■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801-

本当は強くなんかない

1 名前:なな.:2008/07/27 23:00:00 ID:Zav7yiJjK2
初めましての人もお久しぶりの人もいつもお世話になってますと言う人もこんにちは。
私はこの掲示版に結構前からお世話になってます。
私は過去に様々ないじめや差別を経験し、人を信用できなくなり、学校を信用できなくなった時期を乗り越えて信用できる先生と居場所を見つけました。
そんな私も本当は強くなんか無くて、ちっぽけで、どうしていいのかわからなくなっています。
現在中学校3年生受験生なのに教室には行っていなくて授業は遅れるばかり・・・。
担任とは対立し、高校に行くことは出来ないの一点張り。
せっかく信用していた唯一の先生が春に移動となりその先生は部活の顧問だったので顧問の先生が変わり、部長をしていた私はすべてを抱え込むことになって・・・。
そして新しくついた先生は今部活が嫌いで後輩たちの中を悪くし、あっていることも怒り部活を壊されました。
たった1つの希望の光、私の唯一の居場所だった部活はもろく壊れやすかったんです。
新学期そうそう祖父が亡くなり、親戚の仲がよけいに悪くなり、間に入ったり・・・。
1学期の間いろんな事が重なりすぎて夏休み急に訳が分からなくなりました。
宿題も手をつけるのは作文ばかり、今の自分の気持ちを伝えたいそう思って書く作文は感情が多すぎて字にもならず結局何も出来ません。
私はどうすればいいのでしょうか?誰か教えてください。

2 名前:セル:2008/07/27 23:59:00 ID:P4NsPHgDxk
どうしたらいいでしょうかと言われても困ってしまいますが・・。
少なくともあなたはその答えを求めてここに来たのではないのですか?
大事なことは案外すぐ近くにあるものだと思いますよ。

3 名前:Rオバサン:2008/07/28 01:12:00 ID:vrM11oZPwQ
>ななさん初めまして。

時々ここの掲示板を訪れて、ななさんのレスを読ませていただいています。
強い人と弱い人の違いってなんでしょうね。
困難があると自分で乗り越えられる人が強いって思いますが、私のようなオバサンでも一人で乗り越えるのは無理です。
時には愚痴をこぼしたり、苦しみを分かち合ってくれる人に支えられたり、そうやって克服するのです。
だから甘えていいのですよ。

また、親戚のトラブルについてですが、
心配される優しい気持ちは分かりますが、ななさんはまだ中学生ではありませんか。
実はね、私の父の葬式の時に、私は兄と大喧嘩をしたのですよ。
本当にみっともなくて、娘達に叱られました。

父が急死して感情が高ぶっていたせいもあるのですが、一般的に親族が集まると喧嘩は多いようですよ。
大人の事情も色々あると思うし。他人じゃないから、喧嘩してもどこか情が残っていて仲直りするものです。
だから、ななさんは心配しないでいいのですよ。

それから受験の問題について
受験はまだまだ先ではありませんか。
私の娘達も成績が悪かったのですが、部活を引退してから塾へ通ってなんとか志望校へ合格できました。

ななさんはとても優しい方だから、一人で何でも背負い込んでしまうのではないでしょうか。
背中の荷物を一旦降ろしてみませんか?
少し軽くなったところで、さあ、受験勉強がんばりましょう。
もろく壊れやすいものもあるけど、素敵な出会と想い出は壊れませんよ。

4 名前:ココ:2008/07/28 12:05:00 ID:fBCnRMlgdw
ななさん

人間は「強い人」と「弱い人」の二つに分かれているのではありませんよ
強い人の中にも弱い部分を持っているし、逆の場合もそうです。
強さや弱さも人によって違うと思います。

自分の心がしんどくなっているときに、思い切って休むことも勇気のいることですよね
その勇気を振り絞り、休むべきときに休むことも強さの1つだと思います。
悪いことをしたときに、謝ることができるのも
嬉しかった時に笑顔でありがとうって言えることも強さの1つだと思います。

弱さは情けない事ではありませんよ
感情があるのだから、泣きたいときは泣けばいいと思います。
怒りたければ怒っていいと思います。

問題はその後です
お互いに感情をぶつけたなら、引き際を弁えてお互いの意見を認め合う
これも結構勇気のいることです。

強さは腕力だけではありませんよね。
辛いのに一人で立ち歩くことでもありませんよね。
今までいろんなことを経験されてきた ななさんだからきっと解っていると思います。
辛いことを辛いと認めることは弱さではないですよ^^

5 名前:ゆり:2008/07/28 16:06:00 ID:nEbcLA4q/c
みんなみたいに素晴らしいコメント出来ませんが・・・。
私の場合、不運が重なった時、このままどん底に落ちてしまって、底についてから、また登って行けばいい、と考えていました。
だから、そのまま目の前の不幸を受け止めて、「もうどうにでもなれ」みたいな感じで日々を過ごしてました。
何かしようとしても上手くいかない時ってあります。そういう時は頑張らなくても良いかなって。
一日中、泣きまくったらスッキリするかも。自分が一心不乱で、できる事を見つけるとか。
たまには取り乱す事も大切かと思います。(あまりやりすぎは、いけないですが)

6 名前:なな.:2008/07/28 20:41:00 ID:RtOoWu7qA2
皆さんありがとうございます。
Rオバサンさん>>私の親戚は本当に仲が悪く、祖父の親戚はお気楽ノー天気タイプ、祖母の親戚はかっちり型にはまらないと気がすまないタイプ・・・。
まったく逆の人たちで、その上祖父のお葬式なのに祖父の親戚を呼ばないと祖母が言い出したり・・・。
中学生だということはわかっていても父の兄弟が仲が悪いのは私が悪いんです。
小学生のとき不登校になり父の妹が学校の先生で私のことが耳に入り恥ずかしいと言われそれに反対した私の両親が兄弟から外れてしまったんです。
すべて私の責任で・・・、今住んでいる家も祖母の隣なのですが父の兄弟が来るたびにびくびくしていて・・・。
結局すべては私なんです・・・。

ココさん>>いつも迷惑かけてます・・・。
今の私はもうわけがわからなくて、今日も担任の先生にプールの補習に来なさいといわれて・・・プールは現在ドクターストップで入れないのですが意地になって学校行ってきました・・・。
っが入ることは出来ず・・・40分かけて歩いて学校に行きすぐに帰って・・・。
自分が情けなくて泣いてました・・・。
本当にどうしていいのかわかりません・・・。

ゆりさん>>泣けるっていいですよね・・・。
私には泣く場所なんてないんです・・・自分の部屋にいても両親が隣の部屋にいたり、どこにも居場所なんてないんです・・・。

7 名前:けいじ:2008/07/28 21:33:00 ID:W9xmTjGaWk
なんで移動になった先生とは、そこで終わりなのかな?
ななさんは、その先生に心の不安も言えたんでしょ?
移動した後の先生は連絡してこないの?

8 名前:なな.:2008/07/28 23:01:00 ID:RtOoWu7qA2
私は何度も何度も手紙を送っています。
毎月祖父の月命日位に1か月間にあったこと思ったことを手紙にして送ってます。
だけど、先生からの返事は1通も無く・・・もともと先生は体が弱い上に生徒に親身になりすぎてよく体調を壊したりしてたのですごく心配なんです。
他の先生伝いに元気だけど向こうの学校のクラスに問題のある子がいてその子とのことで頭がいっぱいになってるとは聞きましたが・・・。
先生と連絡を付ける方法が手紙しかないので今は暑中見舞いなど季節のあいさつ文章を送る位しか出来ません・・・。

9 名前:ココ:2008/07/28 23:39:00 ID:fBCnRMlgdw
ななさん

迷惑だ何て、ちっとも思ってませんから^^
ドクターストップがかかっているのに、それでも水泳をしなくてはいけないんですか・・
厳しいですねぇ(^^;
僕はそんな ななさんを情けないと思いませんよ
頑張って行った事に価値があるんですよ

ただ、体に負担がかかっているのであれば無理しないで欲しいです
ゆっくり体と心を休めてほしいです。
お願いします。

10 名前:セル:2008/07/28 23:55:00 ID:8DggjhpTQk
いろいろ考えてみたり自分に置き換えたりしては見たのですが
言いたいことやら疑問やらがたくさん浮かんでしまいました。

まず、ななさんは親戚のこととかいじめのことで悩んでるようですけど
何が一番の悩みなのかということ。
それと性格の違いなのかもしれませんが、よくキレずに堪えているなぁと思い少し
情けなくも思います。親戚の問題とかどうでもいいじゃないですか?
自分に置き換えてみましたがけったくそ悪い話ですよ。
マゾのけでもあるんですか??

まぁ自分に今何が必要で何を欲しているかはその人にしかわからないじゃないですか。
ななさんが悩みながらもそのようにふるまうのはどこかでそれを望んでいるのかも知れませんよ?
今この現状も結局は自分の責任
どうでしょうか?

11 名前:Rオバサン:2008/07/29 00:59:00 ID:Z0ctYGqV6w
ななさん、返事をありがとう。
叔母様?がななさんの不登校を「恥」って言うなんてひどいですね。
それをお父さん達が反論してくれて仲たがいしたのですね。
喧嘩はななさんのせいではないですし、兄弟喧嘩なんて大人も子供も同じ。
やがて仲直りしますから心配しないでくださいね。

顧問の先生が移動されて、ななさんの理解者が学校にいなくなったのですね。
手紙をだしても返事が来ないのは心配ですが、何か事情がおありなのでしょう。
きっとななさんを気にかけていらっしゃると思いますよ。でも、さびしいですね。

それから担任の先生は ななさんにドクターストップがかかっているのをご存知無いのでしょうか。
知らなかったら伝えなければなりませんね。
今の担任へななさんの事を沢山知ってもらいましょう。
その事を親御さんにお願いすることはできませんか?

ななさん、泣くのって気持ちいいですよ。
ご両親が隣の部屋で泣き声が聞こえたっていいではありませんか。
ななさんのお部屋でしょ?ななさんの家族ですよ、甘えてもいいではありませんか。
近所中に聞こえるような大きな声で泣いちゃいましょう。

12 名前:なな.:2008/07/29 23:14:00 ID:LaisK.K2aI
ココさん>>ありがとうございます。
部活の顧問の先生に「水泳の補習教室行ってたら聞いてたでしょ」っと行っていないのを知っていて後輩の前で言われて・・・プールの補習に行くときは涙が止まらなくなり学校に拒絶反応がでました。
水泳の補習がどれほど大切なのか体育の苦手な私にはわかりませんが、正直もう限界なんです・・・。
それを担任の先生は全くわかってくれなくて・・・辛いです・・・。

セルさん>>情けないですよね・・・私はいっつもそうなんです。
言いたくても言えない・・・親にだって何も言えないんです。
2歳のころに妹が生まれ、骨が生まれつき悪くて病院通い、そのうちに心臓病にかかり私は祖父の家に預けられ最近聞いた話では父親が私の寝顔だけを見ていたそうでうす。
保育園に入ってからは1日のほとんどを保育園で過ごし妹の事で忙しい両親は休みの日も私のことはそっちのけでした。
親戚がもめているのも私の父はもう聞く気もないんです、私が学校行かないのも世間体を気にして行けと言うだけなんです・・・。
それでも、言われっぱなしが嫌で言い返したのが悪かったんです・・・。
それに、私勉強も何もできないから祖母にも見捨てられてた時期があって・・・。
何が一番の悩みなのか正直わかりません、今の私はいろいろなことがいっぱい重なって訳が分からなくなっているんです・・・。

