも。勘が良い人っているから。「同情なら止めろよ」みたいに言う人、居たし。
私が気づかない事、ころすけさんや古狸さんが上手くまとめてくれました。凄いです。
ようするに、最終的に相手が良かったと思えば、それでいいんですよね?
困ってるお婆さんを助けたふりして、財布とかを抜き取ったら、これは偽善って感じでしょうか?(なんか変な例えでスミマセン)

95 名前:古狸:2008/08/20 22:33:00 ID:Qjnu47jxNE
そんな処ですね。後、優しい顔をして手伝いをして、後でとんでもない額を請求するとか。

すいません。此処から自己満足のコメントですが、私が93のレスを入れた時に、ころすけさんのレスは入って無くて、今見て驚いたのですが、それと同時に92と93のレス内容の流れで、私の中に引っ掛かる物が有りまして・・・。
93の最初の“(・・?”が、92に対して失礼になっているように、勝手に思っています。
ので、自己満足では有りますが、念の為に訂正させて頂きます。
93は、91以前のレスに対する私の意見です。
“(・・?”は、ゆり.さんも、なな.さんも、別に“偽善”って事では無いのでは?と言うつもりで入れました。
基本、ころすけさんと同意見です。
以上、余分なレスを入れてすいません。

96 名前:なな.:2008/08/20 23:47:00 ID:zFGKGIL4BI
偽善かどうかなんて正直今の私もわかりません。
ただ、今はそんなことより新学期が近いのに宿題ができる状態ではなく・・・。
病院には行っていないのですが食べ物がほとんど器官に入りそうになり食べることものむこともしんどくなっています。
考えられる物としてかなり肩こりが酷いことなのですが・・・。
このままだと睡眠不足も重なって新学期からどうなることか・・・先が思いやられます。

97 名前:ゆり.:2008/08/21 00:10:00 ID:mXKvelKsTY
夏休みって長いようで、短いですよね?逆に学校が辛くなる。
自分も色々とミスしまくったり、嫌な事とか待ってたりして気が遠くなります。だからもう考えない・・。考える程、不安に押しつぶされるから。
肩こりですか・・・シップ貼っても駄目なら、最終的に医者に見てもらうとか。
もう一日、一日を大切にするしかないです。「まだ、○日も休める」みたいに。
毎日学校のこと考えてたら、本当に苦痛ですよ。私は、あえて考えませんでした。もうなるようにしかならないと思って。

98 名前:なな:2008/08/21 21:24:00 ID:x0YZ9OJEeE
明日登校日なんです・・・。
担任から今日電話があって出た声がしんどそうだったらしくって・・・。
明日こなくていいと言われたんですが逆に見捨てられた気分になって・・・行かなきゃっと勝手に意気込んでたんですが・・・。
祖母の様子を見ている間に血圧を測ると上が100全然ないんですよね。
91とか90とかで・・・。
しんどい理由はわかった物の逆にしんどくなってしまいました。

99 名前:ゆり.:2008/08/21 22:31:00 ID:mXKvelKsTY
そっか、明日か・・。先生、どうせだったら「俺はお前に来て欲しい」とか「もし何かあったら何とかしてやる」とか言って欲しいですよね。
せっかくななさんが行こうと思ってたのに。
明日起きて、何とか大丈夫だったら「とりあえず校門まで行ってみよう」って思って、校門の前に立って、「とりあえず入ってみて、辛かったら保健室で休もう」みたいに少しずつ考えて行動した方がいいんじゃないかな?
その方が気分的に少しは楽になるではないかと。



100 名前:なな:2008/08/21 22:58:00 ID:x0YZ9OJEeE
なんか先輩からメールが来て、部活どう?って聞いてくれたんです。
楽しいとか前のままだよって言えなくて・・・。
その先輩のお姉ちゃんが家庭科部作ってくれた人なんです、すごく熱心で私のこともずっと気にかけてくれてて・・・。
でも、明日どうにかしなきゃって勝手に思い込んじゃって・・・。
そう考えると前の先生を思い出してどうしていいのかわかんなくなって・・・。
涙ばかりが声も出ず溢れてきています。
明日どうなるかわかりませんが行ってきます。

101 名前:ころすけ:2008/08/21 23:17:00 ID:SbwBD3Q3Pg
横からごめんね。
担任の先生は、ななさんを気にかけて電話くれたんじゃないの?
プールの件では、ドクターストップがかかっていても担任は聞いてくれなかったんですよね。
ななさんが具合悪そうなことを察して「明日来なくてもいい」って言ってくれたんじゃないですか?
まぁ、言葉をもうちょっと選んでくれたらいいとは思いますが。

この前、新しい顧問がミシンがよく分からなくて説明書を読んでいたって、ななさん書いていましたよね。
本当は周りの先生も ななさんを解ろうとしているんじゃないかな?
前の先生がとても素晴らしい人だって言うのは解るんだけど、
ななさんだって従兄弟と比べられるのが嫌なように、新しい先生を比べても仕方がないと思いますよ。

102 名前:なな:2008/08/22 00:01:00 ID:5UMpEfbmuw
担任の先生はいつもなんです。
初めはリストカットをして顧問の先生に血まみれで縋り付いたときでした。
両親に連絡するように私の目の前で言ってました。
顧問からではなく担任からっと・・・。
それからなにかあると連絡してきます。
今日も本当は明日はクラス全員そろわせるって他の人達に言ってたそうです。
だから、絶対来てほしいと思って連絡したらいかにもしんどそうな声で電話に出たので・・・。
顧問の先生を比べるの本当はいけないことだってわかっています。
でも、今の先生は国語で、もともと運動部しか持った事無くて、家庭科はできない・・・。
それどころか、去年私が目の前で嫌なことされているのを笑っていかにも楽しい舞台を見ているかのように見られたんです。
他の先生はいじめだと言ってくれたけどその先生だけは私が悪いと言うばかりでした。
比べられるのはしんどいことです、でも、ずっと同じ中学校にいてその先生を知っている、家庭科部のことだって話は聞いているはずなのに・・・。
何もわからず、言ったことすらしてくれず、お金だけを使わせ、部活を壊す先生を最低だと思ってはいけないのですか?
今の先生は私のためにココまでひどいことをしてくれているんですか?
私、もう訳が分かりません。
明日、教頭先生に頭下げてきます。
どうしても家庭科部を守りたい、前の顧問の先生との約束を守りたいと土下座でも何でもしてきます。
今の顧問の先生が家庭科の教科の先生なら問題なく進んだだろうに・・・比べることなくTからはじめられただろうに・・・。
そう思えてなりません。

103 名前:ころすけ:2008/08/22 00:16:00 ID:gCapk2/NTI
つまり、今の顧問は畑違いの部活だって事でしょ?
でも、ミシンの油をさすところを知ろうとして説明書を読んでいたんだよね。
それをななさんはミシンが壊れてしまうから、
ななさんが代わりにやってあげたって書いていましたよね。

部活って顧問のやる気だけじゃないと思うんです。
メンバーにやる気があるかどうかですよね。
僕の奥さんは家庭科が好きで、よく本を買ってテディベアーとか作っていますよ。
ネコにかじられてしまうけどw
そんなふうに、部員が自主的に何かをするのが部活だと思うんですよ。

今の顧問は部活を壊そうとしているんですか?
ごねんね、事情がいまひとつわからなくて(汗

104 名前:なな:2008/08/22 06:35:00 ID:5UMpEfbmuw
すいません、私の説明ミスですね。
顧問の先生はミシンにさわったことはありません。
私が油を注して直したんです・・・・。
今の部員はやる気をなくしています。
顧問に言われたとおりの教材を買い、それをしないまま放置させられて・・・・。
自分のやりたい物が作れない、なのに教材も放置させられる・・・。
自主的にといっても勝手な行動は禁物だって言われてますから、顧問に。
私が反抗したときも、あなたは邪魔者だって・・・まだ引退する前の部員だったころに・・・。
ただ調理室に来て座って監視する。
喋ることは許されない、作品の作り方を聞くことは許されない状態なんです。
だから作品もめちゃくちゃで・・・文化発表会にだす作品ができなければ家庭科部は終わってしまうんです。
学校の中で存在のない部活となってしまうんです。

105 名前:なな:2008/08/22 06:37:00 ID:5UMpEfbmuw
あっ訂正と言うかころすけさんの記事よみ間違えていました。
説明書ですが顧問は読んでません。
っと言うか何もしようとはしません。

106 名前:ころすけ:2008/08/22 11:21:00 ID:lxdapriCik
あっ、そっか。
ななさん、ごめん!読み間違えましたね(汗

今はななさん、部活引退したんですよね?
中学だと、部活って形じゃなくて、同好会のような物は作れないんでしょうかね?
学校内の部活でなくても、仲良しサークルのようなのを作るとか
だめでしょうかね?

107 名前:なな:2008/08/22 14:50:00 ID:5UMpEfbmuw
さっき学校から帰ってきました。
顧問の先生に冷静に「部長決めていただきましたか?」っと言うとそんなの決められるはずがないと言われ堪忍袋の緒もきれて・・・職員室で結構無茶苦茶言いました・・・。
何を言ったのか自分でもわかりませんが、最終的に研修会があるからと逃げられ渋々職員室を出たのですが昨日から下がっていた血圧のせいで調理室で後輩たちに囲まれて倒れてました・・・。
いろいろな先生がまわりにいたのですがそんなこと気にもできず・・ただ必死に聞いてほしいそれだけを思っていました。
ココまで動いて後輩が何も応援してくれなかったらどうしようっと言う事も頭をよぎりましたが案外単純にみんなが最低な先生だから先生に言ってくれてありがとうと言ってくれて嬉しかったです。
これからどうするのかわからず、そして職員室だったこともあり今更不安になってきています・・・。
目の前に携帯をおいて担任の先生に電話しようかと思っているのですがどうも発信ボタンが押せません・・・。

108 名前:ゆり.:2008/08/22 20:33:00 ID:JU8DCaNOjk
体はもう大丈夫ですか!?でも凄く頑張ったと思います。ななさんの必死な思いが後輩さんに伝わったみたいなので、良かったです。
でもななさんは、やらる事やってるし結果とか事のなりゆきとかはもう神様に祈るしかないと・・・。奇跡が起こると良いですね。
時間が少し経っているので、もう先生に電話したかもしれませんが、たとえしていなくとも、どうか学校に行けた、その勇気をバネに頑張ってみてください。

109 名前:なな:2008/08/23 00:43:00 ID:/F73SvfBBk
母親が出かけていたのですが帰ってきて異変を察知したようで・・・話をした後学校へ電話していました。
顧問とやり合ったことは知っていましたが母親の口調からしてそれがっと言う感じでした。
先輩にごめんなさいとメールを送ると「別に気にしないで、だけど、今度部活覗きに行ってもいいかな?」っとメールが来て・・・。
今度一緒に学校行って顧問の先生に話してくれることになりました。
体の方はなんとか無事ですが食事だけがとれず・・・お茶漬けのような物がお茶碗に半分が限界です・・・。
なんか前の顧問の先生のことを意識しすぎてるのかなっと思っていましたが今の顧問が「前の先生忘れ、先輩も来てもらっては行けない」っと言われてハッとしました。
大切な家庭科部は前の顧問の先生や今まで家庭科部に少しでも関わり居場所としてあった家庭科部をこのままつぶしては行けないそう思いましたね。
前の顧問の先生のことは忘れては行けない、それに今年の先生は誰から見てもおかしいことをしているんだから・・・このままでは行けないそう感じてくれる人がまわりにいることがわかってよかったです。

110 名前:ココ:2008/08/23 09:49:00 ID:S4Rq7tgcPk
ななさん

おはよう!毎日大変みたいだね^^;
ちょっと僕が思ったことを言わせてもらうと、仮に僕がななさんの部活の今の顧問になったとして
僕の知識と力量が足りず、部活を引っ張って行くことができていなかったら
やっぱり、今の顧問の先生と同じように「前の先生を忘れて」って言うかもしれない。
今の顧問の先生も自分でわかってるんだよ。自分の得意分野じゃない部活を校長から任され何とかしなくてはいけないんだけど
見えるところで努力できない性格なのかもしれないしね(僕がそう)
ななさんの知らない所で本を読んだり努力してるけど、何かにつけて前の顧問と比べられたら、やっぱりへこむし焦るなぁ。

あと、ななさんが部長をしているけど、ななさんだけの部活じゃないんだから
そんなに全てを背負い込まなくてもいいと思うよ?
部活の事も大切だけど、ほかの学校生活はどう?
大切な物をしょいこむのなら、しょいこみたいのなら、まずは自分の体を大切にしないと背負いきれなくなるよ?
たまには他の事に視野を向けてみるとか、今日の空の色はどんなだったかな?覚えてる?

111 名前:ころすけ:2008/08/23 10:05:00 ID:3rBL59JPus
ななさん、おはよう☆

103でも質問しましたが、
今の顧問が部活を潰そうとしているって事が今ひとつわかりません。

昨日は大変だったんですね。
身体大丈夫ですか?
でもね、怒りをぶつけて良かったんじゃないかな?
我慢して言いたい事を押さえるだけでは進まないし
お互いの意見を言い合って、そうやって理解を深めると思います。
ただ、ぶつけるだけではなく、
聞く耳、受け入れる心も必要だと思うんです。
それは、先生も、そしてななさん達にも言える事ですよね。

勇気もいるし、疲れたと思いますが、
これからも遠慮なく話し合いましょう。

112 名前:ころすけ:2008/08/23 10:16:00 ID:3rBL59JPus
あとね、水は流れるんですよ。
何事も、永遠に同じじゃないんですね。
学校も先生が入れ替わる、生徒も入れ替わる。
何でも少しずつ微妙に動いていくんですね。
踏ん張る事も大事かもしれませんが、流されて先に進む事も大事です。

後輩もいるんでしょ?
後輩の力を信じて信頼して、任せる事はできないのでしょうか。
ななさんは充分やることはやってきたんだし。

113 名前:ココ:2008/08/23 11:35:00 ID:S4Rq7tgcPk
ころすけさんの意見に同感です。
意見に流されるっていうわけではなく
時には自然の流れに任せるのもいいのでは?って思います。

ななさんにとっては、部活は大切な居場所なんですよね。
僕はそう言う印象を受けました。
一見わからずやの新しい顧問の先生に、自分の居場所を壊された気持ちなのかもしれません。
けどね?壊されたと思わずに、新しい形になったと思ってみるのはどうでしょうか。
その形を受け入れて、その中で1つずつ良いものにしていく。
双方、受け入れ態勢が整ってなければ良い物になっていかない気がします。
目に見えるものだけが全てではないと思いますよ。

まずは体調を整えて下さいね!
がんばり過ぎないように!

114 名前:ゆり.:2008/08/23 13:54:00 ID:Z9LG.PfKZ.
なんか部活にそこまで真剣に考えて立ち向かっている、ななさんの姿が凄く立派です。そうやって体を張って守りたい居場所があるって素晴らしいですね。
必死な思いが伝わります。
先輩や後輩、皆の力で何とかなれば良いですね。ななさん一人が頑張ることじゃないから。ココさんの言うように。
ななさんが動いてる姿を見て、後輩たちもきっと頑張れる。みんなで乗り越えていってください。

115 名前:なな:2008/08/23 20:18:00 ID:/F73SvfBBk
やっぱり私がいけないんですよね。
私さえいなければ部活も顧問の独占力で何とかなってたんですよね。
もう部活は29日先輩が遊びにくる日を最後に行かないで行こうと思います。
文化祭のために浴衣を作り、服を作り、展示の細かい作品も用意してきました。
でも、もう文化祭も出品しません、部活にも参加しません。
そうすることで私の居場所が無くなるだけで他の人がうまくいくのならもうそれでいいって。
居場所がないこと位前の顧問の先生に学校変わるって言われた時点でわかってたんです。
それなのに居場所を守りたい、自分の地位を守ってまわりに誰かにいてほしい、そう思ってしまったのがすべてのまちがいだったんです。
もう何もかもいいそう思いました。
だって、このままだと前の顧問の先生を引きずって、過去を鮮明に思い出してしまう。
せっかく修復してもらった心の傷を今の先生にえぐられるから・・・。
これ以上自分を傷つけたくないので、もう何もしません。

116 名前:トウセイ:2008/08/23 20:47:00 ID:U958t/Yk8.
飯は食えない、眠れない、ぶっ倒れる・・
前にも言いましたが 部活が・・部活が・・ってレベルでは無いと
思うんですけど・・、普通の中学生と自分を比べてみて下さい

117 名前:ころすけ:2008/08/23 22:35:00 ID:3rBL59JPus
ななさん、誰もななさんがいけないなんて思っていませんよ^^
文化祭の準備をしたのなら出品させてもらえばいいじゃないですか。
それもダメだって言われますか?
引退しても時々顔を出す事もできるんでしょ?

僕が言いたいのはね、引退って後輩を信頼して引き渡す事だと思うんですよ。
卒業と同じじゃないでしょうか。
ゆりさんが書いているように、ななさんの頑張りを後輩達も見てきたんだし、後輩たちも頑張ってくれますよ。
だから、これからは後輩達の相談役になってあげればいいんじゃないかな。
それとも、後輩達の力を信頼できませんか?
そんな事ないでしょ?

ななさんは自分のためだけの次のステップを踏むほうがいいです。
自分のために、今一番するべき事って何だと思いますか?
ななさんは人の為にばかり頑張って来たんだから、今度は自分を労わる番ですよ。

118 名前:なな:2008/08/23 23:26:00 ID:/F73SvfBBk
すいません、たくさん相談乗ってもらっていたのに・・・。
でも、もういいんです。
何もかも無しにします。
部活なんて入らなければよかった、今ではそう思います。
前の顧問の先生には心の傷を治してもらいました、だけど、逆に次の顧問の先生にもとどうりにさせられて・・・結局もとの私です。
それ以上に嫌なことが増えてもっと最低な私になりました。
行って顧問に文句言われて、廊下で会うたびに無視と冷たい目線にびくびくするのなら部活なんて忘れます。
私は自分のためにずっと動いてきました、部活も自分のために頑張ってきました。
私が自分のためにやっていたことがたまたま先輩の手助けになって、後輩の指導になっていました。
そんなたまたまだったのに私は勝手に私はできるんだって誤解してたんです。
だから、顧問の先生が変わるときに今度はみんなのために楽しい家庭科部の環境だけを作って引退しようそう思ったんです。
それなのに、表上は引退、なのに部長の引き継ぎができず部長の持つ資料はすべて私の手元にあります。
これを渡さない限り引退ができない、今なら少しはましだと思ったとき渡す後輩がいませんでした。
もうすべての資料を29日部活に行っておいてきます。
後輩を信頼なんてもうできません、慕ってくれている子はいるけど中には私のこと大っ嫌いで無視してる子だっているんですから。
こんな私がいるからいけないんです。
だけど、死のうと思っても死ねないことは3度の自殺未遂でわかっています。
死は選びません、だから、私のことはもう気にしないでください。
これからどんなに後悔することがあっても今自分で決めないと人のせいにばかりして生きそうなんです。

119 名前:古狸:2008/08/24 01:19:00 ID:n4nQ157WBo
別に、なな.さんが居るから悪いと言う事は無いです。
初めは自分の為かも知れないけれど、今は後輩の事も思っているんですよね?
それならば、なな.さんが成長しているって事ですよね。
傷付いたり、癒されたり、傷付けたり、癒したり、これから先も沢山有りますよ。
部長が決まらないなら、なな.さんが後輩を集めて、仮でも良いので部長を決めてみたらどうですか?
それで、資料はその人に、きちんとなな.さんの手から渡す。
その後は、寂しいですが、その“仮の部長”と、その他の後輩と顧問の問題です。
顧問に認められずに部長が変わったとしても、なな.さんの責任では無いです。
そして、後輩が相談に来た時は丁寧に相談に乗って上げる。
此処でだって色々な人の相談に乗って上げているのだから、同じ事をするだけです。
ただ、相談に乗るにしても、なな.さんの体調が悪ければ、後輩も遠慮をしたり、なな.さん自信も良い考えが浮かばないと思います。
なので、部活から半歩だけ下がって、下がった分の余裕でなな.さんの体を癒す事と、なな.さんの夢の為の努力をしたらどうでしょうか?
それと、どんな事でも中に入り込み過ぎると、大勢が分かり難くなると思います。
少し下がって冷静になってみる事で、今まで見えなかった全体像と、その中の細かい処が見えて来るかも知れません。

・・・と言うのが私の意見です。
私は自分に自信の無い情けない人間なんで、余り偉そうな事は言えませんから、特に気にして頂かなくて結構ですが、くれぐれもお身体は大切にして下さいね。

120 名前:ココ:2008/08/24 12:58:00 ID:tVh3fmVuno
ななさん

おはよう!ななさんは中学生だよね?
自分の為の部活でいいんじゃないかな?後輩も、いくら先輩だったり部長だったりって言っても
自分のことを背負ってもらうつもりはないと思うよ?
部活なのに、人生そのものみたいに深く考えている人は少ないと思うし。
ななさんも自分の為にやっていていいと思う。他の人もきっとそうだと思うよ。
口で「部活の発展のために」とか言ってる人がいても、基本は自分のためだよ。
中学生の部活にそこまで求めてる人はいないと思うよ〜。

それと、「やる」か「やらない」かの2個の選択肢だけなのかな?
もう少し応用をきかせてみるとか、いい部分は続けてダメな所は切り捨てるとか方法はあると思うんだけどな。

僕の中学の時の部長は、引退してから何度か覗きに来ていましたが
部活の運営方法とか、考え方を先生と話し合うことはありませんでした。
よくも悪くも切り捨てていました。その方が後輩たちが動くようになると思ったんじゃないでしょうかね。
高校の部長も遊びにはきてましたが、あれをこうしろとかそういう話は一切しませんでした。
一度任せたら任せきる考えだったんでしょうかね。
そう考えたら、ななさんは良くも悪くも責任感が強いんだなぁって思います。

121 名前:ころすけ:2008/08/24 13:39:00 ID:4XuheZcS1s
ななさん

裏を返せば、色々な人がななさんに任せてきたんですよね。
先輩も、後輩も、そして家族もそうだと思います。
任せるって事は信頼するって事と同じです。
ななさんは沢山の人から信頼されて任されてきたのですよ。
突き放されたんじゃないと思います。

ななさんはどうですか?後輩に任せる事はできませんか?
後輩たちも任されたら頑張るしかないでしょ。

何もかも無しにしますなんて思わないで。
元顧問の先生が聞いたら悲しみますよ?
ななさんにとって大事な居場所が無くなるのは辛いと思いますが、居場所はきっと別の場所に出来ますよ。
冷静になって、またカキコしてくださいね^^

122 名前:ゆり.:2008/08/24 14:56:00 ID:LOkp3K6E5k
大丈夫ですか?自暴自棄になっては駄目ですよ?「最後が良ければ全て良し」って言葉があるように、私は最後ななさんには晴れ晴れと引退してもらいたいのだけれど・・・。
(出来ないから苦労してると思うのですが)
後輩みんなに好かれるなんて無理ですよ。必ず好意を持ってくれる人と嫌悪(?)を持つ人がいるのですから。
それに今まで頑張ってきたんだから「たまたま」じゃないです。
どうなるかは分かりませんが、ゴールを目の前にして歩みを止めたら、後悔しますよ。
どうか後輩たちにバトンを自分でしっかり渡してくださいね。
(下手なアドバイスですが・・・)

123 名前:ココ:2008/08/24 19:14:00 ID:tVh3fmVuno
ななさん

ちなみに僕は部長の時、何か勘違いをしていて後輩や同じ学年から煙たがられていましたよw
陰口もバンバン言われていました!
理由は、僕が部長って偉いんだって勘違いをしていたことです。
部活の頂点だからえらいんだって思ってしまっていたんです。
だけど、途中で思ったんですよ〜。
部長って、部員をまとめたり顧問の先生との連絡だったりで代表としているだってこと。
えらそうにふんぞり返って、後輩をビシバシしごいてましたからねw
当時は「嫌われるのは部長の仕事だからしょうがない」とかほざいてましたけど
部長だから嫌われてたんじゃなくて、僕の人間性だったんですね〜

ぁ、だからと言って ななさんもそうなんじゃない?って言うわけじゃないですから(汗
要するに、僕も嫌われてましたよって話ですw

124 名前:ゆり.:2008/08/24 20:20:00 ID:LOkp3K6E5k
私なんて嫌われるのイヤだから、指示したりまとめたりが全く出来ません。その代わり、指示通りに動くのは何の抵抗もありませんが。
でもビシバシ言うくらいでなきゃ、みんなを動かす事、出来ないよ、きっと。
ココさんは、書き込みの注意も書いてくれるので助かってます。ネット上でさえ、私にはそんな事出来ませんから。
私は何が言いたかったかというと、人の先頭に立って仕事するには、多少の犠牲もいるってこと、かな?だから、ななさんもそこまで傷つく事ないと思います。
なんか中途半端な書き方でスミマセンでした。


125 名前:なな:2008/08/24 22:17:00 ID:3qmnuAFyyc
私は最低な先輩なので後輩は全く信用していません。
いくら慕っていても私が相談にも乗ってあげたし、ずっと気にかけていた後輩には精神的不安になり窓ガラスを素手で割られ大けが。
おかげでよけいに悩むことになって自分自身のことも、顧問の気になる動作もあって結局自分を精神的に追いつめることになって・・・。
なのに、その後輩はいくら心配しても何も言わない、なのに喋らないのにぶつぶつ言って何?っと聞くと泣き出す・・・。
結局私のせいにされました。
他の後輩は被差別部落地区に住んでいて、過去に言われたおばさんの親戚だからと言う理由だけで信用していません。
学校に来ても塾があるからとつきに1度ほどしか部活に来ない後輩には・・・信用と言うよりどういう子かすらわかりません。
私が目の前で過呼吸で倒れているのに笑って「馬鹿じゃないん、仮病使って」っと言う後輩もいます。
同じ相談室に通っている物の相談室では薬を飲んでいると言う理由で特別扱いを受け、その子が来にくくなるからと無理矢理私が教室に入れられた経験をした後輩もいます。
これ以上は言えません・・・だって2年生の後輩がこれだけですから・・・。
こんな後輩をどう信用したらいいんですか?部活なんてもうどうにでもなればいいんです。
前の顧問の先生だって私のこと忘れてるんです、こんなに一生懸命守ろうとした部活のことだってもう忘れてるんです。
だから、何もかもいいんです。
ご迷惑おかけしました。

126 名前:速人:2008/08/24 22:48:00 ID:f6RTFMSlmI
つらいなら一人で抱え込むなよ
三年生ならもうすぐ部活も終わるしがっこうも後半年だろ?


127 名前:ころすけ:2008/08/24 23:21:00 ID:EcAZgckBV2
なるほどねぇ

精神的に不安な後輩が多そうですね。
ガラスを素手で割るなんて尋常じゃないですよ。
ななさんが過呼吸で苦しんでいるのをバカにした後輩ねぇ。
その後輩は過呼吸がどんなに苦しいものか知らないんでしょうね。
精神的な病気って理解できない人が多いです。
僕だってよく分かりません。
僕の奥さんは、バイト先で過呼吸の発作を起こしている先輩を
「ふざけている、サボっている」って思ったらしいです。

本当だったら、先生が理解してフォローしてくれれば良かったんですよね。
先生も精神的な病気の知識って言うか、ななさんを理解していないんでしょ?
ななさん、カウンセリングはあまり好きじゃないとか書いてませんでしたか?
通院している担当医へ学校でのことを相談したことありますか?
担当医は何て言っていましたか?

部活の件は、いやおう無く押し出されてしまうんですよ?
でもね、一生懸命守ってきた部活で頑張った思い出は一生の宝物のはずです。
あと、前の顧問がななさんを忘れるはずがありませんよ。

ななさん、何もかも無しにしますとか言われると、ほっておけないですよ。
迷惑なんかかかってないので、ぶつけちゃってください。

128 名前:古狸:2008/08/25 01:04:00 ID:m5hWQ3UHUc
ん〜(^_^;)、私もころすけさん達と同じで、放っておけないですねぇ。

え〜と、正直な処、私も心の底から他人を信頼する事は出来ません。
昔から憶病でしたし、些細なことですが「裏切られた」と思った事も有ります。
逆に、学校を卒業して遭わなくなってしまい、「裏切った」形になってしまった事も有ります。
それに最近では、仕事でも他人の嫌な部分ばかりが目に付いてしまって・・・。
結局、私は憶病で自信が無いから、人と関わる事が怖くて、人に嫌われることが怖くて、人を信用できないのだと思います。
私は、そんな最低な人間です。
でもまぁ、それでもしつこく人と関わって生きています。

周りの人間が信頼できないから、やる必要が無い事も有りますし、逆に、信頼できなくても、やらなければいけない事も有ると思います。
本当のところ、なな.さんが全てを放り出す事で、体調が良くなり、夢の為だけに動けるように成るのならば、私はその方が良いと思います。
何故なら私は、なな.さんの後輩も先生も全く知らない、本当の“赤の他人”なんですから、なな.さんが笑えればそれで良いです。
ただ、なな.さんが放り出した事で、将来、後悔したりしませんか?
又は、後悔したとして、その事に耐えられますか?
もし、それが大丈夫なのでしたら、今のなな.さんの考えを応援します。
・・・でも、忘れる事は、なかなか難しいですよ。
私も未だに、思い出しては悔しくなったり、後悔したりしています。
頑張った事なら特にね。(^^)

以上、おせっかいですいません。

129 名前:ココ:2008/08/25 10:28:00 ID:v9uHi5ipQM
ななさん

中学生なのに大変ですね。僕が中学の頃はそこまで考えていませんでしたよ(^^;
窓ガラスを割る子もいましたが「あぁ、割ったな」ぐらいにしか思ってませんでしたし
月に1度しか部活に参加していない子もいましたが、特に何も感じていませんでした。
それぞれ理由があるでしょうし、部長だからって全てを把握する必要もないと思ってましたしね。
過呼吸を理解していない子は結構いると思いますよ。
事実、僕も中学の頃はそんな病名すらしりませんでした。

毎日ちゃんと参加出来て、病気を理解し差別しない完璧な中学生なんて稀だと思いますよ。
まぁ、それが理想なんでしょうけどねぇ

それから、焦って得る物なんてないですから。
投げやりにならず、落ち着いて判断していきましょう。
1度出した答えが必ずしも正解とは限りませんし、もっといい答えが出たら
それに変更する柔軟性を持ってもいいと思いませんか?
僕は高校のとき、演劇部と弁論部と剣道部をかけもちしていましたが
3年になるとどの部も参加させてもらえませんでしたよw
文化祭にむけて、作らせてもらったのなら参加させてもらえばいいじゃないですか〜
もったいないですよ〜


130 名前:ゆり.:2008/08/25 15:19:00 ID:fS5Zuf/TkU
みんな素晴らしいコメント書いてる・・・。
私が思ったのは・・そんな後輩だらけだったら、私普通に放棄してます・・・無理です、だって、ななさんが心配したり、頑張ってるのに、笑ったりされるなんて・・・。
こんな後輩(失礼ですが)相手にしてたら、自分もノイローゼになりそうで・・・。
ろくなアドバイスが出来なくてすみません。
ただあまり、ななさんも後輩一人一人まで考えなくても良いんじゃないかと・・・。



131 名前:なな:2008/08/25 15:25:00 ID:r.xqdh/SLo
後輩が過呼吸をしらないのなら何も言いません。
ただその後輩が過呼吸になりやすい友達がいて、良くその子の話をしていたんです。
だから、判ってくれるはずなのに私のこと信用してくれていないんで・・・
何もかも終わったって感じで今毎日気楽に過ごしています。
宿題にも手を付けず、部活のこともどうでも良いと思い、学校なんて行かないと思うとこんなに気楽なんだなって。
好きなことを好きなだけやって、自分の楽な道ばかりを選ぶのがこんなにも楽なんだなって・・。
部長の持っておく資料も私がほとんど作ったものです、前の顧問に頼まれたものがほとんどですが私1代のものなので・・・もう捨てました。
何もかも無しにしました。


132 名前:ゆり.:2008/08/25 15:40:00 ID:fS5Zuf/TkU
過呼吸知ってるのに!?それ、酷いですね・・・。私がななさんなら、相当ショックで・・。
今楽な道を行くとして・・・それって将来やっぱり何かしらの汚点として残るんじゃないかな?「今、楽しいならそれでいい」って考えもありなんっだろうけど、学校行かなきゃ、就職するのもリスクありそうだし、自分の夢を掴む事が出来ないような気がします。
私も楽な方選びたいです。でもあえて苦しい方選んでしまいます。なぜかというと後悔したくないからです。
「何もかもなし」で本当に後悔しませんか?後悔しないなら良いんですが・・・。
あと一つだけ、部活とか関係なしに・・・逃げたら必ずイヤな事は追いかけてきます。私の人生でイヤというほど思いました。虫歯痛いけど、歯医者が怖いから行きたくない、みたいな感じで。立ち向かわないと、痛みがずっとついてくる。その方が辛いです。きっと。
(変なたとえでスミマセン)


133 名前:なな:2008/08/25 16:37:00 ID:r.xqdh/SLo
いいんです、将来なんて。
何もなくなってしまえば良いんです。
将来の夢なんてあってない様な物、手紙の返事すらない、元気なのかどうかもわからない人を目指すのなんてやめました。
何もかもなくなりました。
別にいつ何があるのかも判らない人生なんですから・・今は楽しくでいいんです。
今は死ねませんだから後私の生きてきた人生をもう1度後15年だけ生きます。
30歳・・・そこまで生きられたらそこから頑張ります。

134 名前:ゆり.:2008/08/25 16:56:00 ID:fS5Zuf/TkU
確かに私もそう思う時はありました。でも、やっぱりそんな諦め方駄目だよ。
楽しむなら、高校で楽しめば良いんじゃない?部活の方はもう後輩にまかせて。そして高校でまた新たに部活に力を入れてみては?
いつ何があるか分かりませんが、努力したことって絶対あとで、自分のピンチを支えてくれますよ。
だって「こんな人生のはずなかったのに・・・」って思うの淋しいし。今ならまだ、色んな失敗しても大丈夫ですよ。
今そんな投げやりになったら、この先の未来に本当に満足できることあるのかな・・・。
なんて私が言える事ではありませんが、今私がこうしてられるのも、学校辞めずにやってたからであって・・・。
ななさんは、少なくとも成長してますよ。本人分からないだけで。辛い事長くは続かないです。私も頑張ります。(私も本当は投げ出したい事、一杯あるけど)
ななさんは、まだ中学生なんだよ!?これから楽しい事沢山あります。必ず。


135 名前:ココ:2008/08/25 17:08:00 ID:v9uHi5ipQM
ななさん

そうですか、気楽になれたなら良かったですね^^
部活の事がそんなに心を締め付けていたってことなんですね〜
けれど、それと夏休みの宿題をやらないのとは違いませんか?w
そりゃ〜やらないのは気楽でしょうけど
うまい言い訳に使ってる気がしますよ?w

あと、部長が持っておくべき資料は自分で作ったとは言え部活の財産になるのに
勝手に捨てちゃっていいんですか?そこがちょっと気になりました。

まぁ、今まで何事も気楽にできなかったななさんが、そういう気分になれたんだから前進ですね^^
ですが、宿題はやりましょうw

136 名前:なな:2008/08/25 17:30:00 ID:r.xqdh/SLo
ゆりさん>>私悪い人なんですよね。
高校なんて入れるところに入れば良い、もう部活なんてやりませんよ。
高校はただいくだけ、傷つかないように何にも頑張らず普通に過ごします。
つらいこと長く続かないと書いてありますが長いってどれぐらいですか?
私は15年間生きてきました。
でも、楽しい思い出は1つもありません。
あったのかもしれない、だけど小学校6年生で私の記憶はないんですよ。
ずっと苦しい記憶しかない私がどうして楽しさを求めて生きられるんですか?

ココさん>>言い訳ですよ。宿題やらないのなんてただの言い訳です。
でも、何もかもどうでもいいんです。
勉強も、部活も、学校も、将来も・・・。
それに今の顧問のような教師のいる学校どうして行くんですか?
あんな教師に提出する宿題もしなければならないんですか?
やってもひいきばかりするのだから私はどう内申にも何にもならない。
そんな教師に提出物なんてバカらしくてやれませんよ。

137 名前:ころすけ:2008/08/25 17:33:00 ID:MzspPBasKo
気楽大賛成です☆
宿題はできるところまでやれば良いと思います。
勉強も、悩みも、心配事も休んでもいいんじゃないかな?
少しゆっくりして、その後また動ければ動けばいいと思いますよ。
自分の事を考え見つめる事も必要だと思います。
無責任な事を言っているかもしれませんが、
今までのななさんは気楽になれることってあったのかなって
感じていましたから。
僕はななさんの力を信じていますよ☆

138 名前:なな:2008/08/25 18:40:00 ID:r.xqdh/SLo
ころすけさん>>ありがとうございます。
気楽になれたことなんてありませんでしたね。
まぁ想像だけですがたぶん妹の生まれるまでの2年間は楽しかったんじゃないかと思います。
でも、2歳なんでねw
その後は祖父の家へ預けられる日が増え、祖父の家では本当に自分の家じゃないって言うのがどこかにあったんだなっと思いますし・・・。
カメラを与えられパソコンを与えられた時は私は見放されたんだ、ものだけで動かされるんだと思いましたし・・・っと全部想像であって3歳や4歳のことなので・・・。
小学校に入ってからの記憶はいじめられているか、両親がケンカしているか、母親が宗教団体に走っているか・・などでしたから・・・。
何もかもが心に圧迫をかけていたんです。
担任の先生には体調が悪いと大げさに言うと宿題は学期が始まってから次のテストまでに提出したら良いと言われましたし・・まぁやることが何もないときの暇つぶしにしようかなっと・・・。
昔からけっこう勉強は暇つぶしだったんで・・・w
何とかなるだろうっと思っています。
それに、教室にいけないだけで提出物出しても無駄だといわれるんですから、やるだけ無駄だって思いますよ。

139 名前:ゆり.:2008/08/25 20:04:00 ID:fS5Zuf/TkU
私思ったんだけど・・・過去に縛られすぎな気がします。それに辛い事があるから、幸せってあるんだと思います。
私も中三の時は希望なんて何一つありませんでした。だから期待もしていませんでした。だって中学の時なんて、ほとんど友達と遊びに行ったことなかったし。ほんと先が暗闇だった。
だから本当はフリースクール行きたかったんですけど・・・結局、親の反対で私立の高校になって。
で、高一の時、クラスのリーダーの子に目つけられて「もう駄目だ。転校しよう」と思いつつ、「でも悔しいから文句だけは言おう」って思ってイジメられたら言い返してました。
クラスの皆が居る所で言い返してたので、当然皆引くだろうなって思ってました。せっかく出来た友達も、もう仲良くはしてくれないだろう。全てをあきらめてました。
だけど、なんか知らないけれど・・・クラスの子とか、私イジメられてるのに普通に話しかけてきて、友達も普通に接してくれて・・・イジメもそこまでは酷くなくなったのかな・・・・。
今でも良く分かりません。中学の時はクラスの皆にやられてたのに・・・。
つまり何が言いたいかって、今の時点て「これから楽しい事なんてない」なんて断言なんか出来ないって事です。いつまで不幸が続くかなんて分かりませんが、終わる日を信じていくしかないと思います。
私だって学校辞めたかった。男子に囲まれた時なんて怖くて仕方なかったし。でも親が厳しいから、どんなにイジメに遭っても休ませてくれなかった。一日も。泣きながら学校行った。ベランダで男子から暴言吐かれても教室に入った。先生にチクッたと言われてクラスのみんなに騒がれても、机に座って堪えてた。(これ中学の話だけど)
それでもいつか、また友達と笑顔で遊べる日信じてた・・・。信じるしかなかった。

なんかまた何を伝えようとしてるのか分からなくなってしまった。つまり、とにかく悲観に明け暮れすぎないようにしてください。それだけ過去不幸だと、将来凄く良いこと待ってるかもしれませんよ?
あと、ななさんは悪い人じゃないからね!!



140 名前:なな:2008/08/25 22:03:00 ID:r.xqdh/SLo
いいことってなんですか?幸せってなんですか?楽しいことってなんですか?
小さい頃よく「遊園地に連れて行ってもらった。楽しかった。」なんて日記書いている子がいますよね。
私にはそんな記憶ないんですよ。
写真はたくさんあります。
信州に行った写真、山の上でしんどそうながらも父に買ってもらった新しいレンズですごく嬉しそうな顔をしていました。
そんな時楽しかったでしょって言う人がいます。
島根の親せきの家へ行って親戚の子供と楽しく海でじゃれあってる写真があります。
嬉しかったんじゃないの?って聞かれます。
節句の日に着物を着せてもらい自慢のお雛さんの前で幸せそうに笑っている私の写真があります。
でも、そんなどの写真を見せられても私には記憶がありません。
一番古い記憶は2歳の時、すごいねって言われます。
何の記憶だと思いますか?祖母の妹のお葬式なんですよ。
その後の記憶もすべていじめられていた頃や嫌な思い出ばかり、親戚の死なんて鮮明に覚えています。
そんな記憶しかない私に幸せになれる、楽しいことがまっている、嬉しいことがきっとあるなんて言わないでください。
楽しいってなんですか?嬉しいってなんですか?幸せってなんですか?教えてください。
私にはわかりませんから、お願いします、私に教えてください。

141 名前::2008/08/25 22:28:00 ID:ua4IoD75Bo
突然ごめんなさい。伝えたいことがあるのでちょっとだけ。
楽しい思い出や、幸せは、誰かと一緒じゃなくても全然つくれますよ。
好きなアーティストのライブに行って、他のお客さんと一緒に名前を叫びまくったり、サッカーの試合に行ってバカ騒ぎしたり。
ななさんからすればバカみたいかもしれないけど、実際めちゃめちゃ楽しいですよ!
私はスケボー中毒人間だから、一人で何回も同じトリック練習して、出来たときも超幸せでした。
最近、そのスケボー仲間の人が理不尽な事件にあって、掲示板で相談に乗ってもらえた時も、私幸せ者だなーと思ったし。
なんか全然アドバイスじゃないけど、今度一人で映画とかライブとか行ってみたらどうでしょうか?小さなことだけど、きっと楽しいよ。

142 名前:なな:2008/08/25 22:39:00 ID:r.xqdh/SLo
私には熱中できることがありません。
両親が妹の入院を気に私に買い与えたパソコンと一眼レフカメラ。
1度の入選によって先入観に陥り入れられた美術教室・・・そんな物ばかりをやっています。
一時は写真を撮ることもいいなと思いました、でも、両親の思い通りになっていることがわかり今では良心に従って行きています。
映画もとくに行きたいと思う物がなく、わざわざ電車で行かなければいけないところに行くのはめんどくさいと感じます。
ライブなんてもってのほかです。
一番近いところであるとすると大阪城ホールなどが有名ですが新快速で1時間以上・・・そんなところまで行く体力もなければ労力もありません。
それに、今どんなに楽しそうなことをしてもこれが楽しいと言う気持ちなのかわからないんです。
この気持ちが嬉しいってことなのかがわからないんです。

143 名前:野良猫:2008/08/25 22:41:00 ID:rEP9IqeomE
こうして 話すことのできる場所があるってことも
小さいながらも幸せなことではないでしょうか?
話す場所があり みんなが真剣に聞いて 考えて アドバイスくれたり
いつでも 暖かく迎えてくれる人がいる
これは ななさんにとっては 幸せなことではないのかな?
感じ方は人それぞれだから そうでないって人もいるだろうからね^^;
でも、こんな小さな幸せを感じられるようになるといいと思いませんか?
どんなことでもいいから 小さな幸せ感じてみてほしいな^^

144 名前:なな:2008/08/25 22:48:00 ID:r.xqdh/SLo
ココが幸せなんですか?
幸せなことではないのかな?っと聞かれても幸せがなにかわからないんです。
感じ方ではなく、感じられないんです・・・。

145 名前:野良猫:2008/08/25 23:04:00 ID:rEP9IqeomE
そんな余裕がないってことだろうね
私も幸せが何かわかりません
だけど 知識としての幸せから 
こんなこともそうなんじゃないかって考えます
そんなんじゃだめかな^^;
ななさんが思う幸せってどんなものかな?





146 名前::2008/08/25 23:08:00 ID:ua4IoD75Bo
え…難しいなあ。
私も同じ中三だから、幸せは何なのかとか分かんないです。
でも、きついことかもしれないけど、ななさんが行動しなきゃ何も変わらないんじゃないのかなあ。
なんか面白そうなことがあったら、どんどん食らいついてみれば?面白そうな本とかマンガをジャケ買いするのもいいし。
言ってる内容がさっきとそう変わってないね…。でも幸せとか、ちゃんと分かってる中三は実はあんまりいないのかもしんないよ。

147 名前:ころすけ:2008/08/25 23:16:00 ID:PFdqtNebTQ
ななさんの境遇は普通の人とかなり違っています。
親に甘える事もできなかったし、学校でも先生に怒鳴られたり誤解されたり。
それを庇ってくれる人もいなかったのでしょう。
ななさんはいつでも「私を見て」って叫んでいるような気がするんです。
ごめんね、人の心に土足で入るような想像をしちゃって(汗

一番の理解者が前の顧問だったんですよね。
ななさんの身近に良き理解者、アドバイザーが今いない。
それだけななく、ななさんの頑張りを評価してくれたり認めてくれる人もいない。
それって、かなりしんどいと思います。
まだ中学生ですからね。

今のななさんにあれやこれや望むのは、ななさんを追い詰める事になるような気がします。
だから、僕はななさんにゆっくししてもらいたいです。
部活も自分のために頑張ったとななさんは書いていました。
それでいいんですよ。
ななさんは自分のために生きればいい。

148 名前::2008/08/25 23:26:00 ID:ua4IoD75Bo
そっか…ななさん、傷つけちゃったんだったらごめんね。



149 名前:なな:2008/08/25 23:49:00 ID:r.xqdh/SLo
いいんです。
幸せが何かなんて叫んでる私が馬鹿なんですから。
誰にもかまってもらえない、そんなの昔からの慣れっこだって考えてました。
でも、心の中は空っぽで、その中に入れられたのは例えるとすると心を殺す菌でした。
心はえぐられ、傷口がぽっかりと空き、埋めてくれる人にであったのが中学校1年生の春、部活での顧問の先生の出会いでした。
先生によく「先生、私本当に無理だよ、頑張れないよ」ってすぐに甘えてたことがあります。
昨年度3年生担当だったので受験が終わって結果もわかった時先生がゆっくりしていると思ったときに飛びついて寂しかったと言ったことを覚えています。
先生との出会いは奇跡で私に少しだけ感情をくれました。
本当に笑わせてくれました。
メイド喫茶の話からメイド服を作ろうと言う計画を立てたり、今やっているドラマの続きを勝手に考えたり、もし今の学校の先生が違う職業だとしたら何になっていたかを考えたり・・・。
あのときが本当に楽しいことだったのかなって思います。
卒業アルバムで前の顧問の先生が写真を撮るために作った服、着ることなく移動になってしまったので今でもタンスの中にしまってあります。
この服を先生に来てもらったら私は幸せだと感じられるのかなて最近では思っています。
頼れる人は今身近にいません、4月の最初に前の顧問の先生から1通の手紙を学校を通して受け取りました。
その中に「頑張って でも 無理しなくていいよ」って書いてあったんです。
その手紙を辛いときに読むだけで涙があふれ、乗り越えようって思えたんです。
でも、今の顧問の先生に言われてしまいました。
前のとか去年のばっかり言ってるけど、今年は今年のやり方で進めるから。前の顧問の先生は忘れなさい、手紙の返事も来ないんでしょ。
っと・・・。
正直返事がないことで悩んでいる最中に言われたので何も言えませんでした。
反論できないんです、本当のことだから・・・。
もう誰にも頼らず乗り越えるしかないんだなっと思います。
ころすけさんの言うとおり自分のために生きていきます。

150 名前:ココ:2008/08/26 00:00:00 ID:Exr9/abwxA
頼りたいと思った時、頼れる相手が傍にいれば頼ればいいし
甘えたいと思った時、甘えれる相手が傍にいれば甘えればいいし
その都度考えていけばいいんじゃないかな?
先のことを今決めてしまわなくていいと思うんだけど、どう思いますか?

僕が教師で、移動してしまったら
手紙の返事は返しません。
じゃないと、生徒が先に進めない気がするし
次の先生の指導の妨げになるような気がするからです。
だからといって、見放してしまったわけでも嫌いになったわけでもないんですよ。

思い出は、思い出すだけでいいんじゃないでしょうか。
常にそれを考えてしまうと、縛りになってしまう気がします。

151 名前:なな:2008/08/26 00:08:00 ID:x4UKA0SqCo
ココさん>>では頼りたい時頼れる相手がいなければただ1人でじっと耐えるしかないのですか?
甘えたい時誰も側にいてくれなければ1人で気持ちをおさまるのをまてばいいのですか?
今前の顧問の先生にだしている手紙はだめなことなんですか?
もうださない方がいいのですか?

152 名前:ころすけ:2008/08/26 00:15:00 ID:apl4HwYIrA
そうそう

皆が言っているのは、ななさんが色んなことを一人で背負っているから、
そんなにしなくていいって事なんですよ。
前の顧問の言葉「頑張って でも 無理しなくていいよ」
僕もななさんに無理してほしくないです。
頼れる相手、甘えられる相手、見つけられるといいね☆
自分を大事にしてください、自分のために。
辛いと思います、寂しいと思いますよ。
及ばずながら僕も応援していますよ^^

153 名前:ころすけ:2008/08/26 00:21:00 ID:apl4HwYIrA
152の「そうそう」は、ココさんに対してです。
ななさん、前から聞きたかったのですが、手紙は先生の自宅へ送ってるのですか?

154 名前:なな:2008/08/26 00:26:00 ID:x4UKA0SqCo
153>>先生の家へ送っています。
年賀状や暑中見舞いなどの季節のあいさつを顧問であった間から毎年だしていたので・・・。
年賀状だけは返事が返ってきていましたが暑中見舞いは無しで言いなっていつも言われていました。
学校が変わってからは1か月に1度位送っています。
祖父が亡くなってどうしていいのかわからないときと、修学旅行先からお土産同封と、部活の調理実習の写真を頼まれて送ったときと、暑中見舞い、後は先生の誕生日にあわせて送りました。
その度に少しは悩み事も打ち明けましたが・・・。

155 名前:ころすけ:2008/08/26 00:37:00 ID:apl4HwYIrA
移動しても、信頼している先生と手紙やメールのやり取りをしている人は多いです。
僕の奥さんなんか、小学校の先生から数年前までメールのやり取りがあったらしいです。

ななさんの先生は4月を最後に途絶えているのですね?
しかも、学校を通してななさんが受け取ったって?規則なんでしょうかね?
ななさん、思い切って「返事を下さい(自宅へ)」と書いてみてはどうですか?

先生の真意が見えないし、もしかして新しい担任や顧問へ遠慮か、指導上の何かがあるかも知れませんが。
でも、ななさんが不安に思っていることを手紙に書いて出しても良いと思いますよ?

156 名前:古狸:2008/08/26 00:51:00 ID:AS2tYXYkoE
お疲れ様です。
全部放って、スッキリしたんですね。(^^)
好きな事が出来るって良いなぁ。私も温泉に行きたい!
今は、どんな事ををしてるんですか?

まぁ、30歳なんてすぐですよ。
私は、早く学校を出たくて、出たくて、たまらなかったんですが、時間の流れが凄く遅く感じて、「一生卒業できないのか?」と思ったりしてましたが、いざ仕事をしだすと、時間の流れが早い、早い!びっくりしますよ。(^_^;)
それに、仕事をしていると、色々な人に気を使わなきゃいけない事も有りますしね。
まぁ、昔から特に夢って無かったんですが、やってみたいことはいくつか有って。でも、その内の数割位しか出来ていないです。
正直、“楽しい”とか“幸せ”って、意識した事無いですね。
温泉入っても“気持ち良い”ですし、富士山に登ったときは“やったー!”って言う達成感と、“疲れたぁ〜”って言う疲労感だけだったし、部活で泳いでた時は“疲れたー!”で、今泳いでいる時は何も考えず、終わってから“気持ち良い、でも疲れた”だし・・・。
・・・なんか、寂しい人なのかなぁ?私って...。(^_^;)

157 名前:なな:2008/08/26 00:52:00 ID:x4UKA0SqCo
規則などはありません。
現に私は小学校のときの先生とは年賀状の交換はもちろん会って話することも何度かありました。
学校の先生でメールをしている先生もいます。
しかし、この間調理実習の写真を送ったときに1言でもいい、元気かどうか聞きたいので返事くださいって書いたんです。
もうすぐその手紙をだしてから2ヶ月が経ちます。
無理なんです・・・もう、私のこと忘れて次の学校で頑張っていると思うしかないんです。

158 名前:ころすけ:2008/08/26 01:25:00 ID:6jAXgPD1TA
引越しをしたってことは無いかなぁ?
あるいは、ココさんが書いているように他の先生にお任せしてって事なのか。
今はななさんを黙って見守る方がいいと思ったのか。
いずれにしても、ななさんを忘れたり見放したりは絶対にありません。
何か理由があると思います。
辛かったら一方通行でも手紙出してもいいと思いますよ?
あと、少しゆっくり過ごしてみてください。
ななさんは心も身体も脳みそも疲れていると思います。
疲れている時ってろくな事を考えないし、明日は晴れるといいですね☆

159 名前:なな:2008/08/26 02:20:00 ID:x4UKA0SqCo
引っ越しはないと思います。
一戸建てを買って夫婦で仲良く暮らしてるんだって自慢する先生でしたから。
それに40代後半で夫婦そろって同じ市内の中学校に勤めていますから・・・。
仲のいい先輩にはかわいい子には旅をさせろって言うやろなどと言われています。
先生の移動を聞かされた時一緒にいてくれた先輩なんですが、泣きじゃくる私を家まで届けてくれました・・・w
担任とは仲良くしろって離任式のときに言われましたが・・・。
眠くなりませんがそろそろ横になります。
気がつくと朝になっていることを願って。

160 名前:ゆっこ:2008/08/26 03:34:00 ID:jIxSYWpumg
私なら 自分に縛りつけない為に 距離を置く意味を込めて 放置してしまうかもしれませんね。
悪い意味ではなく 自分から巣立ってほしいから。
それで 幸せで 楽しそうな報告がきたら 喜んで返事します。
これは 私の考えであって その先生が同じだとは限りませんが こんな考えをする人もいるのだと 覚えていてください。


161 名前:なな:2008/08/26 09:57:00 ID:x4UKA0SqCo
ゆっこさん>>嬉しい報告ですか・・・。
手紙では結構しているつもりなんですが。
沖縄に行って人の温かさ感じてみんなと一緒に過ごしてるとか・・・教室には行けないけど毎日学校休まずに行けてるとか・・・。
私にとってのいい報告はしているつもりなんです。
中には正直部活の部長が決まってないんだって事も書いてあるけど・・・。

162 名前:ゆり.:2008/08/26 10:23:00 ID:bLlD22wc8c
ななさんの気持ち考えないで、一方的に書いてたかもしれません。ごめんね。
そこまで信頼出来る先生私も欲しかったな。あ、でも塾に好きな先生いたかな。その先生、病気で辞めちゃったから、手紙を書いたんだけど、返事はきませんでしたね。
あとは頼れる先生がいない・・・「それでも先生ですか?」みたいなのが大半で、そのうち先生ってこんなものかと納得してましたが。

私も漫画読んだり、昼寝したりが普通に楽しい、と思っていたから、そこまで突き詰めて考えた事ってありませんでした。
お腹空いた時なんか、アメなめただけで幸せ感じるし、何時間も歩いてやっと休む事が出来ると、ホッとしするし・・・。イヤな事終わったあとも、やっと開放されたと思って走り出したくなるし。
そんなのが喜びなのかなって思っていたけど・・・ななさんにとっても、それは喜びでもないのかな・・・。
あと、ライブとか面倒みたいな事書いてあったけど、好きだと何としても行きたいみたいになるんですよ。きっとね。他の事なんてどうでも良くなって・・・。そんな感じです。



163 名前:ゆっこ:2008/08/26 10:53:00 ID:jIxSYWpumg
>>ななさん
少しでも 嬉しい報告とか書いてあると 自分も嬉しくなったりします。
でも 少しの立ち直りじゃ 再び自分に縛りつけちゃうんじゃないかって 心配にはなるので 『裏切られた!』『最低な奴だ!』って思われても構わないから 放置しちゃいますね。
1年や2年経って 連絡するけど 教師としてではなく 1人の人間として接したい場合は そうすると思います。
ほとんど ネットを繋げない環境なので 返信は遅くなりますが ななさんの書込みは ちゃんと見ていますから。

164 名前:ココ:2008/08/26 10:54:00 ID:Exr9/abwxA
僕が「僕だったら返事はしない」って書いたのは
まさしく、同じ理由だったんですよ。
そそ、巣立ち!!まさにそれです!!

中学を卒業して、高校に進学した時
僕も中学の先生に「中学に戻りたいなぁ」って手紙を出したことがあります。
最初は、そんな事を言わずに楽しい有意義な高校生活を楽しめ!って
返事をもらったことがあるんです。
それも、ななさんと同じく学校経由で。
なかなか高校生活になじめず、よく中学に遊びに行ってたのでその時にもらいました。

けど、返事をもらったのはその一通だけでしたね。
後から先生に会った時、なんで返事くれなかったのかを聞くと
過去に囚われず進んでほしかったからと言ってました。
それを聞いて「なるほど」と思いました。

僕は誰かに頼りたいとき、ネット上の話だったらここで話したり
リアルだと誰かに話したりするんだけどなぁ
ななさんにとって、ここの掲示板はどんな存在ですか?

165 名前:ゆり.:2008/08/26 11:09:00 ID:bLlD22wc8c
「そっか、巣立ちか」って変に納得してる自分がいます。
前にも書いたけど、もし「巣立ち」の意味で手紙の返事を書いてないのなら、その先生って「本当に優しい」先生ですね。
先生自身も辛いけど、ななさんのために我慢してる。ななさんの事を思って。直接助けるのが絆だとは限らないんですね。
確かに先生っていうのは生徒を自立させる役割も持っているし・・・。

ちなみに私はこの掲示版、とても大切です。色々助けてもらいましたし。ななさんとも知り合えたし。
色んな人の人生を見て勉強にもなりました。頼れる人も沢山いるし。私は良かったと思います。
(ななさんに聞いてるのに、私が答えてスミマセン)

166 名前:ゆり.:2008/08/26 11:10:00 ID:bLlD22wc8c
また間違えました。手紙を書いているのなら、です。

167 名前:ころすけ:2008/08/26 11:31:00 ID:Tr7t.OSllY
いや、だからと言って、明るい楽しい話題だけを手紙に書く必要は無いですよ?
ななさんが自分を作って無理してしまうから。
無理だけはいけませんよ?

先生には先生の考え方、事情があるのは間違いないでしょうね・・・
じゃあ、今の状態を先生に話したら、何て言うかなって考えたりしてみるっていうのはどう?

168 名前:ココ:2008/08/26 11:51:00 ID:Exr9/abwxA
そうそう、ころすけさんのおっしゃるように
楽しい話題だけを書く必要はないです。
嘘で楽しい話を書いても、結構バレるんですよw

小さな子供が嘘をついているのを、大人が見て一目瞭然なのと同じでねw

僕は、ななさんに希望を持ってもらいたいです。
無理に持ったり、僕を安心?させるために希望をもった振りをするのではなく
何かのきっかけで一歩ずつ前進していって、それが希望になっていってほしいです。
せっかくここで出会えたんですから、僕にとっては大切な人ですよ。
そんな大切な人が希望に満ち溢れていて輝いていけたら、とっても嬉しいです。

169 名前:なな:2008/08/26 16:29:00 ID:x4UKA0SqCo
今日学校へ行ってきました。
宿題の提出(前担任の先生がいなかったのでできなかったもの)を持って進路の話とついでにこの間の話しました。
小学校のときの先生に「そんな事言ってない」「嘘をつくな」っと言われたのと今回の話が重なって辛いと言う話もしました。
母親も一緒だったのですが「私も薄々同じだと思っていたけど忘れてるようだからっとほっておいたんです」っと先生たちに話していました。
担任はいろいろ悩んでくれているなどと反論してきましたが学年主任の先生が部長決めへんのがそもそも悪いねんから・・・っと言ってくれました。
正直何もかもが変わることはありませんがほんの少しだけでも話を聞いてもらえてよかったです。
進路の方も近くの私立高校の方と今の私の状態を相談して決めるから今は出席日数だけを維持してっと言われました。
教室には無理しなくてもいいと言われて少し安心しました。

170 名前:ころすけ:2008/08/26 17:13:00 ID:Tr7t.OSllY
先日ななさんが抗議した事、無駄じゃなかったんですね。
自分の気持ち、言わないと伝わりません。
伝わらないと誰もななさんを解ってくれません。
伝えるって勇気がいるし、
相手の気持ちも考えちゃうし、疲れるんですよね。
ななさん、お疲れさまでした^^
学年主任は話がわかりそうですね。
ななさん、これからも我慢ばかりしないで
色んな人に少しずつ気持ちを伝えてくださいね^^

171 名前:ゆり.:2008/08/26 19:37:00 ID:bLlD22wc8c
少しでも落ち着いた方向に行っているようなので良かったです。
ちょっとずつ進んでいけばいいから・・。一つ一つ解決していこうね。きっと大丈夫です。

172 名前:なな:2008/08/26 19:59:00 ID:x4UKA0SqCo
ころすけさん>>なんとか少しだけでも話してよかったです。
部長は29日の部活では決まっているかもしれません。
学年主任の先生と進路指導の先生は結構何も言わず聞いてくれるので・・・。
まぁ結局前の顧問の先生が出てきたりしちゃうんですが・・・。

ゆりさん>>はい。
国語の宿題は顧問が担当なのでどうもやる気になれませんが他の教科はできるところまでやろうと思います。
最後の方にいろいろあったのでまだ全然なんですが・・・たとえ1ページでもやろうと思っています。

173 名前:ゆり.:2008/08/26 20:13:00 ID:bLlD22wc8c
でも勉強はやってマイナスなことはないから。答えってもらえないんですか?
解答もらって自分で丸つけしたら駄目なのかな・・・と。勉強なんて自分に身につけばいいんだから。
私も勉強しなくちゃ・・・。

174 名前:ココ:2008/08/27 10:19:00 ID:LpFsFJA8ts
ななさん

そっか、少しずつ良い方向になってよかったね。
学年主任の先生は話を聞いてくれそうだから、安心しました。
宿題はね、先生に提出するためにあるんじゃないんだよ
それをこなしていく上で自分に知識がついていって、ななさんの将来の幅が広がっていくんだよ。

ななさんも、ゆりさんも頑張れ!
僕も学校は卒業してるけど、日々勉強です(^-^)
お互い頑張りましょう♪

175 名前:ゆり.:2008/08/27 22:16:00 ID:/O.50pocdI
っていっても私の大学、宿題が出ないんです。だから逆に自分で独学でもやってないと、どんどん学力が低下しちゃいそうで・・・。

176 名前:なな:2008/08/27 23:43:00 ID:KPRj5cu.7s
答えっていうか・・・問題自体ないんで・・・。
ただノート1冊仕上げましょうって感じで・・・。
ワークなら少しでもできるのですがノートをまとめるのはよけいに訳が分かりません。
とくに教室に行っておらず国語の先生は私を無視なのでどこをやっていいのかも聞かされていませんので・・・。
絶対ココは写すってところもあるそうなんですが学校行っても教えてもらえませんでした。
だから・・・何もできません。
他の教科も英語と数学以外はノートまとめなので教室行っていない私は提出なんてできる宿題じゃないんです。

177 名前:ココ:2008/08/27 23:52:00 ID:LpFsFJA8ts
そっかぁ〜
ってことは、ななさんもゆりさんも自由に勉強できるってことだね☆
自分のペースで自分の考えで出来るなんて、楽しそうですよね!
僕は言葉の由来を知るのが好きだったり(国語だったら)
漢字の仕組みなどを知るのが好きなので、自分でそういうのをメモ帳に書いてますよ〜
どの教科も自分の興味がもてる分野を好きなようにまとめていいってすごく楽しいですね(^-^)
時間を自分のために使えるので、聞いていてとてもうらやましいですよ〜

178 名前:なな:2008/08/27 23:55:00 ID:KPRj5cu.7s
今は理科と社会は好きなところを勉強しています。
理科なんかはテストとか関係ないような発展しているところをまとめてみたり・・・。
教科書レベルを理解していなくても発展しているところは楽しくて・・・。
国語は読解などが好きなのですが自分で文章作ったり問題作ったりってなかなかできなくて・・・。
そうする時間があれば少しでも本を読んでいる方が語彙が増えますし・・・結構大人と喋るのも抵抗なかったりするんですよね。
自由すぎると勉強ってできない物です・・・。

179 名前:ココ:2008/08/28 00:06:00 ID:P1RdJUmhTc
ななさん

好きな事がわかっていると言う事は、逆を辿れば苦手な部分がわかると言う事じゃないでしょうか。
となると、好きな部分をもっと伸ばしたいのであれば
今やってる好きな分野の好きな部分を更に更にやっていけばいいし
苦手な部分をやっていけば、ななさんの知識が更に広がっていくんじゃないでしょうか。
得意分野を伸ばすか、苦手な部分を克服し自分の幅を広げるか
ななさん次第ですよ(^-^)

180 名前:ココ:2008/08/28 00:15:00 ID:P1RdJUmhTc
連投すみません。

1つ思い出したんですが、僕が中学3年の時の夏休みの宿題も全教科自由でしたよ〜
3年の1学期ぐらいで、ほぼ教科書が終わっていたので受験体制に突入していたんですよ
で、個人個人受験先に合わせて勉強する為に全教科自由でした。

もしかしたら、ななさんの学校もそうなのかもしれないね〜

181 名前:ゆっこ:2008/08/28 01:14:00 ID:vPWh5fCKv6
ななさん。
おつかれさまです。
この歳に(28)になると 勉強とはなにか?を 考える事があります。
国語は 読解力で 数学は 応用や臨機応変を学ぶと思っています。
勝手に思ってるだけですけど。
小学生〜中学生の時は ひたすらノンフィクションの本を読んでいました。
漫画も読みましたし 悲惨な内容の本も読みました。
その度に もし自分だったら。と 自分に置き換えて読むようになってました。
何人にも置き換えるので 1冊10回読むのも 当たり前になってました。
そうしているうちに 自分は どうなりたいか。進むべき道は どこにあるのかを考えるようになっていました。
はっきりとは見えていませんが 方向性は 朧気に見えてきました。
私は 取り返しがつかない事をしない限り 何度でもやり直せると思っています。
ななさんの年代は 吸収する時期だと思います。
自分を確立するのは いつでもできると思うので 確立するよりも大切な事を見つけてほしいと思っています。

ななさんは どんな自分になりたいですか?


