■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

憂鬱です

1 名前:ハーシー:2008/12/01 22:26:00 ID:OgKqTppNdo
高2の女子です。今、ちょっとしたいじめを受けています。クラスの派手な女子2人が私の悪口を言ってくるのです。
体育の前に着替えをしていると「ウケるー」とか「いま同じ動作したんだけど!!」とか、すごい笑ってくるんです。
その人の前を通るだけでも笑われます。
椅子を間接的に揺らしてきて、「ごめんねー気付かないで揺らしちゃった」と謝ってきたから「平気だよ」って言ったら「わざとだし」と小声で言われました。
その女子2人だけでなく、隣の男子にあからさまに机を離されたり、体育のときに嘲笑されたこともあります。
こんな感じでいろいろな嫌がらせを受けていますが、先週当たりから体育の着替えのときの嫌がらせがひどくなってきています。

こんなことを言っている私も、小学生のときにいじめをしたことがあります。
友達に流されてしまってその子を仲間はずれにしたり、あだ名をつけて悪口を言ったり。随分ひどいことをしました。
私のクラスには、小学校から一緒の人も何人かいるので、もしかしたらそのことも原因かもしれないんです。私より大人しい子だっているのに、私だけがいじめられてるからです。
もしそうだったら、自業自得ですから、誰にも相談なんて出来ません。
他に考えられる理由としては、私、不細工で、すごく大人しそうな顔してるんです。(よく人から言われます)
それなのに、「普通の女の子」になろうとしてスカート丈を人並みに短くしたり、調子づいてると思われてるのかな、って思ってます。
あとは、やっぱり「大人しそう=暗い」みたいな感じかな、と。中学のときにそれでいじめられたことがあります。

毎日、私をいじめてくるやつらを憎んで憎んで、憎み続けています。「早くこいつら消えろ」って、毎日思ってます。ボコボコに殴ってやりたくなります。
もうすぐ、修学旅行です。
私服で行動する日が1日あります。母の勧めもあり、女の子らしい服を選びました。でも、絶対また悪く言われます・・・。私だっておしゃれしたいのに。
部屋(各3〜5人部屋)が隣の日が2日あります。部屋の外に出るときに、顔を合わすことがあるでしょう。また笑われそうで怖いです。

高校生活を有意義なものにするために、今の学校を選びました。入学前は、大人しく真面目な生徒が多いと聞いていました。今は、この高校を選んだことを後悔しています。
明日、また体育の授業があります。辛いです。学校に行きたくないですが、勉強は遅れたくないです。
分かりにくい文ですみません。なにかアドバイスがあったら、お願いします。

2 名前::2008/12/01 22:49:00 ID:04T8js1Dkg
ハーシーさん,はじめまして。
先生に相談する事をお勧めします。口で言うと伝えづらいと思いますので,紙に書く事を勧めます。その際,注意して欲しい事があります。
■注意事項■
【1】話は具体的に書く。【これぐらいなら大丈夫だろうと先生が思ってしまう事があるので。】
【2】自分の辛い気持ちを書く。【具体的に。】
簡単に書くだけでは伝わりにくいので具体的に書く事を心掛けて下さい!!紙に書くなら口で伝えるより楽だと思います。1人で悩んだり,考えたりはしないで下さい!!

3 名前:ゆり:2008/12/01 22:51:00 ID:zjZMrsM6M2
自業自得だとしても、それを本当に後悔しているなら、イジメに堪えて償う必要なんてないと思いますよ。
小学校の頃は、まさかイジメられる事がこんなにも辛いなんて分からなかったですよね。でも今のあなたには、その苦しみが十分理解できる。そんなあなただからこそ、イジメと戦わなければならないと思いますが。

あなた自身は「不細工だからイジメに遭って当然だ」と思っているのですか?そんな偏見を持っていたら、イジメっ子と同じになってしまいますよ。
周りが顔を重視しても、あなただけは「それは違う」と堂々と主張してほしいです。

そして、それほど憎い気持ちがあれば戦えると思います。相手にはっきりと自分の主張をした事はありますか?自分がどんなに辛いか伝えましたか?
そんなの言っても意味がない、よけいやられる、そう思うかもしれませんが、心の中でどんなに相手に文句を言っても何も変わりません。だったら、いっそ賭けてみませんか?
かなりキツイ事を連発しました。いきなりこんな事書かれても、困りますよね。でも周りに相談したりとか、何かしらの行動はした方が良いと思ったので。参考までです。あとは、あなた自身ですから。