Rオバサンさん>>上にも書いてある通り両親は反論なんてしてくれていません。
今でも私には従姉妹より出来が悪いと言われっぱなし・・・ただ自分の教育方針が悪いと言われて自分のために反論したんです・・・。
私両親からももの心ついたときから捨てられてると思って育ちましたから・・・。
親は妹しか見ていない、私は親子喧嘩した事無いんです、親の目に私が入っていないから・・・。
従姉妹はみんな有名大学や有名高校の卒業、それなのに自分の娘は不登校・・・そういうときだけです一方的に学校に行けと言うのは・・・。
あと今の担任の先生とは全くおりがあわず・・・3年間持ち上がりなのですが1年2年のときは顧問の先生が両方のフォローをしてくれてなんとか保っていたのですが顧問の先生いなくなってからはお互い何もなくなって・・・意見が食い違いお互いを受け入れられなくなり今では正直見捨てられたも同然の扱いです。
相談室登校をしていても他の人の先生は毎日その子が学校に来ていなくても相談室に通ってくれているのに私の担任の先生は1度も見にきてくれたことは無く、家に電話してきては明日は教室に絶対に来なさいと言うばかりで・・・。
ドクターストップだって言っていたんですが何も聞いてくれていませんでした。
担任の先生へ期待をかけるのはもう疲れました、私のことなんて見えてない人ばかりだから・・・。
泣いてだって誰もわかってくれないんです、大声でなんて泣けるような環境じゃないんです・・・。

長くなりました&自分の気持ちばかりですいません。

13 名前:古狸:2008/07/29 23:45:00 ID:SO33fDJYgU
え〜っと、はじめまして。
場が沈みそうなんで、口を出さないようにしているのですが、一言だけすいません。
水泳なんて、たいして必要ないですよ。
学校の授業は、水に顔を付けられるかどうかの延長ですし、実際に川や海で流されたら、泳げる・泳げないに関わらず、慣れている人でなければ遭難します。
一応、元水泳部員からの一言でした。

14 名前:Rオバサン:2008/07/30 00:28:00 ID:QJYC5g7.F.
ななさん、ごめんなさいね。
家庭の事情が複雑かもしれないと想像はしてはいましたが、そうでしたか・・・
親戚って、まあ、身内みたいなものだから、他人へ対するよりも言いたいことを言うんですよね。
でもね、ななさん、ななさんは何も悪くないでしょ?
それを周りの人が分かってくれなくて辛いですね。
でも、せめて「自分が悪いんじゃない」って思ってほしいな。

担任の先生も気が重いですね。3年間持ち上がりですか。
無理して教室も、プールも行く必要ないと思いますよ。
ドクターストップだって毅然としていいと思います。
学校でななさんの味方になってくれる先生は誰もいないのでしょうか。
担任の要求に対して家の方から説明してもらえないのですか?
ななさんはどこかへ通院しているようですが、その先生を頼ることは出来ないのでしょうか。
身近にななさんの良き理解者がいれば、救われるのにね・・・

15 名前:ころすけ:2008/07/30 12:35:00 ID:si70k7by6k
ななさん、こんにちは。

親子喧嘩もしたことが無いんですか?
自分の感情を閉じ込めてしまわないで、
不満とか怒りとか、ぶつけたっていいと思いますよ。

16 名前:ゆり:2008/07/30 13:35:00 ID:Vdkzx3nDmM
家族構成や家庭状況が、全然違うので、なかなか気持ちを分かってあげる事はできませんが・・・。
あえて家族とか親戚の事なんて、何にも考えずに頭を空っぽにした状態で、自分は本当に何がしたいのかだけを思い描いてみるとか。
そうしないと周りの人たちばかり考えて、結局自分の人生パーになったら嫌ですよね。
あとは新しい出会いを求めるとか。私、ある漫画家さんにファンレター書いたら返事来たんで、嬉しかったです。(出会いとちょっと違いますね)
あとは、尊敬する人の講演会(?)行ったりしたかな・・。
うーん、つまり心の支え(?)になるような人を自分で探してみると、中には気が合う人もいるかも・・なんて。
どうでしょう・・・?

17 名前:匿名さん:2008/07/30 20:05:00 ID:Alv1.dv38E
18 名前:なな.:2008/07/30 23:25:00 ID:9opK.tNf36
古狸さん>>プールは正直出来るんです・・・。
保育園が結構有名私立でプールが週に1度あったり、小学校に入ってからはスイミングスクールに通い100mまで出来るようになってるんですが・・・。
ただ、足のこともあったし、担任の態度もあったので・・・。

Rオバサンさん>>今捻挫しているところは近くの開業医さんで見てもらっていますがもうほとんどよくなってきたので今度学校へ行くときはもう大丈夫だと思います。
後教室に行っていないのは県内トップクラスの大学病院へ通ってカウンセリングのようなものも受けているのですが・・・。
担任の先生が病名は?薬は?と聞くばかり・・・病名があり薬を飲んでいるのなら相談室登校でも許すと言うんです・・・。
なので大学病院の先生には「心身症」で診断書をだしてもらいましたがこれ位ならなどと言われました・・・。

ころすけさん>>感情を表に出しても私の親はわからないと思います。
いくら大声で泣こうがわめこうが何もわかってくれません。
小さいころからおばあちゃんの家で育ったのですがおばあちゃんは従姉妹がいい高校、いい大学に上がるにつれて私はだんだん消えていきました。
今、祖父が亡くなって従姉妹は上京したり就職し私だけが側にいてくれるのでなんとか会話が出来る状態です。

ゆりさん>>心の支えですか・・・正直顧問の先生から手紙もこなくなって、最初(郵便ではなく学校に預ける形で)貰った手紙を毎日毎日読んでいます。
そんなことをしていても今まわりにいる先生たちの事でいっぱいで・・・結局人をやっと信用できるようになったのにまた人が恐くなりました。
気があう人が見つかるかわかりませんが今の私には現実顔の知った人と喋ることは出来ません・・・。

19 名前:古狸:2008/07/31 00:41:00 ID:vQe9iEfSz2
え〜・・・二言目、すいません、なな.さん。
私は、なな.さんより新参者なので、よく理解していなくてごめんなさい。
・・・少し黒い事を書きますと...、何か将来なりたいものって有りますか?
もし有るのでしたら、「その夢の為に、今の状況を利用する。」と割り切る考え方も、一つの手段として有ると思います。
とりあえず、今、ご両親は学校に行くお金を出してくれる。
教室へは行けなくても、学校で勉強は出来る。
周りの雑音も、夢に必要な物は心に留め、不要な物は無視する。
そうして、現状の全てを“自分の夢への踏み台”とだけ考える。
相当、精神力が必要でしょうし、気を付けないと心が荒みますが、一つの手段では有ります。
今のところ、精神力は難しいかも知れませんが、他の方へアドバイスをされているなな.さんなら、今のまま、優しいままで居られる気はしています。
二言目が長くなってすいません。
とりあえず今は、此処に不満をドシドシ書き込んで、ゆっくり休んでみては如何でしょうか?

20 名前:Rオバサン:2008/07/31 01:05:00 ID:/v1cTFwA0o
「心身症」をこのくらいならって言っているのは担任の先生ですね。
学校全体の指導ではないですよね。
うつ病などもそうですが、心の病気に理解を示さない心無い人が多いのは残念です。
ななさんは大学病院へ通院されているのですね。
病院の方から学校側へ説明してくれるようにお願いできないのでしょうか。
ななさんの病気も、周囲の理解と協力無くして心の病気は回復しませんよね。

それから、祖父さんがお亡くなりになってお孫さんが次から次へ上京されて
祖母さんはきっと寂しいでしょうね。
ななさん、学力のある孫は自慢かもしれませんが、そばに誰もいなくなったらそれはもう寂しいですよ。
だからななさんがそばにいてくれて、おばあ様はうれしいと思いますよ。

私の娘達はみんな高卒ですよ(笑)
安月給ですけどね、頑張って働いていますし、みんな近くにいてくれて、とても仲良くしています。
いいんですよ、高学歴じゃなくても幸せなら。

21 名前:なな.:2008/07/31 08:17:00 ID:.AqGk91Y9Y
古狸さん>>私の将来の夢・・・正直今歪みつつあります・・・。
本当は今将来を考える大切なときなのですが本当に今の夢でいいのか不安なんです・・・。
矛盾する点の多い職業ですから・・・。

Rオバサンさん>>大学病院も2か月に1度位なのでなかなか先生と話をすることも出来ず、顧問の先生が変わり、担任の理解が無くなってからまだ3回しか行っていません。
顧問の先生は本を読んで勉強していると言うことも無く、ただありのままの私を受け入れてくれていました。
病名なんて無くても学校に来れないそれだけで心の病なんだ、少し休めっと言ってくれました。
でも、今の担任はたくさんの本を読み、難しい病名ばかりを覚え(自律神経失調症など本当に人と接することが出来なくなるような病気を・・・。)私に病名ばかりを並び立てます・・・。
後従姉妹はみんな上京はしていないんです・・・まぁ教員になり全くこない従姉妹に大学とアルバイトの掛け持ちなど身近にいないも同然ですが・・・。
たった1人だけすごく飛び抜けて勉強ができる従姉妹がいて・・・その従姉妹が年が離れていても一番年が近いので・・・結局比べられる対象になり・・・。
私が側にいて祖母が喜ぶのなら少しでも側にいてあげようと思いますが・・・。

22 名前:ミルク:2008/07/31 08:57:00 ID:ZnC53l7e5c
進学するかどうなるか知らんけど、
中学を卒業したら、新たな出会いとかあって変わるよ。
もうすぐもうすぐ我慢我慢。

23 名前:ココ:2008/07/31 09:27:00 ID:lgxnafz4lY
ななさん

色んな人の気持ちを考えて自分一人で背負い込まなくてもいいんだよ
信頼していた先生からの便りが滞っていて、とても不安な気持ちになりますよね
便りのないのは元気な証拠だって言われても、安否も気になるけど自分の気持ちが届いているのかも不安になると思います。
担任の先生が漢字だらけの病名を並べてくるんですか・・・正直、知って欲しいのは病名じゃないんですよね
伝わって欲しいのは気持ちなんですよね。現状をよく知らず本だけを鵜呑みにする人が陥るパターンです
だけどね?もしかしたら、それが担任の先生の表現方法なのかもしれない。
自分の知らない知識を取り入れて、ななさんを少しでも知って近づきたいって思ったのかもしれないね。
その為に先生ですら理解しづらい本を読んで頑張ってくれたのかもしれないね。

ご両親のこと、部活のこと、おばあちゃんのこと、担任の先生 顧問の先生
人には色々感情や気持ちがあって、それぞれななさんの事を考えてくれているのかもしれない。
ななさんの気持ちが担任の先生に届いていないって自分で思っているのと同じで
お互いの気持ちが違うところを向いているのかもしれないね。
せっかくお互いを思いやっているのだとしたら、それに気づき合えないっていうのか切ないね・・。
何かいい方法はないかなぁ・・・同じ立場に僕が立っていたら、ななさんなら僕になんてアドバイスしてくれますか?

