■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

最近のいじめ

1 名前::2008/11/06 14:57:00 ID:VceDpsKHYA
こんにちは。
最近「うざい」,「キモい」,「死ね」など誰もが傷つく言葉をよく聞くと思います。僕も言われた事があります。
僕は,最近のいじめってどんなことがきっかけでなるのだろうか疑問に思い書き込みました。それにしても最近のいじめは怖いです。
例えばA君が●●しているのをB君が見て,B君がA君が●●していた事を他の人に伝え,「キモい」や「馬鹿だ」,「ウゼッ」など陰口が始まり,エスカレートし,それからいじめになるというパターンが最近多いような気がしました。僕もこのパターンでいじめられた事があります。
最近では,ちょっとしたことで馬鹿にされたりするので怖いですね。
みなさんは,最近のいじめについてどう思うか教えて下さい。宜しくお願いします。

2 名前:RUN:2008/11/06 16:01:00 ID:V4ouLqnHWU
別に気にならないねぇ。
他人は他人で俺は俺だし。
言いたいやつには言わせておけって感じだからなぁ…。
ただそういうのに出くわすときに心がけてることは「こうはなりたくない」と自分に言い聞かせたりするね。
そういう意味ではどんな人間相手でも学ぶべきことはあると思う。
それに最近のいじめがどうであれ未来に愛する人と一緒になれる未来があることを思えば嫌いな人間の存在なんて塵に等しいぞ。
だからもっと歳を重ねてから今を振り返って恥じない生き方をするためにやはり努力するのが一番だと思う。

3 名前:ココ:2008/11/06 17:32:00 ID:7b8w6oJLwU
僕も特に気になりません。
自分と違う人種を認めることができない人なんだなってぐらいです。
「いじめられて辛くない?」って言われて「ぁ、いじめられてたんだw」ぐらい
まぁ、これも今となってはですけど。

ところで、こちらの掲示板は相談のための掲示板なので
次からこういった議論をしたいと言うのであれば
一般の掲示板の方でお願いします。

4 名前:ころすけ:2008/11/06 20:39:00 ID:Uhmaw6yb/o
言葉は時代時代で変わりますからね。
確かに最近は「キモイ、クサイ、ウザイ、シネ」が多いのかな?
僕は「ダセー」とよく言われますねw(嫁に)

ココさんも書いてますが、相談以外のスレは一般の掲示板でお願いします。

5 名前::2008/11/06 21:48:00 ID:VceDpsKHYA
こんばんは。RUNさん,ココさん,ころすけさん書き込みありがとうございます。
すみません。最近の悩み事に関係あるかと思って,『いじめで悩む人の掲示板』に書きました。僕は「死ね」「ウザい」「キモい」と言われると心に強く響きます。
また,陰口なども気になって怖いです。出来るだけ気にしないで頑張っているのですが,そういう陰口や傷つく言葉を言われたら気にしなくて良いのでしょうか。

6 名前:ころすけ:2008/11/06 22:07:00 ID:Uhmaw6yb/o
それは気になるでしょう。
とくに女の子が「汚い」「臭い」と言われたら傷つきますよ。
「死ね」は冗談でも言ってはいけない言葉だと思います。
しかし、傷つく言葉を選んでっていうか、わざわざ言うんですね。
相手に悪意があって継続的に言われたら普通は傷つきます。
ここに相談を寄せている人の殆どが経験者ですよね。

ただ、本当は、言わせておけばいいと思うんですよ。
言っている本人はそのうち自分の愚かさに気づくと思います。
つまり、汚い言葉を吐いていじめるのは幼い象徴なんですね。
そう思えば。
言われている方も相手よりも大人であれば気にならないと思うんですよ。

と、僕は思います。
あ、誤解しないで下さいね、気になるから悪いとも思いません。

7 名前:ころすけ:2008/11/06 22:17:00 ID:Uhmaw6yb/o
連投失礼。

と言うより、「そういう事を言われるとキツイからやめてくれ」と相手に伝えるとか。
最近のいじめと言いうより、反抗できない人が増えているような気がします。
みんな、優しいんですよね。
教育現場にいるわけじゃないから、あくまでも僕の想像ですが^^

たとえば、曖昧語ってあるじゃないですか。
語尾を上げるしゃべり方とか、語尾を延ばすしゃべり方ですね。
きっぱりと言い切らない、どっちよりでもないような位置関係を作って
自分を安全な立場に置こうとする。そういう人が増えています。
あまり関係ないですかね(汗)

8 名前:ココ:2008/11/07 15:13:00 ID:3jFNDSaJTk
>隆さん

陰口は気になるのが当然です。
ですが、問題は気にした後だと思うんです。
例えば・・
1、陰口を言われた→気にしてヘコんだ→落ち込んで人と会うのも嫌になった
2、陰口を言われた→気にして自分を振り返ってみた→なるほど、一理あるなって思えた→自分をかえてみようと思った
3、陰口を言われた→気にして自分を振り返ってみた→いちいち人に言われることじゃねーって思った→良い意味で開き直れた

このパターンのうち、自分に変化を起こす事ができそうな2と3の場合なら、色々考え込んでもいいと思います。
ですが、1のパターンだと落ち込むだけでなんら解決しませんよね?
だったら頑張って気にしないようにしてみるってのも手だと思うんです。

9 名前::2008/11/07 17:29:00 ID:Py2QP3byVU
ころすけさん,ココさんありがとうございます。
陰口を言われても,ヘコんではいけませんね。ヘコんでしまったら何も変わらないし,苦しみが残るだけだと思います。ですからココさんの1のパターンは反対です。
僕は,言われると辛いですが,過去や未来の事を何も考えずに『今』を考えて生きています。僕にとってそうすると楽だと思うからです。言われても,あまり気にせずにしていきたいと思いました。

10 名前::2008/11/08 14:37:00 ID:yA5cF8v05E
今までとは話が変わりますが聞いて下さい。
今日はとても辛い日でした。僕に対するいじめが減ってきたのに…。昨日から急激に増えてきました。昨日は耐えられましたが,今日は我慢できなく涙が出てきたぐらい辛かったです。また,舌打ちされる事も多くなりました。
昨日,10人位の人たちが陰口を言っていました。最初は,僕の事をいっていなく他にいじめられている人の事の悪口を言っていました。それから,僕の事を言い始めたのです。彼らは,僕に聞こえないように言っていたと思うのですが僕の耳に聞こえてきました。その話の内容が僕にとってとても辛い過去の話でした。笑い声や「キモい」などの悪口も聞こえてきました。
陰口も辛いですがもっと辛いことがありました。それをネタにしてある人がみんなに大きい声で伝えるのです。
今日も陰口がありました。僕にもその陰口が聞こえました。また笑い声がしました。僕は泣きました。泣いている僕にまた悪口を言うのです。「キモいんだよ。」や「ウゼッ。」など言われました。
今でもとても辛いですが,これから先,悪化する可能性が高くどうすればいいか分かりません。今,本当に辛いです。

11 名前:RUN:2008/11/08 20:06:00 ID:yKlLHTJjqU
あるね、そういうの。
バイオリズムとか関係してるのかななんて思ってしまうけど。
俺も同じだよ。だけど俺にとっては周りが何を言おうが関係ない。
ただ生きるために多少自分のプライドを捨てることはある。
言いたいやつには言わせておいて陰で努力すればいい。

12 名前:ゆり:2008/11/08 22:59:00 ID:n68tLrQoyU
私も悪口を気にしてしまうタイプなので、お気持ちはよく分かります。
その悪口を言うイジメっ子のリーダーに「どうしてそんな事言うんだ?」と言ってみては?
いや、言った所で良くなるとは思いませんが、RUNさんのように割り切る事が出来なければ、行動する事も大切だと思います。自分に合ったやり方で対応するんです。
私は我慢したり「言われても関係ないよ」って思えなかったので、色々行動しました。行動した事で解決出来るとはかぎりません。しかしひたすら我慢して病気になる事だけは避けて欲しいと思います。

