■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

呼び出し…

1 名前:ナオ:2008/10/28 22:59:00 ID:ZyDtYpZhRs
一週間ほど前、友達四人に公園に呼び出されて、
全員からいろいろなことを言われて、
一対四だったので本当にもう辛くてたまりませんでした。
私には八方美人なところがあるらしく、
誰にでもいい顔をするのがきにくわないとか、
「自分」がないのかとか
何を考えているのかわからない、とか、
思ったことをちゃんと言えといわれました。
確かに当たっていることが多くて、
そのときはなおしていきたいなと思ったのです。
でも、その次の日から四人は私のことを無視して、
お昼もいままでは皆で食べていたのに、一人になってしまいました。
皆は担任の先生にも私のことを言ったらしく、
私はその先生から「ちゃんと直すべきだ」と注意を受けました。
でも、彼女らは私のことを無視するので、もうどうすることもできません。
辛いです。
誰も味方になってくれないと思うと、辛くてたまりません。
親にも相談できないし、私は本当に一人になってしまいました。

2 名前:PKSS:2008/10/29 00:01:00 ID:UKL4EJc2ck
なるほど
自分でなおされる=成長 できるように努力しようと気づかれたことは素晴らしいことだと思います
しかし、無視はつらいですね
相手の方々の行動はいじめに近い無視ですが、どのぐらいナオさんに怒っておられているかだと
思います こいうものって難しくて早い時間に怒りを静めたり、信用をもとにもどすことって
なかなかできないと思います というのも呼び出されるまでの期間も含めてそれだけ根が長く深い
可能性があるからです 時間をかけてゆっくり信用をもどすことと同じくして、少し距離をとって
違う友人の方々へ目を向けてみると良いと思います そういう姿をみている中で4人の中のひとり
の心の壁が溶けていくと、そこから新しい友人関係への一歩となると思うのです

3 名前:ナオ:2008/10/29 00:25:00 ID:ZKETUmv31o
>PKSSさん
お返事ありがとうございます。
私みたいな人間の言葉に反応して下さって本当に嬉しいです。

四六時中一緒にいた五人なので、
急に無視されるようになって本当にびっくりしてしまって…

あと、彼女たちが私に言った言葉が、頭の中でずっとぐるぐるしていて
授業中とかもすぐ気持ち悪くなるんです。
夜もそのことばを思い出して眠れなくて、体重もすごく減りました。

そうですね…
少し距離を置いて、というか置かざるを得ない状況なので、
このまましばらく過ごそうと思います。
新しい友達…
今回のことでなんかトラウマみたいになってしまって
少し人間不信のようなかんじで、もうみんな怖く思えるんです…
ですが、ずっとこの状況のわけにもいかないし、
なんとかして乗り越えたいと思います。

アドバイズ本当にありがとうございました。

4 名前:PKSS:2008/10/29 02:26:00 ID:UKL4EJc2ck
私は社会人ですが今でも心無い人言葉が心の中を巡り苦しいときがあります
そんなときには、その言葉に負けないぐらい、今までに出会えた言葉、人か
ら頂いた言葉が支えになります
そのような出会いが多かったことで、今の自分があると思います

ナオさんもなにかまた気づいたことがあったら、ここに来られると良いと思
いますし、ここにいる方々は一緒に言葉を交わしあう、やさしい人たちが
集まっていると思います また、ナオさんと同じような悩みを抱えている方
たちもいらっしゃいますので、いつでも来られると良いと思います
今回遅い時間での書き込みでしたが、休日でも学校が終わった後でも覗きに
きて、みなさんと言葉と心を交わすことで、気持ちが少しでも楽なりますからね