24 名前:なな.:2008/07/31 11:41:00 ID:.AqGk91Y9Y
ミルクさん>>進学はするつもりです・・・。
っと言っても担任の先生は一方的に高校なんて行けない、そう言うばかりですが・・・。
今のところ私立の女子校に進学希望しています。

ココさん>>担任の先生のこと本当はわからない部分が多いんです。
ただ、今私がわかることは今まで何も問題が無く順風満帆に人生を送ってきた可能性が高い、いや話をしていると大きな問題なく今まで来てる先生らしいんです。
だから、私のように普通じゃありえないような問題を抱えてても自分と同じように順風満帆な人生だと誤解するんです。
それから、かっちり型にはまらないとダメだと言う先生でこうあらねばならぬって言うのがどこかにあって・・・。
学校に来たら教室に行かなければダメだとか、病院に行ったら病名をつけて薬を貰わなければならないとか・・・。
そこまでわかってても私はなんか本能的に受け入れられないんですよね、そう言う人を・・・。
前の顧問の先生の口癖でした「お前のこと一生懸命考えてくれているのが担任の先生だ」って・・・。
だけど本当は顧問の先生が話を付けてくれていて、間を保ってくれていたんだって今ではわかるようになったんです。
祖母とは一緒にいる時間が最近とくに長いのですが祖母は私が教室に行っていないことを知りません、普通の中学校生活を送り楽しく過ごしていると信じ込んでいます。
父親も本当は私の今の状況何も知らないんです・・・。
っていうか気にもならないようですがね・・・私にはパソコンとか携帯とかカメラとか・・・与えるものさえ与えればいいと言う人ですから・・・。

ココさんが私と同じ状況であったなら私は話を聞くことしか出来ないと思います。
そう言っても、今は自分のこと自分には鈍感なんでよくわかりませんが・・・。

25 名前:ころすけ:2008/07/31 11:45:00 ID:VRFv3ajdHk
ななさん

前向きに考えられない、それがななさんの病気の症状かも知れませんね。
病気なんだから、今は病気の症状を和らげるのが一番です。

プールの件(無視して行かなければいい)や
連絡が途絶えた顧問先生の心配もちょっと休んで
少しゆっくり心と身体を休ませたほうがいいですよ。
夏休みだしね^^

26 名前:ゆり:2008/07/31 13:37:00 ID:LlsAoHxNuE
本当にななさんを取り巻く人間関係って複雑でなんか凄いなと驚くばかりで・・・。
ななさんには、愚痴れる人が傍に居ないから、溜め込んでしまって辛いのかもしれません。
「今日、○○さんが酷い事言っていたんだけどさー、ちょっと聞いてよ」みたいな感じのが。井戸端会議系の。
相手の悪口とかじゃなくて、相手に愚痴を聞いてもらったり、一緒に共感し合ったり、そしたら「スッキリしたー」ってなるかもしれない。
そういう人がいればいいんだけど、難しいんだよね・・・?
旧友とかいれば「久しぶりー」みたいな感じで、電話かけて喋りまくってストレス解消できると思うんだけど。

27 名前:ゆり:2008/07/31 14:41:00 ID:LlsAoHxNuE
あと、私女子高だったんですけど・・よく女子高は怖いって言うけど、そんな事はないと思いますよ。(少なくとも私の学校は)それに一クラス丸ごと女子なんですから、自分に合う子はきっと居ます。
みんなでお弁当食べたり、先生の愚痴言い合ってたり、帰りに遊びに行ったり、みんなでテスト勉強したり(結局おしゃべりして終わりだけど)、なんともない生活だったけど楽しかったです。
今は絶望と悲観で想像出来ないと思いますが、それでもあきらめなければ、こういう安穏な生活がきっと待ってると思います。
私も中三では絶望しかなくて、受かっても、また苦しい学校生活が始まるのか・・・と鬱状態でした。でも人生どうなるか分かりませんね。予想を超えた良い事も来る時は来るんです。前触れもなく。
二回続けての書き込み、しつこくてスミマセンでした。

28 名前:なな.:2008/07/31 19:56:00 ID:.AqGk91Y9Y
ころすけさん>>夏休みなんですもんね・・・。
悩んでいても仕方ないそう思わないとだめなんですよね・・・。

ゆりさん>>旧友といわれても保育園の友達なんていまさらって感じで・・・w
また、小学校から中学校は学校全部であがるので・・・なかなかいませんね。
って感じでやっていくとどうも本音でしゃべれる人は・・・。
後高校の件ですがオープンスクールにも行ったりして、いろいろ見ていますがまぁよくわからなくて・・・。
でも、校則の厳しいというか礼儀作法のきっちりしている学校が志望校なんです。
まぁ帰り道の買い物などは一応校則で禁止などですが学校の中に広い図書館などがあって放課後も友達さえ出来れば何とかなる学校のようなんです。
女子高のほうが精神的負担も少ないかなっと。

29 名前:セル:2008/07/31 22:28:00 ID:ExiUotT.Eg
ななさんへ

お返事ありがとう。
色々悩んでるみたいだけど悩みなんて無い人のほうがめずらしくない?
僕も少し前まで悩みごとだらけでした。

それと僕が聞いた話だと女子校って学校にもよるだろうけど品が無いそうだよ?
男子の目が無いから性質悪そうだと個人的にはおもいます。
女子校、共学とかじゃなくてもう少し視野を広くして見たほうがよくない?

30 名前:古狸:2008/07/31 23:33:00 ID:vQe9iEfSz2
え〜と、三言目・・・って、もういいですか?(^_^;)
>>21
夢は、その時々で変わっても良いんじゃないですか?
テレビのドキュメンタリーを見て医者に成ろう!と決めた人が、次の日に見た漫画に感動して漫画家に成ろうとか思ったり。
まだお若いんだし、「今の夢が一生」ではなくても良いと思いますよ。
とりあえず、今の夢は“仮押さえ”と言う事にして、それに向かって頑張ってみてはどうですか?
その為に努力した事は、将来、夢が変わったとしても役に立つと思います。
それに、1つの事を突き詰めることは、大変で、素晴らしいと思いますが、どうしても偏った考えの人に成り易い気がします。
今出来る経験を沢山して下さい。
・・・っと、偉そうに言っていますが、私は勉強嫌い(と言うか苦手)だったので、高卒です。
説得力無いなぁ〜。(^_^;)

31 名前:なな.:2008/08/01 19:01:00 ID:THlq8dC.CI
セルさん>>お返事ありがとうございます。
私が女子校を目指す理由の中に正直な話私の精神的な問題があるんです。
小学校で受けた教師からの差別、男性教諭から大声での暴言や机などを蹴る大きな音が耳につき男性教諭の大きな声でパニックを起こすんです。
そのため、共学ではどうしても大声で怒る先生が多いと聞き、又今行こうと思っている女子校は大声で怒鳴ることが少ないと在学中の先輩に聞いたからなんです。
女子校って言うだけできついとか何かと言われますが、私は共学では学べないことがあるところが女子校の魅力だと思っています。

古狸さん>>そうですよね。
私は将来の夢結構変わっているタイプで・・・保育園のときはケーキ屋さんと言っていたのがいつの間にか画家や写真家になり・・・。(保育園児の考えることと少し離れてたようでw)
小学校に入ってからは養護学校の教師や保育士、介護福祉士、カウンセラーやロボットエンジニアや何かといろいろ変わってきました。
今の夢は私の憧れの人を目指してるだけなんです。
その人のようになりたい、その人が私にやってくれたことを私と同じような人にしてあげたい。
これからまだまだ夢が変わってくるのかもしれませんが、今目指してる高校では結構コースとかがあって夢に向かって突き進むことも出来るようです。
まぁ高校には行ってから決められるところが多いようで学校に入ってからでも遅くないとは言われましたがw

32 名前:ゆり:2008/08/01 22:44:00 ID:7cMzs.51Zw
そうですね・・・女子校なら、そこまで乱暴な先生は居ないと思うので精神的に落ち着いていられると思います。
(体育の先生は例外かもしれないけど・・・)
確かに男子がいない分品が悪くなるかもしれないけど、規則が厳しいならそこまで気にする事はないと思いますし、ちゃんとしっかりしてる子は居るし。

憧れの人を目指して頑張るのは、本当にとても大切な事だと思います。
コロコロ夢が変わってるとしても、その気持ちが揺らぐ事なければ、きっと自分にあう仕事が見つかると思います。
ゆっくり歩いていって下さいね。

33 名前:古狸:2008/08/02 02:42:00 ID:rcSq9KRd.M
ロボットエンジニアって凄いですね。
NHKのロボコンなどを見ていると、「頭の良い学生さんがいるんだなぁ」と、感心しきりです。
この掲示板で、結構、女子高の方をお見受けしますので、疑問等を色々伺ったらどうでしょう?
参考に成るのではないでしょうか?

34 名前:ココ:2008/08/02 07:54:00 ID:Z2r8uszGFo
ななさん

僕の幼稚園の時の夢は幼稚園の先生でした。小学校の時は小学校の先生でした。
中学の時は中学の先生でw 高校に入ってやっと今の仕事へ興味を持ちました。
というか、存在を知ったんですねw まぁ、その間にも何度かお寿司を食べて美味しかったから寿司職人だとか
ケーキを作ってるところを見てケーキ職人、ひらけポンキッ○で、鉛筆を作る工程を見て鉛筆職人(そんなのはないかもしれませんがw)
武豊騎手が騒がれ騎手に、羽生名人を見て将棋をはじめ・・・など、色々やろうと思いました。
実際、思うだけに留まったんですがw

そして今でも、あれおもしろそうだな・・やってみたい・・って思ったりしますよw
目指している高校には色んなコースがあるんですね〜いいですね〜!可能性が広がりますね^^
今僕が一番やりたいこと・・・頭や心は今のままで、体だけ小学生に戻りたいです。えぇ、探偵コナン少年のようにw
で、子供の目線から見た大人を見てみたいです。あと、今だったら小学2〜3年ぐらいまでなら満点とれると思うので
勉強をやり直したいですね〜・・・w

35 名前:ゆり:2008/08/02 11:49:00 ID:8Lxyoukld2
ココさんの考えとは少し違うけれど、今の記憶のままで過去に戻ってみたい。
気がついたら六年前、つまり中一の頃に戻ってる。
そしたら私はこれから受けるであろうイジメをどうやって回避するのか・・・。もうイジメっ子が誰なのかも、どんな行動し出すかも分かってるから、対応も違ってくるし。
そんな事を考えると少し面白かったりして。
また話が反れてスミマセン。

36 名前:Rオバサン:2008/08/02 12:12:00 ID:eU8t1k1DIQ
夢を語るのは楽しいですね。
私は絵を描くのが得意でしたから、画家になりたかったのです。
「私を見下している先生や皆をいつか見返してやる」って歯を食いしばって我慢したものでした。
現実は貧乏会社の経営者で、燃料費高騰に泣いていますけどね。

学生さんって暗いトンネルの中を歩いているようなものだと思います。
右にも左にも行けない、道は一つしかないと思ってしまうんですよね。
でもね、そうじゃないんですよ。
トンネルの中をよく見れば、非常用の出口もあるし、小さな明かりもついています。
ななさん、落ち着いたら周りをよく見てくださいね。

37 名前:セル:2008/08/02 22:28:00 ID:HI1Ao9tXAg
過去にそういうことが・・・。
確かにそういうことなら共学より女子高のほうがいいのかもね?