13 名前:Rag:2008/11/09 03:13:00 ID:rVsHPuE3HA
気にしないようにって頭で思っても、なかなか出来ないものですよね。
私の次女の経験ですが、中学一年の時、友達からの八つ当たりや罵倒に苦悩していました。
そして中学三年の時、ある保護者の方から次女が男子にいじめられていると聞いたのです。
中学一年の時は辛くて心を病みかけていたので、とても心配になって娘に聞きましたら、
後ろの席の男子が黒板に「死ね」と書いたり、後ろから椅子を蹴ったり、何かと当たっていたそうです。
でも、娘はケロッとしてこう言いました。
「ああ、あいつらの事は相手にしていないよ。明日はどんなことをしてくるかなって楽しみにしている」
その時に娘の成長を感じて、とても嬉しかったです。

隆さん、泣かれるくらいですから、ほんとうに辛かったのですね。
舌打ちされるって、見下されているみたいで嫌な感じですよね。
でも、悪口言う方もいつまでも子供でいませんし、だんだんと言わなくなります。
また、周囲の人も人を傷つけるグループを敬遠するようになるでしょうしね。
人を見下したり、悪口を言ったり、そういう人達って幼いと思いませんか?
そう思って、何か自分の興味のあることをやって楽しみを見つけてください。

14 名前::2008/11/09 08:19:00 ID:8YLF3xZ562
おはようございます。
普段はパソコンの方から書き込んでいますが,今回はケータイの方から書き込ませて頂きます。
RUNさん,ゆりさん,Ragさん,書き込んで下さり,ありがとうございます。これから先,辛いですが,いじめに耐えてみようと思います。それが辛くなったら怖いですが,頑張って親に相談してみたいと思います。今まで,僕を支えてきてくれた親ですから,今回も助けてくれると思います。
今日は学校はお休みです。ですので,体を休ませたいと思います。先週は,火曜日から一昨日の金曜日の午前中までは全然楽だったのですが,金曜日の午後から突然いじめが始まり泣いたほど辛かったです。先週は疲れました。なので1日だけですが休みたいと思います。
明日は学校...。また辛い一週間になるんだろうな...。しかし,今日は明日の事を気にせずに休む事を考えます。
■話を変えます■
今,僕のクラスでは僕と同じようにいじめに耐えている子がいます。彼も悪口を言われたり,笑われたり,舌打ちされたり...。僕より何倍も辛いいじめです。僕は彼を助けたいと思うのですが,彼とあまり話す機会がありません。また,彼と会うのが,授業中や生徒がたくさんいる昼休みだけです。こんな時に話すと,周りからは舌打ちや悪口,暴言などが飛んできそうです。どうすればいいでしょうか?

15 名前:RUN:2008/11/09 12:23:00 ID:culBtNrvaA
周りの目なんて気にするな?
案ずるより産むがはやしっていうし
やってみたら意外と大したことないって。
だいたい人と話したからってだからなんだよ?って話だろ?

16 名前:ころすけ:2008/11/09 12:32:00 ID:QUWo5MYytk
隆さんのように、いじめられている子に同情しているものの、
どうしたらいいか分からなくて悩んでいる人って他にも大勢いる筈です。
キツイ連中が表面上目だっていますが、
実はみんな隆さんと同じ事を考えているかもしれません。

隆さんが心配されている男子も助けてあげたいですね。
話しかけるきっかけが無かったら、
メモ書きでメッセージを送るとかどうでしょうね。
隆さんは高校生ですか?担任に言ってもだめですか?
担任が休み時間に時々様子を見に来るようにするとか、できなでしょうか。

17 名前::2008/11/09 15:15:00 ID:8YLF3xZ562
イレイザーさん,RUNさん,ころすけさん,書き込んで下さり,ありがとうございます。
■イレイザーさん■
悪口で反抗することはいけないと思います。また,僕にはそんな残酷なことは出来ません。
■RUNさん■
少し彼の様子を見て,これからどうするか考えたいと思います。
■ころすけさん■
担任の先生に一度だけ今回と違ったいじめの内容で相談したことがあります。しかし,いじめをしてきた人は反省せず,悪口や暴言を言ってきました。なので,担任の先生ではなく,他の先生に相談してみたいとも考えました。これから先,少し様子を見て考えます。

18 名前:ゆり:2008/11/09 19:41:00 ID:Z6E1IQGX3Q
うん、私もイジメられてた時は、他のクラスのイジメられっ子に「友達になって」って声かけて仲良くなりました。で、五年経った今も大学は違いますが、連絡を取り合って遊んだりしています。
私の体験からするとね、みんなも言ってるけど、周りなんて関係ありませんよ。だって隆さんは、すでに悪口言われているんですし、今さらって感じじゃないですか。大丈夫です。思い切って声かえてあげて下さいね。
ちなみに私は、そのイジメられっ子に声をかけた時、思いっきりイジメっ子のいる目の前でした。でも緊張しすぎてイジメっ子が何を言ってたかなんて考える余裕もありませんでした。
同じ辛さを思っている子が傍にいるって凄く楽ですよ。勇気出してみて下さいね。
あと最後に「助ける」は上から見下ろす感じになっちゃうよ。例え、善意の気持ちでもね。相手が敏感だったら感じとって気分悪くしてしまうかも。「一緒に乗り越えていこう」この気持ちが大切ですよ。生意気なコメントごめんなさい。

19 名前::2008/11/09 20:17:00 ID:8YLF3xZ562
ゆりさん,書き込んで下さり,ありがとうございます。
『助ける』っていう表現はいじめられている彼に失礼ですね。これから先,言葉使いを改善出来るように努力していきたいと思います。
もう少し様子を見て,考えたいと思います。しかし,彼に話かけるのが怖いですが,そのうち頑張って話しかけたいと思います。
今日はゆっくり休む事が出来ました。しかし...。明日は学校...。怖いな。
『いじめはいつ無くなるのだろう?』『なんでこんな辛い想いをしなければいけないんだろう?』『なんでいじめる人はいじめられている人の気持ちが分かってくれないんだろう?』『長生きしたい。でも,こんなに辛い人生を送りたくない。幸せに,また,平和に生活したい。』僕の思いです。

20 名前:ゆり:2008/11/09 20:46:00 ID:Z6E1IQGX3Q
いえいえ、私なんか説教出来る立場じゃなんですけどねw
そうですね、焦らなくて大丈夫ですよ。タイミングも大切ですし。
学校は怖いですよね。特に月曜日!この曜日をどんなに恨んだか・・・。
何か隆さんの思っている事って私の中学時代とそっくりで・・・確かにあの頃は土、日が本当に救いの曜日でした。
「イジメはいつ無くなるの?」私もそう毎日考えてましたが、考え方を変えて「無くなるじゃない、無くすんだ、行動して」みたいな感じで(でも実際はビビりまくりでしたが)親とか友達にも助けられたり、対立したりしながらやってきました。イジメ日記つけてましたので、その暗黒時代の詳細が今も結構分かったりしますが。
先生家に呼んだり、校長と戦ったり・・・・本当に大変だったです。
でもやっぱりイジメは1人では絶対に戦えないよ。だから周りを巻き込むのが大切かなって。
あとイジメっ子は本当にイジメる事が楽しくて仕方ないんですよ。イジメで得られる快楽は麻薬に似てるものがありますし。イジメも中毒なんですよ。
平和に送りたい。そうだよね、普通の暮らししたいよね。私もあなたが幸せになれるようにネット上ですが応援します。

21 名前::2008/11/09 21:59:00 ID:8YLF3xZ562
ゆりさん,書き込んで下さり,ありがとうございます。また,暖かいアドバイスをありがとうございます。
いじめは怖いです。この怖さ,この辛さは『いじめられている人』,また,『いじめられていた人』しか分からないものですね。『いじめている人』にこの怖さ,この辛さを分かって貰いたいものです。
今,僕が思っている事を書きたいと思います。
『なぜこんなに辛い想いをしなくちゃいけないの?』
『なぜこんなにいじめられなきゃいけないんだろう?』
『こんなにツラいい想いをしているのに分かってくれないんだろう?』
『人を傷つけるのって楽しいの?』
『僕は長生きしたい。死にたくない。でも,ツラい想いはしたくない。』
『みんなが仲良く生活出来る。それが本当の学校じゃないの?』

22 名前::2008/11/10 17:56:00 ID:3rMnjKz7Ao
今日は楽しく学校生活を送る事が出来ました。今日,「どうしたの?」と聞いてくれる友達がいたり,元気を与えてくれる友達もいました。友達が少なくても気持ちが楽になることが分かりました。今日は陰口も本当に少なく,多くの人と話をする事が出来ました。特に嬉しかったのは,隣の席の友達とあのいじめられていた彼と話せた事です。彼は明るかったです!!それが嬉しかったです。月曜日の出だしがとてもいいのでこれから先,頑張れそうです!!頑張ります!!