4 名前:PKSS:2008/12/02 11:09:00 ID:Z0vWzolsIc
ハーシーさんへ
どうされたいですか? どのような人間になりたいですか?
今だけの解決なのでしょうか? 質問攻めですいませんが、返答待ってます

5 名前:RUN:2008/12/02 11:55:00 ID:BXZ37Wni8M
軽蔑する敵よりも尊敬できる敵を見よ。毛沢東の言葉です。
それはさておき、ハーシーさん俺といじめのタイプが似てるわ。ていうか同じといっていい。
それだから解かる。うらみ続けている時間は俺にとって本当に空虚なときだったと今になって思う。思い出にしかなっていないんですよ。
だからマジで言いたい。そのいじめをすぐに解決しようとは思わないほうがいい。卒業すれば終わるから。それよりも自分がいじめられる根源を正すことが必要だ。
経験上どこに行ったって何も変わらない。そういうことを言う人の性分をどうこういったって何もよくはならない。
ゆっくり時間をかけて、自分に今何が必要か、何をすべきなのかをよく考えて。
それと強者は敵に回さないほうがいい。たとえひどい仕打ちを受けても相手のいいところを見つけて認めよう。
仲間を信じて失敗を許そう?

6 名前:ハーシー:2008/12/06 13:25:00 ID:EhgN7dAQ06
一週間も放ったままですみませんでした。
部活やらテストやらでパソコン開けなくて・・・
レスしてくださった方、ありがとうございます。
いろいろと考えさせられました。

ここ一週間、特に嫌な思いをすることも無く、割と平和でした。
でも、私の学校は土曜日も授業があって、ついさっき、帰ってきたところなんです。
数学の授業は、一つのテーブルに3つ椅子が並んでいて、真ん中の椅子を空けて端に2人座る、ということになっています。私の隣は私をいじめてる人です。
今日は空けるはずの真ん中の椅子に私をいじめてる人の友達(隣のクラスの人です)が座っていて、左から私、いじめてる人の友達、いじめている人、という感じだったんです。
席に座るのがすごく嫌で。案の定、座ろうとしたら笑われました。
数学の授業は課題のプリントを解く、という形式なので、あまりしゃべっていても怒られません。
それで、隣の2人はずーっとしゃべってて、私は悪口をいわれました。
私1ヶ月くらい前に髪を切ってボブにしたんです。そしたら、いじめてる人もその数週間後に長かった髪を切って、ボブにしたんです。
2人の会話はそのことに移って、「今の髪型かぶっててヤなんだよねー」と、普通に、聞こえるように言われました。友達は「でも顔全然違うじゃん」って言って、大爆笑です。
今の髪型、結構気に入ってて、だから余計にショックで。涙が出てきました。
帰りはお母さんの車で帰ってきたのですが、その間もずっと泣くの我慢してました。今、これを書いてたらまた涙が出てきてしまいました。

私、もう親に言おうと思うんです。心配かけたくなくってずっと黙っていたんですけど・・・
担任の先生にも言って、来年はクラスを変えてもらいたいです。
学校いけなくなっちゃいそうです。

まとまりなくて、答えになってなくて、すみません。
でもショックで、何も考えられないです。
弱い自分を変えたいです・・・

7 名前::2008/12/06 13:38:00 ID:xQXaYisfzk
1人で黙っていたって変わりません【逆にエスカレートしてしまう可能性が高い】から,親に相談する事を勧めます。
親に言うのは難しいと思いますが,楽になるためには1人で考えずに誰かに相談する事が大切です。

8 名前:ゆり:2008/12/06 16:03:00 ID:N1VBTqOCNg
そういう事ってよくあります。イジメって必ず友達連れてきて、わざと聞こえるように悪口いって喜んでますから。
席は、とりあえず決まっているんですよね?決まっているけど空いてるから、イジメっ子の友達が座ったって感じですよね?
髪型のこと、本当に辛かったですね。運悪くイジメっ子とカブルことって多いんですよね。だから私も「パクった」とか言われました。

はい、私も親に相談することに賛成です。なぜなら黙っていても、結局バレるからです。あなたがこのまま我慢していても、そのストレスが必ず体に影響します。最悪の場合は胃潰瘍などで手術・・・なんて可能性だってあるんですから。
不安がらせる事を言ってすみません。でもそんな感じで親にバレるくらいなら、直接胸のうちを話したほうがあなた自身もそしてご両親にとっても良いと思います。
もう我慢しなくて大丈夫だからね。今までよく頑張りました。
これから、どんどん強くなれるから、焦らないでやっていきましょうね。