5 名前:匿名さん:2008/10/29 03:07:00 ID:G9v7SXUcqE
きっと、その友達は>>1あなたのことが羨ましいんだよ。
その友達もあなたと面と向かって言いたいことを言ってくれた事は良かったと思う。
ただ、言葉の暴力もあるからなぁ・・
性格だから直すのは難しい部分があるけど、悪いと思う所は直そうと努力はしたほうがいいかも。
どっちが悪いかは判断出来ないけど、まずは考えてても悪いほうにしか考えないと思うから、
まずは前向きに違うことを考えようよ。
これから色んな人と出会う機会があるし、人なんてそれぞれ違うんだから、どこの学校、会社に
行っても合わない人は必ずいるよ。
その時にどう向き合うかだよね。
考え方を変えるだけで見方がだいぶ変わるよ。

6 名前:Ragオバサン:2008/10/29 03:56:00 ID:CA.8KDpTMs
マオさん

八方美人が言いか悪いかわかりませんが、誰にでも感じよく接するのはとてもいい事だと思います。
「自分を持って無い」と指摘されたそうですが、そうですね・・・
人に合わせるだけではナオさんが疲れてしまうでしょうね。

でも、その事でどうして4人の方達が苦言を言われるのかちょっと理解に苦しみます。
何か許せない出来事があったのでしょうか。
担任の先生にまで4人の方が相談されて「ちゃんと直すべきだ」と注意されたという事は何でしょう。
八方美人的なナオさんの性格よりも、その後無視するような4人のお友達の方の行動の方を
担任は注意を払わなければいけないと思うのですよ。
4人のお友達がマオさんからどんな迷惑を被ったのか分かりませんが、マオさんは反省して謝ったのですね。

自分に欠点があったとしても、いきなり4人に言われたら、とても傷つきますよ。
気持ちが落ち着くまで時間がかかると思います。心を休めて距離を置かれるのもいいですね。
でも、4人のお友達に会った時に挨拶だけはしてくださいね。
人数が固まっていると強気になります。
お友達がバラバラになった時に、上手く接して、わだかまりが解けるといいですね。

7 名前:ナオ:2008/10/29 08:17:00 ID:FDw2gh.5yw
>PKSSさん
ありがとうございます。
そうですね…
今までもらった言葉で嬉しかった言葉ですか…
四人に呼び出されてからは、どうも考え方がマイナスの方にいくようになって
その言葉も嘘だったんじゃないのかというか、
彼女たちが今まで私に優しくしてくれていたのは演技なのだとしたら、
私、それにすら気付いてなくて、そう思うと、なんだろ
もう、ぜんぶ私一人の勘違いなんじゃないのかって思うんです。
(実際「勘違いすんな」と言われたし…)

この掲示板に書き込んだのは昨日が初めてで、本当に緊張して、
これ、四人に見られたらどうしようとか考えたのですが、
でも、書き込んで本当によかったです。
確かに、気持ちが楽になる気がするからです。

>匿名さん
社会にでてからのこととかを考えると、
私やっていけるのかなって思います…
今から人間関係がぐしゃぐちゃなのにって、凄く不安になります。
でも、ちゃんと悪いとこ直そうと思うし、
匿名さんのおっしゃるように、なんとかして考え方を変えてみたいです。
私が人に合わせまくることがダメなのだとしたら、
やっぱり嫌なことに嫌というとか、質問されたときにちゃんと
自分の考えを伝えるとか、していきたいと思います。

8 名前:ナオ:2008/10/29 08:20:00 ID:FDw2gh.5yw
>Ragオバサンさん
詳しく言いますと、
五人でいて、ケンカして、二対二に分かれたときがあるんです。
そのとき、ある一方の二人は、もう二人の悪口を言って、もう一方の二人は違う二人の悪口を言ってたときがあったんです。
私はケンカも悪口も嫌だったし、皆で仲良くしたいって思って、どっちの悪口にもただ、「そうだねー」ってあわせるだけにしてたんです。
たぶん、それが一番彼女たちにしたらどっちつかずで、誰の味方なんだよ、って思ったんだと思います。
実際一人の子に「あんたみたいなんを二枚舌っていうんだよ」と言われました。
でも、私は誰の味方でもいたくなかったんです。
そこで「悪口なんてやめようよ!」といえなかった私が弱虫だし、
間を取り持ったりしなかった私の怠慢が悪いんだと思います。
結局誰にでもいい顔をして、自分が可愛いだけなんだろって、その通りだとも思いました。