182 名前:なな:2008/08/28 23:48:00 ID:UH362Fi2f.
ココさん>>1学期で教科書ほとんど終わってたんですか〜!?
私の学校は3年生の教科書はまだ3分の1程度ですし・・・3学年共通の教科書などもほとんど1つか2つの単元が残っています。
志望校もまだ公立と言う人がほとんどですから・・・。
とくに受験勉強を強調する物でもないんですがね・・・。
自由が好きな学校なんです、逆にいじめも好きな学校なんですよね。
かなりいじめや非行が多いですから。
後今は好きなことだけやろうと思います。
そうじゃないと提出間に合わないし・・・好きな事して少し落ち着いてから苦手なことにも挑戦しようかなって。
国語数学英語は入試に必要なので臨機応変にですが社会や理科に関しては高校入学までに何とかなればいいので少しずつやろうと思っています。

ゆっこさん>>私は今ははっきりしたどんな自分が見えません。
少し前までは従姉妹より私を見てもらえるような自分になりたかった。
だから大学まで考えてたった1人の従姉妹でも抜かせるような人生設計を立てていました。
その前は前の顧問の先生のようになりたかった。
職業ではなくあの人のような生き方をしたかった。
でも、今は?っと聞かれるとわかりません。
従姉妹は大学に入りほとんど祖母の家にこない人、働きだして忙しい人、そんな従姉妹に囲まれるようになって孫の中で一番優しいと自慢してくれるようになったから。
今だけかもしれません、従姉妹が3人の中2人が海外に短期留学中で1人が教師なので夏休み最後の会議が多く・・・娘も仕事だと言われて全然きてくれない・・・。
そんな中だからかもしれませんが今だけでも自慢されると嬉しいんです、期待に添えてるんだって。
前の顧問の先生には憧れは変わりませんが手紙の返事もない、もう私のことは忘れて次の学校になじんでるんだって思うとどうでもいいやって思うようになりました。
もう忘れられてるから、これからどうしようって言うのも無理なんだ、いくら目指そうと思ってもたった2年間で吸収した先生の像は曖昧なんだって思うと目指すところが無くなりました。
どんな自分かなんてわかりません。
ただどんな自分にでもなれると言われるのなら精神的な病気もなく、普通の笑って楽しく暮らせる中学生生活を送りたいです。
恋をして、友達を作って、喧嘩をして、両親とぶつかって、進路に悩んで・・・そんな当たり前の生活を送りたいです。

183 名前:なな:2008/08/30 00:14:00 ID:egn87PrDaM
報告と言いますか・・嬉しいことがあったので連続だと言うこと承知で書き込みます。
今日部活の顧問に呼び出されかなりいろいろ言われました。
宗教的なことまで・・・(ご先祖様とか生かされているんだなどと・・・)
先輩もきてくれていたのに先輩はすべて放置で話していたので先輩がかなり心配してくれてなんとか顧問抜きで何とかなりそうです。
後もう1つ・・・前の顧問の先生から残暑見舞いが来ました。
正直内容も見ることなく号泣してしまい・・・。
すごく嬉しい1日でした。
顧問は何を言っても無駄だとわかったのではっきり「先生のこと嫌いです、信用なんてできません」って言ってきました。
傷ついたなどと言われましたが全部無視していいたいことだけ言ってきました。
まぁ成績にも響くような話ようをされましたがもういいやって感じですw

184 名前:ころすけ:2008/08/30 03:12:00 ID:Tmbl5FgMj2
そう!残暑見舞い届きましたか。
ホント、よかったです。僕もうれしいですw
今の顧問先生にもずい分ぶつけたみたいですが、落ち着きましたか?
ご先祖様、生かされている?
今の顧問のお説教はなんだか説得力の無いと言うか・・・
細木和子かよ〜とか思っちゃいますw
理不尽だと思うことは黙って我慢する必要は無いと思います。
時間はかかっても、話せばいつかは分かり合えます。
お疲れ様でした^^

185 名前:ゆり.:2008/08/30 10:24:00 ID:B.HL4qtdl.
ななさんが凄く苦しんでいた事を知っているだけに、私もとても嬉しく思います。
今の顧問の事は置いといて・・・でも本当に手紙(残暑見舞い)が来て良かったです。
その喜び、本当に大切にしてくださいね。今まで頑張ってきたななさんへの、神様からのご褒美なのかもしれません。
(変な事書いてすみませんが・・・)

186 名前:なな:2008/08/30 11:02:00 ID:egn87PrDaM
ころすけさん>>ありがとうございます。
顧問とは全然あわず・・・・平行線だったはずが逆に開いてしまいました・・・
本当に細木和子風で・・・手にはお念珠をつけて・・・なんか魔除けしてるみたいです。
一瞬何教だろうと言うことが浮かびましたw
まぁ卒業するまであまり関わりを持たず・・・部員だけでできることは部員の中で・・・卒業生も手を貸してくれるようですし・・・。
生徒だけで無理なことは他の本当に信用できる先生や前の顧問の先生にも返事がなくても手紙だけ送り続けようと思います。
でも、前の顧問の先生からの手紙で元気そうだとわかって(字体だけでの判断ですが・・・)よかったです。

ゆり.さん>>ありがとうございます。
こんなに手紙1枚で喜びと言う感情を手に入れることができるんだと思いビックリしています。
正直感情を表に出すには私には涙しかありませんでしたが、いつもとは違う涙が出てよかったです。


187 名前:ゆり.:2008/08/30 13:09:00 ID:B.HL4qtdl.
もう・・本当にその変な顧問は・・どうしようもないと思います。っていうか違う意味で心配ですが・・・。

やっぱり諦めかけていた頃(?)に喜びとか良いことってやってくるのかなぁ、と思いました。
喜びって気持ちの問題だから、客観的に考えれば何とも無いことでも、本人にとっては凄く感激するものだと思います。
逆に他人から見れば幸せな暮らしも本人にっては、ただの苦痛かもしれないし。
私も色々と大変ですが、今のななさんのように素直に喜べる日が来たらいいな・・・と願いたいです。

188 名前:なな:2008/08/30 23:56:00 ID:egn87PrDaM
ゆり.さん>>私にとって前の顧問の先生を引きずることはだめな事だらけです。
でも、今は心のどこかに必要な存在です。
まぁ本の些細なことで去年前の顧問の先生と約束したことを思い出したり・・・先生の無責任な発言に笑ったり・・そんな毎日です。
今の顧問の先生に同じ過去を繰り返されそうになりましたが、それも前の顧問の先生によって阻止させてくれました。
もう死を決意したときの笑顔だけはだしたくありません・・・。
すべての人に別れを告げるように笑顔で接することも、普段あわない人と出会おうとするのも・・・正直2度と味わいたくないですから・・・。
今は会えない人かもしれませんがきっと来年の3月の終わり、4月の初め頃に新しい制服姿を見せられるように頑張ろうと思います。
その時には笑顔で前の顧問の先生とあえるように・・・それを今は一番身近な夢として持っていてもいいかなっと・・・。
今はそれ位しかできませんから・・・。

189 名前:古狸:2008/08/31 00:53:00 ID:qnGbHvVmiM
十分! (^^)v
良かったですね。(^^)

190 名前:ゆっこ:2008/08/31 04:09:00 ID:u2dYoXkLAM
優しいと言われて 嬉しいと感じたなら 優しい人になれば良いんだと思います。
優しい気持ちって 無駄になる事はないと思ってます。
周りが冷たいと感じたら 自分が暖かく。無駄な争いがあったら 中立にたったり。
はっきり言って 難しいし 意味がないかもしれません。
でも 諦めなければ 何かが変わるかもしれない。
知り合いで 定年をした人が 大学に入って 弁護士になる!って言っていました。
何事にも 遅いって事はないのかもしれません。
自分にとって 良い事も悪い事も 必ず意味はあると思うので たくさんの人と話してみてください。
リアルでも 間接的にでも たくさん感じて 大きな観点ができれば いろんな意味で強いと思いますよ☆

顧問に文句意見は 有りだと思います!
お前に紹介する就職先も学校もない!って言われて お前に頼むつもりはない!って言いましたから(^^;)
小さいプライドで 生徒を傷付けるのは・・・イタイ・・・・・・。
あと 前の顧問から 残暑見舞きたんですね☆ 
諦めた時にやってくるなんて 素敵な人ですね。

精神的な病気もなくって事ですが 自分も4つ持ってますが 辛いし苦しいけど 学ぶ事もできているので 全てがマイナスにはならないっすよ(^^)
望んでも経験できない事を経験して 感じてるんですから☆
受け止め方次第で いくらでも感じ方を変えられるので 楽しんでみてください。
恋をするのは する時にならば 意識しなくてもしますよ☆
友達も 喧嘩も 進路も 何事も 諦めない限り 永遠に可能な事ですね。
私が中学生の時 全てを諦めて 全てから目を逸らしていたので ろくでもない状態でしたが ななさんは ちゃんと見ているので 大丈夫ですよ。
嫌な大人をみたら 反面教師に。
素敵な大人を見たら 良いと思うところを吸収して。
繰り返していけば 誰でもない ななさんが確立されていくと思います。


191 名前:ころすけ:2008/08/31 11:02:00 ID:NnbsGZ5rRU
ゆっこさんが書かれているように、反面教師って考え方、大賛成☆

192 名前:みう:2008/08/31 17:50:00 ID:CtG4F.GAhw
質問なんですが。。。

いじめにあっている人が、ただ見ているだけの傍観者に対して
思っていること、求めていることはなんでしょうか?

いきなりすいませんっ!

193 名前:ころすけ:2008/08/31 18:03:00 ID:ThCVsZFATw
みうさん

いじめを見てみぬふりは、いじめに加担しているのと同じ事です。
いじめられている人は傍観者に対して、救いを求めていると思います。
勇気を出して止めるか、先生へ報告してください。
いじめって辛いですよね。
心と身体を壊す事もあり、後遺症で長年立ち直れない人もいます。
ここの掲示板でも悲鳴をあげている人が少なくありません。

194 名前:ゆり.:2008/08/31 19:28:00 ID:PV4hojigBs
ななさんへ、両親、親戚と苦しむ中、優しかった先生にすがりたい気持ち、心の支えとしていたいという思いを持つのは、決して可笑しくないと思います。
私もななさんとその先生との再会を心から楽しみにしたいです。その報告を聞けたら、私もとても嬉しいから。
前に私、他の出会いを求めてみたらみたいな事を書いたかもしれないけど、ななさんの先生への気持ちを深く考えてなかったからかもしれません・・・。
人をそこまで想うことが出来るのは、とても素晴らしいことです。
本当に二人の再会を願ってやみません。



195 名前:ゆり.:2008/08/31 19:55:00 ID:PV4hojigBs
ころすけさんへ
傍観者って三種類いると思います。見て楽しんでいる者、自分には一切関係ないとソッポを向く人。そして助けたいのに、巻き込まれるのが怖くで出来ない人。
一番辛いのは三番目です。先生に言えば「裏切り者」としての烙印を押され、次のターゲットとして吊るしあげられる。
助けた子が身を案じ「一緒に頑張ろう」と言ってくれれば良いが、恩を仇で返すごとくいつの間にかイジメのメンバーとして、自分を助けた人を苛める。
といってもその子だって裏切りたくてやったわけじゃない。「この子が自分の身代わりとなれば、自分はイジメから脱出できる」そんな追い詰められた心が、結果「裏切り」という形で、報告した子に襲いかかってくる。

ってとてつもなく生意気な言葉を並べた上に、また何が言いたいのは分からないという結果になりました・・・スミマセン!!
だから先生に言う際には、周りにバレない事が大切かな・・・と。救いたい・・・でも救えない・・・そのジレンマと一人戦ってる子もいるので、そんな子まで加害者扱いしたら可愛そうかなって・・・。
イジメって辛いですよね。本当に。どれだけの人を苦しめるんだって感じです。



196 名前:ころすけ:2008/08/31 20:17:00 ID:ThCVsZFATw
ゆりさん

僕は傍観者って一種類だと思います。
てか、いじめられている側にしてみたら、一種類です。
いくら同情していても、助けてあげられないのですから。

おっしゃるように、チクルには、頭を使うべきなんですよ。
自分がチクッタって絶対にばれない方法を取る。
それには担任との連携プレーが必要ですけどね。

先生があてになりそうも無かったら、親へ相談して
「〇〇さんがいじめられている」って伝えてもらいたいです。
その親から保護者会でテーマにしてもらったり、
方法はいくらでもある筈なんですよね。

197 名前:ゆり.:2008/08/31 20:26:00 ID:PV4hojigBs
そうですね・・何か、たてついてしまった感じでスミマセンでした・・・。
心に思っていても、行動に出さなければ何の意味もないんですよね。
きっと自分への言い逃れだったんです。自分も傍観者だった時、イジメを止める勇気を出すことが出来なかったから。
勇気が欲しいとつくづく思いました。

198 名前:ころすけ:2008/08/31 20:51:00 ID:ThCVsZFATw
何が正解かはともかく、自分の考え方を書いただけですから。
こちらこそスミマセン
ゆりさんはゆりさんの考え方をどんどん言ってください^^

いるいじめを無くすには、傍観者ゼロ!
それと、学校と保護者の協力や理解がとても重要だと思います。
それ以前に、相談しやすい学校と保護者になってもらいたいですね。

199 名前:ゆり.:2008/08/31 21:50:00 ID:PV4hojigBs
ころすけさんが謝ることなんか全然ないです。中途半端な考えよりも、いけない事はいけない事と割り切ってやっていける強さって本当に必要ですから。
先生って本当に大切な存在ですから、忙しいと思いますが頑張って欲しいです。学校とイジメられっ子の親って話がこじれて敵対関係になる時ありますが、それじゃ、何の解決にもなりませんよね。
あとイジメパトロール隊みたいなものがある学校が増えるのが、もっと良いのですが・・・。(生徒同士が見回ってイジメ撲滅みたいな)

200 名前:なな:2008/08/31 23:36:00 ID:JegGIfCQJU
書き込みが多くよるも遅いので少しだけコメントを・・・。
顧問の先生からの手紙は本当に私にとってすばらしい物でした。
たくさんの人の支えがあってココまでこれました。
掲示板でお世話になった皆さんまたまたお世話になってしまいました。
後、明日からは2学期が始まり・・・途中学校へ行くことすら嫌で仕方なく行く気がなかったために宿題をしておらず・・・明日はほとんど手ぶらです・・・。
まぁそれでも私の明日の宿題は精神的な熱をださず学校へ行くこと・・・。
昨年学校の校門をくぐるなり精神的な発熱と痙攣ですぐに家に帰らないといけない状態になってしまったので・・・。
今年こそは何もできてなくても明日学校に元気に登校できればそれでいいって思っています。
こんなに割り切ることがいいことだとは思いませんが・・・変に自分に圧迫をかけすぎると去年と同じになりそうなので・・・。
今年は助けてくれる人も身近にいませんから・・・自分でなんとかできるように頑張ります。
又明日ゆっくりコメント見させてもらいます。

201 名前:なな:2008/09/01 01:19:00 ID:WDvXaUz2XI
夜眠れそうにないのでパソコンに向かっています。
コメントの返事でもしようかなっと・・・。
古狸さん>>ありがとうございます。
まぁ今は目の前の目標に向かって突き進んで行きたいです。
ゆっこさん>>精神的な病気を持っていることは不利だとは思っていません。
ただ、私の場合とくに病名がつくこともなく・・・(小児心療科のため方針が病名無しって感じなんです)ただの怠けに見られることですね。
一生懸命やってるつもりでも他の人と同じことができない歯痒さとか・・・同じ生活ができないこととか・・・。
何よりも特別扱いされてるのが目に見えてわかるのが辛いです・・・。
私だけでは今の私のように自分を見つめることはできませんでした。
一昨年まえの春部活に入り、顧問の先生と出会い私のことを見つめてくれて・・・そして私の本当の気持ち、自分ではわからない辛さをわかってくれていた・・・。
そんな出会いがあってこそです。
そしてこの掲示板で顔もわからない、本名も知らない人と出会いたくさんの年齢の人と出会うことによって自分を見つめることができました。
まだまだですが・・・少しずつ頑張ります。
ゆり.さん>>ゆり.さんの言っていた他の出会いを探すことも大切なのかもしれません。
でも、今の私は顧問の先生からの手紙でたくさんの先生を信じてみようと思えます。
現顧問の先生は論外ですが・・・。
きっと顧問の先生と笑顔で再会できるように・・・頑張ります。
みうさん>>私は一番酷いいじめが教師からの陰湿ないじめで誰にも気がついてもらえない、気がついてほしくないいじめだったんだけど・・・。
まぁ軽いいじめみたいなのたくさん受けてきて傍観者もいっぱいいたよ。
私は助けてほしいって思ってた、どうにかしてって思ってた。
だけど・・・現実助けてくれる人なんていなかったんだよね。
でも、今でも心のどこかでは助けてほしいって思ってるし、気がついてって思ってるよ。

なんか200>>に書いてあるとおり宿題できてなかったのですが・・・レポートはパソコンで眠れない時間を利用して書こうと思います。
本当は手書きなのですが・・・時間もないので一時的にって感じで・・・許してもらえるように・・・w
今必死に頑張ってますw

202 名前:ゆり.:2008/09/01 20:14:00 ID:N2PTUj44o6
なんか・・すぐ返事かけなくてごめんなさい・・・。
私は学校に登校するだけでも、凄い勇気だと思います・・・。それだけで、今は十分だと思うのですが・・・。



203 名前:なな:2008/09/02 20:59:00 ID:ASspjvm0NM
昨日と今日学校へ行ってきました。
今日はテストだったのですが・・・相談室の皆は休んでても何も言われてなくて・・・正直苦しかったです。
後今の顧問の先生が怪我で入院しました。
正直私のせいかなっと・・・思われないのか心配で・・・。
呪う力なんてないんですが・・・他の人に言われてるような気がしてなりません。
部長も決めることなく・・・って感じで訳がわかりませんよ・・・。

204 名前:ゆり.:2008/09/02 21:54:00 ID:gu7fFpySCw
少なくても、勇気を出してちゃんと学校に行けたってことは、昔の自分を乗り越えたってことになるから、自信を持ってと良いと思います。
相談室のみんなよりも頑張っているんだから、ななさんにとってはプラスになりますよ。

顧問が怪我した事=ななさんのせい。なんて他人だって思いませんよ。気にする事ないと思います。
それに勝手に顧問の先生は怪我したんでしょう?(言い方悪いですが)もしななさんを責める人が居たら、その人がおかしいです。

205 名前:なな:2008/09/02 22:36:00 ID:ASspjvm0NM
そうですね・・・顧問がどのような状況なのか私には今のところわからないのですが・・・。
先輩や後輩たちは罰が当たったなどと結構無茶苦茶言ってるんですけど・・・。
どうも前日(土日は挟んだんですけど・・・)だった物で・・・。
学校に行っても先生と喧嘩ばかりだったのですが顧問の先生の手紙のおかげで少しだけ私も変わってきました。
担任の先生とはまだまだですが他の先生とはたくさん喋れるし、何より相手の意見も受け入れるようになりました。
学校に行って熱が出るのは変わりませんが熱を測ってしんどいと思うのではなく(前からあまり思ってませんが)あまり意識せず生活しています。
ただずっと高いので保健の先生に体温計を持ってこられるのだけは・・・。
正直38度を超えるとさすがに学校にいてはいけないようですねwまぁそれでも走り回って帰らないっていえる自分になりました。

206 名前:ゆっこ:2008/09/03 02:31:00 ID:gmaPdICQJY
理解しようとしてくれない人は 自分の価値観しか受け入れられない 小さな人でしかないと思います。
産まれながらの少数派なので 今でも キモイ。何考えてるのかわからない。とか言われますし シカトもされますが 理解しようとしない人に 何を言われても くだらない事でしかないと思っているんです。
こんな考えだから 17歳まで 友達もいませんでしたし 話しかけてくる人もいませんでした。
でも 無理して自分を変えるより 独りで考える事を選びました。
今の自分に 満足していませんが 自分を見失わないでいた事に関しては 満足しています。
広く浅くではなく 深く狭い関係が大切だと思っています。
それから 頑張らない強さも必要だと思っています。
頑張りすぎて 後ろを振り向くより 自分の限界を知って 踏ん張るのも大切だと思っています。
頑張っているかは 自分が決める事です。
頑張っているのに 他人の物差しで もっと頑張れる。っていうのは 横暴でしかないと思っています。
踏ん張って まわりを見渡すと 違う道が見えるかもしれないのに。

ちょっとした理由で 11〜16歳までの記憶が曖昧なんですが 13〜16歳の間で 話しをしていたのは 45〜70歳の年配の人だけでした。
いろんな価値観を知ることができるので 楽しいですよ☆ 
今は 3歳〜90歳位までの人と関わっているのですが みんな違うから 学べています。
ポイント。
みんな病人仲間ですwww


207 名前:なな:2008/09/03 23:20:00 ID:kis3TX0aFQ
ゆっこさん>>いろいろあったんですね・・・。
私がくよくよしてるのがなんか馬鹿らしくなります・・・。
それなのに今日かなり久しぶりにリスカして・・・進路希望調査も破って・・・。
学校にも行きたくない、正直学校なんて先生たちがかばいやいのなかで生活してる職場なんですよね。
生徒のことなんて後回し、まずは先生同士の肩の持ち合い・・・あんな社会が一番身近なんて考えただけでぞっとしますよ。

208 名前:ゆり.:2008/09/04 15:05:00 ID:rsgqQxd8g6
サークルの合宿に行って来ました。前も書いたとおり私、どうしても人が怖くて行くの止めようかと思ってました。
でも、ななさんも学校行ったし、他の人にも「勇気を出して」みたいな事書いてる自分が逃げるのは変だと思って覚悟を決めて行ってきました。
しんどかったけど、頑張れたので良かったです・・・。
そうですか・・・切ってしまいましたか・・・でもそれ程、精神的に不安定になってたんですよね・・・。
先生も(本当に生徒のこと一番に考えてくれる人もいるけど)やっぱり、そうなってしまうんでしょうね・・・圧力とか人間関係とか色々あって。残念な話ですが・・・。
でも最初は皆、「先生になったら・・・したい」みたいな情熱はあったと思うんです。それが何かしらで、そんな結果になってしまったんでしょうね・・・。
同じ先生でも、授業教えてる時のと、休み時間に世間話してなごんでる時だと全然人が違うし・・・。
でもやっぱり学校で何かあったとき頼るのは先生だから、負けないでしっかりしてもらいたいです。

209 名前:なな:2008/09/04 15:36:00 ID:UlNNLcy92c
ごめんなさい。
ゆりさん頑張って合宿にも行ったんですよね・・・。
私は結局だめなことばっかり・・・。
前の顧問の先生から届いた手紙の返事も恥ずかしくてかけません。
教師のことを1度信じられなくなて、これからどうすればいいのかわからなくなっていたころからまだ2年半しかたっていないんだなって改めて思いました。
あのときから本当に信用できる先生に出会い、馬鹿騒ぎをして教師という夢を見つけて・・・。
目指す人ができて人に教えることができるようになって・・・そんな毎日が楽しくて、嬉しくて・・・。
なのに、又信用できる人が誰なのかわからなくなり、結局信用すれば裏切られるということを突きつけられた気がして・・・。
将来への第一歩の進路も自分の手で破りました、もうどうでもいいって思いました。
これからどうしていいのかわかりませんよ・・・。
正直学校もいかないと暇なんだななんて今日は思っています。

210 名前:ゆり.:2008/09/04 16:02:00 ID:rsgqQxd8g6
行ったはいいけど、不安が付きまとって・・・私も何だか駄目です・・・もっと前向きに考えられれば良いんだけど・・・。
手紙の返事は、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。
そうですよね、せっかく「この人なら私のこと理解してくれる」って信用してたのに、裏切られて・・・だったら人なんか信じるものかって、私もずっと思ってました。
でも猜疑心で人と付き合うと、疲れるのは自分自身だったんです。人を信じないって楽そうで楽じゃなかった・・・。
私もこの先どうなるか分かりません・・・でも、目の前にある問題を片付けるしかないと思って・・・。行動しても失敗の連続だし、もう成功なんて期待してない。努力なんて水の泡になるのが当たり前だって自分で開き直ってるし。
それでも行動しない自分よりは、した自分の方が褒められるから・・・ボロボロになっても、この人生にすがり付きたいと思ってます。
暇って私は苦痛なんだ・・・なんの進展もしないから・・・それがイヤで動くのかもしれないね。私は。

211 名前:なな:2008/09/04 17:20:00 ID:UlNNLcy92c
そうですね・・・。
さっき相談室の先生が家へきてくれました。
逃げてるようでどこか優等生でいなくちゃいけないって思ってるからつかれちゃうんだよって言われました。
そうかもしれません、昨日のことも本当はもっときつく言い返せばこんなに悩まなかったのかもしれない、だけどどこかで教師に反抗して教育委員会でその話が出たり、研修で私の話を叔母さんや伯父さんが聞いたらどうしよう・・・。
そんなことばかり考えていたのかもしれません。
明日はリストカットの後が少しでもましだったら行こうと思います。
ただ、他の先生と顔をあわすのは恐いのですが・・・。
私ほんの半年間でしたが全く人に心を閉ざし、自分自身にも心を閉ざしたことがありました。
過去を隠そうとして、嘘の笑顔でやりくりして、優等生になろうって考えていました。
今思えばかなりの馬鹿です、自分を作って結局しんどくなって教室にも行けなくなった・・・。
そのおかげって言うのはおかしいけど前の顧問の先生ともっと親密になれて、相手の優しさを知ることができた。
ゆりさんはすごいです、進展を求めて動けるんだから。

212 名前:ゆり.:2008/09/04 22:13:00 ID:rsgqQxd8g6
自分作ると本当に疲れますよ。私も友人に合わせようと努力しましたが、無理でした。挫折しました。
過去の事を隠そうとしても、結局なんかついて来るんですよね・・・。忘れようとしても駄目で。
この際プライド(?)みたいなのは捨てちゃった方が楽かなって生きてて思いました。
でも本当に優しい顧問に会えて良かったですね。

私なんか全然駄目です。いや、私も逃げていました。でも逃げるとよけい酷くなるんです。本当に。で、苦しみがついて来る、これでもかっ!って言うほど。
凄い不安が襲いかかって来ますし。だから、とにかく行動するんです。そうすると、とりあえずプラス・マイナスどちらにしても結果が出るから、またそこで何とかなって欲しいと思うだけで・・・。
でも行動しても、勇気出しても、報われない時もあるし・・散々です。


213 名前:なな:2008/09/04 22:56:00 ID:UlNNLcy92c
顧問の先生はすごく優しいというよりどことなく恐いって感じでした。
でも、本気で怒られたことって言うのはなくって・・・リストカットした時に泣きそうな顔されたんですよね。
後楽しいときは一緒に楽しんでくれたり、嬉しいときは一緒に喜んでくれたり・・・。
今思えば本当に先生なのかなって・・・何回自分の中で教師は最低なんだなって思ってますから・・・。
手紙の返事も焦らず書こうと思います。
学校もまぁ行こうかなっと・・・家にいても暇なんで・・・。

214 名前:ゆり.:2008/09/05 19:25:00 ID:e58/3A/xWk
そっか、悲しい顔されると何か申し訳なく感じちゃうよね。
一緒に喜んでくれたり楽しんでくれる先生ってやっぱりいいよね。真剣に生徒と向かいあってるって感じで。
生徒にビビッて、おだてたり笑ったりする先生とは、やっぱり根本的に違うと思います。
学校も出来る範囲で、行けたら良いかもしれませんね。

215 名前:なな:2008/09/05 19:48:00 ID:5YyQqCuuR.
そうなんですよね・・・。
まぁ今日は学校に行ってきました。
正直先生たちには会いたくなかったのですが1年の先生(去年の副担任)の先生がいてテレビの話で盛り上がりました。
今では数少ない喋られる先生です・・・。
まぁ先生というより近所のおばさんって感じで接しても何も言われないのが私にとって1番楽なんですよね。
昨日のテレビでいいこと言ってた人がいたなんて話をしていました。
顧問の先生にはありのままの今を手紙にしようと思います。
本当に信用していいのかわからなくなってきている今だから手紙を送らないといけない気がして・・・。

216 名前:ゆり.:2008/09/05 22:09:00 ID:e58/3A/xWk
中学、高校とろくな先生に恵まれなかった私としては羨ましいですよ。数少ない大切な先生だから、その人のこと、本当に大切に思えると思います。
そういう何気ない会話って以外に思い出になりますよ。その時は「まぁまぁ楽しかった」って思えるものも、辛かった時に思い出すと支えになりますから。

思ったこと素直に手紙に書けば良いと思います。
あと・・・やっぱり人の心って、どんなにこっちが頑張って理解しようとしても分からないですよね。良くも悪くも。
だから少なくとも「自分自身」の気持ちを正直に持つことが必要なのかもしれないって思うんです。
信じたいと思いたいなら、正直に相手を信じる事も、ななさんにとっても楽なんじゃないのかな・・・。
人を信用しないって、最後は自己嫌悪という形で跳ね返ってしまう事かもしれないから。
(分かりにくくてゴメンなさい)


217 名前:なな:2008/09/05 22:58:00 ID:5YyQqCuuR.
そうですか・・・。
まぁ結構昔の話(まぁココ2年ほどですが)は覚えていますね。
それも案外鮮明に覚えてて・・・短期記憶能力がすごく悪いんですがなぜかそう言うどうでもいい記憶は筋道があるから覚えてるんですよね。
ほんの些細なことばかりなんですが・・夏休みの部活で部活が終わった11時からメイド喫茶の話やキャラクターの話などで2時間ほど先輩2人と顧問の先生2人と私で2時間近く喋ってた会話のないようだとか・・・。
相談室で2年上の先輩たちとホストクラブや追っかけなどの話題が出たときの話など・・・。
なんか自分でもビックリする事だらけですよ・・・。
明日は久しぶりに街に出て友達とぱーっとしてきます。
ただ田舎者なので街の空気になじめるか・・・。
なんせ電車で30分の道のりですから・・・。

218 名前:ゆり.:2008/09/06 00:02:00 ID:Zr1MiLw2qo
内容なんて何でも良いんだよ(人に迷惑かけないで)、楽しければ。

街の空気なんてなんてすぐ馴染めますよ。色んな発見とか出来て面白いじゃないですか。息抜きって大切ですよ。
友達と我を忘れて馬鹿笑い出来るって本当楽しい事ですしね。

219 名前:ゆっこ:2008/09/06 06:56:00 ID:qHgjSCXY0M
人の物差しは 違うんですから クヨクヨしたり 落ち込んだりするのは 悪い事ではないとおもいますよ。
こんな事を言ってはダメかもしれませんが リスカをする事で 自分を保てるなら 止める必要はないと思います。
しなくなるのは 良い事だけど 自分を保てなくなるなら 賛成してしまいます。
私の場合は ピアスがリスカのかわりで 片耳に10ヵ所開けて それでも飽き足らず 爛れても気にしないで 穴を広げてました。
進路調査表は 1月位まで出してませんでした・・・。
しかも 工業科に行きたかったのに 商業科に行ってしまいました・・・。
まぁ 大量に資格を取れて 履歴書に書けるので 得しましたけど☆
何も目標が見つからない場合 資格を取りまくるのも良いかもしれませんね。
偏差値45とかの高校でも 卒業までに5つの資格をとれましたから。
それから いじめとも似ているのかもしれませんが 長い物には巻かれろ。的な物は 大人になっても無くならないかもしれません。
無いところは無いので 変える事は簡単になると思いますけど。
私は 長い物にはハサミを。のタイプなのですが 自分なりの大人象を目指せば どんな人も 自分の糧になると思います。
偽善や奇麗事は 徹底的に貫けば 本物になると信じています。

220 名前:なな:2008/09/06 08:50:00 ID:/AFDZIBu82
ゆりさん>>そうですかね・・・今から行ってきますがどうも緊張します・・・。
子供だけで行くのは初めてなので・・・。
やっぱり私のすんでるところは以上に田舎なんだなっと痛感します・・・。
友達も最近家を出られなかったので一緒に笑って楽しんできます。

ゆっこさん>>リスカは正直辞めたいんですけどね・・・
どうも嫌なことがあった時とか他人に心の痛みをわかってほしいときに手をだしてしまいます。
進路調査票は集計をとるので必ずだすように言われて・・・もう1枚担任が持ってきました。
資格のたくさんとれる商業科も行きたい高校にはありますが普通科を目指しています。
4年制大学または有名短期大学に入れる高校を目指したいなっと思っています。

221 名前:ゆり:2008/09/06 23:04:00 ID:phfxNEOzag
今日は楽しめましたか?
小さな事でも「楽しい」って思えること、積み重ねていって下さいね。

222 名前:なな:2008/09/06 23:15:00 ID:/AFDZIBu82
正直人の流れにそって歩いていると訳が分からなくなりました・・・。
歩くだけで・・・後は少しファーストフード店に入るだけで・・・どこがよかったとかありません。
親には一応いろんなお店行って楽しかったっと言っておいたのですが・・・。
やっぱり普段行かないところはどうもつかれるだけでした・・・。
友達も少し落ち込んでいたのですが一緒に喋って月曜日から2人で学校行くことにしました。

223 名前:羅夢:2008/09/07 17:10:00 ID:m1wjIwjG1Q
私は中学1年生です。四月から私立の学校に入りました。入学式が終わったの翌日事でした。話しかけてくれた女の子がいたんです。
私はその子(Kちゃん)とだんだん仲良くなっていきました。そしてオリエンテーションの日が来ました。香川に行くんです。そしてその日の夜その子Kちゃんと私と同室だった女の子二人MちゃんとSちゃんと小学校の時の話で盛り上がりました。まず、kちゃんが「あたしの学校でさーエロい男子がおって・・・」と話しはじめました。三人は、「うそぉー」とかあははと笑って聞いていました。そしてあとの二人が話し終わり、私も終わった時、Kちゃんが「実は、あたしいじめしとってん。いじめてた奴が○○ ○○○(kちゃんがいじめてた子
なわとびでこかしたり、無視したりしててん。あ、クラスの女子全員やで。それで何日かしたんやけど、うちが次無視されてん。それでもういじめとか
う二度とせえへんって思ってん。女全員に無視されるとかもぉ嫌やし。」と自分の過去を暴露しました。「へーその女自業自得やん。」と誰かが言いました。私は、小学二年生の時にいじめられたことがあったのでそんなことを言ったSちゃんかMちゃんがおかしい。と思いました。私は二年生の頃、田植えの終わったばかりの田へいじめっ子に連れて行かれ、落とされた記憶があったのです。幸い学校が近くで助かったのですが。そのような事を踏まえ、私は頑としておかしいと思ったのでした。
でもできたばかりの友達にそのような事がいえるはずもなく、夜は更けていくのでした・・・(省略)そして帰宅し、私はあったことを全て報告したのでした。そして登校した私は呆然としました。
私の前にはオリエンテーション二日目に出来た友達M2ちゃんとTちゃんとKちゃんと
SちゃんMちゃんが楽しそうに遊んでいて私には見向きもしない・・・そう無視攻撃が始まったんです。それから何日かして母が「あんたなんかあったん?」と言ってきました。
私が全て話すと母は学校に行って先生に言いました。それから話合いがあって、皆先生が居て司会をしているところでどこが嫌だったとかを言い合ってその場は皆泣いて終わったんですが・・・二回目があったんです。このときは悪口が入ってきて、変な噂までありました。
私の学校は三組まであるのですが、噂が三組にまで流れているとKに聞きました。彼女は、「あんたが言ったことやん。うちら悪ないし。」と言いました。
私は逐一母に言いました。言わなかった事も沢山あったけど我慢出来なかったからです。
そしてまた母が学校に言い、話し合いが設けられました。その時も一度目と同じ方法でしたが、やった理由は特に無かったそうでした。
そしてあぁ・・・もう地獄からの開放かぁ・・・と、思っていた矢先、三度目が起こりました。今回はHという教師の子どもでした。
数々の無視攻撃。カンニングをしたといわれる。(名指し)悪口。傷跡の残らない暴力。迷惑メール。私は次第に追い詰められていき、胃がキリキリ痛みます。Kの親は私が悪いと言いました。
親には転校するかといわれました。でも頑張って入った学校です。簡単には止めたくない・・・それにわたしよりも傷ついてる人たちがいる・・・
このくらいどうってことないと思っていました。母はそれは私が強いからだと言います。でも私は強くなんかありません。
強がっているだけです。そうでもしないとおかしくなってしまうから・・・
今は少しおかしくなってきています。Sがクラス全員の悪口を言ったとKが流しているらしくハブにされていると本人が言っていました。最近勉強合宿があったんですがそのときKが「羅夢最近変わったやん。だから
皆で好きって言っててん。」と言ってきました。私は今頃好きになったと言われて困りました。
そしてKは私がSと相部屋だったからでしょうか、「S、なんか言ってた?」と聞いてくるのでした。そして合宿が終わった途端になにも話し掛けて来なくなりました。
利用されていたんです。学校では相変わらずの悪口でおかしくなりそうです。私は復讐も考えましたが・・・どうしたらいいのでしょうか・・・助けてください・・・



224 名前:なな:2008/09/07 23:00:00 ID:LPWdOY/csY
さっき違うスレで書き込みしたんだけど・・・詳しく書いてあったから私のできる範囲での回答したいと思います。
羅夢さんは中学1年生なんだよね。
本当に強いんだ、頑張ってるんだって思うよ。
そのせいでしんどくなったり、どうしていいのかわかんなくなってるんだよね。
私は中学3年生だから2つ上なんだけど・・・そこまで強くないよ。
学校が嫌で、誰かが側にいないとどうしていいのかわかんなくなって・・・大切な人達は逃げて行くばかり・・・。
私立中学ってことはかなり頑張って、行きたいと思って入学した学校だったんだよね。
そんな学校でいじめなんてあったら私だったら許せなくて、もう普通に過ごすなんて無理だろうな。
今頑張る必要はないと思う、学校変わるのは嫌なんだよね・・・。
学校側と親の間の信頼関係を築いてもらって保健室とかもしできるんだったら別室登校って形をとる手もあると思うよ。
私立って結構そう言う対応はしっかりしてくれると思うんだけどな・・・。
復讐だけはだめ!私もいろいろ考えたんだ。
相手が教師だったから教育委員会と掛け合いもしたんだけど・・・結局無駄足。
相手を傷つけるといくら理由があっても無駄なんだよ、だから、復讐だけは思いとどまって・・・。
話ならいつでも聞くから、辛いときはココにくればいいんだから。

225 名前:ゆり:2008/09/07 23:28:00 ID:p7dNde2EsY
ななさんへ
それは大変でしたね。私、都会に住んでるから、気楽に考えていたのかもしれません。
たしかに人ごみの中歩くだけで疲れますものね。
明日、月曜ってとても憂鬱な曜日ですが、友人が一緒なら少しは安心ですね。無理せず行ってみて下さい。

羅夢さんへ
なんか凄い陰湿な人達に囲まれて本当に辛いですね。あなた一つも汚点がないし。
まぁよく友達を、そんな簡単に苛めることが出来ますよね・・・
なんか、この話合いも意味があるのか、ないのか・・・ますますクラス(仲間同士)の団結力を強くするだけのような・・・
担任は校長に報告しているのか、気になりますが・・・
ここまで荒れてると、やっぱりイジメっ子の親呼び出して、校長室で親同士の話し合いをするぐらいじゃなきゃ、もうどうにもならない気もするんです。
あと他に友人を(他のクラスでも良いから)作って、協力者を増やすのが良いと思います。
(簡単にはいきませんが)

226 名前:なな:2008/09/08 23:00:00 ID:Gj8/sIEfVg
今日は友達の家まで行ったのですが体調不良と言うか精神不良で行けませんでした・・・。
相談室の私以外の人達は月曜日だからしんどくて来れないんだってすまされてるのに私はしんどいというだけでうるさいって言われました・・・。
違いは向こうは病名がついていて、安定剤などの薬を服用していること。
そして、自分が病気だと思っている人達なんです・・・。
正直しんどいですよ・・・病気かもしれないけど大丈夫私は普通に暮らすことができるんだって思うように心がけているのに・・・。
担任は眠たいと言うだけで夜寝ていない=安定剤を服用しなさい、病院へ行きなさい、あなたは病気なんでしょ。って言う人なんで・・・。
夜も寝てるし、食欲もあって・・・ただ他の人と同じようにお昼温かくなると眠くなる程度なんですけどね・・・。
私のまわりはどうもまともな人がいなくて・・・困っています。

227 名前:ゆり:2008/09/09 11:01:00 ID:NsOCf1CIXU
病気持ってるから当然だっていうその態度、明らかに可笑しいよ。
ななさんの方がちゃんと、ちゃんと前向きに頑張っていて、よっぽど凄いです。
大人になったら「病気だから・・・」じゃ済まされませんよ、きっと。
担任も薬飲めばすむなんて・・・
ななさん、よく今まで頑張ってきたと思います・・・。
私よりきっと精神的に強いですよ。

228 名前:ゆっこ:2008/09/10 06:36:00 ID:1HWs8PwOvA
ななさん
世界が広がれば リスカって選択肢はなくなっていくと思うので 慌てないで ゆっくりいきましょう☆
高校や大学も 諦めさえしなければ 叶えられる事だと思っています。
後悔したり 立ち止まったとしても 諦めなければ 何かがかわります。
たくさん悩んで たくさん探して 自分の決めた事に 後悔はしないでください。
自分の決めた事を 信じてください。

羅夢さん
強いかは 私にはわかりませんが 優しいですね。
難しいかもしれませんが どんな時でも 気丈な態度でいてください。
いじめられる辛さを知っていて 傷ついてる人たちがいるって言える羅夢さんだからこそ 感じられる事があると思います。
でも 苦しみは 他の人と比べないでください。
人それぞれの限界があります。
あの人があそこまで頑張れるなら 私も頑張れるって思うのは 勘違いでしかありません。
羅夢さんは 羅夢さんの限界があります。
人それぞれだと思いますが 自分や大切な人がされたり 言われたりしたら嫌な事は 悪い事だと思います。
逆に されて楽しかったり 嬉しい事は 他の人も同じかもしれません。
自分を信じてください。



229 名前:なな:2008/09/10 22:52:00 ID:UJZBk3fHPk
ゆりさん>>今日も私だけ運動会の練習に行かされました。
1時間は半分自主的にだったのですが2時間目しんどくて、軽く暑気が入っているのに無理矢理連れて行かれ・・・。
他の人はみんな相談室にいるのにっと言うとみんな違うやろ!それやったら教室行ってる子と同じようにずっと教室行ったらええねん!っと言われてしまい・・・。
その後つかれてうずくまっていても無視、つかれてボーッとしている間にお昼休みが終わってしまいお昼ご飯が食べれず、結局耐えきれなくなって帰りました。
誰も止めませんでしたよ・・・。
たくさんの先生や生徒が除草作業に出ているときだったのでどこかで止めてもらえる、苦しいって伝えられるって思っていたのに簡単に校門からでて家に帰りお昼ご飯食べました。
病気だからって言ってる子が羨ましいです、薬だって飲んで気持ちが楽になるのならすぐにでも手をだしたい。
でも、喉が人より小さいので薬にも制限があったり、薬には浸かりたくないって自分で思っているから・・・。
明日からの学校がすごく憂鬱で・・・どうしていいのか・・・。

ゆっこさん>>リスカは辞められないと言うか・・・しんどいときについ手をだしてしまうんですよね・・・。
自分に優しくない行為です。
腕から血を出していたいって思ってた私がいつの間にか腕から血が出ることを楽しさだと思うようになっています。
正直楽しくはなくても笑ってるんです。
なんか最近の私本当に人間なんだろうかって思うときがあります。
こんなのだからみんなから見放されてるんだなって。

230 名前:ゆり:2008/09/10 23:31:00 ID:zwdJwTWabQ
そうだよね、自分だって辛いのに病名がないだけで過剰な差別されて・・・。
でも今楽してる人ってあとあと本当に大変だと思います。楽なあとに苦しみがあるのと、苦しみのあとに楽があるのとだったら前者の方が良いし。
ただ、ななさんの気持ちを分かってくれる人が欲しいよね。そんな人がそばにいたら頑張れるのに・・・。前の顧問みたいな人がいたら・・・。
うずくまってる時に「大丈夫?」って声かけてくれたら救われるのに・・・。
私も人間関係につまずいていて「どうして自分だけ上手くいかないんだらろう」って凄く悩みます。誰も助けてくれないし。周りの子が本当に羨ましい。
でも嫉妬しても何も手に入らない・・・分かっているんだけど・・・。
私も薬飲めたら楽になるんじゃないかって思います・・・。でもやっぱり最後にしっぺ返しが来るんだよね・・きっと・・・。
残酷でも悲惨でも絶望しても、目に映る光景が自分の人生なんだから、与えられた困難や差別に立ち向かっていくしかないのかな・・・。
私も学校は憂鬱かな。まだ夏休みだけど・・・。大学ってクラスないから、自主的に行動しないと友達もなかなか出来ないんだ。だから結構辛い。それでも行くしかないって思うけど。


231 名前:ゆり:2008/09/10 23:32:00 ID:zwdJwTWabQ
またまた書き間違え・・「後者」ね。

232 名前:なな:2008/09/11 16:22:00 ID:kwZg0CBUx.
ゆりさん>>前の顧問の先生にはもう見せる顔がありません。
今までどんなに先生が辛い時も私のことを考えてくれていた、学校に行きにくいときは部活を楽しみに来いと言ってくれた・・・。
そんな人に今の私は会えません・・・。
今日は学校を休みました。
相談室の先生に運動会が終わるまで学校を休むっとメールをすると了解とだけ返事が来ました。
もう見捨てられてるんです、病気でもなんでもない、サボってるだけの私が相談室に居るのは邪魔なんですよね・・・。
今の私を前の顧問の先生が見たら声もかけてくれないと思います・・・学校休んで暗い顔して立っている私にもう誰も声なんてかけてくれません。
私が今存在するのがいけないんでしょうか?
私なんて居ない方が良いのでしょうか。
もうどうでも良くなってきました。
病院に通院しても何も変わらない、私がすることは全て結果悪くなっているだけ・・・。
こんな私もうどうでも良いですよね。


233 名前:ゆり:2008/09/11 20:51:00 ID:ystf0oKd5o
相談室の先生なのに冷たいね・・・でも何かおかしいよ。病気持ってるからとか、持ってないからとか・・・。
ななさんが辛いのは事実なのに・・・どうして・・・差別だよ・・・
でも私はななさんが毎日こうして書いてくれて、とても嬉しいです。私も辛い事沢山あるから、支えになります。
私もどうでも良い・・・って思ってしまう。でも問題だけは壁となって残っている。好きな事やっても忘れようとしても、嫌な現実はそこにある。
自分の気持ちも全然伝わらない・・・。こんな事ばっかりで。でもそれでも生きていくしかないから。
どうでも良いって言ったって苦しみも悲しみも変わらない。逃げても逃げ切れない・・・。
この世に生まれたちゃったんだから仕方ないよ。それでも生きよう。必要としてくれる人が周りに居なくたって。現実が最悪でも生きていこう。
そしていつかこの掲示板で「幸せ」という言葉を書けるように信じよう。

234 名前:なな:2008/09/11 21:30:00 ID:kwZg0CBUx.
そうですね・・・。
さっき担任から電話があってきれい後というだけの職業が教師だって言ったらそんなことないの一点張りでした。
学級通信にはいいことばかりを書いて、クラス全員で写真撮りました!っと書いてあるところには私がいない。
まぁ最も私はクラスメイトでなくなったからだと思います。
教師なんてやっぱり同じなんだ、前の顧問の先生もそうなんだろうなって思ってしまう自分がいるのが辛いです。

235 名前:ゆり:2008/09/11 22:23:00 ID:ystf0oKd5o
学級通信に自分の所の問題点書いてあったら、その学校は凄いよ。
残念ですけど、隠蔽(?)は何処も同じです。見た目だけは綺麗に飾りたい。
だけど、見えないものが本当は大切なんですけどね。
教師間の人間関係は私には分かりません。そしてその中で、教師がどんな苦悩と戦っているのかも分かりません。
でも志高く持っていた人が学校という権力で潰されていたら、悲劇ですよね・・・。
先生も皆同じに見えるけど、やっぱり違うと思います。信念とか、目標とか。
前の顧問の先生の事、信じられると良いね。
ちなみに私は写真なんて、見ない。未だに高校の卒業アルバムを見ていない。
いいじゃん、そんなクラスに自分の居場所求めなくたって。求める価値もないです。
問題は「ここが私の居場所なんだ!絶対に手放したくない!」って場所を見つける事です。

236 名前:なな:2008/09/11 23:15:00 ID:kwZg0CBUx.
それは言われました。
学級通信にはみんなの頑張っている姿や嬉しいことだけを書いていて、あなたが教室にきていないのが悪いんだ。
教室ではみんな一生懸命辛いことに打ち勝ってるのにあなただけが逃げてるんだって・・・。
前の顧問も、担任も、今の顧問も、いくらよくしてくれる先生も、苦手な先生も・・・過去に嫌な思いをさせられた先生も・・・結局みんな同じ。
居場所なんて潰されるためにあるんだ、信用する人は裏切られるためにいるんだ・・・。
そう思っています。
大切ない場所だって部活を潰されて、信用していた教師に裏切られて、すべて同じに見えてしまう・・・。
今の私が恥ずかしいし、もう自分の存在が憎くて仕方ありません。
こんな私さえいなければよかったのに。

237 名前:古狸:2008/09/11 23:46:00 ID:tfANGkR9Pg
お邪魔します。
“前の顧問”と“今の顧問”は違うんじゃないですか?
同じ「居場所を見つける」と言う言葉でも、“前の顧問”は居場所を作る手助けをして、“今の顧問”は居場所を作れと指示をしているんですよね?
そして、ななさんにとっては、“前の顧問”の対応が嬉しかった。
なら、とりあえず“前の顧問”は信用しておいても良いと思いますよ。
それから、その“前の顧問”が助けようとした“ななさん”自信を恥ずかしがる必要も無いですよ。
お邪魔しました。(^^)

238 名前:ゆり:2008/09/12 00:16:00 ID:GaN5X1epoU
居場所も信頼も、もろいものだから簡単に消えてしまう。守ろうとして努力しても駄目だったら仕方ないよ。
でもそしたら、新しい居場所と信頼を作り上げてみない?難しいけれど・・・。
私は、ななさんが居てくれて良かったです。本当です。ネットだけど、この気持ちは真実です。
私は、ななさんに居て欲しいです。

239 名前:なな:2008/09/12 13:59:00 ID:8SzNIJuIv.
古狸さん>>今の顧問は居場所なんて作らなくてもあるのが当然なんです。
居場所なんて何の役にも立たない、作ろうとしている私はバカなんです。

ゆりさん>>新しい居場所と信頼できる人なんてもう作れません。
もうこれ以上自分を傷付けたくないんです。
結局自分が大切だから、もう、傷つきたくない。
恐いんです、自分がこれ以上潰れていくのが・・・これ以上ダメな自分になるのが・・・。

240 名前:ゆり:2008/09/12 20:00:00 ID:GaN5X1epoU
自分が大切って事は責める事ではありません。
そうですよね・・・今までずっと傷ついてきたんですから、もうこれ以上傷つきたくありませんよね。
私も、もうこれ以上傷つきたくない。
でも生きていくなら必ず嫌な事、悲しい事がついてまわります。何もしなくても、今度は空虚さが付きまとう。それが人生です。
だけど、それを乗り越えなきゃ、喜びも嬉しい事も手に入らない。
本当は私だって誰とも会いたくないし、出来る事ならずっと布団の中にもぐっていたい。でも布団の中にいたままじゃ傷つかない代わりに喜びもない。
潰れたくない。私もそう。でも潰れたからって、それで終わりじゃない。潰されたってまだ何とかなる。きっとね。
駄目な人間になってからが、本当の勝負だよ。(相変わらず変なコメントですみません)

241 名前:なな:2008/09/12 21:02:00 ID:8SzNIJuIv.
そうです・・・でも、自ら傷つかないように回避することは私は出来ると思っています。
人に心を開かなければ裏切られることは無い、信用していなくても楽しいことは喜びとなる、それでいいと思っています。
わざわざ人を信用して自ら潰れる道を選ぶことは今の私には出来ません。
潰れた時に助けてくれる、抱きしめてくれる人が身近に居ないから・・・。
結局ネットの世界でたくさんの人と出会っても結局同じなんです。

242 名前:ゆり:2008/09/12 21:41:00 ID:GaN5X1epoU
ななさんが、それで良いと思っているなら、私もそれで良いと思います。これはななさんの人生だから、私がどうのこうの言うわけにはいきませんので。
平凡に楽しく生きていければ、それで良いんですから。
ただ私は、人を信用しないで生きていた時に自分自身が凄く疲れたから・・・。
でも、ななさんを支えてくれる人はきっと現れると思います。時が解決してくれますよ。もうすぐです。

243 名前:なな:2008/09/13 00:12:00 ID:sk72NTKL5U
そうですかね・・・。
今日も担任の先生から電話があった物の私には代わらず母親に意味のわからない事ばかりを言ったそうです。
ななさんはわかってくれると思っていましたなど・・・。
人を信じないことは私にとっては慣れっこかもしれません、小さいころから両親のことすら信用してませんでしたから。
本当の両親じゃないんじゃないだろうかって・・・。
まぁ顔がそっくりで近所では誰が見てもあの人の子供だ!ってなるんですが・・・。

244 名前:ゆっこ:2008/09/13 01:08:00 ID:EZClZsyuKg
笑みがでるって 普通なんじゃないかと思いますよ?
好き好んで 傷をつくる思考の人でも 笑いますが 何かがあって切るって言うなら 落ち着いたりして笑う事もあると思いますから。
楽しくなくても 笑っているから楽しいって思ってしまう時もありますが 安心して 笑ってしまう事があるのも事実ですから。
他人ではなく 自分を傷付ける事を選んでしまったのは 優しさだと思ってます。
独りにならないように いじめに加担しなかったのは 強さだと思います。
誰が何と言おうと そんな ななさんを カッコイイと思います。


245 名前:ゆっこ:2008/09/13 01:12:00 ID:EZClZsyuKg
うん。
日本語として おかしいですね。
いじめに加担するという選択をしなかった。ですかね・・・。
言葉は 受け止め方や 言い方が 少しでも違うと 誤解を招いてしまいますね・・・。
気をつけます(・∀・)

246 名前:古狸:2008/09/13 02:03:00 ID:tiaZWQie8M
そうですねぇ。言葉は難しいです。
え〜と、別に信頼できない人を無理に信頼して欲しい訳では無いですよ。
私なんて、未だに信頼している人って、数える程しか居ませんよ。
増してや、心から信頼している人なんて・・・居るのかなぁ?
・・・言ってて寂しく成って来た...。(^_^;)
ただ、前の顧問は、まだ信頼できるんですよね?なら、裏切られるまでは信頼しませんか?
それに、傷付いて、心が潰れて来ても、別にななさんがダメに成っているわけではないし。
ダメに成るって言うのは・・・なんだろう?...今思いつくのは、何も考えようとしなく成る事かなぁ。
ななさんは、傷付いたら「痛い」って思うし、潰れてきたら「辛い」って思う。
人が信頼できないとも考えるし、楽しい事は「楽しい」と思える。
そして、今の状況に疑問を持てるし、今は少し疲れているけど、本当は「どうすれば状況を変えれるか?」と試行錯誤できる。
だから、ななさんは、ダメになってはいないです。
疲れたら休めば良いから、少し気力が戻ったら、また考えましょう。
考え続ければダメには成りません。(^^)v

247 名前:なな:2008/09/13 18:18:00 ID:sk72NTKL5U
ゆっこさん>>ありがとうございます。
かっこいいなんて言われたことありませんよ・・・。
腕の傷はただの逃げ道だ、自分をひどい事して楽しんでるマゾだって・・・。
何度も言われました。
担任にも耳元で「あなたマゾなの?」っと平然と言われて笑って誤摩化したこともありましたし・・。
まわりの人から見れば腕に傷があるのは自分を傷つけて楽しんでいるとしか見られませんから・・・。

古狸さん>>そうですね・・・。
まだ裏切られてはいないんですよね・・・。
これからどうなるかわかりませんが、裏切られるまで(まぁ手紙だけなんで裏切るも何もないですが・・・)手紙はだし続けようと思います。

今日従姉妹が近くにいない今祖母に心に大きな問題があるんだって伝えました。
いつ叔母さんに言われて家にこられるかわかりません、でも、学校にさえ行って高校進学するときには他の従姉妹より内孫なんだから少しでもお祝い上澄みできるようにどんな高校でも頑張ればいいって言ってくれました。
他の従姉妹に比べられっぱなしでしたが祖父の死をきっかけに祖母も変わっているような気がします。
親戚のことは信用できないし、いつ何を言われるかわからない生活ですが火曜日保健室にでも行こうと思います。
相談室ではもう見捨てられてますから・・・ほんの少しだけ学校に行って出席日数だけでもとっておこうと思います。
勉強よりまずは出席日数ですから。

248 名前:ゆり:2008/09/13 20:22:00 ID:nFchYTOq3M

きっといつか、ななさんの気持ちを家族や親戚の人が分かってくれる日が来ますよ。
そう思いましょう?いや、無理にとは言いませんが・・・ななさんが楽になれる考えで良いです。信じない方が楽なら無理にとは言いませんし。
ただ私は裏切られる前に裏切ろう、と昔思ってて、それで後悔した事があったので・・・。
だから少しでも信用できる人・・・前の顧問の先生はちょっとで良いから信じ続けてみて下さいね。
保健室に行けたら、自分を思いっきり褒めてあげて下さい。


249 名前:なな:2008/09/13 21:07:00 ID:sk72NTKL5U
そうですね、自分を褒めることも大切なのかもしれません・・・。
自分のブログを見ていると顧問の先生が変わると聞かされた日に書いた日記がありました。
そこには「大切な人が私のことを褒めてくれた、すごいと言ってくれた、だから私も自分のことを認めよう。普段なら言えないことかもしれないけど今日は特別なんだから」って書いていました。
私、忘れてました・・・顧問の先生が変わると言われた日に涙をこらえていた私を抱きしめてくれた顧問の先生の顔を・・・。
たくさんの今まで見てきた部員の中でたった1人だけに教えてくれた・・・その時の先生を・・・。
そんな先生を信用できないなんて最低ですよね。

250 名前:ゆり:2008/09/13 21:55:00 ID:nFchYTOq3M
ななさんは最低なんかじゃありません。辛い事がありすぎて混乱してしまっただけです。
その時は心に強く刻み込んだと思っても、時が経つにつれて忘れてしまうことだってあります。
でも顧問の先生との記憶、思い出せて良かったですね。やっぱり小さいことでも楽しかった事は、日記として残した方が良いです。
絶望したら何も見えずじまいになってしまうけど、顔を上げればきっと光が見えるはずだから・・・。
一つ一つの思い出を大切にして生きていってください。

251 名前:なな:2008/09/13 22:20:00 ID:sk72NTKL5U
はい!顧問の先生へ手紙も書こうと思います。
今の私をそのまま逃げずに書こうと思います。
学校に行けないこと、運動会の練習もできていないこと、教師が信用できないこと・・・。
嫌な事だらけで生きているって・・・これでもう相手にしてもらえなくなるかもしれないということもわかっていますがこの際やるだけやってみようと思います。
今の辛いときなら裏切られても何も感じないと思いますし。

252 名前:ゆり:2008/09/14 19:51:00 ID:LbfCQm86EU
ななさんが前向きに考えてくれて、とても嬉しく思います。そうですよ、やるだけやってみましょう。
何もしないよりは、ずっとマシです。逃げなけば悩みもきっと解決しますよ。


253 名前:ゆり:2008/09/14 19:55:00 ID:LbfCQm86EU
すいかさんの所のななさんのコメント見たのですが、私もアニメ好きですよ。アニソンいいですよね。
(関係ない話でした。すみません)

254 名前:なな:2008/09/14 20:22:00 ID:IKpt/qmLhI
ゆりさん>>そうですね、逃げてはいけないんですよね。
今日父親と買い物や知り合いの家に行く途中に前の顧問の先生が変わった学校の前を通りました。
本当にたまたまだったんですが今はココで頑張ってるんだろうなっと思いながら通りました。
アニメ好きなんですか!?
奇遇ですね。

255 名前:ゆっこ:2008/09/15 00:52:00 ID:bD8zEXMd/U
マゾだったら なんなんですかねぇ?
例え マゾだったとしても 個性の1つにすぎないのに。
多数派が正しいって勘違いは 恥ずかしいと思うんですが・・・。
少数派が集まれば 多数になるのに・・・。
理解する努力すらしない人なら スルーしときましょ☆

それから 自分の弱さを認められる人は カッコイイし 凄いと思います。
認めたうえで どんなふうに成長するかは 自分次第です。
なにも理解できない大人になるのかも たくさん理解する努力をする事ができる大人になるのかも。


256 名前:ゆり:2008/09/15 14:14:00 ID:4Hl0isI3z.
私も尊敬してる先生いるんですけど、ななさんのコメント読んでたら、私もその先生を想って頑張ろうと思えました。
で、目標を立てました。成人式までに、対人恐怖症治して、成人式の日に元イジメっ子に会って、イジメの恐怖にケリつけたいと思います。そして、それが出来たらその先生に電話してみます。
ここで宣言するのもなんですが、その目標を前提に頑張りたいです。

とりあえず好きなアニメはソウルイーターとかナルトとか銀魂とか・・イジメの掲示板なんで、話ズレてもあれなので、あまり書きませんが・・・。


257 名前:なな:2008/09/15 15:58:00 ID:wRrlaopnvg
ゆっこさん>>私の担任結構真顔で人の傷つくこと言える人なんです。
っと言うか何が傷つく言葉なのか知らないんです。
自分が今まで何もなく、家族に愛されて友達に恵まれてきたって事知らないんです。
でも、私は同じ大人にはなりたくないと思って頑張ります。

ゆりさん>>すごいですね。
私もいつかいじめをされた先生たちに会える日が来るのか・・・まぁ会いたくなくても成人式(5年後)でタイムカプセル開けるんで会わないといけないんですが・・・。
その時にどんな自分であろうと誇れる自分になりたいですね。
アニメは話ずれるので・・・まぁこれぐらいで・・・。
私は少女漫画とかが多いですかね・・・。

話は変わるんですが今日夢を見たんです・・・担任の先生の車になぜか乗っていて・・・。
どこか見たことのある風景のところにある店から前の顧問の先生が出てきたんです。
ずっと先生につきまとってた先輩もいて・・・担任は車を止めてくれたんですけどそのまま行ってしまって。
結局他のクラスの先生が来て車に乗せられて・・・前の顧問の先生が「今のあの子から逃げるような話はしないから」っと言ってくれたんですけどその先生が無理やり車だして・・・。
結局喋れなかったんです。
気がついたらすごく泣いてて・・・自分でもビックリしました。
今の精神状態が夢にまで出てるんだなって・・・。
長くなってすみませんでした。

258 名前:ゆり:2008/09/15 19:12:00 ID:4Hl0isI3z.
私も心に思っている事、心配な事や不安な事、望んでいる事など・・が夢に出る時がありますよ。
フロイトとかユングは夢分析したりするし・・・夢って無意識に考えている事も素直に表したりしますから。
でも、よっぽど前の顧問の先生の事で頭がいっぱいだったんですね。どうせなら夢の中でも、前の顧問と仲良く話せたら良かったね。


259 名前:なな:2008/09/15 20:35:00 ID:wRrlaopnvg
そうですよね・・・。
最近夢で顧問の先生と出会っても話ができそうな場面でも誰かに邪魔されたり、先生に逃げられたり・・・。
心のどこかで先生は私とはもう無縁だって思ってるのかもしれません。
無縁になりたいけどなりきれてないんですよね。
自分でも自分が何を考えてるのかわからなくなりそうです。
こんな自分が嫌なんですよね。

260 名前:ゆり:2008/09/16 10:26:00 ID:wL4..awfrw
夢で話せないからこそ現実で会話できる日がきっと来ますよ。ななさんが自分自身に自信をもって好きになれた時、神様が会わせてくれますよ。
私も何を考えているのか分からなくなる時ありますし・・・。
生きるうえで一番楽なのが、やっぱり目標たてるのが良いかと。何日までに、これをする、とか小さい事で良いから決めると、良いんじゃないでしょうか?

ななさんがその先生の事、本当に大切にしている事、文章でも凄く伝わります。だから先生にもきっと伝わっていると思います。だからまたいつか会って、自分の気持ちを言えることを叶えるために、今を信じて諦めないでください。
例えばの話ですが・・「リストカットを止める」を目標にしたとき、それが本当に出来たら自分のことも好きになれますよね?