9 名前:刹那:2008/12/06 20:34:00 ID:iMC.VaDVzQ
はじめまして。私は今中三です。私も同じクラスの人に中傷されたりして苦しんだ事があります。
いじめられてると誰かに相談したい・・でもやっぱり言いにくいですよね。ハーシーさんは自分が弱い
と言っていたけど、むしろ強いなと思います。この掲示板でその悩みを打ち明けているのにも勇気
がいると思うからです。それに誰にだって弱い部分はあると思うし・・、もちろん私もです。
けどその部分を今直せといわれても無理ですよね。だからちょっとづつでもいいから、時間をかけ
て自分と向き合う事が大事だと思います。高校生活はあと一年とちょっとですね。
短いようで長いですが、自分と向き合いながらがんばってください。辛いことがあっても必ずいつ
か今生きていて良かったと思える日が来ると思います。
偉そうな事いってすみませんでした。とにかく負けないでください!

10 名前:ウィン:2008/12/07 00:42:00 ID:ID1qxi0kHA
ハーシーさんはじめまして。ウィンと申します。
髪型、気に入ってるんでしょう?
顔も髪も、立派な個性です。
だって、いくら同じ髪型にしても、貴方と同じ心の人間なんていないでしょう?
個人的には「不細工」なんてこの世にはいないとも思ってるくらいです。
いじめていたことに対して「酷いことをした」って思えること、すごく素敵だと思います。
世の中にはそれをなんとも思わないで生きている人もいますから・・・
お友達はクラスの中にいるんでしょうか?
クラスの中の人間はその2人だけではないし、そこまでひどいなら中には貴方のことを心配してくれている人もいると思います。
クラスを変えてもらうというのも1つの手かもしれませんね。
でもまず、信頼できる誰かに相談してみてください。
親でも、学校の先生でもいいんです。
ここに書くのと実際に声に出すのとでは違いがあると思います。
相談するのは簡単じゃないと思います。でも大丈夫。
貴方のことをつきはなしたりはしないと思いますから。
身近に理解者ができたっていう安心感も持てますしね。
それに、「弱い自分を変えたい」って言えるハーシーさんは「強い」ですよ。
変化を望むのにも意外と勇気がいるものですから。

不快に思われたらすいません。
でも応援してます!
すでに頑張っていると思うので、頑張りすぎないようにしてくださいね。
頑張りすぎも苦しくなってしまうと思うので・・・

11 名前:PKSS:2008/12/07 05:03:00 ID:YU.x3qlrPI
>毎日、私をいじめてくるやつらを憎んで憎んで、憎み続けています。

この気持ちを捨てないと本当の解決にはなりえないと思います
いじめを受けている問題(悩み)と心に巣くってしまた負の念(恨み)は別ですので
悩み+恨みで心を支配されないようにしてください
人に相談するときも悩み相談であって、恨み辛みを話すこととは別になります
悔しい気持もわかりますが、つらい悩みの気持ちと一緒に混ぜ込んでしまうと
成長できずに、負の感情を覚えてしまいます このことは忘れないでください

12 名前:ハーシー:2008/12/07 21:29:00 ID:f8M4U0HPbA
レスありがとうございます。

ここ2日間、ずっと母親に相談しようと思っていたのですが、なかなかタイミングとか・・・難しくって、まだ言えてません。昨日の夜言おう、と思ったら「何ウロウロしてるの?邪魔」と言われてしまい、いつもはそんなこと言われても全然平気なのに、自分の部屋に行ってから泣いてしまいました。
昨日のことだけじゃなくて4月当初からの悪口なんかも思い出してしまって、かなり落ち込んでしまってます。どうしても元気が出なくてあんまり家でも口を開いてません。
今日は友達と映画を見に行きました。皆で騒いでるときは楽しくていじめのことも忘れていたのですが、映画を観てるときはシーンとしてたので、明日からまた学校に通わなくてはならないんだと思うと涙が出てきてしまいました。
さっきも母がお風呂から出てきたので言おうと思ったらちょっと小言を言われて、これもやっぱりいつも通りなのにすごく悲しくなってしまって今は自分の部屋にこもってます。