23 名前:ゆり:2008/11/10 22:37:00 ID:r73QhlTUKg
それは良かったです!!おめでとう!!頑張ったね!隆さんが苦しみながらも行動したから神さまが応援してくれたんですよ。
イジメっ子に意識を集中してしまうのは分かるけど、周りにそんな友達がいてくれる事、忘れないでくださいね。そして大切にして下さい。大丈夫、あなたはもう1人じゃないよ。
これからも、あなたに幸福が訪れますように。

24 名前::2008/11/11 19:09:00 ID:SCDZXudUdc
ゆりさん,イレイザーさん書き込んで下さり,ありがとうございます。
今日はその彼に対するいじめもありませんでした。今日は,心が落ち着きました。しかし,最近,陰口が非常に怖いです。こそこそ話しているのを聞くと僕の悪口を言っているのかと気になったりします。今日,「あいつって■■だし,■■だし。」などという陰口が聞こえてきました。とても気になりました。

25 名前:ゆり:2008/11/11 21:26:00 ID:yi5xcVZoe.
今まで悪口や噂話を言われていたのですから、不安になったり、怖くなるのも当たり前です。私もそうですし。
でも「自分の事を言っているんじゃ」と思っても、もう気にしない事が一番だと思うんです。気にしてもどうしようもないし。それでストレスが溜まるもの嫌ですよね。
はっきり「自分の事だ」と思われる発言でしたら、また考えなければいけませんが、あやふやなものなら「気にしないぞ!」という気持ちを持ってみて下さい。噂話を聞いたら、意識を他に集中させて聞かないようにするとかね。難しいけど、やってみて下さい。
で、もしまた悪口をはっきり言われたら、一緒に考えていきましょうね。

26 名前::2008/11/12 06:23:00 ID:U3BQnPiy7Y
ゆりさん,ありがとうございます。
あまりにも辛くて,最近,親に分かって欲しいため,自分の机の上に今,自分が辛いということを伝えたかったためメッセージ【みたいなもの】を置いて置きました。
その日は,大丈夫でした。大丈夫だったことを仕事中の親にメールで伝えました。少し時間がたつと親からメールが来ました。そのメールは『頑張れ!!何かあったら先生に伝えるから親に必ず伝えること!!』と書いてありました。嬉しかったです。口で伝えられなかったら,メッセージがいいと感じました。

27 名前::2008/11/12 18:24:00 ID:wTNpeIvZeY
今日は睨(にら)まれたり,舌打ちされたりしました。僕の顔を見て笑ったりしている者もいました。しかし,気になりませんでした。
それ以外は,特にありませんでした。僕にとって,今日はまだましな一日だったと思います。
また辛いことがあったら書き込みます。そのときは相談して下さい。これからもよろしくお願いします。

28 名前:ゆり:2008/11/12 20:14:00 ID:7/7doWFB0k
少なくてもあなたの親はイジメに遭っているあなたをありのままに受け入れてくれているのですね。本当にその事は救いだと思います。良かったね。

睨まれたり、舌打ちされたりも傷つくよね。隆さんは何もしてないのに・・・。文句があれば直接言って来いって感じですよね。
でも気にならないって凄いよ!そんな奴らより隆さんの方がずっと強いですからね。
はい、私でよければ。こちらこそ宜しくお願いします。

29 名前:ゆう:2008/11/13 16:15:00 ID:UY1Izx2SjY
私は小6です。
最近のいじめってタチ悪いですよね。
私のクラスでは一人がいじめられ、その人への
いじめが終わったらまた次の人がいじめられます。
最低だと思いますよ。

30 名前::2008/11/13 16:41:00 ID:eQXKo94mfw
ゆうさん,ゆりさん,ありがとうございます。
最近のいじめは,最初は舌打ちや無視,その次に陰口,そして,いじめる者の人数が増えて,エスカレートする。これが本当に早いものですね。また,簡単なことがきっかけでいじめが始まるものです。
怖いものですよね?

31 名前:ゆり:2008/11/13 20:31:00 ID:emQd4kT8x6
そうなんですよね。でも「この人は絶対にイジメに遭わなさそう、遭っても対処できそう」って人、クラスに1人はいますよね。
イジメ自体を無くすのは困難でも、自分がイジメに遭わないように、遭っても戦えるような人間になれたら良いですね。そうすれば、イジメに苦しんでいる子に力を貸すことも出来ますし。

32 名前::2008/11/13 21:06:00 ID:eQXKo94mfw
助けてくれる人がいたら少しホッとしますが,いじめる者が多数だと怖いですよね。今,『先生に相談する=チクる->悪口や暴言を言われる,いじめがエスカレートする』という法則みたいなものがあると思います。これがきっかけで,先生に相談する人が少ないと思います。僕も怖いです。『相談する=辛い』ということをいじめている者に知って貰いたいものですね。悪い事をしたのは,いじめた者ですから。
最近のいじめは,解決方法が少ないように思います。

33 名前:ゆり:2008/11/13 21:18:00 ID:emQd4kT8x6
うん、そもそも「あいつチクリ魔だ」とか言って叩くイジメっ子自体が、本当はおかしいんですけどね。「だってそっちが集団でイジメてくるからじゃん」ってこっちは思うけど、イジメっ子が大勢だと「私が悪いんだ」って錯覚にも陥ってしまうし。
こう思うと先生、特に担任がどんな人が凄く重要ですよね。まぁだいたいは動いてくれなかったり、逆に悪化する場合が多いですが。
でも本当に先生に相談するって勇気いりますよね。それを「チクリ」と文句言われて・・・私が学生の頃は、ひたすら悲しかったです。私はただ、また昔のように皆と楽しく過ごしたかっただけなのに。イジメが終われば何も言う事ないのに。
でもそんな気持ち誰1人として分かろうとしてくれなかった。
解決方法は確かに少ないです。でもイジメを終わらせる方法は絶対にあると思うんです。そう信じたいです。

34 名前::2008/11/14 16:35:00 ID:FmHesdKC/w
今日は辛かったです。
いつも睨まれたり,舌打ちされたり,消しゴムのカスをぶつけられたり,悪口や暴言を言われたり...。それも辛いのですが,僕の過去の嫌な話をネタにして盛り上がったりした時が最も辛かったです。それに対しての反応も暴言など出たりしました。
こう考えると,僕は『粗大ゴミ』みたいなものですね。つまり,僕が存在自体ウザいといじめる者達は思っているでしょう。

35 名前::2008/11/14 19:42:00 ID:FmHesdKC/w
誤りがありましたので,訂正します。先ほど書き込んだ文の最後です。
■訂正■
【誤】僕が存在自体ウザいといじめる者達は思っているでしょう。
【正】僕のことを存在自体がウザいといじめる者達は思っているでしょう。
申し訳ありませんでした。

36 名前:ゆり:2008/11/14 19:47:00 ID:UY/S/K7BWM
本当に最低の人たちですね。たった一人の人間を大勢であざ笑って、楽しんで、面白がって。本当に腹が立ちます。
隆さんは言い返した事ってないんですか?私は言い返す事も一つの方法だと思います。言ってもよけい酷くなるだけ、復讐が怖い、よけい笑われる・・・そんな考えが頭をよぎると思います。そして何より凄く怖くて恐ろしい事だと思います。
でもイジメってある意味、自分自身との戦いだとも思うんです。何一つ言い返せない自分が、少しでも言い返せるようになったら・・・本当に凄い自信がつくと思うんです。
それに言い返して、殴られそうになったら逃げちゃえば良いんです。で職員室に駆け込んで先生に言う。または家に帰って、親に言う。思い切ってこれもありかなって。
「僕はしっかりと自分の主張をした。なのに相手は殴ろうとした。だから自分の身に危険を感じてクラスを出て行った。このままでは戻れない」そうハッキリ大人に訴えてみる。そしたら一気に状況が変わるかもしれません。
毎日毎日不安な日々を過ごして神経をすり減らすよりも、もうここは戦うしかないと心に決めてやってしまった方が、もしかしたら早い展開で解決するのではと。
あとは、あなたの気持ち次第です。私は我慢が苦手だったから、行動してただけなんですけどね。
最後に、少なくても私は隆さんが粗大ゴミなんて絶対にありえないと思います。ネット上のコメントでしか分からないけれど、あなたはとても優しくて温かい人だと思います。
だから自分でそんな悲しい事言わないで。