261 名前:なな:2008/09/16 20:16:00 ID:2F83jU58vY
今日久しぶりに学校へ行きました。
私の場合まずは学校に行くことからだと思いまして・・・。
腕は傷が増える一方です・・・。
学校への拒絶反応だけでも耐えられなくなって・・・気がつけば傷だらけになってました。
正直ココまでして学校に行かなくてもいいのかもしれませんが、まずは一番近い未来、高校進学がまってますから。
顧問の先生との手紙のやり取り(ほとんど一方通行・・・)が学校の体育の先生にばれたと言うか・・・文通は古いって言われましたw
今の時代はメールだろって・・・顧問の先生が人差し指1本でしかメールができないと知っておきながらですが・・・久しぶりに先生と笑いました。

262 名前:ゆり:2008/09/16 20:58:00 ID:wL4..awfrw
私は手紙の方が温かみがあって好きですよ。それに手紙に方がもらった時嬉しいよ。
一生懸命書いたの分かるし。

そっか、辛かったのに本当によく頑張りましたね。私も見習います。
でもボロボロになりながらも頑張ったことって絶対プラスになりますから。絶対です。
そして手に掴んだ高校で友達出来ますよ。大丈夫だから。変な自信だけど大丈夫だから。
傷の方は大丈夫ですか?リスカを減らせればいいだけど・・・なんか代わりになるものってないのかな・・・。

263 名前:なな:2008/09/16 21:04:00 ID:2F83jU58vY
傷は大丈夫です。
大学病院に通ってるんでココなら少しはましだって・・後は深くならなければって言われてますから・・・。
ほとんど季節が変わればなくなる傷です・・。
手紙の方がいいときもあるんですが・・・5か月返事なしも困りますから・・・。
臨機応変にしてほしいんですけどね・・・すぐに返事欲しいときに縋り付くことができますし・・。
そんな事言うのだめだってわかってますけど。

264 名前:ゆり:2008/09/16 21:16:00 ID:wL4..awfrw
それは良かったです。あの傷って凄く痛そうだし・・・なんか見てる方が辛くなって・・・
そういえば相手の電話番号って知らないのですか?電話かけたらマズイかな・・・

265 名前:なな:2008/09/16 21:34:00 ID:2F83jU58vY
電話番号も知らないんです・・・。
知ってたら本当にだめなときだけでも電話するんですけど・・・それもできなくて・・・。

266 名前:ゆり:2008/09/16 21:56:00 ID:wL4..awfrw
そっか・・・それは辛いね・・・。やっぱり手紙を書いて返事を待ち続けるしかないのかな・・・
でも、それも苦しいですよね。私だったら、あとさき考えないで行動して砕けるタイプなので、直接、家に行って本人に会おうとしちゃったりしますが・・・。
それは、しない方が良いですよね・・・。

267 名前:なな:2008/09/16 22:54:00 ID:2F83jU58vY
家にも行こうとか考えたんですけど思ったより遠くて・・・。
まぁ父の会社よりは近いんですけど・・・(父は自転車で通勤してるんで)
勤めている学校に行ったらいいんだって言われたんですけど迷惑になるだろうってことで・・・。


268 名前:ゆり:2008/09/17 20:05:00 ID:9z0l0mDdUo
私だったら本当に会いたかったら遠い近い関係なしに行ってしまうかな・・・。
でも問題は行った時にその先生がどう思ってくれるかですよね・・・。
それ考えたらやっぱり高校受験に合格したあと会いに行くのがベストなのかな・・・。
でも先生にどうしても会いたい、って気持ちが大きいなら、相手の迷惑考えずに行くだけ行ってみるのも良いかなって。
いつもこんな中途半端な書き方ですみません。

269 名前:なな:2008/09/17 20:38:00 ID:VJPWOF2yyk
私はたとえ家がわかっても行かないって決めてますから。
今会っちゃうと結局これからも頼ればいいやって思ってしまうんで・・・。
今日つくづく痛感させられましたし・・・。
部活行進家庭科部去年まで一番よかったのにあの先生(顧問の先生)がおらんようになったとたんに最悪やって言われてしまって・・・。
それもたくさんの先生に・・・。
そう思われないように猛練習中です。
文化発表会も同じこと言われないようにって・・・私一人必死なんですけどね。

270 名前:ゆり:2008/09/17 23:47:00 ID:9z0l0mDdUo
偉いね。そうだね。その信念で乗り越えて会うからこそ、最高な再会になるんですよね。
一人だって守りたいもののために頑張るには立派です!自信持ってください。絶対に報われますから。

271 名前:なな:2008/09/18 22:49:00 ID:/sJuOCV2j6
今日顧問の先生が後輩たちが一生懸命練習しているのにだめだしばかりして・・・。
もうきれてしまいました。
最初普段の歩き方がおかしくて行進ができず一生懸命やるのにできなくて、自分が歯がゆいと言っていた後輩が一生懸命練習して今日すごく上手になって堂々としていたのに顧問の先生はだめなところばかりを見て・・・。
っで後輩のことどれぐらい見てるんですか?って言っちゃいましたよ。
最近の表情ってどうでしたか?って聞いても無言で・・・隣にいた後輩にどうだった?って聞くと泣きそうな顔で悩んでたって・・・。
普段自分の部活で精一杯な部員でもわかるのに顧問の先生はずっと来ていて、何もしていないのに気がつかない・・・もうこんな顧問いない方がましだって・・・。
やっと後輩たちも一致団結しているのに顧問の先生にその関係を潰されそうです。

272 名前:ゆり:2008/09/19 22:08:00 ID:2aR2oZuleQ
顧問の先生って何を考えているんでしょうね・・・。みなさん頑張っているのに・・・。
でもそんな顧問に潰されちゃ駄目です。その顧問を見返すつもりで皆一致団結で頑張ってみては?「あの先生の鼻を明かしてやろう!」みたいな感じで。
認めてくれなくても自分たちの思い出のために頑張っているのだから、かまう事なんてないです。
これで潰れてしまっては、後悔とその先生への憎しみしか残らないと思いますし・・・。
それだかは絶対に避けて欲しいです。

273 名前:ゆり:2008/09/19 22:10:00 ID:2aR2oZuleQ
毎回打ち間違いすみません。それだけは です。

274 名前:みく:2008/09/20 17:52:00 ID:.x.oEJPDnQ
強くないんです。。

本当ゎ強くないんです!!
いつもいつも強がってる私、
ケド、誰よりも強く見せてるけど、
本当ゎ、誰よりも弱いんです。。
生きてるのがつらいです。。

275 名前:なな:2008/09/20 22:19:00 ID:Q8vPYupkB6
ゆりさん>>今日体育大会でした。
昨日部活行進のことで話したかったのですが休んでいたので・・。(顧問が)
っで悔しくて泣いているところを教頭に見つかったりして・・・。
結局出ることができませんでした。
悔しいですけど終わってしまいましたから・・・。
でも、学年主任の前で私が部活に行っても何も言わないと約束してくれましたから、もう何も望もうとは思いません。

みくさん>>なにかあったんですか?

276 名前:ゆり:2008/09/20 22:43:00 ID:ZlJf0wQC1o
そっか・・残念でしたね。せっかく頑張ってたのに。でも自分自身できる事ちゃんとやったのだから、仕方ないと思います。
もう少し顧問がちゃんとした人であれば良かったのに・・・私も悔しいです・・・
でもななさんには、まだ大切な仕事(高校受験など)が控えているので、あとはそこに打ち込むだけです。
とにかく今目の前にあること、少しずつで良いからやっていけば、きっと何とかなるはずです。
でも今日は、何も考えずゆっくり休んで下さいね。お疲れ様でした。

277 名前:なな.:2008/09/21 20:31:00 ID:a53a3EWmA.
ありがとうございます。
正直辛すぎて調理室(部室)の前で泣いていました。
前の顧問の先生と過ごした日々を探してたんですよね。
結局何もかもなしですけど・・・。
高校受験もほかの人とは違って今はまずリストカットはやめる(面接で見られるので)っで出席日数を1日でも増やす・・・。
そのくらいしか出来ません。
特に勉強といっても勉強で体つぶしてしまえば仕方ないですから・・・。

278 名前:ゆり:2008/09/21 20:48:00 ID:oeb/9QCHVY
その嫌味な方の顧問に一言でも文句言ってやりたいですね。仮にも教師なのに。何考えて生徒に教えてるんでしょうか・・・。
その悔しさ、プラスに何処かで発散できると良いですね。その涙、無駄にしちゃ駄目だよ。

ななさんが立てたその目標、全然「そのくらい」じゃないですよ。リスカを止めるのって本当に大変だと思います。だからそれが出来たら、本当に凄いと思います。
自分が出来ることで良いんです。周りなんて関係ないです。ななさん自身の幸せのためにも、自分の目標を目指していってください。

279 名前:なな:2008/09/21 22:30:00 ID:a53a3EWmA.
ありがとうございます。
リスカも面接までだから、それまでで治る傷ならいいかって思っちゃう自分がいて・・・。
それに、傷を作ることによって自分をたった一人でも制御できるようになったのに、今更他の人達に迷惑かけるような事したくない自分もいて・・・。
私の場合パニックが起こる直前に急に心拍数が上がったりするのでそんなときにリストカットで自分を止めてたんですよね。
今何もわからなくなる自分を見てほしくないと言うか・・・さらけ出せないんですよ。
それをしようとしてるんですから自分でも正直ビックリです。
前の顧問の先生がいるときは危ないと思えば学校では先生のところへ行ったり一時停止状態であえる状態になると飛んで行く状態だったんで・・・。
今の私にはそんな存在の人がいませんから・・・目標が高すぎるのかもしれません。

280 名前:古狸:2008/09/21 23:04:00 ID:AIGoOVVahw
失礼しま〜ッス。
他の処でチョロチョロしてますが、ご無沙汰してます。<(_ _)>
私も、パニックと言うより頭に血が上ると、要らない事を言って後で凄く後悔する事が有ります。
普段は駄目だと思っていても、一度そうなるとなかなか止められないんですよね。
なので、今、頭に来た時は、声を出す前に考えるようにしています。
間を置く事で、自分を客観的に見る事が出来ると思っています。
たとえ相手に、直ぐの意見を求められても何を言われても、考る事により相手と自分に最善の言葉を思いつくきっかけが出来ると思います。
なかなか上手く行かないんですがねぇ・・・。(^_^;)

281 名前:ゆり:2008/09/22 20:36:00 ID:2pZl83248k
そっか、確かにリスカで今まで自分を制御してたんだから、それをしなくなるって事を大変な負担になりますよね。
というかリスカをしなければならない程、苦しんでいるななさんを、どうして誰も助けてあげないのか・・・酷いですよね。子供を支えるのが親の仕事なのに。自分の娘が傷作って堪えているのに・・・理解してほしいですよね。
パニックになったとき「大丈夫だよ」って言ってくれる人欲しいよね。リスカ以外に自分を制御できる方法考えないとね。なんか良い方法ないかな・・・私も探してみるよ。見つけたら教えますね。

282 名前:あみ:2008/09/22 21:00:00 ID:P.Wmy71Oiw
ななさんの気持ち、私分かります。
自分が嫌なことをたくさんされてすごく辛いと思います。
でも、我慢しちゃダメだと思うんです。
我慢して、ずっと我慢し続けて、ストレスがたまりそういう自分の体を傷つけるなどということになってしまうのです。
これからも、そうしていたらななさんは精神的にもう無理だと思います。
いつか限界が来るんではないかと・・・
だから、ななさんだけではダメです。
他の人に頼ってでも、そのいじめをなくさなくてはいけません。
私も相談に乗りますので、何でも言ってください。
役に立てればいいのですが。

283 名前:なな:2008/09/22 22:38:00 ID:Tb.tDtOTWc
古狸さん>>ご無沙汰していましたw
私の場合本当に自分自身を見失ってしまうんですよね。
危ない話パニック起こしていると現実の声と頭の中の声が一緒になったり・・・幻聴があるんですよね。
1つ間違えれば大変なことになりかねないそうなんですが・・・私の場合最近訓練でやっと聞き分けると言うか・・・これは心の声だってわかるようになってきて・・・。
でも、はじめは「死んでしまえばいいのに」や「差別者」なんて言われてると思うと本当に死のうとしたこともあったんですが・・・。
今顧問の先生と会話するときは必ず心の中で1度話をまとめてから話しますね。
後はなるべく難しい言葉を並べたり・・・。
国語の先生なのに語彙が少ないので結構便利ですw

ゆりさん>>ありがとうございます。
今日は大学病院へ行ってきました。
小児発達行動心療科って言うところなんですけど・・・(名前が長くて・・・)学校の方へは行っても教室に無理して上がることはないって伝えてくださいって言われました。
もし無理なら今度の診察のときに診断書書きますっと言ってくれたのでそれだけが救いです。
リスカなるべくしなくていいように自分でも回避してみます。

あみさん>>ありがとうございます。
まぁ現在進行形でいじめはないと言うか・・・相談室登校なのでクラスの人とも関わりがないので・・・。
私の場合リスカは自分の制御用と言うか・・・まぁ逆に人を傷つける前に自分で止めてるって感じですね。
でも、心配してもらってありがとうございます。

284 名前:ゆり:2008/09/23 20:10:00 ID:WCacDarRTs
そんな所があるんですね。ななさんの気持ちが少しでも楽になったようなので良かったです。
そうですね。リスカを少しでも止める事が出来ると良いですね。私も、あまりマイナス思考にいきすぎないように気持ちを制御する努力をしてみます。
そうしないと、今度はウツになりそうなので。

285 名前:なな:2008/09/23 20:15:00 ID:vUbKpDN/6I
ゆりさん>>そうですね・・・。
なんか正直今日は気持ちがどこかに行ってしまっているんで・・・。
お昼過ぎに父の友人から1本の電話があって・・・。
白血病を2年前から患っていたのですが肺炎を併発して数日前に亡くなったそうです。
まだ高校2年生でした。
両親も私が歳が近いのでどうしていいのかわからず・・・私も親しくしていたのでどうしていいのかわからず・・・。
リスカとか自分のこと考えられなくなっています。
どうしていいのかわからず、ただただ普段通りを心がけていますが・・・。
命の大切さっていうか・・・なんか命って尊いんだなって・・・それからすっごく儚いんだなって・・・。

286 名前:ゆり:2008/09/23 20:31:00 ID:WCacDarRTs
こんな平和な国に住んでいると命の大切さって理解しにくいですよね。苦しいと「消えてしまいたい」って思うけど、病気になると「元気になりたい、死にたくない」って思ってしまうし。贅沢ですよね。
私も難病の子とかのドキュメンタリー番組見ると、自分って馬鹿だなって思ってします。でも、実際に身近に死が迫らないと分からないんですよね。こういうのって。
だから、ななさんはこの体験を通して、また一歩、成長したと思うんです。
私は、まだ親しい人の死を体験した事が無いから分からないけれど・・・・やっぱり大切なものって失われて初めて気がつくんですよね。
私もその子のご冥福を祈りたいです。白血病って恐ろしいですね・・・現代の医療なら治りそうな気もするんですけど。

287 名前:なな:2008/09/23 20:42:00 ID:vUbKpDN/6I
豊かすぎる・・・それも1つの原因かもしれませんね・・・。
ドキュメンタリーはよく見ますが私の場合苦しくて消えたい、死にたいって思ったことないんですよね。
でも、自殺未遂をしたことがある・・・。
他の人にとってはおかしいかもしれませんが死のうとは思ってないんです。
ただ、気がつくと・・・って感じで・・・。
だから逆に生きることへの執着心が大きいのかもしれませんが・・・。
白血病は骨髄移植をしても治らないそうですよ。
それが適応して、生活にも慣れるまでが大変だそうです。
偏食とか絶食なんて事もよくあるそうです・・・難しくてわかりませんが・・・。

288 名前:ゆり:2008/09/23 20:54:00 ID:WCacDarRTs
そっか。発作的なのかな・・・。
骨髄移植しても治らない・・・残酷な話ですね・・・それでも抗がん剤と戦って見えない明日を生きようとするんですから、なんか凄いね・・・。
そういう残酷な目に遭ってる子供が救われないんだから、私なんかが幸せになれるわけないって思ってしまいます。

でもななさんも生きたいんですよね。なのに、不幸な状況ばかりが起こって、いつの間にか死の世界に行ってしまう時がある。病気と同じくらい、しんどいですね。
私も「消えたい」もあるけど、「生きたくもないけど死にたくもない」が多いかな・・・。
生きるって難しいですよね。でも生きる事への執着心があるって素晴らしいことですよ。

289 名前:なな:2008/09/23 21:06:00 ID:vUbKpDN/6I
生きるってことに執着心を持つと逆に大変ですよ。
自分で自分をコントロールしたりそんなことが全くできなくなっちゃいますから・・・。
だただた生きたいとしか思えなくなってしまいますし・・・。
でも、誰もが幸せになる種は持っているのかもしれませんね。
それがいつ開花していくつ咲くのかなんて誰にもわかりませんが。

290 名前:古狸:2008/09/23 21:22:00 ID:juc5aRWbfc
失礼します。
280では、安易な事を書いて失礼しました。
訓練ってどんな事をされるのでしょう?
何か、想像できなくてすいません。
でも、病名が付いたのなら、一度、診断書を書いて頂いて(金額、高いでしょうが・・・(^_^;))、薬を処方されたらそれも合わせて、担任に叩き付けて・・・では無く(^_^;)、見せてみてはどうでしょう?
少しは理解するんではないですか?
・・・まぁ、頭が固そうなので、直ぐに納得はしないでしょうが・・・。

亡くなった方には、ご愁傷様でした。
確かに、どうしたら良いか困りますよね。
私はまだ、離れて暮らす祖父母と親戚の人しか経験無いので、悲しいけれど、凄く涙が出て・・・と言う事は無かったです。
冷たいのかなぁ・・・。
まぁ、それでも多少の思い出は有ります。
少しでも親しかったのなら、一度、その人と話した事等を、ゆっくり思い返してみては如何でしょう?
何も無くても思い出には成るでしょうし、もし、自然と目が潤んで来たなら、そのまま泣いてしまえば、つかえた物が少しは和らぐかも知れないですし...。

291 名前:なな:2008/09/23 21:46:00 ID:vUbKpDN/6I
訓練と言っても病院の方ででは無く私の場合前の顧問の先生がよく勉強している人だったので・・・。
気がつけばって感じでしたね。
何度か部室の隣の準備室に呼ばれ2人で話して・・・っで過去に言われた嫌な言葉なんかが頭の後ろで聞こえたらそれは全部幻聴なんだって言われつづけて・・・。
逆に危ない先生ですが・・・知識があってもプロじゃないのによくそんな人に頼って行ったなって感じですw
担任は・・・まぁ診断書に書けるのも心身症ぐらいなんで・・・。

亡くなったおにいちゃんとは本当少しの付き合いでしたが父の知人とはすごく親しくしていました。
なので・・・そのおじさんの方が心配で・・・。
たった一人の子供で、大事に育てているって知ってましたから・・・。
私は中学3年生にして結構身近な人をたくさん亡くしてますから・・・。
人が亡くなって笑顔だったのは・・・曾おばあちゃんが95歳で亡くなったときぐらいですね。
もうまわりはお祭りムードで久しぶりに集まった親戚とどんちゃん騒ぎをしたのを覚えています。
後紅白まんじゅうだと思ったのが紅白砂糖でがっかりしたことと・・・。

292 名前:古狸:2008/09/23 22:34:00 ID:juc5aRWbfc
そうですかぁ・・・。
でも、凄い先生だったんですね。(^^)
心身症って、要は“あれも有る”“これも有る”で、一つに特定できないから大きくまとめて“心身症”に成るような印象が有るのですが・・・。
専門で無いならば、逆にそれで納得しても良い気がするんですがねぇ。(^_^;)
素人ながらに少し勉強をして知識を入れて、変なプライドが出来ている人だと、他人の言葉を受け入れにくく成ったりするんですよねぇ。
私の仕事で会うお客さんにも時々居ます。
説得するのが大変なんですよねぇ。(^_^;)

おじさんは、近くならば小まめに顔を出すとか、電話をかけてあげるとか、そんな事しか思いつきませんが、落ち着くまでは一人で考え込む時間が少なくなるようにしてあげてはどうですかねぇ。
後、不謹慎では有りますが・・・やっぱり砂糖よりも饅頭か、せめてラクガンの様な砂糖菓子が良かったですね。(^^)

293 名前:なな:2008/09/23 23:16:00 ID:vUbKpDN/6I
そうなんですよね。
それに私の性格上病名ばかりを並べると自分は病気なんだってせめちゃって逆効果だてわかってるようで・・・。
担任は妙な病名を知りすぎちゃってるんです。
家から出られないような病気とか・・・(自律神経失調症や社会不安症、鬱病などなど)そう言うのを勉強しちゃってるんで・・・。
顧問は全く逆で本は読んでもなんにも覚えてない人だったんで、私の様子だけを見てくれる人でした。

おじさんは電車で小1時間ぐらいのところに住んでて・・・。
写真の会が同じで知り合ったそうなんですが私の家からその会やってるところを挟んで真逆に住んでるんで・・・。
それに、今は逆に私は顔もあわせないようにって・・・子供を見たくはないだろうって親に言われちゃいました。
砂糖は・・・まぁ私の卵焼きの練習材料用の調味料として活躍してくれました。
小学校4年生だったので・・・卵焼き覚えたばかりだったんですよね。

294 名前:古狸:2008/09/23 23:35:00 ID:juc5aRWbfc
そうですか。
確かに、子供には会わない方が良いのかなぁ・・・。
・・・ところで、卵焼きに砂糖を入れるんですねぇ・・・。(^_^;)
すいません、私は醤油だけを入る人間なんで。
普通の卵焼きが甘いのは苦手でして・・・でも、出汁巻きとか、伊達巻なら甘いの大歓迎です。(^^)

295 名前:なな:2008/09/24 21:50:00 ID:m9UsDuEHeg
あっ私かなりの甘党と言うか・・・たぶん祖母に教えてもらったのが悪かったんだと思います・・・。
糖尿持ってるんで特殊な砂糖使ってるんですがその砂糖がおいしくて・・・なんにでも入れちゃう癖って言うのがあって・・・。
体にはあまり悪くないらしいんですが・・・。
なんか話しそれっぱなしですね。

今日久しぶりに教室へと言うか学年集会に顔出しました。
なんか合唱コンクールは全員で出たいですって生活ノートに書いてる子が居たらしく・・・。
友達が担任が嫌みそうに私の名前出してきてくれるように頑張ろうって言ったそうです。
逆に行きにくいですよね・・・。

296 名前:ゆり:2008/09/24 21:53:00 ID:OdRbedtdlE
私、もし大切な人が亡くなってしまったら、一生立ち直れない・・・。おじさんも、いつか、長い時間かけて受け止めることが出来ると良いですね。
でも病気で亡くなるのと、事故で亡くなるのなら、事故の方が予想もしてないだけに、ショックの度合いが大きいらしいです。おじさんも覚悟はしていたんじゃないかな・・・。
私も卵焼きには砂糖かな・・・目玉焼きは、醤油ですが・・・

297 名前:ゆり:2008/09/24 21:58:00 ID:OdRbedtdlE
ちょっと時間帯がズレましたね。
でも頑張って行ってきたんですから偉いですよ。合唱コンクール懐かしいです。今できる体験は、しといた方が良いですよ。
大人になると、仕事ばかりだから、学生の時、できること、しといた方が良いです。

298 名前:なな:2008/09/24 22:04:00 ID:m9UsDuEHeg
298>>
そうですね・・・ただ病気が治りかけて退院までしていただけにショックは大きかったようです。
本当なら来月ぐらいに元気になって一緒に旅行に行こうって話まで出てたんで・・・。

やっぱり砂糖ですか・・・マヨネーズを少し入れるとふっくら仕上がりますよ(余談)

>>297
合唱コンクールはなんか校区ないの有名?なところでするんですが・・・私歌歌うのは好きなんですが音痴で・・・。
ヤバいです・・・。
クラスっていうか学校来てないの私だけじゃないんですけどね・・・。
クラスの中にもう1人居るのに私だけが来てないみたいなこと言うんで・・・。

299 名前:ゆり:2008/09/24 22:18:00 ID:OdRbedtdlE
それは、確かにショックですね。希望を与えといて、地獄に突き落とされる・・・。それでも残された者は生きていくしかないんですね。その子のためにも。

マヨネーズですか?やってみます。私、生クリームを入れてた時期がありました。気分で。

私も凄い音痴ですが・・・大丈夫ですよ、本気でやれば何とかなります。やる事に意義があるんだし。
そっか、ななさんにだけ言うんだ・・・不平等だけど・・・学校にちゃんと行けば、ちゃんとそれなりにあとで、プラスになるから。

300 名前:なな:2008/09/25 20:31:00 ID:mbd74pTIIk
そうですね・・・生きていくことしかできません。
なんにもできませんし・・・生きるって当たり前のこともできなくなりそうになりますから・・・。

マヨネーズは結構ふっくらし上がるんで・・・後味は変わんないって言うのがいいです。

今日音楽の授業行きました。
最初いろんな事考えたんですけど・・・みんなが妙に優しくて・・・。
今まで優しくされるとどこかで突き落とされてたんで・・・まだ恐いですけど行けてよかったです。
今必死に合唱コンクールの練習してます。

301 名前:ゆり:2008/09/25 20:40:00 ID:LkaAI.A4x.
皆優しかったんですね。確かに今までの経験で疑ってしまうかもしれませんが、とりあえず今は素直に受け止めてみて下さい。
第一ななさんは何も悪い事してないのだから、皆に冷たくされる事自体がおかしいです。
私も合唱コンクールは放課後遅くまでやってました。例え優勝出来なくても、本番でちゃんと歌えた時、結構感動しますよ。
努力すればこその感動です。ななさんも感動出来ますよ。きっと。

302 名前:なな:2008/09/25 20:52:00 ID:mbd74pTIIk
そうですね・・・。
まぁ今は合唱コンクールの2日後にある文化発表会で頭いっぱいなんですけど・・・。
受験生らしくないことばかりです・・・。
最後まで部活やりきりたいですから。

303 名前:ゆり:2008/09/25 21:03:00 ID:LkaAI.A4x.
いや、勉強よりも大切な事って沢山ありますから。部活なんて、最高の思い出になりますよ。今の苦労も過去になれば、懐かしい思い出の一つになりますよ。そんなものです。
文化発表会、上手くいくと良いですね。

304 名前:なな:2008/09/25 21:18:00 ID:mbd74pTIIk
はい!文化部唯一の目立つときですから・・・。
それに、顧問にすばらしい展示の写真送りつけなければいけませんからw
ただ作品がたりそうになくって・・・前の顧問の家にある作品をぼったくろうかとw
あうことすらできないのに・・・。

305 名前:ちあき:2008/09/25 22:25:00 ID:UqBii5An9Y
私はいじめられてるわけではないんですが…
正直言って学校に行くのがイヤです。
最初ゎ状況が良かったから
目だったりしましたが
今ゎ目立ちたくないです。

最初目だってたから
ちあきゎ強い人間だと思われていますが
自分ゎ決して強い人間ではありません。

1回いじめられたせいもあって
ちょっとしたことで
嫌われてるのかなって思ってしまいます。

人に嫌われるのが恐いです。



306 名前:なな:2008/09/25 22:37:00 ID:mbd74pTIIk
ちあきさん>>初めまして。
私も目立ちたくないけどどうしても目立っちゃうんだよね。
それに、私の方見て話してる子が居ると私のこと話してるのかな?嫌なこと言われてるのかなって思っちゃったり・・・。
案外そんなこともないのに・・・。
私もとっても弱い人間だよ、っていうか人間なんてみんな弱いんだよね。
強い人間なんて居ないと思うな。
だから、強くなろうとすればいいと思う、なんかいい言葉見つからないけど・・・嫌われるのが恐くて当たり前って言うのはおかしいけど・・人間みんなそうだよ。
それをどれだけプラスに考えられるかにかかってるんだと思うな。
なんにもいいこと言えなくて・・・アドバイスにもなんにもなってなくってごめんね。

307 名前:カミカゼ:2008/09/25 22:52:00 ID:77GiLU6iA6
合唱コンクールは、何か障害のある人は参加してはいけないのでしょうか…。
ふと、そんな事を思いました。

というのは、中学三年の時のクラスにそういう人がいたのですが、たまたまその年のコンクールで優勝できなかった事を、クラスメイト達は口を揃えてその人のせいにしたのです。

根拠は本番中にその人特有の症状が出たとの事でしたが、音程のミスならハッキリ言って他の人の方が目立っていました。それにも関わらず、歌い込みが足りないせいで負けた事を棚に挙げて置いて弱者一人に罪を押しつけたのです。
私は「酷いクラスだ」と思いました。
優勝しなくてかえってよかったです。

こういった差別が無くならない限り、日本の教育はいつまで経っても進歩しないと思います。


308 名前:ゆり:2008/09/25 22:55:00 ID:LkaAI.A4x.
ななさんへ
ぼったくるぐらいの元気でやっちゃってください!「何でもやってやる」って気持ち大切ですよね。
先生もきっと喜びます。

ちあきさんへ
ななさんのコメントのように、皆、人間は弱いんですから、そこまで無理しなくて大丈夫ですよ。私も似たような悩みですしね。
気が合う友達を見つければ、少しは楽になると思います。ありのままの自分を大切にしてください。


309 名前:なな:2008/09/25 23:22:00 ID:mbd74pTIIk
カミカゼさん>>私は小さい頃から障害を持った友達と成長してきました。
実際私の妹も片耳が全く聞こえていない聴覚障害を持っています。
でも、一生懸命頑張っています、私には絶対に叶わないぐらい努力しています。
私も去年音痴だからってクラスで出るなって言われてましたし・・・。
カミカゼさんのように考えられる人がいてまだよかったと思います。
決して障害は悪い物じゃない、人の性格と同じ、そして、目に見えない障害はみんなどこかに抱えてるんですから。

310 名前:カミカゼ:2008/09/25 23:42:00 ID:77GiLU6iA6
簡単に「頑張れ」とか「強くなれ」とかおっしゃる方がいますが、それができる大抵の人は此所には来ないしイジメられないと思います。

それに、日本人の多くはどういう訳か弱い者イジメが好きなのです。
そして単独でいる人へ集団で行います。強い仲間がいる人だと返り討ちを恐れなくてはならないからです。
ズバリ、イジメる人の方が弱いのです(o^-')b

友達はたくさん作れとは言いませんが、できれば人情の強い仲間を外(同じ学校は裏切りに遭いやすいのでダメ)に作る事をオススメします。

どうしても耐えられない時は、登校拒否も構わないと思います。

優しさは、傷ついた経験をもつ人にしか出せないものと私は確信しています。

主さんの幸せを心から祈ります(*'-^)-☆

311 名前:カミカゼ:2008/09/26 00:20:00 ID:NRzuG5wt1M
ななさん>
ありがとうございます。素晴らしい妹さんですね!
本当に、日本は外見ばかりにうるさ過ぎですよね?

私も頑張らなければ…><

312 名前:なな:2008/09/26 20:14:00 ID:tZOhkVlfZU
カミカゼさん>>妹は全くですよ・・・。
自分の聞こえない耳がどっちかもわからないぐらいですし・・・他の人から見れば健常者です。
中学で吹奏楽もやってるぐらいですから・・・元気がよすぎるのでずっと喧嘩ばかりです。

ゆりさん>>正直今日部活覗きましたが思わしくありませんでした・・・。
作品も作らず・・・しんどいという言葉しか知らないオウムのような新しい部長・・・。
後輩たちはどうしていいのかわからずみんな好き勝手・・・。
文化発表会まで後1か月ないんですが・・・本当にピンチです。

313 名前:ゆり:2008/09/26 20:35:00 ID:J3WvHqMc0c
そうですか・・・皆、もう少し一致団結してくれれば良いのですが・・・やっぱり、こういう時、部長と顧問が情熱を持ってまとめてくれないと、なかなか上手くいきませんよね・・・。
皆は発表会を成功させたい、とか思ってないのかな・・・淋しいね、なんか。ななさんが言っても、誰も聞いてくれないのかな?でも後輩は指揮してくれる人がいれば、ちゃんと動くんですよね。
少しでもやってくれる子たちと作っていくしかないのでは・・・?少人数でも真剣にやってる人がいれば、皆も頑張ろうって思ってくれますよ。

314 名前:なな:2008/09/26 20:41:00 ID:tZOhkVlfZU
なんか私が話もしたんですが・・・みんな全然でした・・・。
E-mailアドレス欄にブログのアドレスのせるんで詳しくは見てもらえれば話のないようわかるんですが・・・。
あまり表に出したくないんで・・・アドレス欄ですいませんが・・・。
結構長々と話しても聞いてくれる人本当にいませんでしたね・・・。

315 名前:ゆり:2008/09/26 21:36:00 ID:J3WvHqMc0c
ななさんのブログ、ざっとですが拝見しました。私だったら、ななさんが皆に言った言葉を聞いて「やらなきゃ」と焦るのですが・・・私は良いこと言ってると思います。
部長を説得しても動いてはくれなさそうなんですよね?皆がやらうって思うには、どうしたらいいんだろう。まず皆の気持ちを理解するのも大切ですよね。
皆が頑張れない理由は聞きましたか?部長さんも含めて。「こういう理由だから、やりたくない」とか、心に溜まっている部分も聞けたら、少しは進展できるかもしれませんね。
部長さんも、きっと成功させたいとは思っていますよ。ただ何か気持ちに不安があると思うんです。それを上手く言い表せず「しんどい」で済ませてる。具体的に何が「しんどい」のか、もっと深くまで聞いたうえで支えてあげられると良いですね。

316 名前:ゆり:2008/09/26 22:00:00 ID:J3WvHqMc0c
打ち間違え。「皆がやろう」です。

317 名前:なな:2008/09/26 23:02:00 ID:tZOhkVlfZU
今の部長はただ部活が重荷なんです。
そろばん教室に早い時間の塾・・・そんな物の時間を削らなければならない部長が嫌だって・・・。
他の部員に関しても正直仕方なく入った、選択肢が1つしかなかったって・・・。
今日話する最初に謝ったんです、私が去年の顧問の先生のこと引きずってて、だからみんなの重荷になっちゃうかもしれないけどみんなにとってもいい思い出にできるようにしてあげたいから今から言う話少しだけ聞いてって・・・。
聞いてるっていうか・・・よそを向いてる子や話してるのに他の子と話をしだしたり・・・。
いつからこんな部活になったんだろうって・・・去年までならってまた比べてたり・・・。
それでも、時間は過ぎるばかりで・・・私だけでも、たった1人でも展示しようって・・。
精神的に弱い子やどこかに欠点のある子の集まりだった部活がいつの間にか怠ける場所になってるのに今ごろ気づいちゃったり・・・。
遅いですよね。

318 名前:ゆり:2008/09/27 17:22:00 ID:tgwf5G17iw
そっか・・・難しいね。少しは、ななさんと同じ気持ちで頑張ってくれる子いたら、と思ったんですけど。
仕方ないから、まずは、ななさん1人で、皆の前で堂々と作品を作ってみては?
その一生懸命さを見て、「私も作ろうかな」って子がでてくるかもしれません。何人かがやれば、他の人も釣られてやるんです。それが日本人ですから。
皆がやらなければ、誰もやらない。でも少人数でもやれば、皆ついていく。
今更、過去の事を後悔してもしょうがありませんので、自分が出来る事だけでもやってみてください。
動けば誰かがついてきてくれるはずです。

319 名前:なな:2008/09/27 23:23:00 ID:w19JyFjREQ
そうですね・・・本当にもう少しでも早く気づいていればって・・・
文化祭までもう1か月切ってて・・・。
その上3年なんでテストがあったりして・・・後輩と顔を合わせるのはたった10回未満になってしまいました。
その中で用意も作品展示の準備も全部するんで・・・全く時間が足りなくって・・・。
家でも必死なんですが家でやってるの誰もわかってくれませんから・・・。
月曜日までに大きな作品だけは仕上げて持って行くつもりです。
作品見せて足りないってことわかってもらえればいいんですが・・・。

320 名前:ゆり:2008/09/28 11:47:00 ID:bomqUWP5CQ
そうだよね、ななさん受験生なのに・・・本当は後輩が支えるべきなのに・・・。
でも後輩達には、ちゃんと自分の気持ちを伝えたのですから、残念ですけど、一人でやるしか・・・私もそれしか思い浮かびません。
そうですね、あとはその作品を後輩達に見せて、その子たちがどう反応するかですよね。それから、また対策を練りましょう。時間がない事は承知ですが、仕方ありません。
というか・・・顧問は全く助けてくれないのですか?

321 名前:なな:2008/09/28 20:48:00 ID:H.cWepZtKQ
顧問は関係ないって感じですね。
前日の用意も国語の先生なので図書委員の仕事があるからそっちへ行くそうで・・・。
もう1人は怪我してるんで・・・階段上がれないんです・・・。
嫌な家庭科の先生がいるんですが・・・よけいに気が思いやられます・・・。
正直最近と言うかもしかするとずっと体調が悪いんです・・・。
自分で気がつかないふりして、去年38度の熱が下がらず、目眩や低血圧に陥って文化祭の最後の最後に倒れてしまったので繰り返したくない、今だるいのはただの気持ちだって思ってたんですが・・・。
ここ数日やっぱりおかしいなっと思うようになりました。
もともと精神的なことが大きく作用するので・・・そのせいかもしれませんが・・・。
頭痛や目眩が気のせいではなく起こっていました・・・なんとかして文化祭成功させたいんですけど・・・。
正直不安ばかりがつのってきました。

322 名前:ゆり:2008/09/28 21:43:00 ID:d96tJV7j.w
体調、大丈夫ですか!?心配です・・・。なんでそんな先生が顧問なのでしょうね・・・校長に言って代えてほしいですね。本当に。
文化祭成功させたいのは分かりますが、無理して酷いことになったら、それこそ大損です。無理しないで下さいね。
私も、コメントしか書けなくて申し訳ないですが・・・。
とにかく、ななさんは自分の作品を出す。それでもう十分だと思います。体の方が大切ですし。
不安ですよね・・・・そんな状況では・・・・。

323 名前:なな:2008/09/28 22:08:00 ID:H.cWepZtKQ
私は大丈夫なんです。
去年も最終的に去年の顧問の前で倒れちゃったんですが・・・やりきりましたから・・・。
問題は今年の場合部活に行くと悪化するってことぐらいですね・・。
悩みの種が尽きません・・・。
こんなときに前の顧問の先生がいてくれたらなんて言ってくれるのかななんて勝手な妄想に走り、優しい言葉ばかりを思い浮かべています。
絶対にそんな事言うはずないのに・・・。
まぁ多分「文化発表会成功させろ!」って言われるんでしょうね。
先生は将来まで見据えて話しますから。

324 名前:ゆり:2008/09/29 20:40:00 ID:J36Bd0Q9z6
うん、悩みの種は私も尽きません・・・生きるって大変ですよね。
妄想いいじゃないですか。私は、会いたいなって思う人と何処かでバッタリと会った時の光景をよく妄想して楽しんだりしますよ。絶対なくても、想像しているだけで楽しいですから、それで良いんですよ。

今日は部活ありましたか?

325 名前:なな:2008/09/30 11:05:00 ID:mPcZTYA4ig
昨日はパソコンできなくてごめんなさい・・・。
部活ありましたが精神的に問題のある後輩を泣かしてしまい・・・。
私の顔を見てぶつぶつ言ってるのではっきり言えばいいって言ったら急に泣き出し結局私は悪者です。
もともと人前で全然喋らなくて、副部長だというのに何もやらずにただぶつぶつ聞き取れない声で喋るので・・・。
その子に関しては去年からイライラしてたので・・・きれてしまった感じです。
少し障害があるそうなんですが詳しいことは教師は何も教えてくれませんから、部活では普通にと思って言った言葉なんですが・・・。
今日は担任といろいろあって学校休んでます。
出席日数や実力テストが近いと言われていますが・・・学校にいると何も連絡がなく、他学年の先生は毎日来てくれるんでしょ?っと一方的に言われ・・・。
つかれてしまいました。
家にいると連絡電話でしてもらえるのでその方が学校の様子がよくわかるんです。
テストも明日の創立記念日を挟んでその次なのに昨日他学年の先生から聞いたぐらいですから・・・。
授業も何処まで進んでるとか予定表のプリントの配布が1ヶ月遅れる(終わってから予定をもらう)なんて事が当たり前になってましたから・・・。
部活では何をやっても悪い方にしか進まなくて、担任には見捨てられて・・・高校のことなんて言われても結局同級生とは話が合わない私にとっては高校にいくら頑張っていっても同じことの繰り返しになりそうで・・・。
こんな時期に言うことじゃないかもしれませんけど、将来真っ暗で、何をすればいいのか・・・訳が分からなくなりそうです。

326 名前:ゆり:2008/09/30 11:49:00 ID:3Fs0vSt.0Y
今日は大学の方、午後からなので・・・。
その副部長の子に関しても部活全体の事に対しても、ななさんが全て責任を負っている状態なんですね・・・。
無理ですよ。普通に考えて。訳が分からなくなるのが当然です。
それに、その精神不安の子が副部長をやっているというのも不思議で・・・。皆が支える事が出来れば話は別ですが。
ななさん1人が面倒見れるものではありませんよ。第一ななさん自身、大変なのに。
ななさんの学校の先生って・・・失礼ですけど・・・冷たい感じが・・・前の顧問は別として・・・。

ななさんが文化発表会を成功させたい気持ちは分かります。ですが、そこまで荒れている(?)部活だったら、私はもう止めたいな・・・。なんか命かけてまで、守りたくなくなってきそうで。
私の判断が正しいとは断言できませんが。
でも私が言える事は、高校はまた違う世界が待っていると思います。大丈夫ですからね。
不安なら、サポート校みたいな所でも良いんですよ。自分と同じ辛い思いをした人が集まっている学校に行けばいいとも思います。
と簡単に言ってますが・・・。
とにかく「高校に行くこと」これが目標だと思います。
将来のことなんて私も分かりませんから。不安なのは同じですよ。

327 名前:なな:2008/09/30 13:46:00 ID:mPcZTYA4ig
部活に関しては諦めた方が私のみのためかもしれません。
でも・・・やっぱり最後には前の顧問の先生に心配かけたくないから・・・ちゃんとやってるって人づてでいいから・・・知らせてあげたいんです。
きっといろんな事考えてくれてるって信じてますから・・・もう心配しなくても、今年の軌道に乗ってるって・・・。
でも・・・もう無理なんでしょうね・・・。
文化祭諦めるのがやっぱり一番いい答えなんでしょうか・・・。
学校休むだけで親戚の目とかいろいろあって・・・今も家で誰かくるたびに息をひそめて・・・後数時間で父が帰ってくるのでそれまでびくびくです・・。
ばれたらどうしよう、それしか考えられません・・。
高校も私立に行くというだけで夫婦喧嘩が耐えなかったのでサポート校なんてなると・・・絶縁されても仕方ない覚悟でやらないと・・・。
父は昔人間なんで・・・公立高校は偉いんだってずっと思いつづけてますから。

328 名前:ゆり:2008/09/30 20:11:00 ID:7.M4Yk45Hw
作品の方はどうですか?相変わらず後輩たちは作ってくれませんか?
でもななさんの作品が出来ているなら、それだけでも飾ってもらって終了という形でどうですか?
ここまで頑張ったんですもん。前の顧問だって、あなたの事受け入れてくれますよ。それに私は心配かけて良いと思いますよ。逆に。だって生徒って先生に迷惑かけながら成長するものでしょ?親子の関係と同じで。
それに先生は、ななさんの笑顔が一番だと思ってますよ。だから苦しみながら部活やっても先生喜ばないよ、きっとね。

家族が理解してくれないって辛いですね。まだ中学生だから出て行くわけにも行かないし・・・。
親の顔色を見ながら生活するって生きている感じしませんよね。
学校でも家でもこんな辛い目にあってるのに、ななさんは偉いです・・・。
お父さんは暴力は振るわないですよね?お父さんを説得してくれる人がいれば良いのに・・・



329 名前:なな:2008/09/30 22:34:00 ID:mPcZTYA4ig
後輩は・・・副部長のことを相談室の先生に言うとその子には作品作れって言っちゃだめって言われました・・・
っで副部長なんでその子以外だけに作れって言うと他の子はもちろん納得せず・・。
前の顧問は学校も変わって今ではただの文通している人です。
学校にいる間いっぱいいっぱい迷惑かけたんで・・・学校変わって尚心配かけたくなくって・・・。
やっぱり間違ってるんでしょうか?

父親は暴力はありませんが田舎で同じ土地に産まれて育ってるんで・・・土地柄の世間体をすごく気にするんです。
何処の高校に行って何処の大学に行くって言うのがすごく聞かれる町内なので・・・。
同じ中学校校区でも特別田舎なので・・・中学校の先生はその考えをわかってくれなくって・・・。
親戚の目も私の場合人一倍大きいので・・・従姉妹の行った学校より上を目指すしかなくって・・・。

330 名前:PKSS:2008/10/01 04:10:00 ID:t1ga.CjaDc
うーん・・少し横やりすいません

後輩の子にも注意したほうが良いのですが相談室の先生との会話は広めてはいけません
そのようなことが当たり前になれば、相談室の意味はなくなります

もしもご自身の作品は終わっているのであればみなさんのサポートまわれてはいかがですか?

331 名前:なな:2008/10/01 11:54:00 ID:aohGskwGVo
PKSSさん>>副部長をやっている後輩は現在相談室登校はしていません。
相談室の先生との会話もごく当たり前にわかることで・・・。
他の後輩には言ってませんが全部知っていることです。
声を出さないし、きつく言ったらすぐに泣いたり怒ったりするんだって言われただけなんで・・・。
全部去年入部してきた当時から変わらないことなんです。
解決方法もなく・・・他の先生はよく知ってるようですが私はわからないので普通に接していいのか特別に接すればいいのか・・・何もわからないんです。
それに、その子だけに何も言わず他の子だけに作品作った?って聞いているとどうして先輩には言わないのに私たちだけ?っと言う1年や、自分に言われたからあの子もっと言う2年が出てくるので・・・。
サポートと言っても時間がなく、もう作品を作るというより展示の準備をしなければいけない時期なので・・・。
本当は今更何をやっても不可抗力で、何もかもなしになってしまうんでサポートも全くやってません。
変にやることによって副部長のことを不審に思う後輩も出てきますし、幼稚な部員が多いので・・・平等でないとだめなんです・・・。

332 名前:PKSS:2008/10/01 13:08:00 ID:t1ga.CjaDc
なるほど、よくわかりました

今回の書き込みを読ませていただいた感想では部活(作品作りなど)を
後輩のみなさんは楽しまれていない気がしました
部員の人数も多いようですね 私の行っていた活動(地域の)では振り返りを
大切にしていました 楽しかった、あるいは苦しかっただけで終わらず
どのような場合でもみんなで振り返ることをしていました 何かの参考になればと思います

333 名前:ゆり:2008/10/01 21:01:00 ID:/Fl530QtFY
何か後輩達に「あなた達は何をしに、この部活に入ったのですか?」って聞きたくなってしまいますね。
「私は自分の作品作ったから、あとは勝手にすれば?」とあえて投げやりししてしまうとか・・・・。
皆、部活が崩壊しても、もうどうでも良いって思ってるのかな?ななさん1人がどんなに頑張っても周りが「どうでも良い」って思っていたら、もうどうにもなりませんよね・・・。
こんな後ろ向きな発言ですみませんが・・・・。

ななさんの家庭の話ですが・・・・そうですね、お父さんというか、ななさんの住んでいる地域自体が、そんな習慣というか考え方なんですよね・・・だから、親・親戚の考え方を変えるのは不可能。
上を目指して親を見返そうなんて、そんな気力ありませんよね・・・・で、気持ちを訴えても当然分かってくれない・・・。
やっぱり、まだまだ長いけどななさんが大人になって独立したあと、もう一度真剣に親に自分の今までの気持ちを伝えてみるのが良いかもしれませんね。
その日を信じましょう。

334 名前:なな:2008/10/01 21:55:00 ID:aohGskwGVo
PKSSさん>>部員の数は少ない方です。
3年から1年をあわせても15人程度ですから・・・。
そのうち実質参加しているのは毎回4人から6人程度です。
振り返りですか・・・顧問に振り返りの用紙かなにか用意して明日一度試してみます。

ゆりさん>>そうですね・・・本当にみんなにとって部活はただの内申書に書く内容にしか過ぎないんです。
入っていると特別活動欄に書かれるから塾の先生に入りなさいと言われたけど運動部はしんどいし・・・っじゃあ休みが自由な家庭科部に入ろうって・・・。
明日友達が電話してきてくれたんで学校行こうと思いますが・・・部活に関してはもう自分のやりたいことをやって、後はPKSSさんの言われた振り返りだけを試してみます。
それでだめならもう文化祭も私の作品だけを展示させてもらいます。
家のことですが・・・もう無理なんですよね。
この地域に産まれてしまったから、仕方ないって思うしかないんですよね。
やっと私立に進学することも許してもらったのですが・・まだまだ悩みはつきそうにありません。

335 名前:ゆり:2008/10/02 20:25:00 ID:9kYEaArycE
そうだね。残念ですけど、もう部活の事は、これで精一杯だと思います。ただそれでも最後の最後まで自分の気持ちを後輩達に伝えていってくださいね。たとえ伝わらないとしても・・・。

ななさんの希望する私立は家から遠いのですか?いや、近くだとまたそういう古い考えの先生が多いんじゃないかと少し心配になったので・・・。
でも説明会行って、良い雰囲気だったんですよね?多分大丈夫だとは思いますが・・・。

336 名前:なな:2008/10/02 21:43:00 ID:7wFc2EPkA6
今日振り返りシートを作ってコピーしてもらおうと思ったらこれを書いてもらってどうするのっと聞かれました。
結局3時までかかって作ったやつをたった1言で却下されました。
もう、分けわからなくなりそうです。

私立は駅まで20分程度・・・電車で15分ぐらいです。
県内で県庁の次に有名な都市で、駅前なので街の中なんです。

337 名前:ゆり:2008/10/02 22:35:00 ID:9kYEaArycE
酷いですね、それ・・・・。やる気と努力は認めてほしいですよね。
なんか馬鹿らしくなってきますよね。「努力しても無駄なのかな」って。
でもそれでも、認めてくれるまでやるしかないんですよね。

そっか、都市なら大丈夫そうですよね。詳しくは分かりませんが・・・・。今までの狭い世界から少しでも抜け出して欲しいと思っています。
また良い先生と出会えるといいですね。学校に1人は熱心な先生いますから。

338 名前:なな:2008/10/02 22:55:00 ID:7wFc2EPkA6
そうですね・・・。
友達は他の学年の先生なんですがカッターもってもう死んでやる!って言ったら泣きながら怒ってくれたそうで・・・。
私にはそんな事無いのに・・結局私が前の顧問引きずりすぎてるせいなんですけどね。
明日実力テストなんですが、もう学校正直行きたくなくって・・・。
久しぶりにカッターが恋しくて、家中探しまわってました。
最低ですよね、私って。

339 名前:PKSS:2008/10/03 03:27:00 ID:GABtnXi1JM
なるほど・・すごい先生ですね
つくられた振り返りシートの内容がわからないですが、つくってきた真意を汲み取り
「そうか、この子は真剣に考え現状を変えようとしてるのだ」と感じていただきたかったですね

「これを書いてもらって、自分たちのことを部活のことをもう一度しっかりと考えてほしい」
「真剣にクラブ活動をできることからでも良いのでやってほしい」
そういったことが後輩あるいは仲間の誰か一人にでも伝わってほしいところです

テストがあけて作品展という流れだと思いますが、できるとこまでをななさんが行うことを願っています

340 名前:ゆり:2008/10/03 20:38:00 ID:S.BeMQRBd2
そっか、その先生はななさんの友達のことをちゃんと受け止めてくれたんですね。

ななさんは最低ではありませんよ。カッターがないと恋しくなるような状況に追い詰められてる事が、問題なのですから。
学校や家で、そんな苦しい目にあってれば、そうなります。ハケグチがないんですから。
やっぱり、状況が少しでも良くなって精神が安定しないと、リスカ止めるのも難しいですよね・・・・。
部活が終われば、少しは楽になると思うのですが・・・。

341 名前:なな:2008/10/03 23:46:00 ID:owpocTOY0s
PKSSさん>>内容と言ってもたいしたことじゃないんです。
今日の楽しかったことを書く欄を少し大きめに、それから小さめの欄に嫌なことや気になってることを書くようにして。
後は文化祭の意気込みや展示の方法に関する意見書くような欄があって・・・。
名前も無記名でもいいし、イニシャルでもいい、ただみんなの今の部活に対する意見を聞きたいんだって言っただけなんですが・・・。
言葉で聞くのが一番ですが、部員の中に正直発達障害の疑いのある子がいて・・・会話ができないんで文章にするしかないんですよね。
顧問にはコピーだけしてください、書いた用紙は全部私が預かって後はシュレッダーにかけてしっかりと後処理までしますって言ったんですけど・・・。
人の傷つくこと簡単に言える先生なんで。

ゆりさん>>リスカの跡が思ったより深くなってて・・。
でも、親には内緒なんで結構きついです。
長袖なんでわからないんですが服がすれて・・・。
手首を動かすたびに傷口が開きそうで恐いです。

342 名前:古狸:2008/10/04 02:09:00 ID:lBV4ZuShjM
ご無沙汰してます。
会社の講習や何やで、久しぶりに頭を使って破裂しそうです。(^_^;)
私の思った事を少しだけ。
私ならどうするか・・・取り敢えず、自分の分だけ展示します。
後輩の事は面倒なんで、今の部長に任せて放って置くだろうなぁ〜...。
我ながら酷い人間ですなぁ。(^_^;)
部活の展示場所に空きが有っても、ななさんが悪いとか、恥をかく訳では無いですし。
そう言う状態に成って、一番恥をかくのは顧問のはずですよ。
それから、今の部長以下、後輩達。
それに、その後、部がどうなっても手出しは出来ませんし・・・。
取り敢えず、卒業した先輩と前顧問に「私の力が及ばず、こんな事に成ってすいません。」と謝って、部活はそこまでにすると思います。
相変わらず、酷くて、無責任で、偉そうな意見ですがね。(^^)
でも、「ななさんは頑張った!」
その事は、絶対に残ります。
此処に来る人達は、みんな、知っていますよ。・・・一応、私も。(^^)

343 名前:PKSS:2008/10/04 04:23:00 ID:fNrLMM/Lsw
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
バンドエイドキズパワーパッド 大きめサイズ:70mm×44mm
薬局で売られているので7センチを超えているようなら切って二つ重ねてみてください
人には「かぶれたから治してる」と言えばいいと思います
潤い療法(湿潤治療)なので、従来の治療よりも傷は残りにくく、またバンドエイド感覚で
使えるようです(湿潤治療をキーワードの調べてみました)

内容をみたらしっかりと作られた資料だと思います
私の団体ではこの振り返りが日常化していたので違和感はなかったです
また普通の企業などでも行われていることなので、たぶん教師も・・難しい先生ですね
こうなると・・
古狸さんも言われていますが、できることをまず行ってみてから結果から何か得られればと思います

344 名前:なな:2008/10/04 10:53:00 ID:EvxToBwPoY
古狸さん>>今の部員も顧問も鈍感と言うか・・・結局なぜか私の学校3年がすべて責任を負うんですよね。
文化発表会はとくに、文化部の3年なんで・・・。
もういいか!って割り切りたいんですけど・・・他の先生からの威圧&家庭科の授業作品と一緒なんでその威圧に負けそうです。
先輩たちや前の顧問にも謝る事はできても心配かけちゃうことになるんで・・・。
正直どうしていいのかわかりません。

PKSSさん>>情報ありがとうございます。
本当に田舎で・・・自転車で行ける範囲内に薬局がないので・・・親にはばれたくないし・・・って感じです。
まぁ、今日は1日暇なんで少し遠くまで行ってみます。
資料の方ですが・・・母親に見つかったと言うか見せると母がやっている講座でもやっているようです。
グループワークというやつの基本なんだって教えられました。
無理矢理でも顧問に了解を貰わずにやるという手もあるんですが・・・それが後で問題になるのも困りますし・・・。
でも、正直今部活の中で副部長の子のことを発達障害でしょとか変な子だとか・・・言ってる子がいるんで。
その子自身の説明についてもやってほしいって言ったんですけど・・・顧問が顧問なんで何ともなりません。

345 名前:PKSS:2008/10/04 13:41:00 ID:fNrLMM/Lsw
内容を少しかえて勉強会としてやるのも良いかなって思います
また、講師の先生がだめなら将来に役立つ勉強会といことで、話のうまい
先生であったり、上の先生に頼めると良いかもです

経験から人は「ああすればよかった」「協力したからできたんだ」など
と学び、教師・またその周りの大人や先輩はそれに気づく「振り返り」が
できるように、あるいは身につくように誘導する立場なのに・・・って思いますね、やっぱり

346 名前:ゆり:2008/10/04 14:42:00 ID:JMmsmFnvh.
バンドエイドを買うの大変なんですね・・・。都会に住んでいると想像も出来ないです・・・。
ちなみに私の友人は包帯巻いてましたが・・・・皮膚科とか行ったら親にばれちゃうかな?

発表会で三年が全責任を負わされるといっても、ななさん1人が努力しても皆が協力してくれなくては、どうにもならない事は目に見えてますし・・・失敗したから、ななさんのせいってなるのも理不尽というか、論理にかなってないというか・・・・
あの、まだ作品の方はななさん以外、誰も完成させていませんか?

347 名前:なな.:2008/10/04 16:34:00 ID:EvxToBwPoY
PKSSさん>>勉強会ですか・・・どういったものか少しわからなくって・・・。
教師なのにってやっぱり思いますよね。
でも、それが出来ないんですから・・・仕方ないです。

ゆりさん>>包帯は巻いてる頃ありましたがどうも大げさで・・・。
皮膚科も診察券を母親が持ってますし、小さい頃から通ってる病院は自転車では少し行ける距離じゃなくって・・・。
本と田舎って困ります。
作品ですがほとんど出来てないに等しいです。
理不尽でも何でも結局私が悪くなる・・・、去年は私がほとんど仕切ってやりましたが3年生の手柄というか・・・ほめられたのは3年生でした。
覚悟でやらないと仕方ないと思ってますから。

348 名前:PKSS:2008/10/04 16:56:00 ID:fNrLMM/Lsw
勉強会は、結局のところ振り返りシートの内容を講義のようにしてもらうことです
お母さまの言われているグループディスカッション(グループワークに含まれる)
に近いので聞かれてみてもいいですね
治療は皮膚科や形成外科になりますが、最近の「湿潤治療」も自分でできるので
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/ ←(ほんの一例です)
目につかない自己治療なら最適かと思います

349 名前:ゆり:2008/10/04 17:02:00 ID:JMmsmFnvh.
本当に大変ですね。その分、都会にはない長所も沢山あるんでしょうけど。
でも傷が酷くなったら、隠さないで親に言って病院行った方がいいですよ。ばい菌でも入ったら大変ですし。

そっか、皆やっぱりやってくれないんですね・・・。でもどんなに先生に責められても、真実を話せばよいんですよ。「自分は精一杯やった」それだけは、隠すことなく認められなくても胸をはって言うべきです。
でも・・・辛いですね・・・なんか・・・1人でもフォローしてくれる先生がいれば良いのにね。
ななさんの友達は助けてくれませんか?同じ部活でなくても「手伝って」って頼んでみるとか。

350 名前:なな:2008/10/04 21:20:00 ID:EvxToBwPoY
PKSSさん>>自己治療ですか・・・初めて聞きました。
今のところ傷口も大分治って大丈夫そうです。
あまり深くなかったので・・・。
グループワークは今の部活では無理かなっと・・・みんな幼稚でその上副部長の発達障害に近い部分をフォローする人がいないので・・・。
会話ができないのに話に入らないと泣き出したり怒りだしたり・・・物に当たったりしますから・・・。

ゆりさん>>私が頑張ってるってこと認めてくれる先生は今の学校にはいません。
先生にばかり異議を唱えている変な子だって思われてますから。
職員室で教師相手にやり合ったり、一緒にいる友達もかなりの問題児で・・・相談室はそう言った問題のある子がいるところだって私の学年の先生には思われていますし・・・。
上と同じ理由で友達の助けも無理ですね・・・。
友達に手伝ってと言うと=顧問やその他大勢の先生と喧嘩してに聞こえてしまうそうで・・・。
必ず何かの問題が起きそうなんでw

351 名前:古狸:2008/10/05 00:22:00 ID:eSNbWXUsDc
どうも。
そうですか、責任が3年にねぇ・・・でも、その割りに生徒の自主性は尊重されていない気がしますが・・・。(^_^;)
先輩や前顧問は心配をかけたら迷惑そうですか?(まあ、前顧問は不明でしょうが。)
そうで無ければ、少し位心配を掛けても大丈夫だと思いますよ。
ななさんが話される先輩達は優しそうですしね。
それに、先輩達が、ななさんの作品だけを展示して有る所を見たら、その時点で心配するでしょうし、先に状況説明を兼ねて話しておいても良いのではないでしょうか?
まあ、急に後輩達がやる気を出して、作品を作りだす事が有るなら別ですがね。(^^)

352 名前:なな:2008/10/05 18:16:00 ID:tUvh/Oz9CY
古狸さん>>一応私の学校校訓が自主誠実なんです・・・。
っでも教師に逆らうことはできない、生徒が勝手にやることは認められないんですよね。
まわりには結構チャイムが鳴らない、時間のわかる学校だとか言われてるんですが・・・。
先輩はすごく優しくていつも状況聞いてくれます。
だからよけいに心配かけにくくて・・・それに、先輩も優しすぎて空回りする人多いんで。
今の顧問は簡単に人を傷つけられるんで先輩に相談して又傷つけられたら・・・。
以前にも様子を見にきてくれた先輩に「邪魔だから帰って」って言ったことがあって・・・。
それからあまり先輩に頼ることができないんです。
先輩もこの時期はいろいろと行事で忙しいですし・・・。

353 名前:ゆり:2008/10/05 19:46:00 ID:j4bAHzdjyI
ななさんの学校の先生達って、本当によく分からないですね。たとえ問題児だとしても、その子達だって大事な生徒なのですから、先生が話しを聞いてあげたり、面倒みたりするのが教育だと思いますが・・・。皆仕事で仕方なく教えてるんでしょうかね。
私の学校は怖い生徒には従うっていう先生が多かったですけど(中学・高校と)
先生ってそんなものなのかな・・・。

そうですよね。大切な先輩達だからこそ、迷惑かけたくないですよね。まぁ私だったら性格上頼ってしまいますが。「後輩があまりやらなくて」と軽い感じで先輩に相談してみては?忙しいとしても先輩だって発表会見に来るんでしょう?古狸さんのコメントのように、ななさんの作品しか飾ってなかったら、見てショック受けてしまいますよね?



354 名前:なな:2008/10/05 19:54:00 ID:tUvh/Oz9CY
学校の先生なんて所詮そんな物だ、そう思ってました。(小学校の時)
でも、中学に入ってから唯一前の顧問の先生に出会って・・・。
その先生は私の友達のことも認めてくれて、部活入ってなくても身だしなみをちゃんと直すんだったらいても良いとか言ってくれて・・・。
その友達も結構その先生に言われたことだけは守って部活にくるときは身だしなみを直してから来てたり・・・。
そう言うこと知ってる先生も同じようにはできないんですが・・・。

先輩たちは見に来ないと思います。
平日なんで学校とかありますし・・・。
一番上の先輩で大学3回生なんですが、まだまだ学校が忙しいらしくほとんど休みがないんだって言ってました。
他の先輩は高校生が多いんで・・・。

後前々関係ないんですが今日小学校へ久しぶりに行ってきました。
朝から一生恨み続けるであろう先生が夢に出てきたりしてかなり気分悪かったんですが・・・。
校舎はそのままでもかなり変わっててビックリしました。
全面バリアフリーで車いす用のトイレまでできていたのには・・・もう言う事無いなって感じでした。
改めて将来しっかり考えないとなんて思いました。

355 名前:ゆり:2008/10/05 20:18:00 ID:j4bAHzdjyI
そっか、前の顧問と他の先生を比べてしまい、よけい辛いんですね。出会ってなかったら「先生ってこんなもの」で納得して過ごしてたかもしれないですね。私みたいに。

先輩は来ない・・・って事はある意味、先輩に見せない分、気は楽ですね・・・。
でも後輩達も本当に困ったものですね・・・じゃあ部活中は遊んで終わりって感じなんですか?

小学校かぁ。私はまだ一度も遊びに行った事がない・・・。中学は今年の文化祭行ってみようと思っていますが。親に「よくイジメに遭った学校に行こうと思えるわね」って言われましたけど、暇がてらに。
全面バリアフリーって凄いですね。
学校の変化といえば、私の高校は私が卒業したあと、制服が可愛くなったので少し悔しかったです。
まぁ将来を考えるのは高校に入ってからで十分ですよ。でもその気持ちはとても大切だと思います。あと夢なんて何回変わっても良いんですよ。ようは自分が納得出来れば文句なしですから。


356 名前:なな:2008/10/05 20:53:00 ID:tUvh/Oz9CY
顧問のことはいいんです。
前の先生に出会ってなかったら今の私はいませんから・・・。
それに、将来のこと考えるきっかけくれたのも前の顧問の先生との別れのときでしたし・・・。

後輩は部活中だいたい遊んでますね。
喋って、笑って、終わりって感じです。

将来の夢は高校進学で一応少し近づくかなって。
大学の進学校ですし・・・進学さえできる学校へって感じです。
一応家政科のある4年生の大学へ行けたらなって感じです。

357 名前:ゆり:2008/10/05 21:26:00 ID:j4bAHzdjyI
恩師が居るっていいですね。私、雑談で話す時の先生は人間味があって好きなんですけどね・・・。

うーん、ただの溜まり場って感じでしょうか。ななさんが止めたあと、どうなってしまうんでしょうね・・・。

偉いね、中学生からそこまで考えてて。私、小学校の頃から家庭科が苦手だったなぁ。(料理はまぁ何とかなるとしても)ミシンで何度、糸が絡まって苦労したか・・・。
関係ない話でした。
大丈夫、その目標きっと叶いますから。

358 名前:なな:2008/10/05 21:40:00 ID:tUvh/Oz9CY
恩師ってすごいですよ。
まぁ私小学校2年3年5年6年と担任してもらった先生にも年賀状とか出すんですが・・・。
それ以上の手紙も出せる人って今なかなかいませんから・・・。
部活も先生がいたころは溜まり場は変わりなくても雰囲気が全然違って、それに先生が来るだけで作品!ってなる空気だったんで・・・。
すごいパワーの持ち主でしたね。
後私も家庭科に関しては得意じゃありませんよ。
不器用だし、なんにもできないし・・・。
ただ、難しい生活を簡単にするための教科だと思っていますから。
嫌なこと(めんどくさいこと)を楽しく、楽にできる知識を身につけるための・・・。
それから、人と人との関係を大切にする教科だって・・・。
全部前の顧問の先生に教えられた言葉なんですけどね。
先生もめんどくさがりで不器用で・・・何でも笑って誤摩化す人だったので。

359 名前:古狸:2008/10/05 22:22:00 ID:ctXY.myy96
失礼しま〜す。
ゆりさんの仰る通り、先輩が来ないなら、逆に少し気楽ですかね。
家政科って、名前は聞くんですがどんな勉強するんでしょう?
デザイナーとか栄養士とか?
なんか、頓珍漢な事を言ってますね。(^_^;)
笑って誤魔化すのも結構技が要りますよ。
私は、めんどくさがりで不器用で、その上にいい加減なんで、何とか誤魔化そうと思う場面が多いんですが、なかなか上手く行かず突っ込まれまくりです。
笑って誤魔化せる人は、ある意味頭が良い人だと思いますね。はい。(-o-)

360 名前:なな:2008/10/06 07:58:00 ID:Gy4/3J0PJs
古狸さん>>家政科もいろいろあります。
調理系と服飾系、後一応情報系も家政科になる場合があるそうです。(私も聞いた話だけなんですが・・・)
その中で栄養士の資格や服飾デザイナーの資格を取ったり、私の目指している大学は教育関係の資格をとったり・・・。(家政科に関係なくなんですが・・・)
笑って誤摩化す・・・まぁできませんよね。
ただ、その場の空気と言うか・・・誤摩化されてるのわかってても空気を変えられちゃってつっこめないなんて事ばかりでした。
まぁ1年も一緒にいればどんなところでもつっこんで行きましたがw
今は私が後輩に笑って誤摩化すってやってます。
今回の文化祭も顧問や先輩に笑って誤摩化せるないようになれば良いのですが・・・。

361 名前:ゆり:2008/10/06 22:15:00 ID:mSUW.JPCBo
なんか前の顧問って本当に凄い先生だったんですね。そんな話を聞くと私もどんな人か会いたくなってしまいます。テレビとかにたまに出る熱血教師って感じなんですかね?

