■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

学校に行きたくない。。

1 名前::2008/09/15 11:56:00 ID:tjeG4fLXRM
初めまして。最近人間関係で困っています。
私は小さい時から男子とばかりいたので小学校の6年のときも、女子の特定の友達はいませんでした。なので中学校になって女子に対する
態度が男子みたいな感じになっていて、あまりよく思われていなかったのか
さばさばしすぎてると思われるようになりました。中1の時は悪口をいわれたりしていくうちに省かれるようになりましたが、その時は
私ともう一人居たのでまだ平気でした。中2になって、クラスで一番仲の良かった子の態度が
突然かわり、つめたくなりました。他の子と一緒に悪口を言われるようになりました。
ですが、その時は、それが1人だったこともあって、まだ耐えられたし、普通の子が愚痴を言われる程度で
いじめまでには達していなかったので、耐えられました。中3になってクラスがえで、最初は結構いいかんじのクラスだなぁとおもってました。
でも個性が強い人たちが集まって、グループを作るようになり私ではない別の人が、嫌われるようになりました。私もその時は軽い気持ちで そっけない態度をとるようになっていました。
でも1学期の終わりぐらいから別にきらいぢゃないと思い始めていましたが
その子は、私が中心人物だと思っていたらしく、別の私より悪口を言っていた人と仲良くなりはじめ
2学期がはじまると、誰もその子の悪口をいわなくなりました。ですが、逆に不安になりました。
次は自分かも・・・と思うようになりました。その予感は当たりました。
最初は8人グループの中のうち3人(前嫌われていた子も)に冷たくされるようになり、いつしかグループ全員に冷たくされるようになりました。。
勉強の分からないところを聞いても流されたり、話しかけても聞こえないふりをされたり
輪になって話す時に私にみんな背をむけて話し出したり私と普通にしゃべってくれていたと思っていた子も、話が終わると、「やっと終わった」って感じで
めんどくさそうなため息をつかれたり荷物を固めておいて置く時に最初の場所と別の場所に置かないといけない
という場面があり、私はその場にいなかったので他の子がべつの場所に一緒においといてくれたんですが
皆がっちりかためておいてあるのに私のだけ20センチぐらい離れたところに置かれていたりクラスの生徒だけのあつまりで
私だけ誘われなかったりしました。前の子と同じあつかいに突然なって、驚きました。 本当に突然でした。
前の子のときは、私はグループの中でもあまり悪口とかは、言っているほうではなかったんですが、前の子は私のことを
目の敵にしているようなきがします。私の周りには 相談に乗ってくれるような信頼できる友達も、いません。
明日また学校にいかないといけないとおもうと憂鬱です。 どうやってこれから生活していけばいいんでしょうか。
ただこれで学んだことは、自分がしたことは絶対に自分の身に降りかかってくるということです。
だからこれからは絶対に人の悪口とかは、言わないように生きようと思います。
長くなってすみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

2 名前:ゆり:2008/09/15 13:57:00 ID:4Hl0isI3z.
こんにちは。陰湿ですね・・・。Nさんが悪口言われても平然としてたから、面白くないと思いよけいエスカレートさせたのでしょうか・・・。
でも一番仲良かった子が裏切るなんて・・・何かを吹き込まれたのか・・・。
とにかく誰でも良いから標的が欲しいんですよね。
今は孤独かもしれませんが、きっと何とかなります。でも一人じゃ無理だから、誰かに相談してください。友人じゃなくていいです。親でも先生でも、とにかく話を聞いてくれそうな人を探してみてください。
イジメって自分がやられた初めて「こんなに辛いものなんだ」と思う体験だと思います。だから、その辛さが理解出来ただけでも大きな成長だと思います。
どうか諦めずに、少しの可能性を信じて、相談したり、その昔仲良かった子に理由を聞いてみたりしてください。
(生意気なコメントで、スミマセンでした)

3 名前::2008/09/17 07:42:00 ID:Gu77BqbPJs
ありがとうございます!!
なんか元気でました。

昔中の良かった子に理由を聞くのは難しいかもしれませんが
距離を少しでも縮められるようにがんばってみます・・・

4 名前:PKSS:2008/09/17 15:58:00 ID:Uf2aonLAog
強くないのなら強く見せなくていいです
もしも同じようにいじめにあいそう、もしくはあている人がいたら声をかけてあげてください