明日は普通授業、明後日は修学旅行の荷物積み込み・学年集会(授業は無し)、しあさってからは修学旅行です。今の状態じゃ明日の学校も、修学旅行も行けそうにないです。
以前にカメラで写真を撮られた(撮られた写真を見たわけではないので何とも言えないんですが・・・)こともあり、修学旅行では格好のターゲットになると思うんです。男子に舌打ちされたりするようにもなってきました。
なんだか心が真っ暗闇です。今日中に母に話したいです。皆さんがせっかく応援してくださってるのに、ダメですね・・・
理由が理由なだけに、「お前が悪い」って言われたりとか、ワッと泣き出してしまいそうとか、怖いのかな・・・

13 名前::2008/12/07 21:41:00 ID:A.7L26A48U
口で伝える事が難しければ,紙に書いて伝える方法がいいと思うよ。僕は口で伝える事が苦手だから辛い想いをして親に分かって欲しい時は紙に書いて伝えたよ。その後,「今日はどうだった?」や「何か遭ったら先生に言ってあげる。」とか言ってくれて楽になったよ。
紙に書いて伝えると分かってもらえる可能性も高くなるよ。また,紙に書いて伝える方が言いたい事も言いやすいと思うよ。

14 名前:ゆり:2008/12/08 22:38:00 ID:enkTDBuLrE
映画を見に行った友達とは違う学校なんですよね?その友人たちには相談は出来ませんか?もちろん「自分を受け入れてくれなかったら」という恐怖はありますが、信用出来ると思えるなら悩みを打ち明けるのも良いと思います。
お母さんの態度は悲しかったですね。でもまさか娘がそんな苦しい環境にいるとは全く想像してないと思うんです・・・だからあなたがちゃんと伝えることが出来たら、きっとお母さんも真剣な態度で付き合ってくれると思いますよ。

修学旅行は無理に行かなくてよいと私は思いますが。

15 名前:ハーシー:2008/12/09 00:02:00 ID:mrfTKUsy0Y
今日(8日)の朝、本当に学校に行きたくなくて、準備もしないでぼーっとしてました。
そしたら母に「何か言われたの?」と聞かれ、涙がぼろぼろ出てきてしまいました。私は土曜日にあったこと、これまでにも嘲笑されたりしたことがあることを話しました。
すると、母は「何だそんなことか。そんなんでいちいち泣いて馬鹿みたい。そうやってあんたが泣くたびにこっちだって嫌な思いしてるんだよ。」と怒られました。「そんな奴らに何言ったって直らないんだから、我慢するしかないんだよ。」とも言われました。最初は私の話を信じてくれなくて、「本当は昨日映画行ったときに何か言われたんでしょ」とも言われて・・・
私はもう、泣く、とかいうよりも気が抜けてしまって、何も言う気になれませんでした。
「あんた奇抜な格好とかやめた方がいいよ。言われるに決まってるんだから。ウジウジして、いらいらするんだよ。もっと強くなった方がいいよ。」この言葉で、私は「ああ、自分が悪かったんだ。もうこのまま我慢しよう・・・」と思いました。
結局、腫れぼったい目のまま普通に登校しました。土曜日に髪を切ったので(またボブです。懲りないですね・・・)体育のときにいじめっ子と仲のいい女子に「どうしちゃったの、あの人」と言われましたが、男子に机を離されたりとかは特にありませんでした。
帰りは母の車でした。「今日は何か言われた?」と聞かれて、面倒臭くて、「何も無かった」と言いました。すると母は「最低な奴らだよね。悪魔だよ。どうせ皆に嫌われてるんでしょ?」と言いました。「もう怒ってないんだ、これで辛いことも話せる」と安心する一方で、朝言われた言葉や、これが直接解決につながるわけではないという事実を思い出し、少し落ち込みました。
それでも一応、昨日よりは元気になれた感じです。
今までにいろいろなことを言われたりして、折に触れないと思い出せないこともあります。少しずつ、言われたこととかを思い出して、母に聞かれたときだけ話してみようと思います。年度末に担任との面談があると思うので、(去年はありました)クラスのことも相談したいと思ってます。
明日は修学旅行の荷物の積み込みです。午前放課で、早く帰れます。明後日からは修学旅行ですが、なるべく楽しめるようにしたいです。

16 名前::2008/12/09 06:26:00 ID:NidOnsb7jw
正直に言えばよかったのに、、、。
でも,【「今日はどうだった?」ってあなたのお母さんが問いかけた】=【あなたのお母さんも心配してくれた】という事だと思いますよ。次,同じような質問が出た時や,本当に辛くなった時は悩みを言った方がいいと思いますよ。隠したりしていても辛い事は変わりません。少しでも楽にするには『行動する』事です。
ここは,次の機会があったら相談をしてみて下さい。