家政科ってそんなにいろいろなものがあるんですか!?そんなに色んな資格を取れるなんて知りませんでした。
臨床心理士の資格なんて大学行っただけじゃもらえないし。まだまだ長い道のりです。友人なんて福祉の高校行ってたので、すでにヘルパーの資格持っていて羨ましいです。

そうですね・・・文化祭もうすぐですよね。後輩にはビシって言っちゃって良いんじゃないでしょうか。そうすると、また反発されちゃうのかな。

362 名前:なな:2008/10/06 22:27:00 ID:Gy4/3J0PJs
前の顧問の先生は熱血教師とはかけ離れてました・・・。
でも、嫌いな人はいなかったかな・・・みんな卒業した後にあの先生よかったって言ってる人が多いような・・・。
職員室でコーヒとお茶菓子食べて他の先生と今日の夕食どうしようかと話して・・・生徒指導という名の雑談会なんて何度やっていたのか・・。
でも、どこかにくめなかったりするんですよね。

家政科でも学校によって全然違いますから・・・。
私の目指している学校がたまたま資格をたくさん取れる女子大なんです。
行ける行けないなんてもうこの際捨ててますがw

部活もう1人の今までずっともめてた先生に低姿勢でお願いすると快くこの間の振り返りシートコピーして実施できました。
正直副部長の子を心配してる子が結構いてビックリしました。
後、部活を大切に思ってる子ばっかりだってことも・・・。
ただ、問題は山祇ですが・・・今日コピーしてくれた先生は一応先生にも見せてと言う風に言われたので後輩たちにも私と顧問の〜先生が見るからという形で了承もとりました。
今日は担任の先生とも喧嘩せずに喋ることができて、副担任の先生2人に成長したって褒められましたw
ずっと顔会わすたびに喧嘩してましたから・・・。

363 名前:古狸:2008/10/06 22:37:00 ID:qWf2q2YswM
ども。(^.^)
家政科って凄く範囲が広いんですね。
でも、将来何に成るにせよ、取れる時に色々と資格は取っておいた方が良いと思いますよ。
今に成って勉強する事がこんなに大変だとは・・・。(^_^;)
この際、文化祭は、ななさんのファッションショー“なな・コレ”位の気分で、のんびり楽しんではどうですかね?
あぁ〜、早く寝なきゃ。

364 名前:PKSS:2008/10/06 22:40:00 ID:6gqbROsAwY
よかったですね
一歩でも前に踏み出すと見える世界が変わってきます
また、人の感謝されて嫌がる人もいません 先生や協力してくれた
部員のみなさんにも感謝の言葉をかけただけで態度も変わっていくと思います
それは自分のためにやってくれたから感謝ではなく分かり合えた感謝でもあるし
そういうものの積み重ねが協力関係にむずび付くと思います

365 名前:なな:2008/10/06 22:47:00 ID:Gy4/3J0PJs
古狸さん>>勉強は大っ嫌いですが・・・まぁ資格とでもなれば頑張るかなっと・・・。
文化祭はまぁまぁ気楽に頑張ります!なんて良いながら学校で熱出してぶっ倒れてたりw
最近では保健室の住人です。

PKSSさん>>まぁ顧問2人いて頭ごなしにだめって言った先生とはもう全く口聞いてませんが・・・。
他の人にはありがとうと言っておきました。
文化祭までに人間関係の構築は少し無理ですがこれから少しずつ後輩たち自身で頑張ってくれること願って見守ろうと思います。

366 名前:ゆり:2008/10/06 22:50:00 ID:mSUW.JPCBo
そういう先生って良いですね。人間らしくて。素の自分を平気で見せてたんですね。先生って教育者だから「しっかり指導しなきゃ」みたいなオーラが出ている人もいるけど、その先生は正直な気持ちのまま生徒と向かい合って接してたんですね。

大学に入れるかの心配は、何年も先にすれば良いんですから今はどうせなら行ける事を前提にしちゃっても問題ないと思いますよ。

なんか先生や部員の方の関係がとても良い方向に進展していて、凄く嬉しく思います。やっぱり相手に頼みごとをする時はテクニックがいるんですね。
そっか、皆結構優しい子だったんですね。人間って表面だけじゃ分からないですからね・・・。
でも、その副担任の先生が言うように、ななさんは本当に成長していると思いますよ。今まで数々の困難を何とか耐え抜けてきたんですから。
ななさんが周りの人の心を変えたのかもしれませんね。

367 名前:なな:2008/10/06 23:31:00 ID:Gy4/3J0PJs
ゆりさん>>教育者だって頑張っている人はだいたい自信のない先生ですよ。
もしくは自分を持っていない人・・・。
偉そうかもしれませんが、自分の目指すところがあって、自分に自信のある人は普通のおばちゃんやおじさんと間違える先生ばかりです。
後はまだ若くておどおどしてる先生も数年もすればいや、早かったら数ヶ月で自分を見いだせる先生もいると思います。
まぁ今自分のことをわかっていない先生が増えてるような・・・なんて偉そうに言える立場の人間じゃないですが。

大学の方は・・・金銭的余裕もありませんしね・・・。
でも、今目指している大学は有名私立で祖母が喜んでくれるんです。(そこに入れれば)
一石二鳥って言葉が正しいのかわかりませんが、本当にそう思います。

副担任の先生もそっくりそのまま話を返してあげたかったですw
新採用で他県から来た先生が1人いるのですが言葉も方言がきつくてわからないような先生が今ではちゃんと授業こっちの方言使ってできてますしねw
私は本当は成長していません。
今年の4月から全く・・・退化していたところが元に戻ろうとしてるだけです。

368 名前:ゆり:2008/10/07 21:13:00 ID:4AqfSdz9/Q
そうですね・・・今の先生って、やっぱり生徒の顔色をうかがう人が多いと思います。もっとしっかりしてくれてればと思いますが・・・。
皆最初は「生徒のために頑張ろう」って思ってなったはずなのに・・・・。まぁ強制的にならせられた人も居ると思いますが。

有名私立か。凄いですね。そっかお婆ちゃんのためにも・・・って感じなんですね。ななさんらしいです。優しいね

ななさんは成長してます。本人は分からないですよ。人間、遠回りする事も沢山あります。でも、その遠回りが逆に最終的には近道になっているんです。
今はつまずいているかもしれませんが、気づいた時には、きっと立派な人間になっていると思いますよ。

369 名前:PKSS:2008/10/07 21:31:00 ID:geR5VZZkEw
退化はないよ 今の経験が絶対に糧になるから

370 名前:なな:2008/10/08 21:26:00 ID:BKd152OEWc
ゆりさん>>昨日はかなり問題がありすぎて・・・今日久しぶりにパニック起こして気がついたら教頭先生と相談室の先生と親がいて・・・腕には傷がいっぱいあってビックリしました。
部活で少し発達障害の疑いのある副部長の子が昨日ドアに八つ当たりして・・・それを知らせに職員室へ行ったんですが、先生は副部長の子が泣いているから声をかけるだけで・・・。
私が泣かしたかのように言われて・・・結局様々な先生に何やったの?っと言われ、その上他の後輩を大声で名指しで悪いと言って・・・。
それが許せなくて、その時の先生に言いに行ったのですが・・・。
突然大きな声で怒ったらしく・・・1階で喋ってたんですが3階まで聞こえていたそうです。
明日から恥ずかしくて学校行けません・・・。
今日の私の事聞くと本当に成長なんてしてないなって・・・。
なにかあると前の顧問の先生の名前出して・・・。

PKSSさん>>今の経験があるから気持ちが戻ってしまうんです。
糧になるというより削り取られると言うか・・・消されると言うか・・・。

371 名前:ゆり:2008/10/08 21:54:00 ID:e85ew802c.
大丈夫ですか!?
それでは、ななさんが怒鳴るのも無理ないです。恥ずかしがることなんてないですよ。ななさんは、とても後輩思いな先輩だと思いますし。
でも何でその副部長の子は、そんな風になってしまったのでしょうかね?そこらへんも先生が上手く対処してくれれば良かったのですが・・・。
でもななさんも後輩も何もしてなかったのに、悪者にされたんじゃ、溜まったものじゃないですよね。

ななさんの親も来てしまったのですか?親はななさんの事、信じてくれましたか?


372 名前:なな:2008/10/08 22:49:00 ID:BKd152OEWc
怒鳴るというよりもうパニックですね。
私中学はいってからパニックを起こすようになって・・パニック障害とかっていわれるのですがそう言うのじゃなくただ過去とのフラッシュバックが影響なんですが・・・。
しかも問題はその間記憶がなく、自分で制御も聞かない。
気がつくと泣いていたり叫んでいたりと言った感じ・・・。
親もあきれてますし・・・今更どうこうできる物じゃないってわかってるようです。
本当は学校休むと志望校へ行けないかもしれない、だけど、もう学校行けないです。
他の先生から煙たがられるの嫌ですし・・・正直今日久しぶりで、止めてくれる先生がいなくなっている事実を突きつけられて・・・。
これ以上頑張れません。

373 名前:PKSS:2008/10/09 07:12:00 ID:RVSEBrFSlE
パニック障害の友人がいます
しかし、通常の生活には全然問題ありません 大丈夫ですよ
ただちょっと抱え込みすぎな時期に入ってしまっていますね
ななさんは責任感が強い、そして割り切れないことが続いてしまった
と感じます もしもできるなら、以前の顧問の先生に連絡を取って心
の内を話されると良いと思います
社会に出れば、担任や顧問なんていなくて、尊敬できる方々やいつも
相談にのってくれる人と自分から連絡を取り合うことをしていきます

そしてもうひとつアドバイス できるかどうかは別として 何時でも良いので
普通に着替え、普通に準備をして学校の方向にいけるとこまで
行ってみてください 門をくぐれないかもしれませんが くぐれるかもしれません

374 名前:ゆり:2008/10/09 20:34:00 ID:Cwq7Ygaf8c
「親があきれる」って本当は可笑しいんですよね。だって我が子が精神的にしんどくなってパニック起こしてるのに、それを受け止めようとしないなんて・・・。
親が止めてくれたら治まるかもしれないのに。先生方も、もう少し生徒の事考えて行動してほしいですよね。
だって私の友人にもパニックになる子いましたよ。でも皆で見守っていたら、安定してくれました。
今はだいぶ落ち着いてきましたか?学校少しでも行けるかなと思えたら、勇気を出して行ってみて下さい。パニックになったのだって、あなたが悪いのではないんですから。それは部員の皆も当然分かっていると思いますし。

375 名前:なな:2008/10/09 20:44:00 ID:AZ5iWQLKrQ
PKSSさん>>以前の顧問の先生とは連絡を取り合う方法が手紙しかありません。
その手紙も相談事は全くかけないと言うか・・・他の先生から赴任先の学校の生徒で問題が起こっているらしいと言う話を聞いたので・・・。
ただ、今日は相談センターの方へ行ってその後本当は休んでほしいけど・・・っと言われましたが安静にすると約束して学校へ行きました。
今の時期にやりすぎて取り返しがつかなくなると困ると言われていましたが・・・安静になんてできず、保健室へ行ったり、障害児学級で遊んだりっとじっとできない性格で困ります(苦笑)

ゆりさん>>親もなんにもできませんからね・・・。
それに変に止めに入らないでくれと病院の先生に言われてますから・・・他の人含め何もできない状況です。
止めに入ったり、落ち着きなさいという言葉は禁物だって言われてまして・・・。
精神的負担が増加するのと言われても私自身何もできないので・・・よけいに落ち込むだろうって・・・。
部活へ行きましたが1年生(昨日のことを知らない)2人と副部長の子だけで活動していました。
1年生は喋って楽しそうだったのですが、副部長の子は自分のことなんてなんにも関係ないかのように今日もぶつぶつ「死ね」「殺す」「邪魔」なんて事を言ってました。
他の部員が休むのもわかるので・・・来いとも言えず、先生たちが何もしてくれないので困ります。

376 名前:ゆり:2008/10/09 21:07:00 ID:Cwq7Ygaf8c
そうなんですか・・・・でもやっぱりそんな自分を受け止めて欲しいですよね・・・。
パニックにならない平和な状況が来て欲しいですね。でも必ず来ると思いますよ。

しかし、その副部長の子が困りましたね。それもそんな言葉を吐くなんて。先生達の対応も何かおかしいです。
副部長の親に先生が連絡でもとって対策をねってくれれば良いのに。
だってそんな子を放置してる学校が変です。その子の親も。

377 名前:なな:2008/10/09 22:07:00 ID:AZ5iWQLKrQ
その子はもう何も出来ないようです。
以前学校のガラスに手をつっこんで7針縫う怪我をしたんですが親はうちの子がコミュニケーションとれないのは個性です!っと言い張ったらしく、学校側はそれ以上言えないようです。
親がもうとてつもなく変わっていて・・・ガラスを割ったときも私が頼まれて一緒に親が来るのをまっていたんですが「あなた誰?どうしてうちの子といるの?邪魔だからどこかへ行って」っと言った感じで・・・。
学校側も何もやってくれる気配もなく・・・私だけが白い目で見られています。

378 名前:ゆり:2008/10/09 23:02:00 ID:Cwq7Ygaf8c
親変わってますね。その親、もうテンパってしまって開き直っているのでしょうかね。
その子を責めるわけではありませんが・・・・ガラスを割るなんて危ない気もしますし・・・。
その子はきっと外側に攻撃を向けるんですね。他人には何もしないんですよね?手を上げたりとか。

でもななさんが、そんな目に遭うもの可笑しいし、先生も本当は分かっているんじゃないですか?でもその親と口論するのも問題が大きくなるのが嫌だから、ななさん達に押し付けてしまっているのではないでしょうか。

379 名前:なな:2008/10/09 23:19:00 ID:AZ5iWQLKrQ
手をあげることはないと思いますが・・・。
ただ、裁ちバサミやコンパスを握り殺す、死ね、うざい、なんて事を言いながら机にさしたり・・・。
まわりに人がいればひとつ間違えば手に刺さりかねない状況は何度もありました。
ガラスも割れれば他人も怪我する恐れがありますし・・・。
泣いて周りが見えなければ誰にぶつかろうが自分からぶつかっても相手が悪いと「殺す」「邪魔だ」っと罵声を浴びせつづけます。
だんだん昨日のパニックになったときのことを思い出してきて・・・恐くて、生きる意味が分からなくなりそうです。
どうして此処まで白い目で後ろ指を指されなければならないのか・・・。
明日もしかするとまた同じことが起こるんじゃないか・・・そう思えば思うほど学校が嫌です。
それでも、高校行くためには出席日数がいるから、そして変な後輩に振り回されて文化祭失敗したくない・・・。
正直後輩に辞めてもらいたいんですが・・・そんな事言うとまた罵声を浴びせられるのは私の方ですから。

380 名前:古狸:2008/10/09 23:36:00 ID:RchBpTUGmA
お疲れ様です。
副部長さんがそう言う状態ならば、副部長としての役割が出来ないわけですよね。
病気云々は別としても、役が出来ない状態ならば、本来は、別の方が副部長をされるべきだと思うのですが・・・やはり、そう言う対応をすると、その親が出てくるんでしょうか?
親御さんも、疲れて、少し病気がちになっているのかも知れないですが、そのままでは“モンスターペアレンツ”扱いをされるでしょうに...。
しかし、何時聞いても弱腰な上に、状況判断よりも自分と学校の威信を先に気にする感じの先生達ですね。(^_^;)

381 名前:ゆり:2008/10/09 23:40:00 ID:Cwq7Ygaf8c
明らかに危ないじゃないですか。個性なんて言ってる場合じゃないですよ。怪我人でたらどうする気なんでしょうか。
よく他の生徒は文句というか、訴えませんね。そんな行動しれば結構騒ぎになって大変になると思いますが。それでも先生・・校長が動かないないなんて・・本当に不思議です。

そうだよね、ななさんはひたすら部活のために頑張ってやっと良い方向に行ったと思ったのに、こんな問題に巻き込まれるなんて。
うん、とにかく出席日数だけは何とかしたいですよね。
でも副部長が暴れた時、保健室の先生は助けてくれないんですか?そんな時、保健室の先生やカウンセラーの出番だと思いますが。

もの凄い恐怖だと思います。不安って本当に考えたらキリないし、どんどん嫌な考えが進んでいってしまいますよね。
もしまた問題に巻き込まれそうになったら逃げてしまうとか。要領良く。たまには、ずるくなってもいいと思いますから。

382 名前:古狸:2008/10/09 23:48:00 ID:RchBpTUGmA
そうですね。
ななさんは責任感が凄く強い印象が有りますが、ゆりさんの仰る通り、ご自分が危なくなりそうな時は誰でも良いので頼って、その人に任せた方が良いような気がします。
それから、取り敢えず病名が付いているので、ななさんは堂々と学校に行けば良いんじゃないでしょうか?(^^)

383 名前:なな:2008/10/10 08:24:00 ID:1n.DUl1nAI
古狸さん>>副部長を変えるということは親が出てこなくても学校の先生たちが怒ると思います。
その子のことそんな風にみるの?っという感じで・・・。
学校の方は・・・不安で不安で潰れそうですが・・・やっぱり行かないといけないなっと思い制服は着ています。
ただ・・・家の外に出るまでに時間がかかりそうです。

ゆりさん>>生徒は何も言えないんです。
っと言うか言っても誰も動いてはくれない、逆に悪者になるのが他の生徒なんです。
校長は全くですし・・・教頭もその子は変えない、まわりを変えるっと言った状況です。
副部長の子が暴れだした時っと言ってもいつ暴れるかわからない、誰もまわりにいないのに突然暴れるときもありますし・・・。
保健の先生も「へ〜そんなことがあったの?」って感じで・・・他の先生も「あなたたちがなにかやったんじゃないの?」って感じで・・・。
他の部員も部活から離れて行くばかりで・・・このままだと全部用意しているのに文化祭他の部員が出ないと言うと多数決で出ることが出来ないかもしれません・・・。
前の顧問の先生に見せる顔がありませんし、見せる部活がありません・・・。
文化祭少しの間展示そのままにしておくので土日にこっそり見にきてくれたりしてね。なんて他の先生が言っていたのが気がかりで・・・。
頑張ってねって意味だったんですけど・・・今では逆効果です。

384 名前:PKSS:2008/10/10 17:17:00 ID:cT1/Q1NcdI
文化祭が終わると3年生は引退なのかな
もしもそうならば精一杯の心は置いておいて、できることを着実にしてみて見てください
たぶん先生方は問題が起きる前のことは無関心なのかもしれません

385 名前:なな:2008/10/10 19:29:00 ID:1n.DUl1nAI
今日学校へ行ってきました。
廊下で会う先生すべてに「私って死んだほうがいいのかな?最近ずっと後輩が部室で死ねとか殺すとかいって・・・もう、幻聴になってどうしていいのかわからない」そういいました。
ほとんどの先生は馬鹿いってないでさっさと相談室戻りなさいっていわれましたが去年の副顧問と去年の副担任、そしてお互い倦厭していた家庭科の先生だけが耳を傾けてくれました。
「死ぬなんて簡単に言わないの」っと怒る先生、「文化発表会でつぶしちゃだめ、命をとりなさい」っと言う先生「頑張りすぎなんだよね」っと言う先生・・・。
死ってことがどれほど怖いか、恐ろしいか、そして儚いか、知っているつもりの私・・・それでも、頑張れないとわかってくれる先生たち・・・。
少しは学校見直してもいいのかなっと思ったり、でも、後が怖いなっと思うことも・・・。
文化発表会が最後で、去年のことがあるからどうしても成功させたい、その気持ちも同時に伝えました。
家庭科の先生は写真撮ってあげるから前の顧問の先生に送ればいい、しんどいのはよくわかるけど、後悔が残るのはよくないしねっていわれました。
正直どうしていいのかわからない、文化祭1つで精神的におかしくなってしまうかもしれない、そして最大の問題は文化祭の後の中間テスト受けることが出来ない体調になってしまうとどうしようということ・・・。
明日から3連休ですが考えることが尽きず、余計にしんどい週末週明けになりそうです。

386 名前:ゆり:2008/10/10 19:59:00 ID:ZKJgVyVoFc
板ばさみ状態なんですね。苦しいですよね。でもななさんの気持ち理解してくれる先生がいてくれたという事、本当に良かったと思います。
先生だってほとんどは、素顔はきっと優しい・・・普通の人だと思います。ただ学校内にいると色々な障害や問題があって冷たかったり生徒を理解しないような人になってしまうのかもしれませんね。

精神的にダメになっても文化祭を成功させたいか、文化祭は思うようにいかなくても中間テストで全力を尽くすか、ですよね。
一番後悔しない方を選ぶしかないですよね。想像した時、何がななさんにとって最大の恐怖なのか・・・。それはななさんにしか分からないこと。でも私は文化祭でもう潰れそうと思ったら無理する事はないと思います。
でもそれは私自身が文化祭よりテストの方が大切だと思うから。
だけどまだ今の段階では何とか体調は大丈夫なんですよね?本当に辛くなったらその時に決断すれば良いと思います。
それにしても、その副部長を何とかしたいですね・・・。でもあと少しの辛抱ですから・・・。
ちなみにその子って普通の時ないんですか?皆で会話して笑ったりとか。




387 名前:古狸:2008/10/10 22:12:00 ID:V6amjSbWis
>383
そうですか。(^_^;)
先生達は、「副部長をそう言う目で見るの?」と言う考えに成るわけですね。
私としては、「役割を出来る人ならば、障害の有る無しは関係無い」と言う方が平等な気がします。
そして、私の思う副部長の役割は、「部長の補佐と部長と部員の間で起こる軋轢を解消させる事」だと思うのですが、今の副部長では無理ですよね。
それから、もう一つ私の意見としては、取り敢えず体を大事にして欲しいです。

388 名前:なな:2008/10/10 22:28:00 ID:1n.DUl1nAI
ゆりさん>>副部長の子に普通のときは・・・残念ながらありません。
会話は全くないですし、一人でいるのが当たり前、誰かが同じ机に行くとまた別の机へ行く・・・。
それで他の子は気が悪くなり離れて行く・・・その悪循環です。
私の体調は私自身はどうって事無いと思うのですが体温が普通だとしんどくなって当たり前の38度前後で・・・疲れを感じないのが逆に危ないって言われました。
自分の体調が自分の自律神経が感じ取っていない・・・一番危なく、一番無理してしまうって・・・。
普通はテストが大切なのかもしれない、入試に不可欠なのはテストの点数・・・でも、今の私にはそれ以上に文化祭が大きすぎます。
受験も一生を決める問題、でも、文化祭は一生の思い出になるかを決める問題・・・私にとって思い出って言うのが人よりも思い入れが深くて・・・。
だめですよね、受験生がこんなこと言ってたら。

古狸さん>>副部長を決めるときにどうしてその子になったのか説明はありませんでした。
ただ顧問が勝手に決めていたから、部長だって一番出席率の悪い生徒で・・・結局他の子がリーダーなしの部活をだらだらやっている感じです。
最低な部活体勢ですが・・・。

389 名前:ゆり:2008/10/10 23:16:00 ID:ZKJgVyVoFc
失礼ですが、その子はこのまま放置(?)して置いたら大変だと思いますが、学校も事件が起きないと動かないんですね。

そんな熱が出るんですか!?
でも文化祭やめて、とは言いません。良いんですよ。ななさん自身が一番大切な方を選んで。そこまで文化祭への気持ちが大きいならやった方が良いです。
受験生だからとか関係ありませんよ。気にしなくても大丈夫です。成功させましょう。どんな障害があっても、乗り越えなきゃ先はありませんから。


390 名前:なな:2008/10/11 19:49:00 ID:w1FBHiXJTU
副部長の子に関しては学校も問題が起きても動きません。
親がすべてを拒否して怒りだすからだって・・・。
友達が親身になってくれて、でも、友達不良っていうか・・・過去にいろいろなことやりすぎて、考え方も危なくて・・・。
体育館裏に呼び出して話するって言うところからなぜか最終的に副部長の子が刃もの出して友達が助けを呼びに行くも教師は誰も来てくれず、私は腰を抜かしてさされたのと間違い・・・なんて事を想像されて・・・。
でも、本当にいつ誰に当たるかわからない状態で・・・。
毎日が恐怖との隣り合せの生活を送っています。

熱はもうずっとなんです。
学校へ行くだけで熱が上がったり、後今は情緒不安定なんでよけいに上がりやすいんですよね。
学校嫌だから熱が上がるって言う人いますがそんな人ってだいたいしんどいと思ったりって言うのがあるんですが・・・私の場合学校へ行かなくちゃ!っと思って登校するんですが熱だけが下がらないんですよね。
文化祭で今張っている気持ちが急に緩んでって言うことがあるからと保健の先生には言われつづけてますが・・・もうここまで来てしまえば折り返しも出来ませんから・・・。
文化祭までは・・・っと思っています。
その後のことはもう何も考えることなく今は必死に用意しています。

391 名前:ゆり:2008/10/11 21:56:00 ID:tB6MlDByF6
とりあえず親身になってくれる友達がいる事には感謝ですね。例え危険な考えを持っていたとしても。
そっか、その副部長も本当に怖いですね。なるべく関わらないようにするしかないですよね。部室でもなるべく距離を置いたりして。無理に世話をしようとしない方が良いですよ。
冷たいかもしれませんが。

熱が出てるんじゃ体もだるかったり重かったりして辛いでしょう・・・。
でも、ななさんのその強い気持ちを私は応援したいです。人間、なんとしてでもやり遂げたいものってありますから。周りが「どうしてそこまで」って思うかもしれませんが、本人にとっては本当に重要な事なんですよね。
大丈夫きっと何とかなります。

392 名前:なな:2008/10/11 22:51:00 ID:w1FBHiXJTU
友達も友達でいろいろ問題ありますから・・・そのせいで不良っぽくなってたりするんです。
でも、心の奥出はすごく優しい友達ですけど。
副部長の子には小学校6年の時1年生だった自閉症の男の子がコミュニケーション障害だったんですけど・・・その子に話しかけるようにしようと思います。

熱出ても全くしんどくなくって・・・保健室へ遊びに行くと必ず熱を測らないといけないので測るんですけど・・・それが高くて・・・。
しんどくもない、だるくもない・・・逆にテンションも上がり楽しいんです。
まぁだから危ないんですけどね。
文化発表会馬鹿になります、他人には馬鹿だって思われるぐらい頑張ります。

393 名前:ゆり:2008/10/11 23:06:00 ID:tB6MlDByF6
そっか・・・優しいがあるがゆえに問題にぶつかって苦しんでしまう事ってありますよね。
でもお互いに不安や問題を分け合っていければ少しは楽になれると思います。

うん、副部長の子の件はとても難しいですけど・・・・何とか思いつく事、やっていくしかないですね・・・。

文化祭まで、あと何日ですか?医者には行って薬、飲んだ方が良いですよ。眠くなるかもしれませんが。

394 名前:古狸:2008/10/12 03:04:00 ID:YnozVRiO/Y
んん〜・・・(-_-;)
全く、無茶をする人ですねぇ。(^_^;)
差し出がましいとは思いますが、文化祭は私も応援させて頂きます。
ただし、絶対、今以上に体を壊さないで下さいね。
今でも赤ランプが点滅しているはずですから、完全に点灯して、その上に回転灯(パトランプ)の様にグルグル回りだしたら、絶対に休息して下さいね。
おじさんからの“オ・ネ・ガ・イ(-_-)i”ですよ。(^^)

395 名前:なな:2008/10/12 14:13:00 ID:/QO.mbW25Q
ゆりさん>>文化祭まで後5日・・・今週の金曜日です。
その間に合唱コンクールもあるので・・・用意出来るのは学校では2日だけなんです。
まぁ前日は昼からすべて用意なんで・・・少しはましですが・・・。
副部長の問題で他のみんなの協力が得られそうにないので・・・難しい問題です。

古狸さん>>文化祭までは大丈夫です。
今以上に体調が悪くなる事無いと勝手に思い込んでますから・・・。
終わった後に気が抜けたときだけが恐いですが・・・。

396 名前:ゆり:2008/10/12 18:29:00 ID:yYIeNaOSbE
本当にもうすぐなのですね。合唱コンクールの方は調子どうですか?体調がキツイなら合唱の方を手抜きしても良いと思いますが。

文化祭の準備(無理そうでも)出来るかぎり後輩や先生達に協力をあおってみて下さいね。私は文化祭のクラスの方の準備を重点的にやっていましたが、十人くらいでやって何とかなったって感じだったので。
でも、結局ななさんの作品だけなんですよね?なら、そこまで大変ではないのかな?

397 名前:なな:2008/10/12 21:11:00 ID:/QO.mbW25Q
文化祭は実を言うと授業作品の展示が3件と部活展示の大きく分けて2つあるんです。
部員の作品も1人3個ぐらいあるので・・・逆に大変です。
多いのなら大いで展示できますが・・・中途半端で・・・やる気なし・・・最低です。
合唱コンクールは音痴が悪いと担任にも言われてますから・・・出ない方がいいのかなっと思っているところです。

398 名前:古狸:2008/10/13 00:09:00 ID:NqlOJzoaN.
合唱・文化祭・テストですか。イベント目白押しですね。
確かに、終わった後で来そうですねぇ。(^^)
はっはっはっ・・・・・・・・・心配だなぁ...。(-_-;)

でも、展示のレイアウトは、創作のデザインセンスに通じる気がするので、腕の見せ所ですね。
有る物だけで綺麗に配置するとか、作品を出さない部員の名札を立てたスペースを作り、空けて置くとか・・・。性格悪くてすいません。

399 名前:なな:2008/10/13 13:56:00 ID:MFfOTRihRM
去年も期末テスト前の文化発表会で結局テストぼろぼろでしたね。
っと言うか学校行けることが奇跡ぐらいでしたし・・・。
学校行って帰りに病院によって・・・の繰り返しやってました。
まぁ病院って言っても血液検査やらなんやらやられるんですがすべて異常なしで終わったんですが・・・。
異常なかったら倒れませんよねww

展示は去年かなり仕込まれましたから・・・。
机の上にいすを置いて段を作ったり箱をもッてきて階段状にしたり・・・。
名札を立てて作品なしって言うのもなかなかいいですね。
多分他の先生(わかってないと言うか生徒の気持ちになれない幼稚な先生)が止めに入ると思いますが・・・。
それぐらいはしたい気持ちです。

400 名前:ゆり.:2008/10/13 19:34:00 ID:OCSJa/8RRY
また同名の方がいらしたので名前の方に点をつけて置きました。

今回も倒れなければ良いのですが・・・。病気でなくても熱って出るのですか?

でも副部長の件の前は皆少しでも良い雰囲気にいってたんですよね?まだ副部長が問題起こしてしまった事引きずっている状態ですか?
疑問文ばかりですみませんが・・・。
とにかく出来た作品は精一杯豪華に飾って置くしかないですよね。


401 名前:なな:2008/10/13 19:45:00 ID:MFfOTRihRM
名前大変ですね。
副部長の件は正直過去に自閉症の下級生の子と一緒にいたので・・・その時と同じようにしてっと相談室の先生に言われました。
それぐらい普通の中学生と同じように接してはいけないようです。
作品作りたいのですが・・・こんな時期に腱鞘炎になって・・・。
うまく展示も出来そうにありません。

402 名前:ゆり.:2008/10/13 20:01:00 ID:OCSJa/8RRY
それで少しだけでも副部長さんが落ち着いてくれれば良いのですが・・・。
難しいものです。私の中学にも発達障害などの子がいましたが特別学級にいたのでほとんど会いませんでしたけどね。

腱鞘炎・・・あまり無理しない方が良いですね・・・。皆手伝ってくれれば良いのに・・・(難しいのは分かっていますが、そう思わずにはいられません)
展示成功したいのにね・・・相談室の先生って手伝ってくれないんですかね?あと、お母さんや妹に作品のお手伝いをしてもらうとか・・・。


403 名前:なな:2008/10/13 20:25:00 ID:MFfOTRihRM
特別学級に行った方が多分本人も楽なんでしょうけど・・・。
無理そうですね。

妹は吹奏楽部なんで・・・練習があるし、きついですから1言無理で終わります。
母が学校にくれば他の先生たちがすごく嫌そうな顔をするので・・・。
いわゆるモンスターペアレントってやつです。
母親にも自覚はあるようですが・・・学校の対応が悪くって・・・。

404 名前:ゆり.:2008/10/13 21:09:00 ID:OCSJa/8RRY
そうですか・・・残念です・・・とにかく、このまま何も起きない事を祈りましょう。

学校が精一杯やってくれているのにも関わらず無理な要求を言って困らせる親がモンスターペアレントの本来の形なのですが・・・そこの境目がグチャグチャしてるんでしょうね・・・。
でも何でもかんでもモンスターペアレントにされては、どうしようもありませんよね。
親が来られて困るなら、何とかしてほしいですよね。

405 名前:なな:2008/10/13 22:06:00 ID:MFfOTRihRM
はい・・・何もなく終わってほしいですが・・・それは無理ですかね・・・苦笑

もう学校側はモンスター扱いしておけば大丈夫って言うマニュアル出しているかのようによく来る生徒の親は厄介者です。
私の母親はやけに知り合いが多くて・・・いろいろなことを聞いてくるのでよけいにですかね・・・。
学校側も保護者には頭が上がらない教師ばかりです。

406 名前:ゆり.:2008/10/13 22:15:00 ID:OCSJa/8RRY
確かに・・・うん、でも、もう何が起こっても対処して行くしかないんですよね。
どうせなら「何が何でもやってやる」ぐらいの意気で行ってみるのも良いですね。当たって砕けろだよ、ここまで来たら。

そっか、何かお母さん凄いですね。ななさんの学校の先生って本当に面倒事が苦手なんですね。でも保護者が苦手って事は何か学校で問題が起こった時、PTAが動けば先生もそれなりに努力して動いてくれそうですね。


407 名前:なな:2008/10/14 08:14:00 ID:lO4Melr2ng
当たってくだけろ・・・まぁ砕けるのは終わった後の方がいいですが・・・w

母親はPTAで総務をやっているので・・・よけいに学校へ来る回数が多いんです。
他にも近所の補導委員会なんかも引き受けてるので・・・。
そう言うのもあっていろんな先生が母親があの人って知っているって言うのが一番の原因ですね。
役員されてる人の子供はだいたい先生の対応が違ったりしますしw

408 名前:ゆり.:2008/10/14 20:55:00 ID:WwmGcHO8hI
そうだね・・・終わる前に砕けたら去年と同じですものね。

そ、そんなお母さん凄い人だったんですか!?結構パワフルな人じゃないですか・・・。
なんか、ななさんが困った時、お母さんの力で学校を何とか出来そうな気もしますが・・・そこはきっと難しいんですよね。モンスターペアレントと間違われて。
文化祭の方は大丈夫ですか?何とかなりそうですか?もう明日水曜日ですし。

409 名前:なな:2008/10/14 21:30:00 ID:lO4Melr2ng
母親は・・・結構田舎なんでどうしても役がまわってきやすいんですよね。
中学生の人数も異常に少ないですし・・・。
っで役員してるんですが・・・。
文化祭は・・・正直部長が部活に来ない上片付けの話まで出ると当日に片付けしないといけないということになり・・・。
かなりやけくそです。
やらないといけな事だらけなのに右手が腱鞘炎だと思っていたのですが・・・かなりむくんで危ない状態です。
口しか出せないのに口を出すと顧問に怒られて・・・。
何も出来ません・・・。

410 名前:ゆり.:2008/10/14 22:22:00 ID:WwmGcHO8hI
そっか・・・そういう理由があったんですね・・・。それは本当にご苦労様です。
人数少ないってキツイですね。

部長が部活に来ないですか・・・それは酷い話ですね・・・いくらなんでも・・・。
右手、病院いった方が良いんじゃないですか?遠いかもしれませんが。テストもありますし。やはり文化祭の気持ちが強いのは分かりますが、体も大切なので。当たって砕けろと言っときながら何ですが。
やりたいのに、しなくてはならないのに、出来ないってもどかしくて辛いですよね。
保健室の先生にも相談しながら、準備を進めた方が良いかもしれませんね。


411 名前:なな:2008/10/14 22:44:00 ID:lO4Melr2ng
病院は一応車で10分ぐらいのところにあるんですが・・・(病院ばっかり集まってるようなところが・・・)
この時期に時間裂いて行くにはって感じで・・・。
固定なんてされると本当に何も出来ませんしね・・・。
部長は今度は本当だったのか・・・今回で12回目のお通やという理由で休みました。
正直信じたくても信じられないというか・・・オオカミ少年のまわりの人になった気分です。

412 名前:古狸:2008/10/14 23:46:00 ID:v0sfHfbwvE
いやいやいや・・・(^_^;)
あのう、病院行きません?
むくむなんて、絶対に何か有りますよ。
手遅れに成る前に診察だけでもして頂けませんか?
これから先も周りを見返す為に活動する為に、撤退する勇気も時には必要だと思いますよ。
何をするにも体が資本ですからね。

413 名前:ゆり.:2008/10/15 19:29:00 ID:5tPA8X2Heo
古狸さんのおっしゃるように病院は行った方が良いです。どんな感じか先生に聞くだけ聞いといた方が良いです。

12回目のお通やって・・・嘘ばれるの分かってて言っているんでしょうかね?まぁそんなに休めばネタもなくなるとは思いますが。
部長なのに・・・しっかりして欲しいですね。

414 名前:なな:2008/10/15 20:47:00 ID:yEp4eG1/6s
古狸さん、ゆり.さん>>手のむくみは一応消えました。
まだいつどうなるかわかりませんが・・・治ったところで行っても変わりないって言われると困るんで・・。
今日は合唱コンクールで絶対に抜けられなかったんで、明日もし朝腫れて異変があれば病院へ行こうと思いますが・・・。
御迷惑とご心配おかけしました。

ゆり.さん>>今日は部長の子も来ていましたがしんどいと連呼し、いると空気が悪くなっていました。
正直どうしていいのやら・・・。
明日展示の用意をするのですが私は部活のだけ成功するように・・・他の部員は家庭科の先生の手伝いをっという感じにしようと思います。
正直だめだめですが・・・もうこうなってしまった以上それぐらいしても罰当たらないかなって。

余談ですが合唱コンクール今流行の?口パクで出ました。
クラスの数名の人達が一緒に出ようと言ってくれて・・・。
ただ声だしていないのにやっぱり数人が音痴だよねとかあの人が出たから金賞とれなかったって言われましたが私は全く音出してないんだから他の人が音外れてたんじゃないの?って言っておきました。
途中で空気すいすぎて過呼吸気味になり大変でしたが・・・又ひとつ行事が終わってほっとしました。

415 名前:ゆり.:2008/10/15 22:41:00 ID:5tPA8X2Heo
いえ、利き手だったら本当に酷くなるとマズイと思いますので。

そうですか・・・来たら来たら、それはそれで問題なんですね・・・・。

罰なんて当たりませんよ。自分の部活にそれだけ情熱を持っているって事じゃないですか。素敵です。

合唱コンクールお疲れ様です。本当によくやっていると思います。こんなに追い詰められた状況がある中で。でも誘ってくれる人がいて良かったね。
それに、その文句言った人達にもちゃんと言ったの、私は立派だと思いますよ。私はなじられても、よっぽどでなければ言い返せませんから。
でも言いたい奴には言わせておけば良いんですよね。その人達には、あらひろいが楽しいですから。
過呼吸辛かったでしょう・・・。でも頑張りましたね。本当はしばらく休んで欲しいのですが、そうは行きませんよね。あと少しです。

416 名前:なな:2008/10/15 22:44:00 ID:yEp4eG1/6s
ありがとうございます。
まぁあと2日・・・まぁその後のテストは・・・少し終わってからの状態次第です。
明日は一番体力というより精神力を使いそうなので・・・今日は寝られるだけ寝ようと思います。
まぁ多分疲れがたまりすぎて3、4時間寝られればいいと思いますが・・・。
2度寝や3度寝でもいいかなって感じです。


417 名前:古狸:2008/10/15 23:57:00 ID:5Ep7cI32c.
合唱、お疲れ様でした。
取り敢えず、「第1関門突破! \(^o^)/」って処ですね。
口パクの件は、なかなかやりますなぁ。(-_-)
理路整然と言われると、言い返しようが無いですからねぇ。

腕の件、腫れが引いた事が、本当に良い状態に成ったのかは判らない気がしませんか。
やはり腫れていた事実は有る訳ですし、何も無ければそれに越した事は無いので、せめてテストが終わった後にでも、1度お医者さんに見て貰って頂けませんか?
しつこくてごめんなさい。元来の性格も有りますが、歳を取ってきて、余計に心配性に成って来た気がします。(^_^;)

418 名前:ココ:2008/10/16 09:18:00 ID:lWbkAsxYR2
ななさん

合唱お疲れ様でした。無事に終わったようでよかったですね^^
腱鞘炎ですが、僕はずっと剣道をしていたので手首が腱鞘炎です。
病院に行って診てもらったのですが、リハビリや電気治療など
通院もめんどくさかったので、途中で放置してしまったため
未だに何かと痛くなっています。
手首だけならいいのですが(いや、よくないかw)
肩も痛めているので、カバンを肩にかけると重さでだんだん痛くなってきます。
これも、治療を途中で放置した結果です(^^;

足の親指の近くに小さな骨があって、それにひびが入っていたのですが
注射治療を言われて怖くて逃げましたw
その結果、未だに歩くと痛んできます。
他にも色々治療を放置して未だに痛んでる所が数箇所あるんですよ。
この職業についてから思うのが、途中で勝手に判断してやめなきゃよかったなぁ・・ってこと
もう10年近く経ってますから今更治療しても恐らく治らないと思います。
なるべく早めに診察を受けて治療して下さいね。
ただ、やりたいこと・やるべきことをやらずにいると
ななさんはひどく後悔しそうなので、色んな面で後悔のないように
クラブも大切ですが、10年後の自分から「行っといてくれればよかったのに・・」と
言われないようにして下さいね〜

419 名前:なな:2008/10/16 22:43:00 ID:kwQg3aH2tE
古狸さん>>病院行くって約束します。
まぁ病院大っ嫌いで・・・その上大学病院へ数ヶ月に1度通うだけでも億劫で・・・
だめですね・・・まぁ近くの開業医のほうへ行ってきます。
まぁ・・・一難さって又一難・・・今日は大嵐でした。

ココさん>>治療ですか・・・私本当は数ヶ月前まで整形外科だけは行ってたんです。
少しの捻挫とかでも・・・w
でも、ずっと小さい頃から通っていた病院が休院して・・・最近私のかかっていた病院ほとんどなんですけど・・・。
歯医者も整形も・・・耳鼻咽喉科も・・・。
なんなんでしょうね・・・この連鎖。
まぁ・・新しい病院って言うのは嫌ですがちゃんと治療します。

今日は文化祭の用意だったんですが・・・クラスのっと言うか学年の教科係の人達が12人手伝いにきていまして・・・。
教室まともに上がれないのに部活だけっと言われ一度家へ帰っていました。
その後半無理矢理に学校へ連れて行かれたんですが・・・もう自分が分けわからなくなって・・・3階から下を見て此処で死ねたらどんなにいいんだろう、私はどうして家庭科部になんか入ったんだろうって・・・。
自分のことが嫌で、その上前の顧問の先生の話をされるだけで耳を塞ぎたくなる・・・。
男の先生が怒っているだけで座り込み、たくさんの人に迷惑をかける自分が嫌で嫌で・・・私なんてって思っていました。
本当は死ぬほどの怪我したら、本当に調子悪くなってこのまま病気でも見つかったら・・・前の顧問の先生が来てくれるかもしれない、一目会えるかもしれない・・・そんなことばかり。
自分が人として最低なことばかり考えているそれが嫌でした。
でも・・・本当はそこまでしてでも会いたいんですよね、どんなに手紙出したって、どんなに私が先生のこと思ったって・・・今何をやっているのかわからない、だんだん距離が離れて行く気がして・・・。
手紙を出す回数もだんだんと増える一方・・・。
明日が一応山場です、正直体にかなりの無理を言っていることはわかっているのですが・・・後1日頑張ってもらおうと思います。
立った一瞬でもすばらしい笑顔になれるように・・・最高の文化祭にしてちゃんと病院行きます。

420 名前:古狸:2008/10/17 01:21:00 ID:TPZGVPYFsM
私が言うのはお門違いかも知れませんが、ななさん、有難うございます。
文化祭、テスト、共に全力が出せますように祈っています。

421 名前:ゆり.:2008/10/18 00:01:00 ID:YlufDW47GU
そんなに追い詰められていたのに、すぐ返事返せなくてごめんね。
ななさん、何度も言っているけれど、あなたは誰よりも一番頑張って来たんですよ。例え周りが認めてくれなくても、それは真実です。だから、どうか自分を責めないで下さい。これは私からのお願いです。
「人として最低なことばかり」って書いてありますけど、全然最低ではありません。そんな状態になっても戦っているななさんが本当に偉いと思います。
それに人に迷惑はかけて良いんですよ。かけて下さい。
今日どうなったか、とても心配ですが、私はどんな結果であっても、ななさんには「よくやったね」と言いたいです。
今日ななさんが笑顔でいられた事を願っています。

422 名前:なな:2008/10/18 14:14:00 ID:ZMSmNFH.qg
昨日文化祭無事に?終わりました。
昨日の時点で返事がかけていたら良かったのですが・・・やはり終わってから今までの無理がたたり先ほどまで水分すら体を通らない状態になっていました。
やっと体を起こすことができ、食事も少しとることが出来たのでパソコンの方にも向かうことが出来ました。

古狸さん>テストまでは・・少し無理だったようです。
まぁ、全力投球しました。
悔いはありません・・・たぶんw

ゆり.さん>>結局最後の最後に片付けで校舎を駆け回っているうちに過呼吸になりそこからもうがたがたでした。
後輩たちの前では笑顔で、そして家につくまでが文化祭そう去年言われていたので頑張ったつもりだったんですが・・・。
結局後輩の前では座っていましたが笑顔でさようならっと言うことが出来ました。
ただ、その後は今の顧問には弱いところ見せたくなくって・・・(弱音を握られると後々困りますし・・・)結局帰ろうとしたのですが職員室の前で去年の副担任の先生が異変に気がついてくれて・・・保健室へ一緒に行ってくれました。
その後車で家に帰ったのですがそのままもうベットに入ったまま食欲も出ず、ただただ寝ることしか出来ませんでした。
病院へも行こうと言われたのですが・・もう体が動く気になれず・・・月曜日の朝にでも行こうと思います。
多分風邪の症状だと思うんですが・・・。
結局去年より酷い文化祭になりました。
もう・・・正直開き直るしかない状態です。
っていうか開き直らないと・・・病は気から・・・これ以上酷くなってしんどいのは私だけですから。
前の顧問の先生のこともこれからは引きずる機会もないと思います。
後は高校受験のみ、ただ志望校へ少し苦手な私の過去を知っている子が専願で入るそうで・・・まだまだ悩みはつきません・・・。

423 名前:ゆり:2008/10/18 20:22:00 ID:BDPd974fA.
それでも良く乗り切りましたね。本当に凄いです。投げ出さない強さをあなたは完璧に持っています。
良かった・・・体調ギリギリでも後輩たちに笑顔を見せる事が出来て。また困難に遭った時も今乗り越えられた事が支えになってくれると思います。
もう本当にゆっくりしててください。
そうですか・・・高校に苦手な子が・・・確かに不安ですね。でもそれでななさんが志望校変えるのも変ですし。
とにかく、また体が落ち着いたら考えましょう。

424 名前:なな:2008/10/18 20:31:00 ID:ZMSmNFH.qg
ゆりさん>>もう今日は好きなことを好きなだけって感じです。
パソコンやって小説読んで・・・結局一番やりたいことは今の気持ちを前の顧問の先生に伝えたい・・・。
その一心で届くはずのない手紙をパソコンで書いていました。
これで何通目になるのか・・・最近ずっと書いている気がします。
もう、テストは捨てようかな・・・なんて・・・受験勉強の一番大切な時期に思っています。
こんなこと前の顧問の先生は絶対に望むはずないのに・・・それでも私はやりたいことをやりたいだけやった、もうその満足感だけで充分なんですよね。

425 名前:古狸:2008/10/18 23:50:00 ID:MVDSE2vAdg
お疲れ様です。
文化祭が終わって、気が抜けてしまいましたかねぇ。(^^)
今は十分に休息を取って気力を補給ですね。
病院にも言ってくださいね。(^^)b
そして残りのイベント、もう一踏ん張りしませんか?
自分で選んだ志望校が有って、前の顧問が今の状態を望んでいない。
これだけでも、自分を奮い立たせる理由に出来るのではないでしょうか。
ただ、体調が悪ければ絶対にお勧めしません。もし良く成ったらです。
応援してます。(^^)v

426 名前:なな:2008/10/19 11:13:00 ID:.5j2vojxlo
古狸さん>>残りのイベントですね・・・実は火曜日と水曜日がテストで・・・もう時間がないんですよね。
教室へ行っていないので全く教科書も理解できていないのですが・・・名前だけでもかけるようにと思っています。
休息と言ってもずっと寝ているわけにも行きませんしw逆に寝るのはしんどいですしね。
ただただパソコンに向かうことが一番楽です。
まぁ明日朝1番に病院へ行ってきます。
多分ただの風邪だと思いますが。

427 名前:古狸:2008/10/19 12:34:00 ID:fYemh4cpO2
火曜と水曜ですか、合唱・文化祭と来て、何だか凄く過密な予定ですね。
私は苦手でしたが、ヤマを張って一夜漬けしか無いですかね。
その為に、今日一日、しっかりダラダラしましょう。(^^)(こんなこと言って良いのかなぁ?(^_^;))
動けないななさんには申し訳有りませんが、私は、フィットネスジムで体を動かして発散したいと思います。
では、お大事に。

軽い突っ込みを一つ・・・病院へは、風邪と“腕”を診て貰いに行って下さいね。(^^)b

428 名前:なな:2008/10/19 13:30:00 ID:.5j2vojxlo
古狸さん>>ヤマですか・・・私は体調が悪い時(昨年の文化祭後のテストなどw)は第六感を信じて受けていました。
ア〜エの中から選びなさいなどの選択問題はとくに最初に目についたものでやってましたww
本当に凄まじい月なんですよね・・・今月は。
中3の受験体制に入るのがなるべく早くなるように行事がすべて今月になったのが原因のようです。
フィットネスジムですか・・・発散してきてください!

腕もしっかり見てもらいます。
っがやっぱり風邪は内科、腕は整形外科なので・・・1日に2件はきつそうですw
テスト中の昼から病院に行きますww
教師に見つかるとかなりヤバいかもしれませんがw

429 名前:古狸:2008/10/19 18:58:00 ID:fYemh4cpO2
どうも。
いやぁ、たまにしか行かないのでとても疲れました。
ただ、今日よりも、明日以降に出るであろう筋肉痛が心配です。
第六感ですか・・・要は勘ですね。(^_^;)
まあ、「受ける事に意味が有る」と言う事で・・・でも、今回は教科書くらい見ましょうね。勘の精度を上げる為にも。

そうですねぇ。よく考えたら、診察を受ける所が違うのですね。確かに2件は無理かも知れないですね。
まあ、体の方が大事ですから、見つかっても頑張って誤魔化して下さい。\(^o^)/

430 名前:ゆり.:2008/10/19 19:40:00 ID:gpUHQ0qEvI
うん、テストには運やカンがとても大切だと思います。私はいつもはずしてましたが。
でも文化祭は本当によく逃げないで乗り切ったと思うんです。前の顧問の先生もきっと喜びます。
まだまだ困難は沢山ありますが、何とかなりますから。絶対。
私は勉強に関しては(も)良いアドバイス出来ませんが、やっぱり教科書をひたすら読むことでしょうね。教科書に書いてないことは基本的に出ないと思いますから。


431 名前:なな:2008/10/19 22:53:00 ID:.5j2vojxlo
古狸さん>私も筋肉痛はこの歳にして数日後にでます。
何の筋肉痛かわからなくなるようなころにww
勘は結構当たりやすいんですよね。
常識的に違う物をまず外して・・・そこから選ぶと結構当たりますw
今回は国語が敬語などの常識的なことなのでそのへん少し楽です。
明日朝病院へ行けるといいのですが・・・親が病院へは一緒に行くと言ってくれて、親の都合があるので難しそうです。

ゆりさん>>教科書ですか・・・開くだけで頭が痛くなるw
私の学校の場合ワークが命ですねww
ワークの問題がそのまま出ることなんてほとんどですから。
まぁ何とかなるで頑張ります。

432 名前:古狸:2008/10/19 23:55:00 ID:fYemh4cpO2
そのお歳で数日後ですか・・・運動不足ですね。(^^;)b
少し何かしてはどうでしょう?
そういえば、別のスレで陸上をしている人が居ましたよね。
その人にアドバイスを頂いて、ウォーキング辺りから始めたらどうですかね?
1日30分〜1時間位でも体力が付いてきますよ。
それに、歩くことに真剣に集中すれば他の事を考えないので、気分がスッキリしたりしますよ。
病院は、確かに親御さんと行った方が良いかも知れませんね。
ななさん、無理をするから、途中で行き倒れるかもしれないし・・・。(^_^;)
お大事に。

433 名前:なな:2008/10/20 21:07:00 ID:1ZVCHLDNiM
古狸さん>>運動はしているのですが・・・っと言っても毎日の通学が40分かかるってだけなんですけどw
40分間になぜか小高い山を超える感じで・・・結構運動にはなっているつもりです。
ウォーキングは・・・なかなか難しいですねw
やるところは山ほどあるんですけど過去にいじめが原因で腰を痛めたり足を痛めたりしてるんで・・・足は捻挫が癖になっているんでかなり気を使わないといけないんです・・・。
なんで体育の授業も精一杯って感じです。
病院は明日学校が終わってから行く予定です。
近くの内科なんですけど・・・風邪だと思うので風邪薬ぐらい出してもらえるだろうと思います。

434 名前:ゆり.:2008/10/20 21:22:00 ID:bTyj.LiDog
いじめが原因で腰を痛めたり足を痛めたりって、かなり酷い話ですよね。

ワークって懐かしいな。私もよくやりました。先生によってワークに書き込んでっていう人とノートに書いてっていう人がいるんですよね。めんどくさかったです。
風邪の方お大事にして下さいね。

435 名前:なな:2008/10/20 22:01:00 ID:1ZVCHLDNiM
ゆり.さん>>いじめと言っても小学校の時の話です。
腰は確か4、5年生のときに1メートル位のところから野球の硬式ボールを投げられて・・・運悪く背骨に直撃して・・・。
骨は異常なかったんですが時々まだ傷むことがあるんです。
足は・・・田んぼに落とされたり後ろに突かれて強く蹴られたりって感じで少しずつの集まりです。

ワークはなんとかすべて終わらしました。
結構しんどくて・・・シャーペン持つ部分の手が薄皮が剥けてきたり・・・(大げさですね)
でもまぁ何とかなるかって感じで今日は早く寝ようと思ってます。

436 名前:ゆり.:2008/10/20 22:22:00 ID:bTyj.LiDog
なんか嫌な記憶を思い起こさせてしまって、ごめんなさい。その時の痛みが今も響いているなんて。私がななさんの親だったら絶対に相手を許しませんけどね。

勉強ご苦労さまでした。私なんて最後の方は「もう埋まればいいや」って適当に書いて終わらせてしまいます。でも受験生だと、そうはいきませんよね・・・・。
はい、ぐっすり寝て、お互い明日を気分良く迎えましょうね。と言っても、私は基本的に朝は苦手ですが。

437 名前:なな:2008/10/21 13:48:00 ID:BRRUVX0R.g
別に嫌な記憶なんかじゃありません、ごくごく当たり前の記憶です。
って言うのが変化もしれませんが・・私には基本そんな記憶しかありませんから・・・。
もう慣れちゃいましたけど。
親も何も言えないんですよね、相手が被差別部落に住んでいるから・・・学校側も対処も何もしてくれませんでしたし(苦笑)

テスト受けてきました。
まぁまぁって感じです。
1、2日でやったにしては出来ていると思いますが・・・どうなのか。
国語で間違っているところには×を・・・見たいな問題があって、全部×にしておきました。
半分位はあっていると思います。
まぁ今日と明日の2日だけなんで・・・その後は少し休めると思います。

438 名前:ゆり.:2008/10/21 20:39:00 ID:Ss8QlzbNPk
そっか・・・ななさんが辛くないならそれで良いんです。

あんなにゴタゴタしてたのに「まぁまぁ」って凄いですよ。明日テストが終わったら本当に悩みを忘れてゆっくりして下さいね。

今度は私はゴタゴタしそうです。もうすぐ文化祭なので。それにボランティアも入ってて。文化祭はサークル入ってるので抜け出せなくて、作品は出来たのですが、自分の作品を売らなければならないので、売れ残るとかなりショックです。ななさんのようにまとめ役ではないので、そこまで大変ではないですが、物を売るのでそれなりに問題も起きそうで、不安だったりします。
ボランティアの方も男子とかいて(大学は女子大なので)本当にどうしようと・・・。
ななさんに頑張れと言っときながら自分の時はこんなに弱音吐いて情けないですが。
でも私も無事終わること目指してやっていきたいです。

439 名前:なな:2008/10/21 21:04:00 ID:BRRUVX0R.g
テストは普段がこれ以上落ちられない位酷いですからw
これ以上は落ちようがないと言うか・・・。

文化祭なんですか・・・物を売るのは大変ですよね。
私も明日近くの大型スーパーで母の手伝いをするので・・・。
その時に手芸の品物を売るそうです、結構大変そうで。
ボランティアも大変ですね。
女子大だったんですか・・・私は今男子がいる事が当たり前なんですが高校は女子高志望なんで・・・このまま行けば女子大の確率も高いので・・・やっぱり男子のことって悩むんですか?
今は無事終わることだけ考えればいいと思います。
私もそのことしか考えてませんでしたし・・・。

440 名前:ゆり.:2008/10/21 21:24:00 ID:Ss8QlzbNPk
私も中学の時は共学で、そこまで「男子苦手」って感じじゃなかったんです。そうですよね、ななさんの言うように当たり前で。
で、女子校入って三年もすると男子がいない事が当たり前になりますから、久しぶりに男子と会話するのかなりキツイんですよ。(あくまで私の場合ですよ)
大学生になると結構大きいですしね。まぁアルバイトとかで日頃接していれば、そうでもないと思いますよ。

そうですよね。目の前にある事を順番にクリアして行けば良いんですよね。

441 名前:ゆり.:2008/10/21 21:26:00 ID:Ss8QlzbNPk
ちょっと間違い。女子高です。

442 名前:なな:2008/10/21 22:42:00 ID:BRRUVX0R.g
そうなんですか・・・。
まぁ行き帰りに近くの男子高の生徒とは一緒になるんですが本当にほとんど男子との接触のない学校なんで・・・。
駅を挟んで逆に女子高と男子高が並んでいるところがあるんですが・・・。
アルバイトも禁止なんで・・・その上男女交際全く興味ない私にとってはもしかすると危ないかもしれませんね。
でもまぁそんな心配入ってからすればいいことですよねw
それに、男子とか女子とか本当は根本は一緒なんだから・・・って思えるようになるのが一番なんだと思いますが・・・難しいです。

ゆりさんもしんどいと思いますがお互い頑張りましょう!
って私が言っても説得力ありませんが・・・

443 名前:古狸:2008/10/21 23:40:00 ID:MQ3YxpN2L.
失礼します。古い男子です。(^^)

ななさん、お疲れ様です。
テストの上に、何かお手伝いもされるんですか?・・・体、辛いですね。
もう一踏ん張りなんて、余計な事を言ってごめんなさい。
でも、やっぱり後一日・・・取り敢えず今日は、市販の薬でも良いので飲んで暖かくして寝て、明日の朝から踏んばってみる、と言うのはどうでしょう?
・・・何か、酷いオッサンですね。
考えがまとまらず、矛盾した事しか書けなくて自分が腹立たしいですが、ただの風邪でも、こじらせたら肺炎に成ってしまいます。
とにかく無理しないで、でも、もう少しです。
病院、行って下さいね。

私は、ゆりさんの逆で女子が苦手でしたが、働きだした時、相手がお客さんならば女性でも少しは普通に話せる事に気付いて、それからは普段もそう言う感じを心掛けて話すようにしていた所、少しは苦手が改善されて来ました。
まぁ、でも、私は時間が掛かり過ぎですが。
でも、直ぐは無理なので、取り敢えず「どう言う形なら自分は相手と普通に話せるか」を見つけると、良いかも知れないですよ。

444 名前:ゆり.:2008/10/22 19:54:00 ID:CE2f8nSdEw
ななさんへ、いえ説得力ないなんて全然そんな事ないですよ!有難うございます。
そうですね。ななさんは悩まなくていいんですよ。これはあくまで私の場合なので。
その男子高とは全く交流ないんでしょうかね?部活でありそうですけど。

古狸さんへ、アドバイス有難うございます。そうですね・・・接する必要に迫られた状況が長く続けば慣れるかもしれませんね。
人間って環境に順応する生き物ですし。とにかくボランティアの時、少しでもマトモに相手を話せれば良いと思います。

445 名前:なな:2008/10/22 22:31:00 ID:GLlaWfZgUc
ゆりさん>>私の志望校結構校則厳しくて・・・他校との関わりがいっさいだめなんです・・・。
携帯ももちろんだめで・・・バイトもだめ・・・駅の北側が賑やかなんですが帰りに行くのは全面禁止だったり・・・。
学校帰りに学校近くで行けるのは市役所位って言うところなんです。
部活も・・・今気になっているのは近くに世界遺産があるところなのでそこのボランティアをするような部活が気になっていますが・・・普通科だと部活も出来ますが特進に進めば無理なんです・・・(時間的に)
親が特進を狙うって言ってるんで・・・その上大学進学まで見ると特進の方がいいようで・・・難しいです。

古狸さん>>テストも無事終わりましたっが母親の都合上今は市販の薬飲んでます。
っと言ってもだめな物が多すぎて・・・かなり弱い子供用の薬しか飲めません・・・。
病院へ行っても正直処方される薬ってすごく弱くて・・・。
行けるとすれば明後日か明日の午後になりそうです。
なんかテスト終わるとよけいに酷くなったような・・・って言うのは気のせいだと思っておきます。

446 名前:古狸:2008/10/23 00:03:00 ID:yTJROh9xcg
お疲れ様です。(^^)
取り敢えず・・・酷くなっているでしょうね。(^_^;)
薬が飲めないのは辛いですねぇ...。
ゆっくり休息して下さいね。
なんなら、明日は休むとか・・・親御さんに聞かれたら怒られそうですね。
と・に・か・く、“絶対安静”にお願いします。

ゆりさん>私が言っても説得力無いんですがね・・・。(-_-;)
     アドバイスと言う程の事では無いので、頭の片隅の倉庫の中の箪笥の引き出しの奥の角の方にでも置いておいてみて下さい。(^^)

447 名前:ゆり.:2008/10/23 19:35:00 ID:J25oRUYyNU
ななさんへ
私の学校より全然厳しいですね。寄り道も出来ないなんて・・・。
特進ってそんなに大変なんですか。私の高校は特進でも普通に部活やってたのでビックリです。
確かに大学に進学するなら特進の方が有利だとは思いますが・・・やっぱり部活もやりたいですよね。
でも案外みんな規則破ると思いますよ?実際入ってみないと分かりませんからね。私の高校だって中学生が教室、見学に見に来た時は皆大人しかったけど、通りすぎたとたん喋り出したり携帯いじったりしてましたから。
なんか不謹慎なコメントでごめんなさい。でも厳しすぎると息が詰まりますよね。でもそんなに「規則守らなきゃ」と真剣にならなくても大丈夫だと思うんです。
あと体の方お大事に。

古狸さんへ
いえいえ、倉庫開けた最初の箪笥の上に置いておきますから。


448 名前:なな:2008/10/23 22:14:00 ID:D3mq9CCdFs
古狸さん>>絶対安静で・・・っと頑張っていますが、学校へ行けばいろんなところではしゃぎ回ってます。
逆に言えば先生たちに弱いところ見せられないっていうか・・・今まで強気でやってきた付けが回ってきました。
まぁ少しは市販の薬が効いたのか・・はたまた全くなのかわかりませんが・・・今はただただテストが帰ってくるのが憂鬱な日々です・・・。

ゆりさん>>本当に県下有数の礼儀作法の正しい学校で・・・。
一応マナーの授業なんかで売ってる学校なので・・・仕方ないんでしょうけど・・・。
私の場合自由な学校だとよけいにあたふたしそうだからっとあえて厳しい学校選んだんですけど・・・まぁ学校生活そのものは特進でも普通科でも変わらないんですけどね。
特進には特進なりにかなりいいカリキュラムがあって・・・それも離せませんし・・・。
中堅の私立大学だと普通科のなかの進学コースで十分なんですけどねw

449 名前:ゆり.:2008/10/23 22:25:00 ID:J25oRUYyNU
そうなんですか、何かもう応援する事しか出来ないです。でも厳しい方がななさん自信も立派な大人に成長できると思いますよ。
私は厳しいのが嫌で逃げていたので、かなりのんびりしてますが。
何はともわれ「この学校に行きたい!」と思えるなら、どんな困難でも乗り越えられると思いますから。


450 名前:古狸:2008/10/23 22:33:00 ID:a4kxbSiSnU
どうも。
はしゃげる元気が有れば、まだ良いですかねぇ。
弱気と病気は違うと思いますよ。
病気の人を見て、「貴様ぁ〜、今まで有れだけ強気にしていたくせに〜!」とか言う輩が居たら、その人間性に問題が有るだけです。
無理しないで下さいね。
多分、テストが帰ってきたら弱気に成ると・・・・・・お大事に。(^_^;)

ゆりさん>有難うございます。(^^)

451 名前:なな:2008/10/23 23:02:00 ID:D3mq9CCdFs
ゆりさん>>本当はこの学校に行っていいんだろうか・・・進学していいんだろうか・・・なんて事が頭をよぎってますが・・・。
もうこうなってしまったら走っちゃうしかないかって・・・。
後悔だけはしたくないですから、他の人と同じように高校にだけは進学しておこうって。
そんな感じです。

古狸さん>>自分でもビックリです。
何処からこんな元気が出ているのか・・・。
普通に考えれば自分でも休まないといけないときなんだと思いますが・・・自分のことなのに心配します。
ただ、今は誰にも弱いところ見せられませんから、いつもは精神的に発熱したりしますが今は逆に精神的なことだけでなんとかつないでいる状態です。
来月の大学病院の日まで持つといいんですが・・・。
テストは一番最悪な教科が返ってきたので少しは安心ですかね・・。
これ以上酷い点は取れませんからw

452 名前:古狸:2008/10/24 00:22:00 ID:VJu1WE0LMw
??えっ?来月ですか?
明日でなくて?・・・・・・んんん〜〜...。(-_-;)
無理しないで下さいね。
「酷くなったら、即、病院」でお願い致します。<(_ _)>

453 名前:なな:2008/10/24 19:56:00 ID:KHR/QBPkwQ
もし時間さえあれば近くの病院へ行くんですが・・・かなり風邪もおさまってきたので・・・。
今は今まで通りの精神的な熱があるだけなんで内科に行くと精神的な面でしょうで終わるような気がして・・・。
まぁ来月と言っても来月のはじめなんでもう少しなんですが・・・。
無理はしませんから・・・大丈夫です!