人にやさしく、あなたが学んだことを後輩や友人、そして将来の子どもに伝えていける力があなたには身についたのです

5 名前::2008/09/23 20:19:00 ID:edOZ/XRQro
遅れました。。
アドバイスありがとうございます。
なんか前よりも状況が悪化してるきがしてるんですよね・・・

今はクラスにあんまりなじめていない子の話を聞いたり
聞いてもらったりしてます。
ケドやっぱり、陰口とかはひどくなってるみたいで。。
というか向こうが避けてるなら無理してこっちから
仲良くなる必要ないですよね・・・?
だから授業の合間とか1人でいたりするんですけど
慣れてないんで結構つらかったりします・・・苦笑
毎日土・日を目指して1週間過ごしてるんですよね・・・
正直めちゃくちゃ疲れます・・・
だから、明日久しぶりに部活に出て、すっきりしようかなぁ〜
って思ってます・・・
なんか雑談みたいなの入っててすみません。。

6 名前:古狸:2008/09/23 22:02:00 ID:juc5aRWbfc
少しだけ失礼します。
他に友人が居るのでしたら悪印象を与えない程度の態度でも良いと思います。
ただ、以前にいじめられていた人には、一度謝っておいた方が良いような気がします。
「前の時は自分が標的に成るのが怖くて、でも、いじめをしたくもなくて、そっけない態度をしてしまった。ごめんなさい。」とか・・・。
たとえ許してもらえても、許してもらえなくても、取り敢えずその人とは一区切り出来るのでは無いでしょうか?
まぁ、状況によっては嫌味の対象に成る可能性も有りますから、慎重に今の状況を考えて言わなければいけないでしょうが・・・。
それから、ひどく成るようならば絶対に一人で抱えず、誰か、先生でも親でも相談所でも良いので、必ず相談をして下さい。
書くことで少しでも気が晴れるなら、此処にもドンドン書いて下さい。
少しくらい雑談が入っても大丈夫です。(^^)v
そして、今のクラスの様な事が起きないように、部活は大切にしていきましょう。

7 名前:N:2008/09/27 11:35:00 ID:oaSfN3SB8w
ありがとうございます。
今ゎ、私と同じようにクラスになじめないでいる子と
一緒に居ます。前よりか少し楽になりましたが
前よりも、授業中や休憩時間とかに私に聞こえるように悪口を言う量が
増えてきたきて、そのたびに頭が痛くなります。
他のクラスの人にも知られてるみたいで、そういう目で見られるのが
つらいです。。
でも最近部活に結構行くようにして、学校のストレスと発散してます笑
あとせっかくアドバイスしてくださったんですが
謝るのは勇気が出ないので今の私には出来ない気がします。。
何をいまさら?って感じで余計ひどくなるきがします・・・
でもアドバイスありがとうございました。

8 名前:ゆり:2008/09/27 16:53:00 ID:tgwf5G17iw
でも少しでも同じ境遇の子がいて良かったですね。そうだよね、悪口なんて最悪ですよね。
他のクラスに知られている・・・その恐怖、私にも分かります。でもここは開き直って、私は悪くないんだから、戦ってやる、と思ってみるのも大切だと思います。
「イジメられっ子」=「恥」では決してないんですよ。堂々としていてください。私は学年中にイジメられっ子であることがバレましたが、案外何とかなるものです。
部活かぁ、思いっきり打ち込んで下さいね。良い思いでになりますよ。
こんなアドバイスでごめんなさいね。

9 名前:カミカゼ:2008/09/27 20:26:00 ID:xSeO6OWvzw
私も丁度あなたくらいの頃、同じような根拠のないイジメを受けていたので、どうしようもない気持ちがわかります…;_;

部活はバスケ部でしたが、運悪くこちらにクラスメイトのイジメ部スタメンがいた為に、遠征先でもよく嫌な思いをしたものです…。
それに加えて顧問も見て見ぬ振り、相談は跳ね返す、と踏んだり蹴ったりで二年保たず…結局、なかば逃げる形で吹奏楽部に転部しました…。
しかしこれが良かったのか、その活動は高三まで続ける事ができ、とても楽しかったのを思い出します。

あの時、思い切って本当によかったです。

あなたもどうか、後悔のない選択をして下さいね^∨^!