37 名前::2008/11/14 21:37:00 ID:UCcE9mErlU
言い返すと逆ギレされ,さらに陰口や舌打ち,言葉使いの悪化がひどくなることが予想されます。
過去,それでいじめが悪化したケースがありました。僕は弱いので,何も出来ません。
僕が今,出来るとしたら親に相談することぐらいですね。親は,「何かあったら言いなさい。」と言ってくれました。
だから,少しほっとしています。
まだ,ネタが少なく,今後どうなるか分からないので,もう少し様子を見て悪化したら親に相談しようと思います。
そのときは,口で伝えるのではなく,この前みたいに手紙で伝たいと思います。

38 名前::2008/11/14 21:54:00 ID:UCcE9mErlU
追加です。申し訳ありません。
明日も学校です。『辛いなぁ。』
でも,明日は午前中のみですのでまだましな方です。いじめに遭うかもしれません。悪化してしまうかもしれません。
とりあえず,明日は耐えてみたいと思います。様子を見ます。弱いですから。何も出来ないクズな自分ですから,これしか学校生活で出来ません。
あぁ,辛いなぁ。

39 名前:RUN:2008/11/15 07:10:00 ID:E6vHlxSmR.
自分を屑と断ずることができるならそれを強さに変えられるよ。

40 名前::2008/11/15 17:24:00 ID:0iyxE60Y42
最初の方はちょっとしたことだけでヘコんでしまったりする事が多かったです。しかし,少しずつ強くなって来ているのかなぁと思います。いじめられて学ぶ事もありました。相手の気持ちを考える事とか大切ですよね。いじめはいけないと強く分かりました。これを踏まえて,優しい人間になりたいです。
今日は消しゴムのカスをぶつけられまくりました。昨日より多くぶつけられまくりました。ぶつけて来る者は,先生に注意されてもぶつけて来ました。僕はあまり気にしませんでしたが,まわりの人に迷惑でした。

41 名前:ゆり:2008/11/15 20:05:00 ID:8UBh7a.U4A
うん、あなたが耐える事が出来たなら、それで良いんです。あなたは私よりも強い人だから。
私は何年イジメに遭っても慣れる事なんて、耐える事なんて出来ませんでした。
消しゴムのかすなんて投げられたら、それだけでショックで保健室で寝込むかもしれません。それかすぐ先生に言うか。
でも隆さん偉いですね。そんな中で「優しい人間になりたい」って思えるんですから。あなたは十分優しいよ。
私も頑張ります。

42 名前::2008/11/15 21:56:00 ID:0iyxE60Y42
ありがとうございます。そんなことを言われると嬉しいです。
消しゴムのカスってとても小さいですけれど,ぶつけられると痛いですよね。消しゴムのカスがぶつけられると痛いということをいじめている者達には知って貰いたいです。また,罰に当たって欲しいです。

43 名前::2008/11/16 16:42:00 ID:7qdEeGxB5k
こんにちは。
今日は休みでしたので,家で体をリラックスしました。
しかし,明日は学校に行く日です。こういう次の日が学校【次の日の1日前が休み】の時,次の日のことを考えるとツラいです。
なので,今日は,明日の日の事を考えるといつもマイナスのことしか考えが出てきません。僕は今,明日が怖いです。

44 名前:ゆり:2008/11/16 20:13:00 ID:gRAdcKpDD.
今晩は。
私はボールを頭にぶつけられた事がありますが、頭の痛みも当然ですが、心も大きく痛みました。本当にその痛み、加害者にも分かって欲しいですね。

そうですね、怖いですよね。明日学校があると思うと・・・「明日は何かやられるんじゃないか」とか、見えない不安ばかりが多くて。
加害者なんて「明日はどんな事して楽しませてやろうかな」なんて楽しく考えてるんですよね、きっと・・・。そう考えると腹が立ってしまって。
でもネットだけど、あなたの事を応援している人がいるという事を忘れないでくださいね。もちろんあなたの周りには両親という最大の味方もいますが。
不安に押しつぶされない方法を隆さんなりに見つけてみて下さいね。私は本だったり音楽だったりします。
明日辛い思いしたら、またここで打ち明けて下さいね。嫌な出来事を書くのは苦痛かもしれませんが、溜め込むよりはスッキリすると思いますので。

45 名前::2008/11/16 21:02:00 ID:.F6YiMFQIU
僕は音楽を聞くと,気持ちが落ち着きますね。音楽の力ってすごいといつも感じます。辛い僕を元気づけてくれるから,よく音楽は聞きます。音楽を聞いている時に涙が出てきてしまう事が多くあります。涙もろいな自分ですから...。

46 名前:ゆり:2008/11/16 21:27:00 ID:gRAdcKpDD.
いや、私も泣いてしまいます!でも音楽って本当に凄いですよね!
何度も壁にぶち当たっても音楽がいつもその壁をのり越えさせてくれる勇気を与えてくれました。
気分良い時はいつの間にか口ずさんでいて、怪しかった時もありましたが・・・。

47 名前::2008/11/16 22:03:00 ID:.F6YiMFQIU
よく考えると,音楽を聞いて感動し,涙が出てきてしまう。そういう人は多いのかと思います。僕は,テンションが上がる曲より,元気づけてくれる曲をよく聞きますね。そういう曲を聞くと,涙が出てきてしまいます。電車の中とかで音楽を聞いている時も涙が出てきてしまった事もありました。【それはヤバすぎかな?】
辛い時に励ましてくれる。それが音楽のスゴいところですね。

48 名前::2008/11/16 23:32:00 ID:.F6YiMFQIU
話がタイトルと大幅に変わってきてしまいましたね。自分が悪いてす。ごめんなさい。おかげで,書きづらかったと思います。また,新たに書きやすくするために,スレッドを立てたいと思います。その時もよろしくお願いします。

49 名前::2008/11/17 16:56:00 ID:rkUQN1mu5s
これからも,このスレッドに書いていきたいと思います。書きづらくなってきてしまいましたが,よろしくお願いします。
■話を変えます。■
今日もとても辛い1日でした。登校時に普通に歩いていたら,ある生徒に「邪魔だよ」ときつく言われました。学校の教室に入った時,その生徒はその事を他の何人かの生徒にバラしていました。笑い声も聞こえてきました。
また,授業中にも陰口が聞こえて来たり,消しゴムのカスがいつものようにぶつけられたり,舌打ちされたり,笑われたり,睨まれたり,過去の嫌なことがバラされたり...。僕はクラスの全員に近いぐらい嫌われています。
クラスの人は,僕の事を存在自体がウザいと思っているでしょう。1日ごとにいじめが悪化しています。とても辛いです。

50 名前:ゆり:2008/11/17 23:18:00 ID:sBre1k5qD.
はい大丈夫ですよ。
そんな状況でもちゃんと最後まで授業を受けたんですよね・・・隆さんの体調が心配です。ストレスのせいで胃潰瘍にでもなってしまったらどうしようかと、他人の私でさえ思ってしまいます。
体が調子悪くなったら本当に無理せずに休んで下さいね。
こんな状況なら担任がもっと積極的に動かなければならないのに・・・。
女子もイジメに加わるんですか?

51 名前::2008/11/18 06:22:00 ID:dQWSDxBi/.
男子だけです。恥ずかしながら,男子校に通っています。
最初の方はいじめとか無かったのですが,最近では落ち込んでいる時も容赦なく攻めてきます。また,「どうしたの?」など心配してくれる人も少ないです。ちょっとしたミスだけでも舌打ちや陰口,睨まれたりします。もう,次から次へと動ける範囲が狭くなってきています。「これをしたらまた言われるんだろうな?」など,マイナスの事しか最近は出てきません。
今,本当に辛いです。
今,本当に怖いです。

52 名前:ゆり:2008/11/18 21:27:00 ID:nPa95YtT1o
返事遅くなりました。でも必ず毎日書くので大丈夫です。

男子校に通ってる事は別に恥ずかしい事ではありませんよ?