454 名前:ゆり.:2008/10/24 20:10:00 ID:HMqC6F8jCQ
私もね、どの高校が自分に合うのか全く分からなくて、かなり迷いました。結局、家から近い、という理由で決めてしまったけど。
でも、何となくでも「ここなら良いかな」って思えたら、もうそこで良いと思います。合う合わないなんて、卒業しないと分かりませんから。
卒業する時「この学校で良かった」って思えれば良いんです。高校でも困難が沢山あると思いますが、中学のように一つ一つ乗り越えて行きば大丈夫です。
あとは考えないで、進むだけですね。まだ苦しいですが、ゴールは必ずありますから。

455 名前:ゆり.:2008/10/24 20:18:00 ID:HMqC6F8jCQ
高校だけは絶対に行った方が良いですよ。

456 名前:なな:2008/10/24 21:33:00 ID:KHR/QBPkwQ
高校はもう進学するしかないですから・・・入ってから悩もうと思います。
まぁできることなら今の自分ではなく本当の私になって学校生活後れるようになったらいいんですが・・・。
まぁ従姉妹のお姉ちゃんも言ってました、第一志望の大学に落ちて学力の低い学校だって言ってたんですが今ではすっかり大学にも慣れてっと言うか楽しくて仕方ないようです。
そうなれるように・・・学校選びます。

457 名前:古狸:2008/10/25 00:20:00 ID:YSdjinV5as
お疲れ様です。
了解しました。(^o^)/
ななさんを信じます。
ついでに、志望校に行ける様に一所懸命に勉強をされる事も信じます。(^^)v

458 名前:なな:2008/10/25 12:53:00 ID:GqTS.moxbU
勉強ですか・・・それは全く・・・いやほとんどやっていませんが・・・。
なんとか志望校の過去問を毎日繰り返しやって半分位は確実にできるようになったところです。
まだまだですけど・・・。


459 名前:ゆり.:2008/10/25 19:41:00 ID:9xR33kjTGo
うん、本当の自分で居られる事が何よりですよね。きっと叶いますよ。女子高だから、仲の良い子1人は絶対にいますから。

半分解けるって大したものですよ。毎日毎日積み重ねて行けば、大きな力になりますから。

460 名前:なな:2008/10/25 19:58:00 ID:GqTS.moxbU
はい!本当の自分・・・。
っていうか小学校中学校とは違う自分になりたいんですよね。
私小さい頃から本当は目立ちたくて、何をやるにもリーダーになりたかった。
だけど、出しゃばると親戚の目が恐いからってずっと隠してたんです。
高校に行ったら友達作って、本当になりたい自分になれるようになりたいです。
そのためにも自分が出せる学校選ぼうと思ってます。

461 名前:ゆり.:2008/10/25 20:09:00 ID:9xR33kjTGo
そっか、私は前にたって皆をサポートしてくれる人を見ると凄く憧れるし、尊敬します。
ななさんが自分の実力をだせる事を心から願っています。
友達作りは、まず自分が悩んでいるので、人にアドバイスする事は出来ないけれど、やっぱり笑顔で明るく接していれば何とかなると思います。
あと話のネタが豊富だと、色んな人と話せるかな。女子ってすぐにグループ作るから大変ですけど、入っちゃえばこっちのものだと思います。
私も高校は本当の自分で居られた気がします。馬鹿な事言っても、受け止めてくれる人がいましたから。
本当になりたい自分。私もなれるように頑張ります。

462 名前:なな:2008/10/25 20:30:00 ID:GqTS.moxbU
私の場合ドラマや最近の歌なんかに鈍感で・・・。
そのかわりアニメなんかの話題で友達作ってる感じです。
まぁ女子高なんで結構そう言う子いるよ!って言われてほっとしてます。
友達なんてどうにでもなる、今はただただ勉強するのみですが・・・それができなくって・・・。
お互い頑張りましょう!って私も少しは頑張らないと・・・。

463 名前:ゆり.:2008/10/25 21:15:00 ID:9xR33kjTGo
そうですね、アニメが分かれば全然問題ないですね。歌なんてアニソンが好きなら十分です。カラオケ行った時もね。
あと絵を描くの好きですか?絵が描けると結構みんな寄ってきますよ。

はい、もう自分の出来る事やるしかないですね!

464 名前:古狸:2008/10/25 21:58:00 ID:/94TC/b9L.
失礼します。
・・・時々思うんですが、女子生徒が歓談している処へ、用件を伝える為に割って入らなければいけない時の老教師の気分は、こんな感じかなぁと...。(゜.゜)

>ななさん
今の時点で、問題が半分も出来るなら大丈夫ではないですか?
まだ入試までは時間が有るんですよね?
きっと上手く行けますよ。
リーダーは、色々な技能が必要ですからね。
私の印象では、姉御肌っぽい処はOKかと思いますので、後は色々経験するしかないでしょうし、これからの努力しだいだと思いますよ。(と、偉そうに締めてみました。)

465 名前:なな:2008/10/25 23:05:00 ID:GqTS.moxbU
ゆりさん>>絵は書きますが・・・アニメ的な物は本当にだめで・・・。
どちらかと言うと風景画や植物のイラストなんかが多いです。
小さい頃から絵画教室へ通ってたんでその影響です・・・(アニメ系の絵はだめ!って言われてましたから・・・)

古狸さん>>どんどん入ってくださいよ。
っと言うか老教師って言うのが気になるのは私だけでしょうか・・・。
入試までは3か月半位あります。
ただ再来月までには志望校決定なので・・・そこが山かなっと・・・。
志望校さえ決まってしまえばかなりのまちがいをしない限り専願だと落ちることはないそうです。
っと言うか中学の先生と高校の先生が連携して絶対に通してくれるんだそうです。
まぁ問題は実力テストで受ける資格があるかどうかの問題ですね。
リーダーは・・・正直仕切ったりするの大好きなんです。
っと言うか祖母や母が仕切ったりするのが大好きなのが遺伝したんだと思います。
これでも小学校低学年の時は副委員長なんかもやってたんですが・・・いじめが酷くなるにつれてだんだんとみんながいなくなりましたから・・・。
そんな過去を知らない人達のところで昔の自分に戻りたいです。

466 名前:古狸:2008/10/25 23:53:00 ID:/94TC/b9L.
あっ、言っときますが、私は単なるサラリーマンですよ。
“老教師”としたのは、若い教師は案外と気にせず入って行くような気がしたのと、少し寂しげな後姿を想像して書いたものです。(全国の老教師さんごめんなさい。)
そう言えば、もう10月ですもんねぇ。でも、ななさんの土壇場の行動力(無茶大目〔当社比〕)が有れば大丈夫でしょう。
心機一転、自分を取り戻せたら良いですね。
ただ、水を差すようで申し訳有りませんが、やはり完全に過去と決別する事は難しいと思います。
ですから、その時の心構えは、常にしておいた方が良いと思います。
停車中の車に、それを知らずに自転車で突っ込むより、当たる瞬間に身構えた方が怪我が少ないのと同じです。(経験談)(^^)v

467 名前:なな:2008/10/26 19:03:00 ID:2QGHSojeko
それもそうですね・・・若い先生は結構何時かまわずが多いですから・・・。
寂しげなっというのは想像力がたりないんですが・・・w
過去との全部の決別は無理だと言うことはわかっています。
ただ、人が変わったようにって言う感じになりたいですね。
勉強はまぁいくら頑張っても限度がありますが人間性に無理はないですから・・・。
まぁ勉強の方もできるところだけをのばすやり方でなんとか乗り切りたいと思います。
私の場合記憶力が少し欠けているので・・・数学の計算問題や国語の思考問題なんかで点を取らないとっと思っています。

468 名前:ゆり.:2008/10/26 19:27:00 ID:JmD4J4pTA2
古狸さんってそんなに歳とってないでしょう?

ななさんへ
風景画かぁ凄いですね。漫画家のアシスタントになれるじゃないですかw

うん、私立はめったな事では落ちませんから大丈夫ですよ。

暗記って大変ですよね。英語の単語とか。受験科目って、英語・数学・国語ですか?


469 名前:なな:2008/10/26 20:22:00 ID:2QGHSojeko
ゆりさん>>古狸さんって確か20代だったような・・・記憶が定かじゃないんですが・・・。

私の絵はそんなたいした物じゃないですよ、ただの趣味ですから・・・。
まぁ服のデザイン画なんかは結構みんな集まってきますけど・・・。
受験科目は英語数学国語です。
後面接が・・・重視されますが。
まぁ専願で落ちた人は見た事無いっていわれたんですが・・・。

470 名前:古狸:2008/10/26 22:45:00 ID:GYVA7DzyNo
はっ、はっ、はっ・・・・・・38です。(-_-)

>ななさん
自分のやり方が判っているのは強みですよね。
そうですね。僭越ながら私も、ななさんが本当の自分を出せる様に成る事を願わせて頂きます。

>ゆりさん
そんなに歳とってますよぉ〜。(-o-)

471 名前:里奈:2008/10/26 23:31:00 ID:x81/oGm.s.
なんか疲れた…

472 名前:なな:2008/10/27 08:18:00 ID:RHIH5gEV8A
古狸さん>>えっそんなに歳取ってたんですか・・・。
てっきり私と10位違うのだと思っていました・・・。
失礼しました。

いっぱいいっぱい願ってくださいww
自分の勉強のやり方がわかったのも検査を受けたからなんですが・・・。
知能力テストを受けて自分の弱いところを教えてもらったおかげです。
ただ、他の人に比べて記憶力だけが悪く・・・他は異常な位いいんです。
小さいころに記憶力補うために他のやつが高くなったのか小さい頃からずっとなのかわからないんですが・・・。

里奈さん>>どうしたんですか?

473 名前:ゆり.:2008/10/27 21:15:00 ID:mp8XtMl5Dg
古狸さんへ
ドンマイです!まだまだじゃないですか!(かなり失礼ですみません)

ななさんへ
面接は大丈夫!よっぽど態度が悪くないかぎり、揚げ足をとられる事なんてありませんよ。
でも「他は異常な位いい」って羨ましいかぎりですよ。

474 名前:古狸:2008/10/27 22:02:00 ID:TcvBYi/JrY
はうっ!?ななさんがいじめる。スレ立てようかなぁ・・・。

>里奈さん
何に疲れました?

>ななさん
他が異常に良いなんて、羨ましいですねぇ・・・願うのは週一位にします。

>ゆりさん
有難うよ娘さん。“ドンマイ”が微妙に胸に突き刺さるよ...。(^^)

475 名前:なな:2008/10/28 19:10:00 ID:pVgA7TKLTQ
ゆりさん>>面接は・・・まぁ緊張を知らない私にとっては一番いい物なんですが・・・。
日本語が変になるときがあるのが問題ですね・・・。
まぁ今はただただ勉強するのみです。
異常な位よくっても記憶力がなければ思考も応用もできませんしね・・・(苦笑)

古狸さん>>お願いします・・・辞めてください・・・(苦笑)
週一でも嬉しいです!
週一でいっぱいいっぱい願ってくださいwww

476 名前:ゆり.:2008/10/28 20:53:00 ID:4Z1dWIhoys
でも、ななさんが(大変ですが)元気そうなので良かったです。私もいつも、ななさんさんが幸福になれるように願ってますからね。
絶対大丈夫だからね。これからはインフルエンザとかも十分に注意して下さいね。怖いですから。

古狸さんへ
頑張ってこの社会を支えて下さいね。私はまだ当分学生生活を楽しんでますから。


477 名前:なな:2008/10/28 22:22:00 ID:pVgA7TKLTQ
ゆりさん>>ありがとうございます。
インフルエンザ本当に恐いですが・・・私過去にインフルエンザにかかって2日で治した偉業を持ってますからw
本当はかなり体強かったり・・・(苦笑)
今日は昨日担任が出張で前の顧問の先生のいる学校へ行っていたので手紙を預かってきてくれていたのでルンルンです。
内容も見てないのに感動で泣いてました。
やっと少しは勉強する気にもなりましたw
明日からまた頑張れるかなっと・・・まだまだ悩みはつきませんし・・・しんどい事だらけですけど・・・。

478 名前:ゆり.:2008/10/29 20:03:00 ID:PRPkL6oSpc
二日でインフルエンザ治すって凄いですね!タミフルって使ったのですか?

そっか、手紙良かったですね!ななさん文化祭で頑張ったから、きっと喜んでますよ。

悩みなんて次から次へと発生するものですから、もうしょうがないですよ。きっと悩みがなくなった時、悩みがない事が悩みになるんですよ。

479 名前:なな:2008/10/29 21:00:00 ID:0B4Gmft1sc
タミフルを飲みたくなくて・・・(錠剤やカプセル苦手なんです・・・)親に飲んだと嘘をついて必死になったら本当に病は気からで治りましたw
未だに本当にインフルエンザだったのか不思議になりますが・・・。
手紙はたまたまだってわかってますが・・・やっぱり先生も忘れてないんだ、私を覚えてくれてるんだって嬉しくなりました。
悩みも・・・まぁ受験の事が大きくなりすぎて・・・。
潰れないように頑張りますw
って今更志望校変更しようかなっと悩んでいるんですが・・・。

480 名前:ゆり.:2008/10/30 20:42:00 ID:ajALMdtYKc
でもタミフルって子供が飲むと危険なんですよね?飲まなくて正解だったのかもしれませんね。

志望校変更ですか?何か問題が起こったんですか?
他にどうしても行きたい学校が出来たというのなら良いと思いますが・・・レベルを上げるのなら、結構大変なんじゃないかと・・・。

481 名前:なな:2008/10/30 22:49:00 ID:EWHUADnu1M
今更父親が公立と併願でって言い出して・・・。
私立に行かせるお金はうちの家にはないんだって・・・。
なんで、志望校全部低くしないとだめなようです。
結構私立の女子校の中でもレベルの高い学校だったので・・・。
内申点をほとんど気にしない私立だから選べた学校なので・・・併願だときつくなりそうなんです。
公立も今から教室へ行って通る確率もほとんど0ですし・・・。
少し遠い家政科の学校を受けるしかないと思います。

482 名前:古狸:2008/10/31 00:28:00 ID:j4wK0u5Oqo
失礼します。
良い事が有って良かったですね。
しかし、お金の件は難しいですね。こればっかりは・・・。
でも、私立とは勉強の方法などが違うのでしょうが、公立でも目標に向かって努力し続ければ何とか成ると思います。
ななさんなら、きっと。(^^)v

>ゆりさん
楽しめる内に楽しんで下さい。
社会を背負うなんて大それた事が言える仕事では無いですが、ゆりさんやななさん達が社会に出るまでの礎の中の砂粒一つ位には頑張りたいですねぇ。(^^)

483 名前:PKSS:2008/10/31 19:17:00 ID:LpG9K9qMKU
ななさんへ
奨学金制度について先生に聞かれて、ご家族に相談してみてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91


484 名前:ゆり.:2008/10/31 19:29:00 ID:ImwQV167To
ななさんへ
適切なアドバイスは何一つ言えませんので、感想を書きます。
せっかく決めてたのに、今更言うなって感じじゃないですか。ちょっとお父さん、酷いよ。お金は仕方ないと思うけど、ななさんが一生懸命勉強してるのに、志望校を今になって変えろなんて。
自分の娘なんだから、何とか払ってくれ・・・とか無茶苦茶な事を私は思ってますが・・・。
少し遠いってどの位なのですか?

古狸さんへ
また自分を下げた例えを使って・・・もっと自分を過大評価して下さいよ。謙遜ばかりじゃやってられませんよ、人生。
(って年下の私が言うのも変ですが)

485 名前:なな:2008/10/31 22:28:00 ID:Rhi/NBloWY
古狸さん>>一応私立で少し地元と言う枠から離れたかったんですが・・・。
今はなんとか勉強頑張ってるってところを見せてさりげなく志望校の過去問を教えて!っと持って行く位です。
父親も気がついているのかどうか・・・一応勉強頑張ってるなっとは言ってくれていますが・・・最近の不景気で小中企業に勤めているので会社がかなり悪い状態のようです。
私が口を出せることでもないんですが・・・相談室登校をしているのも知っているのか知らないのかわかりませんし・・・。

PKSSさん>>母親は奨学金でも何でも使えばいいとは言ってくれています。
ただ・・・父親が世間体なんかを気にするので・・・難しい話です。

ゆりさん>>家政科の学校は自転車で約40分位です。
かなり荒れている学校で・・・ただ家庭科部の先輩は家政科に進先輩がたくさん行ってますが・・・。
私にはあっていない学校だと中学校の先生に言われました。
なんとか行きたい学校へ行けたらいいんですが・・・どうしてその学校なのか?っと聞かれて必ず此処ではないといけない理由がないので・・・。
私立高校に行きたいだけでは通りませんから・・。

486 名前:PKSS:2008/10/31 23:48:00 ID:LpG9K9qMKU
世間体・・・うーん

奨学金でもいろいろあって、大学生や専門学校の場合は将来、自分で返済
していきますが、高校だと難しいですね
ただ、最近はNPO団体と同じような企業一般支援団体もあります(SCO)
なので昔のイメージともだいぶ違うので、諦めないで資料だけは集めても
いいかもです インターネットや学校に協力してもらう、また県庁に行け
ば資料をもらえるはずです その資料をもとに、ある程度お母さまと話し
合って、お父さまともう一度話して見るのも良いと思います
やらずに後悔すると後で、つらいかもですので、参考にしてみてくださいね

487 名前:古狸:2008/11/01 00:19:00 ID:yTqWJdMOmE
どうも。(^^)
会社やお金の問題は口を出し難いですしねぇ。
ただ、世間体が問題ならば、失礼ですが、私はお父さんの考えが違うと思います。
親に迷惑を掛けないように、ななさんが頑張るならば、「良い子に育ってくれた」と喜びこそすれ、それを妨げる理由は何も無い筈です。お母さんが良いと言って下さっているならば、何とか説得出来ないですかねぇ。
私も少しネットで奨学金をググって見ましたが、全然判りませんでした。(-_-;)
それどころか、「高校生にも奨学金って有るの?」と言うところでつまづいています。
PKSSさんの仰るように、一度先生に聞いてみてはどうでしょう?
取り合えず、遅くなりましたが今週分の応援をしておきます。\(^o^)/

>ゆりさん
はっはっはっ、怒らりちった。(アラレちゃん風に)
気を付けます。(^^)

488 名前:PKSS:2008/11/01 05:20:00 ID:1z45j1hQAg
うんうん ググるって難しいですよね 確かにコツがいります

今回の場合は「奨学金」よりも「奨学金制度」で検索すると良いです
また、住んでいる都道府県もつけ加えて「○○県 奨学金制度」で
検索すると良いですね あとは受けたい私立の学校自身が行っている
奨学金があるので、しっかり問い合わせると良いです
また、ググるコツとして単語の後ろに「とは」をつけると良いです 例「奨学金とは」

489 名前:ゆり.:2008/11/01 10:23:00 ID:r06vU0YCac
自転車で40分ですか。それは大変ですね。
でも一番問題なのは「かなり荒れている学校」という点ですよね。ななさんには、小学校・中学校で苦労したぶん高校でめい一杯楽しんで欲しいですし。
「どうしてその学校が良いのか」の事ですが、荒れている学校に行きたくない。だから、私立で私の夢が目指せる所が良い。それで十分な理由だと思いますよ。
それに、ここに書いてくれたコメント(校則が厳しいとか・・・それが自分には合っていると思った)でも十分ですから。

古狸さんへ
自分に自信がつけば、きっと良い奥さんも見つかりますよ。頑張って下さいね。

490 名前:なな:2008/11/01 20:18:00 ID:LJtNv0XNLY
PKSSさん>>奨学金については県や市からの支給があります。
学校からもたくさんの資料を全員に配ったりしてますから・・・。
ただ・・・いくら父親に渡してもうちには関係ないって感じで投げ捨てられてます。
それに今まで給料が支給額より多く受けられるかどうかも微妙って感じで。

古狸さん>>奨学金はあります。
高校にもありますし、市からの支給や県からの支給後はその他団体もあります。
そこまで調べてるんですが・・・使うことはできない・・・父親ともなかなかその話になれず・・・違う話ばかりです。
どうしていいのか・・・わかりません。
遅くなりましたが今週分の応援ありがとうございます。

ゆりさん>>私の将来の夢両親ともに反対ですから・・・。
教師になりたいって冗談で言っても怒られます。
両親ともに教師って存在にたくさんのことをされた過去を持ってますから・・・。
大学に行きたいなんてうだけでももう大変です。(高校は大学進学のためだと思っているのが悪いのか・・・)

491 名前:ゆり:2008/11/02 19:31:00 ID:dGf4MZoJSg
お父さんは、ななさんにどうして欲しいでしょうね。ななさんが頑張っているんですから、応援して欲しいですよね。
親が教師が嫌いなんて、ななさんには全く関係ない事なのに。何も女優とか、歌手とか、大それた事言ってるんじゃないんですから。
何か愚痴ですね。アドバイスになってませんが、気にしないで下さい。

ちなみに今日、文化祭でした。(明日もですが)私も倒れないように頑張りますが。やっぱりキツイですね。本当にあの時はご苦労様でした。

492 名前:なな:2008/11/02 20:17:00 ID:c/BpCqCZ4.
父は私が小さい頃からずっと仕事場の近くの高専へ進学してほしいと言ってました。
ロボットを作ったりできるから、公務員にもなれるからって・・・。
自分が中学で教師と暴力事件を起こして行きたかった高専へ行けず、工業高校進学後大学中退で・・・最悪な人生だったからだと言っています。
だから、私には自分の造った道をそのまま突き進んでほしかったのに小学校で教師に暴言を吐かれそこからですね、私に冷たくなったの。
辞めとけと言っても突き進む自分の娘が嫌になったんですよね。
それに、精神的におかしくなって行くばかり、そして自分の大っ嫌いな教師を目指すなんて言われたらまぁ反対するのも納得できますが・・・。
正直父親は昔から亭主関白、母は自由奔放で・・無茶苦茶な家なんです。

文化祭おつかれさまです。
私は1日だけでそれも展示だけだったんで・・・全然ましでしたよ。
倒れないように気をつけてくださいね。

493 名前:古狸:2008/11/03 07:16:00 ID:y.fIGtZrnc
お疲れ様です。
奨学金って複雑なんですね。実は私、つい最近まで、奨学金は後から返すものだと言う事を知らなかったのでした。
高専って、公務員になり易いんですか?まぁ、最近は色々有りますが、確かに一般企業よりは安定してますしね。
ロボットと言うか、電気(電子)・機械関係のエンジニアも結構求人率が高いと思いますし(実際に調べた訳では有りませんが)、その辺はななさんの事を考えている部分も有る気はしますが、やはり、お父さんの夢や事情はお父さんの物なので、ななさんにが別の夢を持っていれば、それが悪い事で無い限り応援した方が良いと思いますがねぇ。
気長に説得するしかないですかねぇ。

>PKSSさん
そうなんです、難しいですよね。なかなか欲しい情報に行き当たらない時が多いんです。次回からは“コツ”を参考にさせて頂きます。
有難うございました。

>ゆりさん
・・・えぇっと・・なんと言うか・・・結構、この歳に成ると、もう面倒かなぁとか思ったりなんかしまして・・・ごめんなさい。頑張ります。<(_ _)>
文化祭、体に気を付けて下さいね。

494 名前:なな:2008/11/03 12:05:00 ID:QU2wGhhs5Y
古狸さん>>私の家から一番近い高専に都市工学科?かなにかと言う科があって・・・そこから公務員になる人が多いそうです。
収入も安定しているし、苦労も少ないからっとずっと言っています。
その点教師という職業も安定しているんですが家に仕事を持って変えるのは最低だ、家に帰ってまで仕事のことを考え続けるし家に変えるのも不規則な職業はだめだ!の一点張り・・・。
なかなか高校の話も切り出せず・・・きっかけがないまま3連休最後の日になってしまいました。
明日学校で担任と話があると思うのでそれまでになんとかっと思っているのですが・・・。
なかなか難しそうです。

495 名前:ココ:2008/11/03 18:11:00 ID:./N2PEi2PA
ななさん

実際に就職し、未来を築いていくのはななさんですよ。
不規則な職業がダメだとか、色んな理由があってお父さんは反対するのでしょうけど。
僕の知り合いにも公務員がいますが
確かに不規則ではないですが、家に帰っても仕事のことを考えています。

だけどね、家に仕事を持ち帰るのは最低だって言う考えはお父さんの個人的なものでしょう?
「安定していて家に仕事を持ち帰らず、家で仕事の事を考えず規則正しい職業」
これが自分の将来・未来を考える為に必要な項目なのでしょうか。

自分の才能や知識・人間性、色んな面から見てこの仕事に就きたいと思って決めるものじゃないんでしょうか。
ななさんは、ななさんのお父さんの代わりに人生を歩むわけじゃないんですよ。
自分の人生なんですから、自分の好きなように歩んでいけばいいと思います。
奨学金だって世間体を気にするようなことでもないし。
僕に言わせれれば、そんな理由で仕事を決める方がこっけいです。

自分のやりたいようにやれなかった、だから娘にはこうして欲しい
「だったら、今からでも遅くない。好きな事をすればいい。」こう言いたいですね。
自分は自分、娘は娘です。
今勇気を出してそれを言わなければ、ななさんは自分の人生を歩めなくなる。
後悔しないのなら、お父さんの代わりにやれなかったことをやってあげればいいんじゃないですかね。

496 名前:ゆり:2008/11/03 20:53:00 ID:OrT1rmhUCk
ココさんのコメントを、ななさんのお父さんに見せたいものです。お父さん、もう少し頭が柔らかくなってくれないかなぁ。
先生なんてカッコいいじゃないですか。その夢に何とかたどり着きたいと頑張っている娘(ななさん)をいい加減認めて欲しいですよ。
とにかく諦めないで説得するしかないですね。

文化祭がやっと終わりました。色々な所でドジを踏み、失敗しては先輩にどつかれ、迷惑をかけたりと散々でしたが・・・もう終わったから良いですよね。考えたくない・・・。
でも本当に高校とは違い、人が沢山来るのでビックリしました。

古狸さんへ
いや、そんな謝らないで下さい。
体の方は大丈夫ですが、精神的に少し辛かったです。情けない話ですが。まだ人が苦手なので。
だから文化祭に出るだけで精一杯でした。

497 名前:古狸:2008/11/03 23:44:00 ID:9.ZtSKWJBo
お疲れ様です。
ななさん、直ぐに説得が出来なくても、本当に自分が望む事ならば言い続けるしかないですね。
担任との話でも、希望は希望として、しっかり伝えた方が良いと思います。
それが“ななさんの望み”か、“お父さんの意思を継ぐ”事かは判りませんが、言い続ける事で思わぬ所から助け舟が出る可能性も出てきますしね。
とにかく、色々な意見や経験談を参考にしたとしても、最終的にななさんの人生を決めるのは、ななさんですからね。(^^)

>ゆりさん
文化祭ご苦労様でした。
人が苦手なのは、仕方が無いですよ。直ぐには無理です。
でも、とにかくやり遂げられた事は自分の中で経験と微かでも自信に成ると思いますよ。
先輩に“どつかれた”事も、歳を取れば思い出に成ります。
お疲れ様でした。

498 名前:なな:2008/11/04 23:03:00 ID:2og3j3xUYk
ココさん、古狸さん、ゆりさん>>まとめてでごめんなさい。
少しずつですが父親も私立進学を考えてくれています。
今度の実力テストと普段の家庭での勉強態度を見ると言っています。
ってことで掲示板の返事が雑なんですが・・・それでも掲示板には少しだけならしてもいいと言われたので・・・。
少しの間細々と活動させてもらいます。

499 名前:古狸:2008/11/04 23:48:00 ID:2IDv0UV85s
大丈夫です。
夢の為に勉強優先!
今日の応援させて頂きます。\(^o^)/

500 名前:なな:2008/11/05 18:46:00 ID:9gTY9TuWO6
古狸さん>>ありがとうございます。
まぁ勉強疲れたときに返事をしますので・・・後れるかもしれませんがよろしくお願いします。

501 名前:ゆり:2008/11/05 19:58:00 ID:3YfUjy/PY.
ななさん、そっか!良かったね。あとは頑張ってお父さんが認めてくれるような点数をとれば何とかなりそうなんですね。
勉強は、自分との戦いだと思いますが、諦めないでやり続ければきっと目標にたどり着くと思います。私も応援してますからね。
はい、気分転換の時に思う存分書いて下さいね。

古狸さんへ
はい有難うございます。そうですよねー何か急に色んな事に挑戦しすぎちゃってる感じなんですよ、今。ボランティアとかサークルとか、中学も高校も帰宅部だったくせに。
慣れてない環境が多すぎて大変って感じですが、これが大人になって良い経験だったと思えるように頑張りたいです。

502 名前:なな:2008/11/05 23:12:00 ID:9gTY9TuWO6
ゆりさん>>ありがとうございます。
なんとか今日のノルマ達成してパソコンですっがいつもならもう寝ている時間・・・。
やっと受験生らしくなったと親は安堵っというより急に勉強初めて何日続くかや調子悪くならないかなどとごたごた言ってます。
まぁ明後日のテストまで一応は勉強です。
って誘惑に負けてばかりの上に久しぶりに精神的に学校に行くだけで体調が悪くなってきて少し大変です。
家で勉強学校でも3年生だから・・・疲れちゃいます。
相談室の先生には正直勉強の合間の息抜きしてたらどうせ口だけだってキレられました。
やっぱり勉強となっても私は体調がついてきてないようです。
今日もそろそろ寝ます。

503 名前:ゆり:2008/11/06 20:24:00 ID:IX/ucJg7gs
一日のノルマをしっかりと決めているんですね。やはり長時間ダラダラ勉強するよりも、範囲を決めて数時間集中して勉強した方が効率が良いですよね。
でも一気にやると疲れてしまうので、休憩時間を入れた方が良いです。
それに、たまにはテレビとか漫画見て気晴らししても全然平気ですよ。体調が酷かったら無理しないで下さいね。
あと楽しみながら勉強する方法も考えてみて下さいね。よけいなアドバイスをいくつも書きましたが。
相談室の先生も、ななさんのこと、もっとちゃんと見てくれれば良いのにね。
睡眠は沢山とった方が勉強は、はかどりますよ。早く寝て、早く起きて勉強するのも方法の一つです。

504 名前:なな:2008/11/06 21:14:00 ID:UyxpnZlH1s
一応毎日1枚の受験過去問を終わらせるようにしています。
何枚もコピーして反復でやってるんですが・・・。
3教科の5年分なんで・・・15回分あるんで結構難しいです。
昨日から少しずつ体調が悪化しているので今は安静になんですが・・・明日実力テストがあるので一応学校のワークで勉強です。
まぁ来週の月曜日に大学病院へ行くので少し長くなってもそこで見てもらおうと思います。
体調がついてこないのだけが少し心配ですが・・・いつものことですから・・・まぁなんとか気合いで乗り切ろうと思います。

505 名前:ココ:2008/11/07 09:22:00 ID:3jFNDSaJTk
受験勉強おつかれさま〜!
5年分の過去問ですか・・・そりゃ〜大変だ・・(^^;
勉強に熱が入ると知恵熱が出やすいですから、体調管理はキチンとして下さいね。

この前まで、秋だと思ってたのに・・もう寒くてすっかり冬ですね。
ななさんも、ゆりさんも、古狸さんも風邪に気をつけて下さいね(^-^)

506 名前:なな:2008/11/07 19:28:00 ID:HjoQcUC4gM
ココさん>>一応今日実力テストが終わり親が出張で家にいないのでパソコンで気晴らしです。
本当に知恵熱が出そうです。(って知恵熱ってこの歳でも出るんでしょうか?)
メール欄にsageつけてみました。
これでいいのかどうか・・・ちょっとわからないんですが・・・。

507 名前:ゆり:2008/11/07 20:47:00 ID:OXwdoAYIBw
ななさん、ご苦労様でした。体調キツイ中、勉強するのって本当に大変だと思います。私もテスト直前になって風邪ひいてしまった事があり、布団の中で教科書読んだりしてました。
でもこの冬を乗り切れば、温かい春が来るから。私も踏ん張るよ。

ココさん、有難うございます。


508 名前:なな:2008/11/07 22:33:00 ID:HjoQcUC4gM
ゆりさん>>まぁ今日はちょっといろいろありすぎてしんどいんですが・・・。
学校のすぐ前の道を歩道の前で一時停止してくれた車があったんで頭を下げて渡ろうとしたら私の顔を見るなりその車がアクセルを思いっきり踏んでぶつかってきそうになったんです。
結局私が後ろに逃げたんですが・・・その時に足の甲をコンクリートで思いっきりぶつけてしまい・・・。
相手は私が小学校の時部落差別で悩むきっかけを作った被差別部落に住んでいることを自慢するような人でした。
まぁ恨まれているんでしょうね・・・。
正直殺されるのかなっと思ってしまいました。

509 名前:古狸:2008/11/08 23:21:00 ID:YRlmHmHaQY
失礼します。
大丈夫ですか?(@_@;)
それって、完全な殺人未遂ではないでしょうか。(-_-;)
事件に出来るかどうかはともかく、取り敢えず、親と警察に話しておいた方が良いのではないですか?
とにかく、気を付けて下さいね。

気を取り直して、今日の応援です。 p(^o^)q

510 名前:ココ:2008/11/09 12:50:00 ID:wpT7eYJqUI
知恵熱って言う名称ではなくなりますが
ちょっとした事が原因で発熱しますよ。
危険な目にあいましたねぇ・・僕はよく運転をするのですが、そんな事は怖くてできませんよ。
年末に近づくにつれ、運転手は気持ちが焦ってくるらしいので
今後も気をつけて下さいね!

511 名前:なな:2008/11/09 15:29:00 ID:3l9l11xr42
古狸さん>>親には話したんですが・・・過去にあったことが過去にあったことなので・・・怖くて言えないといわれました。
同じことにはなりたくないから、また差別者なんて呼ばれたくないから・・・。
証拠も何もありませんし・・・実際私の家族が差別していることは確かな現実なので・・・。
まぁ少しの間外出は極力控えてすごしたいと思います。(っと危ないので学校までも親が送迎してくれてますしw)

ココさん>>この間の車は本当に異常としかいえませんでした。
本当に私の顔を見た瞬間だったんで・・・相当私が怖かったのか・・・避けたかったのか・・・。
ちょっとした原因で発熱ですか・・・最近顔がほてりやすく熱が上がりやすいのでやっぱり勉強のしすぎでしょうかww
まぁそういいながらだんだんとまた休憩が長くなってますがww

512 名前:ゆり:2008/11/09 19:26:00 ID:Z6E1IQGX3Q
それは怖い思いをしましたね。いくら恨みがあるからといっても、何の欠点もない中学生にそんな酷い事をするなんて・・・。
怪我の方は大丈夫ですか?
でも学校まで親が送迎してくれると聞いて安心しました。この体験がトラウマになったり夢に出てうなされなければ良いのだけれど・・・。

この頃は本当に寒くて、こたつがないと寒がりの私は生きていけない・・・・温かい飲み物でも飲んで温まりながら、あまり無理せず、休憩は多少長くなっても良いから勉強して下さいね。


513 名前:なな:2008/11/09 20:19:00 ID:3l9l11xr42
ゆりさん>>まぁ仕方ないと言えばそれまでなんですよね・・・。
小学生で被差別の人だってその人が自分で私に教えてくれました。
自分は可愛そうな人なんだと・・・でも、私は同じ人間だからって未熟な考えでその人に普通の人間だって教えてあげただけなんですが・・・その人に取っては名誉を傷つけられたのと同じなんです。
可愛そうな人と見てほしい人達なんですよね・・・その人は。
怪我の方は正直全然たいした事無くって・・・ただ怪我したって言わないと他の先生たち見てくれませんからww
そう言う学校なんです、私の通う学校。

温かい飲み物飲んでゆっくり勉強します。
っと言いながら明日は学校代休でお休みで県庁の病院へ行く日です。
この間の事故のことも他にもいろいろと話しなくちゃいけないので・・・今から箇条書きであったことでも書いていこうかなっとww
ただ、明日は休憩の日にしようと思います。

514 名前:ゆり:2008/11/09 21:45:00 ID:Z6E1IQGX3Q
そりゃ、その人も今まで辛い思いを凄くしてきたと思いますよ。でもそれで自分を哀れんでるだけじゃ、何の解決にもならないでしょうに。
まぁ「自分は不幸な人間なんだ」って自分の不幸に酔ってる人いますしね。でもそれを子供に言うって所が何か納得いきませんが・・・。
怪我大した事なくて良かったです。これで利き手が負傷したら、どう賠償してくれるんでしょうねって感じです。
明日は代休か良いなぁ・・・って病院行くのに失礼ですが・・・。待合室で座ってるのって暇ですよね。テレビある所もありますが。ずっと前ですが、病院にちびまる子ちゃんの漫画があったんで、読んでたら何故かハマッてしまった事がありましたが・・・。
何か関係ない話ですね。では、明日は病院ですが、息抜きして下さいね。

515 名前:なな:2008/11/09 21:55:00 ID:3l9l11xr42
過去と言ってもその人の世代には差別なんてない時代なんですけどね・・・。(祖母から聞いた話だけなんですが)
私の住んでいる地区はずっと解放運動でいろいろされてきたんですよね。
白壁を塗り直したその日にペンキで大きく私の地区を侮辱する言葉を書かれたり・・・。
小学生の親が総出でペンキを消していたのは私も未だに覚えています。(小学校低学年だったんですが)
それでも自分の身分を逆手に取って自分は可愛そうだと自分の身分に浸っている人達です。
まぁそれ以上に私がいやなのはその人たちにぺこぺこ頭を下げて言いなりになっている学校の先生たちですがw

病院の待合室はテレビがあるんですが・・・小児科なんで昼ドラが見れないということですね(苦笑)
お昼前に行くので一番いい時間なんですが・・・w

516 名前:古狸:2008/11/10 01:06:00 ID:h6C8vN4CSI
お疲れ様です。
難しいですね。過去の事でも忘れてはいけない事は有るでしょうし。でも、それをそのままに引きずるのでは無く、その事を理解した上で、それぞれの事情も踏まえながら話して行くしか無いと思うのですが・・・。それが出来るのが人間でしょうしね。
とにかく、犯罪は犯罪です。気を付けて下さいね。
で、やっと病院ですか〜。(^_^;)
ドロドロの昼ドラばかり見ていないで、しっかり養生して下さいね。(^^)
\(^o^)/

517 名前:なな:2008/11/10 21:21:00 ID:0yS/xg0FTk
古狸さん>>カウンセリングの先生にも12歳の私にかけてあげる言葉を見つけようねって言われました。
でも、何も変われない私がいるんですよね。
今日の病院でも高校になるまでの辛抱だよ、高校行って自分を出せるところ作ればいいんだよっと言われました。
後体調が悪かったことも話しましたが多分少し気が抜けたのと温度変化による風邪だろうって。
一応今はおさまってるから今度酷くなったらすぐに病院へ電話してくださいと言われました・・・(苦笑)
後残念ながら昼どら見れませんでした・・・。(っといいともは見ていたのですがw)
その他は読書をして待ち時間を過ごしました。

518 名前:ゆり:2008/11/10 22:13:00 ID:r73QhlTUKg
その人達にとっては仕返しなんですよね・・・・人間ってどうしてこうなんだろう・・・自分たち(先祖)の受けた仕打ちを相手にやってしまう・・・・
そんな繰り返しの中では何も生まれる事はないのに・・・。

病院ご苦労様でした。昼ドラって今何やってましたっけ?やっぱりドロドロなんですか?
夜のドラマならちょっと見てるんですけどね。

519 名前:なな:2008/11/10 22:55:00 ID:0yS/xg0FTk
ゆりさん>>私の地区は昔からいじめられてきましたから・・・・。
なのに中に数人少し悪い子(大人の意見を無視したりただの反抗期程度)が私の地区にいると私の地区が一方的に悪いことになってきましたから・・・。
大昔と言ってもまぁ戦後ですがその頃から差別と言えば相手から私の地区へが一番多かったようです。
昔と言っても食肉工場があるわけでもなく部落産業もない地区ですから表立って分かる場所でもなくその上宗教的な話の部落だそうで今現在残っているのがおかしいような部落地区です。(まわりよりも大きな家たくさんありますしね。)
私が知る限りでは今現在リフォームなどはすべて税金からという家がほとんどで・・・そのほとんどの家は私の家よりずいぶん新しい家です。
本当の差別ってこういうことでしょうねw

昼どらは関西テレビっじゃなくってえっと・・・ちょっとわかりませんがそのチャンネルの1時半からのはなんかややこしいそうです(母親情報)
でもまぁほとんどテレビは見ずに終わっちゃいました・・・(苦笑)
待ち時間は異常に長かったんですが・・。

520 名前:ゆり:2008/11/10 23:42:00 ID:r73QhlTUKg
全て税金って凄いですね!?
何か本当に未だこんな部落差別を引きずっているなんて想像出来ません・・・でも、ななさんは実際に肌で感じている・・・同じ日本の中なのにおかしいね。
「もう今日かぎりでおしまい。部落なんてものは、もう存在しません。もうどの地区も関係ありません」なんて終わったら簡単なのに。

そっか住んでる場所違うのに、混乱させる事聞いてしまいました。
待ち時間って結構長いですよね。たかが検査で私も何時間も待たされた事ありますし、あげくの果てに忘れ去られたこともありました。先生と合わないと最悪な気分になったりします。態度悪かったり、冷たい先生とかね。
私、学校が嫌でズル休みしていた時がありましたが、その度に医者に連れて行かされました。病気は全然していなかったので、先生をだます(?)のが大変でした。

521 名前:古狸:2008/11/11 00:35:00 ID:aB67ZmQwDs
体、大丈夫ですか?
部落差別と言うより、それを利用しているだけに感じますね。
そう言う事をする人間が居るから、本当に差別で苦しんでいる人が余計な害を被る事に成るのでしょうに・・・。
情けない大人ばかりでごめんなさい。

私も昼ドラは見ていませんが、平日のお昼は、“ドロドロ”か“ホームドラマ”か“古いマイナーな外国映画”か“みのもんた”さん、って印象ですね。(^^)

522 名前:なな:2008/11/11 21:26:00 ID:8Rd.axunzk
ゆりさん>>部落差別は私の住んでいるところはとくにですね。
すぐ裏にも(車で10分ほど)部落はあるのですがそこは食肉工場もある部落産業で栄えた地なんですが現在では普通の地区と同じ補助しか受けていません。
受けることが差別だと偉い人がわかっているところなんだと思いますね。
それに引き換えなんか言うたびに部落の力を借りるところなんで・・・難しい話です。
今の病院の先生とは一応あっているので気晴らしに時々行っています。
まぁそうでないと数時間も待ちませんしねw

古狸さん>>まぁ部落差別の力は大きいですよ。
今日担任から電話があって・・・まぁ帰り際に私を呼び出すだけ呼び出して30分位印刷室に入れられあげくの果てに帰らされたのでムカついていつ殺されてるかわからないって言うので頭がいっぱいの生徒わざわざ呼び出さないでください!っというだけいって帰りました。
まぁ結局電話という形になったんですが向こうがぶつかってきそうになって怪我したんだっていうか今更担任なのにどうして聞くの?っと言うと「あなたを殺しても相手はメリットないでしょ?」っと訳の分からない発言・・・。
結局「殺すことにより差別者は1人減るんじゃないですか?」っと言うと参加してない講演会なのに「あなた何聞いてたの!?」っと・・・ww
素直に「何も聞いてません。参加してませんから」っと心の中大爆笑声は冷静に言っておきました。
本当に担任だけはどうも的外れ&私の心をざわざわ電話でも恐そうとする人だとより一層感じました。

お昼のドラマですか・・・夏休みの5つ子ちゃんですかねw
夏休み位しかちゃんと昼どらなんて見ませんから(苦笑)

523 名前:ゆり:2008/11/11 22:08:00 ID:yi5xcVZoe.
そうなんですか・・・改めてななさんが大変な地域に住んでいる事を考えさせられました。
都会にいると孤独がつきまといますが、田舎では孤独の苦しみの代わりに血縁関係だったり、周りの人間関係で悩むこともあるんですね。
またその場所の歴史も・・・内容によっては、ななさんのように生活する上で大きな壁になるんですね。

担任は・・・うーん・・・結局何がしたかったんでしょうか・・・最初から電話にすれば良かったのに・・・・
でもとりあえず、事務的でも、ななさんの様子を知りたかったんでしょうね。担任として・・・。
でも励ましの言葉とか、心配する言葉は一切かけてもらえなかったんですよね・・・・



524 名前:なな:2008/11/12 20:47:00 ID:LoEBakqo3o
私の住んでいるところは本当に特別ですよ。
まわりはほとんど親戚ですから・・・。
出入りがないんですよ・・・引っ越してくれる人も引っ越して行く人も・・・。
それだけ田舎なんですよね・・・。

担任はわかりません。
今日も高校行くんでしょ!変わりなさい!っと言われたので高校行くのに今変わる必要があるんですか?
っと言っておきました。
少しの間口をきくことはないでしょうね。

525 名前:ゆり:2008/11/13 21:08:00 ID:emQd4kT8x6
地域といい、家族といい、学校といい、様々な問題に囲まれてても、何とか頑張っていて、本当にご苦労様です。
高校に行けば、少しは広い世界になると思うんですけどね。先生にしても。
場所が違えば、本当に全然違う考え方のいますし、ななさんの気持ちを理解してくれる人にも出会えると思うんです。
私は億劫な人間なので、世界は狭いですが、積極的に動けば色んな人と交われると思います。そうすれば、多少合わなかったり嫌いな人がいても押しつぶされなくてすみますよ。
そう思って担任の事も「腹たつけど、仕方ないか」って軽い感じで受け止めていって下さい。
これから先、良い人にも沢山めぐり合えるのですから、大丈夫です。

526 名前:なな:2008/11/13 23:01:00 ID:hDZJN1XMsg
ゆりさん>>本当はずっとずっと不安なんです。
笑って飛ばしてるつもりでも内心もしまた車ではねられそうになったらどうしよう?本当に事故になったら私どうなっちゃうんだろう・・・?って・・・。
久しぶりにお風呂で一人泣いていました。
唯一1人になれる場所、誰にも邪魔されない場所ですから・・・前の顧問の先生のようにぶつかってくれる先生は今の中学にはいません、これから先も出会うかどうかすらわかりません。
だからこそあの先生に会いたい、喋りたい・・・つい先日友達と卒業証書一緒に持って行って「卒業できた」って報告に行こうって話したばっかりなのに・・・。
恐いんですよね、今生きていることが、これから先の未来が・・・。
自分の世界が広がって行くのが目に見えて、でも素直になれず自分の思ったことは口に出してしまう自分がいて・・・。
どうしていいのかわかりません。

527 名前:ゆり:2008/11/14 20:59:00 ID:UY/S/K7BWM
そうだよね・・・車に(それも悪意で)はねられそうになったんですから、怖くて仕方ないのも当たり前ですよね。
私も高校を卒業したから「高校に行ったら良い出会いがありますよ」なんて書けるわけで、今ななさんの立場だったら、不安が大半で、とても未来に期待なんて持てないと思います。
先の見えない未来に押しつぶされそうになりながら受験勉強。本当にしんどいと思います。
私の場合、何にすがって受験勉強してたんだろう・・・。たぶん、何処でも良いから受かって早く楽になりたいって思ってたんでしょうね。高校に行く恐怖はもちろんありましたが、受かるまでは考えないようにしていました。

528 名前:なな:2008/11/14 22:55:00 ID:npG6TO7OUM
ゆりさん>>私はもしかすると未来から逃げ出したいと思っているのかもしれません。
将来の夢はあっても本当に夢なんて語る資格なんてない、まわりからは馬鹿にされるだけの夢・・・。
大切な人達を大切な年に亡くした・・・正直自分でも訳が分からなくって、未来なんてなければいいのにと思っています。
学校の先生と会話はする、だけど何の期待もしていない・・・最近また教師はペテン師だって思うようになっている自分がいて・・・。
泣きたいのに泣く場所もない、泣けるのは笑いすぎたと誤摩化せる時とみんなが寝静まった夜中・・・。
受験勉強も手につきません・・・進路担当の先生に今のままでも充分合格圏内だからリラックスしてもいいよっと言われたけど・・・少し休みすぎてる自分がいます・・・。
正直明日の命すら今の私には保証されていないんじゃないかって・・・いつであっていつ相手に殺意が生まれるかもしれない・・・そんな中で生活するのは正直しんどすぎます。

529 名前:ゆり:2008/11/15 20:42:00 ID:8UBh7a.U4A
私も正直言って、自分の夢を諦めかけたり「自分には合わない・・・私なんかに出来るはずがない」と思う日が何十回もありました。
乗り越える壁が大きすぎて・・・とても私には登ることなんて出来ないって今も思って。
でも諦めたら何も残らなくて・・・何のために生きてるんだろう、何を頑張れば良いんだろう・・・そんな不安が頭をよぎって・・・。
だから叶わなくても良いから目指そうって、夢を支えに生きていくしか自分の人生を歩むことなんて出来ないからって決心しました。
だから、ななさんも今は目指すだけで良いんじゃないのかな?「やっぱりこの夢諦めた」って言ってしまったら、本当に何もなくなってしまうから・・・。

私も泣く場所には苦労しました。授業中とか電車内とか・・・やっぱりお風呂場が一番ですよね。今思えば、電車の中って微妙に恥ずかしい・・・。

でも本当に恐怖とか不安とかは、考えたらドンドン底なし沼のように引き込まれてしまいますから・・・そんな時は好きな音楽でも聴いて、気持ちを引き戻して、何とか保って下さい。私は音楽で結構支えられて来ましたので。
このぐらいしかアドバイス出来ないですか・・・少しでも、ななさんが楽な気持ちになってくれると嬉しいかぎりです。

530 名前:なな:2008/11/15 21:46:00 ID:yEc/wfDe7s
ありがとうございます。
今日は大阪神戸と2カ所の大都市!?をまわってきました。
って写真の先生の展示してあるのを見に行ったんですけどね・・・。
人が多くてしんどかったですが近所の人のいない場所は少しだけ落ち着けました。
勉強しろとも言われませんし・・・少しどころじゃなく落ち着いていたかもしれません(苦笑)
将来なんて何も見えない物ですし・・・正直教師目指そうと思ったときからずっと夢だけで終わるんだろうなって・・・。
教師をペテン師だと思っているのにそのペテン師になろうとしている自分が矛盾していて・・・もうその時点でおかしいですよね。
書けば書くほどヤバいですよね。
でももう今は突っ走るしかない・・・っていうかなんにも考えてないんですけどね。


531 名前:古狸:2008/11/15 22:25:00 ID:6q5sO2rWpc
お疲れ様です。(^^)
良いなぁ。私は神戸に行った事が無くて、行ってみたい場所の一つ何ですよ。
有る漫画の影響なんですがね。
のんびりと散策なんかしてみたいですね。

少し詭弁的な事を・・・。
持って良い夢と悪い夢は有るかも知れませんが、夢を持つ資格が無い人は居ないんじゃないですか?
それに、ななさんの夢は矛盾していませんよ。
“教師がペテン師”なのでは無く、“ペテン師の様な教師”が居て、ななさんの周りには、その様な教師が多いのでしょう。
でも、それが全てで無い事は、ななさんが良く判っていると思いますよ。それが、たった一人の音信不通な人でもね。
そして、ななさんが成ろうとしている教師は、“正直に正面から生徒と向き合える教師”って処ではないですか?少し違うかな?
でも、“ペテン師の様な教師”をななさんが目指さない限り、ななさんの夢は、全く矛盾していません。
っと、こう言う事を書く私がペテン師の様な・・・。(^_^;)

出来れば、頑張っている人に使いたくは無い言葉ですが・・・、
が・ん・ば・れ〜〜〜〜〜−−−−−!!!\(^o^)/

532 名前:なな:2008/11/15 22:51:00 ID:yEc/wfDe7s
古狸さん>>神戸いい事無いですよ〜(っと県民の私が言うのは変ですが・・・)
神戸駅周辺から海沿いにかけてなどはいいかもしれませんが・・・中華街とかもありますしね・・・。
ただ私が行ったのは本当に美術館のようなところで・・・もっと神戸の市街地はずれの山の方です(苦笑)
大学病院も神戸なんですけどねww

たった一人の音信不通の人・・・本当にそうです。
でも、なんか最近新任でどんなに大きな夢を持っていても結局先生たちに染められる人は染められるのかなって・・・。
新任で入ってきた家庭科の先生が最初は輝いて見えていたのに今では書類と向き合って生徒とは向き合わない・・・そんなところを見てしまったんですよね。
この間教師はみんなペテン師だって学年主任の先生に言うとそうかもしれないね・・・残念だけど今はって言われました。
まぁ正直ビックリしました。
わかっていてもやっぱり生徒と向き合う時間なんて限られているんでしょうか・・・。
難しい話です。

533 名前:古狸:2008/11/15 23:58:00 ID:6q5sO2rWpc
どうも。
中華街とか行って見たいですね。
ポートアイランド(でしたっけ?)も行って見たかったんですが、今は無いのかな?
良くないのかぁ〜、本当に?
“神戸在住”と言う漫画を見ていると、とても行って見たい気分に成るんですよね。

「そうかも知れないね」と言った学年主任の先生は、“人”としてか“教師と言う職業の人間”としてか、どちらかで少しは信じられる部分が有るのではないですか?
そうなれば、“ペテン師の様な教師”では無い人が2人(と言うか1.8人・・・1.5人・・・もしかして2人で1人分?(^_^;))に成りますね。
教師と言う職業の制度や環境は詳しく判りませんが、確かに厳しい処が有るのは事実の様ですね。
そう言う点で、一人の人間で有る教師だけを一概に非難する事は出来ないと思いますが、それでも、誰かが悪循環の輪を断ち切らない事には永久に変わる事が出来ないですよね。
でも、やっぱり難しい問題ですね。

534 名前::2008/11/16 01:27:00 ID:QCl0Cb018Q
神戸・・いい町ですね。僕も正月、母親と行きました。ポートアイランドにある花鳥園にねw考えてみれば、震災の前に行って、
その後、復興してから久しぶりに行きました。ななさんが思うほど神戸は悪いところではないですよ。アニメの舞台・・ってハルヒの・・ですかね?あれは西宮かな・・
そうそう、「教師はみんなペテン師・・」っていうのは他の教師がかわいそうですよね。
ただ、生徒も教師に理想を求めすぎるのも問題があるのでは・・教師も人間・・
勉強というのは所詮自分自身で考え身につけるもの、先生はその手助けをする存在と考えればどうでしょう。
そして、いつかは師(先生)を追い越し、見返してやってください。


535 名前:なな:2008/11/16 13:23:00 ID:jEOHFlDrE6
古狸さん>>ポートアイランドありますよ〜。
神戸空港もまだまだ開発途中ですけどこれからだんだんとよくなる?のかもしれません。
まぁ私は人が多いところが苦手なので・・・兵庫県では神戸の方よりやっぱり山の中でゆっくりしたいところです。
北の方や西の方にはいいところいっぱいありますよww
自分のところをアピールするわけではないですが(苦笑)

教師と言うとまず最初に親戚が出てきちゃう私もだめですよね・・・。
なんにもできない人なのに出身大学だけで人を判断していますから・・・。
まぁ学年主任にだけは少し本音で話してもいいかもしれません、裏切られるのが恐くてまだまだ本当の私になんてなれませんけど・・・。

淳さん>>花鳥園はまだ行ったことがないのですが・・・
っと言うかハルヒの舞台って西宮だったんですか!?
初めて知りました!
私教師に何度も何度も裏切られましたから・・・今だに教師のことなんて信用できません。
たとえたった1人信用で切る人がいても・・・まだまだ人間不信です。
普通の生活を奪ったのも教師だったんで・・・。
まぁ追い越す人なんていませんけどねww
いくら最低な人でももう2度とあうこともないでしょうから。

536 名前:ゆり:2008/11/16 20:43:00 ID:gRAdcKpDD.
神戸も大阪も行ったことない・・・今度行ってみたいです!神戸にも中華街があるんですか。横浜の中華街なら行ったことあるんですけどね。

確かに教師のあり方って凄く難しいと思いますが・・・とりあえず、もう少し大きくなってから(大学生とかね)、その壁と対決すれば良いんじゃないかな?安易な考えかもしれませんが、今の不安を少なくするためにも、あまり根詰めて考えない方が良いかなって。
それに、ななさんが高校卒業するまでには、また教育現場とか教師のあり方とか変化してると思いますよ。
人間不信は仕方ありませんよ。教師のことだって信用出来ないなら、それだって良いです。でもその考えは永遠じゃないかもしれません。素直に「この人を信じたい」と思えた時に信じれば良いんですからね。



537 名前:なな:2008/11/16 21:33:00 ID:jEOHFlDrE6
神戸には中華街ありますよ。
私は逆に横浜に行ったことありません・・・。
っていうか関東にすら行った事ないですね。

まぁ今はまだまだ将来なんて大きすぎることですよね。
正直なんにもわかりませんし・・・今はただ車と少し気をつける相手に警戒するだけです。
高校だけは行きたいですしね。

538 名前:ゆり:2008/11/16 22:02:00 ID:gRAdcKpDD.
まだまだ行く機会なんていくらでもありますよ。私も自分の県(神奈川)以外なかなか出たことないですし。

そうですね・・・車の事件は本当に酷いですものね・・・。
私は楽観主義者でしたので、中学の頃は自分が夢を叶えて成功した場面ばかりシュミレーションして楽しんでました。で、今現実に苦しみもがいてますが。
でもそんな楽観的に考えてたから、ここまで来れたのかなとも思いますし。
あえて現実なんて(少なくても今は)見なくて良いんですよ。自分が先生になった時の誇らしい姿を想像して楽しんでいて下さい。その方が気持ちも楽になりますから。


539 名前:なな:2008/11/16 22:42:00 ID:jEOHFlDrE6
ゆりさん>>行く機会あるんでしょうか・・・。
結構たくさんのところには行ってるんですが・・・長野や島根や沖縄や高知や・・・って何の共通点もないのを並べてみましたww
写真撮ってる関係で山登りや絶壁にはよく行くんですが・・・町の方にはなかなか・・・。

将来は楽しいことばかり想像していますよ。
ただ、落ち込んだときだけです。
教育実習に行くときに一度学校を離れた顧問の先生が担当になればいいのにななんて・・・。
結構一度学校を変わってまた戻ってくる先生結構いるんですよね。
正直くらい部分よく見せられますが・・・それでも今は夢だけを見て・・・なんてのんきに高校受験も考えているんですが。

540 名前:古狸:2008/11/16 23:50:00 ID:uXE5Zln4gs
お邪魔します。
ポートアイランド有るんですか。何か勘違いしてたかな。
山の中でゆっくりと言うより、絶壁で決死の登頂って感じなのでは・・・?
でも、登山が出来る人は尊敬しますね。私なんか富士山に一回行っただけでもう充分です。
色々な場所にも行っているんですね。うらやましい!
どこか行きたいなぁー・・・。

ところで勉強は進んでますか?(-.-)

541 名前:ココ:2008/11/17 01:11:00 ID:JkzxNbqUCw
ポートアイランド・・懐かしいですねw
神戸に住んでいたので、南京町も懐かしいです。
先日、横浜の中華街に行ってきましたが違いはあまり無い気がしました。
町並みは神戸とよく似てましたよ。

山の方の美術館・・王子のですかね?
もしそうだったら、何度か行きましたよ!ダリを見に行ったりしました!

僕は昨日から今日にかけて、新潟と栃木に行ってきました。
突発的に新潟に行ったので、ちょっと疲れました(T-T)
明後日からはディズニーと鴨川の方に行きます。
久々の平日休みですw

542 名前::2008/11/17 14:06:00 ID:yfb.cLmOls
ななさん。
話は脱線しますが、「涼宮ハルヒの憂鬱」は作者の谷川流(たにがわながる)の母校
西宮北高校が舞台とされています。(作中では北高)あのキョン自身が作者自身なのかな〜って思ったりします。
キョンと小泉が車で高速を走る場面なんか・・阪神高速・・そのものですよねw
ストーリーははちゃめちゃですが、はまればおもしろいですよね。
失礼、しました。

543 名前:なな:2008/11/17 21:50:00 ID:0GCW5HxrbI
古狸さん>>ポートアイランドは今でも健在です!(って・・・)
ただ確か何かがなくなったような・・・県民だからこそわからないことです(苦笑)
山登りは本当に山野草の写真を撮りに行く位なんですが・・・長野県の八ヶ岳なんかはきつかったような・・・って確か小学校3年生でカメラの重器具を持って上がったからかな?
まぁ体が大きいのでそのせいです・・・(苦笑)あっついでに背は低いんですが横にですよww
勉強の方は期末テストが近づいて一応頑張ってます。
まぁ今日実力テストが返却で・・・国語数学ともに特進クラス合格ラインに達していたので一瞬気が緩んでますが・・・。
後は英語だけです。

ココさん>>南京町行った事ないんで・・・でも、少し行ってみたい気は・・・あるんですが・・・近ければ行く気になれないと言うか・・・。
って感じで行った事ないんですよね・・・。
というか美術館ばれてしまいましたね、王子です、王子動物園の近くなんですww
この年で動物園も恥ずかしい物ですが・・・少し覗いてきました。
新潟に栃木ですか・・・いいですね、新潟は行った事ないので・・・。
でも私的にディズニーは遠慮させてもらいたい場所の1つです。(人酔いするんです・・・)

淳さん>>詳しいですね・・・私ちょうど1年ほど前に先輩に無理矢理小説を読まされそこからはまりにはまって小説全巻(今出てるところまで)と漫画(今出てるところまで)かっちゃいましたよ。
よく紹介してもらった先輩にパチられていますが・・・。
阪神高速・・・よく通るんですがあんまり覚えていなかったので気がつきませんでした。
もう一度見てみようかなっと思います。

544 名前:ゆり:2008/11/17 22:37:00 ID:sBre1k5qD.
そんなに色々な所行ってるなんて羨ましいです。良いな・・・。
ハルヒってそんなに面白いんですか?ストーリーをよく知らないのですが・・・あれってラブコメなんですか?


545 名前:なな:2008/11/17 22:49:00 ID:0GCW5HxrbI
ゆりさん>>いろんなところ行ってるのは親の関係ですよ。
趣味が写真撮影なんて・・・あんまりありませんから・・・。
その都合で撮影旅行なんかに同行したら四国行ってたとか広島行ってたとか・・・。
後島根は親戚がたくさんいる関係で・・・結構いろんな親せきの家に電車で行ったりしてますね。
行動力はあるんですww
ハルヒおもしろいですよ。
ラブコメというより宇宙人、未来人、超能力者が勢揃いするなんというか・・・SF学園ものでしょうか?
ただ少しラブコメ入ってる部分があるようなないような・・・って話を先輩と延々とやったことがありますが。

546 名前:ゆり:2008/11/17 23:04:00 ID:sBre1k5qD.
ななさんの親戚関係って本当に広いんですね。ビックリです。
ディズニーは並ぶのが一苦労ですよね。乗っている時は一瞬ですが。

確かにハルヒが最初に「普通の人間には興味ない」みたいな事言ってましたものね。本読むのは大変そうなので、you tubeで見てみます。

547 名前:なな:2008/11/18 15:53:00 ID:urMsO3/yz2
ゆりさん>>親類関係と言っても祖母の兄弟が9人と多いので・・・そのせいでしょうか?
両祖母の親せきの家へはよく行きますが・・・。
私ディズニーは言ったことありませんがUSJで並んでいる最中に人酔いで倒れたことがある位ですから。

ハルヒ最初の一部分だけは本当に特徴的と言うか・・・印象的と言うか・・・。
まぁ見てみてくださいww
って私もまた見直そうかな・・・。

548 名前:ゆり:2008/11/18 21:52:00 ID:nPa95YtT1o
私も人ごみはあまり好きではないので、年寄りくさいですが、テーマパークよりも(といってもある程度は好きですが)温泉や自然を見に行ったりした方が気分が落ち着いて安心できます。

ハルヒ、アニメで一話ですが見てみました。明るくて見てて元気になれました。少なくてもハルヒ自身は恋愛は関係なさそうですね。
最初は髪長かったんですね。毎日髪型が変わるなんて面白いです。でも1人でもきぜんとした態度とってる子って私結構好きなので良いキャラしてると思いました。
って、ななさん受験勉強中なのにアニメの話してしまいました。禁断なのに・・・。

549 名前::2008/11/19 22:47:00 ID:UsQH4LLun2
ハルヒは恋愛してますよ。キョンにねw本編をずっと見てれば、ゆりさんも気がつきますよ。
同じように、長門も朝比奈もキョンのことが好きなんだと思います。
彼女らはそれぞれ個性が違いますから、愛情の表現の仕方も違うのです。
それをどこかで垣間見ることができると思います。勝気でわがままで、超自己中で、やきもち焼きで
短気で、おっちょこちょいで、それでいて頭脳明晰、スポーツ万能のハルヒ・・
付き合えば、きっと疲れてしまうかもしれませんが、どことなくかわいいんですよねw

550 名前:ゆり:2008/11/20 20:25:00 ID:.BDVhWM.Lo
そうだったんですか。やはり一話だけでは分かりませんね。
まぁ確かに学園ものには恋愛がつきまといますしね。それも多くが1人の男子を複数の女子が取り合うって設定ですが。
でもハルヒは見ていて元気になりますね。憎めないキャラだし、友達にしたら楽しそうだな、と思いました。

教えてくれて有難うございました。
(でもここイジメの掲示板なので、これぐらいにしておきますね)

551 名前:なな:2008/11/21 19:54:00 ID:7lH9mWT9ZA
お久しぶりですっと一応前置きを・・・。
一応受験生の正念場?期末テストが近づいてきて・・・パソコンも少しストップしてたんですが・・・やっぱりしんどいです。
ついでに情緒不安定で少し落ち着かなくって・・・ずっと泣いてましたww
泣きたいときは泣けばいいって場所もわきまえずに学校でも号泣帰り道でも号泣・・・。
正直不安でいっぱいになって・・・押しつぶされそうだったんですけど・・・。
なんとなく月曜日に父の友人の人が遊びにくるんですが本の数ヶ月前に私と3つ違いの息子さんをなくされた人で・・・。
頑張っていた人はどうして苦しめられるんだろう、私みたいに普通の中学生すらできない人間が生きてるんだろうって・・・。
自分でもわからなくなって・・・リストカットとテスト範囲破り捨てて・・・現実逃避ですね。
やっと落ち着いてテスト勉強です、まぁ今回のがしたところで私立なので・・・本番の入試じゃなくてよかったって感じですね。

後せっかく終わってる話なんですがハルヒは私もすごく勇気づけれたと言うか・・・。
キャラ的に長門が好きだったりするんですが・・・。
小説もすごく楽しくって落ち込んでいた長休みに思い切って全部読破しましたww

552 名前:ゆり:2008/11/21 23:31:00 ID:DL08n1vb9k
うん、泣きたい時は思いっきり泣くので正解なんですよ。涙はストレスも流し出す効果がありますから。泣いてる内に少しでもスッキリできれば良いんです。

ななさんが普通の学校生活を送れないのは、少なくてもあなた1人のせいじゃないでしょう?本当は普通に学校に通いたい・・・でもそれができないと言って苦しんでいるななさんの事、誰も責めることなんて出来ませんよ。あなたは十分に頑張っているのですから。
あなたは生きていていいんだよ?・・・というか、生きなければなりません。あなたのように心の痛みを知っている人が、辛い思いをしてる人に寄り添うことが出来るのですから。
また投げ出したくなっても何とかとどまって下さいね。それしか言えませんが・・・。

ハルヒって全部で何巻ぐらいあるんですか?ハルヒの憂鬱以外にも沢山あるんですよね?