38 名前:なな.:2008/08/03 12:09:00 ID:DzST8N0las
ゆりさん>>昨日志望校の学校見学へ行ってきました。
先生たちがすごく熱心で、生徒たちは礼儀正しく・・。(っと言うか百貨店のようなあいさつでビックリしました)
授業体験があったのですが特進クラスの塾講師とのネット授業がすごく楽しくて、ビックリしました。
堅苦しい感じの学校なのですが設備も良くてさすが私立って感じでした。

古狸さん>>ありがとうございます。
いろいろ聞いてみたいと思います。

ココさん>>最近私立の学校では多いようです。
2年生から科が選べて、看護科や福祉科、ファッションデザインなどもありますよ。
まぁ普通科の総合進学など進学重視の科ももちろんありますが・・・。
高校はやっぱり先生も熱心に見てくれるようなのでいいなっと思いました。

Rオバサンさん>>トンネルですか・・・。
そうかもしれませんね、昨日両親が喧嘩して泣いてたんですが両親は泣いている私は目に入っていませんでした。
もうこんな家出て行きたい、そう思いました。
本当は中学生で出て行くところも無いし、お金だって無いのにどうすることも出来ないんですがね。
高校になんて行かない、そう腹が立って言うとさっきも自分で決めたんだから親のせいにはしないでの1言でした。
結局私の親はそんなものなんですよね・・・。

39 名前:ゆり:2008/08/03 16:29:00 ID:pPi5Nkmcfc
それはそれは良かったです。やっぱり一歩外を出てみると違う世界(?)が見れて、「こんな所があるんだ」みたいに前向きな発見が出来ると思うんです。
私も高校の学校見学で私立行った時、設備が良くて驚きました。設備って大切ですよね。
ななさんが縛られているのが嫌じゃない性格ならば、少々堅苦しくてもそんなに苦にはならないと思います。
まだまだ不安が沢山あると思いますが、まずは高校に行く事を目標に進んで行って下さい。
いくら親に自分の気持ちを理解してもらえないからといって、高校行くの止めるなんて絶対駄目ですよ。(つい言ってしまっただけですよね?)
でも自分の目の前で喧嘩されるのって辛いですよね。ななさんの両親は自分達の事で精一杯で、余裕がないのかな?何かに追い詰められているとか。ななさんの知らない事で。
自分の親として見るのではなく、他者として客観的に様子を観察すると何か見えるかもしれませんね。親も人の子ですから完全じゃないんです。ムカつく事があればイライラするし(それを子供に押し付けるのもいけないけど)
嬉しい事があれば笑顔になるし。ななさんと所はよけい親戚の事でも複雑(?)だったりしてるから、親にも影響があるんじゃないかな?だからってななさんが苦しむのは可笑しいけど。
家族同士で本音が言えれば、お互い楽なんでしょうね・・・。でも出来たら苦労しないと思うし。人間って難しいです。

40 名前:なな.:2008/08/03 17:12:00 ID:DzST8N0las
ゆりさん>>今初盆前で親戚がたくさん来るのですが私のオープンスクールに母と行っていたので父1人だったんです。
そのことを親戚に言われたようで・・・。
初盆なのに奥さんがいないのは恥ずかしいと言うことを・・・。
結局私の責任にされたので私が高校行くことによって喧嘩するのであれば進学はしない、そのかわりこんな家出て行くと言ったんです。
さっきまでお金を借りて進学すると言うことを考えていたのですが父の収入が平均位だそうでなかなか無いようです・・・。
今日も朝から両親と口をきけばどちらかの悪口、しんどいばかりです。

41 名前:ゆり:2008/08/03 20:12:00 ID:pPi5Nkmcfc
ちょっと、その親戚、人ん家の事に口出しすぎじゃないですか?別に恥ずかしくないでしょう。母親が娘に付き添って何が悪い。と思ってしまうのですが、そう思う私が世間知らずなのでしょうか・・・。
それに子供が高校に行くって言ってんのに、なんで親が喧嘩するのかよく分かりません。いくら金がなくても子供を学校に行かせたいと思うのが、親なんじゃないかって思うんですけど。
少なくとも高校は卒業してないと、どんな夢を叶えるにしても不利ですし。
今まで散々辛い目に遭って、それでも学校行けないなんて酷い話じゃないですか。ななさんには行きたい高校がある。ならば行くべきです。
例え両親が喧嘩しても。だってもう周りのせいで自分が潰されるのは嫌でしょう?それに母親が学校に一緒に行ってくれたって事は、行かせる気はあるんですよね?
人の人生なので私が文句を言うのもあれですが、夢を見つけるためにも何らかの学校は行った方が良いと思います。
なかなか良いアドバイス出来なくてごめんね。手紙書いても駄目なのかな、自分の気持ち書いて親に渡しても駄目なのかな?分かってもらうまで書き続けるとか。

42 名前:ゆり:2008/08/03 20:15:00 ID:pPi5Nkmcfc
なんか腹立ったせいで、文章が乱雑になりました。スミマセン。気にしないで下さい。

43 名前:セル:2008/08/03 22:20:00 ID:IfMzmwlz/I
ななさんへ
その状況うざいねぇ〜・・・
ななさんにたいしてその家族にこんなこと言うのなんだけどさぁ。
その親戚の考え方ってどうよ?
僕の進学の時も金の話されてさぁ〜
子供が親の経済事情知るわけねぇだろ!って感じ?
別に進学させるきねぇならいいし!って思った。
高校なんて最悪行かなくても生きていけるし、
どうしても行きたいなら親を利用するぐらいの気持ちで
いればいいんじゃない?
ななさんがそこまで悩むなんてナンセンスだって。

44 名前:なな.:2008/08/03 23:13:00 ID:DzST8N0las
ゆりさん>>母親は理解があると思っていました。
だけど、本当の気持ちは妹に付きっきりだった私の小さい頃を私に忘れてほしいと思っているだけなんです。
中学校の先生に小さい頃妹の病気で家で1人ぼっちだったことなどを話する私が恥なんです。
だから、高校見学もついていくし、学校にも顔を出す、今は私の力になってるように見せてるだけなんです。
親戚も言うことはおかしいこといっぱいありますがそれ以上に母親が結構いろいろと散らかしていたのも喧嘩の原因で・・・。
この季節なので座敷(来客室)に浴衣を吊るしていたり、洗濯物を畳んだままにしていたりしていたことに父親が恥をかいたなどで・・・。
両親両方ともが悪いことなんです。
だけどお互いそれがわかってないんですよね・・・。

セルさん>>私は小さいころから病気とかしてないんで元気だったら下りる保険金(?)のようなものがあるらしくそれで入学金位あるから大丈夫だってつい最近まで言われてたんです。
それに月々のお金だって今やっている習い事のほとんどを辞めるつもりなので十分お金は大丈夫だと思っているんです。
そのことも何度も話しているのですが喧嘩をしてからの両親は全く聞く耳もなく、朝から何度も「進学しないのは親のせいにしないで」の一方的な発言だけ・・・。
両親の祖母たちは貧乏ながらも父方は3人を公立高校へ母方は2人を公立と私立高校へ行かしているんだから私も意地でもいけばいいと行ってくれたのですが・・・。
明日、夏休みですがこの間の私立高校の資料と昨日、今日の話をしに行こうと思っています。
誰か頼れる人がいるわけでもないですが進路指導の先生に進路の話はしようと思っています。

45 名前:ゆり:2008/08/04 15:45:00 ID:SmnKaezzwM
ななさん、淋しかったよね。一人でずっと親の帰りを待ってるなんて。だから自分の気持ち、素直に表現するのが苦手になっちゃったんだよね?
お母さんはそれを恥と思ってるって、ななさんはそう思ってる。でもそこに一人にさせてしまった後悔と償いも入ってるんじゃないでしょうか・・・。今まで面倒見てあげられなかったから、その分、今埋め合わせしたい。そう思ってるんじゃないでしょうか。
子供に対する愛情の表現の仕方って母親によって違うと思います。だから、ななさんの母親の行動が世間体のため、母親自身を守るため、のように目に映ってしまったとしても、その中にはななさんへの愛情も入っているのかもしれません。
そんな感じにとらえると、ななさん自体も少し楽になると思うのですが・・・?
お母さんもお父さんも仲良い時はあったんだよね?仲良くなれば、親戚の態度もきっと変わってくると思うんだけど・・・。

46 名前:なな.:2008/08/04 22:14:00 ID:4KmtFptqXA
ゆりさん>>両親が仲のいい時なんて私は知りません。
妹が病気になった時物心ついたばかりとまぁまぁ大きくなってから(3歳位と小学校2年生)でしたが、両親は私の目の前でどっちが悪いなどの話をしていたのを覚えています。
その後、母が宗教団体にのめり込み(妹の病気を治すために)多額のお金を使いこんでいたり・・・その度に喧嘩ばかり・・・。
その後親戚同士のもめ事が絶えなくなり・・・(それ以前は近くに住んでいなかったのと父の妹が祖母と縁を切っていたのでこなかったのですが・・・)だんだんと家族の中が崩れて行きました。
母親は結局何をやってもだめなんです、妹は調子が悪いと言うと付きっきりで看病、私は高熱が出ても学校に向かいにきてくれることすらありません。
目に見えてわかってるんです、私より妹の方が大切だってことを。

47 名前:セル:2008/08/04 22:40:00 ID:9YYw5iYQFA
ななさん

お母さんのこととか親戚の人とか、ななさんがネガティブになるのもわかる気がする。
僕がななさんの立場でも同じようになっていたと思う。
もっと愚痴れば?
ななさんって全然愚痴っぽいこと言わないよね?
吐き出しちゃう?
そもそもお母さんがそんなことになってて親父さんは何してんの?

48 名前:ココ:2008/08/05 00:40:00 ID:w0zniGfvtM
ななさん

実を言うと僕も同じような事がありました。
妹に付きっ切りで僕のことは、ほぼ放置の状態でした。
で、出来の悪い僕の事が原因で両親はよくケンカしていました。
と言うか、一方的に母親が父親に殴られたり僕も殴られたりしていました。
幼稚園ぐらいから、高校卒業するぐらいまで父親の顔色を見ながら育ちました。

自分がいるせいで両親の仲が悪い、自分なんでいなければよかったのに。生まれなければよかったのに。
そう毎日思いながら生きていました。
学校では虐められ、家に帰ったら両親がケンカし父親に殴られる日々でした。

ん〜・・・、ある日を境に僕は開き直りました。ケンカする両親のことも、知ったこっちゃないって思うようになりました。
というか、そう思うようにしたんです。大人のことは大人に任せようって、そう考えるようにしたんです。
じゃないと、自分がつぶれてしまいますからね(^^;
大人には大人の都合とか感情があるんですよ。そんな事まで、ななさんが背負う必要はありません。
そう言われても、今までそうやって生きてきたんだし急に考えを変えるのは難しいですよね。
少しずつでもいいので、自分の為に生きるようにしていってくださいね。

49 名前:ゆり:2008/08/05 09:55:00 ID:Sg6S9K1gBQ
妹は自分が姉より可愛がられてるって思ってるんでしょうか?妹から見る家族の視線も少し違うかもしれませんね。でもお母さんは話聞く限り、ちょっと精神に弱そう(?)な感じがします・・・なんか泥沼にはまっちゃってるのかな・・・。
どんなにどんなに叫んでも両親には認めてもらえない・・・ってすると、やっぱり自分の努力で見返すしかないですよね。(親戚含めて)
頑張って成功すれば第三者が認めてくれる。ならばいつか両親も認めてくれる日が来るって感じで生きていくしかないのかなーと・・・。
親子の問題って何年もかかりそうだし。
長期戦じゃないけれど、そんな気持ちも心に思いながら高校で頑張っていって欲しいなと思います。

50 名前:なな:2008/08/05 23:07:00 ID:fbsrwiN1Js
セルさん>>父親は妹の病気のときは妹に付きっきり、私には1度目の妹の入院のときにカメラとパソコンを(10年以上前にパソコンはすごく高価なものでした)買い与えられ、ものにつられて寂しさを隠すようにさせられていました。
母が宗教団体に走ったときは止めようも無く、ただただ喧嘩の毎日でしたが妹のためとなると最後は喧嘩もしなくなり、妹の病気のために動いていました。
その間も私はものでつれれ続け自分のパソコンを小学校2年生で所持していたり、一眼レフカメラを3台持っていたりなど・・・。
正直親は私を高価に飾っておけばいいって感じの人達なんです。