だんだんとエスカレートしてるのですね・・・そうやってどんどん追い詰めていくなんて、相手はなんて残酷な方法を使うんだろう・・・生き地獄ですよね・・・本当に苦しいね。

私は大学歩く道のりのずっと中学・高校時代を思い出していました。
教室のドアを開ける時の押しつぶされそうな緊張感。教室にいるイジメっ子達の笑い声・・・声を聞いただけで吐き気がする・・・それでも自分の机に何とか座って堪えている。
それでも容赦なくイジメっ子たちの暴言、冷たい視線が降りかかってくる・・・逃げたい衝動に駆られてながら下を見つめて泣かないように頑張って・・・そんな中に隆さんが今いると思うと私も自分のことのように辛いし悲しいです。

「イジメが終われば良いのに」そんな願いも叶うことなく毎日はやってくる。どうすればその苦しみは終わるんだろうって考えた時、やっぱり何かが変わらなきゃダメだと思う。
何を変えれば良いの?って考えた時、私が思いつくのは、場所か相手か自分自身。
場所はつまり転校ですが、最終手段だと思うので、とりあえず置いておきます。
次に相手ですが、相手の心を変えるなんて至難の技だし・・・・やっぱり先生、学校の支援が不可欠だと思います。
最後に自分自身ですが、最終的に隆さんが、このまま堪え続けるか、戦うかの選択でこの先が決まると思うんです。
でもそれは隆さんが決めることだし、人によってどっちがプラスになるのかは分かりません。でもそこまで追い詰められているなら、もう限界なら、少しずつ動いた方が良いかなとも思って。
恐怖が怒りに変われば、こっちのものですが・・・。イジメっ子怖いですよね。
でもこのままどんどんエスカレートする恐怖と立ち向かう恐怖と、どっちが怖いかをもう一度考えてみて下さいね。私にはこのぐらいしか言えなくて・・・力不足だね。
ただあなたは1人じゃないという事、戦うといっても両親や学校みんな協力してやるという事、忘れないで下さいね。

53 名前::2008/11/18 21:48:00 ID:dQWSDxBi/.
こんばんは。
僕はこれから先,日記を書くことにしました。僕が学校に行った後,親が僕の部屋の掃除をしてくれるので,自分の机の上に日記を目立つように置くことにしました。その日記はノートに書き込んでいるので,記録が残りますし,あまりにも辛くなって先生に相談したい時などにも証拠として使える対策を作りました。少し気持ちが落ち着きました。
昨日の事も書き込みました。今日の事も書き込みました。昨日のことは親が読んでくれました。心配もしてくれました。口で伝えるのは難しい事ですが,日記は想いが率直に気持ちを伝えることが出来ます。また,伝わりやすいですね。書く事が素晴らしいということを知ることが出来ました。
これから毎日,書いていきたいと思います。

54 名前:ゆり:2008/11/18 22:16:00 ID:nPa95YtT1o
うん、日記は良いよ。私も書いてました。それをそのまま先生に見せたりしてました。
その時、私が色々と失敗してしまったのでいくつか注意点書いておきますね。(よけいなお世話だと思いますが)

・誰が何をしたか、誰が何を言ったかを正確に書く。

これで私は失敗した事があってAさんが言ったこととBさんが言ったことを間違えて反対に書いてしまって大変なことになりました。
できるだけ誰が何を言ったか正確にね。

・感情を書きすぎないように。

あくまで客観的に。私は書いてて腹たってしまって最後は「相手はきっとこう思ってやったに違いない」と書いてしまいました。

・あとから読んでも分かりやすいように。

興奮状態で書くと、あとで見直した時に「これってどういう意味だろう」と自分で分からないことがあったので。
誰が見ても分かるようにしといた方が良いです。

・誤字脱字も注意。

先生に見せたら「誤字が多い」と説教されました。情けないかぎりです。

今の所思いつくのは、これくらいです。あとは時間(何時間目)、場所(何処の教室か)も忘れずに。言葉だけじゃ表現しにくい場合は図も書くと良いです。
あと言葉で表すというのは曖昧なものも断定的に表しやすくなります。例えば○○君が自分の事悪口言ってるように感じるという時に、言葉で書く際に「○○君が悪口を言っていた」というように。
あまりハッキリ分からないものは書かない方が良いです。あとでゴタゴタになる可能性があるので。
以上です。字を綺麗に書くと先生に褒められるかもしれませんよw

55 名前::2008/11/19 06:26:00 ID:8GCIFskhOI
ありがとうございます。
今は親に見せているだけです。親が僕が辛いことを分かってくれた。それだけで気持ちが落ち着きます。「何か遭ったら,親の方から先生に言ってあげるから。」と言ってくれたりしたので,少し安心しています。
しかし,朝になると学校に行く事が怖くなります。『またいじめられるんだろうな』ぁと思ってしまう朝です。

56 名前:ゆり:2008/11/19 19:58:00 ID:6V0FPflbsc
こんばんわ
今日はどうでしたか?何もなければ良いのですが・・・。
心配なのは暴力に発展するんではという事です。でも今は悪口だけで済んでいるんですよね。(言葉も暴力の一部ですが)
あと物を隠されたりはされていませんか?そういうのも気がかりです。

57 名前::2008/11/19 20:22:00 ID:8GCIFskhOI
今日はまだマシな方でした。陰口とか笑い声とか聞こえて来たりしました。その位なら大丈夫ですね。
話が変わりますが,他人の気持ちを考えるという事は大切ですよね。僕が中学1年【今は高校生です。】の頃の思い出【心に残っている事】を話したいと思います。
■話■
ある1人の生徒が男子のほとんどに悪口を言われていた。その生徒は僕と同じクラスだった。その人に悪口をいう生徒が次第に増えていった。いじめということに先生は気付き,僕のクラスの男子全員は先生に怒られた。その言葉の中に,
*『自分がそう言われたら【やられたら】どう思う?』
*『一方的に攻撃するのはいじめだ。』
*『複数対1人はいじめだ。』
このように先生が言ってくれたおかげで,誰もが過ごしやすい中学校生活を過ごす事が出来た。
■元■
高校生で他人の気持ちを考えられないなんて,ガキだと思います。嫌がらせで盛り上がったり,舌打ちしたり,消しゴムのカスをぶつけたり...。本当,ガキのやる事ですよね。『自分がやられたらどう思う?』そんな感じですね。僕は嫌なので,嫌がらせはしません。

58 名前:ゆり:2008/11/19 20:48:00 ID:6V0FPflbsc
良い先生が担任になって本当に良かったですね。私も小学生五、六年の時の先生はイジメと本当に向き合ってくれました。
その頃、残念ながら私は傍観者でした。怖くて何も言うことが出来なかったので。でも今思えば、あの時の先生は本当の先生だったと思いました。
やっぱり先生が重要なんですよね。先生がしっかりとした指導・また生徒の気持ちをくむ事が出来れば、イジメを阻止することもできる。
イジメっ子は、本当に自分が標的にされないかぎりイジメの残酷さに気づく事はないんでしょうね。
隆さんの「自分はしたくない」という気持ち、これからどんなことがあっても守り抜いて欲しいです。

59 名前::2008/11/19 21:45:00 ID:c7wbyQDfVc
その先生からは2年間【中1&中2】の時にお世話になりました。今は僕が卒業した中学校ではなく,別の中学校で働いています。その先生はおもしろい先生で,優しい先生でした。【怒られた時は結構キツく言われました。】また,生徒の気持ちも考えも分かってくれる先生でした。生徒達はその先生のおかげで,大人になりました。
しかし,高校生で相手の気持ちを考えられない者がいるのですよね。自己中心的で,いじめられている人の事はどうでもいい。そんなものですよね。今まで何を学んできたのか?
僕は先生の対応も関わってくると思いますが,自分しかコントロールをすることが出来ない。つまり,自分の事しか動かせない。それも問題だと思います。
僕は今,『教師になりたい!』という夢を持っています。一番の理由は,中1&中2の担任みたいな教師になりたいと思ったからです。また,教師は『生徒に教える事』もありますが,『生徒から学ぶ事』もあります。つまり,多くの経験が出来るということです。また,生徒に『優しい人間』,『他人の気持ちを考える人間』になって欲しいです。
僕にとって,『教師になる事』はこれから先,相当,努力が必要です。また,遠い夢です。しかし,やれる限り夢に向かって努力していきたいです。
どんどん話がズレていってしまい,申し訳ありませんでした。