553 名前:なな:2008/11/22 20:45:00 ID:wXMjZlCpMs
ゆりさん>>そうですね、留まることって大切ですよね。
私テスト前っていっつも情緒不安定で・・・体調も悪くなりやすいんですよね・・・。
とくに最近のテストは全部入試と直結なんて言われると・・・。
自分がだめになっちゃいそうになるんですよね・・・。
もうこの際おじさんに会うときも当たって砕けろ、できるだけの接待をしてあげようかなって・・・。
テスト前にも関わらずピザを作ろうか?ケーキを作ろうか?なるべく短時間で焼く時間に勉強できるレシピ探してます。
今はこれ位でしか関わって行けませんから・・・。
心に空いた穴を少しでも埋めてもらえるようなお菓子作ろうと・・・もう決めましたww

ハルヒはえ〜っと・・・今手元にないんでちょっと不明ですが確か6巻?7巻?わかりません・・・。
ただ続きが出ないままだということしか・・・。
結構楽しみにしてるんですけど・・・。

554 名前:古狸:2008/11/23 01:44:00 ID:88G7JQnVKs
毎度おおきに。(^^)
失礼します。
何か、書き込みを見ていたら神戸に行きたく成ってきた。
でも、休みがなぁ・・・。

ななさんって、“女らしさ”と“男気”を兼ね備えた感じですね。(^o^)b
・・・って、失礼しました。<(_ _)>
ところで、ケーキのスポンジやパンを“ふっくら”とさせるコツって何か有りますか?
年に数回、暇な時に本を見ながらロールパンを作る事が有るのですが、どうも“ふっくら”“ふわ〜”っとしないんですよねぇ。

555 名前:なな:2008/11/23 10:45:00 ID:I5c5G2GbLc
神戸ですか・・・テスト前に関わらず今日昼から写真展を見に神戸へ行きますよ。
まぁ電車で半時間程度なので・・・。
よかったら休みを作って神戸来てくださいねwww
よかったらいい場所探しておきますww

私男気なんてありませんよ(苦笑)
まぁやることなすことちょっとやりすぎも多いですし・・・でも、一応は乙女ということでww
ケーキは焼いた後20p位から何度か落とすと真ん中までへこむことなくふわっとなりますよ。
後は間ぁベーキングパウダーの量など・・・一番いいのはスポンジケーキミックスやホットケーキミックスを上手に使ってするのが一番いいかなっと・・・。
めんどく下がりやなのでだいたいミックスされたやつを使っていますよ。
パンの場合は発酵時間を少し長くすることがこつですかね・・・

556 名前:ゆり:2008/11/23 20:14:00 ID:3owbXlqAMo
ななさんの作るケーキって、とてもおいしそうです。私も暇があったら作りたいです。
でも、どうも私って大ざっぱなので分量計るの苦手で「だいたい」でやってしまうんですよね。だからいつもイマイチなのですが。
あと小麦粉と強力粉の違いもイマイチだったりと・・・やっぱり人が作ったのを食べてるのが一番かなーって思っちゃうんだよねw

ハルヒも暇があったら読んでみたいです。

557 名前:なな:2008/11/23 21:25:00 ID:I5c5G2GbLc
ゆりさん>>私も計量は苦手ですよ・・・。
なんといっても計量器読めないところからお菓子作りやってましたから・・・。
もうこうなると感ですねww
小麦粉と強力粉なんて書いてあるんでそれ見たらOKですよ。
まぁ強力粉はパン作るときによく使うこなだってわかっていればそれでww

ハルヒぜひ読んでみてくださいw

558 名前:古狸:2008/11/24 01:30:00 ID:plM7Nh1INo
あのう〜・・・計量って、秤に乗せて目盛を見て「よし、OK!」って言うだけでは・・・。(^^)
ゆりさんも結構“男らしい”性格ですね(^^)・・・調子に乗りました。ごめんなさい。<(_ _)>

え?え?20cmの高さから落としたら、見るも無残な状態に成るのでは?今度機会が有れば挑戦してみます。
発酵時間ですか。
私が見ているパン作りの本は、電子レンジを使って発酵を短時間にするもので、粉を混ぜる処から2時間くらいで完成するんですよね。
こんどから少し発酵時間を長くしてみます。
そう言えば、以前作った時に、“小さじ3杯”と“3グラム”と間違えた事が有りまして、たまたまその時は粉を3杯量にして作っていた為にとんでもない量の塩を入れてしまった事が有ります。
まぁ、製造中に気が付いたので、パン全体にゴマまぶして焼いた処、思ったほど塩味が気に成らなく成りましたが、やはり結構な塩気でした。(^_^;)
話は変わりますが、神戸の辺りには温泉って有るのですか?
ななさんの個人情報が出ない程度に、お勧めが有ったら教えて下さい。
単に“神戸へ”と言うよりも、温泉が有った方がその気に成りやすいんですよね。
基本、出不精なので。(-_-;)

559 名前:なな:2008/11/24 16:24:00 ID:U.cJS5Fdj6
古狸さん>>計量は簡単なようでめんどくさいんですよww
20pの高さからは説明不足ですいません・・・。
ケーキの枠?っていうか型ごと落とすんです。
真ん中がへこむのを回避するためにはよく使う方法だそうです。
表示を見間違えるのはよくあることですが・・・失敗した物を食べるのはどうも勇気が居る物で・・・。
結局親に先に食べてもらうのが定着しているような・・・。
温泉でしたら有馬温泉なんかは温泉街ですよ。
炭酸せんべいをお土産によく貰いますww
後は・・・温泉はあまり行かないのですが神戸からはなれますが温泉町というところが鳥取県よりにあって・・・そこも温泉街だったと思います。
ただ記憶が小さい頃なので・・・確か豊岡の方だったような・・・って感じです。
私の住んでいる近辺に温泉はないんですが・・・姫路城はぜひ見てくださいねww(っと一応アピール。)
まぁ個人情報は全く出てない紹介です。
ここの何処にも私住んでませんしねw(本当にいいところなにもないところに住んでいるんで。)

560 名前:古狸:2008/11/24 17:49:00 ID:plM7Nh1INo
了解しました。計量、頑張って下さい。(^^)q
枠ごと落とすとそう言う効果が有るんですか。ゲル状の物を缶等に入れた時に同じように床に軽く数回落とすと中身が詰まっていくのですが、それと同じ原理なんですかね?
いやぁ、しかし親を実験体にするとは、なんて恐ろしい娘。(^^)
私は、責任を持って自分から行きますね。
有馬温泉って神戸なんですか、30年以上生きてきて始めて知りました。
♪有馬ひょうえのこうようかくへ〜 (知らないかな?)
って言うCMのイメージだけ有るのですが、実際に行こうとした事が無いんですよね。
観光がてら、一度行きたいですね。
情報、有難うございました。

561 名前:なな:2008/11/25 17:55:00 ID:BFzY0vZs1w
いやいや・・・親が進んで実験台になってくれるんですよww
って親はどうも味見をする前に食べてしまうんですよね・・・。
ってことで私に過失はありません。
有馬温泉のCMですか・・・初耳ですね。
たしか最近では地元チャンネルではよく流れているCMはありますが・・・。
まだまだいいところはいっぱいあるはず!?なので調べてきてくださいねww
私的に北の方へしか行かないので・・・あまりよく知らないんですが・・・。

562 名前:ゆり:2008/11/25 21:54:00 ID:D9.di6q6Mc
炭酸せんべいなんて初めて聞きました。そんなせんべいあるんですね。

お菓子は失敗したら、責任をとって自分で処理し(食べ)なきゃならないので、少しキツイです。
計量は腹たってくるんですよね。細かいこと、苦手なんで。私もカンに頼ってやっていきたいです。
姫路城かぁ、そういえば教科書に載ってたな。


563 名前:ゆり:2008/11/25 21:57:00 ID:D9.di6q6Mc
あと温泉だったら熱海、湯河原、箱根を中心によく行きました。親が温泉好きなもので。連れて行かされたって感じで。
(神戸は全く関係ありませんが)

564 名前:ココ:2008/11/26 08:46:00 ID:8ThRVcu4q.
古狸さん

そのCMソング知ってますw
テンポのいい曲の割りに、泊まると高いとこですよww
炭酸せんべいも懐かしいですね〜!有馬駅の近くに、炭酸せんべいを作ってるとこがあって
割れたものが袋いっぱい入って300円で売ってました。
僕はそれをコーンフレークがわりに食べてましたw

北の方と言えば、この季節だと丹波あたりがいいですよね。
イノシシ鍋とかよさそうです。

ところで、いじめの問題と大幅にずれてきているので
出来ればゆりさんもsage進行でお願いします。
若しくは、一般の掲示板の方に移るようにしましょう。

565 名前:なな:2008/11/26 14:12:00 ID:1bxzHolRnE
ゆりさん>>姫路城はすごくいいところですよ。
私も何度も足を運んでいたりしてます。
温泉私の家はあまり好きじゃないので行くこと少ないんですが・・・温泉で作る温泉卵だけは好きなんですww

ココさん>>有馬は高いですよね・・・その代わりに?結構いい旅館やホテルが並んでいたり・・・。
まぁ日帰りで行けるのでだいたい泊まることなんてないですけど・・・。
sage進行心がけてはいるんですがつけるの忘れてたりしてるんで・・・。
一般の方に移った方がいいでしょうか?

566 名前:ゆり:2008/11/26 20:03:00 ID:WBAYS0YcjU
ココさん
埋まっていくと探すの大変かなーって思って、付けてない時がありました。今後は付けますから!

ななさん
温泉卵食べると寿命が七年延びるんでしたっけ?私も温泉卵好きですよ。箱根行った時に食べました。黒色になるっていうのは本当に面白いなぁと思います。

ちなみに私が行ったことのある城は京都の二条城です。徳川慶喜が大政奉還した所ね。冬でかなり寒かったし、中がとても暗かったですが、勉強になりました。


567 名前:なな:2008/11/27 14:41:00 ID:FlXxhne1Wk
ゆりさん>>ではこのままでsage進行でやって行きます。
寿命伸びるんですか?知りませんでした・・・。
ただ卵好きってだけなんで・・・w
京都ですか・・・京都は清水と金閣寺は行きましたが他は行ったことありません・・・。
修学旅行が京都と奈良と大阪だったんで・・・ほんの少しだけ行きました。

568 名前:ゆり:2008/11/27 20:50:00 ID:UipFurjSgs
私、逆に清水行ってません。清水の舞台から・・・と聞きますが、そんなに凄いところに建っているのですか?

そっか、修学旅行か。私は勇気が出なくて行くことが出来ませんでした。今凄く後悔しています。やっぱり勇気を出すのってあとの自分のために大切なんですね。


569 名前:なな:2008/11/27 22:33:00 ID:FlXxhne1Wk
ゆりさん>>あのときは本当にまわりから浮かないようにと必死になっているときでした。
だから正直言って記憶ないんですよね・・・。
まぁもともと小学校卒業間際にすべての楽しい記憶が飛んでしまっているせいかもしれませんが・・・。
唯一奈良の二月堂から豪快に落ちて怪我したこととUSJで人酔いしてぶっ倒れたことだけは記憶にあるんですが・・・。

570 名前:ゆり:2008/11/28 20:57:00 ID:2EjluP922w
嫌われないように、浮かないように、って必死で周りに合わせるって本当に神経すり減らしますよね。
本当に気の合う友達を見つけるのって難しいです。
それにしても、ななさんは怪我とか倒れたりとか・・・本当に大変ですね・・・・
私は風邪でよく悩まされますが・・・・

571 名前:なな:2008/11/28 22:43:00 ID:PUcX8IXNE.
私どうもどんくさいと言う分類に入る人のようで・・・。
ちょっとした段差でよく転けるんですよね・・・。
下が見えてないと言うか・・・。
気の合う友達は・・・今は一応いますね。
っていうかお互い深入りせずにいい関係で喋ってると言うか・・・。
お互いの幼いところを認めてるっていうか・・・。
そう言う友達に出会えてよかったと思っていますが。

572 名前:ゆり:2008/11/29 16:53:00 ID:YcWMLPSVws
私なんかも、よくこけるんですけどね。駅の階段で転んだ時は、周りが一斉にこっちを見たので、凄く恥ずかしかったです。
あと学校内でもよく転びましたが。

お互いに認め合っている相手がいるって、とても素晴らしいですよね。欠点を含めた自分を、そのまま受け止めてくれる。私も高校の時にいました。
でも、もうその子は大学に行ったら、性格が変わってしまって、昔のように仲良く出来なくなってしまったんです。それがまだショックです。
だから、ななさんには今のその友人との関係をとても大切にしてほしいって思っています。よけいな事ですが。

573 名前:ゆり:2008/11/29 16:54:00 ID:YcWMLPSVws
sage進行にするの忘れてしまったので。下げます。

574 名前:なな:2008/11/29 22:05:00 ID:U9WlYFZyXM
駅の階段は恥ずかしいですね・・・。
私は写真とりに行くのですが偉い先生と行ったときに限ってやけに転けるんで・・・。
小さい頃から転ける度に「可愛いね」っと言われているのが少々ショックなことで・・・。
山登りや植物園が多いのが原因なんですが・・・この間は普通の砂利道で転けてかなり笑われました・・・。

友達は何度も何度も喧嘩してその度に仲直りして・・・相手は父親からの暴力で家出や非行を繰り返して・・・今も母親のところにいるんですがごたごたしていて・・・。
だけどすごく明るくて不器用だけどすごく心配してくれる子なんですよね。
ただ話していると話が噛み合ないんですがww(相手はかみ合ってないことすらわかってないんですけど)
そう言うところがまたいいんですよねww
お互い高校に行っても学校は違うんですが駅が同じなので・・・ただ校則の厳しい学校と校則のない学校の違いでなかなか会えそうにないですが。(相手の子はフリースクールの高校卒業資格の貰える学校に行くんで)

575 名前:ゆり:2008/11/30 10:46:00 ID:7N/ZaPsnuE
緊張すると足がもたついて転びやすいのかもしれませんね。
一緒にいた人、友人や親などに笑われるもの恥ずかしいですが、一人の時に転んだ時が一番キツイです。周りに見られて恥ずかしいのプラス空しい感じがして。

相手がかみ合ってないことすら分かってない、って確かに付き合いやすくていいですねw
友達と本音でぶつかり合えるって羨ましいです。私は親友にさえ、自分の本当に気持ちを打ち明けることが出来ないでいましたから。嫌われるのが怖くて。
二人だけの喧嘩なら仲直りって出来ると思いますが、そこにグループのメンバーとかが来ると、もめて大変なんですよね。
毎日会えないからこそ、「また会いたいなぁ」って思って友情が続くのかもしれませんね。近すぎず、遠すぎず、これがベストな関係だと思いますから。



576 名前:なな:2008/11/30 12:07:00 ID:py/Y6MbE8I
まぁよく転けるのは小さい頃からなんですがねww
本当どんくさい(これって方言なんでしょうか?)ってよく言われてました。
その上恐がりで保育園のときは一人だけ一本橋が渡れず泣き叫んだことがある位で・・・。
今でも恐がりは変わりません。

また会いたいですか・・・そうかもしれませんね。
私小学生の頃大親友を2人突然なくしているので・・・友達って作るの恐かったんです。
1人は家庭の事情による夜逃げ、前の日の夕方一緒にスイミング教室へ行ってたんでよけいに辛かったんですよね。
もう1人は突然の親の離婚で今でも住所などわからなくって・・・。
今友達がいるのが不思議なんですが、お互い中学2年の時クラスで浮いていたんでまぁ一緒にいて損はないなとつるみだしたんですけどねww
今ではブラックリストに入っている問題児1、2を争っているような2人ですが、一緒にいるだけで本音で喋れるんですごく楽ですね。
先生たちの悪口も普通に言い合えますし。

577 名前:ゆり:2008/11/30 19:36:00 ID:X.G5rzjOPc
どんくさいが方言・・どうなんでしょう・・・私も詳しくはわかりませんが。漢字では「鈍臭い」って書くんですけどね。

私も怖い所はあまり好きではありません。
私はアスレチックは本当に大嫌いで、小学生の時もずっとピーピー泣いていました。ただ友達がそういう所大好きで、無理やり連れて行かされて、高学年になってやっと慣れたって感じです。
中学生ぐらいになれば、やらなくて済むんですけどね。とにかく小学生の頃は悲惨でした。

親友をそんな形で失うなんて・・・そういう時って、気持ちの持って行き場がありませんよね。酷い話です。でも誰も恨むことなんて出来ないし。
共通の苦しみ(?)を持っている子がそばにいると、かなり心強くなりますもんね。お互いに分かり合えるますし。私も中学の時はそんな感じで乗り越えましたから。
自分の苦しい気持ちや悩みを「そうだね」って頷いてくれる人がいてくれた事を、私も本当に感謝したいです。だからこそ、違う学校になった時は、かなり寂しかったりするんですけどね。




578 名前:なな:2008/12/02 20:26:00 ID:UD7eaL/0Vg
ゆりさん>>やっぱりどんくさいは標準語でしょうか?(この際もうどうでもいいですが・・・)

中学生になってもアスレチックで遊ばされているのですが・・・(従兄弟の子供のせいで・・・)
県内で一番長い滑り台に連れて行かれたときは叫びましたよ・・・あんなところで保育園児遊ばすべきじゃないだろうってww
未だにアスレチックだけは苦手です・・・保育園はアスレチック広場だったのに・・・。

まぁ親友をなくしたときは私は小学校2年生、夜逃げという言葉も知らない親には急な引っ越しだと言われて仕方ないかっと思っていました。
最近ですね、あれは本当はすごく悲しい別れだったんだってことがわかってきたの。
まぁ友達は結局どこかで別れなければなりませんから・・・その後どうやって付き合っていくかなんでしょうね。


579 名前:ゆり:2008/12/02 22:03:00 ID:bAuMZOwJQc
元々は京言葉って何処かに載っていましたが・・・

でも今ならすべり台はやってみたいですw確かに長いのってありますよね。公園では、よくすべる所を逆に登る人とかもいて・・・
すべり台より怖かったのは、以外にブランコですよ。友達が背中を思い切り押したり、二人乗りしたりするので恐怖でした。

小学二年生じゃ、納得のいく別れ方の方法なんて思いつきませんものね。それも夜逃げですし。
でも今はメールがあるから、上手くいけば続くとは思いますが。でもだんだんしなくなるんですけどね。悲しいですが。定期的に会うのが丁度良いのかもしれません。

580 名前:なな:2008/12/02 22:08:00 ID:UD7eaL/0Vg
滑り台の逆は私もやってましたよ。
恐がりのくせにやることはただいたんだったので・・・。
その上田舎なのでため池の水を勝手に出したり・・・それで怒られることなんてたびたびでした。
ブランコは意外に平気で・・・ただ保育園にロッククライミングがあったのですがそれだけが恐かったですね。

友達とはまぁ会いたくなくても会うでしょうね、駅が同じで家も近く・・・。
それに何よりお互い久しぶりにできた友達ですから。


581 名前:ゆり:2008/12/02 22:50:00 ID:bAuMZOwJQc
田舎って良いですね。(人間関係を抜いて、自然環境という点で)田んぼのあぜ道を通ってみたいです。動物とも触れ合えそうですし。

保育園にロッククライミングがあるんですか?それは凄いですね。小さい子供には危険そうですが。それは今の私も出来そうにありません。腕力とかありませんしね。

友達と家が近いっていいですね。私は近くに知り合いが誰もいませんので。友達の家に泊まりに行くって、実はずっと憧れているんですよね。なかなか実現が出来なくて。近いとしやすいんでしょうね。

582 名前:古狸(仮):2008/12/03 13:59:00 ID:s8peSzsFHg
ご無沙汰しています。
年末で仕事が忙しい上に、PC不調で修理に出したのですが、時間がかかりますね。(^^;
いまだに帰ってきません。
アスレチックより、山登りの方が凄いと思いますが。
ななさんは行動力があるようなので、何をしてもがんばれるのでしょうね。
でも、お体だけはお大事に。
では、失礼致します。

583 名前:なな:2008/12/03 22:04:00 ID:8ubkkt4IKs
ゆりさん>>田んぼのあぜ道なんて通学路ですよww
って本当はだめなんですけど近道ですw
小さい頃は一輪車とかであぜ道とおってよく田んぼに落ちたものですw
ロッククライミングと言ってもすごく短いんで今の私だと数歩でうえに行けちゃう位なんですが・・・なんせ上の運動場真ん中の運動場下の運動場と運動場3つある保育園だったので・・・。
上は本当のアスレチック広場、真ん中は普通の保育園下はログハウスや滑り台(巨大)などあって学年によって使えるところが少しずつ増えるのがすごく楽しかったんんですよね。
未だに恐いアスレチックがたくさんあるんですがww
家が近いと言ってもまぁ自転車で10分程度なんですが・・・幼なじみは本当にまわりたくさんいるので日が変わる位まで遊ぶことなんてしょっちゅうです。
今はお互い忙しくてすぐ近くなのにメールなんですが・・・。

古狸さん>>PC大変ですね。
私も一番古いのが小学校5年生のときから使っているので最近急に調子が悪くなってきてるんですが・・・。
山登りは言っても日本アルプスの中の道のきれいに整備されてるところだとか5合目まで車で上がれるとかって言うのがほとんどです。
頑張れないのがただひとつ学校生活なんですがねww
明日急遽高校の先生と面接が入ったのでまぁ風邪には注意したいと思います。
古狸さんもゆりさんも寒くなってきたので風邪注意してくださいっと家族全員風邪引いて私だけ無事なんですが・・・。
これって馬鹿は風邪引かないなんでしょうか?

584 名前:ゆり:2008/12/05 19:53:00 ID:LUB/2wPHPU
ななさんのだいぶ下がってしまいましたね・・・上げていいですか?ココさん上げます。許して下さい。私の独断です。

田んぼのあぜ道が通学路なんて、絵になりますね。いいなぁ、一輪車でそんな所、渡れて。私はコンクリートの所で練習していたので、転ぶとかなり痛いです。

本当にその保育園凄いですね・・・どんだけ運動に力入れているんだって感じですよね。

話が変わりますが、貧血で初めて倒れました。意識を失うって初めての体験でしたのでビックリしました。自分自身は倒れた記憶がないのですが、家族によると思いっきりこたつにぶつかったそうです。痛かった記憶はあるんですが。
家で良かったものの外でなったら危険ですね。ドラマだとふらっとなって倒れるシーンがありますが、実際って思いっきりバタンって大きな音を立てて倒れるんですね。何か勉強になりました・・・・。ななさんも気をつけて下さいね。
風邪の方も気をつけたいです。

585 名前:なな:2008/12/05 21:44:00 ID:Eujm9Nv.N2
急に上がっていたので探すのに苦労した・・・っというのは嘘ですww
上から全部見てるんですぐにわかりました。
やっぱり下がると探しにくいですね・・・どうしたものか・・・。

田んぼのあぜ道なんで逆に危ないですよ。
重い荷物もってたら田んぼにバタンですからww

保育園は異常でしたね・・・今でも異常ですが逆に今園児が増えていて・・・やっぱり自然の中って言うのがいいんでしょうか?
でも、私にとってはある意味苦痛な保育園でした・・・(何をするのも恐かったので)

貧血ですか・・・私も血液検査で貧血だと言われることはあるんですが・・・。
後血圧が低すぎて何度も測りなおされて面倒だったり・・・。
意識はパニック起こしたときしかないんで・・・(意識あるんだろうけど覚えてないのか・・・。)
危ないときはありましたが意識だけはなんとかある状態で・・・。
貧血気をつけてくださいね。
お大事に。

586 名前:ゆり:2008/12/06 16:31:00 ID:N1VBTqOCNg
田んぼの中に転んだら、全身ドロだらけでしょうねw

保育園で早くも苦痛を味わうのも辛いですよね。せめて小さい頃は平和に幸せに過ごしたいものです。
私は幼稚園で早くも人間関係の泥沼を知りましたが。
でも自然の中は良いですね。男子とか木登りしそうですね。

採血する時、下手な看護婦だとなかなか針が血管に入ってなくて何度も打ち直したことがありました。悲惨でした。
パニックは大変ですね。パニックになりかけならありますが・・・友達がよくなっていました。相手がパニックになった時って、周りはどうすれば良いんですか?
貧血はまだ完全に治ってませんが、鉄分をとるように頑張っています。

587 名前:ココ:2008/12/06 22:27:00 ID:j67y2.x1Cg
僕も貧血組みです(^O^)/
献血に滅多に参加できない一人ですw

ところでここのスレをお気に入りにいれておくと
下のほうにさがっても探さずにいけますよ〜

588 名前:なな:2008/12/07 14:05:00 ID:n8MGCGEQj2
ゆりさん>>まぁ私のランドセル6年間で2度修理に出していますから・・・。
まぁ1度目は稲刈り後のねずみの被害なんですが・・・2度目は泥だらけになってぼろぼろになってしまったんですよ・・・。
危ないですww

まぁ苦痛を味わうのはいつかではなくどこでなのかもしれませんね。
近くに助けてくれる人がいるときであれば苦痛も少しは緩和されるのかもしれませんね。

採決は基本的に通ってる病院が上手なので失敗されませんがあの痛さは2度続かれたくありませんね。
パニックになったときって私の場合ですがまったく何も聞こえないので誰もいないところでそっとさせてくれるのがいいのかもしれません。
ただ、何もない場所で・・・っと刃物があれば勝手にうできってるので・・・危ないですから。
後は普段から普通に接してくれること、パニックになったからといってその後ずっと白い目で見られるのはすごくつらいですから。
本当に私の場合なんですが・・・。
まずはパニックにならない環境を作ってもらいたいです。
貧血早く治るように願ってます。

ココさん>>献血・・・私はまだ無理な年齢ですし・・・。
怖いですね・・・(本当に血液検査とか注射とか全部苦手で・・・)
スレお気に入りに入れておきます。

589 名前:ゆり:2008/12/07 20:02:00 ID:FkjJucFzII
ココさん、有難うございます。献血は年齢的には出来ますが、体重が足りないので、まだやった事がありません。

ななさん
ランドセルは、二年生ぐらいまでしか使ってなかったので、綺麗なまま押入れの中に入ってたりします。周りがあまり使ってませんでしたからね。
ななさんは六年間使ったんですよね。凄いです。
ねずみかぁ・・・この前、庭に死んでいましたが・・・あまり縁のない動物ですね・・・

そうですね。幼稚園の頃は先生もちょっと最悪で・・・・友達がある子のキーホルダーを盗んだんです。私はそれを見て「いくら友達でも見過ごしたらいけない」と思って、そのことを先生に言いました。でも盗んだ子はそのキーホルダーを何処かに隠したみたいで見つからず、最終的に私が嘘つきとして悪者になってしまいました。先生にも責められて。盗まれた子の反応はあまり覚えていませんが。本当に悲惨でした。

確かに下手に騒ぐよりもそっとしといた方が良いのかもしれませんね。有難うございます。白い眼・・・友人がパニックになった時もクラスも皆はそんな感じで・・・正直、私もどうして良いか分からず混乱してました。目は口より物を言うって本当ですね。

貧血のこと有難うございます。あとは自然治癒です。

590 名前:ゆり:2008/12/07 20:05:00 ID:FkjJucFzII
下げたつもりでしたが、下がってませんでした。すみません。

591 名前:なな:2008/12/09 21:54:00 ID:jsjWFyj/4c
小学校二年生までですか!?
私の近辺の小学校は必ずランドセルなんで・・・信じられません。
中学も同じ通学鞄を三年間なんで結構きついです(苦笑)
教科書の角が当たって少しずつ破れてくるんですよね・・・。

幼稚園でそんな大変なことが・・・私もスコップ投げられたりしたことあるんですが・・・いつも「先生〜ちゃんがね〜」って言ってましたよ。
まぁ今ではほとんど記憶にもありませんが・・・。
でも、ゆりさんって小さい頃から優しかったんですね。

パニックは本当に人によって違うと思いますしね・・・。
私なんか記憶ない上に叫んで、リストカット、挙げ句のはてに自分の心の中のこと勝手に喋って数日後に記憶が戻って来る・・・。
一番最悪ですよ・・・。
この間もパニックになったときに「前の顧問の先生(名前で)に会いたい」「少しだけでいいから会わせてよ」ってひたすら泣きながら叫んでましたし・・・。
お陰で未だに学校の先生には要注意人物、生徒からは白い目です。
ここ数日学校から逃げ出したり、テストを破ったりして怒られようとしている馬鹿なんですが・・・。
あまりにも他の子より特別で、怒られなくって、気を使われるのが嫌になってきてます。
明日は何をしようかななんて・・・変ですよね、怒られようなんて。

592 名前:古狸:2008/12/10 00:09:00 ID:OHgZLUpkpo
ご無沙汰してます。
PC帰ってきました。なんだか、ケーブルがどうのとか、接触がどうのとか言ってました。理解しきれていませんが・・・。(^_^;)
怒って欲しいんですか?おじさんが怒りましょうか?

こら、そこの娘!駄々をこねるで無い!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・・こんなんでどうでしょう?
古い話を引っ張って来ますが、高校で初めて献血をしてから、昔は結構してましたねぇ。
ジュースを飲めたりするので、人と会う時に、待ち合わせの時間まで余裕が有って、近くに献血カーや献血ルームが有ったりしたら400mL抜いてもらってました。
ジュースが飲めたり、お菓子が有ったりして暇つぶしに成ったんですよね。
おかげで、記念のネクタイピンを貰ったり、「定期的に献血しませんか?」と言う勧誘の手紙が来たりしました。
でも最近は、色々と心配でやって無いですね。
もう一つ古い話ですが、風邪の心配有難うございます。
数年前に気管支炎をしてから、風呂で体を洗って石鹸を流す時に水シャワーで流すようにしてまして、その所為か、最近は寒さに強く成って来た気がします。
ななさんも気合を入れて、風邪なんか蹴散らして下さい。p(^^)q

>590
ゆりさん、以前に私も同じ事をしたのですが、“sage”機能は、スレが下がるのでは無く、上がらないようにする機能だそうですよ。
こちらも古い話の上にお節介では有りますが、お身体は大丈夫ですか?
余り根を詰め過ぎないよう、身体には十分に気を付けて下さい。(^^)

593 名前:なな:2008/12/10 22:35:00 ID:eAiJbNbqzs
古狸さん>>パソコン直ってよかったですね。
まぁ怒ってほしいって言うのも変ですよね・・・ただ、学校の先生が怒っても平気になりたいから・・・っというのが正直な理由でしょうか?
献血でジュースとかは聞いたことありますね。
なんか県内の大きな献血所ではパソコン完備で冷暖房は当たり前、その上エステまで無料でできるそうでかなりの人が献血に参加していますね。
まぁ私には少しの間は無縁でしょうか?

気管支炎になったんですか・・・大変だったんですね。
私は案外体は強いらしく、インフルエンザもすぐに治ったり風邪も正直精神的には熱は出るものの風邪というものは本当に案外すぐ治ってます。
子供用の液体状の風邪薬を1週間も飲めばもう完璧によくなってたりしますね。
水のシャワーは考えただけでも寒気が・・・。

594 名前:ゆり:2008/12/11 21:22:00 ID:mr3ZTQh8nI
ななさんへ
必ずランドセル・・・なんか私立って感じですね。でも田舎の学校ってそうなのかもしれませんね。よくは知りませんが。私の学校は自由だったので。

優しいんじゃないんです。馬鹿正直なんです。だからいつも痛い目に遭うんですけどね。

友人のパニックは物や人に当たるんです(殴ったり)。だからななさんの方がまだ最悪ではないと思いますが・・・。だから止める方はかなり危険で。
気を使われるって嫌ですよね。腫れ物に触る感じで。自分面と向かってぶつかって欲しい。ちゃんと叱って自分のこと見て欲しい。って思うのは当たり前の考えだと思いますし。
怒られても平気になりたいから・・・・確かに何回も怒られていれば慣れてきますしね。

古狸さんへ
はい・・・どうやらそんな感じです・・・有難うございます。
体の方は何とか大丈夫です。

595 名前:なな:2008/12/11 22:36:00 ID:SRzyQM/Hqw
私立ですか・・・私のまわりでは当たり前なんですがね・・・。
最近やっとピンクや水色のランドセルを全校生600人の中に2、3人見かけるようになりましたが私の通っていた頃はみんな同じメーカーの赤と黒で・・・。
正直よく間違えそうになったものです。
まだまだ古いんでしょうね、考え方が。

馬鹿正直でもすばらしいです。
私はそこまで優しくなれないし、素直になれませんから・・・。

お友達のパニック大変ですね。
でも、克服したい、そう思っているのかもしれません、私のように。
本当に先生たちは気を使うばっかりで・・・面と向かって喋ることなんてありません。
担任なんて目さえ会わせませんから・・・。
去年は毎日どんなに忙しくても顧問の先生が私の心の中のSOSを感じ取ってくれていたのに、。ちゃんと顔を見て話してくれていたのに・・・そう思うとよけいに寂しくなってきます。
みんな私のことを思って気を使ってくれてるのがわかるだけによけい辛い部分がありますね。

596 名前:ゆり:2008/12/12 20:53:00 ID:1JsfnvC5Zc
今のランドセルってカラフルな物が多いですよね。緑とかもありますよね。あと軽量だったりと。

有難うございます。でもななさんは凄く頑張り屋さんで面倒見が良い子だと思います。私こそ、そんなに部活に力を入れたり後輩のこと面倒みたりとか出来なかったし・・・途中で投げ出してしまったから。やり切ったって本当に凄いと思います。

先生がやっぱり重要なんですよね。担任がそんな人だと、かなり悲惨ですよね。でもどんな人になるかは本当に運ですから・・・。
気を使われるのは苦しいですよね。自然体で接してくれるようなれば良いんですけどね。でも私もどうすればいいか分からず、オドオドしてたので人の事言えませんが。

597 名前:なな:2008/12/12 22:57:00 ID:ElUq2rwgPA
ゆりさん>>ランドセル本当に今種類多いですよね・・・。
私的に藍色のランドセルにずっと憧れてました。

部活だけです、私が頑張れたのは・・・。
全部顧問の先生がバックにいたから。
しんどくても顧問の先生のため、途中でなんて投げ出せませんでしたしね。

担任は重要ですね。
今日はなんか自暴自棄になって「教師なんて信用しなければよかった!」「私が不覚だった」などと叫んで泣いてました。
っで職員室行ったら去年の副担任の先生がいてなぜか先生もイライラしてたらしく2人で生徒の使わない外にでるドアのところで座って話してました。
結局お互い少し頭を冷やして落ち着いたところで帰ったのですが・・・。
やっと顧問の先生からはなれて他の先生を信用できるのかな?なんて・・・。
でもまだ本当に信じていいのか不安です。

598 名前:古狸:2008/12/13 09:24:00 ID:91J4kkPleM
>593
何か、気分を悪くさせてしまいましたね。ごめんなさい。
自分を強くする為に“怒られる”事に慣れたいと言うのは判る気がします。
でも、ななさん自信で判っていると思うのですが、やはり今の方法は少し違うかなぁと...。
それをやっていても、ななさんの事を日常から理解してくれる人で無い限り、“わがまま”としか映らない気がします。
だいいち、ななさんから伺う教師や生徒の性格で理解する事は無理でしょうね。
そうなると結果として、ななさんと“その周り”の関係が離れていくだけだと思いますよ。
他に何か方法は無いですかね?
パニックに成るのは、“怒られる”とかの限定的な感情についてというよりも、大きな感情の起伏に心がついて行かなくて、その感情の中でも“怒り”に類する物が最も起伏として大きく・激しくなって、前面に現れてしまうのではないでしょうか?
それならば、怒られるだけではなく、もっと日常の中で色々な体験をして、色々な感情を大切にしながら、どんな感情も自分の物で有ると理解し、認める客観的な心を身につけられるようにする事の方が、ななさんの為に成ると思うのですが・・・。
まぁ、専門家では無いので、私の意見は間違っている事だらけでしょうが、無理をし過ぎないように、ななさん自信を大切にして下さい。

水シャワーは、夏の暑い時期から始めると続く気がします。
と言っても、私は、まだ始めてから3年目に入ったところなんですがね。

599 名前:なな:2008/12/13 20:52:00 ID:NHhYSzbSUc
古狸さん>>感情の変化・・・正直なところ私がパニックに陥る要因はたったの2つ・・・。
教師が大声を出しているところと過去にいろいろ言われた人を見ること・・・。
2つ目は正直だいたい車ですれ違う程度なのでなんとか押さえられますし、必ず会う場所では手前でリストカットなど正直あまり望ましくない方法で気をそらしてなんとかなっています。
だからあともう1つクリアしたいんですよね・・・我がままでも・・・。
過去を受け入れてフラッシュバックに負けない自分になりたい。
パニックになるのは教師が怒る=過去の教師の顔を思い出すになっちゃうんで・・・。
結局すべてフラッシュバックなんです。
だから、怒ってるところに遭遇しないと今私がどのような状態なのか全くわからなくって・・・。
克服どうこうの問題じゃなく自分を試したいって言うのは本当の我がままです。

600 名前:ゆり:2008/12/13 22:27:00 ID:hyjIihZTGQ
私自身、イジメの後遺症で悩んでいるので、フラッシュバックの止め方は私も知りたいし、克服したいです!
でもそういうのって本当にながーい時間がかかるらしいので・・・ななさんの歳が一番キツイと思うんですよね。30くらいになると楽になれるらしいですけど。
それまでは、何とかお互いに保っていきましょうね。何かマイナス思考ですが。



601 名前:なな:2008/12/14 22:32:00 ID:d2Mc10Xgp6
そうですね・・・。
今以上に酷くならない、それが一番いいのかもしれません。
完治はしていないけど一応停滞状態って言うのが・・・。
もうなんかただただ大人になるのを待つばかりって大人になりたくないですが・・・。

602 名前:古狸:2008/12/15 00:50:00 ID:YICA4nK2VQ
お疲れ様です。
フラッシュバックの止め方は私も判りません。
ななさんもお医者さんには行かれてますし、図書館等で調べれば少しは何かが判るかも知れませんが、所詮は素人判断に成るので、付け焼刃の不用意なアドバイスはしない方が良いと思っています。
ただ、色々な経験をして色々な事を考えていれば、時と共に少しずつ、少しずつ癒されているのではないでしょうか?
その量が余りにもわずか過ぎて停滞している様にしか見えなくても、少しずつ心にカサブタが出来ていると思いますよ。
それに、前の顧問の話を持ち出す事はルール違反かも知れませんが、今のななさんの行動を前の顧問が居る時にしていたら、「な〜にやってんだ、お前は!」って、心底怒られるんじゃないでしょうか?
そして悲しむかな?
多分、嫌でも自分の状態を確認させられる時が、きっと何時かは来ると思います。
でも今は、とにかく心を強くして、何時その日が来ても良いように、又、もしもその時に今と同じ様な状態に成ったとしても今よりは自分を制御出来る様に、心構えをしておく事の方がななさんの為だと私は思います。
情けない大人が、いつも偉そうにごめんなさい。
でも、とにかく、ななさん自身を大切にして下さい。

それから、大人に成りたくないと言うお話ですが(^_^;)、今ななさんを苦しめているのは、その“大人に成らない”“心が大人に成れない”人間達だと思いますよ。
それに、失礼ですが此処に書き込まれる内容を見る限り、ななさんの中の7割方は既に“大人”だと思いますよ。(^^)
・・・もう少し経てば、それはもう私なんかでは太刀打ち出来ない位な大人に成っている事でしょう。(-_-;)

603 名前:なな:2008/12/15 20:23:00 ID:p3YnWPQHBQ
古狸さん>>顧問の先生ですか・・・。
自分でも今最近忘れてたことにビックリしました。
っというか恋しいって言うのがなくなっていることに・・・。
そういえば最近教師に嫌気がさして・・・でもたった1人教師と生徒という触れ合い方をこえた接し方をしてくれる先生に出会ったので・・・。
っというか転校して来た友だちの同級生の親って言うのもあるんですがすごく接しやすい先生に出会ってからは顧問の先生のこと正直どうでも言いやってww
いつ合えるかわかりませんが、やっぱり怒られるんでしょうね・・・。
今はただただ自分を大切に・・・ですね。

私はまだまだ大人じゃないですよ・・・。
小さな子どもです。
少し偉そうな事言うだけで、他の人が経験しないこと経験しているだけです。
心が大人になるって言うのも恐いです・・・。
どうも素直な気持ちがなくなってしまいそうです。
後は自分の夢への希望と・・・。

604 名前:ゆり:2008/12/15 23:03:00 ID:J3FeNnqRU6
そうですか、新しく親しみやすい先生に出会えたのですね?良かったじゃないですか。何も1人の人だけを想う必要なんてないんですよ。味方が多いに越したことはないんですから。顧問の先生のことも忘れずに、新しい先生とも友好的な付き合いを続けていって下さいね。
このまま生きていけば、もっともっと色んな出会いもありますから。

他の人が経験しないことを経験してるってプラスなことでもあるんですよ。だってななさんと同様な苦しみにいる人がいたら、ななさんだけが理解してあげることが出来て、支えられるんです。他の人では出来ないことが、ななさんには出来るんです。
そうですね。大人になると純粋な気持ちを忘れやすくなるかもしれませんね。私もその恐怖はあります。でも「この気持ちだけは忘れたくない」という気持ちさえあれば大丈夫だと私は思います。

605 名前:古狸:2008/12/16 00:22:00 ID:y2jshjfq8U
どうも。
いやぁ〜、どうでもいいと言われると、何か前の顧問が可哀相な気が・・・。(^_^;)
心が大人に成ると書いたのは、「要領良く成る」とか「何かを切り捨てる」と言う意味で書いたのでは無いですよ。
そう言う事は私が出来ないので、好きでは無いんですよね。まぁ、単に優柔不断なだけですが。
それよりも、「分別をわきまえられる」、「全ての人・物・事にとって最良の判断が出来る」と言うのが理想です。
・・・やはり、自分では出来てないなぁ...。
なので、それ程怖がる事もないかな?と思います。
それに、ゆりさんが仰る通り、“子供の気持ちが分かる大人”に成って頂きたいですね。
でも最近は、“子供のままの大人”が多い気もしますよね。
意味が違うんですけどねぇ・・・。(-_-;)

606 名前:なな:2008/12/16 22:52:00 ID:EcGey45cmU
ゆりさん>>まぁまだまだ今話している先生を信用していいのかわかりません。
ただ他の先生と違って喋りやすくそして人間として扱ってくれることそれだけなのに・・・。
そんな単純なことで信用していいかなって・・・。
普段特別扱いでその上丁寧に壊れかけのロボットを扱うように扱われていることにいつの間にか嫌気がさしていることに気がつきました。
他の人が経験していないこと・・・でも、今の経験が誰かの役に立つとは思えない自分がいて・・・。
っていうか正直な話いろいろ悩み勉強したけれど部落差別にしても何にしてもいつかなくなってほしい、その一心なんですよね。
だから・・・同じ苦しみを味わう人は絶対に出てほしくないと願うばかりです。

古狸さん>>前の顧問の先生は去り際に一言「早く忘れろよ、新しい気持ちで頑張るためにはお前には必要や」っと言っていましたから・・・w
まぁ忘れたことはないんですが・・・夢に出てくるんですが最近やけに私が喧嘩腰で・・・。
進路の話(夢の私の空想話です)をされたんですが「先生には関係ない!決まったらその時に言うから」とか「他の先生たちがすごくよくしてくれるから先生なんていなくてもなんとでもなる」とか・・・。
よく考えると暴言ばかり・・・声に出てなければいいですが・・・。
子供の気持ちがわかる大人・・・なれたらいいですね。
そして心も体も大人になっても心の奥深くに子供心を持って好奇心を忘れたくないと思います。
まぁなんかもう学校でも最近考えることが学校の先生以上でどうも先生たちからガラス細工のおばさんのように扱われるようになりましたが・・・。
毎回毎回「人生の山も谷も超えてきてますからねw」っと笑顔で答えていますが・・・。

607 名前:ゆり:2008/12/17 21:06:00 ID:fMVMvqUaKI
でもその先生の態度が、ななさんにとってはとても心地よかったんですよね。なら「どれだけ」ではないです。信用したいなら、信用すれば良いんですよ。
人を疑うことは簡単です。いつでも出来るし。だからこそ、人を信じてみましょうよ、あえて難しいことに挑戦するのも良いと思います。

いつかななさんの経験は役に立ちますよ。今は考えられませんが、10年、30年と経ったら、その経験で人を救う事があるかもしれませんよ。
それに部落差別でなくても、他にも背別なんて色々ありますから・・・残念な話ですが・・・。


608 名前:ゆり:2008/12/17 21:07:00 ID:fMVMvqUaKI
またsage忘れてたーーすみません。

609 名前:なな:2008/12/17 22:53:00 ID:kmcGxdPJcU
ゆりさん>>心地よかった・・・そうかもしれませんね。
だけど今はただ人間として心と心をぶつけて話をしてもらいたかった。
それだけかもしれません。
今日は相談室の先生にまで無視されて・・・ただ少し私の存在を知ってくれたのも1、2年にからかわれて反発してたら「あなたが悪い」っとせめられたことですかね・・・。
結局ずっと辞めてたリストカットして、進路指導の先生に高校行かないっと言いに行こうとしたんですが場の空気を察して応接室で話してくれたんですが・・・。
何がわるのかもわからない・・・どうして急にその気持ちでいっぱいです。
1年から相談室に行ったり教室に行ったりですが1年のときは2、3年の勉強を見てて仕方ないな、私も2、3年になればちゃんと見えてもらえるってずっと思っていたのに・・・。
2、3年と上がるごとに私以外の人の勉強は見て、プリントは作って・・・いつも私の学年だけ勝手にワークやってワーク終わったら自分でワーク買うか考えて勉強する・・・ってなってたんですよね。

私の経験で人を救える・・・そうなれる日を夢見ていましょうか・・・。
少しでも早く一人でも傷つく人が減るように・・・今はそれしか考えられませんが・・。

610 名前:ゆめな:2008/12/18 18:57:00 ID:Ikmn7xUr9k
本アドは抵抗あるんで
一応ここゎサブで

悩み人のメール待ってます。
タイトル欄に

「悩み人」

と書いて送らないとわからないんでお願いします。

私はOD。リスカ。自殺未遂・・・・

経験者なんで特に苦手なタイプもいません。


10代だから答えられる答えがあると思う

色々経験したからその上で分かってあげられると思う

経験してなくて分からないことがあっても

自分に置き換えて考えられる答えがあると思う

水谷先生の代わりになれたらいいな

611 名前:ゆり:2008/12/18 21:04:00 ID:52tKXWftNI
一応カウンセラー志望の私がいうのもあれですが、学校カウンセラー(ななさんの所は相談室の先生にあたるのかな)は、はっきり言ってあまり頼りにならないような気がするんです。
もちろん皆がみんなではないですが。でも私の学校でも、私がイジメ相談した時、なぜか私が責められて怒られたりしました。あと親の育て方に問題があるとか言われたりね。
何か本で読んだ知識を勝手にあてはめられて「この子はこういう所に問題あるから、こんな目に遭うだ」とかって決められてしまう。
やっぱりマニュアルみたいなものがあるんでしょうね。それに従って判断されちゃうんです。その本人をもっとしっかり見てくれればいいのに。
話がズレました。
でもやっぱり、先生は生徒のありのままを認めて支えるあげるべきなんだと思う。それが先生の仕事なのに。勉強を教えなかったら、そんなの先生じゃないですよ。どんな生徒であっても、どんな状態であっても勉強を教えるのは義務なんですから。
ってここで言っても仕方ありませんが・・・。

人を救うのは、自分の環境がそれなりに安定してないと難しいので、大人になってそれなりの人生の軸が出来上がってきてからで十分なので、今を焦る必要は全くないです。
本にするっていうのもアリですしね。人に伝える方法は沢山ありますから。


612 名前:なな:2008/12/18 22:51:00 ID:OOoGmTXjA2
今日はボイコット?を起こして保健室で勉強しました。
久しぶりだったこともあり保健の先生もいさせてくれたんですが・・・途中で1年の先生に追い出され廊下をさまよっているところを捕獲されました。
結局教頭に言いたいことだけ言って・・・って全部教師の悪口を、帰ってきました。
面談で高校も決定したので一応一安心です。
明日からどうすればいいのか・・・相談室の先生は私の気持ちなんて知らず明日は相談室にきなさいっと言われたんですが・・・。
保健室の先生もきてもいいよと言ってくれているので・・・居場所を確実に確保したいと思います。

人を救う・・・まぁ今の私には到底無理ですし、今後もできるなんて今の私では考えられません。
今日も教頭に言ったんですが「児童に死んでしまえばいい」とまで言った先生が未だにこの市内で教壇に立っている・・・そんな教育委員会なんだから教師を信用なんてできません。
っと言うか信用しろという方が間違っていると思います。
私の人生教師にぼろぼろにされて、今でも教師に傷つけられているんですから。
っと言って・・・よく考えると私はそんな教師に憧れている・・・矛盾してるな〜っと・・・。
まぁ第一ステップの高校も決まりそうなので少し安心ですが。

613 名前:古狸:2008/12/18 22:59:00 ID:q5oHzIEzqs
どうも。(^o^)/
前の顧問が夢に出てくるんですか、そこまで思われるなんて、幸せな先生ですね。
なにか、気持ちが滅入ってませんか?夢判断は知らないですが、何と無く求めている心の裏返しの様な気がします。
まぁ、勝手に自己流で分析するな!って話でしょうが・・・。(^^)
ななさんが今まで経験された事は、8割くらいは他人によって作られた山や谷、と言うか壁と落とし穴って感じですかね。
でも、経験できる事はそれだけでは無いです。
少しずつでも自分の望む未来に向けて、自分で作った山や谷を進んで行けば、今までとは違った経験が出来ますよ。
もしも今、気持ちが沈んで行くなら、底の底まで行ってきて下さい。
取り敢えず水面に船でも浮かべて待っていますから。
風邪を引く前に上がってきて下さいね。(^_^;)

614 名前:なな:2008/12/19 21:15:00 ID:uy016oFkS6
古狸さん>>そうですね・・・やっぱりなんか不安なんでしょうか?
私も少し自己流で夢判断してみましたがよくわかりません・・・。
もうこうなったら沈むところまで!っといきたいところですが私の場合沈みすぎると誰の手にも終えなくなりますから・・・。
最後の最後で自分の手で・・・これ以上は言わないことにしましょう・・・。
まぁ途中で危ないと思えばどんな手段も使いますよww
もしものときは自転車で小1時間のところに前の顧問の先生いますから・・・夢ではなく現実で・・・。
っとあまり使いたくない手段ですが・・・。
今はなんとかこのままで・・って感じですね。
もう学校もあと2日だけですし・・・少しは気が楽になる時期です。

615 名前:古狸:2008/12/20 00:17:00 ID:7F/t4hyHLM
お疲れ様です。
自分の手で何をしても、それが自分に対してでも他人に対してでも、結局は自分の手を泥で汚すだけですよ。
その前に、水底に自分の手が着く前に両足を着けて、いっぱいまで屈んで、水底を思いっきり蹴って上がって来て下さい。
釣り糸を垂らして、餌にケーキを付けるような事は出来ませんが(^^)、ロウソクの灯程度の目印で水面に居ますから。
今のななさんは、きっと大丈夫。 (^^)v

616 名前:なな:2008/12/20 20:14:00 ID:H93DfLI.uA
古狸さん>>まぁ水底を蹴るところまで沈むのも大変そうですね。
でも、まぁ光をさがして今からでも上に上がって行きたいと思います。
これでもたくさんのどん底を味わってますし、実際に水底にも行ったような感じですがあそこは居心地のいいところではありませんから・・・。
自分を見失わないうちに上がりたいと思います。
でないと高校受験も失敗って事になっても困りますしね。
ちゃんと顧問の先生に笑顔で合格と今までの感謝の気持ち伝えられるようにって先輩と約束してますから。

617 名前:ゆり:2008/12/20 21:54:00 ID:3zAVfmIRh.
本当にご苦労様です。
大丈夫!前にも書いた通り、私も矛盾していますから。というか・・・「自分は絶対にあんな先生にならない」って気持ちが大切なんだと思います。そう想いながら、ななさんが求めていた先生に自分自身がなれるように目標を立てて歩んでいくことが重要なんですから。

子供の頃全てが恵まれていて幸せで、大人になってから全てを失うよりも、子供の頃から苦労しといた方が、大人になってから楽ですよ。
だって最盛期を子供の頃に向かえたら、あとは落ちるだけですよ?だったら、はなから底を見といた方がまだマシだと思います。いやそれも十分辛いですよ。でも這い上がれる・・・希望がまだいっぱいあるんですから。

618 名前:なな:2008/12/21 21:47:00 ID:n/Rj1FzWBw
ゆりさん>>そうですね・・・絶対にあんな先生にならない、それは大切なんでしょうね。
あとは憧れの先生を超えるって言うすごくいい目標なのかもしれません。
少しずつ今は勉強を・・・っと英語は特にですが・・・。

希望・・・もてたらいいですね。
今が最悪ならそれでいいんですが・・・これ以上になるのが恐いって言うのがあるかもしれません。
今よりもっと幸せになれる・・・そうなれる日を願って生きていくのが大切なんでしょうね・・・。
まぁ高校さえ決まれば少しは気持ちも楽なんでしょうけど・・・。

619 名前:ゆり:2008/12/22 22:42:00 ID:rN4.IN8H/s
人間って自分が辛かった事を無意識に相手にもやってしまう時があるんです。だから、同じを苦しみを相手に与えないよう努力ってとても大変で大切なことだと思います。
うん、超えたいって思えたら自然に前向きになれると思うし、頑張れると思います。
私も英語勉強しなくては・・・・単位落としそうで・・・・

希望を無理やりで良いから持たないと辛いです。私も「これ以上の地獄があるかのかもしれない・・・底に堕ちたつもりでも、本当は底なしなのかもしれない」って何度も思いましたし。でもそう思った時、本当に怖くて怖くて・・・・
だから、ウソでも何でも明るいこと考えなきゃいけないって・・・

そうですね、高校が決まれば・・・・あともう少しですよね。

620 名前:古狸:2008/12/23 09:31:00 ID:qtNkxKOOXo
お疲れ様です。
本当に、“希望”、持てたら良いですね。
これからも、今以上に最悪な事が有るかもしれませんし、無いかもしれない。
今は大した事無いと思っていることも、状況によっては最低最悪になるかも知れませんし、取り敢えずは勉強ですね。(-_-)b
・・・ちなみに“sage”は英語じゃ有りません。(^^)

621 名前:なな:2008/12/25 11:45:00 ID:wl9cpOBQcY
ゆりさん>>英語だけはどうも苦手で・・・。
記憶力の方に問題があるってわかってても他の人にはわかってもらえませんから・・・。
まぁ自分の辛かったこと相手に同じ思いさせないように頑張りたいと思います。
っと今は冬休みの宿題を頑張るばかりですが(苦笑)
高校も英語以外は問題なくわかるようになったのですが・・・。
選択問題だけで点数を取るしか・・・。

古狸さん>>そうですね・・・。
勉強頑張ります。
sageはネット用語?になるんでしょうか?
それともただの下げをローマ字に変えただけなんですか?
っとどうでもいい事が気になってしまって・・・。
まぁ今が最悪だと思うようにします、受験生のくせして家族から風邪うつされて寝込んでる上に担任と喧嘩して、クリスマスプレゼントなしと言う最悪な状態をww

622 名前:ゆり:2008/12/25 20:23:00 ID:smn9IT6yLE
勉強ご苦労様です。風邪大丈夫ですか?不幸って重なるんですよね。最悪ですよね。
私も今日はクリスマスなのに、中学の頃のイジメっ子に遭って最悪でした。その人は私の顔を見てニヤついて、何かごにょごにょ言ってて・・・。
大学生になってもまだしつこく言ってくるんですかって感じで。
何か愚痴になってしまい、すみませんでした。ななさんはそれ所ではないのに。
お互い最悪なクリスマスですが、いつか笑顔で迎えられるように頑張りたいものですね。


623 名前:なな:2008/12/25 20:34:00 ID:wl9cpOBQcY
風邪は酷くなるばかりです・・・。
遊ぶ約束をしていた先輩に「お前毎年この時期風邪引いてるな!」っと言われてしまいました。
どうも気が緩んでしまうようで・・・。
ゆりさんもせっかくのクリスマス最悪だったんですね。
お互い幸せなクリスマスいや、もう少しのお正月位は幸せに過ごせるように願うばかりです。

624 名前:ゆり:2008/12/26 20:21:00 ID:ff9TfaAj8o
病院は行きましたか?風邪薬を飲むと眠くなって勉強しにくいですが、思い切って寝て早く治した方が良いです。

今から、来年良いクリスマスを迎えるために何か計画を立てようと思っています。友人を誘って、何処かに遊びに行くとかね。

ななさんは受験までもうあとほんの少しですよね?忙しいなか返事を書いてくれて有難うございます。あと少しでその苦労はきっと実ると、私は思います。

625 名前:なな:2008/12/27 15:58:00 ID:Mn6ECQOTVg
ゆりさん>>病院へは行ってないんです・・・。
なんかいくのもしんどくて・・・って行ってインフルエンザ貰うのも恐いですし・・・。
もうこの数日間は宿題だけベットの中でやってる状態です。
パソコンもベットの中で・・・っと言うベット生活中です。
っと久しぶりに外に出て妹の部活のコンクール見てきたんですが・・・

友達とクリスマスはいいですよね。
私も本当は先輩とクリスマス会だったのですが・・・私の風邪のせいで中止になりました。
私の家出する予定だったので・・・。
来年はどれ位忙しいのかわからないんですができたら来年こそは!っというより先輩たちは勝手に私の合格祝いを私の家でする予定立ててるようですがww

受験は2月です。
あんまり忙しいとも実感していませんが・・・っと言うか受験生という意識がなく・・・。
親は必死に勉強したら特進クラスにも行けると言ってますが・・・正直厳しそうです。
ただほんの少しずつ勉強やってるって感じで・・・今まで家で勉強なんてほとんどしてなかったので・・・・。
他の同級生に比べれば楽な物です。

626 名前:ゆり:2008/12/27 19:37:00 ID:htsfKgB5TE
確かに逆に病気がうつるって可能性もありますものね。私も熱出た時、布団の中で勉強していたことがありますが、寝ながら勉強って意外に疲れるんですよね。腕とか。
そうですか、妹さんのコンクール・・・ななさんは妹想いですねw

クリスマス会残念でしたね。でも先輩たちと凄く仲が良いみたいで、凄いなぁと思いました。合格祝い、ぜひやって皆と盛り上がって下さいね!

2月・・・長いようで短いですね。在り来たりの言葉ですが、とにかく自分を信じて問題を解きまくるしかないです。先輩たちは受験のアドバイスとかしてくれますか?

627 名前:なな:2008/12/27 20:26:00 ID:Mn6ECQOTVg
腕は痛いですね・・・でもまぁ半分以上問題を見て頭の中で解くという状態で・・・。
妹想いなんかじゃありませんよ・・・母にいわれたのでついていっただけで・・・。
正直ほとんどホールの外にいたんですが・・・。

クリスマス会は本当に残念でした。
合格祝いは人数が集まるかわかりませんが・・・集まれる人だけで盛り上がろうと思います。

2月は・・・過ぎてみれば短いんでしょうね・・・今はまだまだという気持ちですが・・・。
まぁ宿題は公立入試の難しい問題ばかりなんで今はケアレスミスだけはなくすようにとひたすら計算問題するのみです。

628 名前:ゆり:2008/12/28 20:42:00 ID:bT8uQyzk7w
そうなんですか。私はひたすら書いていましたから・・・とにかく覚えるのが苦手でしたので・・・集中力もありませんでしたし。

合格したら、ぜひ、ここにも書いて下さいね。言葉でしか伝えられませんが、私も祝いたいのでw

公立は難しいですよね・・・私は私立に逃げてしまったのですが・・・計算問題なら私は何とかやってた気がするのですが・・・関数も確かありますよね・・・凄く苦手だった記憶があります。

629 名前:なな:2008/12/28 21:37:00 ID:gdWc3c3zO2
私も本当に覚えるの苦手ですよ。
人の会話すら覚えられないんで受け答えの言葉のキャッチボールなんてできませんから・・・。
相手の一方通行に近いですww
それを知っている友達としか長い話はできませんね・・・。
一度発達検査のような物を受けたんですがぎりぎり?問題ない線だったので・・・よけいに複雑ですww
英語の単語なんて数百回書いてると出てくるようにもなりますが・・・覚えようと思って覚えるのではなく雰囲気で書いているともう手が勝手に・・・って言う状態ですねww
中学1年生で習った単語がやっと最近かけるようになりました。

私も私立受けるんで一緒ですよww
ただ、過去問は宿題で出てるんで・・・仕方なくに近いです。
やっておかないと高校に連絡いっても困りますしww
関数は最近やっと克服して・・・って数学は案外小さい頃から算数が好きだったお陰で今でも得意教科です。
一応平均点以上とれてるのは数学だけですから(苦笑)

630 名前:古狸:2008/12/30 10:14:00 ID:HEXEySv7Qk
お疲れ様です。
御無沙汰してます。
以前から気に成っていたのですが、“発達検査”なんて有るんですか?
私の時も有ったのかなぁ?
聞いた事も受けた事も無い気がします。
多分私がそれを受けたら、ななさんと同じくギリギリか少し入っている気がします。
私は、それ位記憶力が悪くて、昔から勉強や人の顔や名前や本のキャラ名やあらすじや車の名前や・・・とにかく覚える事が出来なくて、人と日常会話をしていても直ぐに飽きられてしまいます。(^_^;)
実際のところ、自分はどれ位の知能なんだろう?
余計な話でした。
受験、大変ですが身体を壊したら元も子も有りません。
とにかく御身体はお大事に。

631 名前:ゆり:2008/12/30 16:47:00 ID:b2Y78l4q1M
私も名前が覚えるの苦手で・・・お笑い芸人の名前とかで結構苦労していて・・・「あの人だよ、あの人」って感じで。だから、やっぱり友達との会話が変な方向に行ってしまう時があり、本当に苦労します。
でも英語の単語で、手が勝手にって凄くないですか?私なんて、再テストを何度受けたか・・・
今の頭で中一ならって思いますw

そうですか、関数の壁乗り越えられたんですね。凄いです。数学で平均以上ってなかなかですよ。
私は国語の方が好きでしたから。(作者の考えを述べなさいとか)

632 名前:なな:2008/12/31 23:11:00 ID:7A0ANwbXP6
古狸さん>>発達検査はなんか県の施設で無料で受けられるんです。
病院でも有料で受けられるそうなんですが・・・中学になってあまりにも人の話が聞けてないと言われて検査を受けに行ったんです。
たまたま過去に同じ場所でカウンセリングもうけていたんで・・・。
っで受けたんですよね。
時間はかかるし結果本人にははっきりと教えてもらえないし・・・まぁ本当に問題があれば本人にも伝えるんでしょうが・・・。
身体は充分すぎる位にかわいがっているので大丈夫です。
受験勉強・・・少しはしないといけませんねww

ゆりさん>>英語の再テストなんてまだましですよ。
最後の最後まで一人で居残りさせられてましたから・・・小学校の漢字テストとか・・・。
中学入ってからはほとんど教室にいないんで再テストどころか単語テスト受けたことすらありません。
今通っている個別の塾の先生はちゃんとわかってくれて単語テストも5つまでで必ず全部あうようにしてくれます。
まずは英語を好きになるようにって・・・前の塾の先生に単語覚えられないのに何も知らず努力不足だって言われて英語嫌いになったのはなしてるんで・・・。
結局わかってくれる人はわかってくれる、それでいいかなって。

今年1年お世話になりました。
いろいろありましたが来年こそは楽しくそして有意義に過ごしたいと思います。
嫌なこともありますが楽しいこと嬉しいことを精一杯思い出にして過ごせるようにしたいです。

633 名前:古狸:2009/01/01 01:32:00 ID:dJ3sA1sLZQ
>ななさん、ゆりさん
新年おめでとうございます。
今年がお二人にとって、昨年よりも良い年で有りますようお祈り申し上げます。
<(_ _)>

634 名前:ゆり:2009/01/01 10:01:00 ID:CYhJ6cGAvk
ななさん、古狸さん、明けましておめでとうございます。
初日の出は、眠気に勝てず見に行く事が出来ませんでしたが、これから神社には行こうと思っています。

ななさんは、去年大変だった分、今年は絶対に幸せになってほしいって思います。大丈夫、きっとなれるから。
これからも宜しくお願いします。
古狸さんも、この不況に負けないで仕事を頑張って下さい。

635 名前:なな:2009/01/01 20:37:00 ID:ogJq7FTnhc
一応私のポリシーということで新年の挨拶は喪中のため控えさせていただきます。
古狸さんもゆりさんも今年1年とてもいい年になるように願っています。
ゆりさん>>私は早朝3時まで起きてその後かなり深い眠りについてしまい初日の出どころか神社にすらいっていません・・・。
まぁでもまだ初夢という大イベント?が待ってますんでそれを楽しみに今夜も眠ろうと思いますww
って初夢っていつまでに見る最初の夢なんでしょうか?っと毎年思う疑問です。

では今年もどうぞよろしくお願いします。

636 名前:ゆり:2009/01/02 20:45:00 ID:MhpxKUXIlU
そうですね、おめでとうではありませんでした。失礼しました。
初夢かぁ。私、夢って起きたとたん忘れてしまうんですよね。確かに見てたって記憶はあるのですが、内容が・・・。
たまに現実よりも良い夢を見て、目が覚めた時、残念な気持ちになる事はあるんですけどねw
ちなみに初夢っていうのは、昨日・・・一日、限定だと思います。間違ってたらすみません。

637 名前:なな:2009/01/02 21:35:00 ID:.c38oRi2NA
ゆりさん>>いえいえ、私のただのポリシーですから気にしないでください。
私夢はあまりいい夢見ませんね…。
いい夢なんだろうけど悪くしか取れないというか…。
最近はほとんど学校関係の夢ばかりです。
入試前ということも原因のひとつなんでしょうが…。
初夢結局見られませんでした…(泣)

638 名前:ゆり:2009/01/03 11:08:00 ID:J0fXNbsSPU
初夢残念でしたね。でも現実世界で幸せになれれば良いんですよ!難しいけどね
悩んでる内容は、よく夢に出ましたね。うん、私も学校関係の夢はよく見たかもしれません。嫌いな人と何故か仲良くなってたりとか。
入試は関係あると思います。凄い負担なものですから。
そういえば、お正月は親戚の方たちとは過ごしたのですか?(まだ三日なので過去形は可笑しいかもしれませんが)

639 名前:なな:2009/01/03 21:24:00 ID:Cb4O6dza0U
私はよく夢で嫌いな人と言うか苦手な人に殺される夢をよく見ますね。
特になぜか宇宙ステーションで後ろから刃物でグサっと・・・っが多いです。
学校関係はまぁ悪くもよくもないただ平凡な夢ばかりです。
親戚は1日2日は父方の従姉妹が1日目は家族と2日目は彼氏と来てパソコンの修理を頼まれました。
父方の従姉妹で唯一喋ってくれる従姉妹なんで・・・少し高級なアイスを買ってきてくれて食べたりww
まぁ学校の先生なんでパソコンの個人情報が満載で恐かったですが・・・。
っで今日は母方の従兄弟と集まって子守りさせられてました。
4歳と2歳と0歳二人と言う凄まじい状態でその上上2人を徒歩で20分ほどかかる本屋まで連れて行ったり・・・。
でもまぁ過ごしやすい親戚と言えばそうなんですが・・・。

640 名前:古狸:2009/01/04 01:50:00 ID:X7joiCjL.A
失礼します。
ななさんごめんなさい。そう言われたら、昨年、ご不幸が有ったんですよね。
気が回らず申し訳ありませんでした。

初夢は、私も見ませんでした。と言うか、もうずっと夢を見ていません。短時間でグッスリ寝ているんでしょうねぇ。(^_^;)
それに引き換え、ななさんの夢は凄いですね。
何故“宇宙ステーション”が舞台なんでしょう?私はそこが気に成ったりします。SF関係が好きでしたっけ?
そう言えば、今年は“世界天文年”らしいですよ。
嘘か本当か、ガリレオが望遠鏡で天体観測をしてから400周年だそうです。・・・誰か現場を見たんでしょうか?
それにしても、パソコン直したり、子守をしたり、忙しい受験生さんですね。
受験当日に熱を出さないように気を付けて下さいね。

641 名前:なな:2009/01/04 14:19:00 ID:KSm38SNjUg
古狸さん>>別にいいんですよ・・・喪中とかあまり気にしないと言うか・・・年賀状もたくさん来ましたから・・・。
夢はよく見るのに初夢だけは・・・残念な話です。
宇宙はまぁ小さい頃は科学が好きで毎年のように夏休みになると青少年科学の祭典と言うイベントを数会場掛け持ちしてましたが・・・。
世界天文年は数年前から楽しみにしていました。
皆既日食も日本で見られますし・・・確か7月だったかな?
ガリレオも書物に残っているだけですがまぁついでという物もありそうですねww
まぁ受験生と言っても宿題と過去問を朝か昼か夜かのどこかでやってあとは休憩、冬休み位少しはゆっくりしたいですからね。
その合間にパソコンの修理やら子守りが入っているんです。
まぁ受験当日までは体調管理しっかりやりたい物です。

642 名前:ゆり:2009/01/04 20:25:00 ID:4puQOwBr0I
失礼ですが・・・私も宇宙ステーションが少しツボに入りました。
私は、プラネタリウムが大好きで科学館には私もよく行っていました。
日食見たいですね。何処で見れるのでしょうか?