ココさん>>ココさんも大変な体験をしてきたんですね。
私は父に殴られたこともありません、まぁ喧嘩もしていないのですから当然と言えば当然ですが・・・。
私がいくら悪いことをしても目に入っていません、私の存在が無いんですよね。
物を買い与えることで何かと自己満足しているところがある存在なんですよ・・・。
自分のために・・結局今は中学生なんで自分のためと言いながらも自分では生活できませんし、両親からの援助が無ければ高校も大学もいけないので・・・。
結局最低でも中学でるまでは親の顔色伺うしか無いんですよね・・・。

ゆりさん>>私は両親を見返すようにはなれませんよ・・・、将来の夢につけたところで両親には最低の職業だと言っている物ですし・・・。
でも、認められなくてもいいんです、全然関係のない人達のためになれるのなら、大学まで行くとなるとそれまではなんとか両親には今のままの状態でって感じです。

明日登校日でその後部活に覗きに行くことになりました・・・。
今不安とかなんか分けのわからない感情でいっぱいで・・・部活がもしかすると崩壊しているかもしれないって感じなんで・・・。
今日卒業した先輩と話していても今の顧問なら私は部活覗きに行くことも出来ないからお前が頑張るしかないって言われて・・・。
前の顧問の先生にも卒業した先輩たちにも見せられる部活でなくなってしまったのがすごく悔しくて今どうしていいのかわかりません。
私が部長のときに潰れそうになってる部活を見るのがすごく辛いです・・・。

51 名前:ココ:2008/08/06 01:55:00 ID:1JN8nYAMvQ
僕が高校の時、剣道部だったんですが・・部長をしていました。
2年の時でした。
前年度の顧問から、新しく入った顧問に代わりましたが
前年度の顧問は剣道の道場を開いてるような人で
新しく入った顧問は、なぎなたを専門にしていて剣道の「け」の字も知りませんでした。

人に教えることが下手くそな人で、ついていく生徒がいなくなりました。
元々少人数でしたが、部長である僕と顧問の間で話し合いを行った所
全く耳を貸さない人だったので、部員が次々にやめていきました。

OBが来た時も、僕一人で素振りをしていたので申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
そのOBに顧問は「関係ない生徒は学校に入るな」と言ったので、きてくれなくなりました。
結局、卒業まで僕一人でやってましたよw
進入部員が入ってきても、顧問との折り合いや先輩と呼べるのが僕一人だったのもあってやめていきました。

部活はその後つぶれたのかどうか、僕はわかりませんが・・
だから、ななさんの気持ちはとてもよくわかります。
何とかしたいですよねぇ・・・って、何のアドバイスにもならずすみません(^^;

52 名前:ゆり:2008/08/06 20:27:00 ID:qeGiTDoAiY
親に見返すって言ったって何も大物にならなくても良いんですよ。ななさんが満足できればそれで良いんです。最低の職業って客観的に見てでしょ?掃除のおばさんだろうが何だろうが、ようは主観的に胸をはってやれる、満足できるものなら大成功なんです。
周りが笑おうが皮肉ろうが、これが私の選んだ仕事なんだって叫ぶ事ができたら、それは最高の職業です。
そして何より「人のために頑張りたい」その意思で行う職業はみんな素晴らしいものばかりだと思います。だってそれで人が救われるのですから。
そっか、認めてもらえなくても良いのか・・・私は中一の時、カウンセラーになろうと思ったんだけど、その理由は(前にも自分の所に書いたけど)悔しいかったんだ、イジメにあってる事に。その執念でここまで来ちゃったんだけど。
そんなマイナスの心ってある意味大切かなって。むしろ綺麗事より、ムカつくとか、悔しい、とか、そっちの方が行動の原動力になるような気がする。だから、ななさんもそんな気持ちでぶつかっていっても良いかなって・・・。いろんな物事に対して。(いやヤケクソとか凄く迷惑な行動は駄目だけど)

でも本当は認めて欲しいんですよね?ただ諦めが入ってるだけですよね?
部活の方もとにかく行ってみて様子見て、部員の子に自分の気持ちを言ってみたらどうかなって。本人でないから、私こんな無責任な事書けるんだね、ごめんね。
私、部活、そんな大切に思ってなかったから・・・。

53 名前:なな.:2008/08/06 23:24:00 ID:ssQiDIeGls
ココさん>>本当にそうなんですよね。
家庭科の技術を何も無い先生で・・・ミシンが油切れになった時結局説明書と顔を突き合わせて私がやりました。
ひとつ間違えれば正直壊れていたかも・・・w
正直今日部活に行きましたが顧問がいない間は去年の部活そのままでした。
そこは少し安心しましたら20分もすれば顧問が上がってきてみんな沈黙、私が今までの部活について聞くと顧問に「うるさい」っと言われ追い出されそうになりました。
追い出すなら部長を早く決めてください、でないと私のところに連絡が来て困りますっと言うと引き下がったのですが・・・。
後輩たちは署名活動でも校長に頭でも下げると言ってくれました。(かなり嬉しかったり・・・。)
とくに前の顧問の先生を慕っていた後輩たちは前々からいろいろと考えてくれていたようで、少し関心もしたり・・・。
何が変わるかわかりませんし、学校の都合だけで動かれるかもしれません、それでも卒業するまでにいや私の部活の最高の見せ場文化発表会までにほんの少しでも今の状況を変えられるようにやってみようと思いました。
何もいい案が無くて困ってますが・・。

ゆりさん>>私が今の夢が本当に満足の行く物なのかわかりません。
私は将来あんなに憎んでいた、信用できなかった教師になろうとしてるんですからw
前の顧問の先生に出会ってからでした、はじめは何となくしていた会話すべてが今までであってきた生徒とのふれあいで先生が学んできたことだと思ったとき、ひとつひとつの言葉にしっかりとした意味があると知った時、私は教師と言う存在を憧れとして感じていました。
その後今年に入ってから新しく変わってきた家庭科の先生も精神的フォローのできる先生たちで、相談室にもよく来てくれたりしていて・・・家庭科だからって事は無いんだと思います、でも、私の得意な教科で憧れにつこうと思ったとき結論では家庭科の教師になりたいと願っていました。
両親は仲の悪い親戚が教師で、自分のことを「教師と見て」っと言う感じの人で・・・教師と言う言葉ですべてだめと受け止められています。
どんなにしんどい仕事かわかっている、いつ憎まれるかわからない存在だと言うことも知っているからこそ、正面から私のような生徒を救ってあげたいそう願っているんです・・・。

54 名前:トウセイ:2008/08/07 01:10:00 ID:CEy8nfq0F6
なんだか将来に捕らわれすぎて今を軽視してる感じもするのですが
自分の思い過ごしですかね?

後、少し地域性も問題あるんじゃないかと思いました。
周りが自分の親戚と似てますね

55 名前:ココ:2008/08/07 08:56:00 ID:NBjkcBVw0o
他の信用できそうな先生が顧問をしている部活と何かをできないですかね
例えば文化祭行事なんかを合同でやるとか
そうすれば、他のクラブの顧問が加わって何か変わるかもしれない!

56 名前:ゆり:2008/08/07 15:24:00 ID:UuSB6QfY9s
後輩さん達がちゃんと考えてくれてるっていうのは確かに嬉しいですね。そんな嬉しい事も大切にかみ締めて下さいね。まだまだ難関があると思うけど、少しずつ上手くいくと良いですね。皆で協力すればきっと何とかなるはずです。

満足いくか、そうではないのかは、その時にならないと分からないと思うので、そうなったら良いなぁって考えるだけで今は良いと思います。ただ目指すものがあると、やりやすい事もあるし、精神的に向上しやすいかなって。あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。
大丈夫です。ちなみに私は中学、高校のカウンセラーが嫌いでした。「学校が怖い」と言ってるのに、「今日は絵でも書いて遊びましょうか」などと言って、問題に向かい合ってくれないし(おそらくその絵で私の精神状況を見ようとしたんでしょうけど)アドバイスもなく、ただ頷くばかりで本当に来て意味があるのだろうかと悩みました。
だからやっぱり腹たって、こうなったら自分がカウンセラーになって、本当にあんなやり方でイジメられっ子を救えるのかどうか確かめたい、な感じで来ちゃったんで、ななさんの方が素晴らしい考えしてると思いますよ。あとは実行に移さないと。どんなに立派な考えを持ってても行動しなきゃ意味ないから。だからまずは高校進学が第一歩だと思います。
あと部活もやれるだけやって思い出作って下さい。例え駄目でも、努力したことは大切な思い出です。

57 名前:苺華:2008/08/07 17:03:00 ID:6x2C3cvqH2
皆さん、大変ですねぇ。まぁ頑張って!

58 名前:なな:2008/08/08 10:46:00 ID:lq6tCTGUYQ
トウセイさん>>地域性はあると思いますね。
未だに部落差別が根強く残り(解放学級や地域の特別視など・・・)男は家の跡取りとか古い考えの多い地区ですから・・・。
まわりは専業農家も多く、又苗字は近所ほとんど同じ(昔からの言えばかり・・・)そんなところにすんでますから。

ココさん>>私は家庭科部なんですが他の展示の部活が美術部(美術室展示)自然科学部(部室展示)その他授業作品展示(理科室や特別活動室展示)などで一緒にやる部活がありません・・・。
文化祭と言っても文化部唯一の目立つものとして考えてあるのでただ1日だけ文化部が目立ちますよって感じで・・・。
正直部活も指導する先生がいないので布をまつることも知らない、ただ切って縫い付けるような幼稚なことしかできない部活になっているので・・・。
私が部員だったころは同じことをすると確実に顧問が1対1で指導されるような状態の作品ばかりで文化祭にも出品すらできないような状態なんです・・・。
このままだと最後の文化祭も展示できなくなりそうな・・・。(後輩にさっき電話で泣きそうな声で文化祭できないかもと言われまして・・・。)
どうしていいのかわからなくなりそうです。

ゆりさん>>夢だけの一人歩きって言うのは絶対にしてほしくないと思っています。
高校進学今のままだと普通科どまりになりそうなので勉強だけはしっかりやってなるべくなら特進クラスに進学したいと願っています。
まわりの大人はそんなの無理の一点張りですが無理なことでもなんとかしてきている人生なので・・・大丈夫かなっと。
部活のことはまだ一寸先は本当の闇って感じでもしかしたら岩があってそれ以上進めないかもしれない、だけど電話で悲痛な叫びを訴えてきた後輩のためにもできるだけのことはやってあげたいと思います。
それが私のためにもなるだろうから・・・他の先生は聞く耳を持ってくれないので思い切って教頭先生(一番状況を変えてくれそうな先生)に頭も下げる決意もしています。
そこまでして無理だったらあきらめもつきますし・・・。
やりすぎの面もあるかもしれません、それでも私を救ってくれた部活だからこそそこまでやる意味もあると思いますし。

59 名前:ゆり:2008/08/08 15:20:00 ID:qz3VPpOazw
ななさんの地域って凄いですね。部落差別・・教科書で習ったぐらいで詳しくは知りませんが。
でもななさんの文面を見ると前より考え方が明るくなってきている(というか、苦労しながらも先に進もうと頑張ってる)様子なので嬉しいです。
その調子です。何事も行動しないと始まらないから、とにかくやらなきゃ。
私も応援してますので(つたない返事しか書けませんが)成功を祈ってます。
私の人生経験を振り返ると、困難を数多く乗り越えた(?)、または体験した分だけ多少酷い目に遭ったとしても、それ程衝撃を感じずに「人生こんなもんだろ」と開き直ってやれると感じました。

私の学校にも特進ありました。やっぱり羨ましかったです。良いですね。私の分も特進行って下さい。(簡単に言ってスミマセンが)

60 名前:なな:2008/08/08 19:02:00 ID:lq6tCTGUYQ
部落差別なんて普通にありますよ。
知ってる限りでも身近に3つの部落があり、部落産業が盛んに行われてますし・・・。
特進に行くためには2学期から教室での学習をしなければならないのですが・・・それも何とかなるかって感じで乗り切ろうと思ってます。
去年も悩んでたって始まりませんでしたし、正直精神的な熱でぶっ倒れるまで頑張りましたから。
今年も同じように頑張ろうと思います。(まぁ学習はしてるので倒れる前には休もうと思いますがw)

61 名前:セル:2008/08/08 21:33:00 ID:Ugx7L0z0c2
ななさん

その部落差別とかは本当に気にしなくていいと思うわ。
町の人間からしてみれば笑い話だって。

素朴な疑問なんだけどなんでそんなこと知るかって思わないの?