謝ったのですが、私は日頃からゴメンが口癖なので、
本気で言ってるか信用できないとか、
何に対して謝ってんのかわからんと謝ってんじゃないのとか、
そういったことを言われました。

全部彼女たちのことばが正論なので
余計にはっきり言われて戸惑いました。
無視されるのももう一週間続いて辛くって、
逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
彼女たちが私に嫌気がさした理由がわかるから。
直そうと思っても、無視されるとどうしたらいいのかわからなくなるのが
本当のところです。
学校行きたくないです…。

9 名前:PKSS:2008/10/29 10:52:00 ID:UKL4EJc2ck
なるほど、そのような理由があったんですね
たぶん互いに2対2でいがみ合いをしているときに、うなずいていたりして
しまっていたら「あの子も私たちと同じことを言っていたよ」と言われたの
かもしれませんね・・
しかし、そこまでナオさんが反省されていることは、率直にすごいと思いますよ
また、少し心が楽になればと思うのですが「ごめん」が口癖の人は私の後輩にも
多くいます そのとき私が言うことは「ありがとうに変えてみて」です
すべてには当てはまりませんが、たとえば遅刻をしてしまった時、相手の方が待
っていてくれたら「ごめん」の前に一言「待っていてくれてありがとう」と言っ
てから、謝ると良いです 感謝の言葉を言われて嫌な人はいないと思います
また、荷物を持ってくれた人がいたら普通は「持ってくれてありがとう」なので
すが、ごめんの癖があると「持たせてごめんね」になってしまい、いらぬ誤解と
いうか不信を持たれる場合があるので参考にしてみてください

10 名前:Ragオバサン:2008/10/29 12:49:00 ID:PxZduNpuxg
ごめんなさい、名前を間違えましたね。

ナオさん、八方美人・二枚舌って事じゃ無いんですよね。
つまり、相手を傷つけたくなくて、話に合わせてしまう優しい人なのですよ。
ですから自信を持ってください。
自分に自信が持てれば、やがて自分の意見を言えるようになりますから。

女の子(ですよね)って自分の友達イコール味方って思いたいこともありますから、ナオさんも気を使われたのでしょう。
よくありがちな人間関係のいさかいだと思います。

ナオさんが謝ったのに通じなかったのは残念に思いますが、気持ちが落ち着いたら、グループの中の誰かにでも心のうちをもう一度言った方がいいかもしれません。
謝った方が勝ちと言うと変ですが、自分が先に反省して見せると、相手も自分を省みることもありますから。

それから、担任の先生が人間関係のことで介入されてナオさんに注意を促すのは、ナオさんのためにした事だと思うし悪い事とは思わないのですが、その後のフォローも必要だと思いましたが、一週間前の事ですか・・・。

食欲も無くなっているし、学校へ行くのが辛くなるくらい悩まれているのが心配ですね。
親御さんもナオさんの様子に気がついているのではないですか?
「聞いてくれるだけでいいから」と言って、ちょっと相談してみましょうよ。

それから、社会人になってやって行けるかと言う問題ですが、心も一日一日成長します。
今回の体験を教訓に、ナオさんも一つ大人に成長されたと思いますよ。
だから、大丈夫ですよ(*^o^*)

11 名前::2008/10/29 16:59:00 ID:Obvln6DFYc
集団で行動してくるのは辛いですね。二人以上対一人はいじめです。卑怯です。
僕は,そういう卑怯な人たちは友達でなくていいと思います。本当の友達は,助け合って,励まし合って,誰かが辛いとき助けてくれる。そういうものだと思います。
ナオさん,あなたは集団でいじめてくる者達をどう思いますか?嫌だと思います。
ナオさんは一人ではないはずです。絶対にあなたを支えてくれる友達がいるはずです。だから,諦めないで下さい。