パソコンの修理が出来るんですか?凄いじゃないですか。

子守は羨ましいです!やんちゃですけど、可愛いですよね。

643 名前:なな:2009/01/05 21:26:00 ID:pHrdpPf7ZA
日本特に九州の下沖縄との境辺りが最高に見られるそうです。
西日本ではほとんどのところで見られるそうで、東日本でも少しの日食であれば見られるそうですよ。
夏休みに入ったばかり位だったと思います。

パソコンの修理は・・・父と一緒にならなんとか・・・。
ほとんど私は名前やパスワードを打つ係です。
キーボードを打つのだけは得意なんで・・・。

子守りは疲れますよ〜今日も電話がかかってきて・・・まだ2歳なんで何言ってるのかわからなくて大変でした。
本当やんちゃも度が過ぎるとだめですよww

644 名前:古狸:2009/01/05 23:50:00 ID:1nHeh.WN.o
お邪魔しま〜す。
ゆりさんも“宇宙ステーション”に引っ掛かりましたか。(^^)
やっぱり、なかなか出ない状況の様な気がして、気に成りますよね。
プラネタリウムは羨ましいなぁ。女の子なら良いけど、オッサン一人で行くと、凄く寂しい気がして行けないんですよねぇ・・・男同士でも変な気がするし。(^_^;)

ななさんは星も詳しいんですね。
山に登って星を見たら綺麗でしょうね。
私は温泉に行った時に一度だけ、素人の興味本位で星の写真を撮った事が有りますが、そんな物でも現像から帰って来て写っていた時は凄く嬉しかったですねぇ。

え〜、ちなみに手元の資料によりますと(と言う程の物では無く、正月に暇つぶしで買った雑誌ですが)、7月22日に皆既日食があるそうです。
正確には、鹿児島県のトカラ列島(全く場所が分かりません。(^_^;))付近では皆既日食。全国的には部分日食だそうです。
時間は昼前位の6〜7分だそうです。
観測には“日食グラス”等を使いましょう。と書いて有るのですが・・・何ですか、それ?
それから、2月9日23時38分頃、満月の北側(何処?)が少し薄暗くなるそうです。半影月食との事、天文用語はよく分からない・・・半影って...?(^_^;)

645 名前:ゆり:2009/01/06 22:02:00 ID:iIQnBPGX8s
鹿児島かぁ見に行きたいです。何とかして。
そっか、パソコン直せるお父さんなんて良いですね。私のパソコンも治して欲しいくらいですw

2歳ですか!?2歳って確かにまだ何言っているよく分かりませんよね。でもだからこそ可愛いですけどね。
4歳ぐらいだと、生意気になってくると思いますが。

古狸さん、半影=大きさを有する光源から発する光によって、物体が照らされた場合、その後方に生ずる影のうち、幾分か光の射している部分。と辞書には載っていましたが・・・。
あとグラスかけないで太陽を見ると、眼が焼けちゃうかもしれませんよー、本当かどうかは分かりませんが。



646 名前:古狸:2009/01/06 23:59:00 ID:QBbJLYCxGg
ゆりさん、有難うございます。<(_ _)>
なるほど〜・・・・・・もう一つ分かってないかも(^_^;)
真っ黒な影の周りの、少し薄暗いぼんやりした部分の事で良いのでしょうか?
それから、“グラス”って、昔、黒い下敷きで太陽を見ていたのと同じように見ましょうって事ですか?
それ用の“日食グラス”と言う物が有るんですねぇ。

しかし、子守なんて一人見るのも大変なのに、複数なんて神業としか思えません。
ななさん、凄い!

647 名前:なな:2009/01/07 11:47:00 ID:C2Mc0HGTS6
古狸さん>>プラネタリウム一人でも大丈夫ですよ!
私は小さいころに少年団とかの旅行で何度か行ったきりですが・・・。
星空は信州の山の上で見たのが今までで一番最高でした。
私のすんでいる県内だと氷ノ山って言うところの頂上がすごかったり・・・。
一応標準時子午線通ってるんで天文博物館は多いんですが・・・。

日食グラスは付けておかないと本当に目がやけてしまいますからね・・・。
案外安い値段で買えるそうですよ(っと天文博物館の専門的な人の話です)
長い時間太陽を見続ける必要があるので・・・必ず着用してくださいとのことですww

子守りは・・・別に神業でもなんでもありません。
ただまぁ買い物行く!っと言われて連れて行く最中に1人寝て1人テンションあげあげには困りましたが・・・。

ゆりさん>>鹿児島で一番綺麗に見られる島はもう数年前から予約でいっぱいだそうです。
やっぱり皆既日食は見たいんでしょうか?

父がパソコン直すと言ってもすべて一度消して1からセットアップするだけです。
なんかリカバリって言うそうですが・・・。

2歳の子は本当によく喋るんですが意味不明と言うか・・・
4歳のお兄ちゃんの方が保育園へ行ってしまい手当たり次第携帯の着暦さわったそうです・・・。
でも・・・電話ではなかなか話が通じず・・・「あんな〜、それでな〜」ばかりでしたww


648 名前:ゆり:2009/01/07 19:56:00 ID:69rvub3afI
生で星空を見たことあるなんて・・・・自分の所は月ぐらいしか見えないです・・・・
やっぱり太陽直接見ると、眼、焼けてしまうんですね、怖いですね。

そうですか・・・もうすでに予約がいっぱいですか・・・・皆凄いなぁ、でも星の愛好家なんて沢山いそうだし、当たりと言えば当たり前か。

4歳って色んなものに興味持ちますよね。わざと自分から危険な目に遭おうとしたり・・・・見ていてビクッとなる時があります。
喋り方可愛いですよね。和みます。

649 名前:古狸:2009/01/09 00:53:00 ID:9OMKjCj11I
失礼します。
ななさん、一人はキツイですって。
プラネタリウムなんて、周りみ〜んな“カポー”と“ファミリー”でしょ?(ToT)
まぁ、本当は余り気にしませんがね。(^_^;)
仕事中だから分からないけど、部分日食だけでも見たいですね。

ゆりさんは本当に明るい所に住んでるんですね。
月は大好きですが、たまには星も良いですよ。星の名前は知りませんがね。(^_^;)
そのうち、大学の友人と田舎の温泉にでも泊まりで行って見て下さい。
晴天の青空を見るのと同じ位、何故か感動しますよ。(^^)

650 名前:なな:2009/01/10 16:53:00 ID:DdPoYxApVc
数日前と言っても一昨日ぐらいから急に手が腫れて腱鞘炎と診断されてしまいました。
この受験期に・・・腱鞘炎と言っても使いすぎじゃなく突然で・・・、少しの間パソコン取り上げられることになりました。
また治るとすぐにきますので・・・見捨てないで下さい・・・。
まぁ火曜日に精密検査することになってしまったので・・・2週間ぐらいは無理かもしれませんが・・・。

651 名前:ゆり:2009/01/10 20:41:00 ID:Spl.zuh8eI
ななさん、大丈夫ですか!?でも、しばらく安静にしていれば治りますよね。こんな時になるなんて、とても大変だと思います。
でも突然って・・・不思議ですね。
見捨てるなんて・・・そんな事ありえないです。大丈夫です。私はこれからも、いますから。いつでも来てくださいね。待ってます。
戻ってきたら、久ぶりにスレッド上げちゃいましょうか?下すぎますものね。

652 名前:ゆり:2009/01/10 20:45:00 ID:Spl.zuh8eI
あと・・古狸さん、私の所は本当にピカピカですよ。便利ですが・・・温泉に気軽に行けるような友達が欲しいよー。
あと私もプラネタリウム、一人で見たことありますよ。マックは一人で入れないのに・・・

653 名前:古狸:2009/01/11 03:04:00 ID:olenU912y.
ななさん、お疲れ様です。
腱鞘炎、大変ですね。でも、本当に“急に”ですか?
たしか、文化祭の時に一度腕が腫れていますよね?
その後、病院で見てもらいましたか?(^_^;)
とにかく、腕を動かせないのは何かと不便でしょうが、受験本番で再発しないように、しっかりと直して下さいね。
お大事に。(^^)

>ゆりさん
やはり、個人差は有るでしょうが、基本的なところで女性と男性では、少し感じ方の違いが有るかも知れませんね。
私は、マックなら一人で入って、メガマックのLLセットに単品ハンバーガーとアップルパイを、本を読みながら食べる事も出来ます。(^^)
温泉は友達だけでなく、ご両親と行ってみるのも良いかも知れませんよ。
普段と違う環境で、いつもと少し違う会話が出来るかも知れませんしね。

654 名前:ゆり:2009/01/12 20:25:00 ID:zaX2cccPpM
古狸さん、お返事有難うございました。
そんなに一度に食べれるんですか・・・凄いですね・・・でも私のお父さんもいけるかもしれませんが・・・・
大きなお世話かと思いますが、健康には気をつけてくださいね。

そうですね、友達はいるんですが、きっと私が信じきれないだけなんです。だから、もっと信じたいと思います。
両親と温泉には、よく行きましたw熱海の駅を、目をつぶっただけで思い浮かべられるくらいに・・・・

655 名前:古狸:2009/01/12 23:53:00 ID:kbBYLcsTO2
寒くなってきて、温泉が一際恋しいですねぇ。(^^)
熱海は行った事が無いので行ってみたいなぁ。
それから大きなお世話ですが、お父さんがメタボに成らないように気を付けてあげて下さい。(>_<)

656 名前:ゆり:2009/01/13 22:14:00 ID:0wOsC4rVOM
温泉は良いですよね。料理も楽しみですが。

お父さんはすでに危険ですが・・・まぁスポーツジムに通っているので大丈夫でしょう・・・・


657 名前:古狸:2009/01/22 23:34:00 ID:U2F0YnssrM
え〜・・・少し、怖いもの見たさ、と言うか、聞きたさ何ですが・・・ゆりさんのお父さんのお歳って、お幾つですか?(-_-;)

658 名前:ゆり:2009/01/24 15:30:00 ID:b4QBy0.hTE
五十代ですよ。古狸さんよりはずっと年をとっていると思います。

659 名前:なな:2009/01/24 20:27:00 ID:2FUKFI3H8A
案外早く治って復活しました。
って実のところ願書を書くために5日で治したんですがそこから受験勉強とかなんやらで忙しくて・・・。
担任と喧嘩したり相談室飛び出したりもして・・・なんかパソコンどころじゃありませんでした。(受験生がww)
結局原因不明のまま・・・手のどこかの腱が傷ついていたんだろうとなぜかたまたま行った大学病院の心療小児科で言われました。
またこれからもよろしくお願いします。
っと受験まで後20日を切ってしまった受験生ですww

660 名前:ゆり:2009/01/25 14:10:00 ID:OIetJ6q2Y2
お帰りなさいw(よけいなお世話かもしれませんが、だいぶ下がってるので、上げて置きます)
願書について私凄く苦労しました。担任からもらうはずだったんですが、なかなかくれなくて・・・・(これは大学受験の時ですが)
あと間違えまくって、かなり汚くなり悲惨でした。
担任は相変わらずですが・・・受験生なのに酷いもんです。

受験、応援しています!気持ち的にも落ち着かないことが多いと思うし、切羽詰ると何も見えなくなると思いますが・・・それでも踏ん張ればきっとゴールが見えてきますから。
病気にだけは本当に気をつけて下さいね

661 名前:なな:2009/01/25 14:39:00 ID:et/FyeMN76
ゆりさん>>願書は学校ごとに集まって私の受ける学校併願の人がたくさんいるのでビックリしました。(聞いてはいたんですが・・・)
240人いるんですが40人同じ学校です。
まぁ田舎で学校少ないんで仕方ないんですが。
っで願書は手が痛くて下書きを担当の先生がしてくれて(どこからか腱鞘炎の話が回っていました)うつすだけだったので間違うこともなくすごく良かったです。
担任とも願書でもめたんですが最近顔も見ず・・・面談もなぜか連絡すらなく・・・。
最悪なんですが去年お世話になっていた現1年担当の先生たちが入試問題も教えてくれて学校にも行ってます。
風邪もひきかけてすぐに自転車で10分ぐらいの山に登って治しましたww
案外強いですww

662 名前:ゆり:2009/01/25 21:18:00 ID:ThAso3gqKA
40人同じ学校って凄いですね・・・
担当の先生優しいですね、良かったです。
その担任に卒業式の日、何か言ってやりたいですね。
山に登って治すなんて・・・凄く健康的で羨ましいです。やっぱり自然が多い所っていいな・・・


663 名前:なな:2009/01/26 21:09:00 ID:37.hK1tTfQ
まぁ同じ学校と言っても結局進学する人はほんの数人なんですが・・・。
担任はもうめちゃくちゃですね・・・。
他の先生がほとんど知っている私のことを知らなかったり・・っで結局八つ当たり・・・。
かなりムカつきます。
山登りはすごくいいようですよ・・・自分でも気がつかなかったんですが寒さに強くなったようです。

664 名前:ゆり:2009/01/26 22:05:00 ID:JGiuoJDxA.
でもそんな担任とも、もうすぐお別れですよね、あと少しの辛抱です。きっとその分、高校で良い先生に恵まれますよ。

やっぱり体もそうだけれど・・・ある程度のストレスにさらされた方が強くなれますよね。ストレスが大きいのはしんどいですが。
でも、ななさんは、これからも頑張ってやっていけると思います。誰よりもね。
もうすぐ春が来るから・・・あと少しです。

665 名前:古狸:2009/01/26 23:51:00 ID:lzf3riuJ0U
ななさん、お久しぶりです。(^^)
腕は、もう大丈夫ですか?
・・・まぁ、山に登る元気が有ればねぇ...。(^_^;)
私は、ご他聞に漏れず不景気の中、久しぶりに少し忙しいのですが、何故か映画を1本観てしまいました。
次の休みに近所の神社かお寺で合格祈願しておきますね。
なむなむ・・・。(-_-)(最近読んだ小説に出ていた呪文で、何故か気に入ってしまいました。)

>658
いやぁ、辛うじて助かった気分です。(^_^;)
ゆりさんのお父さんが何時までもお元気で、私より歳を取っていて貰えます様に。(-_-)
・・・当たり前か。失礼しました。<(_ _)>

666 名前:なな:2009/01/29 19:18:00 ID:16DD7WLPqE
ゆりさん>>ありがとうございます。
学校の先生方がやけに試験という現実から私をそらしているように思う今日この頃です。
毎回テスト前になると体調悪くなるのを知っているので先生方が気を使ってか?やけに話を受験に持って行かず他の話ばかり・・・。
まぁ楽しいんですべていいんですがね。
学年主任曰く合格ライン+30点ほどとれているようなので。
ってどれだけ合格ラインが低いのか。

古狸さん>>腕全然平気です。
危ないと思うとすぐに薬のんでます。
合格祈願ありがとうございます。
一応喪中で神社に行けないって言う・・・微妙な仕来りばかりのこる田舎なんで大変です。
忙しいのはいいことですが暖かくなったり寒くなったり・・・身体に気をつけてくださいね。
私の学校も1年と2年は学級閉鎖ぎりぎりです。(兵庫県インフルエンザ警報まで出てるらしいですww)

667 名前:ゆり:2009/01/29 20:05:00 ID:xH9QICnOqA
でもやっぱり楽しいのが何よりですよね。卒業式はぜひ泣いて下さい!私、泣けるような卒業式迎えたことないので、ななさんはぜひ迎えて下さい。
合格ライン+30って凄すぎですよ!良かったです。あともう少しでゴールだね!

それにしても学校でインフルエンザって本当に多いですね・・・インフルエンザ警報・・・台風よりも恐ろしいですね・・・

古狸さん
はい、今はまだ働いてもらわないと困るので・・・

668 名前:なな:2009/01/29 21:03:00 ID:16DD7WLPqE
そうですね・・・学校で書いた小説がたまたま職員室で話題になって・・・教頭先生が音楽の先生だったので詩を書きなさいと言われ・・・詩を書いているといつの間にやら曲ができ・・・。
CDデビューも遠くないとか叫んでました。
卒業式・・・泣きすぎると写真写りが悪くなるので程々に泣きますww
まずは合格という文字を見ないことには・・・恐いです。
ついでに合格ライン30点とかなんで・・・(テストが異常に難しいので)
今で60〜70点位です。

インフルエンザは恐いですね。
1年生スキー実習を前に1クラス多くて9人休んでいました。
普段結構喋ってる先生のクラスなんでうつらないように・・・です。

669 名前:ゆり:2009/01/29 22:20:00 ID:xH9QICnOqA
小説が話題になって・・・って凄いですね!さらに曲まで・・・小説や詩ならコンクールがありますから、受験が終わったら、どこかに出してみてはどうでしょう?

卒業すると何かあっという間に感じられるんですが、在学中はまるでこの状態が永遠のように感じたりして・・・不思議でした

私はテスト・・・というか本番一発というのが本当に苦手で・・・怖いですよね、凄く。
でもその怖さを消すためには、勉強するしかないんですよね・・・あと日頃の生活リズムが重要だと思います。夜遅くまでやらないで、朝早く起きて勉強するとか(といっても、今のこの寒さではかなりキツイですが)


670 名前:なな:2009/01/30 22:47:00 ID:zuF5YEMKK2
小説は短すぎるので受験が終わってから書き直すことにしてまずは小説サイトにUPしました。
自信もないですし・・・。

今の学校生活は結構楽しいのでまだいいんです。
1年の先生達に入試問題教えてもらっていろんな話して・・・受験さえ終わればこっちの物って感じですww
担任とは最悪ですがまだまぁ他の先生に恵まれてるのかもしれませんね。

受験は恐いという感情を消すことにしましたっていうか・・・今まで大きな出来事がありすぎて受験ごときと思ってしまっている自分がいます。
最近緊張もしなくなって・・・学年の前で発表するのも平気と言うか・・・度胸が据わっているように感じます。
まわりにいる先生達が強いせいでしょうか?

671 名前:ゆり:2009/01/31 21:05:00 ID:100G17dyjY
でも凄いです。今度読んで見たいですw

学校生活楽しいことが一番ですよ!ななさんは本当に先生たちと仲が良いんですね。
友達は先生全員にバレンタインチョコ配っていましたが、ななさんもあげるんですか?

受験ごとし・・・さすがななさんです!やっぱりこれまで、数々の困難に打ち勝ってきただけありますね・・・。やっぱり苦難ってあとあと大切なものになっていくんですね。
先生達の影響もあるのかもしれませんが・・・やっぱりななさん自身が凄いですよ。

672 名前:ゆり:2009/01/31 21:07:00 ID:100G17dyjY
打ち間違え。
受験ごとき・・・
です。

673 名前:なな:2009/01/31 22:02:00 ID:9bCd7mupIE
ゆりさん>>もしよければどうぞっと自信ないのに案外簡単に'URL出しちゃうやつですww
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=dream_of_mindのbookってところの大切な物大切な人大切な言葉ってやつです。
って本当に自信ないんで・・・暇つぶしにどうぞ・・・。

バレンタインは学校で禁止されてるんですが先生達に「先生にあげたいんですがだめですか?」っと言うとどの先生も先生だけならっと言ってくれるので持って行くことありますよ。
部活が家庭科部って言うこともあって調理をすると職員室で配ったりもしてますしね。
今年は受験も終わって休みの日なのでパンでもつくろうかと思っています。
まぁ好きな先生と言うかお世話になってる先生だけですが渡していますよ。

まぁ私の場合昔から強い部分多いですしねwwこれ位で負けてたらやって行けないって言うのがあるんだと思います。
それに緊張したっていい結果にはなりませんから、いっそのこと人生で1回だけ(になればいい)高校受験楽しまないと損した気分になって・・・。
今合格ライン超えているので言える台詞かもしれません、後高校の先生方にも一応教養の方で入れるようにいつの間にかなっていましたから。(推薦のような物で・・・)
それに高校合格してやりたいことを壁に貼って毎日見てると楽しく勉強できますし。
終わったらあれもこれもってやってるうちにたくさんになってしまったんですが、全部やりたいと思っています。

674 名前:古狸:2009/01/31 22:28:00 ID:Y0o8OgQpHs
こんばんわ。
コッソリ失礼します。
今日、合格祈願行ってきました。
初詣に行ってなく、ちょうど旧正月の頃と言う事も有り、散歩がてら近くの神社と電車で20分くらいの神社に行ってきました。
それから、おみくじも2回引いておきました。
なんと、2回共に“中吉”でした。
庶民の範囲でお賽銭も奮発しておきましたから、これで神頼みは“OK!”だと思います。
後は、ななさんが行動するだけ。
応援してま〜す。\(^o^)/

675 名前:なな:2009/02/01 15:59:00 ID:C52IuApcK2
合格祈願ありがとうございます。
2カ所も・・・本当にありがとうございます。
私は来週神社にいく予定です。(なんかくじ引き?っと言うか行事と重なってるので)
それにしても中吉とは・・・ある意味すごいですね。
そう言えば最近凶はおみくじに入ってないところが多いようですね・・・近所の神社には入っていないようです。
お賽銭もありがとうございました。
後は努力努力です。

676 名前:ゆり:2009/02/01 20:03:00 ID:mQ4CGZ.i3w
有難うございます!さっそく見てみます。

そうですか、チョコ禁止なんですね。私の所は色んな人が配っていたりして・・・圧倒的に手作りが多かったのですが・・・
ななさんが作るものって美味しそうですw

合格したらやりたい事を紙に書いて貼っておく・・・良い案ですね!私も受験の時そうすれば良かった・・・。
私は本当に一発勝負が苦手で・・・楽しみたいと気持ちにぜひ持っていけるような心の強さ・余裕を手に入れたいです。

二回ともに中吉って凄いですね。私の場合は(前に他のスレッドにも書きましたが)クジを振っても出てこないという事が・・・何とも言えないですが。
私も近くの神社に合格祈願行って来ますね。そこは学問の神様なので丁度良いですから。

677 名前:なな:2009/02/01 20:52:00 ID:C52IuApcK2
ゆりさん>>なんか休憩として2時間に1度パソコンさわってるやつです(苦笑)
こんなので本当に大丈夫なのか・・・。
まぁ普段の学校の放課後職員室で真剣に?勉強してるんで大丈夫でしょうww
チョコは禁止と言えば禁止で学校の先生へはOKですww
ラインが微妙なんで見つかったら「先生に持ってきたんです」っと言うと逆に褒めてもらえますしww

合格してやりたいことたくさんありすぎてその上たくさんの先生から頼まれていたことをほっておいた上に今回の小説で・・・。
はぁすべて終わるのか・・・。
しかも前の顧問の先生のいる学校に乗り込むとか書いてありますしね。
連絡待てないやつですww

くじを振って出てこないのはある意味すごい確率ですよ。
って私も何度か小さい頃振りすぎて顔に・・・って言う痛い経験をしましたが。
後くじを木に付けるときに木がバウンドして・・・などなどどうもおみくじは苦手です。
学問の神様ですか・・・私の家から山越えて徒歩で2時間ほどの所にもありますね。
まぁ車で広い道を行けば20分位なんですがww

678 名前:ゆり:2009/02/02 19:55:00 ID:td2mFnUB3k
まだ小説の方サラッとしか読んでいませんが、素直でとても温かい内容ですね。「笑顔」という詩、とても良かったです。みんながそんな気持ちなら優しい世界になれるのにね。
私には、こんな小説書けないです。小説書くの好きですが、ドロドロなんで・・・・
ちゃんと読んだら、また詳しく感想書きますね。

そうですよね。もうすぐ前の顧問の先生に会えるんですよね。なんか長いようで早かったですね・・・(私が言うのも可笑しいですが)
でもななさん、ここまで来るのに本当に頑張ったと思います。凄いですよ。

木がバウンドっていうのも凄いというか・・・怖いですね。

679 名前:なな:2009/02/03 22:25:00 ID:o/tzCJt9KU
小説ありがとうございます。
ついでに詩も・・・。
受験が終わってから歌を付けていずれはデビューなんて叫んでいる受験生私位です。
私だって普段は宇宙人だの未来人だの、夢の中だの・・・ドロドロと言うかSFばっかりです。
感想いつでもお待ちしています。

顧問の先生・・・まだ連絡が来ていないのでいつということもないんですが・・・まぁ卒業してからになると思います。
そのころには祖父の法事もありますし・・・忙しくなりそうです。
ゆっくりあえるかどうか・・・まぁ1度あってしまえばそこから無理矢理でも連絡手段取りますしねww

木がバウンドするのは恐怖ですよww

680 名前:ゆり:2009/02/04 21:19:00 ID:7AVT8WcFyg
夢は大きい方が良いです!私は現実の苦しみを、「こうだったら面白いのに」みたいな想像力を駆使して乗り切ってきましたから。でもこの頃何故かネタがなくて・・・少し淋しい感じがしますが・・・
私はSFというか・・・ファンタジーが好きで・・・鏡の中に異世界があったとか、箪笥の中は違う世界とつながっていたとか・・・
だから小説書いて楽しんでた時も、そんなのばっかりで。

でも恩師?がいるって良いですよねー。学校って懐かしくなりますよ。私も何回か母校に遊びに行きましたが・・・あんなに早く卒業したいと願っていたのに、卒業してからだと急にもの淋しくなったりして・・・・
やっぱり、先生に会うと(当時は対して好きでもなかったのに)凄く懐かしくて、親近感が沸いてきます。

681 名前:古狸:2009/02/07 01:12:00 ID:dMPI9uMxFU
御無沙汰してます。
あと少しですね。
何か、こちらまで緊張する感じです。(^_^;)
体調管理に気を付けて下さい。

>676
神社のおみくじって出にくい気がしますよ。
私も、振って出て来るまで少し時間が掛かりましたしね。(^^)

しかし、ななさんもゆりさんも、お話が作れるって凄いですね。
私には無理です。
想像力が貧困なんでしょうねぇ。(-_-;)

682 名前:なな:2009/02/11 23:00:00 ID:ikXI3GQE.c
お久しぶりです。
無事入試行ってきました。
ってまだ結果は出てないんですが・・・皆さんの祈願で・・・多分大丈夫だと思います。
まぁ過去問より難しくなっていて時間も足りず・・・当日朝から畳に滑って頭をぶつけたり・・・結構大変だったんですが・・・。
明日結果発表あるのでまた結果書かせていただきます。
合格の字・・・見たい物です。

683 名前:ゆり:2009/02/12 20:39:00 ID:IdLWHMHpmA
本当にお疲れ様でした!!でも何とか無事に受けられて良かったですね。頭はもう大丈夫ですか?タンコブできてないと良いです。
時間足りないと焦るよね・・・でも本当に緊張する中、よく頑張ったよ・・・私とは大違いで・・
でもあとの結果は本当に神頼みですから・・・ららさんが全力出せたなら、もうそれが全てだと思います。

はい、私も待っていますね。本当に本当にご苦労さまでした!

古狸さん
今日は来てないですよね・・・ななさんの合格、一緒に祈れたら良いですが・・・


684 名前:なな:2009/02/12 22:05:00 ID:JxKsKIel0U
こんばんは。
無事合格通知が届きました。
受けるまでは何ともなかったのですが合格通知が来るまでが・・・封筒が開けられなくていろんな人にせかされました。
どうも緊張と言うか・・・変な位騒いでました。
結果発表1時間前からヤバいって泣いてるし、合格決まってからまた泣いてるしで・・・・頭痛いし、目腫れるしで大変でした。
まぁこれで一段落です。

685 名前:ゆり:2009/02/13 21:36:00 ID:Yxvob65BdQ
おめでとう!!本当に良かったです!!凄いよ、本当に・・・大きな自信がついたと思うし。一般逃げた私から見ると本当に輝かしいです。
封筒・・・相当緊張するよね・・・「合」の前に「不」がついてるか、ついてないかで、全然違うんですもんね。
この苦労は一生の宝物というか・・・今度壁に当たっても、「私なら大丈夫」ってきっと思えられますよ。
お疲れ様でした。あとは、今まで計画してたやりたい事をじゃんじゃんやっちゃって下さいね。前の顧問の先生に会ったりとか。

ななさんも、これから気分がゆっくりしたら、また他のみんなにもアドバイスとか書いてみて下さいね。


686 名前::2009/02/13 22:28:00 ID:QPWy0ZKsGE
おめでとうございます!!!
私も来年受験です!
頑張りますっ^^

687 名前:なな:2009/02/14 22:08:00 ID:gS0EZdgwg.
ゆりさん>>まぁもうやりたいことをどんどんやってるんですがww
顧問の先生はなぜか他の先生に半分愚痴で「あの先生電話番号もメールアドレスも内緒で違う学校変わってんで!合格知らせたいのに!」っと言ってるとおもむろに携帯に電話しだしてビックリです。
結局1年近く喋ってないので恥ずかしくて電話代われなかったんですが向こうの都合のいい日を教えてもらえるように手紙出しました。
今は小学校の時のことしっかりと向き合って1からやり直せるように・・・中学校の先生が協力してくれると言ってくれているのでもう一度向き合いたいと思ってます。
アドバイス・・・私にできるのなら少しずつまたやろうと思います。

琴さん>>ありがとうございます。
来年か・・・1年ってあっという間だから頑張ってね。
それから学校生活充分に楽しんで!嫌なことからは受験前逃げたっていいんだと私は思うよ。
またなにかあったら私でよかったら話してね。

688 名前:ゆり:2009/02/15 21:53:00 ID:rFW6EL/gTI
そうですか、本当に良かったです!早く会えると良いですねw
小学校の時のことしっかりと向き合って1からやり直せるように・・・―――素敵です!
辛かったことも向き合うことでトラウマから自信に繋がることがあるから、本当にななさんの考え方は素敵です。

私はななさんに六月頃からコメント書くようになりましたが・・・本当にここまで辛い事、悲しい事、逃げ出したい事、沢山あったななさんが、今それを乗り越えて成長した事を知ってなんか、私もなんとも言えない感情です。凄く温かい気持ちになれました。


689 名前:なな:2009/02/15 22:49:00 ID:7Tyom6znww
ゆりさん>>まぁ顧問の先生が連絡くれるかどうか・・・すべては私があっていい時期か先生が見極めてくれると信じてます。
だから、返事が来るまでに少しでも成長を・・・。
過去を振り返ることで自分がだめになるかもしれない、だけど今の時期なら後2か月ある。
高校入るまでの2か月で少しでも過去を飛び越えられるように・・・。
そうしないとこれから困るの自分ですからね・・・。
ってもう6月からコメント書いてくださってるんですね・・。
ありがとうございます。
私はまだまだ成長途中です。

690 名前:古狸:2009/02/16 00:04:00 ID:Gmv/lCAUnY
合格おめでとうございます。

余り無理はしないで下さい。
過去と向き合うには、とてつもない心構えと精神力と体力が必要でしょうね。
ななさんが卒業をして3年弱。
その地域の住民や学校の先生が変わろうとしない限り、多分、状況は変わっていないでしょうね。
状況は変わらず、でも、ななさんの件はウヤムヤに・・・。
なので、向き合うのなら心を強く持って、しっかりと前を見て、どんな場面でも冷静に考える頭を残して、そして、泣きわめいても強がっても良いから“格好良く”張り倒して来て下さい。
骨は拾ってあげます。(^^)
愚痴を聞くのは大好きです。
もう少し先の、ななさんがお酒を飲めるようになる頃に、良い酒の肴に成る様に祈っています。

691 名前:ゆり:2009/02/16 20:01:00 ID:jC2.eilGvA
でも、もう十分なくらい、ななさんは成長しまくったと思うけどなー
まぁでも「頑張れる」って思ったら頑張った方が良いかもしれませんね。何か使命感?みたいなものに燃えることってあるからね。「これをやらなければ」みたいな。
突っ走れる所まで行っちゃって下さいねw


692 名前:なな:2009/02/16 21:29:00 ID:MDJIgYvyTg
古狸さん>>ありがとうございます。
無理ですか・・・大丈夫です、今の私は自分で言うのも変ですが元気ですし・・・何より今なら助けてくれる人がいる・・・。
それだけでも救いなんだと思っています。
今考えているのはただその地区に入ることからはじめてみようと思います。
それで自分が大丈夫なら少しずつ受け入れられるように・・・一種の掛けです。
これでもしかするとパニックが治るかも知れませんし、どうなるか判りませんが・・・。
まぁ治ることを信じます。
愚痴聞いてくださいね。

ゆりさん>>はい、突っ走らしてもらいます。
ってほんの少しでも自分が成長して過ごしやすくなるように・・・まずは結局自分のことですが。
高校1から出来るように・・・ちゃんと準備したいと思います。

693 名前:古狸:2009/02/16 23:23:00 ID:GlkMZ1P/6g
喜んで。(^^)

っあ、それから、もしも転んだりした時のために、絆創膏と傷泡スプレー(お勧めです)は携帯して下さい。
それと、栄養補給用に取り敢えず2ヶ月分のおやつは2千円分までOKです。
バナナはおやつに入りません。お好きなだけどうぞ。(^^)

助けてくれる人が居るなら、それだけでも百人力ですね。
及ばずながら、私も治る事を祈らせて貰います。
ただそれ以上に、休み休みでも良いから、ななさんがずっと走り続けられる事を願ってます。
その結果として、“知らない内に治ってた”と言うのも有りかなぁ・・・っとネ。(^_-)b
まぁ、相変わらずの小心者です。(^_^;)

694 名前:ゆり:2009/02/18 22:50:00 ID:JMkp4YwybY
私も自分の性格を直すために戦わなければならないのに・・・なかなか事が進まず・・・ななさんを見習って頑張りたいです。
壁って逃げてると楽な一方で自己嫌悪に凄く陥るんでよね。だったら逃げないで無理だと思っても立ち向かってた方が自分に自信を持てて案外楽だったり・・・

ななさんの成長をこれからも見守って生きたいです。

古狸さん、そんな毎回、自分を小心者だなんて書かない方が良いです。書くとそう定着されて「自分は小心者なんだ」ってインプットされてしまいます。本当はそうじゃないかもしれないじゃないですか。
「自分はそんな事ない」って思えば、そうなると思うし・・・。生意気な発言でしたが・・・古狸さんも頑張って成長していって下さいね。


695 名前:なな:2009/02/21 23:04:00 ID:dJlh8KVvss
古狸さん>>絆創膏と傷スプレーは役に立ちましたよww
お菓子は・・・微妙ですww
簡単に言えばやろうとしていたことがなぜかやる前から失敗に終わりもやもやしているうちに腕へと気持ちが向いてしまい・・・。
お陰で本当に何か月かぶりに本当に軽いですがリストカットしていました。
今では跡形もなく消えているのは傷スプレーのお陰ですww

ゆりさん>>結局逃げる形になってしまったようですが・・・まだまだ走りつづけます。
って本当はだめなんだと思うのですが・・・。
卒業まで後3週間足らず・・・まぁその後春休みが約1か月ありますからその間ゆっくり療養しようかなっと・・・。
ずっと見守っててくださいねww

696 名前:古狸:2009/02/22 14:32:00 ID:yXvsnZyDuo
おはようございます。
空気は抜けましたか?
大分、気が張っていた感じですね。
方法は...まぁ置いておいて、罰ゲームの風船のように膨らみ過ぎて破裂するよりは良かったのでしょうか。
まだ走れるなら大丈夫。
卒業・入学は一区切りに成るけれど、あくまでも区切りで有って終点では無いので、ゆっくりでも走り続けて下さい。(^^)

>694
はい、気を付けます。(^^)

っと言う事で、私は身体を動かしてきます。

697 名前:ゆり:2009/02/23 20:11:00 ID:VgQf2T3.ww
逃げたとしても、もっっと強くなった時にまた戦えば良いんですから、大丈夫です。
今は本当にゆっくりして楽しんでね。療養凄く大切です。
高校入ったら、ぜひ感想を聞かせて下さいね。

私もなんやかんやとあるので、とりあえず頑張りたいです。むしろ自分自身が頑張らなきゃいけないんですよね。

698 名前:なな:2009/02/24 23:09:00 ID:rgZeC.HRbA
古狸さん>>空気が抜けたのかどうかはわかりません。
なんか不完全燃焼です。
一酸化炭素中毒です。(今日学年末テストの保体テストに出ていたので・・・))
まぁなんかこりずにまだまだ走り出しそうな勢いの私をもしもの時はとめてくださいね。
っと最近なかなか掲示板にも書き込みできないんですが・・・。

ゆりさん>>まだまだ闘ってますww(あえて漢字はこっちで・・・)
まぁ闘ってる割には自分のやりたいことやって楽しんでますしね。
高校の感想またお伝えしますね。
っとまずは感想文の多い学校だということが手続きの日にわかったとでも言っておきましょうか。
入学前に読書感想文が宿題の学校ってそうそうないみたいです。(好きなんでいいんですけどね。))

699 名前:ゆり:2009/02/25 20:34:00 ID:2j5AWWkSM6
私も闘ってします。バイトやってしまって・・・働くのは大変です。本当に・・・つくづく分かりました。イジメとかあると怖いけど、やっぱり学生って一番楽なのかもしれませんね。

私の高校は宿題に英語が出まくりました。いいな、感想文。私もそっちが良かったです。


700 名前:なな:2009/02/26 22:44:00 ID:Xk1XEyQIV2
ゆりさん>>バイトですか・・・私も大学は自分でどうにかして行きたいと思っているので・・・本当なら許されるのであれば高校からでもなんとかしてお金を集めたいのですが・・・。
高校の間は勉強をとことん頑張って、大学はローンとかあると言われたのでそれを使って行こうかなっと思っているのですが・・・。
甘い考えかもしれませんが、そこまでしてでも大学行きたいですから・・・。
どうしても大学に行かないと資格とれませんしね。

701 名前:古狸:2009/02/27 01:07:00 ID:5ypdgDcMZQ
お疲れ様です。
>698
一酸化炭素中毒だと危ないですよ。(^_^;)
はい、窓を大きく開けて、深呼吸、深呼吸。\(-o-)/
私で止まって頂けるのでしたら幾らでも御止め致します。お嬢様。
まぁでも、止まる前に周りを見る余裕を持って貰おうとするかなぁ。
折角走り出したなら、その勢い自体は素晴らしい気がしますしね。
どんな時にも、頭はクールに行きましょう。(-_-)

ゆりさんも、朝が早いようですが、寝不足で事故に遭わないように気を付けて下さいね。
まずは、身体が第一です。
仕事中は、手元足元注意で、どんなに忙しくても、失敗しても、あわてず・焦らず・落ち着いて対処して下さい。
そして、今の内は少し位失敗しても当たり前ですから、それを隠したり誤魔化したりしようとすると余計に被害が大きく成ったり、最悪、怪我をすると思って気を付けて下さいね。
それから、今は疑問が有れば幾らでも聞いて下さい。
時間が経ってから聞くと、「今頃?」なんて思って、なかなか教えてくれない人間も居ますから。
以上、分かっているとは思いましたが、年寄りの老婆心でした。
応援してます。\(^o^)/

702 名前:ゆり:2009/02/28 20:54:00 ID:9OwpRvqLf.
ななさん、うん、やっぱり勉強頑張った方です。
私も(は)大学院行きたいです。私もそうでないと資格が取れない・・・。
まだまだ先はお互いに長いですね。まぁまだ目先の事だけ考えてれば良いかな、なんて。

古狸さん、色々ありがとうございます。
仕事はやはり厳しいですね。出来ないとそれをばんかいするチャンスさえ与えられないというか・・・まぁ工場のラインなんで、そんな余裕ないと思いますが。バイトですし。
でも危険は感じました。機械とか、気をつけなければなりませんね。やはり焦りは禁物なんですね。
あと工場だからか、いらだってる人もいて・・・少しでも間違えると「こいつ使えない」と罵声あべせられました。まぁその通りなんで仕方ないですが。
でもそれなりの能力がないと、社会では認められないというのが痛いほど分かりました。「この人じゃなきゃ駄目だ」って思わせる何かがないと社会では生き残れないんですね。
バイトは短期なので、バイトが終わったら、また学業に専念して社会に認められるような技術を手に入れたいです。


703 名前:古狸:2009/02/28 20:58:00 ID:UcPLh1dbGU
こんばんわ。
連スレだったらすいません。
今日(では無いんですが・・・(^_^;)。見るのが遅かった。)お久しぶりの方からメッセージをお預かりしました。

高校合格おめでとうございます。\(^o^)/
by ココ

みんな見守っています。
これからのななさんと、ゆりさんと、この掲示板の人と、今泣いている人に、幸多く有りますように。
取り急ぎご報告まで。

704 名前:なな:2009/02/28 22:52:00 ID:LfI675/ytA
古狸さん>>頭は冷やして・・・って微熱出してるんで頭はオーバーヒート気味ですが・・・。(多分精神的な熱だろうと甘く見てます))
現在はやっと落ち着いて元気になってますよ。
今日もおばあちゃんの話に4時間付き合わされていました・・・。
ってこんな生活してて自分のこと考えてる暇さえ与えられていませんww
まぁ今は必死に頑張るのみかなっと思ってます。

ゆりさん>>大学院ですか・・・私はせいぜい大学どまりです。
まぁ一度社会人になってから通信家庭の大学で資格を取り直しもできるんで・・・。
高校はただただ勉強、後は少し生徒会活動とか部活動とか・・・中学校でできなかったようなこともやってみようかなっと・・・。
私案外小学生の頃はずっと委員長だったり・・・(仕切るの大好きだったんですよね)
なんで少しでも友達増やして楽しく生活できたらいいなっと思ってます。

ココさん>>ありがとうございます。
ついでに古狸さんご連絡本当にありがとうございました。

705 名前:ゆり:2009/03/01 22:16:00 ID:lpRHD8dj5Y
せっかくですから、高校は本当に楽しんで下さいね。私は中学よりも高校の方がずっと友達出来たので楽しかったです。
高一だったら、ひたすら遊んでてても大丈夫だよ。ってあまり良いアドバイスではありませんが・・・。
でもまた中学とは雰囲気的にも少し違うと思うので、今までとは全く違う学校生活が送れるかもしれませんね。

706 名前:古狸:2009/03/01 22:39:00 ID:nqT.bN/YpA
失礼します。
お身体大丈夫ですか?
ななさんは微熱位なら動きまくっているのでしょうが。(^_^;)
折角高校に受かったんですから、入る前に入院しないように無理はしないで下さいね。
・・・しかし、人の話を4時間も聞き続ける根気は、私には有りません。
尊敬します。(^^)

707 名前:古狸:2009/03/07 18:43:00 ID:.AVAURUvek
703の追加連絡です。
ココさんに許可を頂きましたので、念のためにメールアドレスを書かせて頂きます。
aasasafff2002@yahoo
以前に何度か、ココさん自信で書かれているので知っているかも知れませんが、宜しければご挨拶でもどうぞ。
人のだけでは失礼な気がするので、形のみ乗せます。
yu.5kadakoz@gmail.com
こちらは無視して下さい。
以上、連絡終了です。

708 名前::2009/03/07 22:09:00 ID:S6QsKCyVNs
私は小学5年生です。わたしは一年生のころからずっといじめられてます。
私は大親友の莉子という少女がいます。いっつもたよりになりますそんなときにその子とチャットであってきかれました
『なんでいじめられてるのにそんなにへらへらできるの!?苦しくないの!?』
私は我慢してました泣きたくても泣けないんですよ・・・・。ないタラ相手がおもしろがるから・・・・
私は結局弱い人なんです
莉子からは『睦強いね!(^ヮ^)私なんか保育園のころいじめられてないちゃってさぁ!(´・ヮ・`)ノノ』
私はすくいの手を差し伸べて欲しかったでも・・だれ一人してくれない
トレイでないた怖くて怖くて弱い自分を情けなく感じた
全然強くないのに・・弱いのになにもしらない・・・皆・・・

709 名前:ゆり:2009/03/07 22:45:00 ID:Qa2EHdWs6s
私もココさんに書いても良いのでしょうか?

睦さん、ずっと孤独の中、堪えて頑張ってきたんですね・・・。
確かに相手に馬鹿にされると思うと泣けないですよね?
でも泣いても良いと思います。その代わり、相手にその気持ちを・・苦しみを訴えるんです。泣きながらでも叫ぶんです。
イジメに遭ったら、周りなんて世間体なんて関係ないです。だから自分の醜態さらしたって逆に良いんじゃないかと思います。
こんな生意気な発言ですが・・・これが六年間イジメと戦って分かったことだったり・・・。
まぁイジメとの戦い方は、その人それぞれですが・・・

710 名前:古狸:2009/03/08 00:14:00 ID:vSxjXXnur2
ゆりさん、大丈夫です。
但し、ゆりさんだと判りやすいタイトルで送信をした方が良いと思います。
又、このメールは毎日確認する物では無いそうなので、返事が欲しい場合、少し時間が掛かると思います。

睦さん、ゆりさんは信じても大丈夫ですよ。(^^)

711 名前::2009/03/08 12:01:00 ID:9irUbzvLFE
ゆりありがと・・・(´д`○)
泣いていいの??泣いて・・・叫んでもいいの?
それで・・相手が面白ガンない??
ホントに大丈夫??私怖いんですよ。。。
いきていくということが私なんかしんでもいいにんげん
私がしんでもみんなは変わんないしさ・・・・
変わるのは私がいなくなった喜びだと思いますし・・・。
こんな私がいきててもいきる価値なんかありません
ブスでキモクて。。。ゆりさん・古狸・・・この世に神様っていると思いますか?
私はいるのならみてみたいです。あの日以来神なんぞいないと思ってます
神様がいるのなら本当にみてみたいですよ・・。

712 名前::2009/03/08 19:23:00 ID:qkELG6KJR.
私、いると思います・・・神様
私助けてもらったことあるんです^^

713 名前::2009/03/08 20:42:00 ID:9irUbzvLFE
琴さんは助けてもらったことあるんですか?
私なんか助けるところか・・罰があたったし・・・

714 名前::2009/03/08 23:21:00 ID:qkELG6KJR.
私も罰もあったたし助けてももらいました
小学校2年の時ですね・・・私その日もいじめられて「今日はもう死ぬ」
って心に決めてたんです・・・そしたらどこからか「死なないで・・・
あなたならきっと・・・」っていう声が聞こえてきたんです「きっと」
の続きが知りたいなあ〜
        みたいな感じです

715 名前:ゆり:2009/03/08 23:27:00 ID:e7FkvmliHI
まぁ私の場合は周りにどう思われても「自分はこれで良いんだ」って思える姿に自分がなれればそれが良いかなって。
私がイジメにあってた時、何も言えないで、ただ下を向いて我慢しててさ、「一生このまま惨めに終わるのかも」って思ってたんですけど
ある女の子が(その子もイジメに遭ってた)勇敢にイジメっ子に立ち向かってたんだよね。それが私にとっては凄くかっこよく見えたんですよね。
だって集団に1人で立ち向かうなんて、私にはとても出来ないし、想像も出来なかったから。
でもそれから「私もああなりたい。もう逃げたくない」って思えて・・・。
だから、まぁ周りの視線より、自分がどう今の苦しみを克服して強くなりたいか、ですよね・・・。
って生意気言ってますし。今のイジメってそんなのじゃ通じないかもしれないけど・・・でもそれでも何かを信じて行動するのは大切だと思います。
ちなみに昔も私は神様に「助けて」と祈りまくってましたが・・とうてい叶いませんでした。
でもがむしゃらに頑張った人には何かしらの助けは与えてくれるんじゃないですか。
それが奇跡なのかもしれませんね。


716 名前::2009/03/08 23:28:00 ID:qkELG6KJR.
奇跡=神様?

717 名前::2009/03/09 16:37:00 ID:T3JJNVwdas
みんなは神様っていうかよのよなには
『天使』『悪』だちらが多いと思いますか??

718 名前::2009/03/09 16:44:00 ID:wzA4nB1oAk
『天使』だと思います。

719 名前::2009/03/09 16:49:00 ID:T3JJNVwdas
そんな根拠どこにあるの??
あたしは悪魔だと思う!
だって・・・悪魔が居るからいじめがるんでしょ!?
でも・・『神様の罰』ということもありますけど・・・・
神様さぇいなければいじめなんかないの??
悪魔さえいなければいいの?
なんで・・・いじめはあるの??琴ちゃん・・・。

720 名前::2009/03/09 17:22:00 ID:wzA4nB1oAk
私だっていじめはあってほしくない・・・
でも・・・悲しいことに本人が(加害者)「いじめている」という自覚が
ない場合がよくあるんです・・・
酷いですよね いじめさえなければいいのに


なんか泣いちゃいました・・・



721 名前:ゆり:2009/03/09 22:06:00 ID:9Zh/GHINM6
いやいや・・・悪魔とか天使とか、そういうのでなくて・・・
ただ単、みんなそれぞれの欲望・・・「こうあって欲しい」とか「あの人が欲しい」とか「この夢を叶えたい」とか「あの人が憎らしい」とか・・・そんな複雑な気持ちが交差して
人それぞれに喜びや悲しみや不幸や幸福が来るんだと思います。
イジメも、「あいつさえイジメに遭ってれば自分は助かる」とか「ただのストレス発散」とか「本当に憎らしい」とか「可哀想だけど・・・助けられない」とか「人が苦しんでるのって楽しい」とか、そんなさまざまな皆の考えの上に成り立っている(?)というか起こっていると思います。
だから、悪魔がいるからとか、神様がいるとか・・・は、あまり考えないで・・・
相手、イジメっ子がどういう心理でイジメるのかを観察した方が良いと思いますが。
あと琴さんの言ってるように「加害者の自覚」がない人もいます。でもある人もいます。純粋に人が苦しむのを見て楽しむ人もいます。
イジメを終わらせるには、どうして加害者がイジメをするのか、単に楽しんでいるのか、それとも恨みか、そこらへん考えた方が解決策も違うかもね。

ぐだぐだ書きましたが、まぁこんな考えもあるんだって思ってくれれば良いです。


722 名前:ゆり:2009/03/09 22:10:00 ID:9Zh/GHINM6
ってななさんのスレッドなのに、持ち主なしに勝手に話をすみませんでした!

古狸さん、分かりました。どうも有難うございます!

723 名前:なな:2009/03/10 13:16:00 ID:TrDVOnCXio
こんにちは。
ご無沙汰していました。
明日卒業式なんですが、昨日から風邪をこじらせて今から寝るところです。
また春休みになれば全部返事したいですが・・・まず古狸さん、ココさんありがとうございます。
一度ご連絡してみようと思います。
後、神とかって言う話・・・全然見てなくて悪いんですが一つだけ私の知っている言葉でも書こうかと思って・・・。
人生は神様とのキャッチボールです。感謝というボールを神様に投げれば神様はよいことを投げてくれます。
そう、感謝してればそれだけのものは帰ってくるんですよね。
悪魔とか神様とかの問題は全て人それぞれの心の中にいると思いますよ。
っということでもう今日はお昼ねをしようと思います。

724 名前::2009/03/10 15:55:00 ID:FCZTecK4cI
ゆっくり休んで早く元気になって下さいね^^
                     お大事に^^

725 名前:ゆり:2009/03/10 22:05:00 ID:0TGwOHRQ42
風邪は、案外怖い病気ですから気をつけて下さいね。
明日、思い出に残る卒業式を迎えて下さいね。懐かしいですね。
どんな歌うたうんですか?蛍の光とか仰げば尊しは、もう歌わないのかな・・・

ななさん良いコメント書きますねw温かくて、とても分かりやすかったです。

726 名前:なな:2009/03/11 21:08:00 ID:CKRWJ64g9g
琴さん>>ありがとうございます。

ゆりさん>>風邪もすっかりではないですが治りました。
って言うか病は気から、卒業式に出席する為と思ったら前日38度まで上がっていた熱が下がっていました。
仰げば尊しは歌いましたよ。
その部分だけ号泣しました。
後は旅立ちの日にとか・・・校歌はまぁ当たり前に・・・って感じですね。


727 名前:ゆり:2009/03/11 21:42:00 ID:ABHKmto11Q
治ってよかったですw
旅立ちの日には私も歌いました。
なんか、卒業するまでって本当に色んなことあって「こんな学校辞めたい」って思う日も何度もあったにも関わらず、
いざ終わる日になると、なんかあっという間に時が流れてサヨウナラなんですよね・・・。
それも嫌だったはずの思い出も美化されてしまうし・・・「今まで騒いでたのは何だったんだよ」みたいな。
だから保健室に言って先生に「もう大学行ったら高校のようなクラスもないし、淋しいよ」って言ったら「今まであんなにクラスが嫌だって言ってたのに」と言われました・・・
でもそんなもんなんですね・・・
話が長くなりましたが・・・


728 名前:なな:2009/03/12 15:35:00 ID:EJSDE6YRV2
中学校もたくさんのことがありましたが最後にたくさんの先生にありがとうございましたと言ってきました。
高校も頑張れるかな?っと少しずつ思えるようになりました。
大切なことって過去をどうやって自分にとってプラスだと思うかなんだと思えるようになっています。
どうも奇麗ごとにしか聞こえないんですが・・・。
私も、頑張れるように・・・したいと思います。

729 名前:ゆり:2009/03/13 15:04:00 ID:WNBtN2fwwE
やっぱり最後良ければ全て良しですよね。

綺麗事じゃないです。過去の事を引きずって悩むよりも、それをプラスに変えることの方がずっといいですから。

でもあまり頑張りすぎないで下さいね。途中で息切れしてしまいますから。自分を作らず、周りにあまり合わせて疲れないように・・・「素のななさん」でいられることを願っています。

730 名前:なな:2009/03/13 20:38:00 ID:rjdtWxVFsQ
ゆりさん>>ありがとうござます。
まぁ春休みは自分なりに休息と頑張りを繰り返しています。(後子守りとww)
ある意味暢気ですが・・・本当は勉強もとは考えているんですがどうも風邪がすっきり治らず・・・。
来週からで今週は休息中です。
明日は先輩とカラオケに行きますし・・・明後日は高校の方へ行くので・・・。
息切れしない程度に頑張ります。
ゆりさんも無理などしないように・・・頑張ってくださいね。
最近私も他のスレに現れるようになりましたがやはりたくさんの悩みがあってビックリしています。

731 名前:ゆり:2009/03/15 21:21:00 ID:O9YOSpB9RA
私もそんな感じです。休息と頑張りを繰り返して・・・子守は・・少なくても私だったら、癒しかも。でもちょこまか動くから気をつけないと・・・

私、喉と頭痛かったんで「絶対に風邪だ」と思って病院行ったら「花粉症」って言われて・・・花粉症ってそんなに凄い能力持ってたっけって疑いたくなりました・・・

カラオケ良いですよねwストレス発散に。多分私のは自分は熱唱してるつもりでも、他人には怒鳴ってるように聞こえてると思うけど・・

そうですね。新しい人が沢山来ていて・・・。昔の人たちは、なかなか戻って来ないですね。少し淋しいですが。

732 名前:なな:2009/03/15 22:19:00 ID:TOjL8JO.bw
ゆりさん>>子守大変ですよ・・・。
またなぜか家族みんな風邪ひいてて・・・大変なんで。
花粉症は恐いですよね。
私は、アレルギーをたくさん持っているので・・・薬が手放せなかった幼少期でしたね。
錠剤が喉に詰まって救急で運ばれたことも・・・。

カラオケ・・・風邪の影響で喉痛くてちゃんと歌えませんでした。
でも、久しぶりに先輩とあえて楽しかったですよ。

まぁ掲示板も刻々と変わっているって事ですね。
少しでもみんなの役に立てればいいんですが・・・。

733 名前:ゆり:2009/03/16 21:12:00 ID:KfDE8JyWMs
アレルギーは大変ですよね・・・。特にかゆみとかは、ある意味痛みよりも苦痛なものだと思うし・・・
錠剤が喉に・・・私はアメが喉に詰りそうになったり、魚の骨が刺さりそうになって苦戦した事がありますが・・・

そうですか。何はともあれ楽しいの一番ですから良かったですw

今まで色んな壁に立ち向かって乗り越えてきたななさんなら、どんな悩みにもアドバイス出来ると思いますよ。

734 名前:なな:2009/03/16 23:29:00 ID:OtbKcMOCC2
小さい頃草にアレルギー反応が出ていたのですがなぜか山奥の山の保育園へ通うことになり・・・一時は車で半時間ほどかかる皮膚科に毎日通っていたのですがそこで抗体ができたのか・・・はたまた住んでいる所が田んぼだらけだからなのかいつの間にか薬いらずになっていました。
でも、あのときは正直しんどかったですよ・・・。
塗り薬持ち歩いてたんで・・・。
錠剤と言うか私トマトの皮に蜜柑の薄皮等々・・・喉が生まれつき小さいと言うかなんかで入らないらしいんです・・・。
生活に支障はほとんどないんですけど・・・(錠剤は潰して、トマトや蜜柑は全部皮剥くので・・・)
ただ、何も考えずに食べたら詰まったってことはよくありますけどねww

アドバイス・・・うまくできていればいいんですが・・・。
難しい問題が多いです。

735 名前:ゆり:2009/03/17 22:21:00 ID:epgkTJIrR2
幼い頃に触れなかったものや食べなかったものがアレルギーになるそうです。
花粉症が今多いのも、昔よりもずっと衛生面が整った環境に暮らしているかららしいです。
だから、農業で育った子が逆にアレルギーにかからなかったりと・・・
同じようにななさんも、逆に自然の所に幼い頃行ったから、治ったんですね。良かったです。

喉が小さいのも厄介なんですね。何も考えずに・・・って・・じゃあ、毎回気を使って食べて・・・大変ですね。餅とか辛そうです。

確かに、自分が経験してない内容だと、共感しにくいから、書きにくいですよね。


736 名前:なな:2009/03/19 11:11:00 ID:4T.VPW0t12
小さい頃から自然いっぱいですからね・・・。
あっ花粉症は山の中に行くと案外ましになったりするそうですよ。
化学物質が少ないところだと花粉と化学物質が交わりにくいか何かで・・・。

喉小さいのは大変です・・・。
餅は必ず焼く前に小さく切ってからとか・・・そんな感じで食べてます。

そうですね・・・私が経験してきたことと同じようなことってあまり無いんで・・・。
こう書いて傷つかないかとか・・・けっこう神経使います。


737 名前:ゆり:2009/03/19 20:27:00 ID:xIoe3oGGyU
そうなんですか。そういえば、化学物質でのアレルギーもあるらしいです。それこそ、化学物質で作られたもの・・・まぁ周りにあるものほとんどですが・・・それに触れるだけで、じんましんとか呼吸困難になるらしいです。
それも花粉症と同じで、突然かかるらしく・・・どうでも良い話でしたが。

大きくなっても、喉の小さいのは変わらないんですよね・・・大変ですね。

文章で伝えるって一番難しいんですよ。だって、私たちは普段人と話すとき、相手の表情や声のトーンで相手の気持ちを読み取っていますから。それが一切ない状態なんですから、仮に気持ちが相手に伝わらなくても無理ないです。


738 名前:古狸:2009/03/19 23:01:00 ID:J2l6RjtFN.
御無沙汰してます。
遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。(^^)
でも、ななさんが書かれた内容を見ていると、もう既に高校生の様な気がして少し妙な気分です。
ななさんは、多分、人の何倍も色々な事を経験していると思うので書かれる内容にも重みが有ると思います。
でも、やっぱりまだまだ・・・と言うか、いつまで経っても発展途上です。
以前に感じた内容が間違っていると思えたり、「相手を傷つけたかな?」と感じたりする事が有っても仕方がないと思います。
なので「アドバイスをする」と気負わずに、「一緒に考えて、一緒に気付き、一緒に成長する」くらいで良いと思いますよ。
実際、私も此処で見て・考えて・書き込んでいる内に自分の考えが纏まったり悪い点が見えたりして、未だに成長途中の様な気分でいます。
ななさん、ゆりさん、ららさん、そしてその他の大勢の人に、教わり、癒される事で少しずつ何かが変わっている気がします。
気のせいかも知れませんがね。(^_^;)
まぁ、とにかくおめでとうございます。
高校生活が実り多く有りますよう、お祈り致します。

お餅を小さく切るのは面倒そうですね。
・・・ちなみに、昔、正月に一日家に居てお餅を20〜30個(当然、売っている切り餅程度の普通サイズ)食べた事が有ります。
お餅・・・と言うか、お米関係大好きです...関係無いですね。(^_^;)

739 名前:なな:2009/03/20 14:03:00 ID:KC5HUbWGDI
ゆりさん>>化学物質も恐いですね・・・。
私は今のところ鼻炎ぐらいなので・・・まだましです。

喉は大きくなっても変わりませんね・・・どうなってるのか分かりませんが・・・。

相手の気持ちって画面通すと余計分からなくなりますよね・・・。
手紙なら文字の大きさとかで、直接会ってたら表情で・・・ネットって偽ることも出来ますから・・・。
実際私も一時期某大型掲示板でけっこうひどいこと書いてた過去持ってますから・・・。
今では後悔して、恥ずかしい話ですけど・・・。
あの時はそれがストレス発散だったように思います。

古狸さん>>ありがとうございます。
あっまだまだ中学生?ですよ・・・。
高校は全く違う場所ですしね・・・まだまだ子どもです。
一緒に・・・できるのでしょうか・・・。
でもまぁ、話ししてくれる人がいるなら聞くことぐらい出来ますしね・・・。
春休み暇なんで、結構スレッド見ています。

御餅そんなに食べられるんですか?
私もご飯は大好きです!!(ってやっぱり田舎の子ですかね・・・)
実はパンが嫌いで・・・自分で作っても食べないぐらいなんですよ・・・。
なので朝昼晩全てご飯・・・時々学校帰ってきておやつ代わりにご飯なんてことも・・・。
自然の恵みですww

740 名前:ゆり:2009/03/20 21:32:00 ID:6/gNJQjzmM
そうですよね、掲示板とか・・・ブログ炎上とか・・・怖いこと多いですし。
だからミクシイとかもやる気しないです。

私もパン苦手でしたが、大学行って学食行くのめんどくさくてパンを買うようになって食べれるようになりました。
でもやっぱりご飯が一番です。

741 名前:古狸:2009/03/20 23:43:00 ID:HhubKW/Na6
失礼します。
なんか、738の書き込みに妙に失礼な感じが有りますね。(^_^;)
半分寝ながら切ったり張ったりして考えていたので変に成ったようです。
失礼しました。

文字から読み取るのは本当に難しいですよね。
いつも書いた後に軽く後悔しています。(^_^;)
私は、某大型掲示板を見るとイライラする時が有るので見ないようにしてます。
普通に判り易く書いてくれれば良いのに・・・。
難しい言葉もネット用語も、意味が判らないと読む気がしなくなるんですよね。

お二人ともお若いのにご飯好きですか、素晴らしいですね。(^^)
私も朝はご飯とお味噌汁でないと嫌なんですよね。
でも、仕事で朝が早かったり泊まりの出張だったりすると、パンに成ったり、おにぎりだけで味噌汁無しだったりで凄く寂しいです。
お餅も大好きで、蒸かしてつく前の餅米にきな粉をかけるのも美味しいし、おこわも好きです。
チャーハン、ピラフなどご飯物は大好きです。
だから太るのかなぁ・・・。(^_^;)
・・・書いてるうちに、おはぎが食べたくなってきました。最近食べてないなぁ・・・。

742 名前:なな:2009/03/22 11:04:00 ID:chsE2NnBc.
ゆりさん>>ブログ炎上・・・過去に何度か私のブログでもありましたよ。
今の友達とまだお互い理解し合えなかったころに友達の前の学校の人達が大量に来て・・・。
そんなことがあったお陰で正面から向き合って私は教師にいじめられた過去、相手は親から受けた暴力・・・と心の傷出し合えたんですけどね。
ネットはやっぱり正しい使い方をしないと恐いですね。
パンは・・・本当に苦手です。
こなっぽいと言うか・・・(関西に住んでいるのに粉ものもあまり好きじゃないんです))
ピサとか菓子パンも好きじゃないですね・・・。
ご飯だけしかww

古狸さん>>掲示板は本当に見ててイライラするサイト結構ありますよ。
学校裏サイトとか結構普通に見つけられたりすることもあって・・・。
その掲示板だけの用語とか分け分からなくなりそうです。
意味が書いてあるサイトも見つけましたけどねww
ご飯大好きです。
みそ汁も大好きですよ・・・。
おはぎは・・・母が時々調子に乗って大量につくるので・・・食べるしかない時あります・・・。
近所中に配ったりしてもまだ大量に・・・なんてことも。
突発的なんでしょうかね・・・。
ただ1年に2回ほどしかそう言うことありませんけどね。
まぁ私の家みんなご飯なんで・・・多分消費量としてはかなり多い方だと・・・。
親せきの家から取り寄せているんですが1年分がたりなかったり・・・ある意味国内の消費量をあげるのには貢献しているような気もします。

743 名前:ゆり:2009/03/22 19:50:00 ID:0tf6KsvZAk
でも、そのブログ炎上の恐怖・・・をそこまでプラスに持っていくなんて凄いですね。私なんて、そんな事あったらウツになりそうです。

ピザも苦手なんですか?それはなんかもったいないです。
ちなみに私はあげパンが凄く苦手で・・・
ななさん、給食大変だったんじゃないですか?だってご飯よりパンの方が出る確率多いですよね?