10 名前::2008/09/28 21:39:00 ID:EQMAQ3vcaM
Nさんは僕と違って優しくて,強い人ですね。今まで多くの悪口を言われてきたのに耐え続けてきたことが凄いと思います。集団でいじめることは絶対許せません。集団でいじめてくる奴らは弱い奴らです。僕はいじめている奴らよりいじめられて耐え続けてきた人の方が強いと思います。また,将来もいじめられて耐え続けた人の方が役に立つ人間になります。だから,Nさんは耐えれば絶対にもっと強い人間になることが出来るでしょう。辛かったら,先生などに相談するのもよいと思います。将来Nさんが強い人間になれるように頑張って下さい。

11 名前:N:2008/09/29 17:28:00 ID:Un9/E8QxZs
皆さんありがとうございます。
実は今日は、普段よりつらくて 中2の時同じクラスで、過去に色々あった子が
「2年のときアタシまじ一緒に居るの耐えてたし〜」とか
「アタシが男だったら絶対に好きにならん」とか、私は昔から男子とばっかり
いたのでちょっと男っぽい感じの体格をしているので
「後ろから見たら男ぢゃン。きも」って言われて居るのが聞こえてかなり傷つきました。
そのあと学校でイジメに関するアンケートみたいなのがあって
誰かが「うちのクラス無くない?」
っていったら私をいじめてるこの一人が「Nがいるぢゃん」もう一人「あっそうだったぁ笑」って大声で言っていました。
いじめられていることが分かっていながらも、これはつらかったです。
あと私は今まで言いたいことをはっきり言ってしまうタイプなのでこういうことになってしまったんだとおもうです。
だから性格を変えた方がいいと思ってるんでけど、中々変われないんです。
どうやったら性格をなおせるんでしょうか?あとどんな性格だったら嫌われずに済むんでしょうか?

>ゆりさん
 ありがとうございます。
 明日からすっごい笑顔で学校生活を頑張ります。
 でも学年中にばれると、関係のない人まで私を嫌いだしたりするぢゃないですか
 それが結構つらかったりします。。
 ケド勇気がわいてきました。
 >カミカゼさん
 ありがとうございます。
 私も高校でも部活続けたいです。私も高校で楽しい生活が送れるといいですが・・・
>隆さん
 ありがとうございます。
 そんな風に言ってもらえるのは初めてなので素直に嬉しいです。

12 名前:ゆり:2008/09/29 20:29:00 ID:J36Bd0Q9z6
見た目とか性格が男っぽいからイジメるって、それ、その人達がおかしいからね。絶対。
だって私の友人に、男みたいでカッコいいって言われている子いますから。だから、あなたの性格を変える必要はないんですよ。
自分の主張をちゃんと言えるなんて、とても羨ましい性格だと思います。
あなたの周りがおかしいよ。違う学校でしたら、人気者だったかもしれませんよ?

そうですね・・・噂が広まると、友人が離れていってしまう・・・とても辛いことですよね。
でも人の噂・悪口って止めることは残念ながら凄く難しいんです。ですから、ここは「仕方ない」って思うしかないのかなって。
こんないい加減なアドバイスですみません・・・。

13 名前:N:2008/10/06 17:18:00 ID:FGkviTLtKo
ありがとうございます!!
なんか最近開き直って明るく接して
他の人ともちょっと距離を置くけどそこまで離れないみたいな
雰囲気で生活してたら、向こうもあんまり言ってこなくなりました!!

ケドまだ嫌われてることには変わりないので・・・
そうですよね。。まぁ根本的な性格わ変えないで
悪いとこだけ直して 誰かに必要とされる人間になれるように頑張ります!!

14 名前:ゆり:2008/10/06 21:58:00 ID:mSUW.JPCBo
まだ嫌われていたとしても、前より言わなくなってきたのですから、大きな進歩ですよ。
明るいのって一番ですよね。うん、つかず離れずって大切なのかもしれませんね。私もそこまで仲良くない子は、そんな感じで付き合っています。

自分を無理に変えようとすると、凄くストレスになりますし、自分自身を見失いやすくなります。それに無理をするので、態度がよけい不自然になってしまう思います。
だから、あなたが楽な自分でいいんですよ。そうですね、悪い所があるなら、少しずつ直していければ良いですね。でも長所も短所も表裏だから、相手の捉え方によっても違うと思うんですけどね。
私も必要とされる人間を目指しているので、一緒に頑張っていきましょうね。