12 名前:ねこ:2008/10/29 17:28:00 ID:651kh/qG3k
ナオさん!負けないで下さい!
私が思うには もう、ナオさんの心は、限界に近いと思います。
でもここまでたえた事が出来たナオさんは、きっと強い心になっています。
私は、どんなときもナオさんの味方でいます!
また何かされた場合は、ここに書き込んでください!
私もいじめられてたので気持ちは分かりますから!!!!

13 名前:カミカゼ:2008/10/29 18:25:00 ID:DaAbn3Te7c
要するに、ナオさんは仲間が喧嘩した時、中立の立場をとったんですね?二つのグループが対立してる時「どっちつかず」は必要ですから、間違ってないですよ。
自分が喧嘩したくない時は「そうだね」って流して置けば、当たり障りないかも知れない。
でも両方に言い過ぎると、「こっちでは相手が悪いって言ったのに、向こうでは私が悪いって言った!」と、勘違いされる事があるかと思います。
四人と仲直りしたいのなら、まずそこの誤解がないか聞いた方がいいでしょう。

14 名前:ナオ:2008/10/29 21:13:00 ID:e9lwpZ0qDs
>pkssさん
「ごめん」を「ありがとう」にかえてみる…
そうか、そういう考え方もあったのかと、今、すごく驚きました。
すごくいいと思います。
私にもそれならできそうな気がします。
明日、頑張って学校に行って、やってみようと思います。

>Ragオバサンさん
自分に自信を持つ…
なかなか難しいですね、、、
友達に言われた自分の欠点と、今改めて対峙した気分で
自分のいいところってどこなんだろうって最近考えます。

親はやっぱり私としては巻き込みたくないというか、
悲しませたくないなと思うのです。
お母さんのことだから、学校とかに電話しそうだし、
そうなると余計に皆から疎ましがられてしまいそうで…
だから、なんとかこの掲示板の皆様の言葉を力に変えて
乗り越えたいと思っています…

心は成長しているということばが一番嬉しかったです。
安心しました。
今回のことを糧にして、同じ失敗をおかさないようにしたいです。

15 名前:ナオ:2008/10/29 21:28:00 ID:e9lwpZ0qDs
>隆さん
そうか…
私は、本当の本当の気持ちを言うと、今でもその四人のことは怖くてたまりません。
やっぱり無視されるのは辛いし、私がすぐ後ろにいるのに悪口とか平気で言ってくるので、
正直私の感覚からいうと、信じられないという気持ちがあります。
私ならそんなこと友達にしないのになって。。新しい、もっと良い友達を作るべきってことですよね。
私もそれが出来れば一番いいと思っています。出来ることなら彼女らとの関係を一切たって、もう関わりたくないって
逃げ出したいんです。でも、クラスに女子は16人しかいないし、もうグループができてて、
新しく友達を作るのも、怖いんです。彼女らが私のことを、ほかの関係ない人にもしゃべってるんじゃないか(実際、廊下で公園に行ったことを他の子に喋っているのを聞きました)
とか考えると、誰に接するのも怖いんです。頑張ろうと思う気持ちと、やっぱり怖いという気持ちがあります。

>ねこさん
今までよく耐えたねって、私はその言葉を聞きたかったのかもしれないです。
すごくすっとしました。
力になりました。

>カミカゼさん
おっしゃるとおりのことです。実際、私はまさにその立場でした。
勘違いされていたんです。それは呼び出されたときに皆に一斉に言われて気付きました。
皆に合わせてただけだって伝えたのですが、それも言い訳だろといわれました。結果論だろとか、難しいことも言われました。
実際、間を積極的に取り持ったりせず、ただうんうん、そうだねーって言ってただけだったから
そうとられても仕方ない気がします。
でも、もうやってしまったことで、否定してもしきれなくて、私にはそれを証明するものが何もないんです。
彼女らの発言のほうが確実に真実味があるんです。