おはぎは食べれなくはないけど・・・甘すぎて・・・飲み物があったら平気かも。

744 名前:なな:2009/03/22 22:37:00 ID:chsE2NnBc.
ゆりさん>>ブログ炎上って言ってもまぁ大量の書き込みがあった位ですけどね・・・。
「うちの友達をいじめるな!」とか「お前殴りに行くぞ」とか・・・。
最初は結構傷つくこともあったんですが・・・今では時々「あの時あんなことあったよね〜」って笑ってます。
プラスに持って行くというよりプラスになった感じでしょうか?

給食は他のスープとかと一緒に半無理矢理的に食べてました。
でも、なんか残した事無いですよww
私のときは小学校3年からご飯とパンが1日おきに出てました。


745 名前:古狸:2009/03/23 00:33:00 ID:T.Mjxfq/0M
どうも。
私の時は100%パンでした。(^_^;)
ちょうど給食を見直しだした時だったのかなぁ?小学3〜4年あたりから月一でカレーうどんが出るように成った程度です。
カレーうどんは美味しかったですけどね。(^^)
パンは嫌いじゃないんですが、小さなカステラが苦手です。よく動物やらの形をして袋に沢山入っている物。
昔食べ過ぎて嫌に成りました。
私は甘いものも好きなんですが、ゴマのおはぎは甘過ぎないし、小豆やきな粉を甘さ控えめにしても美味しいと思いますよ。
そう言えば、甘いものつながり(?)ですが、一昨日ベークドチーズケーキを作りました。
混ぜて焼くだけで凄く簡単でしたが、意外と美味しかったです。
自画自賛でした。(^^)v

ブログはやった事が無いのですが、荒れている所や妙な書き込みが有る所を見ると可哀相になります。
苦労してるんでしょうね。
コメント等も、一部の人間の所為で普通に書き込んで意思疎通をしている人まで書き込めなく成ったりして、「ブログの主も読み手側も嫌に成るだろうなぁ」と感じます。
でも、それが良い方向に行く事も有るんですね。

746 名前:ゆり:2009/03/23 21:09:00 ID:HgFablkAGg
確かに過去凄く死ぬくらい苦しんだり、悩んだことも過去になれば、笑って語れるんですよね・・・なんとも言えないですが。

給食・・・すみません!パン残しました。その代わり、好きなものは男子とやりあってゲットしてました。デザートとか・・・

カレーうどんは美味しいです。そういうの好きだったなー。
でも私、バイトで桜餅を作ってから、桜餅・・・またはあんこが食べられるようになったんです!
やっぱり自分で作ると愛着で食べれるようになるんですね。野菜嫌いな子に野菜作りさせた方が絶対に良いです。効果ありますよ。

あと私もお菓子作り頑張りたいです。この前失敗しましたが・・・本当は友人にあげるものでしたが、家族に食べさせた所「これは他人に食べさせたら一大事になってしまう」と言われてしまったので。


747 名前:なな:2009/03/24 09:47:00 ID:5UJTf7L8c.
古狸さん>>カレーうどんですか・・・私はそういうのあまり無かったですね。
必ずパン又はご飯にスープ系があって、おかずと牛乳でした。
甘いものは・・・私も好きですね。
ただたくさんは食べられませんけど・・・。
自分でお菓子を作るときは必ず砂糖を少なくして、バニラエッセンスやレモン汁とかで味付けておくとかしています。
昨日は友達が家に来たのでクッキーとマドレーヌとプリンを作りましたよ。
なんかかなり余ってしまって・・・家族が「え〜またこのお菓子!?」っと文句を言ってました。
作りすぎにも注意です。

ブログは・・・まぁたまたまだったんでしょうかね・・・。
でも、たまたまがいい方向に向いてよかったですよ。

ゆりさん>>まぁやっと過去も笑い話です。
まだ精神病は残ってますし、これからも通院生活ですけどね・・・。
何となく大丈夫だと思ってますww

野菜作りは・・・大変ですよ〜まぁ本当に最初から最後まで育てるというよりかは種まきをして収穫に行くぐらいが適当かと・・・。
っでその収穫した野菜を親子で料理して食べるのが一番良いような気がします。
野菜作りは本当に虫が来たり、病気にかかったりで途中で枯れちゃうことけっこうありますから・・・。
まぁ愛着心はいいことだと思いますけどね。

お菓子作りは・・・なぜか適当人間の私がそれだけは上手に出来るんですよね・・・。
電子レンジがほとんどやってくれるやつなんで・・・。
まぁ失敗しても気が付けば家族が食べてる感じです。
元々自分で作っても食べない主義なんで・・・ww

748 名前:ゆり:2009/03/25 20:28:00 ID:XGciDwPu9o
でも精神病で得た知識って結構使えると思います。書き方変ですが。気に触ったらゴメンなさい。
今、心の悩みで苦しんでいる人は沢山います。そんな人を救えるのは、同じように辛くても頑張ってきた、ななさんのような人しか出来ないと思ったからです。
私の友人も精神的なものに悩まされていましたが、私は何も助けてあげれませんでしたから。

ななさんは野菜作りした事があるんですね?実際は、私は学校で少し作ったくらいだったのですが・・・
確かに大変ですよね・・・

私もお菓子作りは悲惨です。電子レンジがやっぱり一番なんでしょうね。チョコとかも、お湯で溶かすよりはレンジでやった方が良いのかもしれません・・・。
マドレーヌって美味しそうですね。初心者でも作れますか?



749 名前:なな:2009/03/25 22:42:00 ID:Jv1bj/36m.
ゆりさん>>苦しんだ過去が誰かの役に立てることはすごく光栄です。
もし将来何らかの形で役に立つようなら飛び上がる位嬉しいですねww
でも実際今の私は役に立つ所がないんですがね・・・。

野菜は・・・田んぼや畑があるので仕方なくです。
苺は取るの専門でつくったことはありませんが取る時期も1日早かったり遅かったりで鳥に食べられたり、まだ固かったりで・・・。
でも、これからはおいしい季節ですけどねww

マドレーヌは簡単だと思いますww
私の中では簡単です。
混ぜるだけなんで・・・ただ私の作り方だと卵黄と卵白分けてかなり泡立てたりで・・・めんどくさいですけど案外簡単につくれる方法もありますよ。
後ホットケーキミックスでできるお菓子とか・・・。
探してみると結構あります。

750 名前:ゆり:2009/03/26 22:10:00 ID:svThu6ZRHA
いや、ななさんはこの掲示板で、すでに役に立っていますよw
ななさんはやっぱり体験談を凄く語れるから、相談する方にとっては、とても親密感が沸いたり共感できると思うんです。

苺って難しそうです。あれって蜂がちゃんと受粉のお手伝いをしてくれないと、キレイな形にならないんですよね。
鳥も強敵ですが、やっぱり虫が一番手ごわそうです。葉の裏見たら、小さな虫がビッシリついてたりとか・・・

卵白は手で混ぜているのですが(機械がないので)全然メレンゲにならないです・・・少しは泡立つけど・・・やはり人力だけでは限界があるのか・・・
そうですね、最初セットで売ってるのから始めた方が良いのかも・・・。友人にゼリーは簡単だと言われたことがありますが・・・。そういうのでやってから、レベルを上げていきたいです。


751 名前:古狸:2009/03/29 23:11:00 ID:i3vktXqmwM
失礼します。
クッキーとマドレーヌとプリンって・・・“ぱてしえ”ですか、貴女は?
尊敬します、先生。
マドレーヌって簡単そうですよね、本を見ると・・・。(^_^;)
でも、上手く出来ない気がします。
お菓子の道は険しいです。

メレンゲは、やっぱり機械を使う事をお勧めします。(^_^;)
ベークドチーズケーキの時に泡だて器でメレンゲを作りましたが・・・腕がパンパンに成りました。
疲れたぁ〜。(>_<)
ただ、少し要領はつかめた気がします。
空気を入れるようにするのがコツですよね、先生。(^^)

752 名前:なな:2009/03/31 20:14:00 ID:o2DuOJjzn.
お久しぶりになっていました。
高校の準備でなかなか忙しくて・・・。(っと中学校の方にいく用事などもあった物で・・・。)

ゆりさん>>役に立てているのならよかったです。
まぁ高校になると忙しくてこられるか分かりませんが・・・なんとか時間を作りたい物です。

ゼリーは簡単ですよ!ゼラチンとかして混ぜるだけですからww
他にもミックスで売ってるやつとか・・・。
一度試してみてくださいww

古狸さん>>先生なんかじゃないですよ。
ただ、将来的に家政科に進みたいと言うか家政科か教育学科に進まないと将来の夢叶えられませんから。
今から練習ですww(実技教科の教師は実践第一ですからww))

空気を入れるのは大切ですね。
クリームでも、パン作りにも・・・何をするときも空気を混ぜ込むように、優しくですww
生地に優しく語りかけながらっというのもいいらしいですが・・・。
心の中で語りかけるのが不審に見られないこつですww

753 名前:ゆり:2009/03/31 20:36:00 ID:KLR9lJEWCU
私も何やかんやゴタゴタしてたかも。(高校入学の時)緊張しますよねー。
制服とかカバンとか、私の所はキリスト教だったんで、聖書と賛美歌が来た時は珍しくて、しばらくいじくってました。
だから今も賛美歌をふと聞く(テレビとかで)と、高校が懐かしくなります。
自分の夢を叶えるため、頑張って下さいね!私も引き続き頑張ります。そのためには英語の壁が・・・。

生地に語りかけながら・・・アンパンマンのジャムおじさんのようにですかwはい頑張ってみます。



754 名前:古狸:2009/03/31 23:25:00 ID:AYe8Vl5Im6
お疲れ様です。
入学前に倒れて式に出られないと不味いので、あまり無理はしないで下さいね。
・・・ななさんは倒れても出てそうですが...。(^_^;)
入学しきかぁ・・・私は工業高校だったんで制服意外に作業服が有ったり、製図道具などの初めて見る物が珍しくて、ゆりさんみたいにいじくって遊んでました。
その頃はパソコンも珍しくて、私は高校で始めて見て・触れた事が凄く嬉しかったです。
パソコンのシステムは結局理解できてませんでしたが、ベーシックとかフォートランとかでやったプログラムの練習は好きだったなぁ・・・全部、綺麗さっぱり忘れましたが。(^_^;)

生地に語りかけるように優しくですか・・・・・・台所で、ぶつぶつと独り言を呟きながら一心不乱に泡だて器を動かすオッサンの背中・・・う〜ん、不気味にストイックですね。(-_-)

755 名前:なな:2009/04/03 18:09:00 ID:.V/xk9pYbw
ゆりさん>>私は一族経営校なんで・・・宗教は関係ないんですがなんせ学資品すべてが数十年前の作りなので逆に珍しくて・・・。
友達とかで楽しく遊んでますww
鞄が革のサラリーマンのようで・・・リーマンって言うらしいですねww

ジャムおじさんのように頑張ってください!!!

古狸さん>>大丈夫です!っと言いたい所ですが早祖父が亡くなって1年、法事の時期がやってきて家の中は大変です。
正直あっちで文句を聞いて、こっちで文句を聞いて・・・身体は大丈夫だと思いますが・・・やけ食いなどで少々問題が・・・。
ここ1か月位で体重の推移は見たくない数字になってます。
工業高校はすごいですよね。
私の学校変わった物とかないんで・・・普通に鞄に靴に・・・おもしろいと言えばどの物品にも紫が入っていること位でしょうか?
皮鞄の中が紫だったのにはビックリして・・・今でも衝撃的ですねww

まぁ・・・生地に語りかけるのは一人のときにしましょう!ってことですかね・・・。
後は集合住宅で聞こえるような所は避けるとか・・・ww
っと言いながら集合住宅でもない一軒家に住んでいながら隣の家まで会話がすべて聞こえている私が言うのは変ですが・・・。

756 名前:ゆり:2009/04/03 20:52:00 ID:v27Y.bkmuc
数十年前の作りものって凄いですね。それも紫・・・なんででしょうね?
リーマン・・・なんかそんなタイトル?のギャグ漫画あったような・・・

ななさんの所って、法事とかいっぱい人が集まりそうです。葬式の時って凄く大変じゃなかったですか?

私も小学生の時は、学校にあるパソコンをいじくって遊んでいました。たぶん家になかったと思うので。

757 名前:なな:2009/04/04 13:29:00 ID:EayfeKL89w
ゆりさん>>法事は少ないですよ・・・30人ぐらいだったかな?
でも、親戚仲が悪いから大変です。
今日もどこへ逃げようか・・・美容院に行ってお墓の花を買って・・・っとなるべく家にいないようにしますww

私の通う学校のカラーが紫なんだそうです。
最初はビックリしましたけどね・・・皮鞄で革靴でスーツの学校ですから・・・サラリーマンですww

小学生のときですか・・・パソコンでなんかタイピング検定受けましたよ。
子供用のやつを・・・休み時間にパソコン室担当の先生が担任だったんで友達同士で級を競い合って・・・。
結局私と友達2人だけ一番上の級(初段だったかも)までやったんですww
今思えばありえないです・・・。

758 名前:ゆり:2009/04/04 21:02:00 ID:mCaQv9seDU
私にとって30人は多いです。だって祖母の葬式も十人集まるか集まらないかで・・・。
私も親戚とか苦手で・・・人のことほっとけみたいな・・・
まぁほとんど会いませんから良いんですけど。

皮鞄ってなんか良いなw私ビニール製だったから・・・。スーツ・・・制服じゃないんですか?

小学生で初段・・・凄いです!
私もタイピング早くなって来たんですが、その分、漢字が全く書けなくなってしまいました。


759 名前:古狸:2009/04/05 00:16:00 ID:977XDFcbsQ
お疲れ様です。
・・・鞄の中を、何故、紫に!? (-_-;)
アバンギャルドですか?
ところで、小学校にパソコンが有ったんですか、今は普通なんでしょうね。
もし私が小学校でパソコンを体験していたら、多分今以上に重度のオタに成っていた事でしょう。(^_^;)
無くて良かったのか悪かったのか・・・。

法事は大変なんでしょうね。
まぁ、正直な処、自分の家では無かったので実感がもう一つですが。
受け持っている親戚の人達は色々苦労していたんでしょうね。
私も、親戚と合うのは苦手ですね。
基本的に人が多い中に居る事が嫌なだけですが...疲れますしね。
その上、他人の悪口大会に成ると、居たたまれない状態に成り、そこから段々と腹立たしく成ってきます。
気を使うのが苦手だなぁ。(^_^;)
でも、よく自分の子供の前で他人の悪口を言ったり出来ますよね。
躾にも何も成ったものじゃ有りません。・・・と、独身が言っても説得力有りませんが。
まぁ、色々溜まる物も有るんでしょうが、そう言うところに格好付けられないのかなぁ・・・。

760 名前:ゆり:2009/04/08 20:30:00 ID:lf2ccCgqVI
ななさん、今きっと入学式でドタバタしてて忙しいんでしょうね・・・。
心に余裕が出来たら書いてきてね。

パソコンは使いこなせたいな。その方が就職も有利ですし。大人になっても結局、悪口って言うんですね。
小学校で習った道徳が、生きる上でドンドン価値のないのものになっていってる感じがします・・・。例えば「正直に生きていれば、必ず報われる」とかね。実際は詐欺にあったり、裏切られたり、馬鹿正直と笑われたり・・・。


761 名前:なな:2009/04/11 10:47:00 ID:/OKmGNoW/g
ご無沙汰ばかりですいません・・・
覗いてはいるんですがなかなか書き込む時間がなくて・・・(っと言い訳ですww))
昨日入学式が無事終わって、って私立なんで会館での入学式・・・クラスメイトが誰かすら分からず担任の先生とも一言あいさつを交わしたのみで帰って参りました。
月曜日からなぜかもう1日学校・・・なれる時間なんてなさそうです(泣)
でも数人声かけて友達にもなりました。(担任の先生にあいさつするのに並んでた前後ろの人と・・・)
案外社交的って言うのもこの時は役に立ちましたww

まだこれからもっと忙しくなるのでなかなか書き込めないかもしれませんが、時間のあるときに見ることは見ているので・・・。
ゆりさんも古狸さんも見捨てないでくださいね!
いろんな話したいですし・・・。

762 名前:ゆり:2009/04/11 22:40:00 ID:8G04OXbbGQ
入学式って、とても緊張しますものね。
もう友達作ったんですか!いいスタートが出来ましたねwやっぱり最初は近くの人に声かけるのが一番ですよね。
これからも慣れるまで本当に大変だと思いますが、あまり無理せず頑張れる範囲で良いので頑張って下さいね。

私は基本、いつも来てますので、大丈夫ですよ。これからも宜しくお願いしますね。

763 名前:なな:2009/04/18 23:59:00 ID:cdCS0UC9yc
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
本当毎日が突風のように過ぎ去っている今日この頃です。
っがこの検定通らなかったら進級できないとか結構言われてて最初から落ち込み気味です。
学校は楽しく通学してますけどねww
なぜか中学のときからの精神病の話をするために職員室へ行き担任の先生にいろいろと頼まれてしまうと言うわけの分からない事態となり・・・
現在クラスの約半分位のリーダー的存在になっていますww
つい先日まで教室外登校してたなんて考えられないような生活です。
ただ、少し身体がついてこずしんどいんですが・・・弱音は吐けませんから。
高い学費を出してもらって通っているんでね。
なかなか大変です。

764 名前:ゆり:2009/04/19 22:06:00 ID:RzyjhXApD2
お久しぶりですw
楽しそうな、ななさんのコメントが読めて本当に嬉しいと思います。
今のななさんの姿、過去のななさんじゃ想像出来ないかもしれませんね。でも今のななさんも、過去のななさんが頑張ったから、あるんですよね。
リーダー的、存在、凄いです。っていうか、やっぱり自分が問題とかじゃなくて、周りがどんな子達かが問題なんですよね。
運っていうんだか・・・。
私も高校は中学よりずっと楽しかったです。これからある沢山の行事でいっぱい楽しめると良いですね。
体の方は、本当に無理しないように・・・。たまには弱音吐いても良いんですよ?

これからも応援しています。これからも書き込み待っていますね。

765 名前:なな:2009/04/19 22:34:00 ID:P5JNZBISxU
ゆりさん>>本当に今は過去の私に感謝ですww
でも、それ以上にまわりの先生方を始め理解を示すまで時間がかかった両親や何も知らなくても暖かく声をかけてくださった地域の人々・・・そしてこの掲示板に感謝しています!
まわりの友達もみんなすごく根がよくて・・・私が私でいられる場所です。
今週末には早速校内検定があるんですがそれなりに勉強して・・・後は身体に気をつけて頑張りたいと思います。
本当は漢字検定を受ける予定だったのですが中学で自力で勉強していたので基礎ができておらず、高校の授業についていくのがしんどいので次ぎにすることにしてもらったりしてるんですが・・。
できる限り頑張りたいと思います。

766 名前:ゆり:2009/04/20 20:48:00 ID:lHxZ5MpcSM
本当にどんなに辛かった過去の出来事も、今になると「あの時期があったから、今がある」って思って納得しちゃうんですよね。
私もそうです。その当時は、あんなに絶望して叫んで周りに迷惑をかけていたのに関わらず。
自分の過去の悩みを読むと、なんか恥ずかしくなる時もあります。こんな事で悩んでたんだって感じで。その時は本当に必死だったんだよね。
でも、ここまで来るとやっと生きてて良かったと思えますよね。やっぱり生き続ける事は絶対に諦めてはいけない事ですよね。将来の自分のために。

入ってすぐに勉強って吐きそうですが、何とか乗り切って下さいね。私も英語検定やらないと・・・。
高校になると、ますます勉強大変になって来ますよね。でも完璧を求めずに、とにかく出せるだけの力で良いと思います。
これからも応援しています。

767 名前:古狸:2009/05/01 23:53:00 ID:LMz5d96pFo
ご無沙汰してます。(^^)
それから、高校入学おめでとうございます。
毎日楽しそうで良かったですね。
でも、ななさんは無理をする処が有りますから、身体にだけはお気を付け下さい。
それから、実は今年に入ってから、時々ななさんのブログも見せて頂いてたりします。(^^)
そちらも応援してます。

768 名前:なな:2009/05/09 11:57:00 ID:HC.miL3ED6
この間カキコミしたつもりだったのですが・・・出来てませんでした(^_^;)
高校生活は本当に充実しています。
精神病もどこへやら・・・なんともなくすごしてます。
ただクラスの役員やなんやらでなかなか時間がなく・・・
今日は久しぶりの土曜日の学校休みの日だったりで・・・
掲示板になかなか来れていません(^_^;)
良かったらブログのほうにコメントくださいね。
ブログだけはなんとか更新もしていますので・・・。


769 名前:ゆり:2009/05/09 20:29:00 ID:d0LKVqo4PQ
それは何よりですよ!そんな無理に書き込みしなくても大丈夫です!
だってこのサイトは元々、悩みがある人たちが相談しに来るんですし。
だから、暇な時に遊びに来るって感じで全然問題ないです。
返事がないのは元気な印って言うじゃないですか。
役員とか大変ですよね。普段、土曜日学校あるんですか?大変ですね。でも楽しいのなら、そんな苦痛ではありませんね。
今この時を大切に大切に生きていって下さいね。ブログも暇な時に見に行ってみます。


770 名前:古狸:2009/05/14 01:54:00 ID:uXj28W0ZFg
ご無沙汰してます。(^^)
毎日楽しそう(でも大変そう(^_^;))で羨ましいです。
実は、ブログへの書き込みは「どうしようかなぁ」と、少し考えてしまいまして・・・。
でも、その内に書き込むかもしれません。
その時は優しくして下さい。(>_<)

771 名前:なな:2009/05/17 15:16:00 ID:5aD09GN5J6
こんにちは(●^o^●)
新型インフルエンザの猛威にやられています。
神戸近すぎます(^_^;)
やばいです・・・
地元小中高校は全て学校閉鎖、妹の通う塾も休園しました。
私は連絡まちです・・・って学校が学区から離れているので学校あるのかな?っと思ったり・・・。
でも、A型で陰性が出た生徒がいる高校を横切る必要性があるって言う・・・
っでどうも中間前ですが勉強できません。
どうしても過剰反応で自分も調子が・・・って眠いだけです。
ブログ普通に書いてくださいよ。
って不思議なことばっかりですけど(@_@;)


772 名前:ゆり:2009/05/17 20:47:00 ID:/fWE9PIk26
あっ、そうですよね!私は関東なので、まだ大丈夫だと思っていましたが・・・
本当に大変ですね。だって最初は三人とか少数だったのに、たったの一日くらいで、大勢感染の可能性があるとかで報道されてましたよね・・・本当に凄いです。ドラマほどは凄くなないけれど、やっぱり恐ろしいですね。
そんな所に住んでいるんですから、たまったものじゃないですね。
こっちにも来るかなー
とにかく、ななさんがかからない事を祈ります。丁度、高校生がかかっているので、心配ですが。


773 名前:なな:2009/05/19 20:08:00 ID:YukHZfXv26
今の所無事ですww
月曜日本当は学校閉鎖だったのですが私の学校だけ健康チェックの為学校行ってきました。
すぐ終わったんですけどね。
その日は普段通り学校行って45分程度友達と喋ってその後HRが15分程度、帰りに駅のホームで20分ほど電車街の間に喋ってと友達と喋った記憶しかないんですけどね。
朝からこのクラスで集団感染!とか言ってたんですが今の所かなり元気です。
自宅に縛られているので外の空気が恋しい・・・

774 名前:ゆり:2009/05/19 20:54:00 ID:w3is54aj8s
学校が楽しくなると休校って逆に邪魔になりますよね。酷い目にあってたら、天国なんだろうけど・・・。
でも、友達と楽しく過ごせて本当に良かったですね。(こんな状態だけれども・・・)

とにかく早く感染が治まることを願うばかりです。全国征服するまで続くようだったら、本当に勘弁です。


775 名前:なな:2009/05/19 23:21:00 ID:YukHZfXv26
早く収まってもらうのが一番の願いですが・・・
これ以上テストがずれ込むと夏休みがなくなると言う悲劇が・・・
単位数がこの1週間で1日6単位なので30単位ほど抜けてしまいます。
どうにかしてほしいって感じですよ。
神戸から少しづつ西へも広がりを見せそうですし・・・

776 名前:ゆり:2009/05/20 21:43:00 ID:Aby8Tjug76
そっか、夏休みがその分削られてしまうんですね。それはショックですね。
でも今のうちに本来混んでて遊びに行けない所に行くって手もありますね。観光スポットとか。テーマパークとか。
って外出禁止ですからダメですよね。

777 名前::2009/05/26 19:28:00 ID:/7I.yJHeE6
本当は強くなんかない!
この本当は強くなんかないっつ書き込みが一番最初だったな^^ここに書きこみいっぱいしてww
私も本当は強くなんかないんです強がっているだけなんです
弱いなんかいわれたくなんかなかっただけなんです

778 名前:あっくり:2009/05/27 18:08:00 ID:uzt1w6.1iY
どした?睦さん??

779 名前:なな:2009/05/28 14:15:00 ID:ijkALoxTLI
ゆりさん>>やっと中間テストが終わりました。
大変でしたよ・・・。
1週間ずれたんで・・・。
外出禁止中にボーっとしてたら肩こりに悩まされるようになりました。
暇って言うのも大変な病気です。

睦さん>>私もそう・・・。
強くありたかった、気持ちも何もかも。
でも、本当はすごく弱いんだよね。

780 名前:ゆり:2009/05/29 20:51:00 ID:9LdS/rUcrM
ご苦労様でした。インフルエンザは、だいぶ治まって来たんでしょうかね?あまり騒いでないんで。
外出禁止は辛いですよねー、最初の頃は良くても、どんどん辛くなってくると思います。暇は確かに強敵です。だったら忙しい方がまだマシです。

睦さん、でも、ななさん凄いですよ。これまでに本当にあり得ないような困難にぶつかりながら、ここまで来たんですから。


781 名前:瑠愛:2009/05/30 07:20:00 ID:vz7u0X5XwA
インフルエンザかかって死んじゃいたいわ…

782 名前:あっくり:2009/05/30 10:48:00 ID:Qtm7ctZpaI
あああああああ!!!鼻〜〜〜〜。なに食べても味しないしねえ。
これはちょっと困り者ですよ。

783 名前::2009/05/30 11:47:00 ID:dI65aBCTFs
しんじゃだめだおwww
でも死ぬ死ぬいってる人がしねないんだけど
っていってたよ^^

784 名前::2009/05/30 15:15:00 ID:dI65aBCTFs
瑠愛うちのままいってたよ^^
『じゃぁしねばってうてば?そういう死ぬ死ぬいうこにかぎって
しなないんだし』っていってた^^
あぁ母は瑠愛が誰かしらないからいえるんだ・・・ママなんか嫌い・・・

785 名前:古狸:2009/05/30 22:47:00 ID:Nnb06ZBTbQ
いやぁ、上がってますねぇ。(^_^;)

御無沙汰してます。
ななさんもゆりさんもお元気そうで何よりです。(^^)
最近は偶にしか来ないので、少し控えめにします。

インフルエンザも、結局、関東にまで行ってしまいましたね。
とにかく、症状の軽い人は良いとしても、重症に成る可能性の有る人に感染しない事を祈るばかりです。
どんなに楽しくても無理は禁物ですから、よく寝てよく食べて、お身体をお大事にして下さいね。(^^)

786 名前:古狸:2009/05/30 23:10:00 ID:Nnb06ZBTbQ
はい、どうも。
睦さん、申し訳有りませんが少し年寄りの愚痴を書かせて頂きます。(^^)
1、スレッドを幾つも立てていますが、それでは、この板を見る人がコメントするのに迷ってしまうと思いますよ。
  それに、殆どが同じ様な内容で最後は雑談に成っているので、一つにまとめてはどうですか?
2、ご自分のスレッドが有るのですから、基本的に他の人のスレッドに書く時は、その人の相談にのったり、一緒に考えたり、その人を励ますコメントが良いと思いますよ。
  全く関係の無い雑談や、増してや他人の誹謗中傷は控えないと、その内にアラシと勘違いされてしまいますよ。(^^)
3、特定の個人や団体の名前を書き込む事は辞めましょう。(^^)
  たとえ貴方にその気が無くても、書かれた人が貴方を訴えれば、貴方は処罰の対象に成ってしまいますよ。
まぁ、私個人の考えなので基本は管理人さんの対応が一番ですし、睦さんの書かれている内容を見る限り、そんな事は判っているのでしょうが、年寄りの要らぬお節介程度に心に留めておいて頂けたら嬉しいです。<(_ _)>

787 名前::2009/06/01 19:45:00 ID:u2R0E6IqMw
感じないですよいじめっ子がしんでほしいなんて^^確かにあいつ金持ちだし海外とかいくけどあいつはでもしんでほしくないそんな醜い心なんかなりたくないから^^あいつがしんだところで何がある。他の人がいじめたらなんにもやくにはタタないしいきているせなんだからそういう風にいじめっ子がしんでほしいなんかいっちゃだめだい!
まぁでもしんでほしいはおもいますが・・・でも人はいきているときから命という大事なものをもらったんです。それを大事にしなければなりませんいきていくということは大切なコトなんですだからしんでほしいなんか言わないで下さい。
もし苦しかったら相談してみんなにここはみんながみんな見方じゃないけど
ほとんどの人があなたの見方です・・・。

788 名前:あっくり:2009/06/01 19:49:00 ID:zUskerdv7A
死んだら負けたみたいな気がすると思う。
余計自分が恥ずかしくなるかも・・・。

789 名前::2009/06/01 19:49:00 ID:u2R0E6IqMw
古だぬきs3ばんなんですか私だけじゃないよん☆
瑠愛もでしょ?山アって人がっていってたし・・・
どうして私だけを叱るんですか?ねぇ・・・ねぇ!
答えてよ!

790 名前:あっくり:2009/06/01 19:58:00 ID:zUskerdv7A
愚痴って書いてあるよ?
スレ多すぎるかも知んないけどこれから古狸さんが言ったこと、
頭の片隅に置いといたら睦さんもこれから先叱られたって嫌な思いすることないと思うし。
気になったから言ってくれる、遠慮なくそういうこといってくれる人って貴重ですからね。
その人のこと考えてなかったら言ってくれないですよ。
こいつなんかどうでもいいって思ってたら、返事書かないですから。


791 名前:ゆり:2009/06/01 20:35:00 ID:RCAIUV6CiI
だから皆で、これからは個人名とか複数のスレッドを立てないように気をつけましょうよ。
あと、ココは、ななさんのスレッドなので、本人が書き込みするまでお開きって事で。


792 名前::2009/06/02 22:07:00 ID:sOyI3oVSqQ
えー?♪瑠愛もすれ多いじゃん・・・。ぐちってかいてあってもうちだけにいわなくてもいいでしょ?ごめん頭の片隅にいれない^^大体私はそんなコトいわなくてもわかってますぅ〜♪いいたいのそれだけ?分かっていることいわれんのがいちばんきれぇなんだようちは^^もう一杯ここで嫌な思いしてますし。今から善人になんかなりません^^だから悪人のままでいさせていただきますーωー;;でもそういってくれる人っていってもさそれで傷つく人もいるんですよ?こいつなんかどうでもいい^^返事は書かない?はいそうでしょうねでもいちいちそう遠慮なくいう人でも傷つくいい方と傷づかないいい方があるんですよ!!!!ってかうち個人の名前かいても瑠愛ほどひどくはありません〜。あの人はうちのクラスに山崎って人いるんですとかいったりいってますし^^うちはもう最初の名前の文字しかだしてねーし。うちが嫌いだからそううちだけ叱ったりするんでしょ?瑠愛の事は嫌いじゃないからしかんないんでしょ?・・・。ごめんなみだ出てきた・・・。胸がズッきんズキンするわ・・・ゴメン・・・言いすぎた・・・でもあなた達ほんとは私の事きらいだからいうんでしょ?だって瑠愛とかいろんな人の名前○つけないでだしたりしてるしそっちには怒んないくせに・・・うちにだけおこったりそれっておかしいよ・・・意味がわかんねー・・・

793 名前:古狸:2009/06/02 23:40:00 ID:FHNhV1m6WM
はい、どうも。

イレイザーさん、御無沙汰です。(^^)
「敵(いじめっ子)が〜」と言う発言はやめた方が良いと思いますよ。
今回のインフルエンザでは、実際に亡くなった人が出ているんです。
もしもその人が貴方の発言を見たらどう思うでしょうね?
多分、イレイザーさんにその気が無くて、亡くなった人が“いじめっ子”では無かったとしても、遺族の人は「この書き込みをした人間は、私の家族が死んで喜んでいる!」と感じるかも知れません。
もしかしたら、それがキッカケで裁判沙汰と成る可能性も有ります。
一つ忘れないでいて欲しいのですが、今回、仮にそうなった場合、イレイザーさんの前には、以前の様に貴方を一生懸命に守ろうとして盾に成ってくれる人は居ないのですよ...。
・・・と言う愚痴をもう一つでした。(^^)v

794 名前:古狸:2009/06/02 23:41:00 ID:FHNhV1m6WM
睦さん、お疲れ様です。(^^)
何故睦さんに宛てて書いたかと言いますと、此処のスレッドに睦さんしか来ていないからですよ。
ここに居ない人に宛てても「こいつ何言ってるの?」くらいで終わってしまう気がするのですが・・・。
なので、多分、瑠愛さんが此処に来たら、同じ事を書いてしまうと思います。(^_^;)
・・・いやぁ、歳を取ると、同じ事ばっかり言って飽きられるんですよねぇ...。(-_-)
あっ、それから、睦さんの事は好きですよ。歳の離れた妹(歳からしたら娘...。(-_-;))のようで。
一人の人を、好きだったり、嫌いだったり、あこがれたり、うらやんだり、まぁそれは誰でも有りますよ。(^^)
それに、“自分は死んだ方が〜”とか、“死んだらどうなるんだろう?”とかね。
私も中学位まで時々、“今、親が突然居なくなったら(死んだら)どうなるんだろう?”とか“突然、大災害が来て苦しんで死んだらどうなるんだろう?”とか、意味も無く頭の中に浮かんできて、怖くてなかなか寝られなかったりした事が有ります。
それに“自分は死んだ方が〜”なんて、今でも思う事が有りますよ。(^^)v
以前にもどこかで書いた覚えが有りますが、私は、昔から物忘れが非常に激しくて、毎日1つは必ず何か忘れ物をしていました。
それを直そうと、出かける前に忘れ物が無いか声に出して確認したり、忘れないようにメモに書いたり等するんですが・・・・・・それでも忘れるんでやんの...。(-_-;)
そんな時はね、そう思いますよ、“俺なんかこの世に必要無いんだ!居るだけ邪魔!!さっさと死ね!!!”ってね。
でも、しつこく生きてますけどね。(^_^;)
もう39歳です...歳だなぁ...。

795 名前:古狸:2009/06/02 23:42:00 ID:FHNhV1m6WM
あっくりさん、有難うございます。<(_ _)>
そうですよね、どうでも良い人に何か言っても、疲れるだけ損ですしね。(^^)

以上、3連投失礼しました。<(_ _)>

796 名前:あっくり:2009/06/03 17:13:00 ID:SGm1zhSR7w
みんなにそれぞれちゃんと返事書いてくれて・・。感動です、古狸さん!!

797 名前::2009/06/03 19:03:00 ID:qOnayA3ZiI
39歳?!(0Д0;;;
28歳年上;;今年で27さいあなたが↑になるけど・・・
もういいんです・・・。悪人は悪人善人は善人

798 名前:ゆり:2009/06/03 20:21:00 ID:CrVubb74FY
古狸さんご苦労様ですw大丈夫です。私も忘れ物多いです。
で、ななさんが居ないんで、もうこれくらいにしときましょう。

799 名前:なな:2009/06/07 15:43:00 ID:NKQrwrUeSY
久しぶりに来てみると凄まじいことに・・・
最近はクラスの中での仲間はずれの対応に追われています。
なぜか学級委員が頼りなく、担任から私のもとへと連絡が来ていて・・・
まぁ過去を暴露しちゃってる私だから、誰でも話しかけやすいってことが原因のようですが。
忙しい毎日です。
っでスレをおろそかに・・・(すべていいわけですww))

インフルエンザですがやっと事態の収拾がついてきましたが今も健康チェックカードは提出中です。
ついでに38度以上の熱が出たら即休みなさいです。
でも平熱が37度位の私・・・
少し風邪気味になると出てしまう熱なので今は要注意です。
今の所無遅刻無欠席頑張ってます。

なんか上のコメを彫り上げるのはややこしそうなのでこの辺で。


800 名前:ゆり:2009/06/09 21:32:00 ID:fXF8GwCJzw
なんか、ゴタゴタしてたみたいです・・・

仲間はずれの対応ですか。良いですねw私、そういう感じの好きです。(意味の分からないコメントすみません)
でも、そういうちょっと輪に入れない子の方が、周りの子より色々な事知っていたり、観察力が良かったり、凄い力(?)を持ってるような気がします。
ぜひその子達の力になってあげて下さいね。今まで傷ついた分だけ、きっと相手の気持ちを理解して支えてあげる事が出来ると思います。

インフルエンザは、しばらくテレビで報道されていなかった(といっても、また何処かで感染者が出たみたいですが)ので、ほぼ忘れていて・・・
平熱が37度・・高いですね。私は35度で少し低いので、ななさんの平熱でダウンです。

このまま皆勤まで持っていけたら凄いですね!!

801 名前:ゆり:2009/06/10 20:49:00 ID:FdyQHP5nAI
大丈夫です。今の所、ななさんには、そんな敵が居ないと思うので。
イレイザーさんがイジメっ子を恨んで色々考えているうちに、ななさんは、自分の居場所を見つけて、学校生活を楽しんでいます。
イレイザーさんも、もうそろそろ、考え方を改めてみませんか?


802 名前:古狸:2009/06/13 11:09:00 ID:jtziUXeJyE
ななさん、ご無沙汰してます。(^^)
上の方は、凄まじいと言うか、少し場所をお借りしました。
お身体大丈夫ですか?
4月から“突っ走り”過ぎて、疲れが溜まっていませんか?
少し見た情報では視力にも出ているようで、とにかく一服、ゆっくり一休みして充電して下さいね。

803 名前:なな:2009/06/17 20:36:00 ID:jqQygHtfMM
ありがとうございます。
でもまぁ今は部活に勉強に・・・正直言って休めません。
検定も今週末に待っていますし・・・。
っという現在学校休みなしで10日目ですwww
今月休みが限りなく少ないようです。
クラスもごたごた、学年もごたごたで・・・
どうやら先生たちも手に終えず停学や退学処分も出てきました。
悲しい話ですが・・・多いんですよね。
校則が厳しいので余計なのかもしれませんけどね。

804 名前:ゆり:2009/06/30 19:44:00 ID:PycxTsVJLA
返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした!
学校にはもう慣れて来ましたか?私は二年目でやっと慣れました。クラスがないとか、教室移動とか・・
でも中学と高校では、あまり変わりませんものね。
今の所、順調で本当に良かったです。まだ勉強はそこまで力入れなくても大丈夫ですよ(不謹慎ですが)
今は、部活の友達付き合いに力を入れまくって下さい。
停学に退学処分・・・案外荒れているんですか?大変ですね。
これかも頑張って下さいね。でも無理はしないように。

805 名前:なな:2009/07/01 22:39:00 ID:iX5XlMA6X.
テスト週間中にww
ただいまテスト真っ盛りです。
学校には大分なれてきました。
いい意味でも悪い意味でも・・・汗
停学や退学が多いのは他校より厳しいからだと思いますよ。
きっと他の学校で同じ事して注意があるかどうか位のことで・・・
普段私服で学校最寄りの駅前化粧して歩いてるだけで訓告受けたり・・
携帯のバイブが1度なったら即クラス全員持ちもの検査だったりとか。
一番ビックリされるのは学校内では先生には必ず停止礼、校長先生は最敬礼でのあいさつってことでしょうか・・・
いつの時代の学校だって思うことばかりですが、私にとってはその方が楽しかったりしています。
やっぱり考え方が古いのかな?

806 名前:ゆり:2009/07/05 21:01:00 ID:f6slB5GsDk
7月ってどこもテストなんですね。私も、もうすぐテストです。微妙にパニックです。塾に行きたいくらいです。
そんなに厳しいんですか。大変ですね。
携帯ってどうしても電源消すの忘れてしまいますよね・・・
でも、それを苦痛と思わずに楽しいって思えるんですから、良いじゃないですか!!
楽しめれば、それでよしですよ。
別に古い考えじゃないです。
これからも、遊びに来て下さいね。

807 名前:なな:2009/07/05 21:41:00 ID:A4UiW0DR.g
遊びにきてますwww
最近少しだけこの生活リズムにも余裕が。
少しずつまた掲示板の相談役にもまわれるかなっと思っています。
ただ、テストが入るとその間空いちゃうのが不安で・・・

携帯・・・テスト期間中に2人見つかりましたよ。
はっきり言って携帯持ち込み禁止なんですけどね・・・
3分の1位は持ってきています。
私はどうも携帯は家でお留守番です。
可愛そうな位役に立っていない携帯なんですよ。(時々メールが入る以外使いません(汗))
っまぁこれからはまた前位の頻度で来れるかななんて思ってますのでお願いしますww


808 名前:古狸:2009/07/05 23:40:00 ID:thnf46A3xY
御無沙汰しております。(^^)
何か・・・凄い学校なんですね。(>_<)
とてつもない徹底振りでビックリです。

ところで、色々書き込みやらが有りますが・・・目は大丈夫ですか?
まぁ、相変わらずの事なので、半分くらいはあきら・・・・・・。(^_^;)
とにかく、十分にご自愛下さい。<(_ _)>

809 名前:ゆり。:2009/07/12 20:47:00 ID:ZEZHE1r67M
時間ある時で良いので、ぜひ相談役になって下さいね!

携帯依存になっている人は確かに家においていくのに抵抗があるのかもしれませんね。

でもななさんのように、携帯役に立ってない方が精神面は良いと思いますよ?

これからも宜しくお願いしますね。


810 名前:なな:2009/08/10 17:15:00 ID:U8xQeMEy/I
こんにちは
夏休みに入った途端肺炎をこじらせて入院しておりました。
ただの風邪だと思い補習授業にも参加していたのですがあまりにも咳が止まらず病院へ行くと即入院でした。
今は元気で昨日まで学校の研修旅行にも参加してきたんですけどね。
携帯もパソコンも最近ではなかなか手に取るのもしんどくて・・・
最近手に取ってるのは大学のパンフレットですwww
かなり優等生発言のような。
でも、本当に行きたい大学を目の前に置くと自然と何でもできるんですよね。

811 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/08/18 20:51:00 ID:duYFdbt8UA
またまた返事遅くなってすみませんでした。荒らしと戦っていたりと・・最近、また増えて来たので。

肺炎ですか!?大丈夫ですか?肺炎怖いですもんね。
高野山に行って来たのですよね?ブログを拝見しました。
楽しかったですか?なかなか内容がしぶい?ですね。
大学進学への問題がやっぱり壁となって立ちはだかっているって感じなんですね・・
私立なのでバイトも無理そうですし・・
でも、「きっと何とかなる」って気持ちは本当に大切ですよ。絶望したら、少しの可能性まで消えてしまいますし。
絶対に夢をつかむ!と心に誓えば、どんなに大変でもきっと叶うと思うます。私も今までそうやって生きてきましたから。
でも、夢があるって本当に生きる上で、かなり気持ちの支えになりますよね。夢がない人って何で自分を支えているんだろうと思ってしまったり・・。

長々と失礼しました。引き続き応援しています。

812 名前:なな:2009/08/22 20:26:00 ID:aLznqfsCho
ゆりさん>>時々掲示板のトップも伺っています。
荒らしが多くて・・・どうも離れていた人間にとって荒らしかどうかの分別がつかず関われていません。

ブログ拝見ありがとうございます。
もしよかったらコメントくださいね。
高野山はよかったですよ、肺炎と中耳炎抱えてたので不安でしたが先生方がしっかりしてくれてました。
お陰でたくさんの先生と仲良くなれたり、たくさんのこと学習してきました。
大学は・・・正直選択肢が少なそうで多いことに問題があるのでしょうか。
親が家から通える範囲と言っていたのですが最近両親の知り合いの家で数件下宿させてあげると言ってくださる人がいて・・・
下宿させていただければ大阪や京都と言った大学の多い学区へ行けるので・・・
いろいろ悩んでいます。
夢もはっきり言うと先生と言う軸以外はぼろぼろですけどね。
どこで生徒(児童)を支えていくのか・・・支えていきたいのか・・・ってずっと考えてます。

ゆりさんも荒らしなどのこと頑張ってくださいね。
まだまだ残暑厳しいですから。

813 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/08/24 15:44:00 ID:mhYAQvqU4M
そうですね。内容が上手くつかめてなかったら、参加しない方が良いかもしれません。
よけい混乱すると思うので・・。
頼りになる先生がいるって本当に安心しますよね。良かったです。
先生って1人1人を見れば、結構面白いんですよね。

下宿出来るなら良いですね。何事も体験するに越したことはないし・・もちろん、様々な問題がありますが、出来るかぎりの事は試した方が絶対に後悔はしないと思います。

そうですね。道を進むに連れて、色々考えてしまいますよね。でも、あまり焦らず悩まないで、まずは高校生活を楽しんでいって下さいね。

ななさんも、身体には気をつけて下さいね。

814 名前:nana:2009/08/25 22:13:00 ID:3S8tSppU8U
ゆりさん>>夏休み最後と思い勇気を出して掲示板覗いてコメントしています。
でも・・・正直うまくアドバイスできていませんね・・・
現実では相談事乗ってるんですが・・・人の目を見て話をする大切さを知って、それを伝えることしか出来なくなっているようです。

先生方は本当に楽しいです。
難しい上下関係の厳しい学校ですが、生徒思いの先生方ばかりで感謝してます。

進路については1年の間に学部をと言われて以来焦りが出ているのかもしれません。
何とかなるさで生きていきたいですけどね。

815 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/08/26 15:03:00 ID:XMVc4Mb4kQ
ネット上だと、限界ってありますよね。相手の声のトーンや表情で読み取ることが全く出来ないんですから。
それでも、自分なりに言葉につづれたら、それで私は良いと思います。

上下関係の厳しい方が逆に規則正しくて、良い人間関係を作れるのかもしれませんね?自由すぎると、皆バラバラになってしまうと思うし・・。
先生に反抗する生徒もいますが、やはり仲良くすることに越したことはありませんね。

なんか、進展の早い学校ですね。私が高一の時、まだ何にも考えていませんでした。というか・・クラスに馴染むのに精一杯で。


816 名前:nana:2009/08/26 15:57:00 ID:wzrcRwQwJM
私の学校私立の一族経営ということもあり先生方が卒業生の方ばかりなんで・・・
先輩後輩だけではなく、教師と生徒だった過去ももつ先生方ですしね。
お陰で新人の先生は厳しそうです。
生徒として扱われながら授業もするので・・・
見てるこちらが気を使うことがあったりしますね。

大学に関しては進学コースでもないのに必死ですよ。
早いうちでないと内部推薦の学校を取れないとかって言う裏地上らしいですけど。

817 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/08/27 20:23:00 ID:TCA1MYUyCg
それは凄い伝統ある?学校ですね・・。初めて聞きました。

私の学校は二年の時に「そろそろ進路を考えといて」って感じで・・。
その前に文系か理系かで、クラスは分かれましたけどね。
早すぎてもついていけないです。まだ入ったばかりなのにね。

818 名前:nana:2009/08/28 11:15:00 ID:iNvNM9uXEE
ゆりさん>>一応創立88年になる誇り高き伝統ある学校ですwww
一族経営なので創立当時からある建学の精神が自慢ですよww

進路のことは・・・担任が特にうるさいんですよね・・・
検定もなんですけど・・・若いから余計に熱血教師です。

819 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/08/30 10:14:00 ID:bbXFnj/OT.
88年・・・確かに凄いかも。あともう少し?で100年・・。
そんなに凄いと先生にたて突いたり反抗する生徒は、とても厳しい処分に遭いそうですね。

熱血教師も良い時と面倒な時が・・・先生一人で突っ走って行ってしまうと生徒が大変そう。


820 名前:nana:2009/08/30 23:36:00 ID:8taicW5RNk
ゆりさん>>100周年には校舎が新しくなる予定だそうですが・・・
見るのは同窓会でですねww

担任の先生は・・・一人突っ走っていつ転けるか分からないので友達と心配しています。
張り切りすぎて誰にも相談せずに行っちゃう所があるので・・・
まぁ私の経験上多分それまでにHelpを出すと思うんですけどね。

821 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/08/31 21:13:00 ID:2h3HessnoM
同窓会も凄そうですね。第一回卒業生の方達がいそうですね。

でもそれくらい輝いてる先生が担任っていうのも良いですね。なんか羨ましいです。
やる気があるのは良い事ですよ。あとは生徒が支えるとか・・。
先生はきっと担任を持てて、とても嬉しいのかもしれませんね。

822 名前:nana:2009/09/06 16:05:00 ID:7FXwS8bpjQ
学校に同窓会館があって・・・結構同窓会とかやってますよ。
クラス単位とか学年単位とか・・・部活単位なんかでもよくおば樣方が来られていますww
一回生は・・・さすがにもう100歳近いですからね・・・

担任は・・・楽しい先生ですww
エコヒーキがひどいので注意してあげてるんですが・・・「仕方ないでしょ!性格変えられないもん!」っと我がままな先生です。
まぁ、そこが楽しくて、いい事してる人には一生懸命になってあげられる先生なんでしょうけどね。


823 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/09/07 20:43:00 ID:TYG2YXqDd.
私の所にも同窓会館ありますよ。一度だけ入ったことがあります。
学校が好きなら役員になると良いかもしれませんね。
100歳凄すぎです。私の所は70歳かな?たぶん。

確かに面白いですね。開き直っちゃうんだ!?みたいな。えこひいきと聞いて少し不安でしたが、そんな先生なら素は良い人っぽいですね?
私もまた久しぶりに高校に帰る計画があって・・・。もう二度と帰るもんかと思って、担任にタンか切ってしまったのですが・・・
会う度に凄く恥ずかしいです。

824 名前:nana:2009/09/07 22:32:00 ID:czqvJKNZRI
同窓会館には年に1度だけ文化祭で学校の貴重な書道や絵画などの展覧会するんで見られるんです。
って言ってもその会館の上が普通に教室なんで・・・1階に入れないだけなんですけどね。

担任は・・・おもしろい人です。
依怙贔屓はとてもひどいような・・・
多分普通に接している生徒と頑張っている生徒を応援しているので差が出来てしまっているんでしょうけど・・・
だめな事してる生徒はとことん追いつめて・・・っていうか校則厳しいんで先生方の中でも反発してる人いるんですが、学校方針に沿った先生ですwww

825 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/09/11 21:14:00 ID:y5P4SVqGKg
私の所は幼稚園の建物の一階にあります。

あまり酷いと反発は食らいますよね・・・
だいたい先生に怒られる人達って決まっていると思うし、そういう子達にとっては、とても憎たらしい先生かもしれませんね。
でもそれにめげない先生も凄いと思います。
生徒のご機嫌うかがいする先生は多いですから。
先生同士も色々と大変なんですよね。生徒に人気ある人だと、他の先生に嫉妬されたりして上手くいかなかったりと。
熱血教師ほど難しいものです。

826 名前:nana:2009/09/19 20:38:00 ID:WSrgNdFpI2
熱血教師・・・担任は先生というよりお友達ですからwww
まわりの先生方からは生徒としてみられたり雑用係だったり・・・
まぁ、頑張ってますよ←
生徒から嫌われ、教師から嫌われ、友達もほとんどいなくて、卒業生にはからかわれ・・・
可愛そうな先生と楽しく毎日遊んでから帰ってます。
お陰で両親からは門限厳しくされてるんですけどね。

827 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/09/26 10:31:00 ID:yODZ/M2puM
お友達wいいですね!楽しそうです。
先生頑張っているのに・・本当にいつか報われると良いですね。
でもその先生も、あなたがいて、とても安心していると思います。
確かに危ない世の中ですが、門限が厳しいと少し面倒ですね。

とりあえず、楽しそうなので本当に良かったです。

828 名前:nana:2009/10/24 23:26:00 ID:C.r9S22j9E
お久しぶりです。
とうとう新型インフルエンザに負けてしまいました。
もうほとんど回復しているんですが・・・学級閉鎖中です。
実は数週間前から精神的な症状が襲ったりしてるんですが・・・案外動じず元気に過ごしています。
担任の先生とは相変わらずお友達ですしね。
高校生活は本当に楽しいですよ。
まぁ気の強い子とはいろいろありますが・・・(私も気が強い方なので・・・)
なぜか生徒会の選挙まで出る予定・・・とか言いつついろいろ楽しいことさせていただいています。
女子高なので結局男子がやってくれるとかないので・・・楽な時もあればしんどい時もありますが・・・
いい生活を送ってると思います、きっと。
また遊びにきますね。

829 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/10/25 22:08:00 ID:OJ/l34CJBE
ええーっ、でも回復してよかったです!ドンドン進化して強くなっているみたいですし、自分もいつかかるか分からず不安です。
もうどっちにしろ、かかってしまうような気もするんですが・・・

充実している学校が生活が、やっぱり一番ですよね。しんどい時もあるのは仕方がないです。辛い経験しなきゃ、楽しい時も楽しいって思えないし。
今出来ることをこれからも無理なく挑戦していって下さいね。経験の分だけ、将来の自分が楽できますから。

830 名前:nana:2009/11/25 21:18:00 ID:u2VdGx1szo
お久しぶりです。
えっと・・・気がつくとなぜか生徒会に入っていたと言う報告をするために参りました。
なんか1年前では考えられない感じです。
っと時間もそうないんですが・・・
不登校、別室登校、リストカット、自殺未遂と最低な人生を送って
自分だけがどうしてこんなに苦しまないといけないの?
そう思って生活してきた16年間でしたが今、人の前にたって仕事をするようになりました。
今いじめで苦しんでいる人達に少しでも希望の光与えられたらと思っています。
えっと・・・期末が近いので・・・落ち着いたらゆっくり来ますね。

831 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/11/25 22:15:00 ID:u3LHnBSRGA
生徒会!凄いです!!
nanaさんって結構外向的で社会的な人ですよね。ただ今までの環境によって、その力が抑えられていたのかもしれませんね。
本当に激動的な人生を歩んでいますね。大物になってテレビに出られるかもしれませんw

また暇な時に遊びに来てくださいね。待ってます。

832 名前:nana:2009/12/05 15:40:00 ID:yOb0d.YM4o
全然対した人間じゃないんですけどね・・・
ただ、今の学校が自分に合ってたのと出しゃばりな性格からです。
未だに精神病との戦いの日々ですし・・・
それでも、出来ることがあるって、やっぱりいじめとか不登校って暗いイメージやっぱりあると思うんで・・・
そんなイメージくつがえして、自分が今悩んでるたくさんの人達の光になれたらななんて勝手に描いてます。

833 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/12/06 21:42:00 ID:d9kG5Llryk
私も出しゃばりです。相手の話を聞こう聞こうとしても・・ついつい、しゃべってしまいます・・
心の病気って本当にしんどいですね・・・私も人間関係で日々悩みすぎてしまって・・・

nanaさんなら、きっと光になれますよ。なりたいという気持ちがあれば、なんだって出来ると思いたい。私もそうやって生きて行きたいですし。
そして、身近な人と少しずつ幸せを分け与えられたら良いですね。


834 名前:nana:2009/12/15 20:28:00 ID:uXKLNjrdWU
精神病は本当に一生かけて向かい合うべきことかもしれません。
でも、それを経験したからこそ分かれることもありますしね。
だからこそ頑張れるのかもしれません。
あの時に比べると全然楽だって思うからこそ何事からも逃げずにやっていけるんだと思います。

っまぁそのうち不登校から生徒会長へって言う本でも出しましょうか
って生徒会長になったわけでもないのに・・・

835 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/12/15 22:56:00 ID:j7c9.H4EbE
マイナスな事なのに、そう思える強さが持てるって本当に凄いですね。
確かに。地獄を始めに味わうとあとが楽かもしれないです。まだ頑張れるみたいな。

本買いますよっ!生徒会に入っただけでも凄いです

836 名前:nana:2009/12/24 20:53:00 ID:pZUhuLPE8Q
なんか何が何でもこの経験を無駄にしたくない!って思いますよね。
ただ、久しぶりに大学病院へ行って・・・無理のしすぎだと怒られました・・・
夏に肺炎で入院するなんて無理しすぎなの十分分かってるでしょ!だそうです・・・
正直分かっていなかったのですが、私は肺炎のときかなり危なかったとか・・・←
分からないんですよね・・・今まで無理が当たり前だったんでこれ位って突っ走ってしまいます。

本絶対書きますよ!!

837 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/12/26 00:00:00 ID:vOd1.Lh8Jk
私もイジメの経験は絶対に無駄にしたくないって思っています。無駄にしたら過去の自分が、かわいそうですもん。

確かに肺炎って怖いですもんね。あー確かに無我夢中だと、自分の体をいたわる余裕ないですね。
でも、健康第一番なので、どうかいたわってあげてくださいね。(言われなくても分かる!って感じだと思いますが)

あと、メリークリスマスですwイルミネーションとか見ましたか?というか、ギリでまだ学校ですよね?今日までかな?

本、楽しみにしてます。

838 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2009/12/26 00:02:00 ID:vOd1.Lh8Jk
あー、丁度26日になってしまった・・仕方ないです・・

839 名前:nana:2010/01/01 10:41:00 ID:rgkYnlrYZc
あけましておめでとうございます!

なんか昨年は・・・ほとんど来れなくて・・・
あっでもお世話になりました!
ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今必死に携帯小説を・・・←
うまくいけば出版も・・・なんて甘い考えです。

イルミネーション見ましたよ!(過去の話ですね)
駅から家までの自転車で通る道?にイルミネーションしてる住宅街があるんで・・・
友達は結構ルミナリエ行ってました。
学校とは逆方向なんですけどね。

体は・・・あんまりいたわってませんね(最低です)
少しだけ気をつけるように・・・早めに病院行ったりしてます(笑)

840 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2010/01/01 10:52:00 ID:bugrAjrXLQ
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします

いえいえ、学校が忙しい中、忘れないで書き込みしてくれて嬉しいです

私も文章力があれば、小説書きたかったです!私が書くとまとまらなくて方向性がおかしくなってしまって。
何年かかってでも諦めなければ、何とかなりますよ

凄い力入れてイルミネーションしている家ありますもんね。私の近所も少しだけどあったかな。
ルミナリエ!テレビでしか見たことありませんが、凄いキレイで豪華ですよね。羨ましいです!

まぁよっぽど具合悪くならないと、体調なんてあまり気にかける余裕ありませんよね・・
今年もお互い元気に過ごせると良いですね

841 名前:nana:2010/01/02 23:46:00 ID:mtAEqob40w
小説ですね・・・
手紙の延長線です(笑)
ずっと手紙ばっかり書いていましたから・・・そのノリで書いてます。
と言いつつ方向性はぶれまくりですけどね。

ルミナリエ実は地元でやっていながら1度も言ったことありません。
っまぁ電車で30分かかるんで・・・
少し遠いですよね。

そうですね。
お互い体いたわって1年過ごしましょう!

842 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2010/01/07 20:49:00 ID:ymEHoWWTn2
手紙いいですね。私の場合、本気で相手に自分の気持ちを伝えたい時に手紙を使っています。

どんなに有名な所でも、地元だと意外に関心が低くなってしまうというか・・・
30分は確かに少し長いですね。駅に行くにも大変そうですし。

これからも宜しくお願いしますね。

843 名前:nana:2010/01/08 22:27:00 ID:L75PxXMQu2
手紙・・・ずっと書いていましたからね。
今思えば迷惑な生徒って感じです。

ルミナリエの会場は・・・っまぁ行こうと思えば行ける距離だったりするんですけど・・・
最近駅に行くのも慣れましたし←通学に使いますからね
ただ人ごみに言ってわざわざ見るほどではないと某友人に言われました(笑)

844 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2010/01/12 20:52:00 ID:8m9uLM27hE
いいんですよ。迷惑をかけるからこそ、生徒なんです(ってことで)
優等生すぎると、あとで挫折した時キツイですし。

通学も最初は大変ですよね。あと電車がこまめに来るなら良いんですけど・・人身事故があるとかなりキツくて、困ります。


845 名前:nana:2010/01/16 18:30:00 ID:dHJ1tam6YY
電車は一応本線なんであるんですが・・・
新快速が止まらなくって・・・普通電車で行き来しています。
お昼は何故か30分以上に1本なんで・・・かなりひどいときありますけどね。
普段は15分に1本あるので結構楽ですよ。
朝なんか10分間隔とかで下りなのでそんなに込んでいませんし。
ただ人身と雪・・・踏み切り故障とかやたら多いです(^_^;)

846 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2010/01/17 23:28:00 ID:LKHy4yqu4E
30分に一本ですかっ、確かにひどいです。
朝が混んでないのは随分楽ですね。
そっちって、もう雪降りましたか?
私の住んでいるところでは、みぞれくらいならありました。

そういえば阪神淡路大震災があったのって今日なんですよね・・・


847 名前:nana:2010/01/18 22:57:00 ID:QukKhb2Ekc
本線なんですが普通電車しか止まらないので余計しんどいですよね。
最寄駅で何本も特急や新快速を見送ってホームにいるときの寂しさはありませんよ・・・

雪は・・・一瞬だけですね。
何故か土地柄なのか気温やたら低くて雪は降らないところなんです・・・
っまぁ海に面してるので余計かもしれませんが・・・
その代わり朝は最近毎日路面凍結でかなり危ないです←

昨日阪神淡路大震災の日でした。
今日は授業の最初その話持ちきりです。
中学までは1月17日学校で講演会があったのですが・・・高校は場所が離れているので何もありません。
少し寂しいような・・・
ただ家で家族と15年間直すことのなかった床の間の自身の爪痕見ていました(^-^;)

848 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2010/01/23 20:50:00 ID:alf11MelS6
確かに、電車が通過しますっていう表示を見ると、むなしいです。

あっそうなんですか、知識不足で・・・まぁ積もりすぎても、雪かき大変ですし、少し積もるくらいが丁度いいですね。
路上凍結・・怖いですね。すてんって転んだら、なんか恥ずかしいし、お尻痛いし。

ですよね。

地震の頃って、ななさん1才くらい?




849 名前:nana:2010/03/28 15:29:00 ID:OW9FefP1j2
またまたお久しぶりです。

気がつけば3月も終わり・・・
何をやってたんだ自分って感じですね。

はい、ここ数カ月いろいろありました。

ちょっとばかり学校でごたごたがありまして・・・
なんとか無事2年生への進級も決定←単位は十分だったんですけど・・・
やっぱり精神病の影響はまだ残っているようで、体調崩していました。

今では無事元気いっぱい遊びまわっています。
春休み少しは顔出せそうなので相談役にもなれそうです!

850 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2010/03/28 20:37:00 ID:B/hQVyYlUc
お久しぶりです☆

進級おめでとうございます!
ゴタゴタは仕方ないです。私も高校時代はかなり色々な目に巻き込まれたりしたので、そんなものなのかなぁと思う今日この頃です。

病気と何とか上手く付き合っていけるといいですね。
とにかく今が元気で何よりです。ただそれでテンション上げすぎて倒れないようにね。


851 名前:マイケル:2010/03/28 20:45:00 ID:P3pvGVqoIE
私もいじめられたトラウマで精神的な病になってしまいました。
ですが、今は目標があるで少し自信を持てるようになりました。
まだまだ私は変わっていないところがあります。
無理せず、元気に過ごす事がなによりです。

852 名前:nana:2010/03/28 22:16:00 ID:OW9FefP1j2
ゆりさん>本当にお久しぶりですね!
なんかいろいろと巻き込まれたというより中心核だったというか・・・
生徒会やってると妬みとか激しくて・・・
さすが女子高って感じです。
お陰で、結構陰湿にやられました。
今はもう元気いっぱいですけどね(笑)
とりあえずテンション上げる前に大量の課題に押しつぶされています。

マイケルさん>>目標いいですね〜
私も早く将来考えないと・・・なんですけど。
本当に無理せず元気にですね。

853 名前:ゆり ◆Luhi1gbVHw:2010/04/13 19:57:00 ID:cDWUHxqkXA
返事がずいぶんと遅くなってしまいました。
あー、妬みはよくある事ですもんね。面倒ですね。何か文句があるなら、ハッキリ言ってくれば良いのに。
それに、裏で悪口言っているのに、わざと友達みたいに話かけてくる事もありますよね。

新学期、クラス替え、などなどで忙しいと思いますが、また遊びに来てくれると嬉しいです。

854 名前:nana:2010/04/14 19:12:00 ID:6OWCyj9LpI
新学期忙しいです・・・
なんか新学期そうそう生徒会で毎日学校・・・
祖父の3回忌も無事終わりました!
この掲示板立ち上げてからもう2年近くなってるんだな〜なんて・・・

明日も部活紹介・・・来月は生徒会主催の球技大会などなど・・・少しの間大変ですが頑張ります!

また出来たら相談乗りたいです!


518.16 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)