62 名前:ゆり:2008/08/09 15:31:00 ID:UMBRgNdnKw
本番の前に倒れないようにして下さいね。体の方、十分気をつけて下さい。

あと大きなお世話かと思いますが、自立できるようになったら今住んでいる場所を離れてみるのも良いかと思うんです。
そういう差別が蔓延(?)している所から少し離れて、他の地域の人達と交わってみるのも勉強になると思います。

63 名前:JRT:2008/08/09 22:38:00 ID:O.kHMrDx3g
動物に共通した本能って知っている?集団の中で一匹だけ周りと異なった
性質や姿を持つものがいると徹底的に周りから攻撃される。これも人間に
も当てはまる事なんじゃないかな。例えば黒人に対する恐れとか緊張感。
アフリカに行けばなんでもないと思うんだけどね

64 名前:なな:2008/08/10 23:21:00 ID:ryYdMUH3u2
セルさん>>私は小さいころからずっといじめを受けてきました。
私の地区が通る通学路を通るのが私の地区ともう1つの地区だけで・・・幼い子供の喧嘩がしょっちゅうありました。
酷ければ病院に行くような怪我も負いました。
それでも、学校の先生が相手の地区の肩ばかりを持ち私の地区を否定しつづけました。
その相手の地区が被差別部落だと知ったのは小学校6年生だったんですが・・・まだ考えが幼くて相手の地区ばかりを持っていた先生にいじめられてるんです助けてくださいって言ったんです。
まぁそれでその言った先生に地区の名前をだしたことにより「差別者」とか「犯罪者」っと言われ・・・今では精神的な病を持っているんです。
知るかって思えるのが一番いいのですが、この自分の病気と向き合うためには知らないふりって言うのは絶対にできませんし、思いたくても過去が大きすぎて無理なんですよね。

ゆりさん>>高校から遠くに行くことも考えました、全寮制の学校に入り何もかも忘れようと・・・。
でも、今の私は後3年間でも最低はこの場所で自分の過去と向き合えるように、笑い話にできるようになろうと思っています。
今すんでいるところは最低なところです、それでも街の方と違って近所の人の名前は知っている、親戚のような存在の人がたくさんいて、幼なじみが少ない場所なのにたくさんいる、そんな場所だから悪いところでももう少し住んでみようそう思えるんです。
それに、祖母を1人になんてできませんし・・・両親と祖母は仲が悪いですし、今はこの場所で住んでみるのもいいかなっと思っています。
せめて高校卒業するまではこの土地に住んでおこうと思っています。

JRTさん>>そうですね。関東に行けば関西弁が不思議に聞こえるなんて言うのも身近なのかもしれませんね。(ちょっと違いますか・・・。)
私は関西に住んでいるので結構きたない言葉を喋っていますが逆に普通だったり・・。
今は結構国際化とかが進んで黒人とか肌の色気にしなくなってきてはいますが日本人にしてみると白人が妙に珍しく感じることもあるんですよね。

65 名前:ゆり:2008/08/11 15:02:00 ID:7hD9ip3cDI
なんで現代までそんな差別が残っているのか・・・。先生が差別を肯定してたら、何のための教育なのか分からなくなってしまいます。
でも都会は殺伐としてるけど、それよりかはまだ温かいのかな・・・地区内の団結力って強そうですし。
残念ながら差別って無くならないんですよね。ランダムの集めた集団を適当に二つに分けただけでも、お互い敵対してしまうらしいです。
どうか、ななさんにはそんな非常利を体験した分だけ、その苦しみを否定し戦えるような大人になって、子供たちを導いて欲しいです。
私もそうなれるよう頑張りたいです。気が弱いけど・・それでも何とかしたいです。

66 名前:セル:2008/08/11 20:36:00 ID:b0FGAj62eM
そっか・・・。
そういうものなのか・・・。

傷はあるのはしょうがないけど、だけど過去は過去じゃん?
終わったことだと思うのは難しいの?

67 名前:なな:2008/08/11 23:44:00 ID:y83TKsUvPM
ゆりさん>>まぁ私は小学校のときのことがあってから部落差別じゃないんですがやっぱり特別視しているところがあって・・・。
他の地区なら別にどこも同じって感じなんですがただ家のすぐ近くの地区だけは恐くて、地区の中に入ることもできません・・・。
こんな差別無ければいいのに、知らなければよかったのにと何度も思いました。
私に何ができるかわかりませんが少しずつでも今を変えられるようにしたいです。

セルさん>>終わったことですか・・・私は自分自身を今始まったばかりだと考えています。
教師からのいろいろな物を受けてから2年と半年位ですが長いと感じるかもしれません、でも私にとっては今が始まりなんです。
精神的な病がわかったのがちょうど1年前ですし・・・一時は酷くなる一方のときもありました。
今は少しずつ安定していますがいつ変動するかもわからない心です、まだ終わっては無いんですよね。

68 名前:ゆり:2008/08/12 16:54:00 ID:I52SHPWGp6
なんか同じ国の中の事なのに、知らない事って沢山あるんだなぁと思いました。
自分自身に精一杯で周りが見えなかったり。ななさんも私もこれから知らなきゃ良かった事を体験すると思うんです。でもそういうのにも向かい会わなければならない・・人生って大変だとつくずく思います。

過去をどうやって克服するか、これも本当に悩みです。今の自分は克服できてないです。ただ引きずってるだけなんです。辛いです。
全然強くなれないし、精神科に行った方が良いんじゃないかって本気で思う時もあります。このままズルズルいったらどうしよう・・イジメを克服してる人いるけど、自分は無理しそうだなぁ・・そんな感じです。

69 名前:なな.:2008/08/13 00:14:00 ID:qU.OKftTUc
私もすべてのいじめを克服できていません。
なんか一昨日から夜が恐くて一睡もできずかなり体力的には限界を迎えています・・・。
夏休みなのにどこか不安で、どうしていいのかわからない。
部活の後輩から電話で文化発表会できないかもしれないと聞かされ、どうしようもないと言われてから思い詰めた結果です・・・。
私1つのことを考えるとどうしようもなく悩み抜くタイプで・・・。
宿題も手につかずたまる一方、少しうとうとすると夢の中には前の顧問の先生が出てくるのですが私に見向きもしてくれない・・・いくら夢でも辛く寝られない・・・。
悪循環ですよね。
今日も寝られそうにありません・・・。
夜がすごく長く、寂しく感じています。

70 名前:古狸:2008/08/13 02:44:00 ID:a7HGRJ3aWY
ご無沙汰しております。
悩みが辛くて、その所為で眠れないのも辛くて・・・。
大変ですよね。
参考に成るかは判りませんが・・・、私は昔から逃げる事が得意なようで、人にも「お前はすぐ逃げる」と言われた事が有ります。(あれ?でも、人に言われるって事は得意では無いのか?)
学生の頃に、嫌がらせを受けたり失敗をした時などは、図書室や図書館で本を借りて夜遅くまで読んで頭を疲れさせたり、高校では水泳部に入っていたので、とことん体を疲れさせたりして、夢を見ないほどグッスリ眠るように努力しました。
今でも、会社で失敗をした時などは、布団の中で目をつむると、その事が頭の中を駆け巡って全く眠れなかったりするので、そう言う時には、あきらめて眠る事を中断します。
そして、好きな音楽を聴きながら他愛の無い漫画を見たり(小説は、読んでいても失敗が頭に浮かんできて内容に集中できないので)、YOU TUBEを見続けたりして、失敗が頭に浮かぶ暇を作らないように、そして、目と頭を出来る限り疲れさせるようにしています。
それで、もう、どう頑張っても目を開けていられないと言うところで、音楽は小さ目の音で流したまま布団に入ります。
そうすると、3〜4時間ですが、夢も見ずに眠ることが出来るんです。
寝不足では有りますが、少しは頭がスッキリしますよ。
まあ、私にしか無理かも知れませんが、一度試してみては如何でしょうか?
多分、今の状態で部活の事を考えても良い案は浮かばない気がしますし、1日だけでも頭から離れさせてみてはどうでしょうか?

71 名前:なな.:2008/08/13 14:19:00 ID:qU.OKftTUc
ありがとうございます。
夏休みも大詰めで宿題や受験勉強の必要な時期なのに、初盆でお客さんも多く昼間はお客さんへのあいさつなどで・・・夜は部活のことでいっぱいいっぱいで寝られず・・・。
そんな中で母方のお墓参りなどもこなし・・・どうすればいいのかわからない状態でした。
少しうとうとはしても夢を見てすぐに起きてしまう・・・時間を見るとたった30分ほどの睡眠で・・・。
今晩でも試してみます。
少しはぐっすり眠れるように・・・。

72 名前:ゆり:2008/08/13 15:25:00 ID:DJ0oxW2xqE
私もとことん悩むんですよ。本当に・・・。でもずっと悩み続けると何とか方法みたいなものが見えてきて、「とりあえず、それを実践してみてみよう」って決めて、駄目だったら、もうどうにでもなれって感じで投げ捨て・・放置そちゃいます。そうしたら、なんか向こうから進展してくる事があります。そんな感じで人生生きてきました。
眠る方法か・・・。眠れない時はやっぱり古狸さんのように音楽聴いたり、漫画読んだりして過ごすかな・・あと自分より悲惨な目に遭っている人が幸せを掴んだ体験談とか読んで、自分を励ましたり。
あとは、テレビかな・・深夜のテレビって最近やってないけど、どうなんだろ・・・。
漫画だったら、学習漫画を読んでみるとどうでしょうか?
無理に寝ようとしても、それがよけい負担になって眠れないので、「何時まで起きてられるか挑戦してみよう」といった感じで気楽に考えた方が良いかもしれません。

73 名前:ゆり:2008/08/13 16:29:00 ID:DJ0oxW2xqE
打ち間違えました。「放置しちゃいます」です。

74 名前:古狸:2008/08/14 00:37:00 ID:sDEkt95HDA
なな.さんに、わずかでも健やかな眠りが訪れますよう、祈っています。
でも、ゆりさんの仰るとおり、「どうしても寝なきゃ!」とか思わないで下さい。
ただ単に横になって、体を休めるだけでも大丈夫だと思います。
そして、ついでに目もつむれたら、なお良いでしょうが・・・。(^^)
先は長いんで、のんびり行きましょう。