60 名前::2008/11/20 17:00:00 ID:zxFugCehyY
こんにちは。
【今日はまだマシな1日だった】=【最近,学校生活を楽しく送れている】そんな感じです。今日は,陰口など気になった事もありますが,少しずつ友達と話せるようになりました。
しかし,まだ朝が来るのが怖いです。

61 名前:ゆり:2008/11/20 20:15:00 ID:.BDVhWM.Lo
こんばんわ。
隆さんの夢、本当に素晴らしいと思いました。私もとても嬉しく思います。
今は凄く辛いかもしれません。でもその夢にかける気持ちがあるかぎり、あなたは絶対に先に進めるから。道に迷ったり遠回りしたり、途中で嫌になるかもしれない、それでも「教師になるんだ」そんな想いに真っ直ぐならゴールに必ずたどり着ける。
私も遠い夢を追いかけています。とても自分がなれそうにない夢。それでもその夢にすがるしか先の見えない毎日。「なれるわけない」そう思うのはいつもの事ですが、「やっぱりなりたい」最後はそう思って、何とか立ち直るんです。
苦しい時もショックな時も夢があれば乗り越えられます。隆さんが、その夢に向かっている姿を私も応援していきたいです。

そうですね。小さな喜びも大切にしていく事、結構大事ですよね。私もイジメに遭って初めて友達の大切さ、何気ない日々の大事さ、に気づきました。
朝は怖い。それは仕方ない事です。本当は私も朝、返事を打てれば良いのですが・・・。どうしても起きられないので・・・。
でも夜中、暗闇の中でイジメについて悩んでいるよりも、当日の朝の光の方が私は好きです。何だか応援してくれてるような気がしたから。
景色や風景で元気になれた事、何回もあります。春風も青空も夕日も月もみんな私を元気づけてくれました。1人で歩く私に寄り添っていてくれる感じがして。何か淋しい人のような感じもしますがw
でもそうやって少しでも朝の眩しい光を味方につけれたら良いかもしれませんね。

62 名前::2008/11/20 20:40:00 ID:zxFugCehyY
人は大きな夢を持つものですよね。その大きな夢を達成させるために,大きな壁を飛び越えたりするものですね。だから,今,頑張らなければならない時ですね!!ゆりさんもこれから先,ツラい時が来ても,頑張って下さいね!!
■ある曲の一部の歌詞です。
どんなに小さなつぼみでも
凍える冬を越えればほら
春が来るたびに
鮮やかな花が咲くのだから
つまり,苦しい事を乗り越えた先にはその先にはやってきた分だけの結果が出るということです。だから,気持ちで負けてしまってはいけませんね。僕は,上のような歌詞の曲を聞くと涙が出てきます。また,元気も出てきます。

63 名前:ゆり:2008/11/20 21:21:00 ID:.BDVhWM.Lo
素敵な歌詞を紹介してくださって有難うございます。
そうですよね、花って寒く厳しい冬を乗り越えないとちゃんと咲かないんですよね。蝶も同じでサナギの時、自分で殻を割らないと外に羽ばたく事が出来ない。そしたら鳥も同じですね。
そうやってみんな乗り越えていく・・・・簡単な事ではないですけど・・・それが出来たらどんなに嬉しいか・・・。
これからもますます寒くなっていきます。でも一緒に暖かな春を迎える事が出来たらとても嬉しいです。一緒に頑張っていけると良いですね。

64 名前::2008/11/20 21:46:00 ID:zxFugCehyY
この歌詞は,コブクロの『YELL〜エール〜』という曲のごく一部です。【古い方の曲です。】他にも感動する部分が多くあります。ツラかった時に聞くと元気が出てくる曲です。いじめで例えると,ツラい想いをすればする程,その先には希望があるという事かな?僕はそういう風に感じます。
少し前に自殺が話題になった時期もありましたね。しかし,自殺は人生の中で非常にツラいものだと思います。今,いじめでツラい人にどんなにツラ事があっても,自殺とかせず,ツラい事を乗り越えて,欲しいです。そうすればキレイな花が咲きますから!
僕は,今,寒い冬を耐えています。これから先,ツラい事を乗り越えて,キレイな花を咲かせたいです。

65 名前:ホッシュジエンの国内ニュース解説:2008/11/21 12:30:00 ID:r6eJFY4ZhA
昨年度、全国の学校で起きたいじめのうち、携帯電話やインターネットを
使って相手を中傷するいわゆる「ネットいじめ」が5900件に上り、
前の年度より1000件以上増えて、ネット上の陰湿ないじめが深刻に
なっていることが文部科学省の調査でわかりました。
国民同士が広く情報を集め、意見を交換して結束を固めて
ゆく事に神経を尖らす連中がいる。そのため治安当局や
請負業の連中が情報交換を妨害するのは昔からある。
ネットで不快な経験をすれば止めるだろうと。
08.11.20 NHK「ネット上のいじめが深刻化」
http://www.nhk.or.jp/news/k10015508321000.html

66 名前::2008/11/21 16:31:00 ID:qXdnmOwgYI
ネットいじめですか?怖いですね。そこに人の悪口や嫌な事を書いたりするんですよね。
最近のいじめは怖いです。

67 名前::2008/11/21 21:43:00 ID:qXdnmOwgYI
こんばんは。今日はとても辛い1日でした。苦しかったです。疲れました。
朝,教室に入った時,睨まれたり,「アイツ最近ウザくなってきた。」と言われたり,笑われたりしました。そのあと,嫌な事を言われました。
また,僕の過去の嫌な事をネタに使って,盛り上がったりする事がありました。僕のクラスは,人の嫌な事をネタにして,盛り上げようとする人がとても多いです。される側【いじめられている側】の気持ちも考えて欲しいです。
明日も学校【午前中のみ】ですが,嫌がらせを多くされたり,冷たい視線で見られたり,僕に対する陰口が聞こえてきたり,...,するので,学校に行きたくありません。

68 名前:ゆり:2008/11/21 22:50:00 ID:DL08n1vb9k
こんばんわ、書き込み遅くなりました。
コブクロの曲って良い歌詞が多いんですよね。CDとかは持っていませんが、何回か聞いたことがあります。
私はAqua Timezの曲が好きだったりしますが。

最近ウザくなってきた・・・・って、あなたが他のイジメられっ子の子に話しかけたかれでしょうか?でも関係ないし、余計なお世話ですよね。
あなたの過去の嫌な事が何かは分かりませんが、隆さん自身でそれを責める必要は決してないんですよ。
無理に学校に行ってとは言えません。そんな地獄いるだけで凄いと思いますし。
でも、お願いですから、そんな奴らのために自分の夢をダメにしないで下さい。

69 名前::2008/11/22 06:38:00 ID:c20sqASPV.
おはようございます。
僕も『Aqua Timez』も聞きますよ。「夏のかけら」と「虹」が好きです。
■話を変えます。
僕はいじめられている子には少しだけ話をしました。でも,その事はいじめをしている奴らはあまり気にしていませんでした。それ以前に辛い想いをしています。
きっかけは多分,ある一人の者が僕の過去の嫌な事を次から次へとバラしたのです。それをネタで盛り上がったりするのです。その後,冷たい視線で見られたり,舌打ちされたり,暴言や悪口を言われたりしています。
昨日は,先生に呼ばれたら返事をする時,小さな声の返事になってしまいました。そうしたら,「返事しろ。」とキツい言葉がきたのです。他の人も声が小さい人もいたのに,僕だけが言われました。
ちょっとした失敗だけでも睨まれたり,舌打ちされたり,暴言が聞こえてきたりします。