17 名前:ゆり:2008/12/09 20:44:00 ID:TPU.PDnXLo
えらい、ちゃんと修学旅行に行くんですね。
お母さんに少しずつ、イジメというものはどんなものかが伝わるといいですね。

18 名前:ハーシー:2008/12/13 22:02:00 ID:2nMLA59NBA
3泊4日の長い修学旅行から、やっと帰ってきました。
行き先が沖縄なので、飛行機に乗ったのですが、私の座席がいじめっ子達の1つ前の列だったんです。そしたら案の定悪口を言われました。後ろから椅子を蹴られたりもしました。
その他は特に嫌な思いはしませんでしたが、いちいちとてもビクビクしてしまいました。クラスで歩いて移動するときは常に一定の距離を保つようにし、食事のときは知覚のテーブルに座らないようにし、ホテルの部屋から廊下に出るときは彼女達がいないのを確認してから。笑い声があがる度に自分のことではないかと思ったり、カメラのフラッシュが光るたびに撮られてるのではないかと思いました。1日が終わると気疲れしてぐったりです。
でも、辛いことだけではありませんでした。部活の顧問の先生は今回飛行機に乗るのは初めてだった私をわざわざ窓際まで連れて行ってくれて、外の景色を見せてくれました。(ホントは座席を立ってウロウロするなと事前に言われていましたが;)
両親は1日に1回、メールを送ってくれました。
帰りの飛行機で、担任の先生と顧問の先生と話をしていたのですが、「お前はこれから楽しいことがいっぱいあっていいな。大学行って、恋愛して、結婚して、子供産んで・・・楽しいことが全部残ってるんだ。」と言われました。「俺なんてあと葬式しかイベントないからな!」なんて冗談みたいな感じだったんですが、すごく私の心に残る言葉でした。
こんな私にも、普通の人と同じような幸せが待っているのでしょうか。
いじめは確実に広がりつつあります。

19 名前:ゆり:2008/12/13 22:13:00 ID:hyjIihZTGQ
凄い!よく勇気を出して行けましたね!
イジメに遭った時はとても怖かったですね。ビクビクしてしまうのも当たり前です。
でも先生たち、本当に良い人たちですね。先生が味方だと、とても心強いものですよね。
私もあなたには、これから想像もつかないような喜びや幸せがやってくると思います。「こんなに幸せでいいの?」ってくらいの。それが人生ですから。
でもその幸せは必ず来ますが、いつ来るかは分かりません。それをずっと待つか、自分で早くつかみにいくかは、きっとあなた次第です。
生意気なコメントすみません。

20 名前::2008/12/13 23:42:00 ID:TKRNLb3oBE
よく3泊4日の修学旅行を頑張りましたね!!えらいですよ!!
飛行機の時,いじめる者が後ろの席にいて悪口を言われたりあなたの座席を蹴られたりした事はとても辛かったと思います。また,陰で悪口を言われているのかと思ってしまい辛い想いもしてしまったと思いますが,両親のメールや先生の言葉によって元気が出たのでは?
■話が変わります。
もし,これから先,いじめがエスカレートしたら耐える必要はありませんよ!!あなたの両親も心配してくれていますし,先生もいますから!!あなたは1人ではありません!!だから1人で考えたり悩まないで下さいね!!そのままにしておいても悪化するだけですから!!

後ろばかり見ていると明日が哀しむから
人は前に進むしかないんだよ
Aqua Timez『小さな掌』の歌詞かのらほんの一部です。

つまり過去を見ていても苦しいのは変わりません。だから前向きに考える事と相談などをして楽な方法を考えたりして動かないといけないという事です。ハーシーさんには,この詞を読んで,僕と違う考えや想いがあると思います。
ハーシーさんも前に進んでいきましょう!!
長い文章になってしまい,申し訳ありませんでした。また,生意気なコメントで申し訳ありませんでした。

21 名前::2008/12/13 23:48:00 ID:TKRNLb3oBE
間違えがありましたので訂正しておきます。】Aqua Timezの『小さな掌』の歌詞のほんの一部】の部分です。
【誤】後ろばかり見ていると哀しむから
【正】後ろばかり見ていたら哀しむから
連投と間違えがあり,申し訳ありませんでした。

18.06 KBytes   いじめ防止ネットワーク いじめ防止ネットワーク
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.1 http://www.ijimesos.org/(06/12/10)