16 名前:PKSS:2008/10/30 06:55:00 ID:UQc94vEib2
ため息は体から力が抜けていくので、その時は深呼吸です
深く息をゆっくりと吸って、次へのステップのために体にも心にも酸素をいれましょう
もしも下を向いている自分に気づいたら、すこし目線を上げて生活してみてください
少しの意識の行動で、見えてくるものや感じるものが変わってきますので、やってみてください

17 名前:ナオ:2008/10/30 08:26:00 ID:BgrsE1ZCWE
>PKSSさん
ありがとうございます。
今、やってみましたが少し楽になった気がします。

前にも書いたのですが、
四人に言われた言葉が、頭の中でずーっとぐるぐる回ってるんです。
眠れないし何をしてても突然それを思い出して気持ち悪くなったりするんですが
これはどうしたらなおるでしょうか…
もうずっとこのところそれが続いてて辛いです。
忘れたいのになかなか忘れられないんです。
いつか治るんだとは思うんですが、早くこの苦しみから解放されたいです。

18 名前:Ragオバサン:2008/10/30 10:15:00 ID:OdKmHQY7.E
もともと担任の先生が介入された事ですよね。
お母さんに言いたくないのもわかりますが、お母さんが先生に電話しても差し支えないと思います。
先生が介入されて結果こうなったのですから、その後のフォローもしてもらわないといけませんしね。
事を大きくするのではなく、先生に見ていてもらうのです。
色々方法はありますが、たとえば先生が無視しているお友達に「その後どうですか」って声を掛けるとか。
自然に注意を促す事もできるでしょう。

どうしても嫌だったら、せめて保健室の先生へ身体の状態だけでも相談してくださいね。

19 名前:PKSS:2008/10/30 10:22:00 ID:UQc94vEib2
はい 今回のナオさん場合は、自分の非の部分を認めているということ そして、それが4名の方に言われたこととあっているということで
心を解放する部分がないのだと思います ある人は、自分の非よりも相手の非を探すことで、自分に過失はあまりないということを言い聞かせる
場合がありますが、それにはなかなか今回は当てはまらないと感じます しかしながら、あまり自分を追い詰めることはしなくて良いです
前述にも書きましたが、ナオさんは自分の非も認めているので、その時の自分から、何かしら変わる&成長したという確信が得られることが良
いと思うのです 過去の自分と今の自分を「別」モノとして考え、今はあの時と違うのだいう自信を少しづつでも持つことを一緒に考えていき
たいなと私は感じています それを行っていく上で自分を責めるのではなく、この部分を直していこうとか、もしも今度同じようなことがあっ
たら、わたしはこういう行動をとろう・・そのためにこれからこうしてみようと前向きに考えていけるようになれば、ナオさん自身の成長と共
に過去の自分から心が解放され、楽になっていくのだと思うのです その一つがたとえば前に書いた「ごめん癖」などです
また忘れることは難しいので、成長をする材料として考え、もしも辛さがました時は、頭の中で掃除機を思い浮かべ、吸い取ってポイするまでの
イメージを沸かしてみてください くだらない方法かもですが、実際私も昔やっていました そのあと好きな趣味などがあればやってみてください

20 名前::2008/10/30 17:23:00 ID:Qi11YVi226
大丈夫ですよ!マイナスの事は考えない方がいいですよ。
友達はいつの間にか出来ますから。僕もそうでした。嫌なグループから抜け出したような感じになりました。しかし,すぐに出来ました。そういうものだと思いますよ。
あせらないで!そして,恐れないで!また,諦めないで!
ナオさんは一人ではありません。
また,話が変わりますが,嫌なことがあったら落ち込まずに気分転換をすることが大切ですよ。自分の趣味でいいんです。それだけでも落ち着きます。ウザい事は忘れて良いんです。『今』を大切に生きていきましょう。
いつもプラスに!!