70 名前:ゆり:2008/11/22 19:41:00 ID:2dsejB5aQ2
私もその曲大好きです。虹の「大丈夫だよ」って言葉が本当に安心できます。

先生って結構、その場の状況や雰囲気を読んでくれなくて、イジメっ子にネタを与えるような、もしくはイジメられっ子を追い詰められるような発言は態度をしたりしますよね。
イジメに遭って苦しんでる中、先生にまで厳しいこと言われると正直本当にショックですね。
それ見てみんな笑うんだろうし。
そんなことが毎日あれば、怖かったり恥ずかしかったりで何も出来なくなってしまいますよね。
でもここはあえて返事だけでも大きな声で発言してみてはどうでしょうか?みんなが何と攻めようと「自分はここにいる。その権利は誰にも侵害なんて出来はしない」無理かもしれないけれど、そうやって思えたら嬉しいです。
少なくても、自分で自分の存在だけは追い詰めないで。

71 名前::2008/11/22 20:55:00 ID:c20sqASPV.
こんばんは。ありがとうございます。
今日も昨日みたいに辛い1日でした。内容も昨日とほぼ同じです。しかし,明日,明後日と休みが2日続いているので,嬉しいです。この2日間はリフレッシュしたいと思っています。
日記を書いている成果も出てきました。親が心配してくれて,「先生に言ってあげようか?」と言ってくれました。日記は気持ちを伝えやすいですし,伝わりやすいですね。これから先,本当にあまりにも辛くなったら,親に相談したいと思います。また,この2連休を使って,今後はどうすればいいかを考えてみたいと思います。
■話を変えます。
【Aqua Timez】の『虹』はとても明るい曲ですね。僕も「大丈夫だよ」という部分が好きです。辛い事を乗り越えて来て,この先には『光』があるよという感じがしてきます。また,元気付けでくれますね!!

72 名前:ゆり:2008/11/22 21:15:00 ID:2dsejB5aQ2
あと二日あるって結構、気持ち楽になりますよね。でも月曜の夕方頃から憂鬱になるんですよね。憂鬱になったら書き込みして下さいね。私もその頃はきっと憂鬱ですので。
やっぱり親の支えって凄く大きいですよね。家族交えて話し合ってみて下さいね。みんなで考えれば不安も薄まるはずですから。

中でも私が一番好きな曲は「決意の朝に」です。あの歌詞が本当に頷けるもので感動しました。
あとは「千の夜をこえて」「小さな掌」かな。

73 名前::2008/11/22 21:36:00 ID:c20sqASPV.
ありがとうございます。
出来るだけ書き込みたいと思っています。

74 名前::2008/11/23 21:52:00 ID:t4JNjbaVTA
こんばんは。
今日は疲れが少し取れました。明日も休みなので,この2日間でかなり疲れが取れると思います。
先の事を考えてしまうと,とても辛いので,「『今』何をすればいいのか?」を考えながら今日は生活しました。明日もその考えを継続して行きたいと思います。
そうすれば,気持ちが楽になるかなぁ?

75 名前:RUN:2008/11/23 21:56:00 ID:amoNrBf5Sw
隆さん、こんばんわッス!
俺も気持ちわかるからちょっと言っておきたいなと思ってきたんだけど、
疲れをもっと短時間で取る訓練も必要じゃない?
今は学生だからいいけど社会人になったら休みないわけじゃん?
だから今のうちから体力つけることがお勧め!(^^)

76 名前::2008/11/23 22:46:00 ID:t4JNjbaVTA
そうですね!!
今日も結構体を動かしました。運動する事は大切ですね!!家に引きこもっていてもつまらないし,ストレスがたまるだけですから,外に出て遊んだりする事を多くしたいと思いました。今,結構,体は楽ですよ。

77 名前::2008/11/24 19:56:00 ID:Ig12psNOzQ
こんばんは。この2日間で疲れを取ることが出来ました。体が楽になりました。
しかし,ゆりさんの言っていた通り,先の事を考えてしまうと辛いです。昨日の今頃は,「あと1日休める。」と思っていました。しかし,明日は学校に行かなければなりません。行くのが本当に怖いです。率直言って学校に行きたくないです。

78 名前:ゆり:2008/11/24 20:33:00 ID:dNa/u2ZnNo
こんばんわ。
サークルや友人の文化祭やらボランティアで、あっという間に三連休が終わってしまいました・・・で、今日はやっと休めたのでヒッキーやってましたw
不安や恐怖に襲われそうな今頃の時間帯、私はひたすらテレビを見て忘れようとしていました。恐怖に堪えるのは苦痛ですから。私は絵を書くのが好きなので、テレビ見ながら絵描いたりしてね。気休めにすぎませんが。
とりあえず「明日は休もう!」っていう気分で今を過ごしたらどうですか?一応明日の準備はしといて。それで明日になってから、行けるようなら行ってみるとか。
あと「ここまで酷いことやられたら帰る」って最初から決めとくと、気持ちが楽になるかも。
「学校に行かなきゃ!」って考えちゃうとよけい憂鬱になっちゃうよ。行くにしても「行ってみようかな」くらいの気持ちの方が少しでも気持ちが楽になると思います。

79 名前::2008/11/24 20:50:00 ID:Ig12psNOzQ
そうですね!!
考えて見れば,『よくここまで耐えられたな。』と思ったりする事が多くなりました。気づけばもう11月の下旬。もう後半!2学期終了までもう一踏ん張り!!本当に辛いのに頑張ったと感じます。
辛い->明日,休もうかな->行こう->嫌な1日だった->明日休もうかな->行こう->嫌な1日だった
これを繰り返してきたものです。自分なりに頑張ってきたと思います。
最近,日記を始めたと書きましたが,グラフでも表して見ようと思い,折れ線グラフで表しました。楽しかった日にはグラフが上がり,辛かった日にはグラフが下がるようにしました。先週は,金曜日と土曜日が辛かったので,後半がガタッと下がりました。このグラフは休日もやる事にしました。
明日はどうなるのか?

80 名前:ゆり:2008/11/24 21:03:00 ID:dNa/u2ZnNo
隆さんは、本当にこれまで良く頑張ったと思いますよ。偉いよ!それにもうすぐ冬休みですし。といってもまだですが。
折れ線グラフは思いつきませんでした。いいアイディアですねw
あと私は自分の事を小説風にも書いていました。続きは明日にならなければ分からないし、小説をハッピーエンドに出来るかも自分次第。そう考えると結構面白かったりして。
「ただ今、絶対絶命の大ピンチ!果たして自分は、このピンチを乗り越えることが出来るのか!?」みたいにね。隆さんも「明日はどうなるのか?」と書かれていますが、そんな感じで明日を迎えるのが少しスリル感覚で面白かったりするかもしれません。

81 名前::2008/11/24 21:17:00 ID:Ig12psNOzQ
今,『明日休もう。』という気分でいます。【とは言っても行くんだろうな。】だから,今,とても楽ですよ!!気持ちを変えるだけで,こんなに変わるとは思ってもいませんでした。ゆりさん,いい考えをありがとうございます。
『明日休もう。』と考えると,『「今」何をすればいいか。』という事を考えられます。今までは,【明日,学校に行く日だ】=【行きたくない】と考えてしまっていました。しかし,楽な方を考えると,気持ちが変わるものですね!!

