■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

何でこうなるの

1 名前:志穂:2008/11/11 23:43:00 ID:pxnbss/PVQ
初めまして。書くと長くなってしまいます、すみません。
私は、小学4年まで友達や親など関わりで悩む事なんか1回もありませんでした。
あるキッカケで私の「友達関係」が悪い方向ばかりいってしまうようになってきました。
5年生の頃仲の良かった友達に一緒のクラブに入ろうと誘われ
仲の良かった子だったので安心して入りました。入ったのが7月頃でした
その1ヶ月後、ある事があって私がその仲の良かった子に
疑いをかけてしまったことがありました(結局その子がやったことですが)
それがキッカケで無視&陰口が始まりました。とても辛くて1日中泣いてました。すごく仲の良かった友達だったから
余計に辛く思えてしまいました。それ+親との仲も最悪になりました。
私があまりに親に相談をし過ぎたせいで親も疲れたんだと思います。
なんで聞いてくれないのと思い狂った私はリスカもしました。
11月ごろまでそれが続きその仲の良かった子と仲直りしましたがその理由というのがまた最低です。
「○○ってウザくない?無視しよーよ!」
私はその言葉に唖然としましたが、その時は私は自分の事しか考えることができませんでした。
自分のやられて辛かった事を他の人にもやった事。最低ですね。本当に反省しています。
もう、○○さんを無視していくのは私には辛かったので
その仲の良かった子にもう付き合っていくのはイヤだと言いました(先生の協力もあって)
そこから色々な噂を流され私の評判はとても悪い方向へいきました。
今現在はその子とはなんの関わりもありません。
そこで色々な人と仲が悪くなって友達と言えなくなりました中学入学をして、切り替えようと思ったら。
仲良かった友達にも裏切られ、無視をされ続けていますそれは私にも問題があったようです。そこでも友達と、言えなくなってしまいました。
けどクラスで仲の良い友達もできて、安心できたと思ったら
つい最近、なんの原因もなくケンカになり3人だったのが2対1になって今私は1人になってます。私は本当に友達と長く付き合っていけません。
やっとと思ったらすぐに決別のようになってしまって。この頃は親にも相談できず、もう何もかもわからない状態です。

2 名前::2008/11/12 00:04:00 ID:i1LxCBZcOM
志穂さん
今は中学生ですよね?・・
残念ですが、友達・・と呼べる人が本当にできるには、まだまだ時間がかかるんですよ。
小学、中学のころは、友情にせよ、恋愛にせよ、永遠に続くと思いがちなんです。
それはね、裏切り・・という経験をしたことがない。つまり免疫がないんです。
それに、自分が相手のことを信じたら、相手も必ず信じてくれる・・と過信してしまう。
本当は人を信じるということはすばらしいことなんですよ。・・
しかし、悲しいかな、人は人を裏切るんです。それは若い時には理解できないかもしれません。
でも、もしかしたら、気づかないうちにあなた自身も友達を裏切ってるかもしれないのです。
今は本当につらいかもしれませんが、人生の試練だと思って耐えてください。
そして、強くなってください。・・人間的にも成長してください。
さらに、もう少し、余裕が持てたら、裏切った人間を許してあげてください。
あなたが、友達の罪(裏切り)を許してあげれば、また、あなた自身の罪も許してくれます。
その精神的な余裕ができるようになったとき、あなたは本当の大人になったということです。

3 名前::2008/11/12 17:45:00 ID:wTNpeIvZeY
志穂さんの文を見ると,今,とても辛いことが分かりました。
裏切る者は友達ではありません。本当の友達とは,互いに助け合っていくものだと思います。
少し気持ちを切りかえませんか?今までの辛い思いを忘れて,一からやり直して見ることをお薦めします。
また,一度,親に手紙自分が辛いことを伝える為に,(メッセージ)に書いてみるのも良いと思います。口で言うより,書いた方が楽ですし,伝えやすいです。文の構成が悪くてもいいんですよ。字がヘタクソでもいいんです。
僕は,最近,辛くて親にメッセージを書きました。親に気持ちが伝わりました。書くものって相手に気持ちを伝えやすいものですよ。

4 名前:さおり:2008/11/12 19:29:00 ID:16vmvfp2RQ
それは辛い思いをしましたね。人を信じる気持ちも挫けてしまいますよね…。
でも○○さんを無視するのが嫌だったから、その子から離れたなんて、志穂さんはとても勇気のある方ですね。尊敬します。
誠実で優しい人なんですね。
友情というのは、育むものなのでそう簡単には本物は手に入らないんですよね…。時間もかかります。
相手も自分も変っていきますから、そのときどきによって友人も変っていきます。
裏切られる訳ではなく、自然と離れていくなら割り切れるんでしょうけどね…。
でも、行動を起こさなければ友人もできませんよね。

5 名前:志穂:2008/11/12 23:49:00 ID:nrZgzcEK4A
淳さん
淳さんの一つ一つの言葉がとても心に響くような気がしました。そうですね、
私も気づかないうちに人を裏切っていたのかもしれません。これからもっと辛い事があるかもしれませんが
自分なりに強くなって頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!
隆さん
ありがとうございます。そうですよね、ずっと過去の事をひきずっていてもだめですよね。
手紙ですか、良いですね!ちゃんと書いて気持ち伝えてみようと思います。隆さんも辛かった事があったようですね。
それを見て辛いのは私だけじゃないのかって思えました。本当にありがとうございます!
さおりさん
ありがとうございます。この子とは絶対ずっと仲良くできるなぁと思った矢先に
こういう事が起きるともう皆同じなんだなと思って行動にできなくなってしまったり。
友情とかって難しいですね…。でも、ずっとこのままはイヤなので、さおりさんが言う様に
行動に起こしてみようと思います。本当にありがとうございました!

6 名前::2008/11/13 00:37:00 ID:QBejF99opE
志穂さん
自分の過ちを知り、反省する心が持てたら、必ず他人を思いやる心がやどります。
リスカ・・とも書いてましたが、自分に自信を持つことも大切です。
自分自身を愛すること。それは自己中心というのではなく人間を愛するということを学んで欲しい。
そして、あなたの行動のひとつひとつを見て、きっと、味方になり協力してくれる人が現れます。
それこそが、あなたの求めている友達なのです。
友達ができるのに長い時間がかかると言いましたが、あなたが大人になったとき
たとえ、何年も会ってなくも、心がつながっていれば、それは友達なんですよ。
未来の自分のために今やれること・・それを考えて行動してください。

7 名前::2008/11/13 16:47:00 ID:eQXKo94mfw
■志穂さん■
早速,書くのではなく,まずはネタを集めましょう。つまり,もう少しいじめに耐えてみるのです。また,嫌なことがあったらメモしておきましょう。そのほうが気持ちが伝えやすいですよ。
もう,ネタが揃っているなら別です。いじめに耐える必要がありません。過去の嫌な事を紙に書けばいいだけです。

5.96 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)