21 名前:ねこ:2008/10/30 17:46:00 ID:DhxuTwiMK2
ナオさん!『今』という時間は二度と戻りません。いくら振り返っても意味が無いときがあります。
後悔したことだけを振り返って、次に直すようにすればいいんです。
いつまでも前を向いてあゆんでいこう?
良い事が必ずあるから!

22 名前:ナオ:2008/10/30 22:37:00 ID:Ys.UsAjZ26
>Ragオバサンさん
私は正直、今の担任の先生は信用してません。
「直したほうがいい」といわれたのも、
先生が私のためを思って、というのではなく
四人に言われたから仕方なくそうした、という感じでした。
お母さんもやっぱり、無理です、かたくなですいません…。
ですが、保健室の先生、というのはいい考えだなと思いました。
今まで私は保健室はあまり行ったことはないのですが、
この際思い切って休み時間か、朝の時間に行ってみようと思います。

>PKSSさん
なるほど…
すごく具体的なアドバイスで本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
頭の中に掃除機ですか…
それも考えたこともなかったです…!!
学校で辛くなってどうしようもなくなったとき、やってみます。

23 名前:ナオ:2008/10/30 22:39:00 ID:Ys.UsAjZ26
>隆さん
そうですか…
焦らないでいいのだと思うとだいぶラクになりますね。
女の子16人しかいないって書きましたが、
彼女たちと私を除いたら11人だなって思っていたのですが、
11人もいるんだって逆に考えて、できるだけ普通にしていようと思います。
他のクラスの子もあわせたらもっと女子はいるんだと、もっと広い目で見てみようという考えが浮かびました。
男子の友達という手もあるし、なんとか頑張ろうと思います。

気分転換は、最近なかなか上手くできないんです…
四人に言われる前なら、学校でちょっと嫌なことあった日とかは
好きな音楽聴いたり、漫画読んだりして紛らわしたりできたのですが
今回は何故か、音楽を聴いても、漫画をよんでも、
突然ぶわっと彼女たちの顔が思い浮かんだり、
あのひの公園の風景とかあと言葉とか、全部急にやってくるんです。
それで漫画読んでるのにいつのまにかぼんやり彼女たちのことを考えている自分になってしまうんです。
勉強していても、英文とかだと特に、「これ、自分みたいだ」というような文章があったりして、以前ならなんでもなかったようなことが
全部自分とリンクしてるみたいな気分になるんです。
眠っても何処におっても追いかけられるみたいな心地がするんです…

>ねこさん
後悔したことだけを振り返るということは、
言われた彼女らのことばを直接思い出すんじゃなくて、
言葉をうけたあとの自分を見つめるってことですかね。
自分の思考をそういう風にもっていけたらいいなと思います。

24 名前::2008/10/31 16:51:00 ID:SwIAcYXe86
四人の者達の事を深く考えてしまうからそうなってしまうと思いますよ。何も考えないで見て下さい。
もし,嫌なことが入って来たら気持ちを切りかえて見て下さい。そうすれば嫌なことは外に出ていきますよ。
深く考えてはいけません。過去を考えてはいけません。『今』の自分を大切にしていけば楽になりますよ!