75 名前:なな.:2008/08/14 15:23:00 ID:kV.UySYyo6
ゆりさん>>寝ようと思わないことですね・・・。
昨日は3時間程度眠ることができました。
両親がお盆休みで結構遅くまで起きているのでパソコンなどができずベットで転んで時間が過ぎるのをまつような生活です。
それでも体は大分楽になりました。
宿題はどうもやる気になれず・・・(新学期がどこか恐いので)放置ぎみですが・・・。

古狸さん>>ありがとうございます。
のんびりお盆を過ごしています。(ずっと留守番なので家でゴロゴロと・・・。)

76 名前:ゆり:2008/08/14 16:07:00 ID:qD6MHo9HxA
少しでも楽になれたようなので良かったです。宿題かぁ、やる気になってない時やっても集中出来ないので、私の場合は「さすがにやらなきゃヤバイ」って追い詰められた状況の時に開始します。その方が集中して解けるので。でもあまり良い方法ではありませんよね・・・。だから「今日は、ここまでやるぞ」って決めて毎日少しずつ解く。で、終わったら自分のご褒美として何か自分の好きな事して楽しむ。こっちの方が良いのかなぁって思います。
どうしても夏休みってダラダラしちゃいますよね。なんか長すぎると、学校行くのが、おっくうです・・。
あと昼寝なんてどうでしょうか?私は窓から見える青空を寝転んで見ると気持ち良くなって寝てしまいます。陽だまりって感じで。夜、熟睡できない分をそんな感じで補給するのも良いかと思います。

77 名前:なな.:2008/08/15 00:12:00 ID:C6B1Mst36U
宿題は毎年最後の数ページができずそのままだすような感じなんです・・・w
最後までやると学校に行かなければならないって思ってしまうんですよね。
ほとんどの宿題を少しずつ手をつけるだけで終わっています。
それ以上すると新学期必ず学校へ行かなければならないって言うプレッシャーで又しんどくなりそうで・・・。
昼寝はなかなかできませんね・・・。
今まですごく元気だった祖母が急に体調を崩して昼間は付きっきりで世話をしたり、来客者の接待など・・・(父と母がお供えのお下がりを配ったりしている間)でなかなか自分の時間がありません。
今日は疲れているので少しだけでも眠れそうです。

78 名前:ゆり:2008/08/15 16:39:00 ID:4N/YP/1CMM
そっか・・「宿題全部終わらせたとしても必ず学校に行く必要はない」そんな感じには思えないんですね?どうしても。その固定観念が取れれば、もった楽に解けるんでしょうけど・・・。ななさんは塾に行ってましたっけ?独学って難しいですよね・・・。どうしても集中出来ない。
さらにプレッシャーかけること言いますが(塾に行ってない場合)学校の授業を少しで受けた方がいいと思うのですが。本気で行くなら始業式、またはその次の日には行った方がいいです。そうしないと、行く勇気がどんどん無くなってしまうから。
まだ先は長いですが、とにかく自分が一番勉強できる所を見つけて集中して下さいね。

お婆さん、少しでも体良くなるといいですね。本当は受験生なんだから、親が「いいから、あなたは勉強しなさい」って言わなきゃいけないのに。親戚がいっぱいいるんだから、ななさんが居なくても何とかやって欲しいですよね。(と他人の私から見ると思ってしまいます)

79 名前:なな.:2008/08/16 00:01:00 ID:M6Qu0NauI6
塾は進学塾へ通っていたのですが相談室登校になった1年の終わりに塾長が進学校の受験できる見込みのないからと退塾届を渡され辞めました。
今は家庭教師の先生(元私立中学の先生)に勉強とカウンセリングのような感じで週に1度来てもらっています。
正直最近ではカウンセリングの方が多く勉強はおいておいてと言う感じです・・・。
今の状態でやっても意味が無いと知っている先生なので・・・。

祖母は誰も世話してくれる人がいないんです。
いつも何かと言うと文句ばかり、母とは嫁姑の関係がかなりもつれてどうしようもありません。
父の妹は仕事だと言って覗きにきてもすぐに帰ってしまいます。
今日は冷房の効いた部屋で祖母は1日寝ていたので私もお昼2時間弱でしたが夢もみずぐっすり眠りました。
久しぶりの深い眠りのようで結構すっきりしました。

80 名前:ゆり:2008/08/16 14:14:00 ID:qvhMlYqDCE
受験できる見込みがないって決め付けるの早すぎじゃないですか?たとえ相談室登校になったとしても本人が勉強すればいくらだって伸びるのに・・・。

それにカウンセリングより勉強の方が今は力を入れるべきなんじゃ・・・。そんな過酷な状況でたしかに勉強しにくいとは思います・・でもそれでもやらなきゃいけない時ってあると思うのですが。
厳しい事書いてすみません。(たぶん私がカウンセリング自体あまり好きじゃないのでこんな発言書いたんだと思います。)ななさんはななさんなりに一生懸命やってるのにね。でも辛い事はいつまでも続かないから・・・。
でもその先生が、少しでもななさんの支えになってくれればと思っています。

でも昼寝、少しでも出来たようなので良かったです。せっかくの夏休みなのにね。でもお婆ちゃんはきっとあなたに凄く感謝していますよ。きっとななさんも報われると思います。

81 名前:なな.:2008/08/16 23:14:00 ID:M6Qu0NauI6
塾は大手進学塾だったので成績は200人以上いる学校でも50番以内キープみたいなところがあって・・・。
相談室登校になることで内申点がほとんどなくて、テストも学校に行けず受けられなかったことがあったんです。
だから、1年生から遅れるともう無理って考えだったんですよね。

カウンセリング自体は私も嫌いなんです。
でも、勉強は夏休みなんでわからないところの復習を本当に大切なところをしっかり見て教えてくれるので時間少しでもできるんですよね。
そして、カウンセリングと言うよりどことなく世間話のような感じで・・・親戚とのこととか他の習い事のことなど本当に些細なことだけど誰にも話していないことまで話できるって感じで・・・。
受験のこともたとえ私立の低レベル校って言われてるところでも私にあっているところをすべて探してくれていて・・・。
女子校って言うのは自分で決めたのですがオープンスクールに行ってるところはほとんど家庭教師の先生が今まで教えてきた生徒の話などで調べてくれた学校なんです・・・。

祖母の体調はだいぶん良くなりました。
でも、祖父が夜寝ている間で、隣で祖母が寝ていたのにその間に息を引き取ったので寝るのが恐いようです・・・。
私も最初のころはこのまま起きられないんじゃないかと思うこともありましたから・・・。
そのせいで寝不足にもなっていたようです。
今日は半日近所のサークル(喋ってるだけの・・)に行っていたので少しは元気になったようで安心しました。
従姉妹がほとんど来てくれないので今の間だけでも孫としてかわいがってもらえてるようで嬉しいです・・・。

82 名前:古狸:2008/08/17 02:54:00 ID:y.UKCtqt1E
どうも。
初盆とお墓参りを何軒か行ってきました。
やはり親戚の家でお世話に成ったのですが、親の兄弟は良いとしても、その奥さんは気を使って大変だろうなぁと、いつも思います。
でも、こちらが気を使ってホテルに泊まった時は、逆に怒られましたが・・・。(^_^;)

少しでも眠れるように成られたようで、勝手ながら、少し安心しています。
受験なんて、夢が有るなな.さんなら大丈夫だと、これも又、勝手に思っていますし、チャンスも1度では無いと思います。
なな.さんの歩幅・・・+1〜2cm位で進む程度でも良いのではないでしょうか?
応援しています。

83 名前:なな.:2008/08/17 10:21:00 ID:TmDR2kT5gs
ありがとうございます。
私の父もよく母方の親せきの家に泊まるときは気を使っていますね・・・。
父方の親戚がみんな近くなので母方の方にしかお世話にならないのも理由のようですが・・・。
この間の島根の親せきの家へ泊まったときはお土産などをたくさん持って行って埋め合わせしたようですがw

夜寝られるのがこんなにすばらしい物だと改めて感じさせられましたね。
まずは今は宿題をって感じですがまだどうも机に向かう気にはなれずパソコンばかりしている毎日です・・・。
受験生としてありえませんよね・・・。

84 名前:ゆり:2008/08/17 14:32:00 ID:C4trzB7NWE
私の所って親戚付き合いもほとんどないので、お盆とかお墓参りとかしたことないです。だから私からすると、親戚ん家に泊まってみたいなぁ(ななさんが親戚の事で悩んでる所すみませんが)と思ったりしました。

でも積極的な先生のようなので良かったです。ちょっとした事でも話を聞いてくれる人って大切ですよね。
お婆ちゃんの話を聞くと、ななさんって本当に優しい子だと思います。だってちゃんと見捨てないで面倒を見ているんだから。残忍な人なら、そのまま見捨ててしまうかもしれません。(たとえ祖母が助けを求めても)
だからそこ、気を使いすぎる所もあるのかなぁとも思うのですが・・あまり無理をせずに自分を大切にしてください。

勉強する際に気が散ってしまうなら、図書館に行くのはどうでしょう?結構勉強してる人もいますし、少しはやる気がでるかもしれません。
(行く時間があればですが)
寝ることって素晴らしいですよ!寝られないと苦痛ですけど、熟睡すると気持ちいいです。よく授業中に寝てました・・・。

85 名前:なな.:2008/08/17 22:51:00 ID:TmDR2kT5gs
母方の親戚はみんな「お前どうせ高校行けへんねんやったら島根来たら」などとかなり酷いことをぼんぼん言うのですがそれが逆に壁がないっていうか・・・。
父方の親戚だとそういう風には行きませんから。

私は必然的に優しいしか能のない人間になってしまっただけです。
祖父が倒れた時も、祖母が転けたときも・・・どんなときも私しかいなかったので・・・。
従姉妹より褒めてもらおうと思えば何でもしなければいけないんです。
まぁそこまでしても過去に祖父が倒れた時本当に危ないから全員集めてくださいと言われたことがあったと言うことをほんの数日前聞かされたんですよね。
他の従姉妹はみんな夜中に病院へ行き励ましたりしていたそうですが、私と妹だけは来ると邪魔と叔母に言われ祖父は風邪をこじらせたと言われていた位ですから・・・。
世の中って不平等だって改めて思わされましたよ。

図書館は残念ながら近くになく、勉強禁止のところが一番近くて車で20分のところにあります。
勉強のできる場所がある図書館は市の逆の端っこなので昼間は1時間弱見ておかないといけないので・・・。

86 名前:ゆり:2008/08/18 14:39:00 ID:nTmUrdBMeI
自分の事を、優しいしか能のない人間なんて言わないで下さい。ななさんの優しさって、きっといつか伝わると思うんです。
確かに今は、頑張ってるのに冷たくあしなわれるという最悪な境遇にいます。でも最後にはやっぱり、辛くても頑張った人が勝つと思うんです。
自分の気持ち・願いって簡単には伝わんないし、叶わない。それでも、地道に「いつか良い事ある」って信じてやっていくしかないと思います。
この世なんて理不尽な事だらけです。平等なことなんてあるのかな・・・分かりません。
でも生まれてしまった以上、生きなければいけないから、苦しくても日々過ごしていくしかない。
私もそんな感じで生きてます。

図書館が近くにないって不便ですね。あと集中できる所って何処だろう・・・。私は塾の自習室で勉強してたので、集中は出来たのですが。なんか役に立てなくてスミマセン。

87 名前:なな.:2008/08/18 23:25:00 ID:uZfB.IZR/A
いいんです、勉強はやる気にならないと頭に入らないんで。
本当は今大切なのかもしれませんが、今の私にその自覚がないんです。
勉強してなかったと焦るのも全部自分なんですから。
優しいことだけで生きているとどこかで挫折する物です。
小学校の間は偽善者でいるだけで優しいいい子と見てもらえてました。
障害児学級や低学年の教室に通って休み時間の数分間の手伝いをするだけで通知簿はほとんど二重丸でした。
そんなのいつかは無しになる現実だってわからなかったんです。
だから今の私があるんですよね。
優しいだけで賢いと思われていた、自分もそう錯覚していた、だから今差の出る中学校で確実に見捨てられた存在になってしまったんです。

88 名前:すず:2008/08/19 00:08:00 ID:IsrTPVg64w
はじめまして。
>>ななさん 勉強、やらなくていいんですよ。
やる気じゃないときにやっても意味ないですもんね。

わたしも学校の先生で信頼できる先生なんてなかなか
いません。とりあえずはいい顔していい成績取ってれば
よく思ってもらえる、そんな考え方なんで。

塾の方がむしろ好きです。小6の頃に中学受験しよう、
そんな考えで入って。先生の授業も楽しいし、わかりやすいし、
友達間でいじめなんてありません。むしろ仲間と呼べる存在
です。みんなで合格目指して。

ななさんの優しさは、本当に上っ面のものでしょうか??
私にはまだよくわかりませんが、ななさんがそう思っている
のなら、それが自覚なら、変えていけるんじゃないでしょうか??