82 名前:ゆり:2008/11/24 22:07:00 ID:dNa/u2ZnNo
少しでもお役にたてて良かったです。
不安にがんじがらめになった時、現実だけを見るのは辛すぎますから・・・・。
隆さんが少しでも楽な気持ちになれて本当に嬉しいです。

83 名前::2008/11/25 20:36:00 ID:k27Y8jDkI6
今日は最悪な1日でした。帰り道の電車の中で悔し涙が出てきました。家に着いて親と相談しました。もう,あまりにも辛いので明日,担任の先生にメッセージを書いて渡そうと思います。今日はとても疲れました。今,すごく頭が痛いです。なので,薬を飲みました。

84 名前:ゆり:2008/11/25 21:32:00 ID:D9.di6q6Mc
掲示板に内容を書けないほど辛い目に遭ったんですね。本当に苦しかったね。そんな中でも、ちゃんと報告してくれて有難う。
男の子ですけど、泣きたかったら我慢しなくて良いんですよ。それに、私ももうあなたに我慢してほしくないです。だから明日先生に伝えるというのは賛成です。もうこれ以上イジメに堪えるのは苦しすぎますから。
今もまだ頭痛いですか?心配です。隆さんはずっと我慢していたから・・・・。
担任が少しでも動いてくれることを願っています。今日はもう何も考えず、ゆっくり休んでいて下さいね。
そして最後に一言。私は、周りがあなたをどんなに馬鹿にしようと、あなたは、そんな奴らよりずっと強い人間だと思っています。

85 名前::2008/11/26 06:26:00 ID:mZTj7GwXeM
おはようございます。
頭痛は少し治りました。
『先生にメッセージを書く』これは一か八かです。『分かってくれて平和になっていく』か『チクリやがった』と言われて今まで以上に悪化するかです。しかし,何もせず悪化するより,動いた方がいいと思って『先生にメッセージを書く』事を決意しました。
今まで以上に悪化したのならば,また別の方法を考えたいと思います。

86 名前::2008/11/26 06:32:00 ID:mZTj7GwXeM
■付け足しです。
今回はやった人の名前は書きませんでした。これ以上に辛くなったら,名前を出したいと思います

87 名前:ゆり:2008/11/26 19:41:00 ID:WBAYS0YcjU
隆さん、今日はどうでしたか?担任には無事にメッセージ出せましたか?

88 名前::2008/11/26 20:11:00 ID:mZTj7GwXeM
こんばんは。
担任に無事に伝える事が出来ました。また担任は,学年主任の先生にも伝えてくれました。とりあえずよかったです。
しかし,昨日の頭痛もあり,今日は微熱などで午前中で早退してしまいました。ストレスが溜まってしまいました。でも,嬉しかった事がクラスの人に「お大事にね!!」とか「大丈夫?」とか心配してくれました。嬉しかったです。
明日,学校に行けるかどうか分かりませんが,今夜はゆっくり休みたいと思います。

89 名前:ゆり:2008/11/26 20:48:00 ID:WBAYS0YcjU
第一歩おめでとうございます。凄く勇気いりましたよね?隆さんは本当に成長していると思います。

でもやっぱりクラスには優しい子もいるんですよね。ただそんな子もイジメの中では埋もれてしまったり、向こう側(イジメっ子側)に回らなければならない状況があったりするので、そこが非常に残念だと思いますが。
イジメっ子さえなければ、隆さんもそんな子達と仲良くなれると思うですが・・・そう思うと本当にイジメって残酷です。

でも私も隆さんが無事に頑張ったことを聞いて安心しました。明日のことは明日考えればいいよ。今日はたっぷり熟睡して下さいね。

90 名前::2008/11/27 06:01:00 ID:mxn/IGJbPA
おはようございます。
ゆりさん,ありがとうございます。
今日はまだ熱が下がらす,体調不良のため学校を休む事にしました。
僕はいじめられている人の気持ちはすごく分かります。なので,僕はいつまでもいじめられている人の側にいます。いじめや争い事【喧嘩など】が嫌いな自分ですから,相手を傷付けたりする残酷な事は僕には出来ません。
僕はいじめられている人の見方です!!

91 名前::2008/11/27 19:27:00 ID:mxn/IGJbPA
今日か昨日,僕が学校にいない時【昨日が早退で,今日は欠席】に生徒に伝えてくれたそうです。その報告は朝,担任からの電話が来ました。
生徒達は『そこまでキツくはやっていない。』と言っていたそうです。僕は,体や心が弱いので,簡単な悪口などでも気になってしまいます。それだけでもヘコんでしまいます。自分が未熟過ぎですね。
先生が僕の辛かった事を分かってくれた。それだけでも嬉しかったです。しかし,明日,学校に行けば,もっと辛くなっているかもしれません。逆にクラスの雰囲気が良くなっていることを願いたいです!!
明日は,頑張って学校に行きたいと思います。

92 名前:ゆり:2008/11/27 20:17:00 ID:UipFurjSgs
そうですね。私もイジメの怖さを知ってしまってからは、人の噂話なんてもちろん参加出来ないし、ちょっとした他人への悪口でも聞いただけで気持ち悪くなってしまいます。
でもそのせいで、友達からは「つまらない人」って思われているかもしれませんが。ただ少なくてもリーダーに、へこへこしながらついて周る友達関係だけは、もううんざりです。
私もずっとイジメに遭っている人の味方のままでいたいです。

言った子たちは「そんなキツくない」っていうけど、所詮、被害者じゃないから、そんな事言えるんですよね。自分たちが隆さんみたいになったら、みんな慌てるだろうし。
傷ついたのは隆さんが弱いからじゃありませんよ。私だってすぐヘコむし。
問題は、傷ついても立ち向かうか、それとも逃げてしまうかです。そして隆さんは前者の方を選んだ。だからあなたは決して未熟じゃないです。

でも先生が行動に移してくれて本当に良かったです。明日もかなり不安だと思いますが、行くだけ行ってみてください。軽い気持ちでいいんですよ。
あなたが明日だす勇気は、将来とても大切なものになるから。
お体の方お大事に。

93 名前::2008/11/27 21:06:00 ID:mxn/IGJbPA
ありがとうございます!!頑張ります!!

94 名前::2008/11/28 16:35:00 ID:WOWEixvuJ2
こんにちは。
まだ完全には治ってはいませんが,今日から学校に行く事にしました。しかし,今日は体育の授業は見学しました。【体調不良のためです。】
今日は楽な1日でした。朝,教室に入ると「おはよう。」と言ってくれる人がいました。また,話しかけてくれたりしてくれた人もいました。消しゴムのカスもぶつけられたりしないようになりました。悪口などもなくなりました。今日はとても嬉しかったです。
しかし,まだこれから先が怖いです。今日も陰で話している人がいました。怖かったです。今日は平和でしたが,陰で何か話している人を見ると怖いです。

95 名前:ゆり:2008/11/28 20:19:00 ID:2EjluP922w
表立ったことをやられなかったって事は、先生の対応が適切だったから、そこまで反感(よくもチクッたな、とか)を持たれなかったんですよね。本当に良かったです。

陰口は本当に不安になってしまうし、怖いですよね。でもこっちが止める事は不可能だし・・・。
怖いという気持ちを打ち消すのは難しいと思います。私もそうですから。でも不安になるとよけいマイナス思考に進んでしまう。だからなるべく「怖いけど、また何かあったら相談すれば大丈夫」って気持ちで無理やりでも自分自身を安心させた方が良いと思います。
でも今日も頑張って行けた、それが本当に凄いことだから。頑張るって言って、本当に頑張れたこと、誇りに思って下さいね。
明日は、ゆっくり休んでくださいね。今日はご苦労様でした!

96 名前::2008/11/28 21:23:00 ID:WOWEixvuJ2
ありがとうございます。
どうでもいい話ですが,書き始めてから日記が今日でNo.10になりました!個人的にちょっとした達成感があります。これからも日記を書き続けたいと思っています。

97 名前:ゆり:2008/11/28 21:34:00 ID:2EjluP922w
日記って続くと結構面白いですよね。私なんか最初イジメられたことしか、書いてなかったのに、どんどん人に見せられないようなことまで書いてしまっていました。
やっぱりイジメ日記と普通の日記は分けた方が良いんですね。
これから、沢山色々あると思いますが、お互い何とか乗り越えて行きましょうね。

98 名前::2008/11/28 21:53:00 ID:WOWEixvuJ2
どうでもいい事ですが,このスレッドも100までいきました!ここまで続くとは思いませんでした。
■話を変えます。
僕はその日に思ったことを率直に書いています。また,出来事だけではなく,思ったことやこれからの想い【この先■■になってくれたらいいのになど】を書いています。今回の日記はいじめについての日記だけ書いています。
日々,辛い想いをしていますが,日記を書いている時や書き終わった後は気持ちが楽になるものです。
これからも日記は続けたいと思っています。

99 名前:ゆり:2008/11/28 22:11:00 ID:2EjluP922w
日記って証拠にもなるし、気持ちの整とんにもなりますものね。

スレッド100おめでとうございます!スレッドの最後のコメントは、ぜひともハッピーエンドで締めくくりたいですね。

100 名前::2008/11/29 17:30:00 ID:nPvaO6LGT.
今日は陰口などがありましたが,あまり気にしませんでした。それ以外は気になった事はありませんでした。

373.71 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)