25 名前:古狸:2008/11/01 01:17:00 ID:yTqWJdMOmE
はじめまして。
少しだけ失礼します。
一度、頭の中を整理してみてはどうでしょう?
まず、5人グループがいた。その後、2対2の喧嘩が始まった。しかし、ナオさんは4人共嫌いでは無かったから悪口を言いたくなく、双方に相槌を打っていた。
ここで一つ失敗をしてしまった。二組の間を取り持つ行動をするか、方法が判らなければ誰かに相談をするか、今思えばそうすれば良かったでしょうね。
そして、その失敗により、今度は喧嘩をしていた2組が、両方ともナオさんを気に入らなくなり怒り出した。そして、それを口実に4人は仲直りをして、代わりにナオさんに当たりだした。
つまり、初めは喧嘩をしていた4人は次第に怒りが薄れてきていたが、仲直りするキッカケが見当たらず、最終的にナオさんに押し付ける事で解決した。
そして現状。
??不思議ですね。ナオさんは、失敗をしてはいますが、悪い事は何もしていないですよ。
つまり、その4人と担任の先生の言う事は、単なる言いがかりだと私は思います。
だいいち、“八方美人”なんて言葉は、それ位の事で当てはまるような物では無いと思いますよ。
ナオさんは対処方法が判らず、そのまま放置してしまったと言う失敗をしてしまっただけですから。
それ位は、きちんと話をすれば許される事です。
それに、これ位の事を“八方美人”と言っていたら、世界中が戦争だらけに成ってしまいますよ。(^^)
お邪魔しました。

26 名前:ナオ:2008/11/01 16:03:00 ID:WspKyUcGh6
>隆さん
隆さんのことばは綺麗ごとじゃないのですごく心にすっと入っていきます。
過去を考えないようにする…
むずかしそうですが、なんとか頑張りたいです。

>古狸さん
目からうろこです。
読んで、そうか、と、納得しました。
自分の頭の中であまり整理できてなかったんだなって。
古狸さんのおかげで、自分のいる立場とか、
単純に四人が仲直りして私だけを責めた理由とか少し判った気がします。
すごくすっきりしました。

27 名前:カミカゼ:2008/11/01 17:14:00 ID:eNsiDhDiXs
ナオさんはこんなに反省しているのに、その四人組は少し言い過ぎですよね。
それに、今回の事は充分、「ごめんね」で済む範囲だと思います。だからそんなに、自分を責めないで下さいね^_^

28 名前:ナオ:2008/11/01 22:03:00 ID:v8ChllRmH2
>カミカゼさん
ここに書き込む前は、私一人が本当に最低な人間で
もうどうしよう、死んでしまおうかとかまで考えていたのです。
実際自分のしたことは最低だと、今でもやっぱり思います。
どうして間を取り持ってあげなかったんだろとか、
もっと自分の意見を言えばよかったなとか、いろいろ考えます。
でも、私一人じゃなくて、四人も少しおかしいところがあるってこと、
自分では全然気付いてなかったことにも気付けて本当に良かったです。

29 名前:カミカゼ:2008/11/02 01:35:00 ID:RrFKgBWl2c
過ぎた事をいつまでも悔やんでいても、仕方がないので、「これからはこうしよう」という風に、考えてみませんか?

あと、全然最低じゃないんで^_^

30 名前:古狸:2008/11/03 07:48:00 ID:y.fIGtZrnc
ナオさん、少しでもお役に立てたのならば、私も嬉しいです。
ナオさんは間違えてしまっただけですよ。それも、取り返しが付く間違いです。
別に、最低では無いと思いますよ。
どちらかと言うと、人の話を聞こうとしない4人の方が間違っていますね。
多分ですが、2対2に成った時も、結局は“自我”と“自我”の衝突でしかなかったのでしょうし。
ナオさんは巻き込まれただけでしょうね。
偉そうに、2度目の書き込み失礼しました。
お体に気を付けて下さいね。