勝手なことをいいましたが、少しでも支えになれればいいなと
思います。

89 名前:なな:2008/08/19 12:57:00 ID:BtOaO44Krw
すずさん>>初めまして。
私も小学生の時の塾はすごく好きでした。
中には中学受験をする子がいて、又高校受験まで考えてる子がいて、ただ中学で遅れをとらないようにと考えている子がいて・・・。
私もそこそこ勉強もできて、塾ではトップ10番に名前を連ねていました。
でも、中学に入って英語の授業が入り、短期記憶能力や記憶能力の低い私は貶されるばかり。
塾ではテストをとりに行くと足を引っかけられテストを落とすとその後はずっと点数を言い続けられ、中学が同じ人に教室に行っていないと言いふらされ・・・。
その上塾長にはお前がいたら平均点が下がる辞めてくれと言われたんです。
中学に入ってからは人生すべてが変わった気がしています。
信頼できる先生には出会った、部活にも入って部長にもなった、そこまでは教室に行っていないと言うハンデも乗り越えられる位だったんです。
成績は塾を辞めてから肩の荷が下りて自分のできることからやっています。
何言ってるのか訳が分からなくなってますよね・・・。
優しさを本当の物にしようと思ったことはありませんよ。
変えて行く意味が私には無いので・・・今はただ上っ面の優しさだけでやって行くつもりです。
本当に優しくなるのがどこか恐いのかもしれませんが。
支離滅裂ですいません。

90 名前:ゆり:2008/08/19 14:47:00 ID:pbI4IAO01A
ちなみに私が小学生の時に通っていたのは学研です。遊びを多かったので楽しかったです。(どうでも良い話ですが)

自分の所にも書きましたが、私が今までしてきた優しさも、ただの偽善です。「嫌われたくない・好かれたい」それだけのために優しくしてました。ご機嫌とりです。
でも「あの人は可愛そうだから、私が助けてあげなゃ」なんて見下した目線で接してる自分に嫌気がさしたんです。相手は精一杯生きてるのに、自分自身のこと哀れに思ってないのに、そんな人を自分なんかが見下してるのは可笑しいと思ったんです。
それに「相手に嫌われたくない」と思ってやる好意は優しさではない。だだ、自分の利益のためなんだって分かったんです。だから自分が嫌われても相手のために行動できる心の強さを持とうと思いました。こう思ってる自体、偽善かもしれませんが。

ななさんが「上っ面の優しさだけで行く」というのは、ななさん自身の考えなので、それで後悔しなければ良いと思います。多くの人がそうだろうし。
ただいつか本当に自分を犠牲にしても守りたい人が出来て、本当の優しさを見つけることが出来れば良いですね。

91 名前:なな.:2008/08/19 23:13:00 ID:BtOaO44Krw
私も見下していましたよ。
障害を持っている人を見て可愛そうだなっと何度も思いましたし・・・。
でも、小学校6年生の時1年生で入ってきた自閉症の男の子がいたんです。
声を発することはできないのになぜか私の心に語りかけてくれる子でした。
そのことであってから笑ってなきゃ、辛くても元気に笑ってこの子と一緒に遊ばなきゃってなんかへんな義務感みたいな物ができて・・・。
その子は特別なところをたくさん持っています、でも私からすればかわいい1年生にしかすぎないんだって思った時急に気持ちが楽になりましたね。
今の私はただの偽善者ですがこの偽善者の私で誰かが笑顔になってくれるときがあれば私はそのときが本当の優しさだと思って生きています。
自分の偽善で人を助けられるまで私は偽善のままです。

92 名前:ころすけ:2008/08/20 00:37:00 ID:jw1ZR2jB5w
偽善だって良いと思いますよ。
その時のその人は少なくとも助かったのだから。
ななさんが義務感でも、善行は善行です。

たとえば、道に空き缶が捨ててあったとして、拾ったとしますね、
拾う行為は正直言ってメンドイです。
くずかごが見つかるまで手に持って歩いていなければなりません。
メンドイしかっこ悪いし、でも、見過ごせない。
自己満足でも、義務感でも、いいじゃないですか。

ただ、本当は誰かに評価してほしいし、見てほしいんですよね。
周囲の人は言葉に出さないだけですよ。
本当はななさんに感謝していると思いますよ^^

93 名前:古狸:2008/08/20 00:41:00 ID:UlnOYuitJo
(・・?
北野武さん・・・と言うか、ビートたけしさんの真似をする松村邦洋さんが、「たけしさんの癖(首を傾げて肩を上げるもの)を真似している内に、自分の癖にも成ってしまいました。」と言っていたのを聞いた事が有ります。

相手の事を考えて、見返りを気にせず他人に優しくする事―「善」
自分に対しての見返りを考えて他人に優しくする事―「偽善」
って言うのは、見返りが他人を不幸にするもので無ければ当てはまらないと思いますが?
私は、“偽善”と言う言葉は、他人を不幸にする見返りを求める人に対する言葉か、又は、他人に優しく“しない”、もしくは、“出来ない”人の言い訳やヒガミから出る言葉だと思ってます。

仮に、“偽善”を毎日していた人が、ついウッカリ癖で、何も考えずに電車で席を譲って、後で「しまった」と後悔した時、その人の取った行動は“善”でしょうか?“偽善”でしょうか?
私は、それでも善だと思います。
そして、癖になるほど“偽善”をしてきた人が、席を譲った人に「有難うございます」と言われて気分が良くなったら、その人は、本当の善人に近づいたんだと思います。

で、何が言いたいのかというと・・・・・・何が言いたいんでしょう?(^_^;)
・・・まぁ、皆さん優しい人だと思います。(締まらないなぁ...。(^_^;))

94 名前:ゆり.:2008/08/20 20:01:00 ID:3Stw0BO4Vg
同じ名前の人来てしまったので、ななさんみたいに、名前の所に点を打っときましたので。
偽善でも、相手が素直に喜んでくれれば、それできっと大丈夫なのかもしれませんね。奥深いです。
ただ「助けてあげてる」の態度が出すぎてるとマズイかも。勘が良い人っているから。「同情なら止めろよ」みたいに言う人、居たし。
私が気づかない事、ころすけさんや古狸さんが上手くまとめてくれました。凄いです。
ようするに、最終的に相手が良かったと思えば、それでいいんですよね?
困ってるお婆さんを助けたふりして、財布とかを抜き取ったら、これは偽善って感じでしょうか?(なんか変な例えでスミマセン)

95 名前:古狸:2008/08/20 22:33:00 ID:Qjnu47jxNE
そんな処ですね。後、優しい顔をして手伝いをして、後でとんでもない額を請求するとか。

すいません。此処から自己満足のコメントですが、私が93のレスを入れた時に、ころすけさんのレスは入って無くて、今見て驚いたのですが、それと同時に92と93のレス内容の流れで、私の中に引っ掛かる物が有りまして・・・。
93の最初の“(・・?”が、92に対して失礼になっているように、勝手に思っています。
ので、自己満足では有りますが、念の為に訂正させて頂きます。
93は、91以前のレスに対する私の意見です。
“(・・?”は、ゆり.さんも、なな.さんも、別に“偽善”って事では無いのでは?と言うつもりで入れました。
基本、ころすけさんと同意見です。
以上、余分なレスを入れてすいません。

96 名前:なな.:2008/08/20 23:47:00 ID:zFGKGIL4BI
偽善かどうかなんて正直今の私もわかりません。
ただ、今はそんなことより新学期が近いのに宿題ができる状態ではなく・・・。
病院には行っていないのですが食べ物がほとんど器官に入りそうになり食べることものむこともしんどくなっています。
考えられる物としてかなり肩こりが酷いことなのですが・・・。
このままだと睡眠不足も重なって新学期からどうなることか・・・先が思いやられます。

97 名前:ゆり.:2008/08/21 00:10:00 ID:mXKvelKsTY
夏休みって長いようで、短いですよね?逆に学校が辛くなる。
自分も色々とミスしまくったり、嫌な事とか待ってたりして気が遠くなります。だからもう考えない・・。考える程、不安に押しつぶされるから。
肩こりですか・・・シップ貼っても駄目なら、最終的に医者に見てもらうとか。
もう一日、一日を大切にするしかないです。「まだ、○日も休める」みたいに。
毎日学校のこと考えてたら、本当に苦痛ですよ。私は、あえて考えませんでした。もうなるようにしかならないと思って。

98 名前:なな:2008/08/21 21:24:00 ID:x0YZ9OJEeE
明日登校日なんです・・・。
担任から今日電話があって出た声がしんどそうだったらしくって・・・。
明日こなくていいと言われたんですが逆に見捨てられた気分になって・・・行かなきゃっと勝手に意気込んでたんですが・・・。
祖母の様子を見ている間に血圧を測ると上が100全然ないんですよね。
91とか90とかで・・・。
しんどい理由はわかった物の逆にしんどくなってしまいました。

99 名前:ゆり.:2008/08/21 22:31:00 ID:mXKvelKsTY
そっか、明日か・・。先生、どうせだったら「俺はお前に来て欲しい」とか「もし何かあったら何とかしてやる」とか言って欲しいですよね。
せっかくななさんが行こうと思ってたのに。
明日起きて、何とか大丈夫だったら「とりあえず校門まで行ってみよう」って思って、校門の前に立って、「とりあえず入ってみて、辛かったら保健室で休もう」みたいに少しずつ考えて行動した方がいいんじゃないかな?
その方が気分的に少しは楽になるではないかと。

100 名前:なな:2008/08/21 22:58:00 ID:x0YZ9OJEeE
なんか先輩からメールが来て、部活どう?って聞いてくれたんです。
楽しいとか前のままだよって言えなくて・・・。
その先輩のお姉ちゃんが家庭科部作ってくれた人なんです、すごく熱心で私のこともずっと気にかけてくれてて・・・。
でも、明日どうにかしなきゃって勝手に思い込んじゃって・・・。
そう考えると前の先生を思い出してどうしていいのかわかんなくなって・・・。
涙ばかりが声も出ず溢れてきています。
明日どうなるかわかりませんが行ってきます。

518.16 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)