15 名前:N:2008/10/11 22:38:00 ID:lmFluLYRd.
ありがとうございます
でもまだ2年のとき一緒だった子は今だに
「あのときはイヤだった」って言っているのを聞いてしまって
せっかくふさがってた傷がまた広がった感じで凄く嫌です。
それにその子は 結構いい子だったから
そのギャップで、あの時嫌だったんだって考えてしまうし
今も嫌なんだろうなと思ってしまいます
それでそれを考える度に 前悪口を言われて居た時のことを思い出して
しまって 暗くなってしまいます。
言われても気にしないようにしようと思って
「自分のことじゃない」って言い聞かせてるんですけど
どうしても自分のことにしか聞こえなくて・・・
もう人の笑い声とか悪口とかが聞こえてくると自分のことのような気がして
今何かしたっけ・・・て考えてしまいます。。
ケドそういうときこそ開き直っていかなきゃなんないんですけどね。

16 名前:ゆり:2008/10/11 22:49:00 ID:tB6MlDByF6
それ気持ちよく分かります。元から嫌われてる子になら何言われても、まだ平気なんですよ。
でも今まで自分に笑顔で話しかけてくれた子に悪口言われたら、本当にショックですよね。私もそんな経験ありましたから。
うん、人の悪口も「自分のことかな」って思ってしまう・・・私も今もそれに悩んでいて・・・。
(自分に欠落があるのに、生意気にコメント書いてたりしてますが)
アドバイスじゃなくて、共感になってますね、スミマセン。でも同じ事で悩んでる人が居るって思ったら、少しは楽になりますよね。
でも無理に立ち直ろうとしなくても良いと思います。傷ついた自分をそのまま認めて下さい。
そしてきっと、あなたの傷を癒してくれる人が現れると思います。だから心を閉ざさないで下さいね。
怖くとも人と付き合っていってくださいね。

17 名前::2008/11/22 10:21:00 ID:v60w/GDhgo
1ヶ月も放置して今頃きてしまいました。
すみません。
私と同じクラスの人ですぐ人の愚痴を言ったり、イライラしたり、
するくせに、その人の前では、愛想笑いしてたり別の人の悪口いってたり
するAちゃんがいるんです。 私もそのこに悪口を言われたこともあるし
別の子の悪口をその子から聞いたこともあります。
でもその子が自分のHPに私と分かるように悪口をかいていたんです。
しかもその愚痴の内容がAちゃんがBちゃんの悪口を言っていたことがあるんですが
私が「AがBのこと愚痴ってたよ」みたいなことを言ったと何処から
聞いたのか分かりませんが 勘違いしているみたいなんです。
Aちゃんゎ他の子のことをめちゃくちゃ言うくせに
自分が言われたらすっごい切れるんです。 私ゎAがあまり好きぢゃないので
かかわらないようにしているんですが、同じクラスなのでどうしても
かかわってしまいます。
ちゃんと誤解をとっておさめるべきなのか 何もせずに時間がたつのを
待つかどうすればいいでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

18 名前:PKSS:2008/11/22 15:00:00 ID:EZTdrdV0B.
同意してもらうことで心のバランスを保っている人なのだと思います
そして、自己を否定されたら、心が砕けないように必死に守るのです
残念ながら、そんな人は多いですし、劇的な環境変化がないとそれに
気づくことは少ないです
ただ、まずは同意してもらいたいので、そのような場合は一緒に悪口
を言うのではなく「気持ちを理解する」といった姿勢をみせてあげる
と良いと思います その場合の注意点として「だよね、私もそう思う
よ」ではなく「あなたの気持はわかるよ」にとどめておき、決して
同じ考えであると伝えず、あなたの気持はわかるという姿勢でいる
ことが重要となります その上で、「でもね、悪口は止めてみよう」
といったアドバイスを送れると良いと思います

19 名前:まゆら:2008/11/23 17:14:00 ID:0kqYTovFS6
いますよね、そういう人。
あたしのまわりにはそういうひとばっかりです。
自分のことしか考えてないんですかね?
突然いいだすのは・・・勇気が要りますよね。。。
でも、思い切ってAちゃんとしゃべってみるとか・・・
Nさんが絶えられないと思ったら、いったほうがいいとおもいます。

20 名前::2008/11/23 18:06:00 ID:QnKCloiVXM
色々考えましたが、やっぱりギクシャクしたのゎ嫌なので
何処で勘違いされたのか分からないですが
思い切って言ってみようと思います!!

14.49 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)