31 名前:ナオ:2008/11/04 08:19:00 ID:rfHRs0btxU
>カミカゼさん
そうですね。
これからのことを考えていこうと思います。

>古狸さん
ありがとうございます。
やっぱり、四人とは少し距離を置いて、
新しい友達を作っていきたいと思います。

32 名前:古狸:2008/11/04 23:56:00 ID:2IDv0UV85s
どういたしまして。
ナオさんなら、きっと大丈夫。(^^)v

33 名前:ナオ:2008/11/19 23:13:00 ID:wZ9JKMd6DE
お久しぶりです。
最近はお昼は別の友達と食べるようになって、正直安心していました。
ところが、今日、また四人に教室で、
「うっとおしい」などのようなことを言われました。
私が、他の誰かといるのを見るとイライラするそうです。
彼女達が言うことをまとめたら、私のせいで五人が四人になったのに、
私だけ他の人と楽しくやってるのが気に食わない、
といった内容でした。
怖くて言い返せなかったけど、帰ってきたらそんなの理不尽じゃないかという
思いがこみ上げてきます。
またあのとき言われたことばがぐるぐるします。
一緒にお弁当食べてる子たちにも迷惑かけちゃうし、
もうどうしたらいいのかわからないです…

34 名前:ナナ#1973:2008/11/20 12:59:00 ID:kvJeaao46o
はじめまして。
理不尽に対して黙っていたらナオさんこの先も変われないと思うよ。言われて悔しいのなら、相手の威嚇に立ち向かわないと。
私も仲の良い二人のこがいたけど、無視されたことあります。一緒に帰るときも「ウザい」「近寄るな」みたいに言われて。
思い切り泣きました。布団に頭つけて。何日も続いて。もう死のうかななんて思ったこともあります。
そんなとき、親戚のお兄ちゃんがやってきました。すごく久しぶりだったけど、私のテンションあがらなかった。それを察してくれたんです。「お前イジメられてるやろ」って。
全部話しました。
「スッキリした。なんか少しらくになったかも」って言ったら、すごく怒られた。
「それ今だけや。お前このままやと精神おかしくするで」って。
「お前、口付いてるやろ!使えや!もの言うためについとるんやぞ」
そう言われて、私は二人に言いました。
「お前らのほうがウザいんじゃ!二度と寄るな」って。多分、声も震えてたと思う。二人は未だに私を見て何かヒソヒソ言います。
そのときは近づいていって「何?ハッキリ言え」と言える様になったよ。
友達も沢山できて。二人の方が孤立してきています。
「ハッキリ」言うこと。意志を伝えること。
これが出来れば、一人でも十分に戦えることを教えてもらいました。
ナオさんも大変だろうけど、逃げずに正面からぶつかってみてください。

35 名前:さおり:2008/11/21 22:47:00 ID:6km3Kr9PtI
本当に理不尽ですね。
仲たがいをしていたのにナオさんを批判する事がきっかけで結びついた4人ですから、まだそこから抜け出していないんですね。
他に楽しい事ないのかな〜と思ってしまいますよね。
ナオさんは自分の悪かった事をちゃんと謙虚に受け止めて反省して、頑張って新しいお友達をつくって、しかもその子たちに迷惑がかかるのを心配するような優しい子なんですから、気にする事ないですよ。
自分達が追い出しておいて、ナオさんが他の子と楽しくやっているとイライラするって、ただの嫉妬かやっかみにしか聞こえないです。
毅然としていればいいですよ。

36 名前:ナオ:2008/11/23 10:57:00 ID:47yP34YYAQ
>ナナ#さん
頭を、ばんって押されたような気持ちです。
ここにこうして愚痴書いてる私って。
書いたら確かに楽になるけど、その通りです。
私、何も行動してないから、現状は何も変わってないんだって。
やっと気付きました。
逃げてばっかで、忘れたいとか言ってる時点で四人に負けてるんだって。
放置して、あとで家で泣いたりしたって、ちゃんと言わなきゃなんも四人にも伝わってないって。
あたしが何も言わんから、四人だって調子にのって
なんでも私に言ってくるんだってことも気付きました。
「ストレス解消で言ってるだけだけど」って、
四人のうち一人がぼそっと言ったことばを思い出しました。
ちゃんと言い返したいと、心のそこから思います。
怖いけど、ほんとに怖いけど、何か言われたら、
がんばってちゃんと言い返します。

>さおりさん
ありがとうございます。
優しくいっていただいて安心します。

25.76 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)